「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年6月19日

学生の「単純な作業指示を守れる率」が偏差値と相関している?大学教授の体感に「わかる気がする」

単純な抜け漏れの多さは意外と大事なチェックポイントかも
276
Oda, Hajime @odahajime

入試偏差値の低い大学にも真っ当な答案を書く子は必ずいるんだけど、一方で偏差値に相関してるなと感じるのは単純な作業指示を守れる率なんよな。「ファイル冒頭に学籍番号と氏名を記入してください」みたいなのの達成率が変わる

2022-06-18 08:36:36
Oda, Hajime @odahajime

学籍番号と氏名ぐらいなら、みんななんとかなるんだけど、卒業論文指導ってこういう形式要件が10も20もあるので、こういうのが不得意な学生にわざわざやらせなくてもと思ってしまう。 卒論の形式にはめないで、何か興味をもったことを調べて、中身の議論だけでいいのではないかなという気がしている twitter.com/odahajime/stat…

2022-06-19 08:07:16
Oda, Hajime @odahajime

現職でも二重カギ括弧の使い方ぐらいになると結構あやしい学生が何割かいて、それはそれで文献情報読み書きする上で大事なんだけど・・・

2022-06-19 08:08:38
Oda, Hajime @odahajime

尾田基 / 國學院大學経済学部教授 / 経営学(戦略論、組織論、イノベーション論など)/ イノベーションが生じた際に必要な法規制の研究をしています。/学生諸兄にはフォロー返しません(監視と思われるのも嫌なので)/通知はいろいろ見ていないことがあります

odahajime.jp

オペ看Lv1のアライさん @NsStu_araisan

あーわかる気がするのだ。 看護大学(国公立)ではそういうの問題になったことないんだけど、入職してしたらつまづくヒトを見るようになったのだ。たしかに玉石混淆してるのだ。 twitter.com/odahajime/stat…

2022-06-18 17:27:49
よもぎ@鰤嫌い好き @cataildragger

わかる!中高でも「_年_組_番 氏名____」という欄を作ると、賢めのクラスでは番号まで埋まるが、学力低めのクラスではどういうつもりか番号だけ飛ばしたり何も書かない子が目立つ twitter.com/odahajime/stat…

2022-06-19 05:13:58
新島梢怒(しょうど) @KenjiOnishi

@Mike333neko @odahajime @tobin1022 大学入試で住所を書かずに、いつまでも合格通知が来ず、大学に電話した人を知ってます。 受験模試も駿台や河合を6回受けましたが、答案用紙に名前や住所を無事に記入したのは2回だけでした。でも、国大医学部と慶応医学部に合格するくらい優秀でした。

2022-06-19 05:48:41
奥本聡 @satosiokumoto13

これは本当にその通りだと思う。当たり前に思える指示を当たり前に出来る中高生っていうのは思っているより少ない。 言われたことを言われた通りやれる子供は、偏差値が高くなることが多い。 twitter.com/odahajime/stat…

2022-06-18 22:22:58
うなみん💉💉💉 @unamin

分かる 決まった基本のフォームがあるのに自分の思いつきで勝手にアレンジするの😟 twitter.com/odahajime/stat…

2022-06-18 21:31:45
久保勝裕 @katuhirokubo

@odahajime できる人ほど、基本的なことをちゃんとやっていると思う。

2022-06-19 08:08:39
まろん @s_tahkin

@odahajime 最近小学生のテスト監督をして、同じようなこと感じました。

2022-06-19 10:48:07
めいばかJK @meibakaJK

@odahajime 偏差値低いと改行しなかったりファイル形式守れなかったりするんです私みたいにね

2022-06-19 03:05:45
服毒 @Cyber_Art_LAB

俺地方私立Fランだけどアンケート記入とか申請書記入とかマジで下手くそだからこれ正解だと思う twitter.com/odahajime/stat…

2022-06-19 09:52:58
ATSUSHI TOYODA @atsushitoyoda

単純な作業指示でも複数あるとダメ。ワシは超苦手。長いメールとか添付ファイルてんこ盛りだとそれだけで怯む。教員に作業依頼する時も充分に配慮する。 twitter.com/odahajime/stat…

2022-06-19 07:07:35
それな。 @sacred_star

マルチタスクがダメだったり、話の流れについていけなかったりが院卒でも複数確認してるのだけど、どうすればいいのかわからない。 twitter.com/odahajime/stat…

