「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月24日

運送業経験者さんによる『荷物を安全に届けるためのつよつよ梱包のコツ』箱選びから始まる解説がわかりやすい

批判目的のものではなく、梱包のコツ・ノウハウを共有するためのまとめです。(発端への批判コメントはしないでください)ダンボール選びが思ってた以上に重要そうです。
863
@ao0w0oi

デ○フェスで荷物事故、佐川の対応が酷いとのツイを拝見。 確かに集荷時点から事故後まで対応酷かった…けど、一方であの梱包では…と思ってしまったので、私の周りで悲しい荷物事故が起きないように割れ物梱包のポイントを勝手にツイートさせてください。(以前クロ🐱のセンターで3年間荷受してました)

2022-05-24 11:24:02
@ao0w0oi

引用RTで何人か仰られてる方が居るので追記しますが…このツイートは元ツイに対して「どうすれば良かったか」のツイートではなく「一般的に割れ物を送る時のノウハウ」を書いています。荷主が一番辛い思いをしているのは理解していますし、批判目的では書いていません。不快に思われた方はすみません。

2022-05-24 14:58:49

梱包のコツ解説

@ao0w0oi

ワレモノが壊れる時は主に以下のパターンです ・落下時の衝撃 ・上からの加重・圧力 ・箱の中で割れ物が動いて内部でぶつかった時 これらへの対応は箱の内と外それぞれ気をつけるべきポイントがあります 箱の内 ・割れ物を個別に緩衝材で包む ・箱の底に緩衝材を敷く ・箱の中に隙間を作らない

2022-05-24 11:24:02
@ao0w0oi

箱の外、というか箱そのもの 📦段ボールを選ぶポイント📦 ・できたら新品で厚みのあるしっかりしたもの ・使い回しの場合は元の用途を確認 ○重みのある野菜、果物🍎🍊🍉 ✕キッチンペーパー類、おむつ ⚠️軽くて壊れにくい物が入っていた箱は薄くて潰れやすい事が多いです‼️重いと底抜けの可能性も😱

2022-05-24 11:24:03
@ao0w0oi

せっかく箱の中を万全にしても箱そのものが潰れてしまったら結局残念なことになるので箱そのものを頑丈にするのが安心安全🙆🏻

2022-05-24 11:24:03
@ao0w0oi

ここからは内部の話…と言っても想像できそうな話にはなりますが、大きい荷物、重い荷物はどんなシールが貼ってあっても他の荷物の下に積まれることが多いです。宅配便のトラックって数人単位の荷物を乗せて走るんじゃないので… そして先述したように比較的手に入りやすい大箱はヤワな物が多いです。

2022-05-24 11:24:04
@ao0w0oi

なので使い回しの大箱で送りたい時は大きい精密機器が入ってたような段ボールに…と思うんだけど一般家庭じゃ滅多に手に入らないよね😭なのでどうしても大箱にまとめたいなら中に折りコンとか頑丈な箱入れて二重にして守るとかかな(底抜けしそうで怖いけど)… 分けた方が安心だとは思います🥺

2022-05-24 11:24:04
@ao0w0oi

あ!あと緩衝材…荷受けしてる時よく見たけど新聞紙は緩衝材じゃないです。割れ物包んでもほぼ効果ないです😭プチプチとかウレタンとか、つよつよの緩衝材にしてください! 私からは以上です!めちゃくちゃ長い!最後まで読んでくれた人いたらありがとう……!!!

2022-05-24 11:24:05
@ao0w0oi

ごめんなさい、大事なこと書き忘れてました…布テープ!布テープにしてください!クラフトテープは強度面で劣りますし、それを心配されて格子状にガチガチに貼られる方も居ますがそうすると今度はテープの上に伝票を貼るしかなくなり剥がれやすくなるので今度は行方不明のリスクが上がります💦

2022-05-24 13:34:37
@ao0w0oi

なんかめっちゃ伸びてる!?皆様つよつよの箱でつよつよ梱包頼みます!!!📦📦📦💪( ¨̮ 💪)🔥

2022-05-24 12:58:03
リンク ヤマト運輸株式会社 荷物の梱包方法の基本 | ヤマト運輸 クロネコヤマトでおなじみ、ヤマト運輸のウェブサイトの「荷物の梱包方法」ページです。本サイトでは荷物のお問い合わせ、集荷・再配達受付、個人法人を問わず宅急便などの商品・ サービスや物流を最適化するソリューションを紹介しています。 5 users

経験者さんたち「ダンボール選びが重要」

高月🌻 @ikustakat

センターではないものの結構長いこと荷受やってた私が思ってたことを全部言ってくださっていた…… twitter.com/ao0w0oi/status…

2022-05-24 14:42:20
兵ちゃん💮移行したってよ。 @fmhmd0806

私も運送系の仕事してるんやけどまじで割れ物とかの場合は使い回しの箱とかではなく厚みのあるダンボールでの発送をお願いしたい…いくら中身を固定したりプチプチで緩和してたとしても結局外装のダンボールが柔らかい素材だと結局意味ないんです…お願いします…(切実)RT

2022-05-24 15:15:47
デジフェス2022が楽しみで仕方がないTEMPARIMON @x7sm56rx

Amazonのペラい段ボールなんか、本当に1回しか使えないから。 割れ物じゃない、壊れてもいいのを送るくらいならいいと思うけどね。

2022-05-24 15:08:58
デジフェス2022が楽しみで仕方がないTEMPARIMON @x7sm56rx

後よくあるのが 家具の段ボール…。 意外とペラいから 底抜けしやすい🙄

2022-05-24 15:09:46
しのぶ @kg5sh

そう…そうなの…ガムテにも軽荷物用と重荷物用があるし、ダンボール箱にも同じ分類がある………

2022-05-24 15:12:28
しのぶ @kg5sh

普段から通販とかで取り扱ってない個人だとしっかりしたダン箱確保するの大変だけど、配送業者の中にはダン箱自体を売ってるとこもあるから…コストかかるけど商品を確実に守りたいならちゃんとしたとこから買うのがいいよ……

2022-05-24 15:13:58
かりん🦇🐝 @nkmr05180407

もともと硝子が入ってたダンボールはいいと思うよ(現役運輸関係)

2022-05-24 15:17:55
梶迫🐹迅八 @cajiva

印刷会社の段ボール、輸送を知らない同人作家からのクレームを学び続けた結果、一般印刷会社よりも頑丈な段ボールになってるので、おすすめ

2022-05-24 12:17:14

「つよつよ梱包」の情報助かる

残りを読む(21)

