アプリで作成
10日前

「途中で吹き飛ぶ人が多発」昭和遊具って今から思うと危険すぎたよな…という懐かしい話

206
らいの @Rishare1717

昔の小学校には回旋塔とか人間シーソーとか登り棒とか、今じゃ考えられない危険な遊具があってみんな普通に遊んでましたよね。ワイが通ってたような限界集落の小学校では児童もそこそこヤバくて野球のバックネットのココで昼寝してる天狗みたいな友達がいました pic.twitter.com/WEEL0X1GwM

2022-05-06 15:50:20
拡大

参考

昔の危ない遊具

回遊塔ってなに?
らいの @Rishare1717

@mann_co_high 回旋塔これっす。途中握力なくなって飛んでいってケガする生徒多数www pic.twitter.com/Byz4SOfcu6

2022-05-06 15:55:24
拡大
最後のCasper @Castterolympos

小学校のころこれで吹き飛んで、顔面怪我した😇😇😇 twitter.com/Rishare1717/st…

2022-05-06 16:37:10
handmano 🔶しばらく出展お休み期間、通販のご利用よろしくお願い致します @handmano

回旋塔は1人はしゃぐヤツが"回し係"に入ると修羅場と化すのですよね笑。 確かに現代の小うるさい流れでは無くなってしまうのもわかるけど、個人的には何でもかんでも安易に無くすのは反対ですね〜。(バックネットの上での昼寝も反対ですが笑) twitter.com/rishare1717/st…

2022-05-08 11:38:47
人間シーソーとは…?
🦒🦒きりんぱいせん🦒🦒 @GenkidashiteDD

@Rishare1717 いや、ちょっ、人間シーソーってなんですのん?笑

2022-05-06 15:52:46
らいの @Rishare1717

@GenkidashiteDD パイセンこれよ。呼び方違うのかしら? pic.twitter.com/aw0nXF31zt

2022-05-06 15:53:40
拡大

別名「ぶら下がりシーソー」

りじぇ @rije22

なにこのエクストリームスポーツ… 調べたら、ぶら下がりシーソーと呼ばれるものだそうな。昔はこんなのあったんだなぁ、すごいや。 見てるとハラハラするけど、当時はスリル満点で大人気、だったのかもしれないね。 pic.twitter.com/pN4OkFIiZy

2019-08-27 18:24:19

小学生は登る

PRDC @別所 @PRDC231

@Rishare1717 僕の中学では、↓な感じのポールに三階から飛んで、シュルシュルと降っていくのが一部の天狗間で流行ってました🥺 pic.twitter.com/BYQ56qFMLi

2022-05-06 15:57:55
拡大
JLL @never_giveup_h

@Rishare1717 学年に一人は天狗いますよね。 小学生男子って危険な事ができる奴がカッコいいみたいな風潮があるから、天狗くんの真似しようとして痛い目見る奴も後を絶たなかったですw

2022-05-06 15:54:15
しゅん@低浮上 @rocksoff_69

子どもの時って柔らかいせいか落ちても然程大きな怪我にならないのよね。 ともだちも人ンチのマンション5階の踊り場で遊んでたら宿題のプリントが飛んだから取ろうとして一階まで落ちて腕の骨折で済ませていたけど、大人がやったらまぁあの世に逝くよねー twitter.com/rishare1717/st…

2022-05-08 07:29:21
高杉@沼を駆けだすエンジニア💉 💉💉 @takasugi_mbsjk

ああ、うちのところにもいたww あだ名として、煙と命名したところ本人喜んでたな。 twitter.com/rishare1717/st…

2022-05-06 18:57:23

登ってたかつての小学生のみなさん

リアル世界観 @real_do_estate

とりあえず登れそうなフェンスがあったら全部頂上まで登ってた僕らはバルログだったのかな。 twitter.com/rishare1717/st…

2022-05-06 16:27:26
昔は登り棒だってあった
yuki476⛅ @yuki476

全部知ってるし、やった覚えがある。 今、登り棒もヤバい扱いされてるの? とか思ったが、確かにあの高さは安全ではないな…

2022-05-08 14:06:41
しのぶ@NHKマイル @ojisan_revo

たしかに遊具少なくなった。上り棒の1番上まで、とか体育でやってたけど、よく考えると、自衛隊か消防士の訓練かな。 twitter.com/rishare1717/st…

2022-05-08 11:02:34

実際危ないからね…!

残りを読む(4)

