「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月16日

石井マークさんによる子ども向けの遊具の構造設計基準について「手作り遊具をすべて否定するものではないが、基準が厳しい理由は知ってほしい」

教訓の上で基準が出来ている…
259
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

標識・銘板の㈱石井マークです。 弊社は 表示という視覚的アプローチによって、防災や防犯、設備分野など様々な産業シーンに「安全」「効率」「伝達」の手段を提供します。 Twitter上からはご注文や納期照会等を受け付けておりません。 会員様向け見積専用サイトは ishiimark.jp をご利用下さい。

ishiimark.com

株式会社石井マーク @ishiimark_sign

ご家庭、保育所・児童福祉施設などで「手作りの遊具」や「善意によるオリジナル遊具」を用いる事の全てを必ずしも否定するつもりはありません。 しかし遊具の設計基準では 隙間や開口部の幅、V字構造の角度や向きまで厳しく定められている理由だけは知っておいて下さい。 下手すると普通に死ぬのです。 pic.twitter.com/Q01ivc4WGA

2022-04-16 02:18:11
拡大
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

ここに挙げた画像の事例も、子供用の遊具から排除すべき危険のあくまで一部、Entrapment(わな)構造のさらに一部に過ぎません。そして斯様な要件は子供の年齢別でも異なります。 DIY・日曜大工や本職として造作に長けた人なら「丈夫なモノ」までは作れるでしょうが、「安全なモノ」はどうでしょうか。 pic.twitter.com/dipOnAUdeR

2022-04-16 02:34:07
拡大
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

子供用の遊具が決して100%の安全性まで担保できないのはその通りです。転んだり飛び降りたりしてケガをする事は当たり前ですし、そこから危険を学んだり心身の成長にも寄与する事までは基本の話。 しかし足を踏み外したり転んだりするだけで、手足がモゲたり首吊りになる構造箇所は明らかに問題です。

2022-04-16 02:49:54
以下は展示物の火災で子どもが亡くなった事件の後のツイートを石井マークさんが再投稿したものです
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

あってはならない事故が起きてから ソレについて述べる事は私の方針ではありませんし、アートや前衛デザインの役割はこうだ、そんなことも知らんのかといった話に関わるつもりも一切ありませんから、何の話かの固有名詞を避けておきますが… 「安全性としての工業デザイン」がナメられすぎていますね。

2021-07-15 21:51:45
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

インダストリアルデザイン、プロダクトデザインであれ、その何れにおいてもです。 専門の安全トレーニングを受けていない、あるいは特に危険性を意識していない「一般不特定多数」の人が 実際に手で触れたり身体を預けたりして用いる品物は、ふだん意識されていなくともカナリ安全に設計されています。

2021-07-15 22:05:24
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

たとえば缶コーヒーの蓋を開けて飲み干したその時、唇から血を吹いている事や爪が無くなっている事はマズないでしょうし、キーボートをカチャカチャ打っていたらバリで指を切ったり 指の肉を隙間に挟まれて血豆をこさえたりする事もそうそうないでしょう。 基本的には「そう設計されているから」です。

2021-07-15 22:17:50
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

もちろん残存リスクそれ自体は存在します。ご自宅の扉にある蝶番側、Pinch pointに指を差しこんで戸を閉めれば指の何本かは簡単に持ってかれるでしょうし、包丁を足の甲に垂直落下させれば痛いで済まない事もありましょう。 しかし本来の正しい用法においてのリスクを軽減する設計までは常識なのです。

2021-07-15 22:31:58
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

いきおい「照明器具を使っただけで火災が発生しちゃって子供が死んだ」なんざ、工業デザインとして「決してあってはならない事件」の筈なんです。 当職とてデザイン学生時代から劣等生でしたから 人並み以上にエラそうな事は申しにくいですが、デザインを学ぶ学生がそこまでアホなのも問題と思います。

2021-07-15 22:50:13
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

もちろん左様なデザイン学生の領分が(知識や経験でが足りなくとも)既存のデザインに対して新たなテーマを発見し例示し社会の反応を得る事であって、後は先達の大人達がケツを持てば済むという考え自体は特に否定しません。私たち大人だけで刹那的に生きましょう。しかし誰もケツを持っていませんね。