コメント

まさご @masago53 2022年5月24日
よわよわ梱包♥amazonのざぁ~こ段ボール再利用♥中身隙間だらけ♥割れ物と金属同梱とかありえなーい♥クソざこクラフトテープ♥梱包1からやり直した方がいいんじゃな~い?♥
248
リティ @main0rity 2022年5月24日
ガムテープの止め方も大事だよね。開く部分は当然、補強のために胴の部分に一周を一つ二つ。できれば角の部分もフォローしておいた方が良い。
74
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年5月24日
引越しの時、知人の医療関係者から点滴の入ってた段ボール箱を無料でもらって使った。 多分それなりに頑丈。
10
カグラザメ @LazybonesKagura 2022年5月24日
あとは適度な大きさの箱にまとめるのも重要。どんな厚いダンボールを使おうが、割れ物を一つの箱に大量に入れたら重さが出るし、相対的にダンボールが弱くなる。重いと丁寧に運ぶのにも限界があるし。正直、例のツイートの状態じゃどの運送業者でも大変だっただろうと思う。
90
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年5月24日
つよつよでツヤツヤ、行ってみただけです
0
maybe @maybe117117 2022年5月24日
大事な荷物にダンボールの使い回しは、そもそもアカンよね。 封するとき、もともと粘着テープが貼ってある場所に重ね貼したら布テープ使おうが剥がれやすいし。粘着テープを剥がしてたとしても、そこの強度は弱くなる。 あと誰かが、果物とかで使ってたダンボールはゴキのたまごが付いてるから、やめといたほうが良いってツイートしてた。
61
かき菜 @sayonarain 2022年5月24日
段ボールと折りコン二重にして箱潰れ防止っての、搬入搬出どちらも使うならいっそ折りコンのまま発送すればいいのでは。内側でガチャガチャしないような対策はまた別だけど
5
まきにょ @makinyopp1 2022年5月24日
新聞紙は包むんでなくて、くしゃくしゃにして隙間埋めの緩衝材。緩すぎると元ツイの人も書いてるように中で動くし、詰めすぎても外からの圧力逃がせなくなるのでほどほどに
60
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月24日
引っ越しの時にもらう段ボールもそれなりに頑丈だ。大事な物を運ぶなら、まず干渉材込みで小さい箱に詰めて、その箱をさらに大きい箱に詰めるとか、そう言う工夫も重要。
10
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月24日
makinyopp1 新聞紙は力が加わると簡単に潰れちゃうから、詰めたときの感触ほどは「干渉材」としての役割を果たしてくれない。だからプチプチとかがいいの。
31
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2022年5月24日
緩衝材や詰め方も大事だけどこれからの時期湿気でダンボールもヘタるので丈夫な箱なのは大事ですね。それと底面の底抜け防止の十字かH字状にするとかも大事ですね。
8
たる @taruwo 2022年5月24日
段ボールが手に入らないのなら運送会社に言えばちゃんといい奴売ってくれるから、くれぐれもアマゾンの箱は使わないようにな!
77
たる @taruwo 2022年5月24日
あと、今回の発端となった人のように割れ物と鉄パイプ使っているような什器を一緒に入れるのもダメだよ
117
青の666号 @mikata666 2022年5月24日
ヤフオクやメルカリなどを使う際にも気をつけたいね。
5
南風 @nan_poo 2022年5月24日
学生時代の引っ越しバイト歴4年の私からいわせてもらうなら、ダンボールの厚さが最重要なのはガチ。クラフトテープは引っ越し業者も使ってるのでメーカーによりOK。布テープも地雷があるから注意。個人的おすすめはOPPテープ。新聞紙は固めに丸めて入れると緩衝材になる。ダンボール底のテープはH型に貼るのが理想。
53
緑青 @juki_f_250_j 2022年5月24日
ドラッグストアにありそうな洗剤入ってた段ボールとか結構頑丈だよ 引越し前に色々貰ってきて役立った
4
KLElN @kIein_artifact 2022年5月24日
SNSじょうで何を言ったところで割れる原因と対処法が自分で想像出来ない人間はこのツイートになんて辿り着かないだろうし、クレーム入れることしかしないから無駄だと思うんですよね。 働き者の無 能は殺すしかないと言われるのはそのあたりがあるから。
7
ショタおねを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2022年5月24日
家電量販店の物流部署で通販とか展示機材の出荷してる人曰く『一にも二にもまずプチプチ、ケチるなしっかり包め』『クロネコ通販で余裕のあるサイズの箱を買え、ダメそうなら専用梱包頼め』『ケチケチせずに金属什器(展示用のバーとか)と割れ物は別の箱にせよ』『外にマスキングテープを使うな、内部パーツの固定がせいぜい』『ケチりたいなら筋力搬入しろ』だった。ちなみに電器店とか電話したらくれることもあるらしい(機材の梱包とかイベントのゴミ箱に頑丈で大きいのが欲しいんですが廃棄のもらえませんか的な)
49
なが @k_watarase 2022年5月24日
マジで大切なもんはAmazonの箱の倍程度の厚みのダンボールを二重とか三重とかの筋交にして、外側にもプチプチ巻いて全ての面に割れ物注意シールをはる あと箱を振って音がしないか確かめるのも大事
35
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2022年5月24日
ポップコーンみたいな発泡ウレタン?の玉みたいなのは緩衝材としてつよつよなんかよわよわなんか? (会社の荷物にめっちゃ送ってくるけど、どうせ捨てるから、つよつよならメルカリする時に使い回ししたい)
1
なが @k_watarase 2022年5月24日
それから繊細な小物はできる限り手搬入したほうがいい 振動はどうしても避けられない
29
アストラエア💉💉💉 @astraea__5 2022年5月24日
新聞紙を緩衝材として使うなら必ず捻じること。捻じり方、捻じる回数、何枚重ねて捻じるかで用途と容積が決まるので一概にどうこう言えないが。エアクッション(いわゆるプチプチ)と比べて捨てる時に捨て方で悩む必要がないのは相手方に喜ばれる。
2
akiba @akibaakiba1111 2022年5月24日
100円ショップのプラ籠が緩衝材というか、二重箱として優秀
3
ふとん最高 @huton_saikou 2022年5月24日
梱包を工夫しても「フォークリフトで刺しちゃったエヘ」とか言ってくるからヒューマンエラーっていやよ
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月24日
何か元ツイだと養生テープを貼ってないから貼ったのは佐川だって言ってるけど、そうだとしても大元の梱包がアレだったから普通に運んでる内に外箱バラバラになっちゃったから仕方なくとかいう可能性。
