Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月6日

葬儀のときに「男は宴会、女は準備」的な古い因習が残る田舎だったけど義母が全て終わらせてくれた話

いい話
223
のり。 @BfKKIHn9jL5irvh

夫氏の田舎は古い風習が残っており、葬儀は最たるもの。親族一週間押し寄せてきて毎食食事だして酒飲んで細かい作法ありで葬儀終わると嫁一人死ぬとか冗談で言われるデスマーチ。長男に嫁いだからには、と気合い入れたら「この風習は私の代で全て終わらせる。嫁ちゃんは一切覚えなくていい」と義母。

2022-04-05 23:25:32
のり。 @BfKKIHn9jL5irvh

実際に訪れる親族に丁寧に説明して以後の簡略化に成功。私も不甲斐ない嫁の汚名も着せられる不安も無くなった。夫氏も神なら義母も神。ありがたやー!前世の私、どんな徳積んだんだべさ。

2022-04-05 23:25:32
のり。 @BfKKIHn9jL5irvh

そんな義母とも3年以上会えていない。コロナ終わったら一緒に旅行行こうねーて言ってるけど、ちょっと、ほんと早く終わってくんないかね。

2022-04-05 23:45:14
のり。 @BfKKIHn9jL5irvh

沢山の義母いいねありがとうございます!皆さんの気持ちを上乗せして母の日にお礼をしようと思います。 いや、本当にかっこよかったんですよ。最後の本家嫁として親族をやんわりとぶった切り自分が悪役になり全てを終わらせた義母。そして大事な風習はひっそりと1人で続けるというもう映画化全嫁泣く

2022-04-06 13:05:04
すん@布団 @atodesuru

@BfKKIHn9jL5irvh やべえ話かと思って身構えたら素敵な話だった

2022-04-06 11:53:31
のり。 @BfKKIHn9jL5irvh

@atodesuru やべくない素敵な義母の話でした👌

2022-04-06 12:07:21
K @KOPSnMNUaMCvBYD

@BfKKIHn9jL5irvh @7524332 義母さんカッコいいですね!!

2022-04-06 07:56:17
のり。 @BfKKIHn9jL5irvh

@KOPSnMNUaMCvBYD @7524332 ありがとうございます!本当に努力家で優しくて最高の義母です😊

2022-04-06 08:48:09
のり。 @BfKKIHn9jL5irvh

のり⤵️ではなくのり⤴️(海苔)です。日々のどーでもいいこととか。2023を応援🌸するも役に立つ情報はありません。中受2022組。ボリュゾ下の、縁の下の力持ちゾーンの学校でも楽しい中学生活送れるよ情報流します。(希望)

みんなの反応
鉄ちゃん@たくみ:なかなか婚活再開できない @Mackey10301

義母さんカッコいい! わが実家も片田舎の風習が残っていて、超うっとおしい。 仕事で東京に飛ばされたのことをチャンスと考え、 実家の風習は受け継がず、 ここで不要な悪しき伝統を打ち切ることが自分の使命だと、 ここ数年は勝手に思っている。 twitter.com/BfKKIHn9jL5irv…

2022-04-06 13:27:25
EMI @EmiCa_l

素晴らしい。時代にあった生き方、やり方にシフトしていかないと置いていかれる。そして後世に迷惑がかかるだけ。それをお義母様は理解されてる。大変だっただろうけど、すごい。 twitter.com/BfKKIHn9jL5irv…

2022-04-06 14:16:57
りょんち @Ryontan1299

ツイカス嫁姑問題しか聞かないから仲良い話聞くの嬉しい。うちの母親も義母と仲良いからそれが普通だと思ってたけど世の中そうでもないってツイカスに思い知らされたわ。 twitter.com/bfkkihn9jl5irv…

2022-04-06 14:12:32
どこまでもネット民 @zSkDCl7TgvN4D3E

TL見てると義母さんってやばい人多いイメージ勝手に湧いちゃうしこういうの見るとめちゃくちゃいい人やん!!!ってなる() twitter.com/bfkkihn9jl5irv…

