「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月24日

ここ最近、自分に『理解出来ない』ものを脊髄反射的に『わかんない!クソ!』と発言する人がネットによって可視化されてきた気がする

わからないけど、なんかすごい!となる派です
258
金子賢一 @Kenichi_Kaneko

「俺に理解できない漫画コマ割りだからクソ」って声高に言うって件あったじゃないですか。 僕が子供の頃は「理解出来ない」ものがあったらまずは自分の不明を感じたものなんだけど、漫画に限らず、脊髄反射的に「わかんない!だからクソ!」って発言する人がネットによって可視化されてきたなあ、と…

2022-05-23 12:59:15
金子賢一 @Kenichi_Kaneko

なんだろう、「自分の周囲は全て自分に対する快適なサービス提供者」感覚なんだろうか。だからクレーム入れる時にまず自分の落ち度を疑う、という初手の初手が抜け落ちてる、とか…わからん…

2022-05-23 13:09:57
金子賢一 @Kenichi_Kaneko

「落ち度」というか「不明(=見識の無さ、浅さ)」だね。

2022-05-23 14:20:31
金子賢一 @Kenichi_Kaneko

「わかんない!」こと自体は別に変じゃないんだけど、それを「自分の不明」として恥じることなく、「これはなんだろう?どうしてこうなってるんだろう?」と自分なりに考察せず、他者に教えを乞うでもなく、「俺に合わせたサービスを提供しないからクソ!」って臆面もなく発言できる胆力が逆にすごい

2022-05-23 13:32:30

※関連まとめ


ball of lead @you_may_crawl

わからないものが楽しいのに

2022-05-24 07:08:21
しらこ @sirako1353

@Kenichi_Kaneko 私も似たような事を思ってました。 無意識で自己中心的になっているような印象です...

2022-05-23 13:14:24
Ne383@紅武者 @0309_Ne383

「分からん、凄え」てなる人も可視化はされてるけど、「クソ」って言う人のが声が大きいのよね😥<RT

2022-05-23 13:15:06
mic%親馬鹿です@新型コロナワクチン3回接種済み(PPM)。 @mic_ab

「アテクシに理解できないなんて、オキモチに寄り添ってない!!」みたいな物言いをするからねぇ…

2022-05-24 07:00:59
シフォン @shin_chiffon_k

わかんないことは先ず自分で調べるもんだしそれでも理解できなければそういう世界もあるんだなぐらいで良いのになぁ

2022-05-23 22:53:07
Midobeze @midobeze

これだけ情報が溢れてる時代、知らないことや理解できない事があるのは全然恥じる必要は無いんだけど、 何故か目の前にある便利な機械に頼ろうともせず、理解する事を拒絶して、どういう訳か逆にマウントを取ろうとする人がやたら目立つんだけど一体何なんだろうね。 twitter.com/Kenichi_Kaneko…

2022-05-24 07:31:31
Camus @CamusKk

これなぁ、何故か自分の考えが絶対に正しいんだって確信してて自分に理解できないものは間違ってると思いこむタイプの人、一定数いるよね だから熟語の本来誤用とされた読み方も間違いではなくなっていくんだろうね(何の話)

2022-05-24 08:05:35
女。 @fe_male_chang

マジで同意しかないんだけど、最近思ったのは正解を知らないことへの不安感みたいなものもそういう声の一面なのかな、と。 別に分からなくてもいいのに、文化芸術の非言語性みたいなものに信頼がないというかなんというか。 twitter.com/Kenichi_Kaneko…

2022-05-24 08:21:54
音楽ナスカ @m_nsc

正しい(=善い)か間違い(=悪い)かみたいな判断基準しか持たず、それで創作まで判断しようとする人が多くなっているのでは。たとえば食事にしても、自分の舌ではなくレビューや能書きから美味しさの裏付けを欲しがるような>RTs

2022-05-24 08:20:16
くー。 @ku_ko_8kma

自分にとって分からないものはクソってのは間違いなく相手に会話のネタを振る気を失せさせるからやめようねとは言っておきます。

2022-05-23 14:14:09
あきら🐈🔥🏝🍎🌹 @akirappph

自分がわかんないからクソって言う人いっぱいいて、自分で考えろよって周りに思われてるの本人だけがわかってないから、そうならんように気をつけよって思うよ

2022-05-23 17:50:29
烈風改 @RX2662

趣味や文化が普及し成熟して人数が増えるとそういう方が多くなる、という話ではないだろうか。マンガとかアニメがまだマイナーだった時期(大人でもやってます!と言うのにはちょっと躊躇のあるような…)は、参加者意識の強い人が多いけど、メジャーになるとお客様感覚の人が増えるというか。 twitter.com/Kenichi_Kaneko…

2022-05-23 14:29:19

愛犬元気 @aiken_genki

RT>自分にはわからないけど、わかる人には面白いんだろうなぁ、と思うようにしています。

2022-05-23 21:34:45
千石庵 @Sengoku_Iori_

小説や漫画の「わからない」を初手で聞くのは悪手と思います。 まずは自身で考える。 それを同じ作品を読んだ人と話してみる。物の見方は人それぞれ。 でも間違えてはいけない部分もあります。 まず答えを求めるより考える事が先と思います。 twitter.com/kenichi_kaneko…

2022-05-24 08:21:49
徹甲砲 @tetukouhou

>RT これはゲームでもそうなんだよね ちょっと考えたら、あるいはちょっと練習したら、結構カンタンにクリアできるゲームなのに、考えもせず練習もせずに「難しい難しい」っていうプレイヤー 単に難しがってるだけならいいけど、当たり判定がどうのとか操作性がどうのとか批評家気取りなのは勘弁して

