2022年5月24日

デザフェス出展者がイベント唯一の搬入出担当の佐川に酷い対応をされ出展物が入った箱を壊された事の報告連ツイに対する反応

佐川集荷の遅刻と事後対応はまあ…とはいえ。 質量のある什器を斜めに収納の時点で「あー…」という声が聞こえてきそう。というかそれは流石に別にすべきだったのではと。 一つの事に対する各自指摘なので重複している部分がありますがご了承ください。
151

先週末のデザインフェスタでイベント運搬指定されてる佐川とトラブルが発生したというとある出展者の連ツイ

ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

今回、デザフェス出展者として参加しましたが 佐川の対応が酷く、出品予定のガラス作品が駄目になってしまいました。 噂には聞いてましたが、佐川がこんなに酷いとは... 経緯をメモ代わりに投稿します (ダメになった ようせいさんは辛すぎるのでスタンプで隠してあります) #デザフェス55 #佐川急便 pic.twitter.com/PzbWMkmZ9U

2022-05-23 23:44:33
拡大
拡大
拡大
拡大
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

まず集荷の時点で指定時間を過ぎても集荷に来ず 問い合わせたら分からないと言われ 折り返しの電話で忘れられていたことが発覚 集荷まで時間がかかると伝えられたが 元々荷物を送った後出勤予定で、直ぐに来て貰わないと困る事を伝えたが オペレーターさんから 別な日にちに集荷すると言われました→

2022-05-23 23:44:34
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→しかし、その日は事前の搬入最終日で デザフェス搬入の規約に『受付期間以外の発送は、荷受け・仕分け・引渡しに手数料(¥10,000/個)が発生します。』とあり その一万円はそちらが払ってくれるのかと聞いたら、10分後 配達員が集荷に来ました 違約金の話がなければ後回しにされてたという事?→

2022-05-23 23:44:34
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→その後、ビッグサイトでの受け取りで 下積厳禁・天地無用・割れ物注意 をお願いしていた筈が 私の荷物の上には更に大きい段ボールが乗っており 遠目にも潰れている事が分かりました→

2022-05-23 23:44:35
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→受け取ると段ボールは見るも無惨なボロボロ状態で 複数の穴が空いており、中身が飛び出して、元々貼っていたクラフトテープは剥がされ、覚えの無い透明テープがベタベタ貼られ 佐川急便側が貼ったであろう外装異常の確認シールがついてました→ pic.twitter.com/JyyKueyMkM

2022-05-23 23:44:39
拡大
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→受付に居る佐川の男性にコレはどういう事か聞いても 分からない なら何処に聞けば良いか聞いても 分からない 因みにこれが7:20頃 →

2022-05-23 23:44:40
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→段ボールを開けて中を確認したところ 一番上に保護用に置いた段ボールは無くなり 什器を纏めていた袋は破れ 緩衝材で保護した上に、小さい段ボールの箱に入れて箱のまわりも布製品で囲み 割れないように丁寧に丁寧に保護したガラス製の作品は粉々に割れて散らばっていました→

2022-05-23 23:48:58
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→佐川に電話で問い合わせようにも電話受付は10時~ デザフェス開始時間も迫っているのでとにかくブースの設営と商品の状態確認 フィギュアは3体破損 ガラス製品はひび割れ以外にも 細かな傷も安全性に不安があるため 販売に出せた物は半分程→

2022-05-23 23:48:59
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→ようやく10時になり、オペレーターさんに確認を取るも また分からない 確認して折り返すと言われ 折り返しの電話はオペレーターさんとは違う男性で、 段ボールと中身の破損、蓋を開けて中身を入れ替えた後がある事を伝えたが 段ボールは開けていない、テープが剥がれたから張り直しただけ→

2022-05-23 23:48:59
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→運搬中に異常があったと履歴はあるが詳細は不明 結局何も分からなかった 他、詳しいことはまた明日(5/23)電話で伝えるとのこと 取り敢えず、会場から搬出する為のお金を既に払っているが 搬出出来る段ボールが無くなった為、新しい物を用意して貰う事に→

2022-05-23 23:49:00
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→ブースまで代わりの段ボールを直接届けてくれると言われたが 後から電話が来て 入場料がかかるため入れないからと、結局ビッグサイト入口へ取りに行くことに これが13:30位→

2022-05-23 23:53:17
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→段ボールを届けてくれた配達員さんによると 中身の賠償は、手作りの物なので、原価を支払う事は可能だから原価を証明出来るものを用意してと言われました 色々な素材を使って製作しており、原価の証明は難しいので 中身に関する賠償はされないかもしれないです→

2022-05-23 23:53:18
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→この日はとにかくデザフェスを乗りきり 什器等、どうしても持ち帰れない為 搬出も佐川急便へ頼む事に... 5/24に受け取り予定ですが 指定時間に来るか 中身が無事に受け取れるかは本当に不安→

2022-05-23 23:53:19
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→佐川急便から詳細の電話が来るという本日 16時過ぎても電話が来ず不安になり此方から催促の電話 オペレーターさんは確認中としか分からない その後、別な男性から折り返しの電話 結局その男性も詳細は分からず江東営業所から電話が行くと言われ 男性側からも催促しておくとのこと→