2022-06-18 21:24:16
Arkangel-LF@Aqours東京ドームDay1 @Uv4EMIjtuh6a4e7

@odahajime そう言う基礎の決まり事をバカにせず取り組んだか否かが、偏差値に表れてるのでしょうなー( ˘•ω•˘ ) 形稽古は大事…

2022-06-18 19:40:19

指導者視点の反応

co_risu @risu9099

@odahajime ファイルの提出方法が間違っていたりすることも。大学ポータルサイトから提出、という指示が守れずメール添付でダイレクトに送信されることも。その割合が高まる気はします。データ取ってないので比較できないですが。最近は提出できているのでOKか、と感じるようになってきました。

2022-06-19 06:40:48
ゆゆ @7colors_plus

@odahajime これは実感します。 この日は休み、と伝えた時に間違って来てしまう子がいないとか。 俯瞰力、見通し力の中に取得情報が自然に組み込まれて記憶されている感じ。 単体情報を雑多に胸に抱えてる感じだとポロポロこぼして気づかない。

2022-06-19 07:14:29
Obinata @tobin1022

@odahajime 私は大学教員ですが、学生に同時に複数のことをやらせると、注意力のない学生は、漏れがあったりしますね。さらに、見直し点検の余裕がある子とない子。お話の通り、事の重要性がわからない子と自分を大事にしない子もミスしますね。

2022-06-18 09:54:37
Oda, Hajime @odahajime

@tobin1022 複数同時な指示は鬼門ですね。教員側の工夫の余地をいろいろと考えさせられます。

2022-06-18 10:03:18
KANKI Naoto @kanchiki

@odahajime ファイル名の指定にそえる(そもそも見てる)かどうかと成績の相関、体感的にはむちゃくちゃ高いですね〜

2022-06-18 16:13:29
まめ @xyzsaxyz

入試の試験監督してて 試験始まる前に 何回も何回もなんっっかいも 名前書いてって言ってるのに それでも見回りしてたら書いてないひとみつけるのって これか twitter.com/odahajime/stat…

2022-06-19 06:54:15
残りを読む(20)

