2022年7月22日

ガンダム世界の歴史教科書に「アムロ・レイ」は、どんなふうに載っているだろうか?

現実世界の「大戦果を挙げたけど、あくまで一軍人」な人たちとの比較や、連邦はアムロを戦後どう扱ったか?という評価も含めていろいろと。
138
はりせんぼん @hally_sen

トップ絵を大熊猫介@panda_ookuma 先生に描いていただきました。ありがとうございます! アメコミ&一次創作(小説)アカです。小説家になろう他にて「エルフ師匠のマスタースクリーンのむこうがわ」連載中 ncode.syosetu.com/n6781fw/

ncode.syosetu.com/n6781fw/

はりせんぼん @hally_sen

よく 「アムロはガンダムの主役ではあっても宇宙世紀の歴史の主役ではないので、シャアと違って歴史の教科書に載る事はない。ワンチャンテム・レイの方が可能性ある」 と言われますが 冷静になって考えると、あんな神の如き人物が歴史の教科書に載らないワケねえよな……

2022-07-15 13:09:25
はりせんぼん @hally_sen

政治に直接関わったワケじゃないけど だからと言って、やっている事が桁違いに多すぎるわ マの水爆ぶった切りだけでも載るわ

2022-07-15 13:12:12
幻灯商会@7/24星森魔法市前半出店予定 @m_l_corp

@hally_sen アクシズ・ショックがありましたからねえ、まあ載るでしょうねえ。 あれがなかったらルーデル氏のポジションでしたでしょうが。

2022-07-15 13:13:34
はりせんぼん @hally_sen

宇宙世紀 感じとしてシャアの(表向きの)思想なんかが思想史とか哲学史に書かれている雰囲気はあるんですが そうなると、その対立者としてのアムロの発言とかも掘り出されてるんじゃねえかな……

2022-07-15 13:17:00
マギー大 @magusDai

@hally_sen 連邦上層部がニュータイプ自体を無かった事にしたい感じなので、教科書検定で弾かれるのでは?

2022-07-15 13:17:46
はりせんぼん @hally_sen

ブライトは思うところはあるんだろうけど そう言う政治的発言は避けてる感じはあるわね

2022-07-15 13:19:26
紅月さん@がんばらない @koduki

優秀な兵士として普通に乗るんじゃないかな? 竹中半兵衛くらいには有名になりそう twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 13:36:34
紅月さん@がんばらない @koduki

いや、そもそも逆シャアとかだと普通にキーマンか? シャアの主張に対話してるし…

2022-07-15 13:38:46
紅月さん@がんばらない @koduki

まあ最初の有名なニュータイプとして坂上田村麻呂並みには確実に教科書にのるし、教科書にとは別にマンガ〇〇の歴史、みたいなのにはバッチリ載ってそう

2022-07-15 13:40:34
文殊堂 @monjudoh

機動戦士ガンダムシリーズの宇宙世紀史実再現度が山田太郎の伝奇小説くらいと考えればアムロが史実で無名でもおかしくない twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 13:42:29
ゆきはら @Yukihara023

映像作品のガンダム全てが地球連邦政府のプロパガンダでアムロ・レイという人物は居たが彼が行った功績実は殆どが無名兵士の実績説 twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 15:45:11
はりせんぼん @hally_sen

いや、アムロのやってきた事 強い兵士とか提督とかのレベルじゃねえよ 悪のジオン星人から世界を救った救世主だよ……

2022-07-15 16:07:34
はりせんぼん @hally_sen

まあつまり 今、支配的なのは「そういう文脈」なので 別の視点の話をされても理解を拒むのが人間 という事なんでしょうねぇ

2022-07-15 16:12:27
はりせんぼん @hally_sen

戦災を受けた中立国の避難民を 自身もその一人でありながら、連邦の庇護下まで守り抜いた だけでも下手すりゃ教科書載るわ

2022-07-15 16:43:21
神月P/新ちゃん @kamitukiP

いや載らないでしょう。 戦争という目線で見れば、彼は1パイロットに過ぎない。 彼の戦績は飛びぬけているが、一人の活躍だけで戦況をひっくり返したわけではない。 教科書に載るとすれば、開発責任者(?)のテムレイ。 ただ、戦史やWikipediaみたいな資料には載る。 おそらくルーデルのように。 twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 17:30:14
Mackman造兵廠 @UDv38yu6key7god

でも良くも悪くも『大人』になれたのはアムロの方よね、シャアは私情に拘るあまり最後まで『青臭さ』から抜け出すことができなかったと・・・ twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 18:04:47
大野"シャングリ・ラララ♪"望 @tetuwan3

少なくともガトーは載ってるらしいからな… 連邦的にもアムロを「地球連邦にもNTはいる」って宣伝したかったろうし… twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 18:05:57
Mackman造兵廠 @UDv38yu6key7god

オリジンだと父であるジオン・ズム・ダイクンはまさに『狂人』でその思想が結果として母や自分達兄妹を苦しめることになったわけで、その時の経験が最後まで尾を引いてたとか

2022-07-15 18:12:32
Mackman造兵廠 @UDv38yu6key7god

一方テム・レイの場合は不器用な父親ではあったけど、それなりに息子を気にかけていたわけだし、酸素欠乏症になって絶望はされはしたが、戦後になって関係者からその人となりを聞かされる機会が無いとは限らないから、そこでアムロなりに整理が付けられるかもしれない