2022-05-23 23:53:20
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→念のため営業所の終わる時間を聞いたら19時 19時過ぎても電話が来ることはなく 電話の約束をした5/23はもう直ぐ終わりますが 電話は来てません→

2022-05-23 23:53:52
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→今回のデザフェスでの佐川急便は 時間を守れない、約束を守れない、社会人としてまともな対応が出来ない、何を聞いても分からない そして何よりまともに荷物を届けられない お願いした荷物は壊される Twitterでもデザフェス参加者が佐川から酷い扱いを受けた旨が多々上がってます→

2022-05-23 23:57:45
chop pop @chop_pop

#デザフェス55 ◆ブース : B-169 ◆ 5/21(土) 佐川急便の誤配送で荷物が会場に届かず、参加出来ませんでした。 作品は引き続きeBay ebay.com/usr/chop_pop minne minne.com/items/31787315 で販売 I couldn’t join in this event in Japan, because the delivery company lost my luggage :-( pic.twitter.com/7rdpfGBtok

2022-05-21 11:43:50
拡大
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

→デザフェスでは多くの作家さん達の大切な作品が沢山集まる素敵なイベントです そのイベントの運搬を担当する会社として、佐川 急便は不適切ではないでしょうか 次回のデザフェスでは変わってくれることを願います #デザフェス55 #デザフェス #デザインフェスタ #佐川急便

2022-05-23 23:57:46
ぼんちり@デザフェス J-323,324 @222Bonchiri

あまり気分の良くない内容の連投 失礼しました 半年かけて作ってきた作品の無惨な姿は正直トラウマです デザフェス当日は、 作品破損の件で心配して声をかけて下さった方 そして相方が居たおかげで乗りきれました 本当にありがとうございました 次回は不備なく楽しくデザフェスに参加したいです!

2022-05-24 00:04:09
ますちき🍙 @masterchicken_g

これ流れてきたから見たけど 極薄のAmazon箱、剥がれやすい養生テープ、鉄パイプが上、ガラスと金属を一緒に入れる、プチプチで包んでない ってもはやどの運送業者だろうと破損する梱包なんよ。大事なものなら野菜や果物の箱を使ったり、コンテナを利用したり。あと金属とガラスは同梱しないこと。 twitter.com/222bonchiri/st…

2022-05-24 11:26:24
ますちき🍙 @masterchicken_g

鉄パイプを緩衝材もあてず斜めに入れてる時点でもうダンボール突き破ってくださいみたいなものなんだよね。 鉄パイプみたいな重くて鋭いものは必ずプチプチに包んで箱の底に入れてください。そこに更に板を敷く。箱の端には『角当て』『エッジボード』というアイテムがあります。自分で補強もできるよ

2022-05-24 11:44:37
ますちき🍙 @masterchicken_g

テープに関しては一般的な布テープでよい。底は必ず十字に貼って、出来れば箱の角っこもテープで補強してあげるスタイルが好ましい。養生テープやOPPテープは大変に弱く剥がれやすく切れやすいので使用は控えましょう。軽いものならクラフトテープでいいけど、出来れば布テープが粘着力の面から推奨

2022-05-24 11:51:14
残りを読む(59)