コメント

ボン青柳 @BonAoyagi 10日前
こういう遊具が生まれてそして消えていったのは、団塊バブル氷河期少子高齢化の過程そのものに見えてなんか切ないです。
43
ペソランゾン @memessofudon 10日前
一粒種のこのご時世そりゃあ危ないもんはどんどん減らしていく傾向になるわなぁ
18
V.B. @VBtalkaboutSOC 10日前
回旋塔→児童館でぼっこいのを見たことあるだけ。小学校には比較的安全そうな「地球儀」があった。 人間シーソー→小学校にあった。「危険なので低学年は使用禁止。『急に手を離さない。相手が"やめて"って言ったらやめましょう』というルールだった。」ルールを守れる子ばかりだったのは幸運だったのかなぁ。先生からは怖さばかり教えられて、ビビりながら遊んでたから楽しくはなかったな(笑) のぼり棒→普通に幼稚園・小学校にあったし体育の時間で登ってた。
7
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 10日前
昔は子供なんて怪我して当たり前だったしな。
97
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 10日前
回旋塔は苦手だったなぁ……三半規管が弱い子だった(今でも弱いが)から、数秒も乗ると目が回って大変なことになってた。しかし、小学校、今でも選挙の度に行くけど、年々校庭にある物が減っていってる。昔はジャングルジムや雲梯、砂場もあったかな……?今あるのは、鉄棒とカバの置物だけだよ。私が1年生の頃からあったカバの置物が未だにあるのがむしろ意味不明だよ……w
6
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 10日前
今見るとやべぇと思うけど、当時はやべぇとは思わなかったんだよな…何人か怪我はしたけど救急搬送とかはなかったのは運が良かったのか(五段ピラミッドとか三段タワーとかやったのは中学生の時だけど
68
Kongo @kongo_kirishima 10日前
登り棒の一番上まで登って、枠の上を立って歩くとかやってたなあ。よく死ななかったと思う。
11
Hide13 @Hide1314 10日前
雲梯とかだいぶ経ってから攻城兵器が原点だと知った
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 10日前
昔の子供、運動神経良いな!?鉄棒を腕にかけて背面に回転する技なんなのw
21
矩形 @keikeini 10日前
国旗ポールは登ってたな。上から立ち入り禁止の屋上に行けるんよ。
1
たるたる @heporap 10日前
田舎の小学校には体育館に登りロープ(体育館の天井まで10〜15m程度)があった。んで、7〜8mくらいの高さから飛び降りる子もいたわけで。危険ではあったけど、握力の推移が落ちていってるのは、回旋塔や鉄棒などの握力が必要な遊びをしなくなったのにも相関はあると思う。
36
た ←2m→ け @takebor 10日前
回転塔はバランスが偏って支柱にぶつかって手を挟むこともあったもんなぁ
4
マシュトゥーフ@デーデッデー @mach_tymh 10日前
マンションの2階と3階の間の排水パイプとかに捕まって隠れてたりしたな、
2
nekosencho @Neko_Sencho 10日前
球状の回るジャングルジムみたいな遊具はあこがれだった。 ある日公民館に球状の物体が据え付けられたので大喜びしてたら回らない奴だった
3
せみ @junh50503128 10日前
今手を離すと死ぬな、とは思っていた。チープスリルに命をかけてしまうのさ。
44
かき菜 @sayonarain 10日前
回旋塔はつり輪ついてるタイプだったな、振り幅でかくて危なかった気がする
16
カグラザメ @LazybonesKagura 10日前
回旋塔は当時子供だった自分も危険だと思ってた。バランスが取りにくくて、誰かが手を離すと即誰かがケガしてもおかしくなかった。でもケガする事で学ぶってのもあったのかもね、今思うと。
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 10日前
回旋塔も回転シーソーも画像で持ち手になってる部分に乗ってどう遊ぶか考えてこそ昭和末期のクソガキみたいなところはあった
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 10日前
ojisan_think_so 当然その手の遊具は禁止(鎖で固定)された そんなクソガキ達の当時最先端の遊戯が「二階のベランダから庭に飛び降りる」で、着地の瞬間ヒザがアゴにクリーンヒットした若かりしおじさんはスタナー食らったロック様みたいに吹っ飛んだものである サラバ愛しき危険たちよ
21
🥨あけち🥨 @shiii_0915 10日前
バックネットの一番上で昼寝やばすぎでしょ…小学生こわ…
11
シロクロ @BlancNoir_nanto 10日前
Neko_Sencho その遊具、確か「地球儀」って名前だったような…?とググったら、 「グローブジャングル」という名称だそうな(´・ω・`)
6
防砂林 @kanaxzunex 10日前
危険な遊具という自覚が全くない。 当時は楽しく遊んでいたのに。
1
Daiji @Daiji75 10日前
年に数回、骨折する児童はいたけど。子供が遊んでいれば骨折する事もあるだろう程度の受け止めで。骨折の原因を遊具に求めたりはしていなかったなあ。
91
くらげのなんなり @hippo_0123 10日前
タイヤ塔が校庭の端にいくつかあったな。ロープがついてて、ぐるぐる助走つけて飛んでた。一応登ることは禁止されてたはず。 懐かしい。今も残ってるだろうか。
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 10日前
2階くらいならなんとかだったけど今思えば身体柔らかかったんだな〜って(´・ω・`)
3
かぴばら @mameshiba0003 10日前
