中途半端な経済制裁が「逆効果」な理由・・・ロシアのガスを例に

2
リンク www.ft.com Subscribe to read | Financial Times News, analysis and comment from the Financial Times, the worldʼs leading global business publication 77
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

国内外電力市場・制度と燃料中・下流(ガス・石炭)の調査を行っています。CIGRE会員、電気学会正員、公益事業学会会員。お問合せはgo.matsuo@eesi.co.jpまで。ツイートは全て情報・思考実験の備忘録で、議論はしません。

note.com/gomatsuo/n/ndf…

松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

「ロシア産天然ガスを抑制すべき時が来た」 ft.com/content/2a814b… 私は「抑制」であれば反対です。中途半端な制裁はロシアを利するだけであり、ロシアにダメージを負わせることができない。 やるならば、西側経済が回復不能なほどのダメージを負う覚悟で、ロシアと差し違えるつもりで全面禁輸すべき

2022-04-06 00:39:55
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

です。中途半端な「輸入量の抑制」といった手段を取った場合、天然ガス市場価格が高騰します。 ロシア産天然ガス長期契約の86%はプロンプト市場価格リンク若しくは先物市場価格リンクですので、市場価格高騰によってロシアの収入が増える結果にしかなりません。 国民が困窮する覚悟(経済的困窮等に

2022-04-06 00:39:56
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

よる犠牲者を出す覚悟や、西側が痛みを負っている間に中国の影響力がさらに増大するリスクの許容)ができないならば、資源制裁はやるべきではありません。また、国民的なコンセンサスなく資源制裁を中途半端な形で実行するくらいであれば、別の手段を模索するべきだと考えます。

2022-04-06 00:41:23
敵討乗合話 @katakiuchin

@gomatsuo 西側が回復不能になることは、西側はやらないんでしょう

2022-04-06 00:46:04
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

軍事作戦でも犠牲を覚悟しなくては作戦を立案できないと思います。但しそれは、相手に相応の打撃を与えることができる可能性があって、初めて実行されるものであり、犠牲を最小限に抑える努力をしつつも、関係者が犠牲が出る可能性を受け入れるものだと思います。 相手に打撃を与えられない形式上の twitter.com/gomatsuo/statu…

2022-04-06 00:47:19
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

「制裁」は精神論でしかなく、実行する意味がないと考えます。 しかしながら、西側の「覚悟を示す」意思の発露等、政治的手段としての制裁実行であれば、結果としてロシアを利する結果となったとしても、意味のある行為だと思いますので私は異論は唱えません。

2022-04-06 00:47:20
Kanade Akiyoshi @KanadeAkiyoshi

私も、松尾さんの見方に近い。ロシア産天然ガスの「抑制」はするべきではない。 twitter.com/gomatsuo/statu…

2022-04-06 00:53:53
敵討乗合話 @katakiuchin

@gomatsuo 西側も生活があるわけで、ウクライナのために生活が破綻することはしないんでしょうし、しないからと言って、西側が非難されるいわれはないんでしょう。

2022-04-06 00:57:44
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

資源制裁がもたらす西欧への経済的インパクトが真面目に議論されているようには思えない。ドイツは死に物狂いで反対しているように見えるが、彼らの立場では当然だと思う。南部工業地帯は操業停止を決断する事業所がいくつも出るだろう(特に重化学工業への影響は甚大)。この点、強く問題提起したい。

2022-04-06 00:58:52
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

直接的な影響を最も大きく受けるのはBASFでしょうね。

2022-04-06 01:01:40
よきな @yokina_karoto

経済制裁についての各国の思惑もやはり水俣病事件を彷彿とさせるな 加害企業(ロシア)ありきで持っていた企業城下町(英米日)の人々 被害者(水俣病患者)の人権のために自分たちの暮らしを危機に晒せるか逡巡する twitter.com/gomatsuo/statu…