コメント

TEST @toiec24 2022年5月24日
荷姿に不備があっても、箱が破れても連絡すらしないのは、どうかと思う。
10
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月24日
集荷の手続きと、破損後の対応はゴミすぎるのと梱包は別と言うけれど 預けるものの品名は集荷の手続きのときには伝えてあるだろうし伝票に書かれてもいるんだから、梱包が駄目ならプロなんだから佐川が受け取らずに指摘、是正させないとアカンやろ
1
ゆーき @yuki073 2022年5月24日
Roasted_Meat102 封のされてる箱を開けさせてまで確認するのは難しいのでは?
114
oshow2001 @oshow2001 2022年5月24日
引っ越しと同じ感覚で梱包してしまったのかねぇ。集荷の人に安全確認を全振りするなかれ。
16
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2022年5月24日
toiec24 運送会社にとって外箱は輸送用具であって商品ではないし、荷主の立ち会いなしで開梱もできない。 「運ぶ」のに支障がなければそのままよ。
107
maxmax @maxmax00213937 2022年5月24日
割高や料金を払ったのならまだしも、そうでないのなら自分の荷物が特別丁寧に扱ってもらえるなんて思う方がどうかしてるんよな 荷物に対する思い入れなんて他人には関係ないし、割れ物や天地無用のステッカー貼ったくらいで扱いがそうそう変わるわけがない
92
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月24日
Roasted_Meat102 品名だけ伝えたら割れ物とか分かる、ってどんなエスパーですか…(壊れ物なら壊れ物ってちゃんと伝えないと対応できない)
85
なが @k_watarase 2022年5月24日
Amazonの箱は脆いよって言ってあげれば親切だったとは思う(義務ではないが)し、約束に遅刻するのも連絡しないのもアカンけどね 頑張って作った作品が壊れちゃったのは本当に気の毒だと思うしね でもイベントに入ってくれる運送屋さんも最近少ないので、(私はデザフェス運営のことはよく思ってないけどそれはそれとして)運営に運送屋変えろってのも酷な話やねんな
13
フラスケ @fulasuke 2022年5月24日
下済厳禁って無料だからみんな気軽に指定しているけど本来追加料金をとっていいと思うんだよね。現場としては「できるだけ下にしない」くらいな扱いのなんだろうけど「厳禁」ってあるから依頼主側に「下には絶対置かれないんだろう」と思う人も当然出てくるだろうしね
82
點面悪鬼百之助 @x743 2022年5月24日
輸送するときに重いものが上に乗ったのかな?皆さんも言っているように壊れるべくして壊れたように思う
21
TEST @toiec24 2022年5月24日
God_of_Nerimono それが運送業の常識なら、自分の経験も合点がいく。 急ぐから航空便指定で発送したのに、陸送に切替された(業者の勘違いで危険物扱いされた)。 荷物追跡で私が気が付き、「危険物に該当なら、なぜ受付時に言わない。急ぐから航空便指定にして着日指定しているのに、陸送に切り替えて遅れる事をなんで連絡してこない。」と苦情を行った事がある。 自分の仕事では何か異常や問題が起きた場合、速やかに顧客連絡して善後策を提案するのが普通なんだが。異常や問題が起きても連絡しない業界という事か。
7
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年5月24日
うーんアマゾンの箱を使っている時点で、同情できないし、養生テープをつかった上に、貼り方が甘いとしか思えないんだけれど。大昔、アメリカから、弟がワイングラスを送ってくれたんだけれど、ダンボールの箱に半分くらい、白い緩衝材の粒が入っていて、ワイングラスがむき出しで、それに入っていた。もちろん、 日本についた時には、砕けたガラスしか入っていなかったんだよね。誰が運んでも、梱包があれでは、砕けるべくして砕けると思う。
71
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2022年5月24日
toiec24 もちろん誠実に対応してくれる業者もいるけど、如何せん万年人手不足の業界だから期待するだけ無駄と思ってる。 B to Bは大口だからある程度は対応しているみたいだけど、一般人相手じゃあね…。
28
個人の感想です @Charlie3_y 2022年5月24日
壊さない/壊されないように梱包する知識も大事だわな。この人もイベント搬入で輸送事故があって頭真っ白になっちゃったんだろうけど、配送会社のせいにするだけでなく今後の反省として活かせるといいですね。
71
TEST @toiec24 2022年5月24日
God_of_Nerimono じゃあ陸路の特急ピストン輸送に切り替えて、航空便との着日差が半日以下で届けて貰えたのは。運がよかったという事ですかね。
0
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2022年5月24日
toiec24 ちっ、しゃーねーなーやったるか、ぐらいの感じでしょうね。
4
個人の感想です @Charlie3_y 2022年5月24日
弊社、業務で梱包仕様決めるとき、専用便利用だと5cmの落下試験だけど宅配便利用だと1mの落下試験をしてる。中に入れる物の値段にもよるしましてやプライベートでそこまでやったら過剰なんだけど、でも宅配便利用で輸送事故ゼロ%を目指すってそういうことだと思ってる。まあたぶん荷物投げてるよね…。
37
実況避難所 @233033shelter 2022年5月24日
たとえ外箱に外傷はなくても中身がヤバいことになってる場合もあるからなぁ。
1
ペッコ科 @QuruPecco 2022年5月24日
緑の養生テープが被害者の方の貼ったものかな…短い王の形しとるからこれはちょっとなぁ
12
EMI @emk_oldrose 2022年5月24日
佐川のひどさはひどさとして、リプ欄閉じてる時点で自分の落ち度は全力で知らん顔する気なのが伺えて今後も似たようなことやらかすんだろうなって。
129
悠里 @arthy_sakura 2022年5月24日
うーん....これは梱包の仕方にまず問題があると思うのですが、ご本人はそう思っていらっしゃらないのでしょうね....デザフェス出るくらいなら、梱包に養生テープ使っちゃダメとか、封の仕方とか、もう少し考えたほうがいいと思ってしまいます。それはそれとして、集荷予定日に来ない佐川の対応はダメだと思います。