2022-04-06 14:11:39
ぐに @gnindle_x

これが正しい義母の姿なのに、悪習があっても「私は我慢したのだからお前もやれ」みたいな怖い義母多いですよね... 素敵な義母さんに拍手👏 twitter.com/bfkkihn9jl5irv…

2022-04-06 14:09:01
hiyori@くすまもネタバレOK派 @pitapita217

中途半端な田舎でもようやく世代交代が進んで葬儀を自宅でしなくなったのマジ助かる。口うるさい親族が高齢化で動けなくなったのもあるけど昔と違うから色々。風習に縛られても何もいいことないよ。 twitter.com/BfKKIHn9jL5irv…

2022-04-06 14:00:15
あしたさん👶2y🎀 @5w59414764

うちの義両親も神というか仏。 帰省してもううちの娘なんだからゆっくりしてねって言われて何かお手伝いしますってキッチンに向かうと何にもせんでいいの!って言われ追い出された。 帰るときに義父がちょっとやけど...って封筒渡されて厚すぎるので確認した十万入ってて流石に受け取れん!って返した。 twitter.com/BfKKIHn9jL5irv…

2022-04-06 13:53:41
gokai @gokai_p

田舎の古い風習の全てが悪いとは思わないが、それが誰かの犠牲の上に成り立つ物であるならば、お義母様の英断と行動は素晴らしいですね! twitter.com/bfkkihn9jl5irv…

2022-04-06 13:25:50
miaaaa @Chococoton

自分が大変だったことは自分で終わらせるって、なかなか出来ることじゃ無いから尊敬する。。。 仕事もそうだけど、悪しき風習って終わらせるの本当に大変。 twitter.com/bfkkihn9jl5irv…

2022-04-06 13:57:30
ネルノスキー@掃除頑張りたい @naritarina8

最高にカッコいいお義母さんです! PTAとか地区会とかあらゆる所にこういう勇者が現れてほしい(自分は人徳がなくて出来ない…) twitter.com/BfKKIHn9jL5irv…

2022-04-06 13:26:57
まさちき🍊 @masachikimini

イケメンすぎるお義母さん。私も含めて、こういう姑になれたら嫁姑問題起こらないよなぁ。あと、まだまだ田舎のクソ悪習が滅ぶのを都会で願いますね。 twitter.com/BfKKIHn9jL5irv…

2022-04-06 13:02:03
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

オレには義母さまがシルベスタースタローンの姿に見える。 twitter.com/BfKKIHn9jL5irv…

2022-04-06 13:23:33
残りを読む(12)