2022-07-15 18:17:34
重駆 (リスの将軍、もり松/) @juke_tt

ティターンズの台頭~UC計画に至るまで何かと非常に都合が悪い存在なので、悉く削除されていると思われる。 twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 19:00:27
朧_海月◆aQDqc/krOg&るるいえ @Oboro_rlyeh

まあアクシズショック関係で確実に載るよな、とは思う。 一年戦争時点だとちょっと難しいかもしれないが。 twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 19:26:29
なぎー @ptmfnagi

乗らないわけがないくらいやべー活躍してるけど 載せたところで「こんな絵に書いた英雄が居る訳ねーじゃんHAHAHA」ってなるから もう何もかも「どこぞのエースがこんなこともした」文脈で書いた方がウケがよさそう サイコフレームに直接翻弄された人間以外でアクシズ・ショック理解出来る訳がない twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 19:44:55
銀灰色のどら猫 @DraNecoSilver

教科書では数行の記述で終わるけど、伝記とか伝奇とか経営論とかで大量消費して神話化されそうである twitter.com/hally_sen/stat…

2022-07-15 20:23:21
残りを読む(139)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2022年7月22日
はりせんぼん @hally_sen さんのツイートとそれへの反響から。/編集機能の公開制度がなくなったので、タグやツイートの追加希望があったらコメント欄で教えてください
1
仮面サムライダーE●目●ヨ@Road to SSTR @Samurider_Acala 2022年7月22日
なんかまとめられたらしい。 アムロ=シモ・ヘイヘorハンス・ルーデルはやはり多くの人が連想してますな
39
jpnemp @jpnemp 2022年7月22日
第二次大戦のエースパイロットが教科書に載ってるかっていったら載ってないわけで。司馬遼太郎みたいな作家がいろいろ肉付けして有名にはなりそう。
92
負け犬 @akiba_loser 2022年7月22日
ブライトが真田幸村的なポジでの十勇士な扱いになり民話・歴史小説とかで人気が出るという実に日本人らしい発想をしてみる
7
とろろ @ein18790314 2022年7月22日
教科書には載ってないけど歴史系書籍には確実に乗ってるけど、その内容については議論がある、みたいな記載になってる気がする。色々不都合なことはマスキングされるだろうて。あくまで我々が見たのは神の視点なのだ。
55
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月22日
少なくともクロボンの時代に「伝説」ではあっても「歴史」ではなかった事も踏まえると、歴史の先生が小話として色々語って聞かせてくれるような存在なんじゃなかろうかね。
5
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年7月22日
ホワイトベース隊、ロンド・ベル隊を率いたブライト艦長が、新選組を率いた近藤勇や土方歳三ぐらいの扱いで教科書に載って、アムロは沖田総司と一緒ぐらいの扱いになってそう。 『アムロ・レイら〇〇隊を率いたブライト・ノア艦長の活躍によって…』というイメージ。
56
英一 @eimainasu 2022年7月22日
きっとシモ・ヘイヘくらいの扱いされてるよきっと。 「すげーーーー!!(何かを察しつつ)」みたいな。
5
五月 @xf52_523 2022年7月22日
普通に考えてどんなに活躍しても歴史の教科書に一パイロットが載るとは思えないけど、シーブックは載ってるらしいしな…… ガトーは軍の教本に載ってるんだっけ?
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月22日
F91の時代に既に「ニュータイプ」という枠組みが伝説と化してて、アムロ個人の話がほとんど出てなかったりする事を考えると、正統な歴史にはほぼその情報が記載されていない可能性も高そうだな。アクシズ・ショックのこともあって、触れるに触れられなくなった、みたいな感じかな。
7
ビッター @domtrop0083 2022年7月22日
コウ・ウラキは完全に消えてそうだよな。
18
タイガーが居た @EZOMAE 2022年7月22日
歴史教科書には載ってないけど、本多忠勝みたいにゲームキャラクターとしては強キャラ扱いで市井の人には人気高そう。 モビルスーツ戦術用の歴史教科書があれば載ってそうだけどね。
5
超破瓜@椰子教団広報💉x4 @super_haka 2022年7月22日
「スペース図書館のファイルで見た」とか、かなぁ>戦国武将等のコーナー
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月22日
多分フォントくんに話を振ると、嬉々として5時間くらい語ってくれる
3
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年7月22日
宇宙世紀のFateでアムロが女体化させられて、オデュッセウスやエウロペ相手にνガンダムで戦ってたりして……
20
フラスケ @fulasuke 2022年7月22日
宇宙世紀にアムロを主役にして作られた大河アニメが、俺たちの知っている機動戦士ガンダムなのかもしれない
9
shogun_majires @shogun_majires 2022年7月22日
徳川家康は載ってますけど本多忠勝はフォーカスされないですよね教科書では。宇宙世紀のWikipediaとか大衆ドラマみたいなものがあれば間違いなく特集されるでしょうけど。
30
reesia @reesia_T 2022年7月22日
教科書に載るのは指揮官であってエースは載らないわな
7
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年7月22日