57
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月24日
DekatyouNy 「下積厳禁・天地無用・割れ物注意」は伝えてあって、取扱注意のシールは少なくとも貼ってあるのに?
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月24日
yuki073 言われてるような箱自体が駄目、クラフトテープが駄目って指摘なら見た目で分かる話かと 中の包み方が駄目って点については、仰る通り開けないとわからないですね
0
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2022年5月24日
大手企業から部材送られてくるけど、緑の養生テープなんてザラ。正直なところ中小零細の方がキチンとしてる
1
名前はまだない @774rider 2022年5月24日
養生テープのせいで底抜けたんじゃねぇの?
8
辛いマン @tsurai_man 2022年5月24日
佐川は貴重品運送専用のサービスあるんだから使えよ。 ケチッてる癖にサービスが悪いって騒ぐとかアホじゃないのか。 https://www.sagawa-exp.co.jp/service/safety/
98
騎士☆スクリーム @pkskf396 2022年5月24日
若い頃サークル首領から「連続使用できる段ボール箱を用意せぃ」と無茶振りされて、大きめの箱の内側に段ボールの目が直交するよう内張りした強化装甲段ボール箱を作った事が有る。
4
ゆーき @yuki073 2022年5月24日
Roasted_Meat102 内箱の傷防止のために外箱として使うこともあるからね。
43
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年5月24日
この手のトラブルがつきものだからギリギリの搬入出はするなとおじさんは教わった
57
ユヅ @tooticki212 2022年5月24日
出品者も迂闊だし佐川も対応悪いけど、無関係なのに出品者叩いてる人たちが一番不快だわ。今後デザフェス参加させるなのご意見はマジでやりすぎでしょ。
26
たかひと@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年5月24日
toiec24 おれ毎月1週間は某空港の営業所での業務も入ってた航空貨物担当者だったけど、無申告で危険物入れてくる客は普通にいたしなあ。スプレー缶が空輸では危険物になるの知らん人もおったし。ウチでは無かったがANAの貨物室の床に水銀が零れてたってんで国交省案件にまでなったヤツもあったりw 連絡が無かったのは素直にゴメンやで
43
TEST @toiec24 2022年5月24日
ui66AtOB72HMjrK にしても、防錆油塗布=油を使っているから危険物=積み込み拒否という判断は勘弁してほしかったですね。 それを言い出したら、ネジ1本すら送れないし。乗客が腕に付けている機械式腕時計も、中に油が塗られているから危険物で禁止しなきゃいけないでしょうと文句を言った記憶が。
3
TEST @toiec24 2022年5月24日
ui66AtOB72HMjrK 機体の傷などからアルミニウム部分に接触した場合、急激な反応を起こして損壊させるから。飛行機に水銀は厳禁なんでしたっけ。
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2022年5月24日
下積厳禁・天地無用・割れ物注意とかはまあ……ぶっちゃけできたら注意するよくらいの効力しかないので。そう貼っておけば何とかなるものではないです。
26
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月25日
この件、ツイ主さんはクラフトテープで貼ったって書いてるので、養生テープと透明テープはクラフトテープ剥がれか箱崩壊時に佐川が使ったんじゃないだろうかとも言われてる でもツイ主さんが養生テープもクラフトテープだと思ってる可能性もあるし、実際どうだったのかを正確に発信してほしい あと結局クラフトテープじゃ駄目
78
ここあさん @euglenana 2022年5月25日
貴重品専用サービスはイベントで使えるのか?
2
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2022年5月25日
実際のとこどういう梱包だったかは正確にはわからんけどとりあえず梱包叩いとこ!の精神
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年5月25日
これ、什器が箱ぶちやぶってるけど他の人の箱も破損させたりしてるんじゃないかってそっちのほうが心配になった。割れ物注意のシールは手で運ぶときは指針になるけどトラックに乗せたらもうトラックの揺れに託すしかないからなぁ…
78
kartis56 @kartis56 2022年5月25日
見えてる限りでも詰かたががばがばすぎる
31
kartis56 @kartis56 2022年5月25日
自分ならパイプ類でまとめてプチプチぐるぐる巻きで一パック、ガラス類もプチプチで梱包して箱詰めかな
20
Jackgun0 @Jackgun0 2022年5月25日
集荷がダメだったのは大前提として、箱壊れてても連絡しなかったのは配送遅れたら手数料はそっちに被せるぞって言われてたので速度を優先したというのもありそう
18
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
なるほど、梱包がナントカと話題になってると思ったらこういう事か~。箱自体は近場のスーパーとかにダンボール持ち出しコーナーでもあれば何とかなるけど、この人が時間に融通がきかない可能性だってあるし、家にあったアマゾン箱でもやむを得ないのでは?ワレモノ注意とか貼ってるなら普通はそこまで酷くなるとは思わないでしょうよ。海外ならいざ知らず日本よ。それこそアニメの公式グッズとか予約すると簡単梱包で佐川から来るけど、それは叩かないのか?ってなる。
0
K @gontyan501 2022年5月25日
Penginumineko 日数に関しては基本的に佐川が悪い。割れた原因としては本人にも責任があるって感じかな?公式グッズの搬送では少なくとも壊れないように梱包されているし、壊れたら返品か返金が行われるから問題になってないのではと思います。見た感じがっちり固定はされていないようなので…
13
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月25日