コメント

ささのは @2_nuq 2022年4月6日
俺はこういう準備はみんなでやるもんだと思う、と敢えて前置きするけど、この準備をすることにプライドを持ち、男はちゃんと挨拶接遇しろって考える人もいるんだよね 子どもの頃手伝おうとしたら祖母に怒られた記憶がある じきに廃れるだろうけど、そういう考えの人も尊重できるといいですね
99
petton @n_petton 2022年4月6日
こういうの積極的にスリム化しないと、田舎はどんどん葬式してもらえない人増えるからな
232
柏葉 @kashiba22k 2022年4月6日
素晴らしい。 自分の地域も未だに古いままだな。男衆は食事の席に着いたらさっさとネクタイ緩めて座り出して談笑、手伝おうかなんて言う人はいない。 一方女性陣は当たり前の様にお茶配ったら食事の準備に入る。 自分はまだ若造扱いだから、口出しした所で「女性陣から」怒られるのがオチなので仕方なくやっているが、言える歳になったら簡素にしたろうと思った。 コロナで唯一良かったのは、この煩わしい会が余り無くなった事だな。
167
シャイロン @shyron 2022年4月6日
義母さんも凄いのだが、説明説得を受けて変わってゆく地域も割と凄いと感じる。 というか厳し過ぎて地元ですら少し嫌気がさしてたのでは。
263
@Rkv8Ar 2022年4月6日
自分の郷里もこの手の家がチラホラあり、「自分の代で終わらせる」と息巻いている女性を数人知っている。そういう家の息子は嫁探しに苦労するので廃れた方がいいように思う。
115
権力の狗 @daken3gou 2022年4月6日
ウチは割と早い段階で宴会を爺さん馴染みの割烹にぶん投げちゃってた、記憶にある限りだと幼い頃にあった曽祖父の葬式の時点では通夜と出棺までは家、葬式をお寺さんでした後に割烹に移動してお食事、だった気がする。最近は通夜と出棺まで葬祭場でやるようになって、色々なことをスタッフさんにお願いできるから金はかかるけど大分楽になった。
55
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年4月6日
うちもまぁまぁメンドクセー家柄だけど、義母の代に落ちぶれて、何もしてないのに勝手に壊れた
15
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年4月6日
ウチの田舎は仕出し弁当+汁物と炊き込みご飯で。女衆は台所周りで近所の女衆と宴会、男衆の宴会では家の男衆が給仕をして、絶対女衆が近づかない仕組みになってたな。なんか昔イロイロあったんじゃないかと思ってる。
85
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年4月6日
田舎だと葬儀広告を地元紙に出すとかでもめんどい調整があるからな。親父が亡くなったときに自分が版下作ることになって、とりあえずWord?で版下完成させたところで、地元の保護司会の会長とやらがやってきて「自分を葬儀委員長として広告に入れてほしい」とか抜かしだした(葬儀は親族で全て手配済みなのに)。葬儀広告って字数で料金決まるんで、「増えた字数分料金負担してくれるなら考えます」って言ったら、なぜかそれは拒否るという謎。結局最後は断ったけどね。
45
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年4月6日
旦那の事業が成功して復活したんだが、メンドクセー親戚は勝手に離れてくれたおかげで、名家ごっこだけできるという
18
kaki @vymibugitopu 2022年4月6日
男は男で強制エンドレス宴会参加がきついって意見もたびたび聞くしね
109
CVB @wws4734 2022年4月6日
「自分が苦労したんだから次の世代にも苦労させてやる!」ってタイプじゃなくて良かったなぁ。 それにめんどくさい事柄が減るのはいいことだ。
121
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年4月6日
お葬式の宴会は式場と提携してる近くのところで済ませられてたな 今思うとめちゃくちゃ幸せだったかも
11
NP @Pineaplle_head 2022年4月6日
豪華な葬式は故人を口実にした共同体の強化のための儀式だと聞いたことがある 風習への決別だけではなく共同体のしがらみからの決別も意図していたのでは
16
まきにょ @makinyopp1 2022年4月6日
Pineaplle_head なにするにも集落内で人手集めて人力で作業しないといけなかった時代には有効な儀式だったんだろうね。勤め人が増えて機械化と外注化が可能になった現代ではもはや時代遅れなので変えていかないと
104
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年4月6日