2022-05-23 16:53:52
ねむなし @Nemunashi

仕事で教育するときもそうよね。 仕事を教えた新人が出来てない時、 ・自分の説明が下手なのか ・相手のレベルに合わせられてなかったのか ・順序立てが出来てなかったのか。 相手を責める前に、まずは自分が正しく出来ているかを見なきゃね。 twitter.com/Kenichi_Kaneko…

2022-05-23 21:45:05
M.O.D.2106 (Tsutomu) @mod2106

最近は直接的な内容の歌詞じゃないとウケない、って聞いた記憶があるけど、それと似た感じかなぁ?それとはまた違うかな

2022-05-23 19:23:06
残りを読む(5)

コメント

_ @gou_zou 2022年5月24日
わかりやすいものがたくさんあるよのなかだしねえ
9
悔恨 @caudex_ 2022年5月24日
ネットならではの理由もあると思う。あるものを理解できず攻撃する人は「理解してる人からマウント取られるのを防ぐため」に先制して攻撃している節があるからね。
34
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月24日
ひゃあ!新しい学びだぁ!と食いつかんのか?そうか……
75
節穴 @fsansn 2022年5月24日
「わかんない!だからクソ!」って発言する人の神経はわかんない!だからクソ!
126
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月24日
>「俺に合わせたサービスを提供しないからクソ!」って臆面もなく発言できる胆力   顔が見えない、面を合わせないことで悪い意味で気が大きくなるのかねぇ…。画面の向こうにいるのも同じ人間なんだがね。
82
ランゴスティーノ @unecceptable 2022年5月24日
漫画のコマ割りという高度に完成されたプロトコルをあえて無視する以上、「わかりにくい」を帳消しにする魅力がなければ批判はやむなしじゃない?
28
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月24日
理解できないものがあるとキレるのにトレンドとか表示して勝手にキレるとかもうね
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年5月24日
その手のクソクソクンは全世代にいる ソースはtogetter
134
悔恨 @caudex_ 2022年5月24日
まとめ内でどなたかが「理解できなかったこと=落ち度」と表現したが、これよこれ。リアルではひとまずは尊重されるあなたの意見、わたしの意見に早々に正誤白黒善悪をつけようとする。これでバトルする人が多いから理解できない人が自分を守るためにかクソ厄介アンチになりやすいんだと思う。
21
だりい @dariidariidarii 2022年5月24日
別に2ch時代からこんなのぎょーさんおったがな。ツイッターと違うのはスレという限られたフィールド内でボコボコにされるなり、付き合いの良いやつに解説されたりして完結してたから表に出なかったけど。ツイッターは一気に広がるからなー。
99
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年5月24日
サムライ8わかんない!クソ!
3
RiderKick @Kick7Rider 2022年5月24日
自省が抜けているというよりは、むしろ意図してその「落ち度」を相手の責任として押し付けている印象がある。不快を与えてきた者への攻撃というか駄々というか、胆力というよりひたすらの無神経からくる態度だと思う。
73
@boAThOwS 2022年5月24日
こういう態度はポプテピピックが流行った時に沢山観測された気がするんだ
0
いけだ @nantekoTTai_777 2022年5月24日
庵野だったか、隠されたものを楽しむ人が減ったって言ってたのを思い出した
17
うす曇り/N.S💉💉💉 @usugumori 2022年5月24日
そもそも、コンテンツに摂取したときの圧倒的な語彙不足なんですよね、そういう人は。 色々受け取っている可能性はあるものの、そこを考察しようにも、他人に語ろうにも語彙がないから言語化できない。
1
遠藤平介 @heisukeend 2022年5月24日
読者に分からないものを書く奴が悪い、って漫画読んで言う奴いるな
11
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2022年5月24日
「わからない! クソ!」という人と「こんなこともわからないのか! クソ!」という人はしばしば同一人物だったりする。
96
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2022年5月24日
語彙力と言うのか表現力というのか そのへんが貧弱すぎて褒めるも貶すもワンパターンになってるだけで 内面的にはもうちょい感じてることもあるだろって気はするが
6
_ @readonly6582 2022年5月24日
「私にわからないストレスを与えたお前が悪い」って発想なんですかねぇ。わかりませんけど。
10
のび @Novifam 2022年5月24日
まあでもこの人もコマ割りをわからない人を俺様が理解できないからクソ、とまんま言ってるわけなんだよね
8
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年5月24日
「自分が理解できないものが他者に評価されているのが許せない」んだろうねぇ、他人が得するのを許せない人たちみたいな
40
ダメタマゴ @55_current 2022年5月24日
やきうやら謎のアイドルやら 我々が求めてもないのに何か押し付けてくる故に 「分かんないからクソ」と言ってることを 実社会における義務教育単元とかに対して、彼らは抱えているのではないかという視点
1
ひよよ @hiyobdsm 2022年5月24日
というか「わからないからクソ」って言ってる人そんなにいる?実写版「進撃の巨人」とか「けもフレ2」をクソと言う人はたくさんいるけど、それはわかった上で言ってるからセーフなんだよね?たとえばピカソがわからない人はたくさんいると思うけど「ピカソはわからないからクソ」みたいなこと言う人あんまり見たことない。
21
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2022年5月24日
自己の内側にクソを持ち込まないという事は、自己の外側にクソを撒き散らすという事になるので、周囲からはクソ野郎となります。クソを咀嚼しよう