タイヤ連結して筒状にしたやつに入って坂道転がるのが一番ヤバかったな。回し車から吹っ飛ぶハムスターみたいに子供が飛んでた。
1
にわまこ @harmonics1024 10日前
昔のネットだとこういうの振り返っては「今はなんでもかんでも危険危険と規制しすぎでつまらない世の中」って流れになりがちだったけど、今は匿名の言論も子供の安全が優先されやすいし本当に時代が移り変わっていってることを感じる
84
たろすけ @QpnyRXvv0ECv6vM 10日前
箱型ブランコも危険だった。今ではコンクリートで固めて動かなくしているのもある
7
†みーぬ† @K_aKkA 10日前
箱型ブランコで骨折した子がいて撤去されたな〜。まあ普通のブランコでも一回転目指したり立ち漕ぎジャンプしたり十分みんな危険なことやってたけど……
4
@maryallyman 10日前
少年らが骨折する遊具が何故か一番遊んでて楽しいのよね
14
べにやごろう @56Ven 10日前
でも楽しかったんだよなぁ…
59
oneandonly @karaagetown 10日前
危険ではない、に含まれる普通の鉄棒で、女子がスカートを棒に巻き付けクルクルクルクルクルクルクルクル回るのを見て(パンツ見えてんじゃねーか)と思ってた。
8
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 10日前
落ちたり吹っ飛んだりも危ないんだけど巻き込み挟み込みとかもね。
4
inu @inu1122 10日前
シーソー、もはやボリジョイサーカスみたいになってんじゃん
3
たむはち @tam8boy 10日前
あれ箱型ブランコっていうのか!上昇したとき足が押し潰されるような感覚があったけど好きで乗ってたなあ。怪我するよねえあんなの。
1
ゆきさん @jenojijemi 10日前
遊具で骨折した上級生が動けなくて先生呼んできてって頼まれたこともあったし、実際に公園で子供だけで遊んでて大怪我(指切断)した事故もあって公園に一週間くらい入れなかったこともあった、危険遊具+子供のみって今考えると怖い
42
思考錯誤 @UnchargedMemory 10日前
シーソーは横に回るから勢いをつければ竹トンボみたいになるんじゃと思ってたら、結果的に上下にブレて回る持ち手が腹を強打して息ができなくなった。 …思い返せば骨のあるところに当たらなくてよかった。子供の力とはいえ回転でエネルギーを失いにくいから実質的に鉄パイプでフルスイングと同等なんだよな。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 10日前
回転塔小学生のころあったけど、怖くて誘われてもやりたくなかった。案の定太ももをざっくり切るケガをした生徒が出て撤去された。
1
moxid @moxidoxide 10日前
リスクは娯楽の楽しさを乗数で増加させるスパイスだからな。ガキの頃に痛い目見とけ論も破滅しうるリスクに手を出す前に娯楽の恐ろしさを理解しとけって話だし。
4
磯部モキチ @mochimochi9877 10日前
え、今って登り棒もないの!? そういえば見かけないや…
30
trycatch777 @trycatch777 10日前
小学校在学中に、古タイヤを使った遊具が何個か作られて、高いところからロープで吊ったタイヤに乗って水平方向に大きく揺らすのがめっちゃ楽しかったのに、危険だということで数年経ってから撤去されたと聞いた。(とはいえ怪我人が出たわけではなかった。乗る人を選ぶためそんな人気のある遊具でもなかったし。)
0
ヴァラドール @_Vorador_ 10日前
子供から見るとハチャメチャに高い登り棒とか普通にありましたしねえ 回旋塔は普通に面白いので人気でしたがあれ上部分が外れる事故もあったとか……
0
まっきち @mackichi 10日前
昔は怪我より病気で死ぬ確率が高かったし、子供の数も多かった(何人か亡くなる前提)から、子供らだけで放置されたし、危ない遊びとかで何人か亡くなっても可哀想やなあ、で流された。気をつけても亡くなる時は亡くなる、的な諦観が底流にあった気がする。 そんな空気の残っていた昭和ならではの遊具かなあ。
18
inti @inti87913544 10日前
まぁ大概はおかしな使い方してケガするのよね。結構な勢いで回旋塔ぶん回して最後まで残った奴が勝ちとか、雲梯で逆さ吊り四足歩行してみたり、登り棒を二本使って登ってみたりね。
33
のくた @knockta 10日前
というか、他に選択肢なかった。
3
山元 太朗 @tarogeorge 10日前
なぜ長ブランコが出てこないのか。
1
晏嬰 亮 @mondo_oclt 10日前
普通のブランコでも高漕ぎして一番高く上がった頂点からジャンプして飛距離を競うというクソ危険な遊びが流行ってたな小学生時代…
39
はやし・しのぶ @Hirarinmac 10日前
自分は登り棒も登れなかったし逆上がりも結局出来なかったし飛び箱も低い段しか飛べなかったし運動具全般苦手だったな。大人になって出身小学校に月2で行く機会もあって逆上がり補助具のある鉄棒も試してみたけどやっぱり無理だった。
3
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 10日前
地球儀とか回旋遊具は遠心力をもろに体感できる…
4
コパ @ahirukopa 10日前
遊具もやべーけど、子供の方がやばくないか?国旗用のポールとかバックネットとか、登るためのものじゃないでしょ
2
すいらむ @sraim2 10日前
地球儀は子供の頃からやべーなと思ってたわ
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 10日前
回転塔でぶら下がりシーソーやって支柱に指挟んで爪死んだやつがいた
1
ぽぽ @poporirinPORIN 10日前
いやちょっと待て、バックネットの上で昼寝してる天狗小学生は別のベクトルでやばくないか?
67
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 10日前