ウチの実家も早々に葬儀後のあれこれは割烹にぶん投げた口ですね。だってそっちの方が圧倒的に楽だもの。自分がアルコールをあまり好きでないということもあって酒の席が基本苦手ということもあって、割烹屋でひたすら飯食っていればいいだけなのは本当に楽です。
24
anou_kanbase @AKannbase 2022年4月6日
10年後に評価されるのを目指して古い因習を改善するために現在進行形…… ……
12
YK @YK27401193 2022年4月6日
これが本物のリベラル、これが本物のポリティカル・コレクトネス。
14
I-zy @digitaleazy 2022年4月6日
ぜひ息子や娘にもその気概と感謝伝えて下さい
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年4月6日
こういう地域の風習に染まらず現代にアップデートできる人って一体何をどうしたらそうなるんだろうっていつも思ってる。一度都会に出たことがあるわけでもネット全然使わなくても普通にこういう人いるからすごい。
31
Tomonori Iwanaga @Tombu 2022年4月6日
爺さん婆さん、父母、若夫婦と世代が若くなるに連れて地元に残る人数は減るし親戚付き合いもドライになっていくので、爺さん婆さんが亡くなると行事に集まる親戚の数もがっつり減っていくよ。最近はコロナが拍車をかけてる
7
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年4月6日
時代に伝え守るべき伝統か、それとも終わらせるべき悪しき風習か、実は結構難しい話なわけで。世の中変えるには聡明さと肝っ玉が必要なのかもわからんね。
4
ちょっと待って @bpUZDJPVqbspr1b 2022年4月6日
成人男性は宴会で談笑、女子供はお酌と料理ってのはだいたい上とおなじなんだけど、うちの地域は跡取りを育て終えて、嫁を得た女性にもお座敷参加権が付与されるシステムだった。つまり自分の身代わりを獲得すればアガリ。結婚しても歳をかさねても、跡取りなし女性は一生座敷にすわれない
60
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年4月6日
まったく、あれって誰にとってwinなシステムなんでしょうね?
15
たちがみ @tachigamiSama 2022年4月6日
時代錯誤な風習だと周囲の人らも思っているんだよね多分 ただ、自身の手で終わらせるとなると手間も柵もあるからやらんだけで 義母は若い頃から準備して根回しもしてたんだろな 凄いわ
13
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年4月6日
長男だけど親戚のオッサンたちの相手嫌すぎて台所に逃げてたわ。
13
TOIさん(18)☆⛅ @1983Y 2022年4月6日
「この風習は私の代で終わらせる」いっぺん言ってみたい台詞ランキングベスト10ぐらいには入ってそう。
97
けん @ken0001y 2022年4月6日
まさにこれ、祖母のときは実家でやって大変な思いをした母が、父の葬儀では葬儀会社任せで参加者限定に 母の葬儀は遺言によりさらに限られた近親者のみで香典も辞退することができた。
20
夜空 @yozoranosaezuri 2022年4月6日
コロナのお陰でクソみたいな宴会も無くなってるのはあると思う。コロナの功罪てやつだな~
45
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年4月6日
法事でも、田舎は仕出し屋兼割烹とか有るから、店でやるか自宅に配膳してもらうか、選べるのよ。 まぁ、店でやっても、持ち帰りでかる料理以外だけ食べて、その他は晩のおかずになるんだけどね。
3
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月6日
上司のあるべき姿がここにある気がする
10
@kiko @whitenuts1974 2022年4月6日
地元は風習がどうとか以前に、人がどんどん減っていった。2000年代の初めに20軒以上あった集落は、今や6軒。しかもどの家も後期高齢者ばかりなので、祖父の葬儀では農協の葬祭部から「(手伝える近所の人がいないので)自宅での葬儀ではなく街中のセレモニーホールを使おう」と提案されたよ。喪主の父も葬儀後「お手伝いの人に気を遣わなくていいし、楽だった」と言ってたな。
20
さか〜い @skimehonmaru 2022年4月6日
bpUZDJPVqbspr1b とんでもない奴隷システムですね…恐ろしい、それを当たり前な顔で続けていくのも人間怖いになってしまう
73
苔むすび @mushitaraba 2022年4月6日