2021-07-15 23:10:21
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

して先述の通り、かつて当職自身もアホなデザイン学生でしたからアホなデザイン学生による雑な展示設計を責める事も難しいでしょう。しかしソレが分かっているなら、ソレをコントロールする者すらなく「有名人も集まるデザインのお祭り」にしたビジネスモデルに対しては吐き気にも近い怒りを覚えます。

2021-07-15 23:32:04
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

そのうえで当職からは 教育機関/大学等のデザイン学科やデザイン学校の皆様方に深くお願いしたい儀がございます。 工業デザインや製品デザインの要件に関しては、まず使用者の安全やそれに関する規格を優先して教育して頂けないでしょうか。 勿論「こんなアイデアが誰それを死なせました」の話もです。

2021-07-15 23:52:55
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

すなわち然るべき教育/報道機関の各位におかれましては、「このようなデザインのアイデアに参加したお子様が、焼け死にました」といった話を、これから少なくとも何年後・何十年後、あるいは百年先の時代までは 繰り返して述べて頂きたいですね。何をどうした所で死んだ人間は帰ってこないんですから。

2021-07-16 00:20:25
moco|designer✍️ @moco_megane

これ本当に同感で、基本的に子どもには市販のおもちゃしか与えないようにしてる… 「子どものためのものづくり」を否定すると子どもへの愛情が欠けている認定されそうで言えないんだけど、 自分の作ったもので子どもにもし何かあったらと思うと恐ろしすぎて… twitter.com/ishiimark_sign…

2022-04-16 12:45:22
よへ @yohe1981

たくさんの子どもの命の上に成り立ってる。今生きている命を、自分の知識不足で無くしてしまうことだけは絶対避けなければならない。 twitter.com/ishiimark_sign…

2022-04-16 13:26:01
深夜太陽男(シンヤラーメン) @anroku

遊具だけじゃなく、モノづくりちょっと得意な人が「作ったほうが安い!」「サイズ合わせられるよ!」とか言っちゃうけど、自分の管理できないとこでも安全を確保できる責任あるんだろうかとも思う。体験型アート作品でも事故あったわけだし。 金払っても安全責任は買っておくべき twitter.com/ishiimark_sign…

2022-04-16 12:08:56
紫嶋桜花⛅ @as_wwwit

子供の頃、さわれるものに全部SGとかSTとかついててなんだろーって説明文読んだのを思い出しますわぁ……そんな細かいところまで決まってたんですね。 twitter.com/ishiimark_sign…

2022-04-16 08:19:31
たかぴー⁺(テイラー) @hoop9000

DIYが流行りだけど、こういうところは本当に気をつけないといけないと思う。 twitter.com/ishiimark_sign…

2022-04-16 08:48:55
せっぱつまりこ💉💉@散れ散れ暴走猫好き💙💛 @seppa_hiyari

全くですね。この一連のご指摘は、子どもさんだけでなく例えばペット動物のためのおもちゃや装置についても大いに当てはまる点も少なくないですね。 #ヒヤリハット twitter.com/ishiimark_sign…

2022-04-16 11:43:55
残りを読む(16)