1
しろの @zoshirono 2022年5月24日
「わからない」までは別にいいんだけどな。そこで「クソ」とまで言うのは「自分以外は理解できるのではないか」「自分だけが劣っているのではないか」という怖れの裏返しだろうか。
2
まきにょ @makinyopp1 2022年5月24日
最初にiPhone出た当時も、最近だとVRや電気自動車とかでも「自分で使い途が思いつかないからクソ]って言うやつはたくさんいるし。大衆など本来そんなもんなのでは
11
全身鼻毛人間 @Oisii0isiiOisii 2022年5月24日
ターゲットユーザーってあるよね
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年5月24日
人間っていろんなものにマウントとりたがって自己防衛するからわからないものに対する拒絶ってのはどうしようもないからねぇ。そこから一歩踏み出せるかどうかってのが能力の違いなんだと思う。
1
CD @cleardice 2022年5月24日
「なるほどわからん」の精神、便利。
64
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年5月24日
解らないの後に何て言うかは大事よね 「とはいえカルタゴは滅ぼすべきである」 って言っとけば最低限ローマ政治家っぽくはなるからオススメ デメリットはカルタゴさんサイドの不興を買うくらいだけどもう滅んでるし
1
fumi @karakararen 2022年5月24日
ちょっと前に話題になったQ.E.Dって漫画に、天才の娘に対し「私のわからない事で有名になってもちっともえらくない」って言い放ち邪魔をする母親(職業:政治家)が出てくるんだが、それを思い出すな…
17
ららばぁさん @lalabaa 2022年5月24日
今まではそういうタイプの人に遭遇してモヤモヤしても自分だけ飲み込まなければいけなかったけど、こういう所に書いて共感を得て『そうそう』って思う人が可視化出来た面もある。
2
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年5月24日
他山の石にすべきですが、いやホントに「バカ発見機」になるんですよね、Twitterが…
1
だいきち @gf_ra2 2022年5月24日
どっちかってーと「こんなのも分かんねーのかよクソが」的な攻撃の方をよく見かけるので…みんな自分は見識持ってるマトモな人間と思いたいもんね。
6
だりい @dariidariidarii 2022年5月24日
念為。この騒動のもとになった とり・みき先生、https://twitter.com/videobird/status/1527721206094233600「知ってて当然、読めて当然という批判はあまりよろしくないと思います。」とハッキリ仰ってるから。先生の一連のつぶやき見ればわかるが「わからないと言ってもらえないほうが困る」との内容のことも言ってる。
46
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年5月24日
「ネットによって可視化された」というのは確かにそうだ。知らないことを「分かるように説明しないのが悪い」と言い出す輩とか「○○置いてないなんて、こんな店潰れれば良いのに」などと悪態をつくゴミ野郎とかは昔から居たしね。
8
ujdg66 @ujdg66 2022年5月24日
学習を必要とするパターナルなコンテンツってウケ悪いですね。「お前がバカなだけ」って言うと、上から目線だハラスメントだと言われるし。
1
やばいまずったー @YabaiMazutter 2022年5月24日
棘でも「Togetterは自分に快適な形で面白いネタを提供するサービス」と思ってそうな人って居るよね。 大半が勝手にまとめたツイートなのに、例えるなら精進料理を横からつまみ食いして肉じゃないのかよとか言いだすレベルのコメントがときどきある。
39
viv. @viv93591719 2022年5月24日
私は親がそういう人間だった。子供が好きな漫画もゲームもバラエティ番組も音楽も「理解できない。下らない」と下らない下らない下らないで全否定。そして「下らないものに夢中になるお前はクソ」という考えだった。こういう人達にはNot for meの考え方なんて恐らく宇宙人の概念のように感じるのではなかろうかと思う。
11
だりい @dariidariidarii 2022年5月24日
https://twitter.com/hayami_fayfay/status/1527619293432905728 この纏めの起点となってる金子氏のコメントも微妙にずれてるんだよね。少なくともクソと罵倒して終わってるんじゃなくて「自分の〇〇と思う。だからこれは間違ってる」と根拠考察を示して否定してる。ま、その考察がズレてるんで叩かれてるけどさ。単なる罵倒じゃないので、とり・みき先生はちゃんと真正面から向き合って回答されてる。
19
一ノ瀬瑠奈@爆発指揮官 @Luna_Ichinose 2022年5月24日
たまに見かけるし、自分も気をつけなきゃいけない
0
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2022年5月24日
そういうのなにがクソか言語化してる人もいるし攻撃してくる人もいるしそれによって攻撃性を得たなにがクソか説明できるマンが生まれる
0
ととり @5_v4xjd 2022年5月24日
三角関数分かんない!!だからクソ
12
sonimod @sonimod4 2022年5月24日
わからない/知らないでマウンティング
0
riki @RINNE014 2022年5月24日
QEDに私がわからないならそれはちっとも偉くないって言い放つキャラが出てきた回があったな
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月24日
こういう話は他山の石というか、そんな奴に陥らないようにする自戒の材料として捉えたほうがいいのかもしれない。
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年5月24日
( ´H`)y-~~そういうバカは死ぬまでバカのまんまでいいと思うよ
2
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年5月24日
食物アレルギーなんかも、広く認知される前は「食べ物の好き嫌いがある奴はクソ」っていう扱いだったんだろうな。「理解できないからクソ」と直接言ってないけど、理解できないものをクソ扱いしている。
