2022年6月17日

上司「インターネット使えなくなるのか!」私「大丈夫です(規定ブラウザ変更」IEサポ終でこんな業務が発生してる模様

お疲れさまです
114
87 @tremololo

上司「ブラウザーって何だ!インターネットが使えなくなるのか!」 私「大丈夫です(既定ブラウザ変更」 上司「何だこれは!インターネットが出来ない!」 私「大丈夫です(スタートページをヤフーに設定」 上司「😊」 本日の業務です

2022-06-16 13:05:47

↓文脈このあたり。

リンク ITmedia NEWS Internet Explorer(IE)、約27年の歴史に幕 「ご愛顧ありがとうございました」 Microsoftは6月15日、1年前に予告したWebブラウザ「Internet Explorer(IE) 11」のサポート終了を実施した。1995年公開の「IE 1」から続いた27年の歴史に幕が下ろされた。Edgeの「IEモード」は「少なくとも2029年まで」サポートするとしている。 21 users 1057
リンク Windows Blog for Japan Internet Explorer 11 はサポートを終了しました。長年のご愛顧ありがとうございました。 - Windows Blog for Japan ※ 本ブログは、米国時間 6 月 15 日に公開された “Internet Explorer 11 has retired and is officially out of support—what you need to know” の抄訳です。 Internet Explorer (IE) は、インターネットの利用とエクスペリエンスの成長を 20 年以上にわたって支援してきましたが、2022 年 6 月 15 日をもってサポートを終了します。何百万人もの皆さんに、インターネットへのゲートウェイとして 915 users 899
Haru(* ´ ∀`*)精神科→脳内科提案中 @HARE_3_

@tremololo (; ╹▽╹ )だ、大丈夫なのか。そ、そうか。 ( ꈍᴗꈍ)づ☺️ 満足げな上司さんが、87さんと他の部下さんにとって良い決裁を通しまくりますように

2022-06-16 20:27:19
87 @tremololo

@HARE_3_ あら〜お気遣いありがとうございます☺️ こう見えて意外と物分かりの良い上司ですので、存外のびのび仕事しております✌🏻

2022-06-16 20:58:11
みんなの反応
ああああ @aaaa136712540

かわいいけどこんなもんよな

2022-06-17 11:23:45
木偶 @dekusam

これは上司がクソというより私くんが有能(錯乱

2022-06-17 11:28:00
にとろ @aozaki_n

あるある ブラウザなんて気にしてない。開けりゃいいって人は結構いるのよ。

2022-06-17 11:27:21
お察タツヤ @IbixRxc8zENcF1E

どっかの職場にいそうだなー

2022-06-17 11:19:33
masahiro @mshb5656

@tremololo 必要なのは詳細な説明ではなかつた。

2022-06-16 21:25:12
🌹メルヒオール🌹 @melchior_enst

『ブラウザ』という概念自体おわかりになってない場合が多いよね

2022-06-17 11:28:17
ごーるどせいんと @ff11 odin @goldseinto_odin

僕も上司のパソコン案内人で うんざりしてばかりなんだけど ぼくらより20も年上の方達は 今みたいにWindowsやオフィスを新卒時や学生時から使った訳ではない 電卓と紙とワープロとロータスと一太郎などなど沢山通り過ぎていった方たち そりゃあ部下がいるなら 部下に覚えてもらう方がいいw

2022-06-17 11:14:01
ぼり @bori_so1

認識が90年代で止まってる人…

2022-06-17 11:08:54
retriever @retriever666

DXだなんやよりこういう人の教育の方が大事説w

2022-06-17 11:08:02
たり @tr_anslucent

その仕事させてください

2022-06-17 10:45:47
ひしょー @hisyou291

なんとコレを変更するだけの講座が数万円で受けられるんですよ 実際に

2022-06-17 10:46:06
深月 @mitsuki_azure

IT企業からしたら流石に考えられないんだけどこれくらいのリテラシーの人いっぱいいるんだろうなあ

2022-06-17 10:40:04
ななばん🐣さん @7ban

世の中の半分以上の仕事はそれで回ってるところがある。

2022-06-17 10:39:08
hainyaru @hainyaru

@tremololo 適切な対応素晴らしいです。分からない(分かろうとしない)人には「I Eが〜」「ブラウザとは〜」とか色々説明するより「こんな感じでやってみたら」と答えに誘導する方が、お互い幸せ