コメント

K2 @K__R_K_ 2022年6月19日
事務処理能力は偏差値と相関高いというイメージはある。大企業が偏差値高い大学から採用してることからの連想かもしれないが。
62
海雫💉💉💉 @gonlimo 2022年6月19日
学校の先生はこの手の単純な指示守れない人多いように思える 宛先書くところに自分の名前書くとか時間守って郵便物持ってくるとか出来ない先生多いんなよねー
9
とろろ @ein18790314 2022年6月19日
単純な事務処理って観点だと、高校までの勉強は回答までのフローをいかにたくさん覚えるか、であるので、新しいフローを覚えることにも相関があるのは当たり前な気もする。 完全に新規で何かを見つけたり創り上げる才能はまた別なんだけど、それにつくにも基礎があるか、の篩はあるのよね。
41
ujdg66 @ujdg66 2022年6月19日
ワーキングメモリのでかさとかが原因とかになるんだろうか。様式を作ると解決するってのも面白い
9
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年6月19日
箇条書して20項目くらいのマイルストーンを用意したのに2つくらいしか返信しない運営とか何考えてるのか全くわかんない(´・ω・`)
0
ham68616d sub @ham68616dsub 2022年6月19日
最初の人の言いたいことは、学力がある人でも決められたことができないと偏差値低く扱われてしまう、こだわりすぎは良くないのでは、という問題提起だと思うんだけど、レスつけてる人は「定型作業もできない人が多くて困る」みたいなズレた受け取り方になってないか?
75
カフェインまるかじり @hareamekitune 2022年6月19日
無地の紙を渡して口頭で右上に名前書いてっても通じにくくなってて 板書で右上に名前を書いた図を書くって10年位前に
0
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年6月19日
この先生は先生側で工夫することで回避して、できるところを評価してあげようという動きだけど、裏返すとそういう学生のそういうところを是正せずに社会に出してるってことなんだよなぁ。まぁ大学はそういうところじゃなという意見は同意。ただ、大学ブランドを評価している採用側はどう思うかってのもあるんだよなぁ。
25
ガレット食べたい @garettotabe3 2022年6月19日
ほとんどの人は普通なんだけど学力低いクラスに行く程自分の価値感が基準で自分の価値感では問題ないので言われた通りや契約通りにしないという方が増えていく体感はあった。若い子で悪意なくやるの。
33
姫百合しふぉん伯爵 @ChiffonHimeyuri 2022年6月19日
そのへんのことを守らなければ提出点のみとすると明記して守れないやつの単位を落とすようにするといいぞ
3
UZIRO @UZIRO 2022年6月19日
そもそも大学とは…と言いたくなるぶっちゃけ過ぎる
0
DELTA und Panzer💉💉💉モデ・モデ・モデ @deltayiri 2022年6月19日
会社でもあるよね。正直良い学歴持ってる人とそうで無い人の差ってこういう所で、仕事の質に直結してるといつも思う。
20
空弁者 @scavenger0519 2022年6月19日
老若男女・貧富・成人と 未成年、種種雑多、様々なカテゴリに属する複数の人たちをギルドメンバーにしてHero-warsのギルド戦を指揮しているのだけれど、毎日「計画発表を待ってください」「勝手に攻撃しないで!」を通知しているにもかかわらず、守れない人が居る。日本に住んでいる日本語話者、多分、国籍も日本なんだけれどね。「てにをは」もしっかりした文章をしている人なんで、多分社会人で小中学生ではないと思うんだけれど。
2
マシン語P @mashingoP 2022年6月19日
事務仕事の9割は如何に書式通りに記入出来るかで決まる。その基礎は筆記試験と共通なので、偏差値(テストの点数)と比例するのは残当。転売ヤーや背取りグループの使い走りで買取りの名義貸ししている人たちの相手をしていたけど、逐一言わないと書類の記入も満足に出来ないのが多い。知的労働が大半の今の世の中ではまともな仕事にありつけないのもそうだろうなという感想。
9
anony @anony229 2022年6月19日
1万件ぐらいの申込書を捌くと、例示した通りの住所を書いてくる人が大体2〜3人居ます。これではいけない、と例示の住所をぼかした(地番を〇〇とかにした)ら、そこを調べて埋めてくる人が現れました。戦いはまだ続きそうです。
51
しろがねさん @whitebellsweet 2022年6月19日
初級公務員の筆記試験は割とやさしいんだけど、いかに短時間でミスなく同じような回答をこなせるかが問われる部分があるんですよね。ミスしやすい人を弾くようにできてるんだな、と。
9
山幸 @yamasachi267 2022年6月19日
単純な作業指示も守れない大学生が在籍する最高学府の意味とは?
6
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2022年6月19日
「卒論の形式にはめないで、何か興味をもったことを調べて、中身の議論だけでいいのではないかなという気がしている」 ←これには反対。 何故この様式が存在しているかその理由を考える能力 自分の書いたものを観察して誤りを正す能力 この程度の能力を持たない人間にそれなりのレベルの卒論が執筆できるとは考えられない。