4
ガガぴっぴ @gaga_pippi 2022年5月24日
わからないから「どういう意味?」って聞くと「ふつーに」って答えられてお前の普通なんて知らんわ!ってことが頻繁にある。最近というか、日本は阿吽の呼吸とかツーカーが好きだから理解できないって言われるのにイライラするのではないかな。
14
わちもふすき @wachimofsky 2022年5月24日
1WCzPF0jcLKan43 クソとも言えるしそうでないとも言える どう見えるかだ
3
柚葉 @37yki_yuzuha 2022年5月24日
ツイステの第6章後編2でこの手のコメントいっぱい見たな… 確かにミニゲームの操作性めちゃくちゃ悪いのは認める
0
たかつき @taka4tsuki 2022年5月24日
炎上の熱と雰囲気に便乗してあたかも自身に自由意思が在るかのように振る舞い信じ込んでクソクソ言うヤツらのケースもあるでな。お互い気を付けような。
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月24日
Kick7Rider これが一番しっくりきた。他責傾向が強い人がネットではそれ以外の人と同じ発言権を持ってる感じがあるよね。漫画の読み方だけでなく、ツイッターでトラブル報告して「それお前が無理難題要求してるだけじゃん」とバレて炎上もよく見る
15
グランドマザーうどん @kBAGmo44XclJHXf 2022年5月24日
この人も分からないからクソ!という人を分からないままにしてこき下ろしてるよな。 今のインターネットサービスは分かりやすいサービスや娯楽の提供が重要なので、そうでないものは直ぐに弾かれる。そういう層が出てくるのは自然の流れかもしれない。
24
UZIRO @UZIRO 2022年5月24日
大衆は分かりやすいパッケージを求めるって何かのプロデューサーが言ってた
0
|ω・`)<お泊まりの準備…… @kabeutu_t 2022年5月24日
マジで「自分の知ってる事は当然の常識、自分の知らない事は誰も知らないようなどうでも良い事」だと臆面もなく宣う人間って居るんですよね。自分の場合、親だったんですけど。 この手の人達に相容れる様に働きかけるのはかなりの無駄なので、そこら辺が可視化されやすくなってる現代ってちょっとだけ良い時代だなって思います。
14
意地でも自引きマン@Vクラ終身刑受刑者 @pokekanoboyaki 2022年5月24日
ポケモンユナイトの初報とかですかね。あの時はMOBA知らん勢とダイパ厨の相乗効果で地獄でしたよ
0
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2022年5月24日
地雷多数持ちの偏食につき「これは自分向けじゃない別の誰かのためのもの(not for me,but for someone)」って考える時間は長かったんでそれが当たり前と思ってきたけども、世の中はそうじゃないらしい
4
viv. @viv93591719 2022年5月24日
Kick7Rider こちらのコメントを見て思ったのだけど「わからないからクソ!」と言う人の中には多分「すべての物事を理解する必要はない」という概念がないんじゃないかなと。逆に言うと「すべての物事は理解すべき」と常に考えてるので、自分の処理が追いつかなくなると「自分に理解できない物が悪い!」と他責に走るのだと思う。
16
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年5月24日
視聴者「わからん!クソ!」 提供者「理解しないやつはクソ!」 お互い様だったりして
3
sokuoku @sokuoku 2022年5月24日
とはいえ、高齢化した自分がそうなっていないとは断言できないのよね・・・ (父親がTVで科学関連の放送してたとき「内容がわからないからTV消せ」と発言したときはビビった)
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年5月24日
ファルスのルシがコクーンでパージ
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年5月24日
wachimofsky 「そうでもないとも言える」だ! もう…散体しろ!
2
砂手紙 @sandletter1 2022年5月24日
「俺に理解できない漫画コマ割りだからクソ」って、とり・みきの漫画のことなの? へー。
0
mochimos @mochimo82609283 2022年5月24日
確かに分からない=切れ出す年寄りって居るなあ 恥ずかしいとかそういうのがあるのか
3
もりじゃ @morija44 2022年5月24日
とり・みきの漫画のことなら、『分かりづらい』理由を長々と述べてたでしょ。理由なしの脊髄反射じゃない。この人自身が脊髄反射で否定してるってオチ?
19
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年5月24日
否定意見をすぐに攻撃と判断する人も多くない? 「自分の周囲は全て自分に対する快適なサービス提供者」の別パターン。
29
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年5月24日
分からんかったらキレるかどうかは程度にもよるかなぁ、 例えば推理物で一切の伏線ない仕掛けがトリックだったらその本ぶん投げるぐらいの事はする
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年5月24日
もういいわたし競馬辞める!!(´・ω・`)?
1
乾也春海 @kanbaru 2022年5月24日
単純に自分が分からなかったことが恥ずかしいので、相手側が悪かったことにすることで自分は恥をかいていないと。そんなところです。クイズ番組を見て自分の回答が不正解だった際に「これは問題が悪い」という人いますけどそれと同じです。この手の人は他人へ知識マウントを取りやすくなるのですが、自分が耐えられない羞恥なのだから他人も耐えられまいと、そんな発露です。自覚している人としていない人に分かれます。
2
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年5月24日
自分の理解力のなさにキャンキャン吠えてるだけだろうから気にする必要もない気がする。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年5月24日
