「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年6月16日

【正論】女性にAEDを使うのはリスク論者は反ワクチンと一緒

ホンマこれ
14
∃ナハセド🇳🇿 @yonahasedo1

流石にAEDを使う使わないくらいの事で「セクハラで訴えられるかも」なんて前例すら無い理由で見殺しを推奨する人間なんて、もはや反ワクチンくらいの害悪だよ pic.twitter.com/GXSFAfNlOf

2022-06-15 22:45:23
拡大
Neco⋈(YUKIKAZE) @necoyukikaze

反ワクチンと似たような話。 結局こういうことで一番損をするのはAEDを使ってもらえなかった救急患者や非接種で感染した人だったりするんだよね。 悪意と言わざるを得ないよ。 twitter.com/mph_for_doctor…

2022-06-16 00:12:09
モトケン @motoken_tw

@ReseArpaca ゼロリスク論を持ち出す反原発派や反ワクチン派のようなことを言うんですね。 訴訟実務的には、AED使用者が訴えられる可能性はワクチンの副反応発生率よるはるかに低いですし、仮に訴えられたとしても、検察は裁判所がそれを認める可能性は、はっきり言ってゼロです。あえて言います。

2022-06-13 19:47:07
日高 @akazuki1287

AEDの話で観測されていないリスクで騒いでる馬鹿ども、安全よりも安心とか、リスクゼロの原発とか、反ワクチンな連中とかと同じ事になってて笑える(いや笑えない)。

2022-06-16 07:19:47
リーチ一発ツモ裏1 @luckymangan

普段はお気持ちを冷笑してるお歴々が、AEDなど特定の分野については、お気持ち万歳しだしてる場面を見て、放射脳や反ワクチンと同程度の知能だなあと内心の自由を行使してる。

2022-06-15 12:53:15
フラミンゴ @furamidao

AEDデマ、反ワクチンと変わらん

2022-06-15 17:11:40
リンク ヨミドクター(読売新聞) 女性が倒れた! AED使用、ためらうかも…服を脱がせない方法も | ヨミドクター(読売新聞) Q 街でよく見かけるAED(自動体外式除細動器)が気になってるんだ。 ヨミドック AEDは、心臓がけいれんして「心室細動」に陥った時に、心臓に電気ショックを与え、元のリズムに戻す機器です。心室細動は血液を全身に送れなくなる、いわば「心停止」。そのままだと数分で、脳や全身の細胞が死んでしまいます。 Q ... 3 users 58
まとめ 【悲報】弁護士「AEDを女性に使用するよりツイッターやってる方が訴訟されるリスク高いよ」 助けるメリットがないとか言ってる人は、例えば日本が中国に戦争しかけられても、戦うメリットがないから逃げる感じなんだろうか。 7836 pv 66 21 users