一年戦争後に取材も受けているから教科書に名前が一切乗らないことはなさそう。 ただ、教科書では深堀りされずに立役者の一人くらいの扱いっぽいよね。 どちらかというと戦争後の資料から英雄として小説化するほうがありそう。
5
Hide13 @Hide1314 2022年7月22日
あまりに強すぎるんで複数人の逸話が集まってできた虚像!みたいな扱いになりそう
5
aioi_au @aioi_au 2022年7月22日
教科書から消えるって話題になってた坂本龍馬が近いんじゃ。
7
ZZZ @sakusakutoux3 2022年7月22日
後年Wikipediaみたいなサイトで父親のテムレイのページ見ていたら、一年戦争から第二次ネオ・ジオン抗争まで活躍したエースパイロットのアムロレイは息子、みたいに記述されててもあぁ、あの有名なアムロレイの父親ってテムレイだったのかよ思われるくらいの認知度はありそう。
1
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年7月22日
ブライトでも載るか怪しいし、むしろ「ハサウェイの親」って方向のほうが可能性高そう。 ていうかアムロよりブライトの方が伝記が嘘くさくなりそう
19
Kongo @kongo_kirishima 2022年7月22日
まあルーデルぐらいの扱いがせいぜいでしょ。一般の教科書には載らない。
2
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年7月22日
幽閉時代にインタビューされてニュータイプ的感覚感応を熱く語ってドン引かれたというエピがあるらしいのですごいけど電波だしあいつみたいな扱いになってそう
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年7月22日
takeshi17922255 いうてみなオサマ・ビン・ラディンの親の名前知らんでしょ?
2
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年7月22日
歴史って概略になればなるほど「誰が」より「何が」の方が重要になるから。例えば、源頼朝が征夷大将軍となり鎌倉幕府を開いたが源氏直系の将軍は3代で絶え以降は執権政治に移行した、くらいの粒度になるわけで。
11
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年7月22日
一年戦争で載ってそうな人ってのは、連邦だとレビルとあとは政府の人物、ジオンはデギン、ギレン、ダルシアくらいじゃないかと。ちょっと踏み込んだ内容でもティアンムやドズル、デラーズやカーンに触れるくらいで
2
小川靖浩 @olfey0506 2022年7月22日
意外と認識されてないけど、基本「パイロットとして」のアムロはそこまで歴史教科書には乗らないんじゃないかと思うけど、ただ同時に「連邦MS操縦技術の確立」をしたのがアムロとガンダムの学習型コンピュータだからそっちの方でおそらくは名前が残ってる可能性が高いと思うけどな。ただあくまで本文ではなくコラムという形になるだろうけど。
11
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年7月22日
文民統制という建前がある以上、歴史の教科書に肩書的にはただの1軍人が大々的に取り沙汰されることはないだろう そしてただの1軍人であり続けたからこそアムロは強かったんだと思う
3
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年7月22日
一勢力の長という点で見ると、アムロもブライトも教科書には載らないがハサウェイは載るんだな
28
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2022年7月22日
メビウス1≒キエフの幽霊、的な…??
0
如月 @kisara_3939 2022年7月22日
戦国時代の武将について、学校の知識内で三英傑(信長・秀吉・家康)以外の武将はどのくらい取り扱われたかを考えれば答えが出るのでは?
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年7月22日
domtrop0083 記録にすら残らない可能性が ……スパロボのどれかでそんな設定あったような 肝の据わった熟練者のような「ルーキー」
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年7月22日
アムロ・レイは一年戦争の時に類稀ない戦績だけでない実績もあったけどその後の冷遇っぷりからすると「英雄」として地球連邦政府が祭り上げたりすることはほぼなかったんじゃないかなと思うな
5
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2022年7月22日
キシリアはどう書かれるにせよ「諸説あり」になりそうw
2
kilo @unioken 2022年7月22日
キリコ・キュービーはどう教科書に載るんだろう?
0
狐謡 @Towa_towa_to 2022年7月22日
@hally_sen さんは、ルーデルとかハルトマンとかリュドミラとかシモ・ヘイヘとかが載ってる教科書で勉強してたんかな?羨ましい。アムロは「軍事を齧ってたら知らないやつはアタオカ扱いされるレベル」で名を売ってはいるだろうけど、歴史とかで学習はしないであろうポジションな気がする。で、知ってる同級生が事あるごとに言及するので「学んではいないがみんな知ってる」みたいなネームバリュー。
6
kilo @unioken 2022年7月22日
britty 父ちゃんはムハンマド、爺さんはアワド。
1
まっつん2 @mazda2desu 2022年7月22日
逆シャア後半世紀も過ぎて連邦内部が世代交代したあたりで「すごいヤツいたじゃん!先人はなぜこんな人物を隠した?」って再評価されて衰退期の連邦の求心力維持の為にプロパガンダヒーローとして教科書にデビューしそう
2
ハント中尉 @wildlicca 2022年7月22日
宇宙世紀アンサイクロペディアに嘘を書かせなかったアムロ・レイ概念
27
kilo @unioken 2022年7月22日