30
Tomonori Iwanaga @Tombu 2022年6月19日
作業によっては単純な指示を守らないことが命にかかわるよ
29
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月19日
研究をまとめるまでと、それの書式を整形するのは別な科目ということで。日本には文章を書くための教育がないままなんとなく文章書かせてるから、エッセー/論説文など、目的ごとの書き分けができない人が多いというのは割と言われる。
4
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月19日
でもフリースタイル論文、読む側の負担がえげつないので、卒論は担当教授が温情をかけても、他人の査読に耐えられなくて結局無意味では。
8
トゲタイン @togetine205 2022年6月19日
yuyu_news 他人にとって理解可能な形式に成果をまとめて発表するところまでが研究なので、必ずしもそこが綺麗に分けられるわけではないです
3
あじこ @banna_crush 2022年6月19日
料理の上手下手もこういうことが関係してるのかな。 レシピ通りに料理できるかどうか、ってけっこう大きいよね。
29
浦島アリス @9_mashu_1 2022年6月19日
こういう子らには不平不満ブー垂れるのに、ちょっと病名つくとすーぐ擁護しだすんだよなぁ。 教師とか先生とか何とか言ったって、そんなもんなんだよなぁ・・・。
4
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年6月19日
単純に事務処理能力も才能ってことじゃないのか?そして世の中には両方備えている人間が優秀な人間と言われるってだけじゃないのかな。
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年6月19日
さまざまな理工系の大学院生と接してきた経験からすると、偏差値ときれいな相関を示すのが英語力。研究のアイデアのセンスの良さなどは正直アレな偏差値の大学院生の中にも光るものをもった人がいる。そして東大の院生の中にも想像力の欠片もない困ったチャンが結構いる。しかし英語力だけはきれいに偏差値と相関するんだよな。
7
しろうと @sirouto 2022年6月19日
大学教授のご指摘に異論ない。が、その意見を踏まえた上で、「福祉」や「再分配」の問題に、応用できそう。たとえば、「補助金」や「給付金」や各種支援などの、申請書類や手続きが複雑だと、一定数の国民が「書類不備」などで弾かれてしまう。あと、「貧乏暇なし」で、時間にも格差があるだろうし。すると、学歴と年収がある程度比例するとして、さらに格差拡大してしまう。それでは不公正だ。だから、行政をデジタル化した上で「プッシュ型」給付にする、「BI」のようなシンプルなシステムにするとか、何らかの行政改革が必要。
4
のび @Novifam 2022年6月19日
私の感覚では理系院生でああこいつ出来るなってやつの中には 単純作業ができない奴も英語ができない奴も漢字が書けない奴も彼女がいる奴もそれなりにいたから気にするこたあないよ
11
Off Black @OffBlack1 2022年6月19日
文章も句読点打てるかどうか、これ大事だと思う。最近のなろう系みたいな所から書籍になってるやつ、手軽に小説を自分で出せるようになったせいか、マジで誤字脱字、句読点なくて文章内の単語同士がくっつきあって別の単語にミュータントしてたり、文章レベルも日本国籍なのか日本語話者なのかを疑いたくなるレベルでかなり酷い。明らかに推敲もチェックもしてない出版社に「まさかこの質でよく千円以上も金取ろうと思ったな!?」ってビックリする。
13
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年6月19日
色々と※になにを書こうか悩んだ記事だが、フォーマットとその理解と正確さと合格率? で思い出したのが、アナログ申込時代のコミケサークル参加だった。 スタッフが言うには、作業や時間に追われている状態で申し込んだのだのか、とにかくミスは多い。巧い下手やジャンル補正以前だ、と。 初見殺しもあるが、焦りで内容を読み込まず、手癖や思い込みで処理する層がどこの業界でもいるものだと、万年落選の自分は思ったものだ(
3
@ttmn00 2022年6月19日
料理本通りにしない人も通ずる?
4
武田具朗 @grobda 2022年6月19日
「卒論の形式にはめないで、何か興味をもったことを調べて、中身の議論だけでいいのでは」 それってフォーマットに従った論文も書けない、研究者としても社会人としても半端な人材を大学が輩出するってことにならんか? 大学まで進学して「その程度」のことが出来ない人は容赦なく留年落第させてほしいのだが。 自動車学校で、交通標識は読めないし守れないけど運転技術が素晴らしいから卒業ってことにはならんだろ。
14
まかろかん @sh3jf 2022年6月19日
私を指導してくれたゼミの先生は、「形式がちゃんとしたレポートはだいたい中身もちゃんとしている、逆も然り」てのが持論で、内容にかかわらず形式がなってないのは即ハネられた覚え
13
まかろかん @sh3jf 2022年6月19日