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年6月16日
推奨はしないどころか自分はやるけど、その言い分は理解できるっていう俺みたいな奴は反ワクにはあたらないだろうし、どういう扱いになるんだろ。
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年6月16日
結局それをどうにかするにあたって「道徳」に頼らないといけない時点で、そもそもの発端が「過剰な道徳の濫用」としてのフェミニスト自称者の言動などに対する反発として生まれてる「AED使用拒否」を咎めても、さらなる反発を招くだけなんだよ。これは「学術的な根拠によって否定されていた反ワクチン」とは明確に違う所なのは踏まえておくべき所だね。前まとめでも言ったが「訴えられたが裁判所に却下された」という事例でもあれば、反ワクと反AEDは同等と言えるだろうけど。
57
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年6月16日
弁護士は「専門家」であっても「何かを決定づけられる根拠たりえる存在」ではないというのはちゃんと抑えておかなきゃいけない所だと思う。法治国家においてその「根拠たりえる存在」は「裁判所」のはずだからね。 n_petton もう名誉ってなんだよって感じだなw
38
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
myo80766994 別に「ワクチン怖いから打たないという言い分は理解できます、私は接種しますが」という人のことを、反ワクチンとは言わないのでは?
19
aa @aa60006342 2022年6月16日
行き過ぎた男叩き女叩きは宗教みたいなもので、何かと理由をつけて正当化してくるし聞く耳を持たないので関わらないほうがいい
8
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年6月16日
これ訴えられ無いから大丈夫。で済むような話じゃなくて。 そもそも命救って訴えられるって普通ないでしょって笑い話に出来ない位には女性の立場が強いのが話の元としてあるんじゃないかとは思う。
86
petton @n_petton 2022年6月16日
訴えられなくても1500人くらいの著名人の署名を盾に職場に退職求められそう
37
貝塚英輔 @598424929632 2022年6月16日
この件、当の女性の意見が知りたいんですよね。 「救命のためなら私の胸元はだけさせてAEDしてもOK!そんなものセクハラになるわけない!少なくとも私は訴えたりしない!」と明言している女性を、自分は見た記憶が無いんですよね。
52
キケリキー @KIKERIKI17 2022年6月16日
つか、関連議論で「このデマが無ければAEDを使っただろう人が、デマのためにAEDを使わなくなる」というの、何%と見積もられてるんだろうか?個人的には0%じゃね?(このデマでやらないと嘯く人はどうせやらない)と思うんだが・・・
10
とろかぶと @torokabu 2022年6月16日
女性にAEDを使うのは生理的に無理、って言ってる男性もいたから、お気持ち前提の社会じゃしょうがないんじゃないかな。確固としてやらない、とか言ってるんじゃなくて、怖くてできないって人の方が多そう。
37
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
KIKERIKI17 つまり反ワクチンデマでワクチン接種率が下がることはないので反ワクチンデマは放置すればいいということですか、それはユニークですね。ところでHPVワクチンって知ってる?
5
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年6月16日
とっくに論破されたゼロリスク論しか出てこないんか
59
ifoget @ifoget1 2022年6月16日
男性が女性にAEDを施すとリスクが発生するかも、なんてネタを真剣に討議しなければならないこと自体が、なんか歪みがあることを表してるんじゃ無いですかね。
28
キケリキー @KIKERIKI17 2022年6月16日
kame4477 「他人の命」に積極的に関わるってそれなりに覚悟がいる事で、人工呼吸と比べればAEDはマシになってるけど、まだまだハードルは高い。ぶっちゃけ、何もないたとえ話の状態でこのデマが理由になる人は、他人の命のために動けないと思うんだけどね。
6
ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2022年6月16日
自説押し付けたくて連レスしているヒートアップ見ると、こういうタイプに出会ったら訴訟リスクあるだろうなと不安に感じてしまうな。
70
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月16日
他のとこでも書いてるけど、救急救命を最優先にするなら、ラッキースケベを(本人も社会も)完全に許容する方向にしないとだめですよ。
15
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年6月16日
反ワクチンは本人が損するかもしれないけど、AEDの件は損するのが本人じゃないからなあ。
40
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年6月16日
その場の怒りに任せてあおり運転しそうな人がチョクチョク出てくるなこの手の話
6
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年6月16日
どんだけヒートアップしても説得は全く出来てないんじゃないかなこれ
55
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
Parmigiano_r いや反ワクチンは本人が損するかどうかというより、公衆衛生上の問題で人の命が失われるのが問題なのよ。別に反ワクチンが自分でコロナにかかって勝手にしぬのは、まあ自業自得といえるかもしらんが、そもそもワクチン打てない人とか効きが悪い人が世の中にはいて、そういう人を守るためにもワクチン接種が重要でしょ。全体の事故や病気による死者を少なくするという目的に沿うと、AEDリスク論者も反ワクチンと一緒ということ。
3
夢乃 @iamdreamers 2022年6月16日
「私はAEDを医療関係者以外の人に使われるなら死んだほうがましです。」と言っている人に対して、AEDで救命行為を行うことは是が非か。一般的には是なんだろうけど、本人としては非なんだろうなぁ。
29
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
iamdreamers そもそもAEDを使われる人はそのような意思表示ができません。
1
夢乃 @iamdreamers 2022年6月16日
kame4477 AEDを使う事態になる前から言っているヒトのことだよ。
32
Gothicgaze @Gothicgaze 2022年6月16日
反ワクチンと違ってこちらは道徳と法律の話なんで、躊躇する不特定多数をいちいち説得して回るより法を変える運動をした方がいいよ
38
windows8_i @windows8_i 2022年6月16日
単純にゲーム理論的な話じゃないかこれ?ワクチンも原発もリスクがあるが利得が上回るならやったほうが得。女性にAEDを使っても得られる利益0なのでリスクしかない行動が選択肢に上がらない、訴訟リスク0でも利得も0なんで行動の選択肢を選ぶ必要がない。
45