幼稚園児の時に地球儀から遠心力で吹き飛んだのも懐かしい思い出。記憶の限りでは人生の中で一番の飛距離で飛んだと思う。飛んだ先に何もなかったから今こうして生きてる。生きてる…はず…
4
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 10日前
落ちて怪我とかより、蝶番部分に挟まれて指切断みたいなニュースが一番辛い。廃止の流れは当然だと思うよ。
53
💉💉💉PPMメメント森 @ALUMII 10日前
ジャングルジムなんか、長期休み明けに身長伸びてて頭ぶつける生徒続出してたなー。
3
じぇら @jera145 10日前
私も子どもの頃、昭和の遊具で腕を骨折したことあるわ。子どもながらに地獄のような痛みだった記憶。令和の子どもたちには同じ目にあって欲しくないから、廃止は致し方ないと思います。
9
とっぽちゃん @romrom77341619 10日前
回旋塔はまわりブランコって呼んでたな。それで吹き飛んで骨折した児童が出て学校のは撤去されたwあと箱型ブランコとかよく目いっぱい上げて引っかけて動かなくしたあと蹴ってガシャン!!ってさせてた(語彙力)今考えると自殺しに遊びに行ってたとしか思えん
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 10日前
回旋塔でふいに下から立ち上がって頭骨パッカーん3回ほどやったわ 流血にはならんけど10分くらい起き上がれんかったな
0
なが @k_watarase 10日前
私が遊んでた時分は遊具が設置されてからそんなに経ってなくて、老朽化とかしてなくて安全だったってのもあるんだろうな
1
ぱぱん @Cookingfern 10日前
田舎だったからか小学校にロープウェイとでっかいトランポリンがあったな。ロープウェイはでっかいジャングルジムと合体して高さ5mくらいから滑れたしトランポリンもなぜか高さ3mの雲梯と組み合わさって上から飛び降りて大ジャンプしたりしたけど不思議と怪我人は出なかった。出たのは回遊塔とブランコ
0
あなぐま @badger2635 10日前
登り棒は今でもあるな。去年か一昨年に保育園通ってた甥っ子がよじ登ってた。
0
鼻フック @hanahook02 10日前
度胸があるやつがカッコいいみたいな風潮があったからか、むしろわざと吹っ飛んで距離を競って遊んでた記憶が。
13
くまのぬいぐるみ @Similar_to_ted 10日前
子供はわんぱくで当然、ケガは勲章みたいなもの、みたいな良くも悪くもおおらかな時代だったな。
1
山の手 @Yamano_te 10日前
危険遊具だけでなく、危険ではない遊具で危険な遊び方もよくやるものだった。そして骨折や縫合が必要になる裂傷は時々あるものだった。自然の中で遊ぶときに危険を察知する感覚は役立ったな。とはいえ回転系は指切断みたいな後遺症残る事故が数件起きてるから、やっぱりそういうのはなるべく無い方がいい。
25
朝雑炊 @Jingisukan512 10日前
若いころは遊動円木で城門をよく破壊したもんよ。
0
AshDUmA @AshDUmA 10日前
このままだとさすがになくなるのが残当だけど、ヘッドギアとかクッションとか使って安全管理してアミューズメント施設で再現して欲しいな
4
もりさん @TL11M06G30o80Bo 10日前
なんなら自分から飛んでやるぜくらいの気持ちで全力で回してた記憶しかない
1
oresama@sendai.jp @miteiruna 10日前
ミスタイプの妖精は右手に乗っかりやすいので、「あっちいけ!」と右手を振り払ってから、キーボードの外側から指でなぞるようBackSpaceに辿り着けば良いのだよ。
0
犬神 @spyseewolf 10日前
安全なだけの遊具って面白いかな
2
深爪マン @vJ8aofHDhjuMVrb 10日前
登り棒が公園にないって今のキッズたちはどうやって性に目覚めるんだ?
2
うまを @U_magical 10日前
環状の轍の上に自転車みたいなのが並び、それぞれの自転車は円心に生えた軸に向かって側面から伸びる鉄棒で繋がっているという、人力メリーゴーランドみたいなのがあったんだけど、スピード出しまくった結果Gに耐えきれず吹っ飛び轍の上に仰向けに着地しギャンギャンギャンと勢いよく轢かれたことがある 泣きながら帰った
1
studio rs501 の中の人 @studio_rs501_jp 10日前
危険っちゃ危険ではあるんだけど、こういう身を以て(時には痛みを伴ってw)物理法則を学ぶ系の遊具の経験が無いと「これ下手したら死ぬ」っていうセンスが育たないんじゃないか?って気もする。 大怪我しない程度にアドレナリン出る様な危ない目に遭う体験ってある程度必要だと思う。
8
nels1000 @nels1300 10日前
子供の頃は登り棒で遊んでたけど、今冷静に考えると怖すぎる。
9
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 10日前
これに関しては「昔は良かった」とはならないかな。あと公園の遊具が廃れたのは、家庭用ゲーム機の発展とかも関連してるだろうから総合的に考える必要がある
33
ぷぃにゅ.うんぎゃら💙💛 @ungyara 10日前
昔はガキ大将や高学年グループが集って遊ぶ子の年齢に応じて危なくなりすぎないよう仕切ってた感じ。
2
パワードたぬき @powered_tanuki 10日前
ターザンロープ(電柱みたいなの立ててタイヤを通したみたいな奴とロープに捕まって滑車を滑るみたいな奴)が好きだったなぁ
10
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 10日前
地域の公園の遊具は全部ちいちゃい子向けのものに変わっちゃった。名目上は6-12歳って書いてあるんだけどどう見ても6歳くらいまでしか遊ばないような遊具よ。6-12歳って書いてあっても大人の同伴であれば使って良いのでそれは問題なしなんだけど、小学生の居場所ってホント無いよね
