ネット世代とパソ通世代の情報「判別能力」格差と、ネットの過大評価へひとりごと。

どうしてこんなテンプレちゃんばっかで、しかもそのテンプレちゃんがテンプレ批判してるの…と、パソ通世代にはあまり感じないけどネットから入った世代にあまりにも強く感じる部分に独り言形式で愚痴。ついでなのでまとめ。
2
ぬまにゃん @numanyan

@numanyan 情報化社会だからって皆が皆正しい情報にアクセスできてるかわからんし、そもそも重要案件ほど一般人にアクセス権無いってのは、実際に国家レベルと喧嘩して自分の力で調書を取って国の弱点を押さえるくらいやらないとわからんもんなのかな。

2011-09-18 12:15:17
ぬまにゃん @numanyan

@numanyan そもそもネットでアクセスできてる(事実として固定され済みの)情報なんてのは隠蔽レベルが低い物ばかりで、それをソースに持ってきてる人間と実際に案件にタッチしている人間の区別くらいはつきそうなものだけど、回線の向こうを察する文化ってのがパソ通の頃より衰退したのか?

2011-09-18 12:18:16
ぬまにゃん @numanyan

@numanyan 保身のために隠蔽に倣う者と、変化に期待して故意に開示度を上げてやる者がいるけど、日本では文句言いつつも結局は前者がマジョリティだからなぁ。

2011-09-18 12:22:03
ぬまにゃん @numanyan

@numanyan その証拠に、うちの会社はブラックだ、と言う者多数だけど、絶対社名は明かさない。誰でも持ってる一番身近な隠蔽案件に自身のパーソナルデータがあるけど、自分の事って言わずに言っちゃえば客観情報として扱えるのにね。 私はそれはしないけど。

2011-09-18 12:26:54
ぬまにゃん @numanyan

@numanyan パソ通世代は案件Aと類似案件A'やA"があった場合、自己責任でフィルタリングしてどれを軸に考えるか個別に違ってて、それできちんと議論が発生するけど、ネットから入った世代の場合それらは案件A大綱以上の何でもない。

2011-09-18 12:38:20
ぬまにゃん @numanyan

@numanyan だもんで、例えば政治で言うなら民主党にも○○氏おるやんとなるとこ民主党憎しで終わってしまう。野田内閣の組閣当然当初起用されるべきだった枝野さんが出てくるのに一悶着必要だった理由を考察とかしないでしょ?ただ「すぐ変わったやっぱダメ」あれちゃんと理由あるんだけど。

2011-09-18 12:41:02
ぬまにゃん @numanyan

@numanyan その「理由へのアクセシビリティと案件の裏付け能力」すら個人差あるってのもわかってないのがネット組には多い。というか、すべからくかも。情報の奔流の中で舵取りができないから、流されるだけ。好きなTV局を聞いてみるとこの件は面白いんだけどあえて中身には触れない:P

2011-09-18 12:49:48
ぬまにゃん @numanyan

@numanyan そもそも情報化社会と言うけど、コミュニケーション距離の短縮以外はあくまで時短効果しかないって事に気づいてない時点でアウト。ネットにある、ないし開示されていく情報は、ネット普及以前から手間さえかければちゃんと手に入った。だからコミケとか流行ったんだよ。

2011-09-18 12:53:35
ぬまにゃん @numanyan

@numanyan ネットの普及で距離が縮んだ弊害が無礼だの不躾の露見。で、大幅な時短で暇が出来てしまったが故に余計な事を始めたり、逆に時短が当たり前になって待つ心を忘れる。その程度の違いでしょ?とまぁそんなとこで。

2011-09-18 13:03:39