ガトーさんは士官学校の戦史の授業に出てくるけど、部内の教科書か教官の思い出話レベルだろな。
0
ビッター @domtrop0083 2022年7月22日
ゴップは以外とのるんじゃないかと思ってる。
3
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年7月22日
WB隊で歴史に残りそうなイベントというとガルマ・ザビ戦死あたりか。ただこれも暗殺とかじゃなく前線での戦死だから教科書に載るのはWB隊ではなく葬式の方だろうな
6
ネールズハーテ総統府 @soutouhu 2022年7月22日
そも現代日本のような中立的、科学的な教科書なのかという疑問が。 現代でも未だに進化論教えるか教えないか争ってる大国すらあるわけで、我々から見ればウリナラファンタジーな教科書になっててもおかしくない。 あと誰向けの教科書か問題もある。
0
けどろん/水踊(Khedron/mizuodori) @ アイマスとアニメと声優と特撮と文学と @mizuodori_alt 2022年7月22日
見たところ教科書には載らない/歴史書にもどうかなあ…というのが多数意見かしら。あと皆連邦軍の事をほぼ信用してないっぽいのが笑える。
0
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年7月22日
アムロは当時の連邦からするとちょっと都合の悪い存在なので冷遇されてたりする なのでのちの歴史でやる気満々な学者が掘り返したりしない限りは教科書には載らないと思う まあ地球圏全体戦国時代みたいになりかけていろんなところで軍閥が勃興する感じの歴史を辿るのでそもそも統一された教科書が残るか怪しいんだが
10
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月22日
船坂弘が歴史の教科書に載ってるかというと載ってないわけで。 ニュートンやテスラ、アンペールのように歴史の教科書には出てこないが、その分野で偉大な功績を残した偉人としてその分野での教科書にはコラム程度に載ってそう。(アムロの場合は戦技、MS理論辺り)
9
クロックル @clock10_10 2022年7月22日
連邦はNT嫌いだし、F91の時のMSの操縦が上手い人種って扱いをみるに、教科書には乗らなそうだなぁ。時代小説とかで語り継がれてそう
2
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年7月22日
>エーリヒ・ハルトマンみたいな立場 つまり80年後くらいに女体化アニメキャラにされちゃう訳か…(´・ω・`) カイとかリュウとかシャアとかランバ・ラルとかマ・クベとか(全員女体化済)と一緒に戦う設定に…
8
i-MUNE @subutyuu 2022年7月22日
そも宇宙世紀で義務教育を満期で受けられるのも大変かも
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年7月22日
あとからあとから別の時代で半ば象徴的に「ガンダム」と呼ばれるモビルスーツが出てくるわりに、アムロの再来みたいに言われたのはカミーユビダンしかいない、しかもアムロを直接知ってる人に言われてるわけで、もしかすると連邦の情報統制がうまくいってアムロの名は後世には残らなかったんじゃないか?
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月22日
多分一般人の受ける歴史の授業では出てこないんだろうな。かと言って戦後のあの扱いを見てると少なくともグリプス戦役までは士官学校でも語られるか怪しいと思う。ただ、クロボンの頃に木星帝国がコアファイターのデータまで盗み出して兵器として利用したって事もあるから、伝説として語り継がれてはいるんだろうなって感じ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年7月22日
むしろこう、モブで最期に「かあさん!」とか言ってた学徒動員ザクパイロットの家族へのメールなんかが教科書にしっかり載ってそう
26
TAKA @TAKA88731541 2022年7月22日
活躍期間が短すぎるので無理だろうな。語られるとしても30年の軍歴を誇り、一年戦争のみならずいくつもの戦乱をくぐり抜け戦い続けた輝かしいブライトという光に塗りつぶされてしまう。わかりやすく言うとブライトの活躍をみた人間に比べて、アムロの活躍をみた人間は1割にも満たないだろうから、彼ら語り部の数からして歴史に残るのが難しい。まあしょせん一番立場が強かった時期でさえブライトの旗艦のMS隊長にすぎませんし。
2
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年7月22日
TAKA88731541 ブライト・ノアの場合、「一年戦争から第二次ネオジオン戦争に至るまでの主力部隊指揮官」に加えて軍歴の最後に「息子がテロリストに」が加わるんだなあ
13
ネールズハーテ総統府 @soutouhu 2022年7月22日
歴史に限らなければ国語とか道徳の教科書にのるかもしれん。 戦前の爆弾三勇士的な感じで。 アムロ・レイの名前じゃなくて或るエースとかになるかもだが
0
TENNOたまに謎狩 @XH834 2022年7月22日
一年戦争当時の連邦MSにはオデッサ戦時点かWBがジャブローに到着した時点のアムロが鍛えまくったガンダムの戦闘経験データが入れられてるんだよな(マチルダが数回補給に来てるけど主任務はガンダムの戦闘データの回収だし)。もうそれだけですさまじい貢献をしている。まったく操縦経験のない子供でもエースと互角に戦えた戦闘データがさらにアップデートされている代物だぞ。多分その後の連邦系MSのデフォルトデータとして流用されてても不思議じゃない
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年7月22日
竹中半兵衛が「優秀な兵士」かどうかは議論の余地があるのでは
2
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年7月22日
有名だけど教科書なは載らない的な。ゲバラみたいな。
5
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年7月22日