93
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2022年5月24日
ガムテ(布テープ)の高粘着力タイプで正しい貼り方していても強度には限界あるので、ホムセンやモノタローで販売している梱包用PPバンドと結束具で補強すればなお安心なのです。。。
7
ザク太郎@アウトドア @zakutarou0312 2022年5月24日
あんまり物を発送したり梱包することないから、自分も知らずにamazon段ボール使ったりするだろうな・・・ 気を付けないと。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月24日
Parmigiano_r 点滴の段箱は書類一杯詰め込んでも底をガムテで補強すれば抜けないしああ見えて湿気にも強いから実際いいぞ(病院だと大きさ一定してて積みやすいのも含めて保管書類入れに結構使う)。
1
●(コトサ) @kotosa_ 2022年5月24日
プチプチにも強いプチプチと紙みたいなプチプチがあるから気をつけような
8
アストラエア💉💉💉 @astraea__5 2022年5月24日
尼の箱だからダメなんだな!じゃあHCで買ってくるわ!←やめろ。HCで売ってる箱だって強度ないぞ。わかりやすく言えばミカン箱(りんご箱でも可)のような二重になった段ボールの箱なら強度あるぞ。
2
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年5月24日
病院で働いてた身内が貰ってきた輸液入ってた段ボールとか強かったな。 家庭内で比較的手に入りやすいダンボールの中では飲料系の段ボールが頑丈だなと思った。ちょっと小さいけど。
7
しゃけ @shakeflake1223 2022年5月24日
元ツイみたけどガラス細工だけでも100均のプラケースに緩衝材とともにいれておけばこんなことにはならなかったのに...と言う感じだった
67
アストラエア💉💉💉 @astraea__5 2022年5月24日
k_watarase 「当たらない、動かない」梱包の基本ですよね!
9
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年5月24日
何があったんだよ、と検索してみて把握したわ。確かに梱包のやり方がアレだな… 通販で利用しているけど、発送する側はご丁寧に梱包してくれている。ビッ○カメラ、ソフ○ップとかはノウハウもあるんだろうし、個人はあんまり慣れてないのもあって今回のトラブルに至ったんだろうね。 Amazonの段ボールってそこまで強くない気がする。毎回届いてくる時には変形も珍しくないし…
23
agegomoku @leoandboar 2022年5月24日
業者みたいな搬入量ならともかくデザフェスに持って行く程度ならセルフ搬入にしなされやって感じ…不精して什器やら手荷物やら全部一緒くたにするからやねん
59
なが @k_watarase 2022年5月24日
astraea__5 そうなんですよねー 「自分で持ち上げて振れないサイズ・重さのものは送らない」というのも大事だなぁと
8
愛沢 望 @moeslot 2022年5月24日
引っ越しシーズンに見直したくなるまとめ
0
@minato_k_celes 2022年5月24日
「ヨシ!ガムテープで補強したろ!」と全面ガムテープでグルグル巻きにすると、今度は宛先シールや割れ物注意や天地無用(ひっくり返さないでね)のシールが貼れなくなる(貼れても剥がれやすくなる)ケースも多々あるので、ほどほどでお願いします。
26
七枝七夏 @7eda7ca 2022年5月24日
猫飼いに人気のあったクロネコヤマトのウォークスルーボックス(製造終了したらしい)は、輸送用の段ボール箱だけあって頑丈だったわ。餅は餅屋ですな。
7
漱夜 @soya1213 2022年5月24日
元ツイには、注意書きのシール貼ってたのに(割れ物注意等)上に他の荷物が積まれてて、箱がビリビリで自分が貼ってたテープが剥がされて覚えのないテープが貼られ、緩衝材と布で保護した商品が割れてたって書いてるけどな。
3
ばんくるM @bunkle_m 2022年5月24日
AmazonとかのEC向けの箱は基本一通だから通箱として使うのはねぇ、、コーティングもないからホント薄いんだよね、Amazonからくるやつは基本製品に一枚ダンボール敷いているからそこそこ持つけど無い場合だと持ち上げたときに角がへこたれんだよね、、で、積んでいくうちに重量と微振動でくたる。
10
漱夜 @soya1213 2022年5月24日
soya1213 それはそれとして、什器とガラスは別にした方がいいと思うし、佐川の荷物がぐちゃってなってるのはまぁある。 新品の綺麗な売ってる段ボールが、破れてやってくる。すごい。
26
(RAVEN)23時には寝たい @6BT9 2022年5月24日
他の重い荷物が横からぶつかって「箱ごと潰れる」のもよくあるので、緩衝材入れる隙間もないほどぴったり幅の箱もNG。 薄いとか長いとかの変則的な箱は大きくたわんで中が滅茶苦茶になる(割れる)のでそれも避けた方がいい。 加減がわからないならヤマト呼んで段ボール売ってもらうのが安全。 そこそこ頑丈だし、運びやすい積みやすいサイズなので変則的な扱われ方はせずに済む。 ただし確実に下の方に積まれるので、上下圧の対策はしっかり! (ヤマトで買った箱で他社に出してもOKです)
5
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年5月24日
soya1213 いくら保護したといっても、布じゃ衝撃は防げませんからね。また、外側の段ボールが弱すぎてせっかく詰めた緩衝材が隙間が出来て役割を果たせなかったという所もあるでしょう。この件は当人は完璧な梱包をしたつもりだったけど、無知故にそのすべてがほぼ意味がなかった。と言うなかなか可哀想な事案なのよね。
51
るんば @runrunrunba74 2022年5月24日
よわよわクラフトテープだから剥がされてビニテと養生テープで補強してくれたんでしょうな
49
ばんくるM @bunkle_m 2022年5月24日
まぁ、例の件は佐川の商品事故対応も良くない。だけど投稿主が一方的に佐川を責め立てる流れがどうもね、、、そんなに大切なものなら箱も輸送時の万が一のことも考えようよとは思う。
41
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年5月24日
soya1213 集荷後にテープが剥がれてたりすると運送会社側がテープ貼り直ししたりするからソレでは?
37
uroboros🌯🉐💾 @code_uroboros 2022年5月24日
梱包は他人が投げても平気の気持ちでやらないとダメだろうね。ホムセンの段ボールは重量用で厚めのもあるから大きめサイズで底に厚めの段ボール敷いて梱包、動かないように新聞紙で隙間埋めて蓋が盛りあがるぐらいでやるのが良いのよ
6
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2022年5月24日