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
Gothicgaze 何をどう変えるんです?別にAEDの使用が法的に制限されてないですよね。AEDを使用しなかった人は刑務所?そりゃヤバくないっすか?
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年6月16日
使わない事が悪だと言うなら 周囲にいる同性で使わない人が一番悪いね
41
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
windows8_i 社会的には女性にも積極的にAEDを使いましょうと周知された方が、死亡者が減る利益が得られるので、AEDを使うと女性に訴えられるぞという扇動にたいして、積極的に批判していく必要がある、という単純な話ですね。
3
いもQ @imoq_tw 2022年6月16日
リターンとかコストとか他種のリスクとかとの比較を軽んじる姿勢は逆にゼロリスク信仰のそれに近いですよね
31
Gothicgaze @Gothicgaze 2022年6月16日
kame4477 なんで使用した人を保護する方向じゃなくて、使用しなかったことを罰する方向の発想なんや
48
空気海 @air_and_sea 2022年6月16日
「女性を加害しない」+「何が加害になるか分からない」という合わせ技なので、道徳に訴えるのには限界がある。 「普通に考えれば、助けてくれた人を訴えるなんて異常なことをするはずがない」という信頼がないから起きていることで、信頼できない人を責めることはできない。 信頼を得られるように啓蒙していくことや努力していくことは大事だけどね。
62
空気海 @air_and_sea 2022年6月16日
リスクがあるから避けたいと考えている人に考えを変えてもらうのはリスクがいかに少ないかを明確にし、守るための法整備なりして信頼を得る必要がある。 得るべきなのは理解であり、信頼であり、協力なのよね。 こんな風にレッテルを貼って「やらない奴の問題!」って攻撃するのは、「うわ、そこまで責任転嫁する人間の言う事なんて全然信じられない、一切関わらんとこ」って考えるのが当たり前であって、百害あって一利もない。
64
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
Gothicgaze 別に保護されとるでしょってのが法曹関係者のご意見になるのではないですかね。
0
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年6月16日
kame4477 その理屈は理解しました。 しかし、AEDの件は本人にはなんの問題も起こらないのも事実ですし。
10
空気海 @air_and_sea 2022年6月16日
598424929632 自分は全然問題ないと思います。 恥ずかしいか恥ずかしくないかで言えば恥ずかしいけど、命の危険のある時に必要性があってやることに不満なんてないですよ。人工呼吸や心臓マッサージと同じ。
11
キケリキー @KIKERIKI17 2022年6月16日
AEDを取りに行く、倒れた人の状態を見る、救急に連絡を入れる、パッと考えても「周りの人の協力・お願い」が発生するだろうシーンで、「この人の命は救いたい、だが訴訟が怖い」という意識高いんだか低いんだかわからん人が、AEDの取り付けで近くの女性に助けを求めもしないというのも変な話で、とにかく、この議論は歪なのよ。「やりづらくする空気」が問題なら、一部女性の忌避感だって反ワクなんじゃねぇの?とかさ。
4
新井春陽 @a_lie_haruhi 2022年6月16日
598424929632 前にもこの話題がまとめられたときに書いたんですが、服切られようがブラ切られようがAEDが必要なら私は使ってほしいと思ってますよ。
11
ふぁるこん🐤✨🐤 @NoclafFalcon 2022年6月16日
いかに男性から「女性が信用されていないか」がこの問題の根底ですね。 女性が今まで「ノーリスク」で男性を何でもセクハラで訴え冤罪の恐怖を与えてきたように、AEDは男性が「ノーリスク」の行動を選ぶと倒れた女性を無視することになり、女性に恐怖を与えることになっているという話。
56
ふぁるこん🐤✨🐤 @NoclafFalcon 2022年6月16日
NoclafFalcon 男性はセクハラに怯える女性を安心させるために様々な対策を施しましたが、女性はAEDを使う男性を安心させるために何をしていますか? 本気で使って欲しいなら「AED使用時にセクハラで訴える女性を咎め、訴えられた男性を保護する『女性団体』」でも女性主導で作り、男性の安心と信用をまず確保すべきではないでしょうかね。
55
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年6月16日
上でも書いたけど、反ワクチンの問題は「学術的研究結果という『根拠』を無視して『専門家』の根拠たりえない意見を鵜呑みにし、社会的にはっきりと確定したと言える『事実』を無視していた事」であって、その結果人が死ぬからとかそういう「道徳」の問題ではないのよ。むしろ、道徳の問題であってはいけない話ですらあった。それに対して今回の話はあくまで「道徳の話」。「専門家の意見」は拝聴には値するが、それ自体が根拠たりえる物ではないし、そうなってはいけない。
40
funpan @funpan2015 2022年6月16日
AED問題での「リスクがあるからやらない」発言はは「リスクを無くせ」「リスクを高めたがる奴らをどうにかしろ」って意味だから反ワクチンとは性質が違うわな
34
椋木 @kuraki1122 2022年6月16日
そもそも「女性の方がAED使用率低い」って話題で「なんでそんな事になってるの?」って皆が不思議がってるから「女性が怖いから無理」って理由言ったら「出来ねー奴は黙ってろ人殺し」「わざわざ言っちゃう人ヤバくない」とか言い出してこのザマやからな。
63
伽藍堂 @tremolo_ash 2022年6月16日
女性に訴えられるとか言ってAED使わないって奴等は反ワクチンと一緒!お前ら反ワクチン嫌いだろ?同じ扱いだぞ?と言われても女性に対しAEDを使用した事で訴えられる確率が限りなく0に近かったとしても、AED使わずそこへ近づかずスルーすれば訴えられる確率は間違いなく0だからそっち選ぶよ。AED使えってワーキャー言うけど使った事で不利益被ってもこいつらが助けてくれる訳でもないんだぞ。ならリスク低い選択肢取るやろ
45
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年6月16日
ま、人の命を救うための物を正しく使う事にリスクが生まれるかもしれ無い社会は異常だと思うよ。 だから社会をどうにかしないと。具体的には頭のおかしいフェミニストとかの言論を無視出来るような社会にならないと怖くて使えない人は使わないと思う。
36
Gothicgaze @Gothicgaze 2022年6月16日
kame4477 AED使わない人は反ワクチンと同じだというのを正論だというなら、それこそ道徳や法曹関係者の見解なんかで説得できるわけないので、たとえば多少の不正が起こる可能性に目をつぶってでもAEDを使用することに強力な免責と多少の恩恵を与えるとか仕組みの面からどうにかしないとずっと現状が続くんじゃないかな。昨今はマスコミですら不特定多数の人の啓蒙なんて難しいし。
24
ととり @5_v4xjd 2022年6月16日
ワクチンは『コロナウイルス』という明確な敵がいるから接種した。 AEDは目の前の人間がどんな病気で倒れたのか分からない。本当にAEDが有効か分からない。それでセクハラかもしれない
2