コメント

ザマアミロペクチン @fantastic_days 2022年4月16日
「デザイン」ていうと、カッコよさやお洒落の方にばかり目が行き過ぎて、こういう安全性・安全面が忘れられやすい気がする
144
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年4月16日
DIYは自分の責任がとれる範囲で楽しくやろう! 作るときはちゃんと知識を得て安全に。
1
ふぁむ @phantom0730 2022年4月16日
でも危険な遊具の方が楽しいんだよね…難しい
13
ふぁむ @phantom0730 2022年4月16日
箱型ブランコとか今見ると各所ギロチン構造になってたり
41
とりキング @Chaboniku 2022年4月16日
安全になりすぎた遊具になんの意味がって子供が死ななくなるより大事な意味ってある?
272
RGB000 @19666_61 2022年4月16日
ここで発生する事例はちょっと擦りむくぐらいの怪我じゃないからな
143
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月16日
子供ってのは土の山くらいで十分楽しめるやで
8
たけ爺 @take_ji 2022年4月16日
Chaboniku しかも歯医者とはいえ医者が言っているのが何とも。彼がいる歯科医の世界では、”患者への安全性”より優先される理由があるようだ。
31
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年4月16日
石井マークさんの解説はいつもマジで分かりやすい… 分かりやすさが今回は怖さに直結していてマジで怖い…
100
YK @YK27401193 2022年4月16日
「Gのレコンギスタ」の主演の人かと想って開いたら違った
7
実況避難所 @233033shelter 2022年4月16日
安全性ガン無視遊具って普通に怖いでしょ。
46
実況避難所 @233033shelter 2022年4月16日
ずっと前からデザイン重視で安全性機能性が疎かになっている問題が出ているんだから安全性、消防法、建築基準法等指定法令無視・違反の企業やデザイナーを公表できるようにしてほしい。
5
ussy @ussy_cat 2022年4月16日
昭和世代だが、子供を遊具で遊ばせていると、遊具の進化に目を見張る物がある。危険性が取り除かれ、かつ子供の好奇心をくすぐるギミックがあり感心する。
55
轆轤首 @rokurokubi543 2022年4月16日
Chaboniku 意訳「バカ・ドンくさい・体が弱い・運の悪いガキはさっさと氏ね。そうやって篩にかけられて生き残った奴だけに教育すればいい」って奴ですな。高度成長期くらいの子供の人口増えまくってた時の考え方。
69
chaki @ikura_chaki 2022年4月16日
公園の丸太の吊り橋の丸太と丸太の間に落ちて首吊りになってた子を助けたことあるわ。その後役所に言って橋の下にネットつけてもらった。
38
塀他門伝 須二糞゜喰一 @chakal_a_s_t 2022年4月16日
YK27401193 そういう類のコメントつまんないだけだからやめた方がいいよ
53
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月16日
遊具に限らず、デザインを重視した結果重要な別の機能が犠牲になってる事が多いよね それ個人向けならいいんだが、公共の場で作るのは危なすぎる
3
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年4月16日
安全になりすぎた遊具に何の意味が?と言う話をしている人も居るようですが、石井さんが指摘するのは過剰に安全設計されたつまらない遊具ではなくそもそも起きなくていい死亡事故が起きるような、そういう自称遊具なタダの危険物なんだよな。
92
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年4月16日
( ×H×)y-~~本来は安全性や機能性を含めるのがプロのデザインなんだけど、何故か素人のデザインが横行しているという。建築でもアーティスト様がアレな建築を設計してたりするしね。
3
たむはち @tam8boy 2022年4月16日
安全になりすぎた遊具とやらでも子供は信じられないような遊び方するんだよねえ!
84
でき🌂 @dekijp 2022年4月16日
近所で屋根付きの遊具の屋根に子供が登って落ちて問題になった事が。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年4月16日
その道のプロの存在意義ってこれだよね。蓄えてきた知識、培ってきた技術、色んな意味で安いもんじゃない。
57
sui @yuisui3 2022年4月16日
タイヤブランコ、箱型ブランコは完全に見なくなったなー
7
YK @YK27401193 2022年4月16日
chakal_a_s_t えーと、ネタとかじゃなく、ガチでガンダムのオモチャの話かと開いたら違ったのよ、「井上和彦」に声優じゃない方がいるのは、知識として知ってたけど、こっちの「石井マーク」は、このページで初めて知った。
32
tatsu @3回目接種済! @tatsu_optimist 2022年4月16日