まあ、注意書きシール貼ってあってもその通りに扱う義務ないですからね。あれはあくまでお願い程度のものですから。絶対に壊したくないのであれば精密機器やら美術品やらを扱うサービス使わないと。
26
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年5月24日
クロネコマーケットで買えるクロネコボックス8(80サイズ)と10(100サイズ)が取り回し便利で、頻繁に発注してます 10箱とか頼んでもヤマトのお兄さんが家まで持ってきてくれるし
13
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年5月24日
通販を利用したことがある人はどうやって梱包してあるのか、と気にした方がいいかもね。色んな梱包のやり方もあるし、完璧に真似しろとは言わないけどこういうやり方もあることを覚えるのもありかな。
1
なが @k_watarase 2022年5月24日
maki_miquette 多分なんですけど佐川が貼ったのは角の部分のOPPテープなんじゃないかなと 箱が壊れてとりあえず角を補強してなんとか箱の形を保つようにしたんじゃないですかね で、クラフトテープはそこまで形が崩れたら簡単に剥がれるので開かないように工型にテープ貼ったのかなぁと
29
なが @k_watarase 2022年5月24日
クラフトテープはマジで簡単に剥がれちゃうんよな
40
かもしれない。 @kamomoshi 2022年5月24日
クラフトテープはものによってはマジでどんなに強く擦って貼っても数時間で勝手に浮いて剥がれだすし、プチプチも使いまわしだと潰れてペラペラになってる場合があるから注意じゃぞ
22
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
元の梱包がどうだったかはわからないので、そこは指摘しないけど、アマ箱だったことと、鉄パイプと、ガラスは一緒に入れたらあかんで。鉄パイプは別にして端を養生して送らないと他の人の荷物も破損するし
55
(RAVEN)23時には寝たい @6BT9 2022年5月24日
SuZuNa_Molded バラバラの状態だとよわよわなので、ビニール袋に入れて枕状にして使うとそれなりにつよつよ。
24
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
輸送用の段ボールは、中身に合わせてカットしないと弱くなるよ。緩衝用の箱を上に入れても中がガラスなら動くしだめ
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年5月24日
佐川の扱いが悪かったのは当然として、amazonの箱は薄いだけでなくそれだけで雑に扱われる代表格なのでせめて他の箱…。こないだ目にしたライフハックは「ワレモノ注意を貼る」だったが、佐川ってワレモノシールないんか?
1
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2022年5月24日
Amazon箱流用は、私も箱破れをやらかした口です。以降は同人誌用の段ボールか、ホームセンターで買うようになったわ。
15
おにく @mokyuxtu 2022年5月24日
いっそのこと、木箱に詰めれば良いのでは?(高コスト)
1
103の人@未定 @key_kazasuki 2022年5月24日
通い箱に使われるみたいな強化ダンボールならまだしも、amazon箱だし・・・
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年5月24日
「大事なもの」っていうなら大事に梱包しないと。元ツイのはひどいわ。
64
裏技君 @urawazakun 2022年5月24日
自転車の通販してるとこが運送中の破損率高いからって運送段ボールに液晶ディスプレイっぽい四角い何かを印刷したら破損率激減したみたいな話なかったっけ。高い壺の絵とか描かれた段ボールとか需要ありそう
5
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年5月24日
金をかけない梱包では心許無いってだけよね(´・ω・`)
0
Onqood @Onqood 2022年5月24日
新聞紙を隙間に詰めるよりも、ガムテープでべたっと段ボール底面に貼り付けてしまった方が動かなくていい、って集配所の人が言ってた
11
裏技君 @urawazakun 2022年5月24日
元のデザフェスのツイート確認したけど、これ上から荷物置いた影響でパイプが出てきた感じあるな。上に荷物置くなって指示は運送会社の裁量の範囲なので仕方ないとこある。個人的には緩衝材がどうのこうのじゃなくて、出展するならガラス使わないくらいの勢いがないとこの手の事故は防げない気がする。
9
いとけい @itokei_ 2022年5月24日
タモリ倶楽部で海苔のダンボールは強いってやってたなあ(なおサイズと入手性)
8
せら! @sera050520 2022年5月24日
荷物を運ぶ料金って物作りにおける「原価」みたいなもので、梱包にかけるお金とかオプションで保険かけるとかしないと結局普通の荷物として扱われるんだよね。(機械化してるのを「丁寧に人間がやれ!」言うのはその人件費を払う必要あるよね?普通)
26
_ @wholescape 2022年5月24日
DELLのワークステーションが入っている段ボール箱が猛烈に強靱なので(段ボールを構成する紙自体が厚めの上に段ボール二重構造になっている)再利用のしがいがあります。HPは日本で組み立てているためかボール紙がDELLと比べて薄め。そもそも割れ物はペリカンケースに入れましょう。
0
tukutahu @tukutahu1 2022年5月24日
デザフェスの人のTwitterコメント規制してコメントできないようにしてるの大草原なんだけど。
19
@istokenkr 2022年5月24日
割れ物が入っている箱に金属パイプを梱包なしで斜めに入れるのはナシだろ。割れ物注意のシール貼ってる人間が割れ物に注意してないじゃねーか。あと本気で上に物を積んで欲しくないなら割れ物は小さな箱に分けて別で送れ。デカくて重い荷物は絶対下になる。
25
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月24日
てかそのまま佐川とかヤマトの営業所に持って行って「これを送りたいんですが」って相談しながらやればいい。そうすれば適切な箱も選べるし、プチプチだって資材から借りれる
35
なが @k_watarase 2022年5月24日
鍵がかかるタイプのハードキャリーケースを使うのも手なんですけどね 重くなる分ちょっと高くなったりするけど
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月24日
tukutahu1 そりゃ「自分は悪くない」と本気で思ってるからでしょうね(実際は「Amazonの箱再利用」で「いやその梱包はアカンやろ」で付け火が自分に引火した状態に)
36
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月24日