Gothicgaze @Gothicgaze 2022年6月16日
このまとめのコメント欄の反応だけ見ても、「AED使わない人は反ワクチンと同じ」というレッテル貼りは糾弾の手段としては有効であっても、事態の解決の手段としてはあんまり意味がないと思うよ。
56
椋木 @kuraki1122 2022年6月16日
「マトモな弁護士なら民事でも訴えないから大丈夫」って言ってるそばから「AEDリスクを公言する奴は間接的殺人者」とか言って他人を貶すモトケン氏マジパネェっすな。居るじゃん、そこに。マトモじゃない弁護士
71
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年6月16日
5_v4xjd 心臓への電気ショックが必要かどうかは装着したAEDが判定するから、問題はない。これまで医師の診断が必要だったのを機械に置き換えたものだから、医療の資格がない人が扱うこと前提だし。
4
ととり @5_v4xjd 2022年6月16日
manaby76 装着するまでが大変なんだよな・・・それで全ての人間が助かるなら覚悟決めれるけど、絶対じゃないし
5
ととり @5_v4xjd 2022年6月16日
かすり傷だろうが生理だろうが他人の体調なんて普段関わらないのに、いきなり心肺停止のほぼ死体なんて困るわ
5
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年6月16日
数年に一度でいいから、AEDの取扱講習を、全ての国民に義務付ければ、こういう躊躇する事態にはなりにくくなるとは思うけど。
1
椋木 @kuraki1122 2022年6月16日
現状の講習会ですら「女性には配慮した方法を」って言ってるから無意味どころか有害なんだよなぁ
51
伽藍堂 @tremolo_ash 2022年6月16日
正論だろうがなんだろうがこんな雑なラベリングする奴らには絶対に同調しねえという気分にもなってる
45
marumushi @marumushi2 2022年6月16日
別にそんなリスクはあり得ない、もしくはリスクがあるとしても自分は使うという人にまで押し付ける気はないですけど。
1
marumushi @marumushi2 2022年6月16日
むしろ自分の分まで頑張ってほしいという気持ちまであります。
0
ゴルン @guranzamu1 2022年6月16日
女性にAED使用をためらわないって人を非難してる人が多数いるなら反ワクと同枠扱いでいんじゃね。 今のところそんなやつ見たことないけど
34
きゃしい @kathy_203CR 2022年6月16日
ヴァカとか殺人者とか罵ってくる相手の言い分をへーコラ聞く気分にはならんわなあこんなんなあ
42
marumushi @marumushi2 2022年6月16日
ワクチンは数多くの接種者とそれに伴う感染者重症者の減少という明確な結果によって信頼性を増加させました。AEDも男性が女性に使って何の問題にもならなかったという実績を積み上げれば、認識を改める用意はあります。
4
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月16日
たぶん、その場に遭遇したらAEDは女性相手であっても使うわ。 「すいません!手の空いている女性の方や医療関係者の方いましたら、できれば交代をお願いします、私は素人なので!」「救急車呼べ!写メは撮るな!」とか叫びながらだと思うが。 そして、痴漢冤罪は唾棄すべきだと思うし、表現の自由は可能な限り守られるべきだと思う。
5
イチロウ @ichiro_wiz 2022年6月16日
まとめ主は問題解決したいんじゃなくて、レッテル張りしてマウント取りたいだけやろ?偽善者以下やな
67
パラベラム @parabera 2022年6月16日
ゼロリスクだろうがなんだろうが自分の行動を決める分には自由な上に、そもそも原発とかに比べて利益が薄いという
0
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
marumushi2 逆に男性が女性に使って問題になった事例は?使わずに問題になってるけど https://www.ktv.jp/news/feature/20191022/
1
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
ichiro_wiz 君がレッテル張りしとるがな。
2
Ph.D.アルパ力 @ReseArpaca 2022年6月16日
自分の意に沿わない人間を口汚く罵っているところを見てると、反ワクチンに近いのはどっちなんだと言う話だよなぁ。
47
marumushi @marumushi2 2022年6月16日
kame4477 痴漢冤罪や医療行為に対してセクハラだと訴えられた事例はいくつも出ていますが、AEDに限っては今後も起こり得ないとする根拠の提示をお願いします。
44
Ph.D.アルパ力 @ReseArpaca 2022年6月16日
あと、ワクチンや放射線の影響は実験的に再現可能だけど、AED処置後の相手方の受け取り方については実験的に再現性があるわけじゃないから、いくら回数重ねて訴訟がなかったから今後もないという話にはならないし、正論とは言い難い。
29
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年6月16日
なんだかんだで人の行動は強制は出来ませんよ ワクチンの賛否問題も、他人がワクチンを摂取しないように強制しようとするから問題になってるわけであって、決めるのは個人がする事 だから逆に他人に摂取するように強制するのもまた難しい 同じように他人にAEDを使わせるように強制するのも難しい
8
pon @__pon_ 2022年6月16日
主にフェミが社会に長年かけて大量に投げて来た呪いが、そのまんま打ち返されて非フェミ女性を巻添えにしてる、と言うだけの話。だからフェミはこの話で出る幕はないんですね。フェミが何を言ってもマイナスにしかならない。
51
togya @togya8 2022年6月16日
というか単純にメリットがないよね。「倒れてる見ず知らずの女性がいます。AEDを使いますか?」ここで「はい」を押せる人は人間的にはメリットを無視して人命を救助する立派な人だと思うよ。でもそんな立派な人間は1割いればいい方ですよ。俺は嫌な思いしないから無論見捨てます。残念ですがさようならってやつですね。せめて冥福だけは祈ってあげますよ。
10
深井零子 @rei_fukai_1 2022年6月16日
そもそもAEDが普及しだしたころこんな話無かったんだよね。心臓マッサージだって肋骨折る気でやってくれって指導してたし。何で本来ありえない話がそこそこ反響あるようになったか考える必要があるんじゃないの。
25
togya @togya8 2022年6月16日
ちなみにこれは男女関係ないと思いますけどね。「見ず知らずの男性ならば助けるのか?」って言われると、うーん多分助けないかなって感じですかね。119くらいは時間があれば呼んであげますけど、救命活動は私の職務ではないので、呼んで終わりですね。何回か119してあげたことはありますけど、AEDはちょっと無理ですね。私の管轄外です。
9
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年6月16日
法律の仕様上罪に問われること話ありませんというはなしに一体何の意味があるのか、現状で。
9
togya @togya8 2022年6月16日
これは前にもこのまとめ主のコメントで書きましたけど「凝り固まった思想で反ワクチンを徹底的に否定してる人間は反ワクチンと立場が違うだけで発想は全く同じ」ですよ。右翼の反対の左翼が思想は違っていても行動が似通ってるのと同じですからね。危急存亡の時に必要なのは柔軟性と適応力だってNHKが毎日日曜20時から教えてくれるじゃないですか。