2022-06-17 06:22:37
starplatinum965 @starplatinum965

@tremololo 今でも家電量販店で「インターネットください」と言う人がいるらしいですからねw

2022-06-17 10:12:16
残りを読む(26)

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年6月17日
一人によってはアナログ停波並の影響があるわけだな
6
xh2su @xh2su 2022年6月17日
今はまだこの程度で済んでるけど、時代が進むにつれてインターネットがわからない人は致命的な不利益に遭遇することになりそうだなぁ。
5
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月17日
パソコンもインターネットも、しょせんはツールでしかないからね。 日ごろから上司として良いところを見せていれば、部下だって手伝ってくれるものなんですよ。
57
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年6月17日
インターネットが壊れた!
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年6月17日
パソコンだと駄目ってのが若い子にも最近居るらしい
18
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2022年6月17日
IE終了後のネットの使い方のスタートアップ作業を極限まで自力でしなくちゃならん事を削って超わかりやすいマニュアル作ろうが各自講習会参加させようが営業様()は難癖つけてやらんからな…シス管の皆様にはお疲れ様としか言いようがない。
2
メニスカス @HatsudukiLens 2022年6月17日
ライトニングさん「インターネットなくなるんですか」
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年6月17日
Roasted_Meat102 スマホとタブレットしか使わないという子はマジでいる。実際に「卒論とかどうしたんよ」って聞いたら「スマホで打ってパソコンにコピペしました」とか言ってた。
10
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2022年6月17日
Roasted_Meat102 今日日手元のスマホがネットの産湯で気付いたらそのスマホがユーザー毎のダム端末化してしまってるからWindowsにしてもMacOSにしてもPCのOSのインタフェースに触ったことないのが多いのよ。大学進学してるレベルになると無理やり買わされるなどの措置があるので少しは触るから操作を教えやすい(個体差はあります)
9
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年6月17日
Edgeに移行しといての一言でトラブルなく終わったうちの部署はまだ有能だったのか
9
びっと @bit_9042 2022年6月17日
やっぱり猿にITデバイスは早すぎたんだってば。
3
K3@FGO残5 @K3flick 2022年6月17日
理解しなくて良いからChromとG mail使ってくれ頼む Outlookを使おうとするな
6
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2022年6月17日
よくよく考えると、職場でしかブラウザ開かない人ならこれが正しい姿な気がしてきた。業務時間外に仕事道具について調べとけとは言えないし、業務なら一人一人全員が調べるのは非効率だし。
7
マシン語P @mashingoP 2022年6月17日
xh2su とっくになってますよ。使いこなせる人はキャッシュレス決済やポイント還元で得をするけどデジタルリテラシーが無いと恩恵に預かれてませんし。最近の事例ではワクチン接種の予約。ネット予約なら小一時間で取れるものを電話でしか出来ないため何日もかかったりなど。
29
てす子 @6qltce 2022年6月17日
xh2su 普通にいつの時代でもそういう感じだと思う
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年6月17日
医者「患者さんからパソコンの画面にIEがあるのをみて、使えないよ!すぐ変えて!」 という事を言われるらしく、今日だけで相談が何件かあって面倒くさい 業務用のサーバーOSは引き続きサポート続くし、Win10LTSC環境でも限定的利用しか無いんで全然使えるし関係ないんですわ患者さん #素人は黙っとれ
10
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年6月17日
小悪魔サイコさんみたいな目をしながら「そうなんです、もう使えないんですよ音符」と言いたいよね
0
H-ZAKI @hzaki7373 2022年6月17日