ドラえもん「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう。」のび太「クソ!」
6
marumushi @marumushi2 2022年5月24日
ネットで可視化されるまでもなく、リアルでいくらでも見るけどなあ。主に高齢者層で
2
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2022年5月24日
わかんないからクソと言うのは構わんが、それを吹聴したり楽しんでいる人に突っかかっる人が増えた感じはする
1
ぬけがら @karappo000000 2022年5月24日
わかんない=クソというか自分が理解できないものは相手のミスだと決めつけるオタクは昔からたくさん居ますね。
2
おでん @nupinnin 2022年5月24日
「よくわかんないけどきっと良いものだろう」に偏るとスピリチュアルや陰謀論にハマるから、バランスの問題
20
もりじゃ @morija44 2022年5月24日
anataniHonoZi コンテンツへの批判にトンチンカンな反論してくる人は珍しくないですね。このツイートもまたそう。
1
lily @katsuasada 2022年5月24日
> 「自分の周囲は全て自分に対する快適なサービス提供者」感覚 少子化と叱らない教育の影響なのかこういう子増えたなと感じる。親にひたすら甘やかされてきたんだろうなって感じの。
2
k1698 @k1698k 2022年5月24日
「わからん」に対して「あ?クソだって言いたいのか?」みたいなのもあるし
23
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年5月24日
世界の広さをわかってない人がおおいんだよねぇ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月24日
可視化されてきたっていうが、そんなのを身近にみなかったってほうが驚くなあ。もちろんネット時代で目立つようにはなったが、わりとけっこうこういうのはいる。
0
はせ @hakase_D 2022年5月24日
何か作るよりもケチつけるほうが楽なんだよね そんで調子にのってケチばっかつけてると 自分で創造したこともケチつけちゃって 何も始められなくなって またスマホにもどる...
5
はな @ha_chan813 2022年5月24日
私が塾講してたときの生徒たちを思い出した…。下クラスの子ほどわからなさそうな問題にアレルギーのように分からんしイヤ!って言うんだよね。一緒にゆっくり読んでみたら分かったりもするんだけど。
1
風邪 @tv_radio_0409 2022年5月24日
争いも差別も貧困もなく、全ての人たちが手を取り合い笑い合える世の中の作り方わかんない!クソ!
2
氷犬 @taketsu4 2022年5月24日
karakararen RINNE014 「観測」(無印最終50巻)ですね。燈馬くんと分野は違うが同い年で同レベルの天才少女サリー・ブライスの話。いずれ再登場あるかな?
1
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年5月24日
オンライン対戦さえ無ければなあ、あいつらのデカい口は封じられずに済んだのになあ。何かが明らかになってしまったものなあ。
0
aqp1 @aqp114 2022年5月24日
現代アートだと強く否定する人もよく見るね。
0
K3@FGO残5 @K3flick 2022年5月24日
わからないものはわからないものでしかないのにね
0
腰痛マン @y2man2 2022年5月24日
自分の思い通りにならないことに「クソ!」と大声で叫ぶのはスーパーで駄々こねる子供からツイッターランドの大人まで万人に保証された権利なんだ☺️
3
UZIRO @UZIRO 2022年5月24日
つーか分かろうともしないし分かるつもりもないけど、俺が分からないのはお前らが悪いし何とかしろ。 って割と沢山おるよね。役所の窓口とかに。
0
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2022年5月24日
教養主義が権威を持っていた時代には、埴谷雄高や吉本隆明の晦渋さを有難がる輩が跳梁跋扈し「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく」表現することは軽んじられていた。アラン・ソーカルのニセ哲学論文や「ユニバーサルメルカトル図法」みたいなペテンやハッタリが通用しない社会のほうが健全だ。
4
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年5月24日
20年ほど前には初心者がクリアできないゲームはクソっちう謎なムーブメントが蔓延っておりまして
1
ユイ @yui_Angelica 2022年5月24日
レベルというか次元によるな~。漫画だったら過去に過去一読み方が分からん漫画に出会ったときは(コマ割りがどうとかじゃなく、マジで理解できない)、クソだとは思わなかったけど、何がどうしたらこんなものが出来上がるのかと頭を悩ませたな……
0
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2022年5月24日
宇宙際タイヒミュラー理論が理解できないなら自分の不明を感じる。だが漫画や映画などの娯楽作品であれば、わからないものがクソ呼ばわりされるのは仕方ないのではないか。なぜならそれは商品であって、カネを出すのは読者や観客なのだから。
3
n-yoshi @laresjp 2022年5月24日
お、そう云うコトか。「お客様感覚」的なヤツ。
0
萩野 @Lespedeza_t 2022年5月24日
「俺が理解できない(気に入らない)ものはクソ」の精神を拗らせると「俺がクソだと思ったものを理解してる(好んでいる)奴はクソ」になって、更に拗らせると識者や権力に対するヘイトから陰謀論に染まりやすくなるから気をつけような
7
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年5月24日
「わかんないことは(いまのところ)Not For me」で良いんじゃないかね? そのうち分かってくるかもしれないし。 これを「(オレに)分からないことは Not for ALL」だという人は困っちゃうけど。
0
札幌 @satukda 2022年5月24日
そういう理解を放棄する、甘ったれた層に対するコンテンツなんか、何が面白いのかさっぱりわからんものが多い。しょうもないコンテンツばっかり。
0
春夏秋冬 @akito110 2022年5月24日