不思議な現象だよね、こういう宴会。女性は働かされ通し、家族対抗みたいな空気にもならず褒められないまま冷たくなってからご飯を食う。男性は男性で会わなかった期間について話させられるが、正解もオチも求められておらず、話したところで「へぇ」だけで終わり「なんか俺は間違えたんか?」って空気ばっかり流れる。……なんかの儀式か?
28
重-オモ- @__oMo__ 2022年4月6日
義母スタローン発言のせいで脳内映像が大変なことに
4
いけだ @nantekoTTai_777 2022年4月6日
これ地域側の男衆も内心では「宴会とかダルいな……」とか思ってたんじゃなかろうか
33
nana070903 @nana070903 2022年4月6日
母の実家が家の者は何もせず近所の人が食事とか用意するタイプの葬式してるところだったな… しかも手伝いに来るとかじゃなく、近所の人の家に宴会しにこっちが移動するの 祖父の時にはその形式だったけど、祖母がめちゃくちゃその風習を嫌ってたので数年後の祖母の葬式は家族葬にした 夫の実家は近所の人を手伝いに呼ぶタイプらしいけど、手伝いに呼べるような友達などいないので普通に葬儀場にお願いしようと思ってる…
6
ひやほや @hiya_hoya 2022年4月6日
高校生の時の祖父の葬儀の時にこれやらされた。 お酌が特にすごい嫌だったな。 しかも、ご飯は男衆が食い散らかした弁当の残りを食べなって祖母に言われたな。(嫌すぎたので母と妹と外に食べに行った) もうなんかこの文化全部滅びればいいと思う。
84
さらら @sarara0328 2022年4月6日
子供の時でうろ覚えなんだけど おじいさんのとき 男の人は部屋整えて、外でご飯と味噌汁作り女の人は台所でおかず作りだったな。 隣近所と親族が働いて喪主家族が葬儀済むまでは余り何もしなくて済むように。その代わり終わったら、その人達に労いとお礼の食事を後日やってた。
6
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月6日
Uber Eatsってこういうとき便利なんじゃなかったん(´・ω・`)?
3
ゆゆ @yuyu_news 2022年4月6日
その土地の、そこそこ格のあるおうちの旦那様&大奥様with(その息子世代の) 奥様s クラスの人が集団で決断してくれないとなかなか進まない案件だ……
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年4月6日
同調圧力なのか、宴会準備の手伝いを「やらせてくれない」という状況も経験ある
7
でこはげ @dekodeko_11 2022年4月6日
地域によっちゃ初七日の間は近所の人がひっきりなしに来たりしてほんとに葬式に一週間かかる。地域共同体が機能しているなら意味あるんだろうけど、とっととやめたほうが良い場所も多いだろうね…。
7
ちょっと待って @bpUZDJPVqbspr1b 2022年4月6日
nantekoTTai_777 ダルいかどうかは知らんけど、ただのお気楽宴会ではないですからね、田舎の社交の場であり列席の顔ぶれ、席順、会話のイニシアチブ、どちらがどなたにお酌してるとかを見たり見られたりマウントとったりとられたり、なんなら酌すりゃオッケーな女子供のほうが気楽まである田舎のアレコレです
32
かめい @kameiZz 2022年4月6日
うちの田舎にはこういう場面はなくて。お黒飯の仕出し弁当を取って、お寺の集会所でお寺の用意した飲み物(栓を開けた分だけ精算方式)と一緒に食べて、お供物は各自に分配して持ち帰ってもらう。出来る限りお金で解決する仕組みでとても良いと思っている。
3
じめ @jime314 2022年4月6日
hiya_hoya 酷いなぁ…お母様が味方で良かった
25
とうた @yuka1106 2022年4月6日
bpUZDJPVqbspr1b これにいいねが結構ついてるのがよく分からないんだが… 今度は嫁が辛い思いをするシステムなのに
13
蒲団子 @gamadango 2022年4月6日
yuka1106 情報提供として良いコメントであって、コメントで語られている仕組みを肯定するいいねじゃないでしょう多分
100
Record.3316 @yamd22163349 2022年4月6日
こういう風習が消えるときは一緒に地縁・血縁も消えていって、子育てなんかも家庭内だけ、夫婦の間で完結するようになって、孤立無援の中で処理しきれなくなっていく…。面倒な風習だけが都合よく消えてくれて、助けになる要素だけが残るというふうにはいかないのだよな残念ながら。
8
Lunatic Squad.3/C100:8/14(日)東ツ46b @LunRon5 2022年4月6日
そういや母方の祖父の葬式の折、式場でお茶菓子回りのあれこれやったの全部女衆だったな。10年ほど前の川崎にて
5
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2022年4月6日