そんなわけないやろ そうなっとるやろがい!を子供はじでいく 予想しないこともする 左手の中指には古傷が()
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月16日
木製のジャングルジムにおがくずをおいて白熱電球でライトアップしてたらおがくずに引火して子供が…った事件あったよね…って書こうとしたらすでにURL貼られてたわ
5
三楽斎 @nekokagetora 2022年4月16日
危険な遊具で育った世代だからなー。まぁ安全に越したことは無いけど、アスレチックなど監視員がいる元でワイルドに遊べる環境は残した方がいいとは思う。
6
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年4月16日
どうしてそうなった?となるけど実際に起こるから怖いし全くシャレにならない結末はイラスト通り。子供は自分自身で近未来の予測が全くできてないし、当然親も分かる訳が無い。
0
ピップ 地球防衛軍5のウイングダイバーに空を舞えさせられない不器用 @sPEr54fuQYqCh3A 2022年4月16日
chakal_a_s_t それ、有名な逆張りするアカウントなんですよ。 世間の大抵の常識にそぐわないんですが本人は逆張りと思わず、コメントデザインまとめ作るくらいの人なんで。
56
美濃守 @mino_kami_123 2022年4月16日
近所にあった滑車にロープとタイヤを吊るしたターザン遊びの遊具は今はタイヤ部分が大きなゴムボールになってました。基本的な機能は損なわず安全性は増していそつだったのでこういう変更は良いなと思いました。
9
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年4月16日
それこそブランコの周りにある柵でだって怪我しますからね。私は6歳の頃柵の上に座ってたらバランス崩して地面に手を突いたんだけどそれで左下腕の骨にヒビが入りました。治ってるんだけど綺麗に折れなかったので今でも寒いときとか痛むときがありますね。
1
高嶺おろし @t_oroshi 2022年4月16日
最初の画像で思い出したけど、昨年秋に保育園の複合遊具で遊んでいた2歳児が遊具の隙間に首が挟まって重体になる事故があった。遊具と柵のほんの10~20cmほどの隙間で起きた事故で、しかもこの事故のあった箇所は柵を後から園側が独自に設置したからできた隙間だったとか。園長は隙間を作らず全面塞げばよかったと悔いていたけど、ちょっとした隙間でさえ子供と大人では危険度が全然違うことを知ったわ…。https://www.asahi.com/articles/ASPBG574TPBGPPZB00L.html
29
ぽこ @igashiga 2022年4月16日
ラブリコとかディアウォールとか、壁に支柱を突っ張らせて自宅に子供用ボルダリングウォールを作ってる人見かけるけど、当たり前だけど公式は全く推奨していないどころか注意喚起しているから、ほんと真似しないでほしい
21
だりい @dariidariidarii 2022年4月16日
fool_0わたし、この事件の動画とか画像をほぼリアルタイムで見てて、炭化した子供の手がぼっとり剥がれて落ちるのも見てた。 この事故は語り継いでいくべきだと思うんだよな。石井マークさんが言うてる言葉の意味の重さが全然違ってくるから。あの事故以降、意識高い系デザイナーに対する偏見が高まったこともここに告白しておく。
38
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年4月16日
dariidariidarii ちなみに件の事故の元凶である東京デザインワークス、あの事故以降も色々やらかしていて全く反省の色が見えずデザインのみならず責任の所在、事後処理に至るまでダメな見本と化しております。
41
おれすてす @nojima73 2022年4月16日
「私たち大人だけで刹那的に生きましょう」:さりげなくブチ込まれる伊武雅刀
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年4月16日
航空業界のマニュアルのように、子供用遊具の安全もまた血の歴史からできてるんだろうな…… 最近は挟まれて死んだという事件も中々聞かなくなりました
4
たか子 @takakomitsumugi 2022年4月16日
fool_0 dariidariidarii 自分も衝撃受けすぎて調べられる範囲で調べたけど、『企業が安全性とか放って金儲け』と『お偉いさん方が自己保身に走る』『火災自己起こした大学サークルの当事者意識の低さ』という地獄を見た。
29
agegomoku @leoandboar 2022年4月16日
平成入ったあたりから流石に無くなったけど昭和キッズとしてはエスカレーターで死ぬ子たまーにいた記憶…(例の三角のとこで首がっつり、昔はあそこのガード?の規格が甘かった)
7
TAKA @TAKA88731541 2022年4月16日
昭和の考え方からすると子供を甘やかしすぎ、規制のやり過ぎに思えるのかもしれないけど、子供の命や事故が起こるよりマシだと思います。
8
🌟⛄ @sternneige 2022年4月16日