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 10日前
危険遊具、多すぎた子どもたちを間引く装置説
0
messerschmitt@亡殻 @000fighter 10日前
kamiomutsu 足、ついてます? 透けてませんか? 壁とかドア、すり抜けちゃったりしてません?
3
ヤクシ @yaxi_mari 10日前
雲梯の上に乗ってる子!降りなさい!って昼休みに校庭に放送が鳴り響いたりしてたな。小学校のとき。
8
chmod007 @chmod0071 10日前
骨折経験や傷縫った経験がないのが何か後ろめたい、というくらいの時代だった。ケガは子供の勲章、みたいなところがあった。
0
angpangmang @captain_sawada 10日前
回遊塔めっちゃ楽しいんよ。これと雲梯足つかずに往復とかしてたから、運動神経モリモリアップした
0
イエーガー@ライファン @Jaeger75 10日前
昭和の時代は「子供が全力で遊べば怪我くらいするだろ」って考えるのが普通だったからね。(とは言え、その分自分の怪我や、他の子に怪我させる事に対する注意は厳重だった。
8
みずの とんび @lunatic_tonbi 10日前
昇り棒と言えば、鶴瓶が小学生時代に滑り降りるときの股間の刺激でオナニーを覚えた話がすき
3
3150desu @3150desu3150 10日前
生存性バイアスな思い出がたりするけど、自分の子供が怪我したら学校にクレームだろう。怪我が人間を強くするっていうけど、怪我が治らず障害になったり、なんだったら死亡事故とかあったりするからな。
37
ガンギマリ列 @Geda_2 10日前
箱ブランコが問題になったころ批判も根強かったんですよね、要は大人や上級生たちに揺らしてもらう想定の遊具だからということなんだけど、結局撤去になりましたが、不幸な事故などと当の子供たちを置いてけぼりで議論してもしょうがないかなーと。
2
❄️❄️こなみ❄️❄️ @o__nR 10日前
yellow_chikuwa いや~それはゲームが先か公園の廃れが先かとか一概に言えるもんでもないですよ 近隣の騒音クレームや遊べるだけの広さがないとか、後は子供の誘拐とか。
6
Holten @Holt800 10日前
自分たちはそれで遊びながら大きくなれたのに、自分たちの子供には同じことができないと思うもんなのねえ。「危険だからなくなるのが当然」って、無くすだけで代わりの遊具もないから、公園とかめっちゃがらーんとしてるよな今
1
jtoestep @jtoestep 10日前
回旋塔だああ!これで数え切れないほどの生徒が遠心力で吹っ飛んでいった。体重の重い奴を配置して思いっきりぶん回すと反対側の高さが限界まで上がるうえに遠心力が加わって殺人マシーンと化すのよ。吹っ飛んだ生徒が無事生還してくるも、必ずどこかしらを擦りむいて怪我するんだけどみんな笑顔だった。休み時間になると、みんなこれに群がってたくらい人気があった
6
重-オモ- @__oMo__ 10日前
穏やかに遊ぶ子供ばかりなら良いが、高さ、速さ、遠く、限界に挑戦する命知らずな子供が後を絶たないからな。
18
Taka @d1791sb 10日前
aux71011634 あんなんゴリエにしかできないと思ってた。昭和キッズすげぇ
3
とっぽちゃん @romrom77341619 10日前
Jaeger75 というか子供の頃は「これくらいで怪我するのがマヌケ」みたいなところありませんでした?広い幅の川飛び越える遊びとかしてハマっちゃった子や飛べない子はヘタレ、マヌケ扱い(私のことです)
5
Ikunao Sugiyama @Dursan 10日前
junh50503128 It's Your Pain, or My Pain or Somebody's Pain.
2
ネギ切り男 @negisamurai 10日前
回旋塔もあったけど一番遊んだのが箱型ブランコかな。 箱型ブランコで横向きになって推進する係やってた武井くんってアホ仲間が、 ガチョーンって飛んでって頭打っていきなり勉強できるようになって武蔵高校から東大行ったのは驚いた。
5
まど @xw5rfw 10日前
バックネットで寝てるやつもっと掘り下げて!遊具とかどうでもいいから!
2
nob_asahi @nob_asahi 10日前
昔の遊具は遊んでいて怪我をする事故がやたらに起こっていたが、子供が遊んでいて怪我をするのは当たり前だったので誰も問題に思わなかった。
3
Daregada @daichi14657 10日前
遊具がない場所でも、塀や金網の上を歩くなどのコースが編み出されていたよな。
4
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 10日前
今の自分たちから見ると子供の頃のあれは危険だったなと思うけれど、昭和の大人たちは野山で自由に遊びまわっていた自分たちの子どもの頃を考えると、あれでも、今の子は街中で安全に遊べるようになったと考えてたんだろうね。
13
るんば @runrunrunba74 10日前
inti87913544 2本は普通じゃなかったのか…
3
とりキング @Chaboniku 10日前
のぼり棒のてっぺんから飛び降りるのを普通にやってた小学校時代(流行ってた 今考えても原理がわからないよ…
0
NATSUKI🐾(毎日パグざんまい) @Natsukifamima 10日前
何でも登ったし、木登りは当たり前だし、公園にはまわるシーソーもあったよ、今の公園は怪我するからすぐ撤去でジャングルジムすらなくなるよ。
0
とりキング @Chaboniku 10日前
kamiomutsu 落ちて怪我は本人も想定してるものねー
1
てす子 @6qltce 10日前
人間って昔は猿だったんだなあって実感する動画
0
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 10日前
Natsukifamima 実際90年代には既にそういう風潮となっていましたね。『うしおととら』で子供が落ちて怪我したからジャングルジムが撤去されたという話が載っていたのを思い出しました。