sh3jf しかし確かに、書き上げてから形式や文章が整っているか見直すと自然に内容の粗も見つけられるようになるので、先生の教えはそういう意味だったのかとなったんですよね。
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年6月20日
「Twitterせ発言する時は、必要な内容を過不足なく140字に纏められるか」とかがそうなのだ。 ダラダラとまとまってない長文書いたり、必要な事が書いてなかったり、下手に話を盛って嘘松あつかいされたりなのだ。
1
syncbunny @syncbunny 2022年6月20日
レポートの体裁は自分で整えようとせずにTeXに一任しろと教わりました。フォーマット選べば自動で資料の体裁整えてくれていいと思うんですけどね、
1
ageho324 @ageho324 2022年6月20日
仕事とかならともかく、研究みたいな知的生産活動では、形式が不完全でもアウトプットした方が良いんだよ。えてしてそういう推進力の大きい学生の方が、良いメンターのサポートの下では良い研究をする。問題は、そういう学生が偏差値とかの通過儀礼で正当に評価されないことと、そういう学生を伸ばせる良い指導者が少ないこと
9
Super Jpn @JpnSuper 2022年6月20日
>単純な作業指示を守れる率 よく言われる想像力とか創造性とか自分で考える。という意味ではマイナスにならないんだろうか?
1
節穴 @fsansn 2022年6月20日
余り関係ないスキルXとYに対して一般的な難易度だけ考えて「Xが出来ない人にYが出来るとは思えない」と言う人って一生発達障害とか理解しないんだろうな。個人的な雑感にはなるけど院生どころか何なら教授でさえソレないしソレ傾向な人はかなり居たように思う
9
Daregada @daichi14657 2022年6月20日
「落ち着いている状況で、ひとつずつ段階を踏んで作業させる」ため、Office系アプリを使う課題のファイル名は、アプリを起動する前に(エクスプローラーで保存先フォルダーを開いて)作成させる。慌ただしい授業終了直前に「名前を付けて保存」で行なわせると、保存フォルダーかファイル名のどちらか(あるいは両方)を間違える率が高まる。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年6月20日
小学校の児童とかだと「先生の言った通りにやる」スキルがまず学業のために必要なんだなぁ…と子供の授業参観を見て思った。
2
覚醒poquitin @poquitin 2022年6月20日
学問能力を測ろうと頑張って入試問題作っても結局事務処理能力の高い人を選別してしまうという皮肉ってことね そして学問能力は教えれば伸びるが事務処理能力はどうやっても変わらないってことなのかしらん、いろいろ納得するところがある
0
元庭師は斯くもあらん @kakumo_Alan020 2022年6月20日
能力の高い人はルールを逸脱しない範囲で手早く作業してるイメージ。逆に能力低い人はルール無視して非効率な作業をずっとしてるイメージ。
4
健忘症 @76mplaw5kgmwp_g 2022年6月20日
全然内容と関係なくてごめんだけど、途中に出てきた「名前を書いてね〜と言う前にチキンと書く子がいれば」を読んで、子供たちがテストの名前欄に「チキン」って書くところを想像しちょっとにやけてしまった。
1
バグロード @preciar 2022年6月20日
まとめられてる、住所すぐ書き忘れるけど医学部入ったって奴、医者にするの怖すぎでしょ。うっかりで指示間違ったら患者死ぬのに
9
おうるねこ☀悪役令嬢転生希望おじさん @Owl_Mercury 2022年6月20日
偏差値関係ないそれ以前も問題な気がするけど。
0
星乃きらら✖🍳 @Kirara_Hoshino_ 2022年6月20日
Owl_Mercury データまで示して「傾向」の話してるのにそれ以前とか言い出すのが理解できてない
6
はにわ🧋かくして画面に現れたるP @820y 2022年6月20日
ADHDの私、ただただぐえってなる。目と集中力の焦点があっちこっち飛んじゃうんですよ……子供の頃はそれこそ名前欄書いてる途中で問題解き始めたりしていた。なんだったらADHDの診断受けるのにWAIS(心理検査)やる時ですら、心理士さんが最後まで説明する前にだしぬけに答えてしまったりした。
6
sakotu @sakotu_2 2022年6月20日
基本を疎かにするやつの中に天才もいるだろうけど、割合は少数だろうしね
1
fukken @fukken 2022年6月20日
言われた事を言われた通りにやってれば、ある程度の学力は身につく(その程度には日本の教育制度はしっかりしている)、という話の裏返しのような気もする。大学受験なんて守破離の「守」だけで難関校も普通に入れるし。
4
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年6月20日
基本的なことに注意が及ばないのはやはり何かの障害なのではないか。だから偏差値が上がらないのでは。でもぶっちぎりで地頭がよかったり補って余りある何かを持っていればそれで学校や社会を泳いでいけるケースはありそう。
1
studio BBI @hidebbi 2022年6月20日
こういうのは実際のところは注意力と慣れ。 慣れないうちは、しっかり時間をかけて細かく注意することを覚えればいい。注意力散漫気味の自分が多少は改善できたのも時間をかけるようにしたおかげ。いちいちマウント取るようなものじゃないと思う。