そんな言うほどこんなヤツおるか?
2
おちゃづけ @kusarechazuke 2022年6月17日
Roasted_Meat102 10年したら小学校でノートPC貸与されてる世代の子が大人になるから…ただうちの子見てるとやりたい事をCortanaに言い付けてソフト起動やらファイル検索やらしてるっぽいので、その辺の操作にギャップが出るかも。
4
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年6月17日
そもそもIEを使い続けてるのに社内でお達しの一つもだしてないのでお察し
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月17日
2年前かな、いとこの子供が大学に入学するってことで張り切ってPC選びしてたら、別にいらないと。そんなわけねえだろ、大学の案内よく読めよ、って言ったらやっぱりPCが必要って書いてあるんだよね。それくらい今の子はPCに触れてないってことでもある。
1
RiderKick @Kick7Rider 2022年6月17日
Roasted_Meat102 スマホは「アプリという形になっていること」の指向性がバカにできんところがあると思う。たとえ当該サイトをアプリ越しにブラウザで開いてるだけのしょぼいアプリでも、ストアで検索すればほぼ間違いなく見つかるし、起動さえすれば確実にサイトに繋がるという。
14
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年6月17日
あといつもの若者sageで辟易するけどもう結構前からWindowsはedgeを優先させるように設計されてるからそれは嘘だな
2
椋木 @kuraki1122 2022年6月17日
ITサポート、ほんとエスパー能力必要になるね。
2
番兵君 @banpeikun 2022年6月17日
paypay検索とかに名前が変わったら、インターネットがSBに乗っ取られたって叫びそう。
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年6月17日
そういや毎日PC使ってるけど理解はしてなさそうなうちの親(60代半ば)、この問題対処出来たんだろうか…。義兄がPC詳しいからそっちに聞いて何とかしてそうだから大丈夫か?どこかの家庭でも似たようなことは沢山あるんだろうね。
1
_ @wholescape 2022年6月17日
Chromeを使っているのにスタートページがYahoo!Japanになっていて、Google検索を使うのに都度都度Yahoo!で「Google」と文字列検索する、という方にあったことがあります
0
やまかけうどん @yamakake_udon 2022年6月17日
iexplorer.exe で Edge が起動するようになるらしいので不要な作業では?
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年6月17日
正直Edgeは最初期の奴がゴミのゴミのゴミの廃棄物過ぎたから、それがIEから移行していない原因の一つでもありそうなんだよね。
8
犬太郎 @inu_taro 2022年6月17日
怖い。日本終了って言いたくなる気持ちもわかる。
1
RiderKick @Kick7Rider 2022年6月17日
yoti4423yoti 違うまとめでも書いたけど、未だにレガシーEdgeの印象のままの人が結構いる印象はある。Chromium Edgeに置き換える時の広報が不足していたとも思えないんだけどな…
1
ひ公式アカウント @hi_koushiki 2022年6月17日
ディスプレイが『パソコン』だと思ってるそうな上司さんですね
1
inu @inu1122 2022年6月17日
この世代が滅びたらデジタルネイティブだけが現役になって業務がもっと効率化するんだろうか
0
キツネコ @foxcat29 2022年6月17日
inu1122 その時は新しい問題が発生してるんじゃないかな
6
長槻望@カチカチ山💉💉💉 @nozomi_nagatuki 2022年6月17日
職場のクロームのブックマーク、ヤフーのほうがグーグルより上に登録されてるわけがよくわかった。(ほぼほぼ前期高齢者な我が職場)
0
犬だよ @yaju5123 2022年6月17日
inu1122 デジタルネイティブでも業務PCとは縁が無かったりするんで、この辺はあんま変わらん気がする。 ソースは新卒のワイ
6
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年6月17日
昔、Yahoo!が接続設定ソフトをばら撒いたせいで、Yahoo!がトップページに来ないと混乱する人が大杉
3
Matamo_shita @MatamoShita 2022年6月17日
会社のシステムなら恩着せがましくしないで一括管理できるようにしておけよ 仕事でしょ