2022-04-06 01:05:44
NeruSongSang @neru_sang

問題は、 その経済的利益を捨ててでも 例えば50%操業停止など含め 多大な株価暴落や価値毀損を乗り越えるほどの覚悟を持ちやるか否かの論議が、ステークホルダー間でなくはないということも少し感じる ネガティブな影響評価、 拠出金とその補償枠 腹の据え方が 少し違うかもと、 少し感じてる twitter.com/gomatsuo/statu…

2022-04-06 01:07:22
敵討乗合話 @katakiuchin

@gomatsuo 日本がサハリン1/2を放棄しないからと言って、日本が悪魔でないのは当然です。

2022-04-06 01:14:12
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

くれぐれも、私はウクライナの人道危機を見逃せ、西側経済が大事なので、ロシア産資源制裁をするべきではない、と言っているのではありません。 ・相当規模の犠牲を払うのですが、その覚悟はできていますか? ・全面禁輸でないと、ロシアの収入は増える結果になり、制裁が逆効果になる と言っている

2022-04-06 01:20:37
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

のです。ウクライナ問題を巡る日本の報道において、欧米メディアに比べてエネルギー問題の扱いが軽いと思います。JOGMECやエネ研がテレビに出て解説すべきだと思います。

2022-04-06 01:20:37
松尾 豪 Go Matsuo @gomatsuo

@ToruKumagai お返事はいただけないと思いますが…外野からはフランス、イタリア、オーストリアへの配慮もあったように感じますが、いかがでしょうか。

2022-04-06 01:27:33
敵討乗合話 @katakiuchin

@gomatsuo 要は、ロシアへの打撃度順位: 1.全面禁輸 2.何もしない 3.中途半端な禁輸 なお、3.は打撃どころか本件後ロシアに有利 ちゅうことですね

2022-04-06 01:37:38
むらびと @highwayloser

ほんこれ ロシアへの制裁で苦しむのは誰で得をするのは誰かはちゃんと考えなきゃいけない twitter.com/gomatsuo/statu…

2022-04-06 02:16:44
古閑 洋 @ranpou

電力界隈の人にとって twitter.com/Hyuga_Navy_jp/… これは想定内なのだろうかと、心配になってきた。 twitter.com/gomatsuo/statu…

2022-04-06 02:24:06
ひゅうが1等後悔士+ @Hyuga_Navy_jp

ロンドン保険市場、ロシア全海域を高リスクと判断 物流圧迫へ はい出ましたね。よって民間商船は黒海のみならず、カリーニングラード、サンクトペテルブルクや極東ナホトカ、ウラジオストックも行けなくなった。ロシアは終わりDeath jp.reuters.com/article/ukrain…

2022-04-05 19:53:48
楠 和樹(💉×6) @kazukikusunoki

これは避けられないと思う。 自らの痛みに耐えられないことがわかっていて当初より各国は自制というか痛みに耐えられる範囲で経済制裁しているのだけれど、このままだと遅かれ早かれ東西冷戦当時の経済状況に戻る強い痛みがいずれ襲ってくる。 そしてこれもプーチンや中国の描いた絵の一部なんだと。 twitter.com/gomatsuo/statu…

2022-04-06 03:06:39
ちぃ@レバナシ全裸JD(21) @bubblyice

食料でも似たようになるんじゃないかな。アフリカじゃ餓死者が戦争での直接死亡者数を上回る予測出てるわけだし。 twitter.com/gomatsuo/statu…

2022-04-06 03:06:40
@nobuharasawa

@gomatsuo 欧州はロシア産ガスの全面禁輸はできないし、しないでしょうね。結論として、欧州の唱える人道とはその程度のものと認識されます。 今回のウクライナ危機では欧州の唱える脱炭素の不都合な真実も露呈。 欧州の欧州による欧州のための脱炭素。

2022-04-06 03:14:40
dimple @Femcno123

@gomatsuo ワシは手放すべきと思っています。政府の中国に買われるリスク等のロジックは、サハリンを手放す事による制裁対象化の抑制を誤魔化してるだけだと思います。その上で岸田の広島ガスへの利益誘導を隠す口実でもあると言わざるをえないと思う。

2022-04-06 03:54:04