【秋刀魚の季節】今年は秋刀魚が食べられなかった年として記憶に残る…

東北の野菜は食べないと言っている人もなぜか食べちゃう秋刀魚。 一時期魚介類は放射性物質が貯蓄されやすいと騒がれましたが今年はみなさん秋刀魚を食べますか? やっと未検出のサンマもでてきたようですが。
0

秋刀魚ニュース

【放射能】「さんま は危険」2つの根拠(サンマの放射能汚染)

「これからサンマは南下する」という点です。サンデー毎日の9月4日号で、このことについて触れられています。サンデー毎日には次のような記述があります。

サンマは8月末は北海道沖が漁場で10~11月にかけて茨城沖に移動する。川からの汚染の影響を受けやすい沖合近くを通るものがある。全国さんま棒受網漁業協同組合は福島第一から100キロ圏の操業自粛を決めた。(p.139)

果たして半径100キロの自粛で安全なのでしょうか。福島沖を通って茨城沖に移動する秋刀魚はいないのでしょうか?


【秋刀魚は食べて対丈夫?】宮古のサンマの放射線量は?

現在においても、
■■■■■■■■■■■■
福島県沖の海域にて、魚介類の高度の放射能汚染が継続しています。
この海域、若しくは近隣の海域で収穫された魚介類は、食べないで下さい。
■■■■■■■■■■■■
これらは福島県ホームページから確認できます。
たまに採集場所(釣上げ海域)と水揚げした漁港が異なる場合があります。その為に近隣の漁港に上げられた魚介類にも高度汚染魚が含まれる場合もあります。

福島近隣の魚介類の汚染は、放射性セシウムで100Bq/Kg~1000Bq/Kg程度です。
【海底に生息する魚介類】の汚染は特に高い模様。
話のサンマがこの海域を通過すれば、それなりにサンマの放射能汚染は上積みされます。
放射性セシウムの暫定規制値が500Bq/Kgですので、それら汚染魚も大半が市場に出回っても不思議はありません。

koruri @Maeterlinck39

ちなみに北海道の夏のサンマ、セシウム約10Bq/kgは通常の50倍だそうです。また気になった記事【魚は半年後の方が危険~ビキニ環礁】食物連鎖で濃縮、蓄積。3月4月より、8月9月~に獲れた魚の方が危険。だんだん人が食べる所に放射能が回ってくる。http://t.co/1p265zv

2011-09-13 14:34:15

リンク先ニュース

[汚染]魚類の放射能汚染 魚は半年後が危険

「よく魚のはらわたを食べた人」が健康被害に苦しんだ。放射性物質は内臓に蓄積されやすいからだという。  「食物連鎖で、プランクトンを小魚が食べて(その小魚をさらに大きな魚類が食べてという連鎖で)濃縮される。体内に入って蓄積が進むと内臓から肉の方へと変わっていくので、3月、4月に獲れた魚より、8月、9月、(10月)、11月、12月に獲れた魚の方が危なかった。だんだん、食べるところに放射能が回ってくる」

koruri @Maeterlinck39

Twが消えちゃった。サンマ関係HPまとめ【北海道】http://t.co/JEIvpCd【水産庁】http://t.co/JWYGMmJ【save_child】http://t.co/JvoAwpn【戦う父親】http://t.co/WNPOI2I(回遊ルート考察、勉強になる!)

2011-09-13 15:03:42

北海道における水産物の放射性物質モニタリングなどの結果

http://bit.ly/kc7zne

農林水産庁

http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/suisan/ukiuo.html


kentarotakahashi @kentarotakahash

結構、みんな、秋刀魚は食べるんだな。オレは今年は秋刀魚が食べられなかった年として記憶することにしたが(食べられなくなった年になりませんように)。

2011-09-20 18:23:05
藤若亜子 @akof

@kentarotakahash関東以北産の野菜は買わない」みたいなことを言ってる人でも、秋刀魚は無警戒な人が、私の周り(関西ローカルという意味)にはいます。

2011-09-20 19:10:14
夏子 @aozorashirakumo

@kentarotakahash 激しく同意。一刻も早くベラルーシのように国費を放射線対策に大きく割いて食品検査体制を整え、汚染された国土でも国民が健康を維持できるようサポートしてほしい。検査が十分になされるようになる日が、さんまを食べることができるようになる日だと思って我慢です

2011-09-20 18:34:05
@hawkeyeF

横浜市長は海面投棄を凍結したらしい。まあ、大臣が丸め込まれるくらいだから、県知事やら市長などは何をかいわんやではある。とはいえ、既に太平洋岸の近海魚は国際的に危険なレベルにあると思う。東北の秋茄子と太平洋の秋刀魚は嫁と子供に食わすな。50以上のオッサンとオバチャンは良し。

2011-09-14 20:24:58
ただの黒猫 @Tomynyo

http://t.co/Se51eq5a 気仙沼からサンマ5千匹 目黒区民まつり うちの娘(4歳)がこのニュースをテレビで見て,なんで秋刀魚は放射能危ないのでこの人達食べてるの? ちなみにうちの娘は秋刀魚大好物ですが,我が家は今年秋刀魚禁止になってます。

2011-09-18 23:34:29

リンク先ニュース

目黒のさんま祭 気仙沼市民が振る舞う 希望と感謝 サンマに込め

古典落語「目黒のさんま」にちなみ、宮城県気仙沼市と目黒区の住民有志で毎秋開いている「目黒のさんま祭」が十八日、同区の田道(でんどう)広場公園で行われた。東日本大震災から復興途上の気仙沼市。それでも市民らは「支援へのお礼に」とサンマ五千匹を笑顔で振る舞い、一キロの行列ができるなどにぎわった

髙橋 博 (Takahashi) @zdragon1

@Tomynyo 外国の食品の放射能規制値ですhttp://t.co/wE9SsltF これについてコメント頂ければありがたい。

2011-09-18 23:37:43
@tomin_A

@Tomynyo 北海道水揚げのサンマからもセシウム出てますものね。

2011-09-18 23:37:06
檸檬 @sil_hou_ette

@Tomynyo お茶だって牛肉だって市場に出回ってからの事後報告ですからねー

2011-09-18 23:41:18