PTA「ぼーぼぼわかんない、クソ」ボーボボファン「ボーボボわかんない、ソフトン」
4
memento @mementothanaton 2022年5月24日
とり・みき氏の9コマ漫画「遠くへいきたい」の英訳タイトル「Anywhere But Here」、ある意味あってるかも
0
ざっこく @zakkokumaiumai 2022年5月24日
リツイで流れてきたそこそこバズった呟きが、どう読んでも全く理解できなくて「知らんけどバズってるんだからこっちの感覚の問題なんだろう」ってそのまま放流しちゃったことが一度だけある…わからなきゃ関わらなければ良いんや
0
あるはりーふ @al_harief 2022年5月24日
経緯を知らないのでなんとも言えませんが、別にへえそうなんですか!で終わる話じゃないですかね。
1
----- @Tont0000000 2022年5月24日
気持ちは分かるけど、可視化されたクソをわざわざ指差して「見えるうんこが増えましたね」って言ってる感じがする。誰だって体の中にウンコがあるでしょ 投げつけられたら当然怒って良いと思うけど個人のSNSにあるウンコ見かけてもわざわざ傷つく必要はない
10
あるはりーふ @al_harief 2022年5月24日
再掲 飲み会はクソ!(注釈1:コミュニケーション取りたくないとは言ってない)(注釈2:飲み会で受動喫煙するのが嫌)(注釈3:平日昼にコミュニケーション取るランチ会ならやりたい)(注釈4:飲み会好きな人に楽しく飲んで欲しい)(注釈5:ただし、自分は上記のように思う)(注釈6:別に読んでいるそこのあなたに認めて欲しいとも思っていない)(注釈7:他人のチンチンツイートを真面目に見て勝手にがっかりしないでいい)
1
ウェルダン @nitsutewi 2022年5月24日
流されて分かったフリしない俺格好いい感がウザい
1
影山影司 @apto117 2022年5月24日
unecceptable とりみき氏の漫画であれば分かりにくさは確かにあるものの、漫画のプロトコルというやつから外れてはないんですよね。
4
柳川弥生 @pibililaspa 2022年5月24日
「分数の割り算わからないから算数クソ」「逆上がりできないから体育クソ」って感じで昔から理解できないものをクソ扱いする人が多いのは変わってないと思うが?
10
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年5月24日
nupinnin 逆かと思ってました。背景にある理路が解らなかったり添えられたデータが読めなかったりの科学的リテラシーに欠けるひとたちや各々の立場が相互に影響しあっている状況が複雑で追い切れないひとたちが〇〇新聞が記事にしているものは全てフェイク!とか世界を二分すること光と闇の勢力の戦い!とか物事を単純化して"解ってしまう"からの陰謀論者なのかなぁ?と。目覚めましたって人たち。
4
天ぷら @06ten_pura 2022年5月24日
逆にネットでクソ作品認定されてるものとかだと一歩進んで「あのクソ作品の内容を理解して面白いと言ってる人は俺が理解できないからクソ」って言い出すっていう地獄みたいな状況もありますね…
0
kartis56 @kartis56 2022年5月24日
わかんないって言ってるだけなのにクソって言ってるって取る人いるからなぁ
13
亜心 文 @agokoro_fumi 2022年5月24日
とりみき先生の件は「分からない、理解できない」までは感想としてアリですが、その後に絡んでいた方がコマ割りの修正指導を始めたところでとてつもない共感性羞恥が……。
19
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年5月24日
理解力が低い方は「理解しない」のでなく、「理解力の範囲で理解」する → 表面的な理解に留まったり、曲解に疑問を持たずに止まる。https://togetter.com/li/1870072 SNSをやっていると「世の中には話が通じる人のほうがずっと少ない」ことに気付く?→「そこがSNSの限界」「現実もそう」https://togetter.com/li/1878581
0
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年5月24日
名作と言われる小説を頑張って読んで見たけど「正直よく分からなかった…」そんな人向けの本があるよという話。→紹介ツイートが出版社にまで届く。「まさにこの状態」https://togetter.com/li/1878336
0
♪ざぼーが♪ @zmr_e 2022年5月24日
理解力を求めるコンテンツ(発信者)は、SNSでは基本、そっ閉じかミュートされるだけだと思うんだけど、脊髄反射でこき下ろす人はたしかにいて、そういう人に限って引用リツイートして拡散しようとするので、ただノイズが増えるだけという。なので、発信者がプラットフォームでの理解力に合わせて内容を調整すべきとは思う。
1
らくだ @rakuda4u 2022年5月24日
それ以前にネットでは「わからない」が存在しないじゃん。集合知でいろんな事がわかるようになってそれに慣れた事とマウント文化レスバ文化でみんな口をそろえて「俺はわかる」三角関数が必要ないとわかる、飲み会なんて必要ないとわかる、学校も行かなくていいとわかる、これが嘘で創作だってのもわかる。わかんない事でもわかる、ってするのがまずスタートで無知の知という切り口や風が吹けば桶屋が儲かるみたいな世の中は複雑怪奇で一概には言えない、ってスタンスはまずとらない。
2
ですの @_desuno_ 2022年5月24日
ネットとによってというよりかは昔のネットは自分で情報集めないとその情報に接しないからわからなくても自分から接しにいってるから理解しようという動きになりやすいけど、今のネットは自分に興味ない話題でも広告なりトレンドなりで無理やり目につかせられることが多くなっててそれがわけのわからんものなら勝手に押し付けるなクソがってなりやすい側面はあるとも思う
1
jtoestep @jtoestep 2022年5月24日
いや、これ大昔からいるから
1
轆轤首 @rokurokubi543 2022年5月24日
「皆が凄いって言ってるからなんかすげーんだろうけど、何がすげーのか分からん」ってなる事は多々。特に芸能人回り。で、「凄さがわからんし、その凄さをほめる人も分からんから近寄らんとこ」となる
0
にわまこ @harmonics1024 2022年5月24日
「自分の好きな作品への理解できない批判は間違ったもの・悪として徹底的に否定しないといけない」っていうのも方向が逆なだけで根底は同じかもしれない