SoL_makuragi ありますよ?集荷と配達で車は分けてないので積んであるはず
2
なが @k_watarase 2022年5月24日
DekatyouNy それが本当に一番いいですね!
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年5月24日
DekatyouNy 悪くないと思ってるならコメント開放してヨシヨシして貰おうとするのでは?と思うので、悪いと思っているけど逆ギレで佐川を叩いているに一票
4
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年5月24日
urawazakun 国内だと越谷のコーダーブルームさんが自転車の箱にモニター書いてますね 数字はモニターっぽく見せるため?なんでしょうか?http://ysroad.co.jp/kawasaki/2021/09/29/105357
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年5月24日
itokei_ 海苔用は、強さもさることながら通気性も良いので、衣装とか小物類(要するにカビが心配な物)の保存にも良かったりする。
12
koto-tama @kototama2 2022年5月24日
始めて運送頼んだのかなあ、ってくらい危険要素ガン積みの梱包でしたものねえ。 散々突っ込まれてしまったと思いますが当人もそれを目にした他の方もこんな目に遭わないといいなと思います。
31
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2022年5月24日
仕事で試作品を支社に発送とかやるけど、箱が潰れないようダンボールを筒にして柱にするのは割と使うな。
7
Matamo_shita @MatamoShita 2022年5月24日
Amazonの箱は段ボール板にビニールパッキングしてるからこそペラペラでも事故りにくいだけで、普通の引越し段ボールの感覚で再利用するのはお勧めしない 割れやすいもの、重量のあるもの、細長くて突き破りそうなものはちゃんと個別にクッションなり使わないとね 次は学ぶでしょ
29
Matamo_shita @MatamoShita 2022年5月24日
こういうノウハウって出店者とかで共有されてないのかな? 自分でやらかしながら学んでいく他ないのか
2
なが @k_watarase 2022年5月24日
SuZuNa_Molded 袋に詰めてクッションのようにすると使いやすいですよー
3
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年5月24日
頑丈でデカい箱……点滴やら入ってるダンボールええな。大きささはそこそこだけど重量耐性はかなりある。
0
竹永@2 @silywsize 2022年5月24日
新聞は緩衝材にするには薄すぎるんだよなあ。緩衝材代わりに出来る紙はクラフト紙とかだよ。
3
ダブルえびおす @ebiosjoe 2022年5月24日
他の人も言ってたけど運送保険と 梱包ミスがなかったと証明するために梱包中の写真を撮るとなおいいかな
6
結衣 @__Separation__ 2022年5月24日
面倒だと思ったらスーツケースに入れるのもアリ🙆‍♀️ガワがつよつよだからね!それでも梱包はしっかりしたほうがいいよ!
2
カメ @DareGaShikyoKa 2022年5月24日
佐川が貼った(ツイ主の覚えのない)テープに関しては連ツイ見る限りじゃ『透明な』って言ってるから荷造り用の強めのヤツだよな そこに関しては元々の梱包の甘さが酷すぎるところがあって佐川の落ち度なさそうな気がするが
45
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年5月24日
これ佐川が営業妨害として訴えたらワンチャン勝てたりする……? まあイメージ悪化するからんなことしないだろうが。
0
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年5月24日
SashimiShoyu7 元々が10キロとか入ってる箱だからしっかりテープ留めすればそれくらいはいける。
5
くろか @kurokaiko 2022年5月24日
いちいち元ツイに触れる人たちはなんなんだ。まとめ主のコメント読まない人多いんだね。これは梱包のノウハウを共有する目的のまとめなんだから、そんなに燃やしたいものがあるならここに書かずに自分でまとめ作って燃やしなよ。行儀悪い
13
淡雪 @FS462092 2022年5月24日
一例ですが、外箱内寸と同サイズの厚く硬い板材に、プチプチで巻いた商品を固定。外箱ダンボールは二重にして組み立て、底面をテープで補強、板材を箱内にセット。板が暴れないよう紐を通すか布ガムテ等で底面に固定。隙間に緩衝材を詰める。軽く揺らしてみて安全確認。外箱は布ガムテープで四辺と十字をしっかり止める。家電やアートなど貴重品は各社オプションを利用。 ここまでしても壊れる可能性あります。梱包は、手を動かし試行錯誤しながら学び続けるしかない奥深い分野です…。
7
Mont-Blanc @Element06804713 2022年5月24日
箱がよわよわじゃねぇ。私はアラフォーだけど、子供の頃は新聞紙でガラスや瀬戸もんを包んでミカンやリンゴの木箱に詰めて、舗装されてない道路を運んでもらったけれど、親の話だと花瓶すら割れたことないね、と。ダン箱は最近のはかなり強いのは強い。入れ物が破損するようなものじゃ全く話にならない。そこはさ、佐川ガー言わずにお金をかけるべし。
12
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月24日
k_watarase 剥がれる、破れるから重い物運ぶには向いてないよね。赤ガム(裏が赤い布ガム)までしなくていいから布ガムですよやっぱり。
4
あづま/次は夏コミ予定 @gobu_azuma 2022年5月24日
説明にもあったけど、スーパーに行って果物が入ってた、できればリンゴやミカンのような重いタイプ用の箱にすればかなり頑丈なのが手に入るでよ 同人イベントで搬入するのにもいいやつ
5
@istokenkr 2022年5月24日
m2_tanaka 訴えるよりも撤退の方があるかもしれん。既にヤマト、日本郵便は撤退済みだからな。中身の梱包の不備による破損までああだこうだ言われて拡散されちゃやってられないだろうし。
31
あづま/次は夏コミ予定 @gobu_azuma 2022年5月24日
郵便物を送るのにマスキングテープを使ったりする人もいる、というのもよく話題になるので、梱包自体に慣れてなかったらこういうのわからんよね
28
akkr @akkr333 2022年5月24日
新聞紙梱包でも、陶器などを落下ダメージからしっかり保護できているという実験・実証の記録はググればちょくちょくある。プチプチより手間とノウハウが要るというだけで、梱包材としては最低限の性能は備わってる。元業者の人の意見は、ミスが許されない現場での気分的なものや、開封する相手先の心証を加味した上での評価だと思う。
3
監物 @2QY3HYGUPE 2022年5月24日