bpUZDJPVqbspr1b これはほんとある。まとめの人の家ほど大掛かりじゃなかったからだけど、嫁の立場だと夫の家の親戚や地元の人など知らん相手ばっかだし、もし宴会参加だったら絶対きついと思った。仕事あるほうが助かる。台所側の会話は実作業ありきだから孤立しにくいし。仕出し弁当だとしても、お茶出し!容器のゴミ回収!お茶交換!とか動いてたほうがむしろ気を使わない
8
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年4月6日
みんなよく真面目に料理を作って出来立てを持っていくな 味見と称して台所の人間だけで塩焼きの鯛の片側全部食べたりしてたわ 美味しいものは広間にたどり着かない
6
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年4月7日
こういうのちゃんと縁を持てて困ったときに助け合うとかそういうのがあるんだろうからやってたんだろうけど、現代だとただ飯で終わりだもんね。風習だけ残ってて助けあいの部分はもう無いからね~。
26
TOIさん(18)☆⛅ @1983Y 2022年4月7日
yuka1106 いいねの意味とか数とか考えるのあんまり意味ないですよ。特に長文コメントの場合「全体的には同意できないけどこの部分は賛成」とかでも押したりするし。
12
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年4月7日
最近葬儀をやりましたけどコロナのお陰でだいぶ簡略化され飲み食いもごくごく身内の身内だけで簡素にして弁当は持ち帰らせるみたいな具合になりましてこの辺りはコロナ様様だなあという感じです
8
くの @kunokuno00 2022年4月7日
前向きな理由でいいな…。家の親は相続で叔父に土地持ってかれて以降、その人によって集まり止める事になったから、集まる度に言及されたくない取り返されたくないってのが大きそうだった。
3
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年4月7日
素晴らしい。リスペクトしかない。こういう先駆者が世の中を変えていくんだな。
11
89siki @89sikin 2022年4月7日
アッコちゃんは世界一という前話題になった作者さんの最新作がコレに近いのをネタにしてるなとふと
1
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年4月7日
こういうのを褒め称えてる人達ってもうすでに、「自分がもし死んだときは葬式も墓も不要!誰も呼ばなくていい!」ってことぐらいは当然ちゃんと書いてるんだよね?当たり前だけど将来的には、現代の簡素な葬儀だって将来世代にとっては古い因習になってるからね?まさか自分が死んだときはちゃんと葬儀をやってほしいなんて思ってないよな?
6
平均値 @average_value 2022年4月7日
葬式簡素でいいし、地元から離れたのでお骨引き取って墓石撤去→数十万掛かるってTVで見て絶対共同墓地にしようと思ったわ。木の根元に埋めて終わりとか。
11
フローライト @FluoRiteTW 2022年4月7日
yuka1106 宴会っていう飲酒と太鼓持ちコミュニケーションを延々と続けなきゃいけないキツい役目から免除されてるって部分に気付けてないのよ
4
かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa 2022年4月7日
スタローン義母「こんなものはもういらないんだあ!!」ズガガガガガガ
2
DS7 @DS777a 2022年4月7日
こういうクソ面倒くさい親戚関係をバッサリ断ち切ってやったわで拍手喝采みたいなネタって、実は血縁や地縁のメリットも一緒に消滅させてるんで、誰にも頼れないまま困窮して死ぬ人間が増えたとか、2人だけでやる子育てがしんどいみたいな問題も誘発してるんだよな。 社会が冷淡になったから苦しむ人間が増えたみたいなことをいう奴は多いけど、実際はそうじゃなくて、こんな感じに個人主義や自由を素晴らしいものとして推進した結果に過ぎないっていう。
21
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年4月7日
FAwedPi3Ownl6yS やめさせたいのは立場の不平等であって親族で集まる風習では無いでしょう。 特に現代ならお金を払ってケータリングサービスなどを頼めばいいし、葬儀なら葬儀会社に頼めば大体解決してくれる事なので、後は手作りじゃないとヤダヤダとかが解決すれば済む話ですよ。
35
SA @sa_30pag 2022年4月7日