Penginumineko 梱包用段ボールならAmazonでも買えるんですよ(Amazonのではなく、ちゃんとしたのが)
61
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
DekatyouNy こちらが言いたいことはそういう話じゃないんですよ
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
gontyan501 ラブライブのライブグッズ関連だと、いつも紙被せるか丸めてるくらいでただ揃えて入れてるって感じなのですよね……同人誌の通販だと結構きっちりしてる印象ですけど。
0
K @gontyan501 2022年5月25日
Penginumineko 最悪壊れても返品できるってのもあるんでしょうね… 大量生産していると少し壊れても運送費を下げるって判断があるのかも…
0
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年5月25日
Penginumineko そういう話なのよコレ イベント出店側での話なんだからそういう準備が出来ないなら出店側の落ち度
70
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
gontyan501 一々梱包してたら間に合わないので割りきってるという事情もあるのでしょうかね~?
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
AvalancheKaityo いや、わざわざ買わなくても、箱を補強するならやりようはいくらでもあるのですけど……なぜ買う一択なのかが私にはわかりませんね。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年5月25日
大分前から物流はキャパシティ限界でサービスの向上なんてとてもじゃないけど期待できん 治安と同じで危険度が下げられないならある程度自衛するしかないんやな
9
K3@FGO残5 @K3flick 2022年5月25日
ワレモノ注意は「中身が割れ物だから気をつけて扱ってね」と言う意味ではなく「中で割れてるかもしれんから、持つ時気をつけろよ」って意味だと聞いたのは、配達員ジョークか否か未だにわからない
14
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年5月25日
Penginumineko イベント出店側なんだから商品の個包装用の箱とか緩衝材とか全部買うのが普通なんだよ ご家庭にあるそれっぽい物を流用して済ませた結果が今回の輸送トラブルなんだし
86
點面悪鬼百之助 @x743 2022年5月25日
Penginumineko 展示用の什器とワレモノを一緒にした今回の件と、アニメグッズや同人誌の梱包じゃ比較にならないと思いますけど
64
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
AvalancheKaityo リサイクル品でもしっかり梱包をできる身としては、企業ならまだしも一個人が趣味でやる出店に、なんでもかんでもあれを買え、金を出せ!!というのはちょっと違うのではないかと思う。この一件、梱包の仕方の問題であって家庭にある素材が悪いのかといえばそれは違うでしょうと。エアパッキンなりクッション材なり100円ショップで調達する以外は、基本リサイクル品なんてのが普通だと思うけど?
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
x743 うん、それはそうだけど、あれ、佐川が普通に扱ってた場合と今回の対応とでは、かなり見方が違ってくる。ついでにいうならグッズといってもワレモノだってあるけどね
0
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月25日
発信者に落ち度があれど差し引いても佐川急便の対応はカスだと思うが それで請け負ったわけだし、トラブルが多いなら運送側も対策を周知したら?
0
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年5月25日
Penginumineko その結果破損してるんだからこの人はリサイクル品の強度では商品を安全に輸送する能力が無いので金で解決しろというだけの話 ご家庭の有り物で何とかして良いのは手間と暇と知識と能力が有る人だけ
73
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
いや、報告者が能力がないと言いきるのはどうなの?今回の教訓を元にさらに頑丈な梱包を心がけるくらいは普通すると思うけど?今回やり方が不味かったのが破損した要因であって始めから頑丈な梱包を心がけてた訳ではないでしょ?貴方がそのやり方を好んでるのはいいとして、他人にそれを強要するかのような物言いは別だよ。どうやっても無理そうなら選択肢の一つとして考慮するならともかく、それが絶対と言わんばかりの態度はおかしいわ。
2
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
[c10590029] 自分が言いたいのは一回の失敗で能力なしと決めつけて、絶対にこうするべきと強要する言い種がおかしいと言いたいのよ。いきなり初っぱなから梱包のプロなんてなれるわけないのにさ……大事なのは報告者が今回の失敗からどう学ぶかだと思うけど?その対策の一つとして正規品を買うならそれもよし、リサイクル品で工夫するならそれも良しじゃない?一つしか許さないってのは違うでしょ?
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月25日
AvalancheKaityo いや、報告者が能力がないと言いきるのはどうなの?今回の教訓を元にさらに頑丈な梱包を心がけるくらいは普通すると思うけど?今回やり方が不味かったのが破損した要因であって始めから頑丈な梱包を心がけてた訳ではないでしょ?貴方がそのやり方を好んでるのはいいとして、他人にそれを強要するかのような物言いは別だよ。どうやっても無理そうなら選択肢の一つとして考慮するならともかく、それが絶対と言わんばかりの態度はおかしいわ。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月25日
fulasuke 荷台にキャパ上限がある以上、全部指定されたら無理ゲーですしね。劇場のS席が他より高いのと同様に特別料金としてもいいと思います。
49