個人で手に入って比較的頑丈なのは、ヤマトのパソコン宅急便BOXと、ホームセンターで売ってる30kg米袋用段ボール、戻りの便も用意できるならスーツケースや折りたたみコンテナ
3
天ぷら @06ten_pura 2022年5月24日
まとめ冒頭とまとめ内にある「発端への批判コメントはしないでください」って注意書きすら読めない注意力の人の梱包の仕方見てみたい
11
ゆっちぃ @yutchy_k 2022年5月24日
野菜の箱もいいけど、でっかい焼酎とかワインのダンボールなんかがつよつよでおすすめ。たいてい断面が二重(二層)になってるよ 箱もらってくるときにダンボールの断面を確認するといいよ
4
監物 @2QY3HYGUPE 2022年5月24日
段ボールは大まかにはフルートという波状部の厚さ、それが何段重なっているか、そして紙自体の厚みの3項目で強度が決まる。amazonはBフルート(3mm厚)両面段ボールで引っ越し屋などのはAフルート(5mm厚)
6
白墨 @amanilo_ 2022年5月24日
海外から届くそれなりの精密機器なんかは木箱に入ってたりする事あるもんなー。開けるのもバールのようなものがないと無理なやつ。 日本でも精密機器を拠点間を移動させるやつは段ボールじゃなくて空の状態で人が乗ってもビクともしない箱を何度か使い回す。よく見る頑丈なグレーの箱、なんて名前なんだろな
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月24日
gobu_azuma そもそも普通の人だとマスキングテープもそうですが養生テープを何に使うか分からない可能性もあるのでガムテープより撥水性がいい事で丈夫だと思っちゃう人がいないとは限らないのは確かですしね。養生テープはその用途からして『綺麗にはがす、剝がれやすくなっている』っていう前提知ってる人ってお仕事で使わない一般の人だと趣味で日曜大工やる人位しか知らない可能性に今辿り着きました。
22
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年5月24日
maki_miquette 海外からだとタイヤで踏まれたものをわざわざつなぎ止めて送ってくることもあるからね。で、中身が減ってるw そのためか中国からの発送物は最近は全面ビニールテープぐるぐる巻きパターンがあるw
0
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月24日
20年以上模型店勤務だが、佐川で事故があった事って無いんだよな。むしろ某急便の方が(以下略
1
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年5月24日
amanilo_ 通函?まぁ普通にホムセンで書籍運搬用とかにしておけば良かったね、と。等身大ドール購入時の通函は暫く長物輸送用に使ったけれど、これもメーカーによってはよくこれで海渡ってきたな、というくらいペラい箱がある…中華メーカーでも老舗だと重量物用段ボールに合板の補強材入れてくるけれど。
1
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年5月24日
dragonchicken19 佐川は英国からオペアンプをICレールで個人輸入したら監視カメラに写ってないのに不在メール入れてきたことあるからね…勿論紙の不在票なんてなしで。
0
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月24日
むしろ地雷を見分ける方が重要。代引きで注文して受け取らない、というのも年に何回かあるが、店側はそれだけで行き帰りの送料が無駄になる。「簡易梱包出来ますか?」「郵便で送れますか?」「佐川ですか?」は地雷。(ウチはヤマト)
1
しゅん@当面リングフィット&あつ森垢 @iShun 2022年5月24日
その昔ヤ○トの流通センターで短期バイトした経験から言わせてもらうと、そこら辺から集めてきたような学生やおっちゃんが鬼のような量の荷物を捌いてるんだから、自分のだけは丁重に扱ってくれるだろうなどという期待は持たない方がいい。
53
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2022年5月24日
ヤマトの営業所で売ってる段ボールはいいぞ 東京↔大阪間を2往復くらいなら余裕で耐えてくれる
3
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月24日
某急便で実際にあった話。「何回行っても不在なんですけど」「何時に行きました?」「昼間はいつもいないです」(指定時間は19〜21時)。「これ指定時間が夜になってますけど、明日の午後には間に合わないんで明後日の午前に変えておきますね」(ほぼ毎回)「やめて下さい」(一回、勝手に変えられてエラい目にあった)
8
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月24日
テンバイヤー金木くん見たら「これはダメだろ」って梱包のやり方してた。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年5月24日
ほんそれ。 佐川の荷扱いについてはちょっとこっからは言えないけど言えないような。
0
やし○ @kkr8612 2022年5月24日
例のツイートのキモは佐川の対応の拙さ(まあ被害者側からの話だけなのである程度割引は必要だと思うが)じゃないかな
3
やし○ @kkr8612 2022年5月24日
佐川に関しては2回集荷予約して2回すっぽかされたし(ちゃんと指定の時間に居たっちゅーねん)時間指定配達も勝手に違う時間に来て不在票置いて呼んだら面と向かって「居てくれないと困るんですけど」とか言ってくるのでマジでAmazonのいっときのデリバリープロバイダ以下じゃないかと思うことはまれによくある(この地域の担当者がとりわけKASUな可能性もある)
9
よっき @yokki256 2022年5月24日
SuZuNa_Molded あの食べられるポップコーンを緩衝材として販売されてるのをなんでか思い出した
1
加藤 伯明 (noriaki.kato) @hakumei 2022年5月24日
スーパーで段ボールもらう、ダメ。水濡れで強度よわよわのおそれがある。
1
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年5月24日
kkr8612 佐川は集配所統廃合しすぎて3市くらいまたいで一つでやってるとかバカですか?ということもあるからね。ルート上の都合だけで時間指定無視するのでご意見で上まであげたこともある。
9
じぇら @jera145 2022年5月24日
20年以上前にTDLのおみやげ店でバイトをしたことがあるけど、宅配センター(パーク入り口近くにある)ではガラス製品などの割れ物はお断りしていたな。
1
testy @testy00324971 2022年5月24日
大事だったのにっていってるけど、送料ケチって繊細なガラス製品と鉄パイプの什器を同梱した自業自得が大元の原因な気もする しかも事前に佐川の手荒さを知ってたっぽいのに、何故そんなのに繊細なものを預けたのか 持ち込めばよかったのに