7
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
marumushi2 んで、男性が女性に使って問題になった事例は?あるのないの。質問に質問で返しちゃだめよ。
3
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
togya8 まあ自分がAEDが必要になった時も、使われずにしんでしまっても仕方ないと本気で思ってるならそれでもいいんじゃないですかね。
2
ほっとOK @_hotok 2022年6月16日
痴漢冤罪がそもそもリスクとしてどデカいんだよね。「ノーアクション」なのに加害者というレッテルを貼られるし、その後のサポートも特にされないんだもの。それが前提にあるからAEDなんて人に触れるアクションが起こりうる行為は躊躇するよ。
44
伽藍堂 @tremolo_ash 2022年6月16日
結構な割合の人間にとって赤の他人の命なんか極論そこらの石ころと大差はないんだよ。赤の他人の事件や事故とかニュースで見たら多少ネガティブな気持ちにはなっても本気で悲しむ人間の方が稀だろ。見ず知らずの人を一生懸命助けますってのは立派な事だと思うけどね、そういうのはやりたい人に任せますっつってんだけど間接的殺人だーとか反ワクチンと同じだーとか訳の分らんレッテル貼りして自分と同じ視座を他人に求められてもな
27
中華鍋 @nabesi_ 2022年6月16日
どんなに言ったって安心安全である「関わらない」を崩すことは無理だろうね。
5
ウンチーコング @kong_unchi 2022年6月16日
男に対する憎悪煽ってるツイフェミがいる限り絶対にやりませんよ  相手がツイフェミだったら本当に訴訟起こされるし      
17
marumushi @marumushi2 2022年6月16日
kame4477 少なくとも事実として報道された事例はないですね。はい答えましたよ。では、今まで例がなかったことをもって今後も起こり得ないする根拠をお示し願えますか。
7
🦐巌根炸太郎は旧きムラ社会「人文学」を滅ぼしたい 祝・マカロフ炎上🍤 @Iwane_Saku 2022年6月16日
正直、例の術後せん妄の裁判の存在ひとつで、「AEDはノーリスク」論を否定しうると思うのですが。
52
togya @togya8 2022年6月16日
tremolo_ash 全くその通りですね。本当に皆が赤の他人の危機に立ち上がってくれるなら警察なんていりませんよ
12
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年6月16日
rei_fukai_1 発端の時系列は多少前後するかもですが、例の麻酔医が訴えられたのが効いていると思うのですよね 裁判はどんどん上に行って、その度にニュースになり定期的に皆の目に届きますから
7
marumushi @marumushi2 2022年6月16日
kong_unchi この問題にフェミ自体はあまり関係ないと思ってますけど、ついさっき「3歳男児を女湯に入れるな」というまとめをたまたま目にして、もし助けようとした女性がここにオスヘイトを書き込んでるような連中だったら…と恐怖を感じました。
30
togya @togya8 2022年6月16日
この問題を解決するには発言者が「人類皆兄弟姉妹」「寛容な心で他者を敬おう」という綺麗事を最低貫かければならないのだが、現実は「反ワクチンと一緒」などといって否定材料にしてる時点で実行力に乏しい。極論いえば、反ワクチンの人間が倒れていてAEDが必要だったら、こいつらは助けるのか?他人に害意をもって強制的な救援行動を強いたところで無駄無駄無駄。
42
パラベラム @parabera 2022年6月16日
tremolo_ash 本当に命が大事ならそのための人員を常に備えられような金出してるんだよな 金出さない奴の綺麗事ほど醜いものはない
2
ととり @5_v4xjd 2022年6月16日
ワクチンは数ヶ月打つかどうか時間かけて悩める。  AEDも女性が倒れてから一週間ぐらい悩む時間欲しい(無理ですね
5
togya @togya8 2022年6月16日
5_v4xjd なんとワクチンはいつまでも打つかどうか悩めるんですよ!素晴らしいですね。
3
XX_ouga @XX_ouga 2022年6月16日
反ワクチンのレッテル貼るなら貼るでええんでない。縁切り宣言やろ?相手も縁切りしたいんだしお互いにもうかかわり合いたくない捨て台詞ってことやろこれ?
8
XX_ouga @XX_ouga 2022年6月16日
反ワクチン扱いして言うこと聞いて貰えるとか反省してくれるとか思ってるなら頭沸いてるとしか思えんが縁切りしたいからの売り言葉なんやろ?じゃあもうお互いかかわり合いにならないで解決やね。
30
XX_ouga @XX_ouga 2022年6月16日
AEDはじっくり啓蒙して浸透させてくしか解決法ないんやし腰据えてやってくしかなかろ。
8
mono @black_mono 2022年6月16日
前例どころか医者が訴えられてるのは上位互換では……?「医者の正当な医療行為ですら訴えられる」のであれば医者でない人間のつたない救命行為は……
39
togya @togya8 2022年6月16日
https://webronza.asahi.com/national/articles/2022020700002.html 既に忘れられていそうだが、埼玉県であった事件。92歳の母親の医療措置をしていた44歳の医者が、母親の死に激昂した66歳の息子に射殺された事件。大前提として、救命活動を行えばその人が助かるという保証は全く無い。もしあなたが、救命活動を行うためにその人にAEDを取り付ければ、万が一その人が死んだ時、遺族が怨嗟を抱けば矛先はあなたになる可能性がある
19
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年6月16日
Iwane_Saku どっちかというとタクシー内で服を脱いだ泥酔女のケースの方が該当すると思う。あれこそAED使用時の確認作業や服をはだけさせる作業中に意識が戻った場合に起こる最悪の事態の事例。
20
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年6月16日
XX_ouga 一度完全に廃止した上で「やはり必要なのかどうか」「必要なときに使用できるのか」について社会のコンセンサスがとれるまで何十年間かかけて議論するしかないんじゃないのかな
0
かくい @cryteamrain 2022年6月16日
おかしい事をおかしいと主張するなら、目標(AEDの使用率を上げたいのか、下げたいのか、他の目標があるのか)と、現状出されている意見(社会的リスクが怖い)を見比べて、目標に適う様に意見を展開(何故おかしいのか等の主張)するべきだと思いますね。
3
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2022年6月16日
tremolo_ash トロッコ問題で「切り替えを操作すると選択した責任が生じるから触らない」ってのと同じですな。
12
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
cryteamrain 別に目標なんてないよ。おかしいなとか、面白いなと思った話題を、まとめたいようにまとめてるだけです。ただの趣味です。見たい人が見に来ればいいし不快なら見なければいいと思います。
0
伽藍堂 @tremolo_ash 2022年6月16日