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月25日
運送会社のセンターでバイトしたことあるけど、あそこで働いてる人たちなかなかにガバいからね。まあ20年前の話なんで今はもっとマシかもしれないしマシになっててくれなきゃ困るけど。センター内移動のためのケージに積む時、どうしても「重くて大きいもの」は下に積む。ガチで「重くて大きいけどマジで下積みしたら壊れるから下積みしないで」って品物は極論ケージ1つに対して1個しか乗せられないって話になるから、効率優先で耳タコな現場は「ちょっとくらいならよかろ」が発生しやすい気がする。
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月25日
koh1017 なので「マジで下積みしないでほしい品物は小さく梱包しとけ」はガチだと思います。配送担当の事情は全然わからないけど、センター仕分け内でも「いかに効率よく積むか」は重視されるから、そこは多分似たようなものだと思う。あと荷物破損が起きやすいのはセンター仕分けのフェーズな気がするよ…。
38
kartis56 @kartis56 2022年5月25日
AvalancheKaityo 既存資材の流用自体は悪くないよ。ガラス類をちゃんと包装したのかってのとその後の詰め方が悪そうだよね。その辺にあるものなら新聞紙とかでくるんでから動かないようにテープでしっかり小箱に留めてあったかどうか
8
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月25日
koh1017 蛇足ですが「センター内仕分けで使用されるケージ」は、ヤマト運輸の「単身者用引越」で出てくるボックス、あるいはスーパーやホムセン等のバックヤードで見られるアレです。縦がかなり高いので、「大きくて重い箱」を一番上に乗せること自体がかなり大変(下手すりゃ乗せようと頑張った結果落として破損が有り得る)なので、何かしらの荷物が乗る位置にはどうしてもなりますね。その後「乗せても絶対大丈夫な重量の荷物」が続く保証もありません。
8
かく @kayamaos 2022年5月25日
「下積厳禁・天地無用・割れ物注意 」を伝えておいたのに貼られたシールは「取り扱い注意」ひとつだけ。そんな状況で、依頼時の状態がわからない、穴があくような扱いされた後の写真だけ見て、梱包が悪いと叩きまくられてるのはなかなかの地獄だな。ツイート読むと配送過程で勝手に開封された疑惑もあるのに。
1
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月25日
デザフェスもコミケも配送業者に良いことはなく嫌がられている。佐川に断られたらもう後がないけど、逃げられても仕方ないので次回からは自力搬入で。自分で運搬できない人は赤帽や便利屋に相談がおすすめ。佐川の10倍以上にはなるけど、そこそこ現実的な価格で対応してくれるよ。
50
2ap_2 @2ap_2 2022年5月25日
「元々貼っていたクラフトテープは剥がされ」「一番上に保護用に置いた段ボールは無くなり」「蓋を開けて中身を入れ替えた後がある」って養生テープは佐川が貼った?それともツイ主が養生テープの上からクラフトテープを貼ってそれが剥がれて開いたけど、佐川が養生テープをそのまま貼り直して更に透明テープを貼った?
1
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2022年5月25日
Penginumineko ほならね、人のせいにするなと。私はそう言いたい
52
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年5月25日
2ap_2 左側の什器のポールが飛び出た箇所が縦に裂けてるし、透明テープで補強されてるから裂けた箇所から中身飛び出して入れ直されたのは想像出来る。 尼の箱再利用するようなリテラシーだし保護用の段ボールも機能せずただのゴミだった可能性あるし、元々のテープは再補強の時に邪魔だから剥がされたんだと思う(テープの上にテープを貼ると強度が落ちるから) そもそも重量物の場合はクラフトテープすらNGで布テープ推奨なのよ
50
KZ78🍅 @kz78_b 2022年5月25日
こういうのに佐川はイチイチきめ細やかな対応しないし、悪評がたっても「もともと佐川はそんなもん」とみんな思ってるから、イベント配送で佐川だけが残るんだろうなぁ。
1
シナノ @ymsn8 2022年5月25日
これ発送する前の写真が残ってればなあと思う。佐川があれなのは有名だけど、梱包したという割にガラスの破片が飛び散ってたり(プチプチで全体を包んでいたら割れることはあってもこんなに粉々に飛び散るだろうか?)、金属ポールが斜めで箱を突き破ってたり(これが元々横にして入る箱のサイズなのか、入らないから商品の上に乗っかる形になってしまったのか)など気になる点が多い。おそらく重みか何かで開いた、もしくは底が抜けて梱包され直しているのだろうけど…あと取扱注意は貼ってあるけど割れ物シールは何故貼らなかったのか…
42
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月26日
[c10591150] ん?報告者は規定外の価格で過度のサービス求めてたの?違うでしょ?
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月26日
運送屋にサービス求めるなら金払えって論調、言いたいことはわかるけど、価格問わず荷物雑多に扱うのが正しいのかね?もし配達員の待遇やら何やらを問題視するなら客でなく他ならぬ佐川や業界自体が改善しなきゃいけない話では?サービスを維持するというなら会社自体が動いて価格の是正なりなんなりするのが筋では?少なくとも荷物乱雑に扱うのが当たり前というのがおかしいわけで。自分がツイート見逃してたかはわからないが、客は会社が提供するサービスに要求された価格を支払って頼んでるに過ぎないのでは?
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月26日
自分も分野は違うけど出荷関係の作業やってるので、思うところはあるが、梱包なんてされてないワレモノメインの部品の発送するし雑多に扱ったら大問題だよ。給料は安いしサービスもあれだし、発注元に理不尽と思う事もあるが、だからといってそんな扱いしたら大問題だわ。
0
さとうしお @NeEBM5SOrbm6MXB 2022年5月26日
Penginumineko 別に佐川の対応が悪かっただけで荷物投げられて破損した話じゃないですし(運送中の衝撃かもしれない)、段ボールの裂け方からして外からの力で破損というより梱包不備による内側からの破損に見えるから こういう話になってるんですよ。ずっとずれてます。