0
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月20日
これの結論は「研究する人」と「研究結果を発表出来るようにまとめる人」が分担すればよろしい、ってことでもある。卒論代行も、まるっと請負ではなく、書式整形(編集)なら委託を推進してもいいし、むしろ編集業として成立してもいいと思う。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年6月21日
9_mashu_1 それはむしろ当然だと思いますけど。本人の努力でどうにもできないことがわかった時点で本人を責めたり改善を求めたりしないで外で解決する方法を探す以外ないのでは?
5
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 13日前
何を評価したい場合の偏差値なのか、その前提がそもそも異なるような印象を受けますね
1
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 13日前
言わんとせんことは分からないでもないが、個人的にはそこまで有意な差があるといえるかは疑問。 司法試験なんか受験者は基本的に皆偏差値高い人間だが、「採点実感」という採点担当者らの感想をまとめた資料には毎年「誤字脱字すんな、オリジナルの略語使うな、変なスペース開けんな、読める字で書け」と書かれる。最後に関しては致し方ないにしても他はすごく単純な指示なのに守れない人間が一定数存在する。 何か別の影響もあるんじゃないか?
0
あかさ @akasa2008 13日前
書式通りに記入できる=説明を読んで理解できる力があると考えればまあ…そりゃそうだよな、とは
1
くろぅど @Kuro_udo 13日前
工学系だと「設計」と「製図」の関係に近い気がするな。ある程度までは基礎としての製図力と設計力は相関するが、天才レベルになると設計はできるが製図はグチャグチャとか、落書きみたいな設計を素晴らしい製図に特化したエキスパートがいたりする。
0
まひる @uramahiru 12日前
Novifam 出来ると思われるほどでもない普通の人間は気にしたほうが良いってことでは。
0
りかはち @nachid 12日前
懸賞でハガキに住所氏名年齢電話番号+欲しい賞品の番号を書くけど、たまにこれらを書いてなくて無効になるケースとかこれなんだろうか?最低限、住所氏名と賞品の番号書かないと当たらない気がするが
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 12日前
二重カギ括弧が気になってちょっと検索したら、「複数の登場人物が同時にことばを発した」表現に使うヒトがいると聞いて軽く衝撃
1
五月 @xf52_523 12日前
denjiro13 小説とかだとかなり昔からある表現なんで、その表現に疑問を持つ人がいることに驚いた。
1
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 12日前
ham68616dsub このコメントが6番目なのに延々単純作業で出来不出来と偏差値の相関してるというコメントばっかりなのはすごい。実際、卒論に対する評価は研究内容やその結果(あるいは意義)であって卒論の書き方を守ってるかどうかでするものではないわな。強いていえば意味の変わる誤字脱字だけはやめてくれと思うだろうけど。
1
ハリィ@駄菓子からグランメゾンまで @harryfoodfight 12日前
アホだからでしょ?マジで日本人の平均知力だだ下がりじゃね?
2
ハリィ@駄菓子からグランメゾンまで @harryfoodfight 12日前
ちなみに学生だけじゃなくていい歳した大人でも普通にいるからな、説明した直後なのに全然違うことやってる奴。
2
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 10日前
xf52_523 「かなり昔からある表現」てどれぐらい昔からなんですか?少なくとも昭和でわ記憶にないし、でもまさか平成程度でスタンダードと見做される年数もないし。
0
HMiya @noriwo 10日前
単純作業と偏差値の相関は単純に評価しやすいからだろう。むしろ単純作業は苦手だけど、一部の才能に特化しているような人たちを不当に評価していないか個人的には気になる。一部の教科は天才的だけどほかの能力はからっきしダメ、というような人たちが評価されないと、平均的な人間しか育たないのでは?
0
不具合さん @tunagaranaisup 9日前
よく言われる複雑な作業を単純なプロセスに分割する『困難は分割せよ』の法則にも通ずる部分で、そもそも頭が悪いから複雑なプロセスを分割して理解する事ができず自分の理解の範囲内でどうにか実施しようとするわけで、あるとおもいます(迫真)
0
月刊k2mt@駅メモ営餃部 @k2mt0287 9日前
この手の話、学力云々というより不注意優勢型のADHDだと結構多いような希ガス
0
Laren @Larems_ 9日前
試験でフォローするなら、最初に答案用紙だけ渡した時点で名前などを書くようしっかり指示して書き終わってから問題配布とかになるんだろうか? 「学ぶ」という意味でなら解答バッチリならフォローしてあげるのもいいけど大卒の資格で会社が望む最低ラインを下回られるとそらはそれもべつの問題うみそうなんだよなぁ。
0