まとめ主の他のまとめサラッと見てみたけど対立煽りばっかりじゃん。いや結構なご趣味ですな。
42
Eけべ @i_kebe 2022年6月16日
反ワクチンみたいにデータで否定されていたら良かったのだが、AED案件は「まず」あり得ない!と言われてるだけ(一般人はAEDに限らず訴えられた段階で社会的に死ぬ)というのがな…。 「機内にお医者様はいらっしゃいますか?」に応じる医者が少ない、という話に近い。
12
togya @togya8 2022年6月16日
i_kebe まあ私はデータなんてアテにしませんけどね。データ上は確かに、女性へのAED使用で訴訟される確率は0ですから。データ上は安全ですよデータ上は。私はやりませんけどね。
2
togya @togya8 2022年6月16日
政権批判というよりは「人間の限界」的なニュアンスが強いですが、全てを正しく人間が即時理解することは不可能なので、基本的にデータというものはどこかで齟齬が出る運命です。各年の出生率の予想データとか見れば顕著ですね。実際には政府予想を大幅に上回るペースで減少が続いてますから。コロナが誰も予想できなかったように、データひいては人間の計算には限界がありますよ
3
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
i_kebe データ上はそんな事例は一件もない、ということになりますね。またツイッター上で医療関係者や法曹関係者など専門家の皆さんのご意見を参考になされればよいのではないですかね。もちろんそれでも、ワクチンがどうしても怖いから打ちたくないんだー!とか原発が怖いから即全廃炉にすべきなんだー!!という人がいるのもまた、自由主義社会である以上許容すべきですので、同様にAED使いたくない人は使わなくてもいいとは思いますね。
0
XX_ouga @XX_ouga 2022年6月16日
DamMidorikawa00 いや、各施設には欲しいですわ・・・なんだかんだでスポーツするところとか高齢の方が多くいるところ、密集しやすい施設とかだと無茶苦茶役にたってるんで。
3
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年6月16日
母数が少なすぎてデータが不十分な可能性
1
NTB006 @NTB006 2022年6月16日
kame4477 正直、痴漢冤罪が騒がれたときに手を打っておけばこんな事にはならなかったと思う。手遅れとは思わないけど、回復には相当時間がかかるでしょうね。
23
kame4477 @kame4477 2022年6月16日
XX_ouga AEDは統計上助かる確率は圧倒的に向上しますからね。 https://www.jhf.or.jp/pro/info/kyukyu.html
1
赤色 @akatan123 2022年6月17日
医療行為のプロである医者ですら痴漢容疑吹っかけられて子供自殺する最悪のオチがあったから 素人が見ず知らずの女性に触り蘇生措置だなんて躊躇させるには十分すぎるわ クソ亀お前棘降りろ
34
ビザールさん @bizarre_box 2022年6月17日
この件を反ワクチンでミラーリングしたいなら「AEDを使おうとする男性をセクハラになるからと無理やり止める」「AED廃止論を叫ぶ」になると思うんよ 「○○が怖いから自分はしないしそのリスクも受け入れる」と「だから他人にも使わないよう求める」は天と地ほどの差があるんよ
26
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年6月17日
NoclafFalcon そんな団体を作るのは男の役目、とか思ってそう。くつーみたいに。
3
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年6月17日
kame4477 相手の不安に理解を示すのではなく、脅す方向に来ましたか。
21
🦐巌根炸太郎は旧きムラ社会「人文学」を滅ぼしたい 祝・マカロフ炎上🍤 @Iwane_Saku 2022年6月17日
この問題にフェミは関係ない、という方がいらっしゃいますけど、普通に大有りだと思いますよ。 あらゆる統計調査や物的証拠と「女性の主観」が同等……あるいはそれ以上の力を持つように世の中を誘導してきたのはフェミたちですし。それを利用する警察や検察、裁判所ももちろん悪いですが。
24
n_a_o_k_i @n_a_0_k_l_ 2022年6月17日
意思表示カードで使用の可否を表明されてたとしても女性の意思決定は本当に本人の意志でされたか疑わしいですからね~。簡単に覆される可能性が高すぎて信じられないんですわ。
3
Eけべ @i_kebe 2022年6月17日
togya8 懸念はあるけど(今まで起きなかったから)起きない、を「安全」とするのは違うような…。
1
n_a_o_k_i @n_a_0_k_l_ 2022年6月17日
女さんの普段の行いが積み重なって避けられる存在になってしまったんやろうなあ。一部な過激な振る舞いと、それを咎めない同性の暗黙の了解を受けてなあ。
15
kame4477 @kame4477 2022年6月17日
huehueteotl9999 脅すというか、論理的にAEDの使用がされなくなると、死亡者が増えるのは客観的事実じゃん。何言ってんの。 https://www.jhf.or.jp/pro/info/kyukyu.html
1
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年6月17日
kame4477 そこで最低でも「お互い様では」程度に押さえられないからマウントって言われんでしょ。
12
ハム鉄 @aeronearhart 2022年6月17日
雑な挑発と下手な論点ずらしだな。主が米欄で暴れてるのはクソまとめの法則はやっぱり外れんわ。これ5chのヘタクソ荒らしと変わらん愉快犯だから相手するだけ無駄だそ
20
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月17日
kame4477 「女性様を救助するには(救命とは直接無関係な)道具や手順がこれこれこれだけ必要です!これで皆さんも女性様を救助できますね!」みたいな動画をお出しされても…
13
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月17日
kame4477 AEDが使用されなくて死亡者が増えるなら、AEDが「社会的には」救命の役に立たない道具ということになるだけでは。
6
togya @togya8 2022年6月17日
実際「はい、よーいスタート」って感じで倒れて即AEDが使える状況であればいいが、そういう機会自体が稀だからな。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2022年6月17日
モトケン師匠ってやっぱりフェミ擁護者だったんだなあ。そりゃそうだな、ペド擁護者なんだから。
0
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月17日
「服を脱がさなくても下着をずらせば使えます!!」→下着をずらすだけでも痴漢呼ばわりされるリスクは1bitたりとも変わらんのですがそれは…
20
ブルータス @Dorekasan 2022年6月17日
無理に男を説得するよりもその状況にでくわした女が確実にAEDを使用するように指導したほうがいいと思いますよ。 AEDの使用に男がやる必要性は欠片もないですしね
4
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2022年6月17日