62
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月26日
Penginumineko そういう自己満足な奴隷自慢を自分だけでなく他者に強要する行為は社会を悪くする。金額分しか働かなかった佐川は間違っていない。責任として破損分は支払うとも言っている。これ以上払ってもいない分のお気持ちサービスを求める根拠は何か。
54
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月26日
というかだな、安かろう悪かろう佐川のサービスでは十分ではないと考える人は今だって自力搬入や駐車申請や入場パス買って赤帽使ったりしてる。出店者ならちゃんと運搬物にあったサービス選定くらいしろ、と思いますね。
42
髭もじゃコアラ @esukimoojya 2022年5月26日
運送会社の対応、梱包方法云々はとりあえず置いておいて。 運送会社に関わらず、運送の裏を知ってるからか、他人に作品を運んでもらう選択肢がなかったな〜。 自分で梱包して自分で運んでも無事に搬入出来るまでずっと心配だったし… しかし、梱包方法など勉強になり有難い情報でした。
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年5月26日
「そもそもガラス製品佐川に頼むなよ」→「デザフェス側の指定なのか?ならしゃーねーな」→「ツイ主の梱包がわるいのかなるほどー」→「他の業者はみんな逃げちゃって佐川だけ残ってるのか・・・」 といろいろめまぐるしいが勉強になるまとめだった。
42
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月26日
NekomiyaK えっ?会社側がそれでやらせてるのが問題であって解決すべきは会社側だよ。客が配慮するだけじゃ根本的な解決にはならんのだがわかってる?
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月26日
[c10592548] 自分の解釈では今回のは配達員が酷い扱い方したと解釈してたのだけ違うの?不測の事態でこうなったというならわかるけど。普通に扱ってれば問題なかったのではと考えてるのだけど?
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年5月26日
前にバイトしてた会社(食品通販)も配送費が安いからって佐川にしたんだけど、こう、佐川が悪いというわけではなく、中身に見合った配送料の相場というのは確かにあると思う。
22
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月26日
Penginumineko あなたの「ぼくのかんがえたさいきょうのうんそうがいしゃ」は現在現実にはない。どうしても存在するべき解決するべきと強く主張するなら、その絵に描いた運送会社をあなたが屏風から出してから言ってください。できたら素晴らしいし皆喜ぶと思いますよ。頑張って。
68
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年5月26日
固定してない金属パイプと緩衝材と布で包んだだけのガラス製品を同じ箱に入れて破損しないように運べはどの業者でも無理
58
かおなし @togedon1 2022年5月26日
コメントつける前に把握しておくべき大前提 ・デザフェス側指定の配送方法が佐川だった ・中の緩衝材が消失していることから、業者が中身をいじっている(荷物の詰め方も含む) ・被害にあった作品は大箱の中に別の小箱で梱包していた ・写真の状態は「事後」であり、「発送前の梱包」ではない
10
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月26日
NekomiyaK ん?郵便局は局員や配達員の負担を減らす対応してるのを見かけたけど?
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月26日
[c10591658] ラブライブのキャラクターの絵をアイコンに使い(公式が使っていいと許可はしていないはず)、キャラ名を自分のハンドルネームに使う人がそんなことに気を遣うと思います?
30
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月26日
Penginumineko ん?それが何の関係が?デザフェスの運送について、現在大手運送会社ができないやる気もない採算が合わない無理な内容をあなたが強く主張するのだから、当然あなたがなんとかするんですよ。
52
s-joker @s_joker8982 2022年5月26日
fulasuke 下積み厳禁の荷物は一日何百何千と来るので忠実に守ってたらトラック何百台あっても足りないッスよ。
45
點面悪鬼百之助 @x743 2022年5月26日
結局ペンギン氏はなにが言いたいのがわからない。佐川の対応がひどいのは皆分かっているし、その上で荷物を守るアレコレや配送業の現状みたいなことをコメントしているのに、アニメグッズを持ってきたり、資材の話がなぜかサービスの話になる、自分は出荷の作業をしていると言い始めた挙げ句に郵便局が登場するなどズレたコメントばかり。このまとめじゃ佐川が実際に荷物をどう扱ったかなんて想像するしかないんだから、終わったことに対して「普通に扱ってれば」なんて言っても賛同が得られるわけがない。もしかしてわざと?
57
石鹸で手を洗う翔鶴💉💉💉 @shoukaku_1st 2022年5月26日
何故毎度毎度毎度…書かれていないことまで推測して擁護する人が現れるのか誰か教えて
33
おうるねこ⛅お前のズンをドコドコしてやろうか! @Owl_Mercury 2022年5月26日
佐川はどちらかと言うと法人向けだから個人系には雑な印象ある。今回の対応はだめなところが多い。 ただ自分の作った大切な制作物を雑に梱包する(本人は雑だと思ってないかもだけど)意味がわからない。 あとクレーム入れさせるように誘導してるのも嫌やわ。
13
おうるねこ⛅お前のズンをドコドコしてやろうか! @Owl_Mercury 2022年5月26日
あれみて誰も送る前だとは思わないだろうし、緩衝材抜かれてるって誰が言ってるの?ただ佐川側で補強はしてると思うけど。
11
おうるねこ⛅お前のズンをドコドコしてやろうか! @Owl_Mercury 2022年5月26日
あとコメ欄で下積み厳禁の荷物で喧嘩してて面白いw.
0
