【完成版】「大学ラグビー不要論(害悪論)」に関するラグビークラスタの考察

「大学ラグビーは日本ラグビー界の強化にとって有害ではないか?」という意見に対する、ラグビークラスタ内の反応をまとめたものです。
6

前置き

日本のラグビー人気を引っ張ってきた大学ラグビー。

だが、海外では20代前半の選手が代表選出&プロ選手として活躍しているため、「大学生の立場でラグビーをするのは、強化の上でマイナスでは?」という意見が多々出てきた。

その一例が下記の通り。

※注意:これらは穏やかかつ論理的な意見です。ただし、今回は紹介しませんが、中には過激な意見を述べる方もいらっしゃるのが悲しいところです…

ted9aoki23 @k101105

W杯見てる今、大学ラグビー見るとなんと言うか平和だなぁと思う。ゴリゴリのモールと、ここぞのハンドリングエラー。豪州のクーパーやゲニアがメキメキ頭角を表した時期に日本の場合、こういうラグビーに費やしてしまうんだよね。2019年まであと8年しかないけど何年たっても… #rugbyjp

2011-09-19 16:54:17
ted9aoki23 @k101105

筑波の竹中なんか大学四年間のプレイタイムのうち一年くらいはFWの押し合いへし合いを遠くで眺めている事に費やされてしまう。松島がいきなり海外行ったみたいに大学ラグビーに進まない選択が増えなくちゃいけない。協会は出身校可愛さにバックアップしないだろうけど… #rugbyjp

2011-09-19 17:02:21
あつゆき @atsuyuki0617

日本が真剣に2019決勝トーナメント進出を考えるなら、大学ラグビーをなんとかしないと。ワラビーズのオコナーは18でテストマッチデビューして、21歳の現在すでに世界トップクラス!筑波の竹中見てると危機感感じる。 無駄な4年にならなければ良いが。#rugbyjp

2011-09-19 17:09:02

そんな意見を目にしているうちに、思わずぼやいてしまうわけです

ワラタスさん_スレッズは@wara3publishingまで @Waratas

日に日に強まる大学ラグビー不要論の声。大学ラグビー改革は絶対に必要だけど、大学ラグビーからラグビーを知った身としては複雑な気分に成らざるを得ない。…って、こんなノスタルジーがそもそも良くないのでしょうか?汗 #rugbyjp

2011-09-19 18:20:01

ラグビークラスタの反応

以下、当方のぼやきに対する皆様の反応です

ペペロンチーヌ@11/24アンジュルム武道館 @peperon227

@Waratas 難しいんですけど、大学4年間を有意義に過ごす方法さえ見つかればいいと思います。それが私のいうオープン化や飛び級制度、インターン制度なのかは分からないのが困るのですけど・・・。

2011-09-19 18:23:30
ニシ🪞🕯@PHARALIS @hi64gore

@Waratas 別に大学ラグビー自体は不要じゃ無いと思いますけどね、個人的には。今の枠組みが無くなって、下級生にもある程度の試合経験を積ませられて、在学したままTLのチームに参加出来る様になれば良いだけですから。

2011-09-19 18:26:49
@funyacci

@Waratas 東京ガスのように高卒選手を採用しているチームもあるので、そういったチームが増えたり強くなるのもの一案かなって思います。もしくは、松島くんみたいに思いっきり海外にチャレンジなど、大学ラグビー以外で高校卒後の進路選択が増えてくるとよいですね。

2011-09-19 18:32:35
イアラ @iara9

@Waratas そもそも大学ラグビーはアマチュアイズムの頂点でありラグビープロ化の傾向と別の位置にあるものではないかと。なぜ高校生がTLチームでなく大学を選ぶか考えると日本の半端なプロ化から建てなおさなきゃいけなくて、「世界に出ればいい」とかいう意見は他力本願すぎてなんだかなあ

2011-09-19 18:35:40
Triangle&2 @gomanjp

大学通いながらTLに所属すればよし… RT @iara9: @Waratas そもそも大学ラグビーはアマチュアイズムの頂点でありラグビープロ化の傾向と別の位置にあるものではないかと。なぜ高校生がTLチームでなく大学を選ぶか考えると日本の半端なプロ化から建てなおさなきゃいけなくて、

2011-09-19 20:10:57
携帯!将校 @ktaishoko

@gomanjp @iara9 @Waratas 実質サッカーを除き、球技では大学がトップリーグに次ぐカテゴリーの地域リーグ兼U-22リーグになっているから。ラグビーについては年代別代表の活動日程、学生と社会人(トップイースト・ウエストなど)との実戦経験不足があるのでは