1
ヴァラドール @_Vorador_ 10日前
そういえば知人に指なくした人いましたねえ 昭和ってすごい
1
豚頭麗香 @BUTAREI954 10日前
「子供は怪我するものなんだよ」も、怪我の程度にもよるけど、生存者バイアスの一種なんだなあ。この手の遊具で死んだ子供達いたし、ネットが普及する前は全国的におおごとになることもそんな無かったもんね
25
ららばぁさん @lalabaa 10日前
良くも悪くも自己責任。他己責任にした(こんな言葉ないだろうけど)みんな禁止になるよね。上級生の遊び方見ながら自分で『ヤバい…。』って感覚を覚えていくものだろうと思うし体力も筋力も自然についたと思う。今は遊具が無くなって月謝払ってパルクールとかXゲームの色んな種目を習ったりするけれど、そっちの方がずっと怖いことしている。お金持ちの家の子が勉強も体育も得意。
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 10日前
d1791sb ゴリエに笑ったw確かにゴリエならできそう💪
0
_ @wholescape 10日前
母校の小学校の校庭の様子をストリートビューで観察してみた。2019年春の画像。上り棒はあった。しかも形状が違うようだから再設置されたようだ。ジャングルジムと雲梯はなくなっていた。代わりに児童公園にあるような?複雑な遊具があった。鉄棒は移設され規模が拡大していた。ぐるぐるまわるやつは無くなっていたが自分が在学中の数十年前の時点でボロボロに老朽化していて使用禁止だった気がする。
0
へんりぃ @HenryLvtw 10日前
子供のときも怖かったし、現代の考え方は俺は納得してる。
11
たろす @gh15336 10日前
回旋塔は写真みたいな⤉じゃなくて◸ᖕみたいに柱に縁(露先)を擦りつけて、反対側に捕まって足が着かない状態で回る余計に危険なことやってたなー。卒業後10年ぐらいして行ってみたら黄色テープで封鎖されていて、そこから2年ぐらいで撤去されてた。
1
_ @readonly6582 10日前
その頃リアタイで子供だったけど、「いや、これ死ぬだろ?」と思って絶対触らなかったな
11
まんげつ/市野ヶ瀬舞人☞👁☜ @016hakurei 10日前
母校の回旋塔は塔の頂上から垂れ下がったロープを塔に巻き付けて反動で回転するタイプだったな. 逆に巻き付くと回転が止まるからその点はよかったのか?
0
三楽斎 @nekokagetora 10日前
小学生高学年くらいから高さ6mくらいのビニルハウスに登ってビニルの張り替えを手伝ったり屋根に登ってTVアンテナ設置したりしてた。落ちたら痛いだろうなぁという感覚しかなかったなぁ。
1
ふとん最高 @huton_saikou 10日前
ぶら下がりシーソーなっっっっっつ。在学中の6年間に外科入院が必要な大けがをする生徒が何人も出たし、撤去になっても「そらな」としか思わんかったよ。でも人気あったのは確か。
5
俄丸。 @NIWAKA_0 10日前
Holt800 子ども目線で思い出すと「楽しかったよなあ、撤去反対!」だけど、親目線になると「こんなんでウチの子遊ばせられるかあ!」と思うわ。
10
山幸 @yamasachi267 10日前
生存バイアスとはいうけど、昔の人はたぶんそのまれに起こる重大事故も含めて「そういうこともある」「ついてない」で許容していたんだと思う。田舎なんてそれこそ野山で遊んで崖から転げ落ちて大けがする子供もけっこういたはずだけど「かわいそうだね」で終わってたんじゃないかな。もちろんそれがいいことかどうかは別。
19
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 10日前
子供の頃はバカと煙とスピードは大体友達扱いだったな。
0
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 10日前
関係ないけど小学校の鉄棒で足掛け回りしてる女子達から「ま○こ痛くな~い?(笑)」ってケラケラ笑いながら聞こえてきたのが面白くてラジオに投稿して採用されたことがある。
1
たろす @gh15336 10日前
NIWAKA_0 ジェットコースターみたいに、スリル感と安全を共存できればいいんですけどね。ただそのためにはコストをかけるしかない。しかし子どもはそんな手間より手軽さをとってしまう……。
1
nekora2520 @nekora2520 10日前
登り棒も危険遊具扱いだったのか…。そいえば見ないような。
0
コン蔵 @konzopapata 10日前
人気あった遊具の要素ってデカい高いだったんじゃないかなと今思う
0
だりい @dariidariidarii 10日前
荒れるの承知で言うけど、小学生くらいの体重とガタイなら2階くらいから飛び降りても無傷とは言わんがどうにかなるんだよね。だから被害が表面化しなかったという側面は有る。良くも悪くも時代だわ。
4
kakiichi @kakiichi5 10日前
後頭部強打して部分的に記憶が飛んだことがあった。靴箱とか教室とか友達に案内してもらった。
0
Liberdade @LiberJP 10日前
GWに実家でゴロゴロしてた時、ちょっと運動しないとと近所を散歩してて、昭和の時代に小学生だった自分がこの手の遊具で遊んでたところ通りかかったときに見てみたら、滑り台とブランコしかなかったわ……
0
びっと @bit_9042 10日前
junh50503128 チープなスリルに身を任せてたけど、明日は楽しみだったよねぇ……
4
nekosencho @Neko_Sencho 10日前
BlancNoir_nanto 工賃別で定価50万か。 工賃足しても個人で買えなくもない値段なんだな……
1
シオシオ神殿 @WsaltTemple 10日前
遊んでて運悪く骨折したりすると親が学校に迷惑かけてすみませんとあやまりにいくような世界
1
OK-EGG @OKEGG5 10日前
昔、ターザンというタイヤをロープで吊り下げた遊具があったけど今は無いのかな?
2
与太八 @farmers_father 10日前