人助けという義務もなにもない行為を周りに推奨させるのは相互の信頼関係という「物語」が成立してないとダメなんだよね。これがもっとアレな国だと倒れたとたん身ぐるみ剥がされるとか病気のフリして強盗とかあるわけで。他人が信頼できない社会だと助けようという気持ちも殺がれていくわな
10
kame4477 @kame4477 2022年6月17日
sademarquis1 え?AEDが使用されることにより死亡者が減るんだから、AEDは社会的に救命の役に立ってるでしょ。何言ってんの?君が倒れてAEDが必要になった時に、当然通りかかったのが女性であろうが誰であろうが、AED使ってもらった方がいいんじゃないの?それとも女性にAED使われるくらいなら死んだ方がマシ的な感じなの?
1
kame4477 @kame4477 2022年6月17日
one_day_one_up いやいや、人助けが推奨されてれば、自分も助かる確率が上がるでしょ。いったい何の物語の話してんの。自分は女性にAED使ってもらいたいけど、俺が女性にAED使うのは嫌だみたいな感じなの?
0
kame4477 @kame4477 2022年6月17日
Dorekasan 周りに男しかいなかったらどうすんの?
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年6月17日
そもそもとして女性で「男性にAED使われた!訴える!」って言っている人間がバカすぎるからなぁ。そんなの相手にすること自体がおかしい。まぁうっとおしいとは思うけど。
4
アホカト6 @AhoKato6 2022年6月17日
XX_ouga いや「遠慮なくAED使って下さい!」の意識表示された公的な物(キーホルダーなりカードなり)がすぐ確認できるとこにあればAED使用を躊躇う事は少なくなるとは思う。
5
NTB006 @NTB006 2022年6月17日
zawayoshi 自分が相手にしない。という行動をとったとしても、別の人間が相手をしてしまうと冤罪(刑事民事だけでなく、マスコミ報道やネットでの拡散など)が発生してしまいかねないというのが問題なんですよね・・・
3
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月17日
kame4477 社会的要因によって使用されないというデータが現実として存在するので、科学的には有効でも社会的には役に立たないというだけの話です。
7
kame4477 @kame4477 2022年6月17日
sademarquis1 はぁ?女性にAEDが使用される確率が相対的に小さいとして、「役に立たない」とは違うじゃん。意味不明すぎる。
1
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月17日
kame4477 お前に「社会的に」の意味を理解する能力が無いだけですね。どんなに有効な機能があっても使われないものは役に立ちません。これは単なる事実です。
10
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年6月17日
説得不可能だってまだ理解してないんだ
0
kame4477 @kame4477 2022年6月17日
sademarquis1 100%使われないわけじゃないでしょ。
1
minami @minami639 2022年6月17日
女性にAEDが使われなかったせいで後遺症が残った例はあるhttps://www3.nhk.or.jp/news/special/miraiswitch/article/article23/ こうやって実害だしてる時点で自分が悪質な反ワクと同じって気づこうな
0
でき🌂 @dekijp 2022年6月17日
「女性はAEDを取り付けてもらえない。」は極論です。実際は「女性はAEDを取り付けてもらえるまでに男性と比較すると時間を要する。」だと思われます。その時間は①別途女性を呼んできて対応をおねがいする、②ブルーシートなどを用意して囲いを作る。など、女性に対する配慮によって必要な時間になります。
8
でき🌂 @dekijp 2022年6月17日
昔、「事故にあったが意識があり、大丈夫だと答えたが服を脱がされAEDを取り付けられた。」という話を見た事があります。AEDを躊躇なく使うというのは、このような例も発生するのだと思われます。
10
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月18日
kame4477 それがどうかしました???「社会的な要因で使用率が低い」のに社会的な要因を誰も取り除こうとしないんだから使用率は上がらないんですよ。
6
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月18日
minami639 AED使う義務のある人はいないので、「実害」について責任のある人は存在しません。病気はお気の毒ですが。
1
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年6月18日
女性にAEDしようとしてる人を「そんなことをするな!!」と無理やり抑え込み、さらにAEDを破壊して初めて反ワクチンと同等では?
18
lee2exdoj @lee2exdoj 2022年6月18日
ワクチン容認者にも「副作用の可能性はゼロではないのだから、国はそういった人の援助を怠るな」と語る人がいる。「AED救助で訴えられた時のために、法制度を」というのは、そういう人たちに近い。
5
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2022年6月18日
自分は、たぶんその場にいたら、(うごけないのが最初としても)救急呼ぶなり助ける動きをしたいと思ってる人間ではあるので、気にしないけど....、ただその上でも批判になってない(条件の比較が噛み合ってない)と思うんだけどな。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2022年6月18日
tsuyoshi_cho ワクチンのは重篤になる場合以下のデメリットは自分のみの不具合かつ回復可能といえるもので、さらにメリットとなる要素があるけど、救助だとそうじゃないしな...(だからって見殺しはしたくないのでしないが)
0
将軍 @syougun 2022年6月18日
とある弁護士はせん妄で訴えられた医者とAED使用者は状況が違うから訴えられる可能性は低い(から気にするな)って論張ってたけど、素人からすれば医者すら訴えるあたおかがいるんだから素人の救命行為に対してもあたおかは訴えてくるだろうなって不安しか抱けないんだと思うよ。だからAED使用した場合の救命行為は何があろうと係争になりません、って法整備しないと不安を抱える人への対処にはならない。
5
将軍 @syougun 2022年6月18日
syougun んでそんな法整備すると、逆にAED使った証拠さえ残せば不法行為やれるんじゃねという面も出てくる。結果AEDで助けてもらえりゃ御の字だ他人に期待するなあきらめろになる。
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2022年6月18日
tsuyoshi_cho ああ、対比としておおよそ 重篤 = 実際に訴えられる、それ以下のもの = 一時的に勘違いされる、くらいを想定(人によって度合いは違うだろうから)。実際「確実に実施するワクチン」と「いつか発生するかもしれない救急のとき」の数の問題もあるし、「痴漢したらしい(訴えられる以下のときの)」は噂が流れるとそれだけでヤバいことへの皮膚感の違いもきいてきそうだな...と
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年6月18日