22
やし○ @kkr8612 2022年5月24日
「被害を訴えた側に落ち度があったらそちらも気が済むまで思い切り叩かなければならない」みたいなの本当にネットのよくないところだよ。みんなそんなに無過失で生きてないでしょ
11
ふぁしすとーん(操法大型ポンプ車4番員 県大会延長はじめ @Fascist_n 2022年5月24日
段ボールはできるだけ新品を使う。 使い回しの場合は箱がよれてない事、荷重がかかった時によれた箇所から箱が潰れるので注意。 緩衝材はプチプチでいいけど、底面に必ず敷いて現物も最低二重巻きにする。 ガラスコップ等は内側にも緩衝材入れる。 追加に新聞紙使ってもいいけどクシャクシャにして隙間なく詰める、段ボールのフタ閉める前に更にプチプチを敷く。 段ボールには布ガムテープまたは梱包テープ(紙ガムテープは破れやすいのと重ね貼りした時に重なったところからはぐれてきます) 個人的なやり方なので異論は認めます。
3
らぃりる @Liriru 2022年5月24日
amazon箱をバカにしてる人が結構いるけど、あれって、あの中の真ん中に商品が固定されてるので、外装が多少壊れても問題ない作りになってるんだよね。 その内装部分を無視して再利用とかするからひどいことになるだけで。
32
てつ @tetsu_in_bottle 2022年5月24日
ケーキ屋?でもあったな。自分の車で10キロ先に持っていくのすら無理だとわかる梱包というのも憚られるものを被害者面してネットに上げるの。あれは買った側だっけか。 食い物割れ物は大手じゃないと怖いよ。
19
HX61B @SUTATABOGTEP82 2022年5月24日
自分も中の人だけど、あと多くて困りものなのは箱がデカすぎて中身スカスカなやつ。それしか無いなら切ってかさを下げるか、もしくはそれこそ新聞紙でも何でもいいからパンパンに詰めて凹まないようにしてほしい。上にものを載せないでシールなんてほぼ百パー無視なんで…
7
ゴミ箱 @tlash_can 2022年5月25日
DekatyouNy 受付が比較的暇な時に行けば喜んでお手伝いしてくれるだろうけどプチプチをタダでもらおうとするのはよしてくれ、自分でホームセンターかどこかで買ってからにして……
21
ゴミ箱 @tlash_can 2022年5月25日
ある程度の大きさで割れ物が入ってる荷物は、上から25kgの米が入ったダンボールが乗っかっても問題ない強度のダンボール使ってくれ。「このダンボールはぺしゃんこになるな」と思ったら運送会社から買ってくれ。シールの類は「花」と「卵」以外は正直全部飾りだ。上積み厳禁のシールは、飾りだ。
8
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年5月25日
田舎のホムセンにある米用段ボールを、同じ梱包売り場で売ってるガムテで底面を王の字貼りして、やっぱり同じ並びの荷造りバンドでキの字描くようにシメるのが、外装的にはつよつよだぞ
4
風祭司 @whoxi4 2022年5月25日
郵便封筒だとマスキングの他にお爺ちゃんが昔買ったかのような古い糊付封筒に入れてきて、糊が劣化して接着力弱くて剥がれるケースもあるようで。セロテープ補強するだけでも違うのにね。
4
HasHeadache @HasHeadache 2022年5月25日
コンビニに段ボール貰いにくるのはかまわないけど、ありがとうぐらい言え。何様のつもりだと。
4
qtaville @QtyOTvRdNt 2022年5月25日
2024年問題が佐川にはもう来てるのかな。ドライバー不足だしこれからこんなのが各社で起きるんじゃないか?
1
ぴんくぃ @Geda_2 2022年5月25日
よくやるのが、ペットボトルの段ボールの2枚重ねです。フタのようにかぶせます。強いですよ。それと一時期2ちゃんのオク板の梱包スレにあった教えがとてもよかったです。「水たまりに落としても大丈夫か」「象に踏まれても大丈夫か」
8
なが @k_watarase 2022年5月25日
Liriru Amazonは外箱の頑丈さで中身を守るわけじゃないですしね それで潰しやすく軽いので捨てやすくて助かります 用途に合ったものを選ぼうという話ですよね
23
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年5月25日
ぶっちゃけワレモノシールも下積み厳禁・上にものを載せないでシールも天地無用・この面を上にシールもおまじないでしかないからなぁ 某急便と某パックさん以外だと路線区間はバラ積みだからそんなシール守ってたら荷物乗らないし
8
千秋😷💉P×3🧼宮乃 @miya_chiaki 2022年5月25日
金と手間を惜しむなってことよね
0
紀伊 @tama4tama4 2022年5月25日
大きくないものなら手提げ紙袋にいれてもいい。口折りをテープでとめておけば上に積まれることもない。
0
ゆきはら @Yukihara023 2022年5月25日
なんと言いますか…… 梱包もアレな感じで運送会社に文句言ってそれで止めときゃ良いのに偉そうに「アテクシ良いこと呟いてるのよっ!」とドヤれる精神凄いね!
9
石塚 美琴 @ishiduka_mikoto 2022年5月25日
カップ買った時紙袋に直入れしてあってこれは無理だよねって受け取りの時に佐川さんと笑ったことある。
1
しょうちゃん @show__chan 2022年5月25日
今回みたいに一点物の商品を継続的にイベントに出したいなら、初期投資ケチらずちゃんとしたオリコン一択。
1
@wanwanbawbaw 2022年5月25日
メロンの箱は強い。いつも青果から分けてもらってた。毎日二階と一階行き来する仕事の書類たくさんと釣銭とで重かったけど底も抜けたことがなく、持ち手も裂けたことはない。見た目がぼろくなって変えるくらいだった。伊勢海老箱は良いんだけどイセエビクサイ←伊勢海老が中で暴れるから
2
@wanwanbawbaw 2022年5月25日
あと折り畳みの椅子はそのまま持ち込んで店舗でプチプチ巻いてもらって上から伝票貼る。手書き伝票の場合一番上は剥がさないので伝票の上から透明テープで。印刷伝票も最低どこか1片あれば届くので。
4
barubaru @berururururu 2022年5月25日
基本はみかんの箱だなw
1
akkr @akkr333 2022年5月25日
ishiduka_mikoto 逆に商品の輪郭がわかるほど簡易な紙袋梱包にしておけば、上積みされたり床めがけてブン投げられるのは防げるかもしれない……。
2
@wanwanbawbaw 2022年5月25日
緩衝材がない&自分が受けとる場合はポリ袋に空気パンパンにしてくくり、セロテープで綴り、その綴ったもので物をくるむ。
0
@wanwanbawbaw 2022年5月25日
akkr333 ナイロン袋で荷物来たことあるwwwww
0
とろろ @ein18790314 2022年5月25日
箱を潰したらやばいレベルのものなら、潰れないプラコンを使いましょう。 何万もの荷物を端金で扱われてるんだから、自己防衛はしゃーないのよ。運送業ってのは、然るべき金払わにゃ、一般サービスでは、あなただけの最優先最上のサービスではないんだわ。
3