1
電光ソンリッサ @yRT0S0otkLmj3kB 2022年5月24日
クソだと思うなら金を払わなければよいだけのことだと思うので、なにをそんなにもめているのかよくわからん。
0
あらⓅ★ @arapix 2022年5月24日
「自分はこんなことも分からない低脳です」ってわざわざ自己紹介するのはナゼ。
0
北邑直希 @naoki_ng08 2022年5月24日
「理解できない」ときはとりあえず「おもしれー女」って言っておけばOK(てきとう)。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
昔からあるけどねえ。自分にはわからん!つまらん!はいいけど、だからクソまで言っちゃうと批判されるよね。大抵はあくまでnot for meってだけだよ
0
べるみーな @bellmina 2022年5月24日
今のフェミニズムがまさにこれ
1
犬連結マン @nekokoala1 2022年5月24日
おおええああええおおおおおおえ~
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月24日
「自分の知らないことに脊髄反射で怒るな。まず調べろ」はごもっともなのだが、一方でこの9コマ漫画の場合、「どうやって調べたらこんな作風が出てくるのか全然出てこない」のが実情である。調べりゃ何でも解決できるとは思わない方が良い。
0
lily @katsuasada 2022年5月24日
anataniHonoZi これもまた叱らない育児とか自己肯定感を損なわない教育が行き過ぎたことによる弊害だと思う。大人になるまで怒られたり否定されることが少なくて、耐性がなさすぎて少しでも言われると人格否定まで飛躍しちゃう。完全に自分が悪くて他に迷惑かけたことでも、「親みたいに優しく自分が傷付かないようケアしながら言うべき」みたいに思ってるの、たまに見る。
2
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年5月24日
理解できない面白くない嫌いだけなら全然良いんだ、ヤバイのは「だから削れ無くせ」とかやってる主に維新の連中とか、人格属性に絡めて堕とす差別主義者とか、思想や社会規律や正義と絡めて叩く(しずかちゃんへのセクハラ描写やってるから日本はジェンダー遅れてるとか)とか潰そうとする表現規制の全体主義者達だね。
0
R335 @R335_ARC 2022年5月24日
『わからないからクソ』って叩く奴より『わからない奴はバカ』って叩く奴の方が多いと思います
8
Matamo_shita @MatamoShita 2022年5月24日
わからないからクソというより、分かりやすさのために先代からの知恵が色々あるから、それ学んだ方がいいって話だけどね 破るのは基本ができてからでいい
0
kakao @kakao13613382 2022年5月24日
いや本当にこれはそう。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年5月24日
今盛り上がってる「よわよわ梱包で作品破損」の件もこの類いだよなあ。自分のテキトー梱包が一番の問題だったのに「佐○はクソ!」って言ってるだけに見える。
9
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年5月24日
教養とかまさにこれよね。昔は知らない自分を恥じる人が多かったが、今では「何それ?役に立つの?」だもんな。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年5月24日
「思い至らないなら言及するな!」と右京さんも言ってたわ。
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年5月24日
わからないからクソ!っていう人は昔からいる。ただ少数派なので大体の場合周囲の人達から窘められてすぐ片付く。そして今も少数派。だけど…。少数派で現実でそういう扱いされるがゆえにネットでは仲間同士で固まろうとするんよね。その結果まとめタイトルにもなってるように可視化(言い方を変えれば「目立つ」)される…。そうやって集団が目立つ形で「やっぱりあれクソだよな!みんなそう思うよな!」とか騒げばエコーチェンバーという形で伝染する。現代で一番怖いのはこれじゃないかね。実際現代の炎上騒動の半分はこれ由来だろうし
1
缶コーヒー好きなひと @maririon0243 2022年5月24日
不親切でわかりにくいコンテンツからしか摂取できない栄養分もあると思うんだけどなぁ
0
prpr @prprtan 2022年5月24日
まあでも世の中には本当に分かりにくくて(UI・UXがひどすぎて)クソなものもたくさんあるので、結局は程度問題だと思うんですよね。
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年5月24日
「自分は分からないのにお前がそんなの知ってるなんておかしい!クソ!」というのは男女問わずオタクフォビアの初期症状だが、これがステージⅣの終末期になるとツイフェミとかちんぽ騎士団のようになる
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年5月24日
なんのことはない。「自分が浅はかなのだ」と自省できる人間とそうでない人間がいると言うだけだ。ただ、普通は顔を突き合わせる現実社会においては後者は文字通り「公共の敵」となりうるので、大半の人は前者に擬態する。心から自省出来ている人は良いのだが、大半の人は実際には後者なので、体面を保つために無理に自省をして、その無理がストレスとなり様々な精神疾患の原因となっている。そういう意味で匿名性の高いネットにおいては反撃の心配が相対的に低いので、要求がより動物的になる。要は本性が出やすくなるのだ。
1
ビビリバビリキャー @iskryut 2022年5月25日
コマ割りの指摘の件はダニング・クルーガー効果の最たるものかと。
1
ddd aaa @dddaaa41366768 2022年5月25日
分かる・わからんの二択より、前半は分かるが後半は分からん・話の筋は分からんが意味は分かる、みたいに少し分けて考えると良い方に行くのかもな、そういう人も。みんなこれが出来たら戦争おきないなぁ。
0
Lunatic Squad.3/C100:8/14(日)東ツ46b @LunRon5 2022年5月25日
理解できないもの、わからないものって自分の世界に闖入した異物であり脅威なんですよ