どれだけAED痴漢冤罪を主張することは反ワクチン派とは違うと言い張っても、結局「データや証拠のない恐怖を蔓延させて、効果的な医療の手段を潰す」ということになる以上、全く同じことだと思うよ。
0
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月18日
Inuchawan 民事訴訟を起こす権利は非常に強いので制限するのは極めて難しく、おかしな民事訴訟を起こすおかしな人が実在するというのは単なる事実です。データも証拠ももちろんあります。
4
Astradyne @astradyne1001 2022年6月18日
ま、近い将来おれらが想定している事件が必ず起こるから、その時にどうなるかどっちが正しかったかが分るだろうよ。
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年6月18日
sademarquis1 リスクのないワクチンなどというものを開発するのは極めて難しく、酷い副作用を起こす医薬品を販売した酷い製薬会社が実在するというのは単なる事実ですが、だから反ワクチンにはデータも証拠ももちろんあるなんて言えないでしょう?
0
𝐷𝐽 𝑠𝑜𝑢𝑐ℎ𝑜𝑢 @djsouchou 2022年6月18日
何でもいいけど、『論敵』を悪魔化して気持ちよくなるのは問題解決には何ら寄与しないって認識になるといいっスね。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2022年6月18日
まず、電気ショックをするかどうかはAEDが自動で判断する。AEDが必要な状況は少なくとも失神しているから他者の救助が無ければ死に至る。私なら仮に訴えられたとしても助けるがね。
0
とりあ えず @toria_ezu2 2022年6月18日
科学的なデータがあるワクチンと人の感情などが絡む訴追は明らかに同一視できない。むしろ、難癖つけるフェミニストのほうが反ワク派と同じと言える。
1
将軍 @syougun 2022年6月18日
Inuchawan 反ワクチンも、ワクチンの副作用があれこれあったとしても救済メリットの方がでかいんだからワクチン打て、が『社会正義』なので、AEDに関して同じように「おかしなやつに訴えられたら運が悪かったと諦めろ、お前は社会的に氏ね、他の多くのAEDにより救われる命のがあるのだから」って論が必要なのでは?犠牲発生を認めないからおかしな話になる
0
とりあ えず @toria_ezu2 2022年6月18日
まあ、AEDのあるような施設で、女性がいないなんてほぼありえないから、とっとと女性にやらせるんだけどね。自分は後ろを向きながら指示をすればいい。
1
とりあ えず @toria_ezu2 2022年6月18日
minami639 スポーツ大会の開催中に「対応可能な女性スタッフがいなかった」のがそもそもおかしいわけで。男性スタッフだけで大会運営してたのかと
1
とりあ えず @toria_ezu2 2022年6月18日
ちなみに自分は「AEDは使うけど、訴訟されたら、どんなことをしてでも反訴する」派
0
よしき @yoshiki_anime 2022年6月18日
そもそも君らはえーいーでぃー講習受けたことあるの?見たこともないやつが8割位いそうなんだが。
1
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2022年6月18日
syougun 麻酔で意識がもうろうとしている女性患者の胸を、医者が性的に舐め回した疑惑のある事件のことですよね? その女性患者のだけ胸と顔を撮影した多数の画像が見つかるなど、わいせつ加害疑惑の強い医者には高等裁判所で有罪となるに十分な、あやしい行動が多かったのが実情。被害者を一方的に「あたおか」などと侮辱するのは問題でしょう。 https://blog.goo.ne.jp/ygv123/e/e6c2d70dd414024250705e879c7c06f2
0
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月18日
safesafetysafe どれも「胸をなめたかどうか」とは無関係な印象操作でしかないですね。
2
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年6月18日
Inuchawan それがどうかしました??????そもそも見ず知らずの病人を見捨てても自分には何のデメリットもありませんが、ワクチンは打たなければ自分が感染するリスクがあるものなので、比較すること自体が無意味です。ウォシュレットとカツ丼を比べるようなもの。
2
かしわ @Yellow_Fowl 2022年6月18日
そもそも「女性にAED使用すると訴訟されるかもしれない」というのはデマじゃないですよね 不確定なだけで デマだと断定すること自体が間違ってませんか?女性から訴訟を起こす権利を奪いたいんでしょうか
3
Caliz @Caliz77242170 2022年6月18日
反ワクチンはワクチンに対して不信感があってやってるんでしょうけれど、AED問題はAEDに対して不信感があって起きているわけではないので、反ワクチンと全く違いますし正論でもなんでもないですよね
11
switch @switchhitters7 2022年6月18日
性的意図がない場合を客観的に証明する手段がないしなぁ 結局社会が女性専用車両を許してしまったりセクハラの基準が嫌だと思ったらみたいな曖昧模糊なものとして関わらないのが安全って性差の断絶を進めてしまったことが根本的な原因でしょ 反ワクと同じだみたいにアホ扱いしたってなーんの解決にもならん
3
kame4477 @kame4477 2022年6月19日
こちらもどうぞ:もし女性にAEDを使用する場面で乳首を舐めたらどうなるのか? https://togetter.com/li/1903691
0
lee2exdoj @lee2exdoj 2022年6月19日
Inuchawan ワクチンでは、製薬企業を免責する法案が提出された。本当にAEDが必要だと思うなら、同じように「AED使用者は、訴訟されない事を保証する」法律を制定するように動くべき。なんでフェミニストは、そういう動きを推進せず、ただ「訴えられることは、まずありえない」とかで済ませようとするのだ?
5
H.M. @masjunyuk 2022年6月20日
本題から外れますが、ワクチンの話だけします。 2回目接種したが3回目は打たない人が日本には3千万人いると推計されます。彼らは反ワクチンでしょうか。 子どもの頃からあらゆるワクチンを受けいれてきて、今回のmRNAワクチンだけ避けている人たちがいます。彼らは反ワクチンでしょうか。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年6月20日
yuki_yugi_paru 反ワクチン界隈のやってることってそれ+、AEDは効果が無くてあれはむしろ人に有害(笑)ってデマをネットでばら撒いてるようなもんだよね。AEDで助ける事自体が問題視されてるじゃなくて、助けた際に痴漢扱いされて訴えられないかという不信感や不安を払拭すれば済む問題とは一緒に出来ない気がする
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年6月20日
togya8 まあまとめ主はコロナ禍以前より【悲報】【朗報】【正論】とか書いて対立煽りや分断、反対意見への罵倒をまとめとそのコメントでやってるタイプだし、今更では。ただAEDという人の命がかかわる問題、それも如何に不安を抱いている側に理解を広めなきゃいけない問題でも分断を煽ってるのは引く
4