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月17日
xh2su たぶんその頃にはインターネット分からない人は生命活動停止している
0
伍長 @gotyou_H 2022年6月17日
yoti4423yoti Kick7Rider その違うまとめでも言われてたけど、一度こりゃダメだってなった人はわざわざ「そろそろ『使い物になる』ようになったかな?」なんていちいち確かめに行ったりしませんからね。  ただ、ツイッターがedgeベースのやつは文字入力中に(特に長文)書くとなぜか文字が消える(もともとあったものだったり書いたもの自体が消えたり)という謎の文章バグがいまだに解決されてないから、edgeに移行したりする気はないですね。
4
Vostok @vostok7777 2022年6月17日
Kick7Rider その頃にはまともな人はchromeに移行しててedgeに移行する意味がなかった。まともじゃない人は今騒いでる人だからそんなの知らない。
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年6月17日
PCではFirefox使ってますがホームページはYahoo!に設定してますが何か? 検索エンジンはGoogleですわよ?
0
miyabi🌼 @miyabi6372 2022年6月17日
新しいブラウザにedgeなんて新しい名前を与えずに、インターネットエクスプローラーver〇〇って名付けてれば混乱は大幅に回避できてたんじゃないか?
7
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月18日
まことしやかに囁かれている「卒論はスマホでポチポチしてコピペ」の大学生、一体本当にいるのかめちゃくちゃ疑問。
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2022年6月18日
他のところで頼りになる上司の方なら「仕方ないですねー」とか苦笑いしながら部下も気持ちよく対応できるもんですよね。
2
天たくる @ten_tacle 2022年6月18日
別のまとめでも似たようなこと書いたけど、元ツイ主がやったことを問答無用でPC弱者勢にすればすむ話でしょ? 今にいたって「ブラウザ」の概念を理解していない(ブラウザの概念を理解していないけどまあPCは使えている)人にブラウザの概念を理解させなければという強迫観念にとらわれている人達が理解できない。
0
らぃりる @Liriru 2022年6月18日
ヤフー検索ってまだ生きてたんか
0
くまやびん @kuma_yabin 2022年6月18日
うん。相手が理解してる範囲のことを用意してあげるの大事。それを把握することもね。
0
湯飲み @sencha_inYunomi 2022年6月19日
母者「IEが使えなくなるらしい。ウチは大丈夫?」 ワイ「ご安心ください。ウチはこの十年ずっとChromeユーザーです。Yahooすら使ってません」 ということならあった。
1
ぢゃいける @jaikel 2022年6月19日
「電卓と紙とワープロとロータスと一太郎などなど沢山通り過ぎていった方たち」というツイートをみて心臓がキュッとなった。そりゃあその全部を通り過ぎてきた俺だって若いのに押っつけられるものなら押っつけたいんだよ!
0
ぢゃいける @jaikel 2022年6月19日
miyabi6372 互換性が確保出来てないからwebベースシステムで余計な混乱を招くだけなの…
1
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2022年6月19日
ブラウザのトップページはも習慣でYahooだなあ。 っていうかどこもかしこも基本Yahooライクじゃね?
0
ぢゃいける @jaikel 2022年6月19日
パソコン壊れた!(=Yahoo出なくなった)はまあよくある話。
0
名無しの権兵衛 @john____doe____ 2022年6月20日
逆に年寄りたちがIEやEDGEしか使わないのをいい事に、自分は自分用のFirefoxをショートカットなしでこっそり仕込んでいる。(基本自分用のPCもあるが、年寄りのPC操作を手伝わされることもあるので) え?なんでChromeじゃないのかって?メモリが4Gしかないからだよ!ちょっとタブ開きすぎると最悪落ちるんだよ!!!
2
名無しの権兵衛 @john____doe____ 2022年6月20日
Roasted_Meat102 逆に若い人特有なのは「パソコン=ノートブック」という誤解。今の子たちはデスクトップではなくノートパソコンで義務教育を受けているらしい。大学生は生協でMacBookとか買わされてるし…だからデスクトップパソコンを使わせてもモニターが本体だと思ってる。(一体型パソコンもあるのでまたややこしい!) まあ、ろくにパソコン触ってこなかった主婦の方々にもありがちな勘違いではあるので、正確には「近年になってパソコン触り始めた人」というほうが正しいんだと思いますけどね。
0