有名な作品の有名なキャラクターがその世界の歴史では無名で終わった、という考え方はめちゃくちゃ浪漫があるので私は好きです。というか、そうでなければ「歴史に名を残さなければその人の生き方の価値がない」という思想の支持になり得るし、私はそう思いたくないから。
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年7月22日
akiba_loser 真田幸村みたいに名前すら創作で実在したかどうかわかんない部隊を引き連れているけど民衆の希望を一心に背負ったヒーロー像として本人のは意志や価値観を置き去りに好き放題擦られる、っていうのはあるかもしれないですね。
8
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2022年7月22日
シモヘイヘが歴史の教科書に載るかって言ったら、まあ載らないよね。
16
タイガーが居た @EZOMAE 2022年7月22日
unioken 開戦の理由も誰も覚えていないのに100年戦っている世界で歴史授業があるのか疑問。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年7月22日
むしろカイさん載るかもな、ジャーナリストで恐らくたくさん著作もあるだろうから名前が載るどころか教科書にカイさん自身が書いた文章が採用される可能性が……
28
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年7月22日
必勝面接マニュアルみたいな「真似してはいけないレイ」として語られそう
1
mindromi @mindromi 2022年7月22日
DamMidorikawa00 教科書より便覧に載りそうですねそのへん
1
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2022年7月22日
実際歴史の教科書に載るのは政治のことであって軍事の事は載らないだろ 戦国時代も教科書ではすごく扱い小さいし アムロはウィキペディアやyoutube動画で格好の餌食になるパターン
3
mindromi @mindromi 2022年7月22日
バーナード・ワイズマン伍長のほうがある意味世界史の資料集とかに載りそうな感じがしないこともないですね、戦争が生んだ悲劇みたいな感じでビデオレターが…
10
hachigatu @iijagennahito 2022年7月22日
ジムが主力MSとして量産された事でガンダムは役割を終えてるのに、1年戦争後もガンダムが湧いてるからアムロは神格化されてんじゃね?
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月22日
iijagennahito 連邦がNT嫌いで危険視してるからこその「ガンダムの神格化(アムロに注目させない)」だと思う
5
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年7月22日
アムロがWikipedia的なものに載るにしても、連邦地域版は連邦政府機関によって差し戻し編集が入ってスカスカな内容になるのでは…(逆にジオン共和国版の方が記載内容が詳細な可能性がある)
1
ゆきはら @Yukihara023 2022年7月22日
サンライズ公式で映像化されたガンダム作品は正史と定められてると思うのですが、皆さんがコメントされてる様にイチ操縦士が学校の歴史の教科書で取り上げられることはないと思います。 ただ公式記録で史上初のMS戦闘でザクを撃破した事はサラッと2行くらいで出るくらい。
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年7月22日
Negative_IsGood 父親が連邦政府元高官の令嬢とか、株式投資で資産運用するアストライア財団の人の方が記載内容が詳細な気がする<連邦地域版Wikipedia
0
mindromi @mindromi 2022年7月22日
アムロ・レイはたぶん教科書とかよりニコニコ大百科とかアニヲタwikiとかで輝くタイプでしょうね
1
唯野 @tadano29 2022年7月22日
少なくとも、現代日本の歴史教科書の基準で言ったら載らないだろう。高校の歴史教材・資料集あたりだったらワンチャンあるかもねー
0
レイヴ @Minamori_F 2022年7月22日
「神の如き人物」って扱いになるのを連邦は絶対認めないだろうからな
2
サムさん@IKKOさんなりかけた(チョコプラ松尾さんのIKKOさんくらいにはなった) @samusamudou 2022年7月22日
感覚的にはマウントバッテン将軍やツィートにも載っていたジャック・チャーチル中佐あたりのポジになりそうな気がするが…(異論は認める)
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年7月22日
じゃあ歴史的敗因である牟田口が教科書に載ってるかと言うとね
1
雨男 @ameot0k0 2022年7月22日
政治家でもなし、坂本龍馬のようなフィクサーでもなし。せいぜい新撰組みたいな扱いで、でもリーダー的軍人でもないから、沖田総司くらいの扱い。つまり教科書本文に載ることはなく、用語集に載るくらいの存在。しかし沖田総司のように映画やドラマの主役にはなる
4
フラスケ @fulasuke 2022年7月22日
mindromi 映像の世紀で特集組まれそう
5
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年7月22日
良くてシモヘイヘ的存在にされるだろうなって思ったらもう書いてあったわ
0
ですの @_desuno_ 2022年7月22日
ガンダムが象徴して扱われていってるからそれに関わってきていった人物としてアムロは書かれるとは思うけど、いまとなっては象徴と言えるのかって感じにガンダムが多種多様に生産されまくったことがわかったせいで扱いも雑にされてそうにも思える
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年7月22日