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年5月25日
逆にわからないといっただけなのに批判と受け取られるって意見もあるけどこれに関しては、発音でニュアンスが変わりやすい「わからない」って言葉特有の厄介さもあるのよね。たとえば「今はこんなものが流行ってるのか。さっぱりわからん」って言葉も柔らかい口調で言えば「ああ、わからないんだな」「流行追うの苦手なんだな」となるけど、強い口調で言えば一転「こんなもの好きな奴の気がしれない」「今の世の中おかしな奴が多い」みたいになるから。声が聞こえないネットだと文脈で判断するしかないけどツイとかだと文字制限もあるし
1
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年5月25日
SilverColor_01 まあ発音も聞こえず文脈も読み取れずの「わからない」状態ならそれこそ怒らず黙ってようって話でもあるんだが
0
ひろp🇺🇦 @hirop1969 2022年5月25日
正味な話、昔からアカデミー賞受賞映画とか映画評論家大絶賛の映画とかって「わからんわ、クソ」と思っちゃうのかなりあるしなぁ わからん俺がおかしいのか?と思いつつ最後まで絶賛される要素がわからんかったのがほとんどだったけど
1
water20 @water20 2022年5月25日
「自分はお客様。金出してなくてもお客様。自分に理解できない事するやつは全部クソ」という感覚なのかな。テレビがそんな感じで、「お客様」に解りやすくするために どんどんレベル下げて、クソの塊のような番組ばかりになる。
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年5月25日
akito110 「ボーボボ理解できる奴がいたらそいつがヤバい」
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年5月25日
でも私、とり・みきのマンガ面白いと思ったこと一度もないや。ずーっとよくわかんないけどつまんねーなで意識から除外してたけど、「このマンガわからない。こうすればわかる。」といろいろ考えてツイートする人の方がずいぶん親切じゃない?(元ツイの人はクソとはいってなかったよね)
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年5月25日
まとめられてるツイートのような「他人がやったことをもの凄く悪いことに変換(クソなんて言ってないのにクソと言ったように言い換える)して藁人形化してボッコボコにする」みたいなツイートのほうがよっぽど悪意があってインターネット的な怖さにあふれていると思う。
8
水崎皓平 AQアニメーション @koheimizusaki 2022年5月25日
分からないと怒られるという体験を家でも学校でも仕事でも経験しすぎたせいで、「分からない自分が悪いんじゃない、分かりにくいものを作るのが悪いんだ」という思考に行きやすくなってしまったのかも。
0
うんこ髪絶対殺すマン(コイケ) @mugicyagaoisii 2022年5月25日
分からない=自分の落ち度、という思想の人間、エヴァとか好きそうですね
0
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年5月25日
最近逆にちょっとわからない、とか分かりにくいっていうだけで蛇蝎の如く叩きまくって否定しまくる人も多いと思う。9コマ漫画は普通に読みづらいしわかりにくかったよ。こきおろしてるわけでもないのにそこまで否定する? って方が目立つ印象。
5
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年5月25日
おれも正直発端のあれは混乱した。 普通の漫画とコマの流れは同じ、という指摘があってようやくわかった。
1
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年5月25日
ちなみになんで9コマ漫画が分かりづらいのか考えたけど、漫画は基本Zの逆(右から左に行って右下に戻りまた右)に読むけど基本2コマだからかなって思った。3コマもあるけどその場合下は大きいコマだったりするし。だから昨今の漫画に慣れてると2コマ戻るのに戸惑うのかなと思った。
2
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年5月25日
あと完全に同じサイズのコマばかりなのは4コマ漫画があってアレは縦読みだから脳みそが混乱するんだと思う。 別に9コマ漫画が悪いとは思わないけど混乱する人の気持ちはわかるし理屈もわかるよ。
7
manabu hashimoto @paul1984jp 2022年5月25日
よくわからんものを見たときは「新しいもの」を見たと書くことが多い気がする。
0
夏馬 @natsuma_e 2022年5月25日
「分からない」や「面白くない」は「当人が感じた、当人だけのもの」のはずなのに、それを悪しきものだとして「そう感じたのは俺の責任じゃない、描いた奴の責任」にしたがってる、ように見える。誰も悪くないのに、もったいないことだなあと思う
0
DDD @megaroots_ddd 2022年5月25日
コンテンツが溢れててタダ同然で手に入る昨今だから、ちょっとわかりづらいと他の作品に行ってしまうらしいね。結果的に台詞で全部説明しちゃうような作品が高評価になる傾向はある
1
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年5月25日
読書メーターでよく「読了せず」という人を見かける。そんなに難しい本じゃないのに。で、そういう人が何かを発信しようとしている。何を発信したいねんと不思議に思う。ポリコレ的にはいいのかもしれないが。まず夏目漱石からちゃんと読もう。https://note.com/kobachou/n/n4400930325f0
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年5月28日
わからん!クソ!なら可愛い方で、ここで想定されてるあの人なんかは「こうすべき」って改善方法までご丁寧に説明してましたよね。まさに釈迦に説法。あんたは自分で原稿料取ってこい、話はそれからだっていう。
0
ttt @llloT_Tolll 2022年5月30日
スマホもないインターネット黎明期はこういう人はまだいなかった(PCをさわってなかった)からよかった ここ見る直前にもちょうどtogetterの米欄に典型的な「理解できねーからクソ」みたいな書き方したアイコンが連続して並んでてフフってなった
0