安全になりすぎた遊具に何の意味がって思う人、自分の親族(子、孫、甥姪など)が安全になりすぎてない遊具で〇んでも同じこと言えるのかな?って思いました。〇んだときも報道されてないから知らないだけであって昔は問題にされてなかったわけじゃないと思うんですよね
18
FX-702P @fx702p 2022年4月16日
1970年代、小学校低学年だった時に誰かの兄ちゃんに高速で回された公園の回転ジャングルから振り落とされて顎から落ち、顎の下5針縫う怪我をしてしばらく通学できなくなったことある。その半年後に公園から回転ジャングルが撤去されてた。
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年4月16日
fool_0 名前を間違えていたので訂正、東京デザインウィークでした。失礼をば。 takakomitsumugi あの事故に関しては調べれば調べるほど当事者側の酷さが浮き彫りになるわなるわ。しかし1番怖いのは、当事者であるはずの同社が反省の色もロクになく今もイベントを各地で行なっていることですかね……>https://togetter.com/li/1331440
20
伍長 @gotyou_H 2022年4月16日
バナナの形した滑り台とか、股を裂くために用意したものにしか見えないもんね
1
LCO @f_lco 2022年4月16日
石井マークの中の人も「箱型ブランコで、箱ごと飛んだ事がある世代」なんやろな…危険遊具が溢れて・廃れていく流れを体感してきたか、そうでないかの壁は大きい
15
まうみん @maumin66 2022年4月16日
eCA9xbdW4twS6Eb あの件は燃える以前にそもそも子供を入れて遊ばせる時点で間違ってたんじゃないかと思う…。ただでさえ安全規格に従ってない手作り遊具で更に木屑を入れて視認性の低下と窒息の可能性を招いている。自分が当事者ならリスク高すぎてよそ様の子供を入れる気にはならんかっただろう
12
たか子 @takakomitsumugi 2022年4月16日
maumin66 確か、生徒は大学に出した企画書の時点ではライトアップはしないorライトアップしてもLEDだったはず。当日勝手に生徒の側で業務用白熱球でライトアップしたんだよね。消火器も置いてなかったって(屋外だから設置義務は無かったんだと)
20
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年4月16日
RukaNyan_Z250 タイトルで声優の石井マークが遊具製作に関わる趣味でも持ってるのかと思った。
3
かにかま @kanikama_surimi 2022年4月16日
本来、デザインってのはそういう目的に対しての過去からの積み重ねられたノウハウや専門的な知識を調べて反映させて成果を出すもんなんだけど、どーにも"カッケー"ならすべてよしみたいなアーチスト様()ぶりたい人がデザイナー名乗るから困るんだよね。
0
chmod007 @chmod0071 2022年4月16日
プリキュアのフィギュアは「対象年齢3歳以上」なんだけど、大人オタクむけのフィギュアは(別にエッチじゃなくても)「対象年齢15歳以上」とかなってて、なんでかな?と思ったことある。これ大人向けフィギュアは安全規格をクリアする手間を省いてるからなんだよね。子供向けにきちんと作られたおもちゃは安全にコストがかかっている。
48
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年4月16日
chmod0071 安全規格をクリアする手間を省いてるって言うと聞こえ悪いけど、誤飲の可能性があるから小さなパーツを使えないとか商品の性質上避けられないこともあるからね
30
藤井秀明 @boc1211 2022年4月16日
「安全になり過ぎた遊具」からは「死なないから死ぬ気でやれ」と同じ匂いを感じますね・・・。
1
chmod007 @chmod0071 2022年4月16日
eU3oSlnSHuAO49c うん。やたらとがったアホ毛とかwプリキュアあたりは安全におもちゃにしやすいようキャラデザから配慮されているっぽい。
22
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2022年4月16日
安全ってなんだか当然のモノとして実感ないけど、危険になって初めて可視化するよね。 シロウトであればある程見えなくて クロウトであればある程見えるのが 危険と安全なんだろうな。 シロウトが安全をジャッジするのは、なんの根拠も責任もないよな。
3
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年4月16日
takakomitsumugi その後の裁判で「白熱球点灯時に高熱を発するのは認識はしていた」って事で、学生らにも事故は充分予見可能だった(その上での重過失)という判決出てますね https://www.asahi.com/amp/articles/ASP7F3WBTP7FUTIL00G.html
15
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月16日
YK27401193 正直石井マークってなに?だったから、別のこと思い浮かべるのもしょうがない気がする。
4
大体蕎麦 @daitaisoba_2nd 2022年4月16日