ブライト艦長は、ハサウェイが……なったので歴史教科書に載ってしまいそうなのが悲しい。アムロはシャアがZでダカールで演説してたり、逆シャアではネオジオンの指導者になってるのでその関係で触れられそうではあるけど、よくてコラムかなぁ
3
mindromi @mindromi 2022年7月22日
fulasuke アルフレッド・イズルハ氏(89)の証言が視聴者の精神をえぐりに来るやつですね…
14
日下春生(zsphere) @faketaoist 2022年7月22日
ジャンヌ・ダルクが教科書に載ってるならアムロ・レイも載るのでは(一般庶民が偶然戦争に参加して戦局を変えちゃったくらいの重要度の人物)。多分歴史目線だとシャアとの確執よりドズル・ザビ討ち取った事の方が大きく載る。
6
ぐり @HI_R 2022年7月22日
流石に教科書には載らないと思うけど、劇場版マクロスみたく後年の戦記物には登場しそう。
0
スカーサ一番星 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年7月22日
ジャンヌ・ダルク的ポジションで教科書に載ると思われる。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年7月22日
DamMidorikawa00 「マフティー動乱」って事件名になっちゃってますからね。でもその後へのインパクトからして年表中に名前がでてくるくらいでつっこんだ話はないんじゃないかな。
3
いとけい @itokei_ 2022年7月22日
あの時代、「ヨシユキ・トミノ」という木星出身の歴史小説家がいたとかなんとか
4
shun0321 @shun0321 2022年7月22日
テネス・A・ユングくらいの知名度になりそう
0
いとけい @itokei_ 2022年7月22日
itokei_ あ、最後のページに1ツイートだけ触れられてた
0
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2022年7月22日
トヨタの売上が世界一になったとき、新車を100台売った営業がいたとしても、それは営業マン同士の間では伝説になったとして我々外部の人間にとっては預かり知らぬ話だろう
12
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年7月22日
そういやドズルって歴史的な立ち位置としてはギレンの弟よりもミネバの父としてのほうが大きいのか。どこかで写真がガルマと入れ替わるみたいな事件が起こったかもしれないなぁ。実はミネバはガルマの娘疑惑とかもありそう
7
じゅうもじ @jumojumo123 2022年7月22日
何百年かあとの生物の教科書には載ってそう。ニュータイプとして公に確認されたほぼ最初の個体でしょ。なんか学名とか付いてるよ
0
genbass @genbass 2022年7月22日
ひょっとすると、あの頃僕たちが夢中になって観ていた『ファーストガンダム』が実は『アムロ評判記・暴れん坊モビルスーツ』的な作り話の寄せ集めだったのかもしれない
5
れおぽん @_leopon 2022年7月22日
初の連邦製MSとジオン製MSの戦闘、ガルマ撃墜、マの水爆を阻止、ドズル撃破、ニュータイプ同士の戦闘を行ったガンダムというMSとそのパイロットなんだから名前は普通に載るやろ。さらに小惑星まで押してるンだぜ?
0
尻の人 @shiriHIP 2022年7月22日
もし教科書に載るのなら、パイロットとしてじゃなく「最初のニュータイプ」としてじゃないかな。 それも下手したら歴史じゃなく生物とか化学とか。 そんでムック本で「最初のニュータイプはアムロじゃなかった!?」とかってララァが出てきて、めっちゃ眉唾物扱いされる
6
kokomaro @kokomaro11 2022年7月22日
現代のルーデルみたいな扱いになりそうたな
0
TKM @TKM42296758 2022年7月22日
教科書には載らなそうだけど、ガンダムの名前は後生まで延々と語り継がれてるから、アムロも調べれば分かる程度には有名な気はする
0
伍長 @gotyou_H 2022年7月22日
社会(教科)の教育のやり方が21世紀日本と同じならその教科書には載らなさそうだけど、士官学校向けとかのパイロット教本と連邦近代史には確実に載ってるだろうな
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年7月22日
gotyou_H 連邦軍士官学校の教科書、ガトーが乗ってるんだからシャアとアムロ、WB隊は確実に載ってる。特に連邦軍のMS戦術や運用のノウハウにもかなり影響を及ぼしてるわけだし。ガトーはなんで載ってるのか気になる。ソロモンの悪夢の異名が付いた撤退戦の戦い?
1
コン蔵 @konzopapata 2022年7月22日
資料集に載るかもくらいのもんじゃないかな世界初のMS同士の戦闘を行ったみたいなコラムで シャアもハマーンも載りそうだけどシロッコは載らないだろうな
1
switch @switchhitters7 2022年7月23日
ジオンの教科書には載りそう 連邦の教科書からは検閲されて載らなそう
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年7月23日
教科書には載らぬルーデル閣下的扱いなのは同意するし、女体化してゲームになりそうなのにも同意なんだが、フリー素材化のほうがありそうではある(そして素材的にはシャアのほうが弄りがいがあるという
2
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2022年7月23日
教科書っつーか講談向きのエピソードが多いね。ファーストは青春物語でもあるし。
1
dokshound @dokshound 2022年7月23日
数十年後も残ってるハロはどういう扱いになるんだ
2
偽モ @nise_mo 2022年7月23日
歴史の教科書の一年戦争、グリプス戦役、第二次ネオジオン抗争とかのアムロが参加した戦争を取り扱った章のコラム欄で歴史を変えたキーパーソン的な存在として軽く触れられるぐらいだろうなぁ
2
_ @wholescape 2022年7月23日
