愛知(名古屋)まどマギ10周年展レポなど。(20日12:20追記)

名古屋市で開催されているまどマギの企画展を見に行って名古屋観光したレポートです。前日から2日目朝まで。 (以下、詳細説明) 2021年に迎えた10周年を記念して、『魔法少女まどかマギカ』(まどマギ)の企画展が日本全国6+1箇所を順に巡りながら開催されています(東京、福岡、金沢、大阪、新潟、浜松、愛知)。 続きを読む
4

最初に、初日を踏まえての名古屋会場のポイントをまとめます。
これから名古屋会場に行く方は、【ポイントまとめ】と【2日目まとめ】の部分だけ見れば時間のロスを減らせると思います。

私がどこで何を見てポイントのように感じたのかは、後に続くツイート群をご参照ください。(画像とか抽出して説明つけだすと数時間かかりそうなので、情報出しを優先します。)

【ポイントまとめ】 

(6月19日10:00更新)
以下、まどか展会場の名古屋PARCOとその隣接のドン・キホーテ栄三丁目店についての記載になります。

※ドン・キホーテ栄三丁目店はPARCOの斜め向かい。栄にもドン・キホーテがあるので注意。
※アニメイトとミッドランドスクエアシネマとSMILE BASE CAFEは未調査。

・まどか展会場への行き方
名古屋PARCO(パルコ)は栄(さかえ)の近く。最寄り駅は名城線の矢場町(やばちょう)。
地上で道に迷ったら松坂屋とかヨドバシカメラの場所聞くとよい。(隣がPARCO)

名古屋駅から地下鉄の場合は、名古屋から栄まで東山線(きいろ)。2駅目の栄で名城線(むらさき)に乗り換えて次の駅が矢場町。
東山線は名古屋駅の桜通り口。名古屋駅の真下にある線ではないので注意。
色的にはマミ→ほむら。
矢場町駅から地下でパルコに直結している。

・ロッカー
コインロッカーは会場のPARCOにはない。
確認した限りだと最寄りが矢場町駅のコインロッカー。でも数が少ない。
確実に荷物を入れられるのは名古屋か栄。ナンバー式のものもある。
アニメイト名古屋とミッドランドスクエアシネマは名古屋駅周辺なので、名古屋で荷物を置くのが確実か。

・宿泊
クレストンホテルが神。(会場と同じ建物)

・期限間近のもの
ドン・キホーテ栄三丁目店のパネル展示は19日の19時まで。
 まどか展会場からは南館7F→西館7F→西館入り口、で徒歩3分。
 (月曜日以降も見たい場合は、期間延長してほしいです!って反響の声を届けよう)
 ブースがシャッターで閉鎖されている場合、店員さんに声をかけて開けてもらう必要あり。
 まどか展会場を抜けて写真を撮りに行く場合、シャッター開閉の時間で+5分見ておいたほうが良い。

アニメイト名古屋のパネル展示も19日の19時まで。
 まどか展会場よりも先にお店が閉まってしまう。

まどか展について

・入場
最終入場は60分前まで。
待機列は1分で2-3人のペースで消化される。14時回の100番だと14:30頃に入場。
日時指定チケットは同日中ならいつでも使えるが、次の時間帯の待機列ができている場合は最後尾に回される。
 例:14時回のチケットを持って14:50に会場に行った場合、即入場ではなく15時回の列の最後尾に並ばされて15:30頃の入場になる。

・展示
会場の構造的に、序盤が大渋滞になる。
エリアが2つに分割されてる(物販入れると3つ)。このうち、分割されているエリア間は戻れる。
なので、先に抜けて次のエリアに行ったほうが人に邪魔されず見られる。
一度入ると戻れない場所があるが、そこは係員がいて入場時に必ず説明がされる。
差分で新規展示が3つある。
ほむらブースラストのほむらは撮影可能。

ムービーは1回5分だが、実際は10-15分かかる。説明(物販と音声ガイド返却について)があるのと、物販に流す人数調整をやっているため。

・物販
最終会場のせいか、在庫が多い。
(初日はご当地グッズ含め何も売り切れていない)

ご当地グッズは毎日補充されるとのこと。
指定金額以上購入時のオマケは1会計で1個のみ。16500円買っても、5500円オーバーのボーナスは1個しかもらえない。

・PARCO内告知が掲示されている場所
矢場町駅からの地下連絡通路
西館正面入り口(外の柱、外の左上の映像、中入って左のパネル)
 ※映像は約2分間隔。19日時点だと東方展の広告の次。PARCOカードの広告流れたら準備するくらいでちょうどいい。

南館と東館の7階までの上りエスカレーター(西館は未確認)。右下足元と左横目線の高さ。
7階連絡通路で2か所。東館から西館に到着したタイミングと、西館から南館に到着するタイミング。
東館正面入口の館内マップ。

また、館内案内のタッチパネルでイベント情報の確認が可能。ただし、案内だと「南館9階」という表記があるので注意。展示が行われているのは南館7階。
なお、今回はチラシはない模様。
ちなみに、会場の南館は20:30前頃に閉まる。

レポなど

以下、私が参考にしたツイートや、私自身のツイートなどになります。

煮こごりえのきのこ @A_ringi0141

まどか展で借りられる音声ガイドの書き起こしです。展示物のネタバレも満載なのでご注意下さい。中身は追記から。フセッターなのに伏せ字無しはなんなので一言だけ。○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○!! fse.tw/7V11Ug8V#all

2021-10-02 23:37:17
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

衣装スペースの幅は各人90cm。 それぞれの間が15cm弱、左右に人が入って作業できるように60cmずつ確保するとして、約6mの幅が必要。 #キュゥマミと地球を回ろう #魔法少女まどかマギカ #まどか10周年 #まどか展 #静岡まどマギ展 #浜松まどマギ展 #キュゥマミと暮らすまどマギ王国 pic.twitter.com/0V1b7nnFXy

2022-05-02 17:45:13
拡大
拡大
拡大
メディコス・エンタテインメント_総合 @medicos_et_02

📣商品情報📣 ドン・キホーテ×「#魔法少女まどかマギカ 」コラボ 描き下ろしイラストを使用した タペストリーが登場✨ キャラクターの細かい装飾にも ご注目ください✨ 期間:期間:6/18~なくなり次第終了 場所:全国のドン・キホーテ対象店舗  medicos-e.net/newsdetail/goo…  #madoka_magica pic.twitter.com/kQt2EZUFP3

2022-06-16 17:50:00
拡大
拡大
拡大
拡大
きねこ🧀固定に近況 @km56566

@chiqfudoki ぜひ、名古屋名物の台湾ラーメンをナポリタンで食べてってください!台湾ラーメン辛いので気をつけて!(そして私は食べたことがない…)

2022-06-17 18:31:53
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

@km56566 ありがとうございます! まさに欲しかった情報!!!

2022-06-17 18:33:05
きねこ🧀固定に近況 @km56566

@chiqfudoki まじめに名古屋のおすすめを言うと やばとんとか味噌煮込みうどんになりますかね…味噌煮込みうどんは麺がかたいのではじめて食べるとびっくりしてしまうかも…!

2022-06-17 18:34:22
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

東山線の場所がわからん💦 あのクマなら知ってるかな pic.twitter.com/2UrCDLhuJr

2022-06-17 18:38:43
拡大
1 ・・ 16 次へ