地縁血縁に頼ったばかりに言いたい事も言えず、受けたい行政サービス、民間サービスが受けられなくなった上、相続で揉める羽目になるのでちょっと親しい友人以上のご縁なんか要らないですよ。 葬式も戒名も不要。墓仕舞いするし檀家やるのも私の代で終わりです。
23
重-オモ- @__oMo__ 2022年4月7日
地縁血縁を残すにしても葬儀の度に1週間手作り料理の宴会でもてなし続ける必要はないからな。
22
昭和の女 @syowanoonna66 2022年4月7日
宴会に混じって気をつかうくらいなら台所で料理しながら義母とだべってる方がいいわ。
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年4月7日
木曽路がこういうの向けにマイクロバスまで用意してくれているので法事は全部木曽路
5
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年4月7日
自語りだけど子どもの時に親からネグレクトを受けて助けてくれたのは祖母一人だけで他の親せきは小学低学年の私に向かって祖母に迷惑かけるなお前が全部やれよ(意訳)って言ってきてたからね。助けてもらったことなんてないどころか、ネグレクト受けた私達姉妹が何の世話にもなってない独身の伯父たちの最後をやった。もう30年以上前から親類の助け合いなんてありえ無いしそれが当たり前になっている。先に放棄してるのは助け合いの方なんだから自分が得する方(タダ飯と中高年独身の老後の世話)だけ残そうとしても残らないでしょ。
17
Hussam Kahn @bbyfut 2022年4月7日
FAwedPi3Ownl6ySいや誰も思ってないと思う...。
37
マシン語P @mashingoP 2022年4月7日
家が元農家連中の1つなので、子供の頃は葬儀は各自宅で執り行い男は飲み食い、女が支度と片付けの田舎パターンだった。それを改めたのが母で、祖母の葬儀は菩提寺向かいの会館で業者にお任せを断行。今ではどの元農家の家もお馴染みパターンでやっている。
13
minori19780 @minori19780 2022年4月7日
うちの田舎は葬式どころかその他ちょっとした集まりも全部こんな感じだった ただ、父もコミュ障気味なとこがあるんで親戚の宴会自体そんな好きじゃなくて、上京してからは遠方なのをいい事に極力断れてるらしい。今はコロナだから田舎からは「感染者の多い都会もんは戻って来るな」と言われてるようで、却って良かったと清々してるみたい
13
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2022年4月7日
葬式も告別式も家族葬すら面倒く感じたから所定の手続き終わったら機械的に焼くでいいでしょ。衛生的理由で家族立ち会いも不可で。
2
mominoki @OilHinoki 2022年4月7日
お義母さんも辛い思いをしてたんだろう 今の自分のためでもあるんだろうなぁ
12
せいちゃん @seichan10920609 2022年4月7日
プロに全部おまかせできる環境ならば問題はないだろうが、次世代への引き継ぎを考えると次回から取り仕切ることができる人がいなくなりそうな話だ。 人それぞれ、家によってもそれぞれ、地域によってもそれぞれだろうがね。
4
mac new @macnew2 2022年4月7日
うちの母方の祖父が亡くなったとき、集落で初めて火葬をした。母の妹が亡くなったとき、それまで葬式には必ず3人の僧を呼んでいたのを1人にした。父が亡くなったとき、それまでは集落の人を葬儀場へ連れていくためのバスを借り上げていたがそれを廃止して各自で葬儀場へ来ていただくようにした。全て母が周囲の人の同意を取り付けたので不平不満の声は出なかったが、他の家が同じことをやろうとしたらかなり揉めていたのだろうと思う。理屈は正しくとも、「誰が言い出しっぺになるか」は大事な問題。
16
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2022年4月7日
おばちゃん達が裏方でめっさ忙しそうにしてるけど手伝ったほうがいいんじゃ?って子供心に思ってましたね 手伝おうとすると逆に怒られましたけど
2
ざっぷ @zap3 2022年4月7日
「生活が苦しくても客は全力でもてなす」とか「冠婚葬祭は無理してでも派手にやる」とかは国を問わずあちこちにあるんだよな(あらゆる国で存在する、ではなくて、あちこちの一部にそういうのがある)。美徳とか誇りとか地位安定のためとか事情は色々。で、フリーライダーが増えると潰れる。根本は男女の役割期待の差からくるんだろうけど…一つの共同体でやりたい人とやりたくない人の共存が難しい(主に感情面で)から大変よね。引っ越す前に調査とかなかなかできんし
3
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2022年4月7日