現代において同じようなことをした方として第二次世界大戦前後の英陸軍軍人 ジョン・マルコム・ソープ・フレミング・チャーチル 英陸軍中佐がいらっしゃいますが、英国の歴史教科書には掲載されておられますでしょうか。特殊部隊の有用性の実証、近現代戦における非火薬武器での戦果、パレスチナでの医療ボランティアおよび避難民に対する武装勢力からの攻撃を阻止・撃退 などの実績が有名です
2
ケイ @qquq3gf9k 2022年7月23日
ホワイトベース隊のメンバーとしては載るでしょ。
0
すいか @pear00234 2022年7月23日
教科書に載るには、十分以上の「史料」とか「公文書」とか、そういうのに裏付けられたものが必要だと思うのだけど、どんなもんだろ。ブライト・ノアやジオンの皆さまは色々そういうのありそうだけど。
1
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2022年7月23日
ここでジャーナリストに転身したカイ・シデンさんが自己の一年戦争の回顧も含めた詳細で後世にも残る、逆シャアまでの宇宙世紀ノンフィクションを何本も残してる可能性ですよ。
1
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2022年7月23日
まあ、あと、ルーデルやヘイヘやハルトマンみたいな存在だというのに加えて、ガーランド的な要素もあるんじゃねえのかなあ。
1
ashen@富士遠征終わって焼けた肌が痛い @Dol_Paula 2022年7月23日
普通に教科書に載ってるというかお飾り的に一年戦争のヒーロー扱いされてるのでは?(まぁその後は軟禁状態で干されるわけですけど)
0
aqp1 @aqp114 2022年7月23日
歴史教科書は政治ですわ。その国が重視する事柄が詳しく載る。世界各国の歴史教科書が翻訳されて販売されてるから読めば分かるが、ある歴史イベントがやたら詳細に記述されたり、王様の趣味が歴史教科書に載ってたりする。アムロが載るかどうかもその時の政治情勢次第
1
Record.3316 @yamd22163349 2022年7月23日
教科書に兵士としての業績は載らんでしょ。逆に「映像の世紀」みたいなやつには出てくると思う。ただし、そっちでも兵士としての業績は触りだけで、戦後間もない時期「ポスト・一年戦争」が取り沙汰された短い期間だけ巻き起こったニュータイプ・ムーブメントと、その挫折における重要人物として扱われそう。
4
サイファリスト @cypheristON2F 2022年7月23日
シャアは身分詐称しまくりかつジェノサイドや環境破壊をした極悪軍人・政治家として歴史の教科書に載って、結果として悪役にしやすくて、後々、歴史モノの映画などでいつもシャアラスボスってことになりそう。で、そういう場合は、ブライトが主人公になりそうだから、アムロはブライトを支えたパイロットという感じで脇役になりそう。
1
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2022年7月23日
WB隊自体が「連邦軍の活躍により~」「レビル将軍が~」って教科書には書かれちゃう存在でしょ。いいとこ「第十三独立部隊の活躍~」ぐらいは書かれるかも。アクシズも「連邦軍が落下阻止に成功した」でお終い。不思議な現象が確認されたけど教科書からは確実に削除。スケープゴートとしての英雄が欲しいならロンドベル隊の活躍になるし個人ならブライトが先にあがる
0
エビゾメ @ABzome 2022年7月23日
コウ・ウラキは載らないけど搭乗機は絶対たくさんの媒体で話題にされてる。珍兵器みんな大好きだけど珍兵器のパイロットって基本あんま話題のメインにならないし。
1
たかぎ@LED弄りの人 @tkgsn146 2022年7月23日
そもそも「どの時代の教科書」を想定するかによりそう。端的に言えば連邦が勢力を保ってた時代(F91あたりまで)、崩壊が始まった混沌期(クロスボーンやV)、それ以降、でイデオロギー等で変わるのかと。
4
山の手 @Yamano_te 2022年7月23日
義経枠という説あるけど、義経は第◯軍最高司令官(方面の最高司令官は範頼)なので、ブライト・ノアが義経枠になると思う。アムロは那須与一とか武蔵坊弁慶とかそういう枠
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年7月23日
dokshound 案外、アムロの名が残るのは「ハロを作った人」という理由だったりしてなw
15
中村ヘボピー @hebop_ 2022年7月23日
工業大学の電子科の教科書「モビルスーツ制御システム概論」とかの、第1章制御システムの歴史とかで、最初期の学習用コンピュータのデータの人物として名前が出るかな。
2
マクガン @Makugan32 2022年7月23日
アングラ出版で知られるタイプの人なので、後の世の歴史家が史実をまとめようとすると二次創作ばかりで歴史の教科書には載せ難いタイプの人になるでしょうね。
0
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年7月23日
アムロ・レイは位置づけとしては初めて連邦MSのパイロットとしてザクを撃破し戦争の方向性を変えた人物として、ジャンヌ・ダルク的な触れられ方になるというのは納得。最初期のニュータイプの一人としてララァとともに併記される可能性もある。一年戦争が教科書に何ページ割かれるかにもよるだろうけど。
0
D-5 @d_5man 2022年7月23日
徳川家康は教科書に載るが上杉謙信は出てチョイ役みたいなノリ
0
ゆきはら @Yukihara023 2022年7月23日
教科書検定してるの誰だよ?と考えたら地球圏は間違いなくガチガチにニュータイプはタブー コロニーもサイドによって検定の差はあれど公立校だけだなく私立校への検閲もかなり入ると思います。 アムロレイの史上初のMS同士の戦闘という事件もオリジン版の月面での敗北からV作戦という流れになってアムロの功績はサッと流されそう。
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2022年7月23日
ユスタ「しょうがないわね。じゃあ今回はアムロ・レイのお話で、本当のニュータイプとは何かを教えてあえるわ」ベルサ「わーい!お姉ちゃんだいすきー!」
1