あったね回旋塔。 なんて呼ぶのか分からないけど、回転する球形のジャングルジムみたいな遊具もあった。
1
Lunatic Squadron 3rd @LunRon5 10日前
回旋塔はむしろ吹っ飛ぶまでが遊びだろ。ていうか今登り棒ねえのかよ!?
1
ほしぎり @hoshi__giri 10日前
回旋塔小学校にあったなー。 二人で正面になるように掴んで回りながら地面に足ついたときにぐっと押すことで高さ3mくらいぶっとぶんだよね。で疲れてきたら「代わってー」って他の子に来てもらって抜ける。 手離れちゃって怪我する子もいたけど上級生しかやっちゃいけないのとこの遊び方が代々デフォだったから小学生の間では多少危険なのも仕方ないって空気だった。あと女子しかやってなかったな。自分も大好きだった。
2
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 10日前
シーソー、つかむときは大きい子が引っ張って下ろしてくれるんだけど、それをすると自分たちで終われなくなるんだよね
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 10日前
20年ぐらい前に公園遊具で子供が死亡したときに親が公園の責任者を訴え始めてから公園の遊具がおかれなくなったような気がする
1
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 10日前
そのうち公園という名の荒れ地になるんじゃないのかな
0
くろぅど @Kuro_udo 10日前
たとえ危険遊具がなくっても、採石場、神社、田んぼ、川、も今から思えば全部危険だったし、高台の段差の崖があればクライミングスポット、よく死ななかったなとしか思えないな…
2
やじ @yajicco 10日前
今じゃ怖くてできないけど階段飛び降りとかブランコ飛び降りとかやってたんだよな。なぜできたのか。
4
@wanwanbawbaw 10日前
登り棒は素足でないと無理だった。靴では掴めない。階段の上の方から飛ぶのも流行した
1
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 10日前
動いてる4人乗りのブランコの下にもぐって頭打った子とかいたなあ・・・なぜ潜るんだ・・・?
9
kartis56 @kartis56 9日前
まとめの説明見出しが 「回遊」塔になってる
1
ならづけ @nara_duke 9日前
言うては何だが動画に出てくる遊びは大人しい方ですな...
3
kartis56 @kartis56 9日前
出身校の隣に、登り棒も旋回塔も滑車で空中滑るやつも備えた児童公園あったけど、太陽光発電施設になったな
0
kartis56 @kartis56 9日前
電柱の再利用っぽい登り棒に複数人取り付いて登ったりしてたな。上がおり始めたらどうしてたんだろう
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 9日前
小学校にあったか回旋塔で吹き飛ばされてけがはなかったけどちょっと大ごとになった記憶。それとは関係なく3年生以下は使用禁止だった。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 9日前
どんなに危険を排除しても、ロクでもない遊び方を考えつくんだよなぁ、子供時代って。
4
ttt @llloT_Tolll 9日前
回旋塔なつかしいな画像のやつだと真ん中は1本の棒になっているけどうちの小学校にあったやつは支柱の真ん中に威力を抑える為(?)なのかでっぱりがついていて、そこと握った指の部分を挟んで痛い思いしたトラウマが蘇った
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 9日前
団地の屋根の上まで梯子を上った
0
俄丸。 @NIWAKA_0 9日前
親としての本音は、「ケガしない程度に、痛い目に遭ってほしい」なんだが、そんなデッドラインギリギリを攻めるようなことが出来るはずもなく…
11
たまいぬ @tama_straydog 9日前
骨折治っても障害残ったりするのに軽く見られてるのが怖いわ
10
SD爺ズ @SdSd27231608 9日前
こういうのが生存性バイアスっていうんだぞ。実際に取り返しのつかなくなった人は意見なんてできんのや
16
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 9日前
平成初期でも結構危ない遊具あったな。まあ大型滑り台から自転車で滑り降りるような子どもだったので遊具はあまり関係なく怪我してたけど
0
ヒデ爺 @hide_gsan 9日前
まあ普通に死んだり大怪我する奴は一定数いたわな。うちの弟も人間シーソーで指の先っちょ潰したし。(もちろん後々跡は残った)所謂自己責任的にすまされたが。
0
kartis56 @kartis56 9日前
メイポールみたいな、でかい木に複数ロープぶら下がってて数人で登るようなやつもあった
0
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 9日前
回転する遊具、スピードが出るからほんと怖かった思い出です。
0
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 9日前
えっ登り棒撤去って男子が「登り棒登る時股間擦り付けてるとなんか知らないけど気持ちいい」ってのももうないの!?
0
goodmoon @goodmoon 9日前
自分の世代ではだいぶ減ってたから、雲梯の上を渡るのが最高度の危険だった記憶。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 9日前
_2weet_sue 正解してるのは我々だけなのに、GetWildだと思われているのが納得いかんw
2
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 9日前