これどこの土地の話なのか気になるなあ 京都の風習に厳しいとこに産まれたけど、ここまでひどくないわ もっととんでもない田舎だとこんな感じなんだろうか 新陳代謝がないとこだとこんなもんなのかな
1
minori19780 @minori19780 2022年4月7日
7KJ4qwpb0IGc338 参考までにこの人と同じような風習が続いてるうちの田舎は離島 ・20代以下を見かけるのが難しい ・上京した人はほぼ戻りたがらない ・他所から嫁いだ人は味方を探そうにもこんな田舎に嫁ぐ変わり者の嫁自体少ないのでアウェー感がすごくて染まるか病むか逃げるの三択 そんな感じです…
4
ざおーが @zaooga 2022年4月7日
こういうのって「このままではマズくないか?」と地域の皆薄々感づいてるんだけど「あいつが止めた」といわれるの怖くて誰かが一歩踏み出さないとそのままなんだよね、うちのとこも一人が葬祭センター使い始めたら見る見るうちにその流れになっていった、主さんの地域も新しいやり方一気に進むと思うよ。
7
ざおーが @zaooga 2022年4月7日
nantekoTTai_777 いやほんとこういうのって男からしてもダルさの極みで喪主が酒飲めなかったりすとキツイ、主さんの地域はそれが1週間続くという地獄、文脈からするに男の役目も相当減ってそうで良いばかりよ。
8
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年4月8日
昔は何らかの理由があった風習なんだろけどね。その理由がわからないくらいになっているものは、やめることも検討すべきだと思うな。 ただ、「なまはげ」みたいに歴史的な風習とかになっていると難しいのかもしれないが。
1
シンデン @Shinden28 2022年4月9日
長男さんとのりさん夫婦はこの田舎では住まんのかな。もしくは、特に親族との繋がりは儀礼的なんかな。嫌な事言うが、そういう席で顔と名前覚えとかんと、今度はその人のトコの葬儀行ったりした時に面倒やったりする。「そのまま残せ」とは言わんし、この義母様やと、その辺もしっかりしてそうな印象あるから要らん心配やろとは思うけど。
2
シンデン @Shinden28 2022年4月9日
と、言いつつ、こういうノリは、本当に戦前っちゅうか、結核やらでバタバタ死なんようになったくらいまでで留めとかんとアカンかったんちゃうか、とは思うのよね。良家はともかく、農民上がりの一般人でこれ続けていくには広がりがおおきすぎる。多分、もう2,3世代したら、今度はその広がりが減ってくんやろけど。
1
anonymouse @41V01V9AA0v53 2022年4月10日
うちの地元だと、喪主さんの意向にもよりますが仕出し弁当・酒の手配と受付と出棺等の力仕事が男衆の仕事で、赤飯と煮しめ等の調理やお茶出し、その他細々とした雑用が女衆の仕事って感じですかね。宴会はやっぱり別々の部屋でやりますが、まあ各々結構勝手にやってます。
1
う"るすと @wurst2081 2022年4月11日
田舎も色々やね。ウチは「遺族は何もしない(弔問客への挨拶対応で手を取られる+心労がある+体力的にも今後の始末に備える為)」「給仕は親戚や隣保(隣近所)の人間が仕切る(遺族宅の台所もその日は親戚や近所の人の管轄になる。勿論プライベートな部分は守るし、不必要にアレコレ消費はしないが)」スタイル。その”給仕”つっても、普通に仕出し弁当配ってお茶入れるくらいだけどね。男女で区別は特になし(技能的に結局女性が担いがちだけど、ルールとして男女で役割を分けてる訳ではない)。
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年4月11日
葬式は地域によって違うからなあ。ウチも「男は宴会、女は給仕」みたいな感じだったけど、男だけに夜通し故人の枕元で線香の火を絶やさないようにする義務があり、友引と重なると二晩寝ずの番になるので、正直宴会なんてどうでもいいから横になりたいとばかり思ってたよ
2
うみうし🐑ただ眠りたい毎日 @umiusi45 2022年4月11日
なんで広告に「サマーウォーズ」が貼ってないねん!
1
一郎惟幸 @ichiro_koreyuki 2022年4月13日
昔は家業があって家長は家の代表として上座に座らないといけなかったから酔うにも酔えず苦労したと思うよ。男も女も家業のために頑張ってたんじゃないかな。今でも都会に比べてサラリーマンが少ない田舎の方がそういう因習は残りがちだろうね。
1
ぺちゃ @pecha_bana 2022年4月13日
一人でも酒で絡んでくるセクハラ親父がいたら最悪で、ご近所縁戚と揉めるわけにいかないし昔の人にとっては炊事場避難はトラブル回避術としてもいい方法だったんだろうなとも思う。揉めても農家とか持ち家ならそう簡単に引っ越せないし。今はそういう柵から逃げられない人も、理不尽なセクハラも減ったからいらなくなったけど
1