2011-09-19 20:32:19
Jun Sudo @j15sudo

@Waratas いえ、あって当然だと思います。 今、大学でラグビーをしている選手たちのことを考えてほしいです。

2011-09-19 20:59:38
Jun Sudo @j15sudo

なんとかする、の具体案を出して。 選手が本当に強くなる方法を。 「なんとかしなきゃ」だけ言ってても無責任。 #rugbyjp

2011-09-19 21:02:07
藤本憲太郎 kentaroh F @kentaroh_life

うせトップリーグ行った後でも母校とかその他の大学院に通って教職とる選手多いねんから先にトップリーグに行く選手が出てきてらええのに。トップの環境で思う存分ラグビーやってからでも教師になるなら十分間に合うのにな #rugbyjp

2011-09-19 20:22:27
藤本憲太郎 kentaroh F @kentaroh_life

まあ現実的じゃないけど先にトップリーグに入ってから引退でもリタイアでも何らかの形で大学に入学できるシステム、流れができたら変わるんかな?人のことは言えないが、どうせラグビーだけしに大学に通うなら順番が変わっても影響ないと思う #rugbyjp

2011-09-19 20:28:25
Seawalker @Ocho1216

松嶋のパターンがスタンダード化しつつ、高校からトップリーグへの道も当たり前の様になると大分変わって来ますよね。ただラグビーのポジションが今のままだと当人達にしてみるとリスキーなんですかね?RT @a2yuki: 大学行くよりはって思いますよね。ホントはトップリー #rugbyjp

2011-09-19 20:41:19
ダイハードあざらし Takumi Igarashi @SIN_BIN_13

大学ラグビーが無意味とは思わない。母校のためとか仲間のために頑張るという気持ちが最も強く表れるのは大学で、それはきっと人生で得難い経験だから。しかし、日本ラグビーの飛躍的向上のためには、大学を経ずにトップチーム入りできる選択肢を増やすことだと思う。 #rugbyjp

2011-09-19 21:30:33
Seawalker @Ocho1216

確かにそうなんですよね。単純に日本のラグビー力UPの為ならば大学ラグビー不要でもいいのですが、人間力UPには大切な時間。おっしゃる通り選択肢を増やす事から始めれば良いと思います。 RT @SIN_BIN_13: 大学ラグビーが無意味とは思わない。母校のためとか #rugbyjp

2011-09-19 22:02:59
ワラタスさん_スレッズは@wara3publishingまで @Waratas

…とボヤいたらリプがかなり来た。私の思うところはあとでまたボヤきますので…

2011-09-19 19:08:08

個人的に思うところ

①何だかんだでサッカー日本代表にも1割は大学出身選手がいるし、野球のWBC代表だとその割合は更に増える。
他のスポーツで考えると、大学の機能は死んでいる訳ではなく、むしろ「トップリーグ到達への準備期間」や「晩成型選手の受け皿」としてポジティブに捉えられている(人間性育成の役割含め)

②ところが、ラグビーの場合は大学が若手選手の(ほぼ)唯一の受け皿になってしまっている。
トップリーグもプロリーグではないため、若手選手もあまり魅力を感じない。(大卒>高卒)
トップリーグのチームも高卒選手を受け入れる&育てる環境が未整備。
で、これらの要素に「世界と比べて…」も加わり、悪循環になっている

③悪循環打破の一環として、矢部理事の「全国リーグ化」構想があるが、私は反対。
現場を多く見たものとしては、大学当局が全国リーグに参加するだけのコストを負担してくれるかははなはだ疑問。
全国規模に広げるのなら、インカレで十分。
むしろ、関東&関西&その他地域の範囲で「密度の濃い戦い」をすることが大事なのではないだろうか?

④強化策に大学ラグビーを組み込むならば、もっとオープンにしていくべきではないだろうか。
例えば、サッカーに倣って特別強化指定選手を設ける。
さらには、トップイーストorウエストに参加してトップリーグを目指す大学があっても良い。
逆に、トップリーグでくすぶる選手を大学に派遣して、大学リーグでプレーさせる。こうすることで、大学リーグは多年代が集うようになり、当たりも必然的に激しくなる。
最終的には、早慶戦なのにマコウ対ウィルキンソン…ぐらい突拍子の無いことをしても良いと思う。
ただ、大学ラグビーの根本的な長所は「人にラグビーの魅力を教えてくれる」ところ。
これからも大学ラグビーはラグビーファンに夢と希望とラグビーの楽しさを教えなくてはならない。そのためのアイデアと強化策を思う存分出して欲しい!