丸太の橋(サムネの右下の橋板が丸太になったやつ)の橋板と橋板の間に嵌って首吊りみたいになったことあったなあ… あれは危なかった
1
ヘタレさん @hetare_rider 2022年4月16日
takakomitsumugi その話を持ち出すってことはLEDだったら大丈夫だとでも思ってるの? LEDだって電源回路と発光部の両方が発熱するわけで、いくら白熱電球より発熱量が少ないと言っても変換効率は白熱電球が10%程度に対し、LED は30~50%程度なので発熱する。断熱された環境下で発火点まで到達してしまえば普通に燃えるので、おがくずの中に突っ込んだら発火する可能性は十分にある。
1
たか子 @takakomitsumugi 2022年4月16日
hetare_rider 大丈夫とは思ってませんよ。ただ、大学(教授?)に出した企画書と実際が違ったって言いたい。書類上は安全対策(とも言えない杜撰さだけど)しといて実際は違うって現場猫案件どころじゃないです。
11
ヘタレさん @hetare_rider 2022年4月17日
takakomitsumugi 自分からしたら、人が中に入る時点で企画が却下されていない、静電気による着火の危険性が考慮されていないことがアウトだと思っているので、ちょっと話が噛み合いそうに無いですね。ちなみに芸術(笑)界隈がどれほどクソかというと、ジャングルジムの製作者2名が有罪判決を不服として控訴してたりとか、昨年末もグラインダー作業していた芸大生が、衣服に燃え移り最終的に死亡災害となった事例とかあるので、あの界隈自浄作用が無いです。
4
Matamo_shita @MatamoShita 2022年4月17日
日本工業大学の展示品で、木製ジャングルジムにおがくずと強力ライトで子供を焼き殺した事件があったけど、安全基準を考えれば全部ダメなの分かるよね
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月17日
そういえば今年公園に自前の遊具を15年も勝手に置いてたら散々指摘したのにしびれを切らした市が告訴して逮捕された事例あったよね 「子ども喜ばせたかった」 公園への遊具設置で逮捕された男性の言い分とは https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/727291
14
たか子 @takakomitsumugi 2022年4月17日
hetare_rider いやー。私自身、あの事件起こしやがった学生と大学は糞糞の糞と思ってますよ。火災発生日にその学生達が参加してるサークルのTwitterのツイート読んでマジふざけんなと思いましたもん。主催、大学、学生はもっと重い罪で裁かれろと今でも思いますわ。自分も美術畑で学んできたからこそ、アート()と称したものが人の命を奪う、傷つけるのは許せませんよ。
9
けい@ASはチケット取れれば @mr__kei 2022年4月17日
就学前に親に遊園地に連れてってもらったとき「乗ってみれば」と勧められた電動の遊具を、泣きわめいて「絶対乗りたくない!」と断固拒否して結局乗らなかった。 それから数日後のニュースで、その遊具の事故を報じてた。
1
YK @YK27401193 2022年4月17日
sPEr54fuQYqCh3A 嫌がらせハラスメントやってブロックされたクズが今度ストーキングかよキモい
1
KENG LONE @byandew 2022年4月17日
TikTokでよく見るとんでもない角度の滑り台。映えはサイコーかもしれんが あんなものがある街には住みたくないな
5
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年4月17日
takakomitsumugi 元凶はあの木製ジャングルジムを作った学生なのでしょうが、それをロクに指導しなかった大学とイベントの管理責任から逃げようとする会社が物理的にも別の意味でもあの事故をさらに炎上させたようなものですからね。ここまで関係者が屑揃いな事故も中々記憶にないです。
7
たか子 @takakomitsumugi 2022年4月17日
fool_0 あの木製ジャングルジム自体、他のデザイナーのパクリ疑惑濃厚で、ラレはおがくずが無いそうで。この事件は調べられば調べるほど関係者がクズ過ぎて腸煮えくり返りましたよ。
2
ならづけ @nara_duke 2022年4月17日
子供の頃に住んでた集合住宅の敷地にブランコがあって下がコンクリだった(当然落ちて後頭部打った)
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年4月17日
石井マークって言われるとどうしても声優さんかと思う
2
@wanwanbawbaw 2022年4月17日
hetare_rider 魚市場に勤めてるがハロゲンからLEDにして夏の暑さは減ったものの、あんまり暑いとスポットライト消されてた。魚が煮え(以前はクーラーがなく扉もなく痛風抜群・室温40度前後)
1
まるくら @belltraveler 2022年4月17日
昭和の末期にとある公園での死亡事故を聞いた自分には石井マークさんの訴えがいかに大切がわかる。 兄弟2人で遊んでて、兄が鎖に首を引っ掛け、 幼すぎる弟は意味がわからず動かなくなった兄の足を『どうしたのー?』と引っ張り続けていたらしい…。