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月27日
この卑怯なクレーマーの故意に誤解させるリツイートのせいで、ただでさえ不運な目にあった方が二次被害にあっている。 https://twitter.com/chop_pop/status/1529770556840869888?s=20&t=HwrXwnr5RglNf3exa57z5Q
31
嗤イ梟(Whekau) @whekau2013 2022年5月28日
Penginumineko 報告者が今回の失敗から学んだことはどうやら「リプ欄閉じて批判意見をアーアーキコエナーイしとけば世はすべて事も無し」っぽいんですがそれは
39
ゴミ箱 @trush_sns 2022年5月29日
なんでここの人達元の状態知らないのに梱包を理由にツイ主叩いてんの?
9
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月29日
trush_sns amazonの箱の時点で元がどんな梱包だろうとアウトだから。ガラス製品と金属のポールを同梱する時点でアウトだから。どう考えたら元の梱包が問題ないと思えたの?
51
ゴミ箱 @trush_sns 2022年5月29日
NekomiyaK amazonの箱がアウト?じゃぁamazonの商品全部アウトだね。 ガラス製品と金属のポールを同梱するのがアウト?ガラス製品は「割れないように丁寧に保護した」とツイ主は言ってるけど、そこを無視して勝手に妄想で置き換える理由は? 画像からはポールの素材や長さ、重量、硬度等は伺い知れないと思うけど、仮にアルミやチタン、ステン等の軽い金属だとしたら、ガラス製品同士の衝突の方がよっぽど気をつけなければならないと思うけど。 その対策をしていないと何故決めつけることができるの?
4
ゴミ箱 @trush_sns 2022年5月29日
NekomiyaK あと、「どう考えたら元の梱包が問題ないと思えたの?」については先にコメントしてるように「元の状態を知らん」と言っている。自分は知らんものを叩くような恥ずかしい真似はできないと言っている。
4
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月30日
trush_sns 後の状態だけでわかることだから。知らないのはしょうないけど、あなたは調べようともしなかったと言うことで良いかな?
25
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月30日
trush_sns 恥ずかしいのはよく知らない知りもしないコメント欄にかかれていることさえ理解せず「知らないけどこう思う」で発言しているあなた。面倒だけどお願いするなら説明してあげてもいいよ。その場合ちゃんとお願いしなさい。
33
ゴミ箱 @trush_sns 2022年5月30日
NekomiyaK あなたは私のコメントを全く読んでないですね?調べようともしなかった?何を調べろと? 後の状態だけでわかる?外装以外にも中身すらも発送時と異なっているとツイ主は言っているのに? よくもまぁ人の事を「卑怯なクレーマー」とまで言えましたねあなた。
5
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月30日
trush_sns ヒントいち:amazonの箱はamazonが使うときは新品なんだよ。知らなかったなら仕方ないね。ヒントに:amazonは箱の中で特別な梱包をしているんだ。知らなかったのなら仕方がないね。ヒントさん:amazonは壊れ物の時は特別な梱包をした上で緩衝材使用するんだ。 amazonの荷物や梱包材や緩衝材を知らない?それくらいは自分で調べてこい。
58
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月30日
trush_sns おら、結論ありきで口先だけで自分の意見通そうとしてないで調べてこい。
21
ゴミ箱 @trush_sns 2022年5月30日
NekomiyaK じゃぁなんで佐川はAmazonの箱を受け入れた? 配送のプロだろ。配送できねーなら受け付けんなよ。 受け付けた後の問題は配送側の問題だろうが。あたりめーだろ。 つまりあれか?あんたはツイ主がAmazonの箱を使っただけで「卑怯なクレーマー」って言ったのか?
5
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年5月30日
trush_sns お願いはどうしたのかな?せめて調べたフリくらいしないと相手するのやめちゃうよ
26
ゴミ箱 @trush_sns 2022年5月30日
ツイートもろくに読まずに他人を「卑怯なクレーマー」とまで言い放ち、指摘の一切を無視して「調べようともしない」と事実無根のレッテルを貼り、「説明してあげるからお願いしなさい」って面白いですね。 うんうん、佐川を擁護してる人ってのはこういう人種なんですね。よーくわかりました。
10
柏葉 @kashiba22k 2022年6月10日
なんか必死な人が多いコメ欄だな
12
結城 @Yuki_ke_no_ 9日前
https://togetter.com/li/1924952 何のせいでとかは言われてないが、コミケでの宅配便搬入で強度の弱い段ボールと折り畳みコンテナ使用は止めてと佐川からお達しが出る(逆引き用に)
41
春夏秋冬 @akito110 9日前
未来から見に来たけど、配送業者はあくまでも輸送することが仕事(ある程度保証はするけど)であって物品が壊れないようにするのは送り主自身なんだよなぁ。強度の低い梱包でも業者はそれでいいならと受け付けるし、中で補強していると過程している(運が良ければ確認してくれる)からそれが出来てないなら何も言えない
43
フローライト2nd @FluoRiteTWi 9日前
やっぱこういうのは石投げてボコボコにして痛みで覚えさせないと身につかないと思うよ。歪んだ性根は叩いて直すしかないし、それで壊れたら害の種が一つ消えて儲けものくらいの考えないと。
12
フローライト2nd @FluoRiteTWi 9日前
こういうのが叩いて矯正されるべき奴ね trush_sns
27
そらみみ@暇は見つけるものじゃない作るものだ @sora_mimi 8日前
宅急便の仕分けのバイトを少しでも経験すれば、自ずと荷物の梱包は厳重になりますぜw というかインターネッツの時代なんだし、事前に「宅急便 割れ物」とかでちょっと検索するだけでもぜんぜん違うと思うんだがな。
5
yukinoda_jp @yukinoda_jp 8日前
コンビニバイトとかメルカリとかと並んで、あたおかな顧客対応を強いられる宅配業者に同情しますわw
4