apocalypse1706 2人でヨカッタ♪ひとりじゃとてもやりきれないw
2
まっぴー @WhoThenNoFire 9日前
生存バイアスとか死人に口なしとは思うけどそれはそれとして楽しいんだよな 運動苦手だったから登り棒とか雲梯はできんかったけどすげー回るとか飛び降りるのは(着地の下手さはあるけど)他の運動得意な子と一緒にできるのもあったりしてよく興じてましたわ
4
柏の葉っぱ @kasiwaba001 9日前
回旋塔、握力なくて手を離してしまい、股から血がでて超痛かった…。 自分の怪我のせいで確かしばらく?使用禁止になってたなあ
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 9日前
のぼり棒は落ちるより手をゆるめて滑り下りるとき、早すぎ手の皮をやけど(ではないだろうけど)したりむけたりした方が多かったな
0
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 9日前
吹き飛んで、太ももに大きな擦り傷を作った記憶。(;´∀`)
0
Urushibara @tsuji_pneuma 9日前
「ケガしたら危ない?」いえいえ「ケガは勲章」ですよ
1
fullbocco @fullbocco_bokko 9日前
というか昭和の頃は児童が公園遊具で危ない遊び方してケガしてもそれは子供の自己責任って感じで今みたいに安全性ガーみたいに保護者や自称有識者が過剰に騒ぎ立てるようなことは早々なかった気がする。かといって本当に生命の危険にかかわる事には時に殴ってでも止める親は多かったし放任というわけでもなかった。
10
fullbocco @fullbocco_bokko 9日前
小学校の校庭の遊具のブランコを立ち漕ぎしてたら座る板の留め具が突然外れて下向きのベクトルで地面に叩きつけられるように放り出され転がった挙句遊具の柵にぶつかるという事があったけど盛大に擦り傷できただけで済んだし何ならそのブランコ普通に修理されて撤去されることもなく普通に存在し続けてたからなあ、今思うと昭和は大らか過ぎたわ。
4
せみ @junh50503128 8日前
apocalypse1706 ごめんなさい、僕の方の元ネタは佐野元春です。古すぎましたねm(_ _)m
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 8日前
junh50503128 佐野元春のザ・ソングライターズ選「桜井和寿 Part1& 2」あした一杯NHKプラスで観られますよー♪
1
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 8日前
土星みたいな形した回転するジャングルジムみたいなのあったな。うちの周りではUFOと読んでたが。 事故があったのかしらんけど、いつの間にか固定されて大人になった頃には撤去されてた。
0
niropoteto @niropoteto 8日前
元はヴァンダーって陸軍の体操道具だって聞いた。子供向けじゃなかったんだ。
0
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 8日前
上り棒あったな… 誰かが事故る→一時使用禁止になる→開放される→誰かが事故る… を延々繰り返していた記憶。
0
ピリコ @PiriPiriPirico 7日前
絆創膏貼って治るケガなら別にいいんだけどね。後遺症残ったり死んだりしたら取り返しつかない……
1
一斗@とある裏方 @itto_kh 7日前
高鉄棒でやるグライダーという技(遊び)があってなぁ(40年前を思い出す目
0
柏の葉っぱ @kasiwaba001 6日前
fullbocco_bokko うちの学校は使用禁止になったから所によると思う
0
笹かま @voyageur105 6日前
アスレチックコースがある裏山を持つ小学校でやんちゃなガキもたくさんいて危険なこともいっぱいあったとは思うけど後遺症が残るような大きな事故って覚えがないんだよな。
0
シャイニング阿賀井 @ShiningAcguy 6日前
雪国の生まれだったので、中学のころとか雪がどっさり積もった中庭に二階とか三階の窓から飛び降りる生徒がいた ぶっちゃけどんな遊具でもどんな設備でも危ない真似をする子供は一定数あらわれると思う
1
スマイル @NightHa22551959 5日前
高さ3mくらいの柱とタイヤでできたアスレチックみないなのあったけど小学校6年間誰も落ちたことなかったし卒業アルバムの写真クラス全員でその上に腰掛けてる写真あるし今考えるとよく落ちる奴いなかったな。
0
センター前田 @ritatti2 5日前
現在の禁止遊具は、加速がつくと子供の力では制御できないものの他に、子供しか入れない部分があるものと、遊んでいる子供が目視できない部分があるものも含まれています。 後者二つの禁止理由はお判りですね。
4
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 5日前
遊具だっつってんだろw
0
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 5日前
危ないのは解っちゃいたけど、「何故」「何をやると」「どうして危ないか」を学べてた『気がする』んだよなぁ。気がするだけだけど。最近の子供って守られてると思うけど同時に、何がどう危険なのか判断する能力って、どれほどあるんだろうか?
2
安納 丹益 @psydadias 5日前
あと20年くらいしたらブランコも無くなると思う。
0
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 4日前
滑り台でも自転車で「一の谷だあ!」とやるバカはいるので
1
あおちぇ @handzup1998 4日前
うちの学校にはせいぜい雲梯とか登り棒とかで、グローブジャングルとかは無かったなぁ… ちなみに骨折したクラスメイトもいたけど、たしかサッカーしてて遠く飛んだボールを追って衝突したのと鉄棒から落ちた奴だったかな…
1