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年4月17日
声優と会社の石井マークは相互フォローし合ってる
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年4月17日
YK27401193 ご存知かとは思いますが、Togetterの仕様で自他共に過去の書き込み全部見れるんですよ。デフォルトで公開されているものを見るのもストーキングとはびっくりだ。
11
YK @YK27401193 2022年4月17日
maniaxpace_mt ご存知じゃないかも知れないけど、「見れる」ものを「見る」ことを「ストーキング」という人など存在しない、「見れる」ものを「追跡する」ことを「ストーキング」と言う、ダイジョブか?
0
YK @YK27401193 2022年4月17日
maniaxpace_mt そもそも、このコメント欄だけでも私の他にも「声優の石井マーク」の話題だと勘違いした人が複数いるのに、「つまらない」だの「逆張り」だの、ネタで言った訳でもなく、「逆張り」など一度もしたこともない相手に対し、極めて失礼なコメントを書き込んでる人間のクズをディスって何が悪いのか?文句を言うなら、ネタでも「逆張り」でもないコメントに「つまらない」だの「逆張り」だのレスポンスした異常者に文句を言えよ、どう考えても企業「石井マーク」よりも声優「石井マーク」の方が有名だろが。
1
KENJI @555KEN 2022年4月17日
かつての遊具って、やらかす奴・足りない奴を社会から排除する役割も担ってたのかなぁとも思う。被害を被った方が全員そうではないけど。
0
だむ @DamDam347 2022年4月17日
YK27401193 お前がデマ・誹謗中傷・印象操作クソまとめクソコメント連発してコメントデザインやりまくってるなんてTogetterある程度定期的に読んでるヤツならストーキングするまでもなくみんな知ってるから安心しろ。
10
YK @YK27401193 2022年4月18日
DamDam347 と「デマ・誹謗中傷・印象操作クソまとめクソコメント連発してコメントデザインやりまくってる」本人が自白、全くの作り話。 [c10434919] ←これに至っては、バカの一つ覚えのコピペ、マヂでキモいストーカー、「ネトウヨでコメントデザイナー認定厨の荒らし野郎がなんで普通のアカウントと同列に扱われると思ってるんだ? また叩かれて泣き入って喚き出す前にセルフまとめに引きこもってキモい独裁者ごっこに戻ってなよ。」
0
YK @YK27401193 2022年4月18日
[c10435938] 今オマエのTwitterアカウント見てるんだけどさ、いや初めて見たんだけどさ、Togetter以上にキモかった、で、気付いた、ガチでキモいヤツに「キモい」って言っちゃったから、図星を突かれて逆切れしてたんだなオマエ、ごめん、ガチでキモいヤツだったのか、確かに「DB超 ブロリー」は、私も昨晩リアタイしてた、というか、漫画も無印もZも全て第1話が小学生の時だった私にとっては、孫悟空って同世代のヒーローなんで、合う話もあるんだろうけど、残念だよ、ここまで一線を超えられると。
0
YK @YK27401193 2022年4月18日
[c10435938] [c10435964] YK27401193 それからさ、いくらなんでも、たった1つもTogetterまとめを作成してない奴が、まとめ作成者に吐ける言葉じゃないよ、マヂで、Togetterって「まとめ作成=主」「他者ページへのコメント=従」なのよ、分かる?オマエみたいな社会性の欠落した子供には、マヂで分かんないかも知れないけど、「たった1つもTogetterまとめを作成してない=Togetterに貢献していない」輩が、なんで同列に扱われると勘違いしてんだよ、自重しろ。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年4月18日
俺も YK27401193 の意見とはよく対立する立場だけどさ、流石に関係ないまとめで喧嘩売るのは無しじゃね?と思います。 そして YK27401193 も今回はそういった大義名分があるのになんで普段以上のマジキチムーブしてるんだ……
2
シーラー@モデルナ充填120% @parrot297 2022年4月18日
記事に関係ない個人の喧嘩は他所でやりなよ
5
五月 @xf52_523 2022年4月18日
parrot297 確かに。消しときます。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年4月18日
ぼく自身は、髪の毛が針金で出来てて、好きな髪型に固定できる人形が欲しかった時に見つからなくて、  小さい子供は人形の髪の毛を両手でぐちゃぐちゃにするから、針金だと手に刺さって危ないから売ってないと言われました。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年4月18日
YK27401193 自分の今まで投稿したコメント見直してみようか。 ブラウザだと面倒臭いのでアプリで見た方が楽ですよ。 というかアカウントごとに過去のコメントを見る機能がデフォルトであるのはアプリの方ですね。 ブラウザだとちょっと手間がかかります。
0