akkr @akkr333 2022年5月25日
wanwanbawbaw 自分はスーパーのお惣菜用パックでの梱包を見たことが……。まぁ種明かしすると、届いたのは第四種郵便(種や苗専用の郵便)で、その方面では割とありふれたやり方なんですけどね。
6
@wanwanbawbaw 2022年5月25日
tlash_can たまに自前プチプチ梱包は受け付けて掴んだ瞬間崩壊するやん.....
0
@wanwanbawbaw 2022年5月25日
akkr333 蚕種用郵便とか種苗用郵便とかタキイと通販して知りました
4
なが @k_watarase 2022年5月25日
よくお世話になるプチプチの会社さん https://www.putiputi.co.jp/ ロール買っておくと色々捗る
2
ば@駅メモ @ba_ekimemo 2022年5月25日
インドから機材発送してもらったときは2回とも木箱入りだったな。あんな木箱で送ったら送料高くなりそうだけど、中身は安心だな。割れ物はハードシェルな旅行バッグで梱包っていう手もあるかもしれない(けど送料高くなりそう)。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2022年5月25日
梱包材もコスト削減の時代なのか、最近は再生紙をクシャクシャにした物が詰められてることが多いけどアレ効果無いって事?
0
さうえささみ @SaueSasami 2022年5月25日
一度「中の人」をやるとBtoC/CtoC物流の荷物がどう扱われてるかよくわかる上にお金も貰えて便利ですよ(邪悪な笑み)
2
さうえささみ @SaueSasami 2022年5月25日
Dol_Paula 「送りたい物品を外部衝撃から守る緩衝材」と「送りたい物品が中で動かないようにする緩衝材」は別物なのですよ。クシャった新聞紙や再生紙、500mlサイズみたいな巨大プチプチみたいな空気筒、Amazonの敷ダンボール+フィルムラップは全部後者です。送りたい物品が軽量かつ小型なら後者の緩衝材だけで済む事もあるのでケースバイケースです。
15
Fatalwedge @Fatalwedge 2022年5月25日
nan_poo 見た目的にHに貼りたくなる気持ちはわかりますが十字の方が強いです。あとテープの長さを側面まで伸ばすのも大事。
6
まきにょ @makinyopp1 2022年5月25日
k_watarase ここのアウトレットぷちぷちロールがお買い得なのでヤフオクでAV機器頻繁にやりとりしてたときは重宝したわ…法人宛発送しかしないので会社宛で個人の荷物受け取り可能な人しか利用できんけど
1
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年5月25日
QtyOTvRdNt ヤマト佐川郵政以外の他の特積みさんは基本的に個人からの発送個人宛配送を受けてないからね……かなり前から個人宛配送は営業所止めしか受け付けてなかったり小物は郵政ヤマトに配送投げたりしてたから……
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年5月25日
特に今は何かを送る予定はないけど、何かを送る必要が出てきたら思い出したいまとめ。
1
はせ @hakase_D 2022年5月25日
「一方であの梱包では( )」カッコ内に入る最もふさわしい語を書きなさい
0
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2022年5月25日
みんなが気軽にガムテープって書いている奴、多分ガムテープではない、クラフトテープ。 ガムテープ(水テープ)とは http://www.sanyokougyo.co.jp/gum.html
1
べるみーな @bellmina 2022年5月25日
梱包材のダンボールも「最低でも」二重構造になっているものを選ぶのもポイントかと。頑丈さが段違いです。箱と言っても外箱と内箱に分かれており外箱をカートン単位、内箱をインナーと呼んでいるところも。使いたいのは外箱のほうになります。インナーはよわよわ素材
2
すみか @ymurmu 2022年5月25日
安全な運転でも荷物の横移動は宅配では防ぎようないのを感覚で知っているかで意見が違ってくるんだと思います。運んでる間は常に地震の揺れが起きてるようなもんですからね。
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2022年5月26日
タモリ倶楽部で知った。海苔の輸送用の段ボールはかなり強い。
2
kartis56 @kartis56 2022年5月26日
ノウハウとしては、割れ物入る程度のプラケースを買ってそこへ緩衝材と一緒に詰めてからダンボールに入れるのも手だろう
0
kartis56 @kartis56 2022年5月26日
衣装ケースみたいなでかい箱なら飛び出さないようにガムテープ貼ればそのまま運んでくれる。前にやったことある
1
kartis56 @kartis56 2022年5月26日
kkr8612 dragonchicken19 そのへんはこのまとめと関係ない >梱包のコツ・ノウハウを共有するためのまとめです
1
ヘタレさん @hetare_rider 2022年5月26日
まとめ趣旨とは外れるけど、ベストじゃない梱包で送ってきた電器さん、製品の梱包(Eフルートのダンボール)の胴に荷札貼り付ける用の小さいダンボール切れ巻き付けて細いPPバンドで締めただけという、簡易梱包とも呼べないお粗末な状態で送ってきた。ハンドリング時に叩きつけられた衝撃で商品の突起部が箱を突き破って商品も破損。破損してるって連絡したら代品発送してきたけど全く同じ状態で送ってきてまたも同様の破損。運送会社の保険で賠償させるからってやることが雑過ぎるので二度と利用しないと心に誓った。
1
M @m50523122 2022年5月28日
梱包なんて、 振ってもガチャガチャいわなくて、自分が乗っても大丈夫なら、イケる。 くらいの感覚だった。
0
M @m50523122 2022年5月28日
gobu_azuma ミカン箱は、これ以上本いれたら重くて持てないよサイズなのもいい。
1
瀬璃香 @serica975 2022年5月30日
海苔の箱の話おもしろいなぁ、海苔みっちり詰まっても重量さほどじゃなさそうだし、海苔の脆さからの必要性なのかね… そうそう重い野菜や果物の箱が良いって所から勘違いがありそうだけど、ペットボトルとかの段ボールは余り頑丈じゃない物も多いのは注意かもしれない。 あの辺は中身が傷みにくい物で割とみっちり詰まってるから内容物が全体の強度に寄与するんで、箱自体は持ち上げ時に底が抜けなければ多少脆くても…という面があるみたいで、たまに側面の持ち手穴をもつとソコが破けるくらい脆いのも…
1
(’A`) @YueIZdokuo 2022年5月31日
メ●カリとかでよくプリント基板むき出しの製品(グラフィックボードなど)を硬いから頑丈な製品だと勘違いして柔らかいダンボールで包んで送って来る方がいますけど、プリント基板ってガラス繊維やカチカチの樹脂が原料なので、支えられてない状態でショック与えるとガラスと一緒であっさり砕けるんですよ。ああいうのは硬いダンボールでお願いします。
0