ゆきはら @Yukihara023 2022年7月23日
Yukihara023 アムロレイは士官学校の教科書では戦訓事例として出てきそうではあるけど、一般市民にはWBクルーでガンダムに乗っていたことはある程度知られているけど、それ以上にホビーロボ「ハロ」の開発者でAIルーチン構築技術で著名人である可能性
5
ゆきはら @Yukihara023 2022年7月23日
hebop_ 実際、劇中で戦った相手とのシュミレートを走らせて検証してますしそのデータは当然コアファイターの学習コンピュータに蓄積されてマチルダさん経由でジャブロー本部に持ち込まれてるはずなので、アムロレイはパイロットとしての面よりエンジニアとしての面が強調されて技術畑の人達から尊敬されてそうです
2
友引 乙甲甲甲甲- @tomobiki10 2022年7月23日
NT-Dなんてものを作ってまでニュータイプを「なかった事」にしようとしている連邦の事だから教科書には載せないでしょうね。ロンメル将軍やルーデル閣下が教科書に載っていないように、民間の戦記本経由で知る類の人物だと思います
1
セリエマ🔞 @seri3ma 2022年7月23日
アムロの教科書入り。連邦軍にとって都合がいいか?ジオンにとって都合が悪いか?教科書の内容を決める者たちは誰だ?
1
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年7月23日
敵将の娘と文通した広瀬武夫あるいは「肉弾」の桜井忠温みたいな感じかな。不死身の杉本的な。あるいは鳥取出身の神風(しんぷう)特別攻撃隊の猪口力平。歴史教科書だときつい。
0
聖夜 @say_ya 2022年7月23日
まず歴史の教科書と士官学校の教本は全くの別物。アムロどころかブライトですら民間人乗せる定期便シャトルの艦長という閑職でカミーユ以外知らなかったレベルなのでニュータイプ隠蔽とかそれ以前
1
ツソ・旅にゃんころ(にゃんにゃん旅行道の修行中ver.2.2) @goldencat222 2022年7月23日
教科書には載らないけどNHK大河ドラマ的なもので、ジャニーズ系的な似ても似つかない俳優がアムロを演じ、ワンチャン・テムレイ役は長年芽が出なかった中年俳優が好演してようやく脚光を浴びる、とかあると思う
0
超破瓜@椰子教団広報💉x4 @super_haka 2022年7月23日
スペースノイド達(ジオン系)の地下出版物で「悪魔化著しいアムロ」が載ってそう
0
NTB006 @NTB006 2022年7月23日
Lkpi8dEIKmF7bi1 公式にどうなってるかわからないですが、ガトーはソロモンの時に連邦のMSシカトして艦艇を狙撃して回ったのが、連邦の想定を超えた艦艇の被害になって、ア・バオア・クー戦で余裕がなくなった原因。とかになってるのかな?
0
ACM@しかめ面おじさん @matubert 2022年7月23日
例えばガンダムなる機体がミリタリーバランスをひっくり返した、νガンダムがアクシズショックを起こした、くらいまでは後世に語り継がれて、普通のミリメカ(?)としての研究本は出ていそうだけど、アムロの名前は市井でも知られていなさそう。
0
或忍 at 水性ゴリラ💉💉💉 @ALNiN90125 2022年7月23日
確かアスキー(当時)が出していたG20という雑誌……ムック?の最終号でコロニーのハイスクールの生徒達の会話内にアムロ・レイの名前が出ていた様な。
0
chi464 @chi2021z 2022年7月23日
日本は戦後にGHPの陰謀で反戦勢力が煩いうえマルクス系歴史学者(社会の下部構造重視で個人重視の英雄史観のアンチ)がエバッてたから英雄を扱わなかっただけで他国じゃ普通に自国の英雄(たとえばフィンランドならシモ・ヘイ)が載ってたりしない?ドイツあたりは日本同様かもしれんが。
0
chi464 @chi2021z 2022年7月23日
Yukihara023 ハロはあのサイズでガンダムの1/5倍のエネルギーゲイン(諸説あります)の化け物だから技術史に残る
0
kilo @unioken 2022年7月23日
シャアはジオンの教科書にどう載るんだろう?
0
狐謡 @Towa_towa_to 2022年7月23日
unioken Z時代の演説功績もあるし、こっちは教科書には採用されそう。ただ扱いはヒトラーとかウサマ・ビンラディンとかのラインが濃厚。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年7月23日
NTB006 母艦狙い撃ちは、ことぶきつかさ先生の漫画の設定でしたっけ?確かにあの解釈だと士官学校の教本に対艦攻撃のマニュアル辺りで乗りそうではある。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年7月23日
Towa_towa_to ジオン共和国、UC100年に自治権返上したように連邦の影響受けてるのでテロリスト扱いが濃厚でしょうね。ただUC原作等を見る限りはスペースノイドの独立派には英雄扱いされてる可能性が高いかなぁと。だから閃ハサの時代に「マフティーはシャアの再来」とか出たと予想できる<ジオンの教科書でのシャアの扱い
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年7月23日
現代高校世界史教科書基準だと将官や軍師・文官でないけど書かれるのはイタリア統一の千人隊隊長ガリバルディ、傭兵だけど西ローマ滅ぼしたオドアケル、常勝軍ウォードとゴードンあたりか?あれぐらいの文量は割かれるかもしれない
0
石幽王G @sekiyuou_G 2022年7月24日
宇宙世紀の"教科書"に確実に載りそうなのは ダイクン、デギン、ギレン、レビル辺りまでかなぁ… レビルに付随する形でWB隊で一纏めにして記述されそう。 ワンチャンでブライトの名前が出るかどうか? 他の人も言ってるけどアムロは「教科書ではなく歴史書に書かれる人物」よね
0
チャダ @puppetmaste2501 2022年7月24日
アムロもシャーも撃墜数ではトップじゃないよね?余りにも強すぎる、と言うのは語弊があると思う。
0
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2022年7月24日
MSVキャラの撃墜数は映像化されてないので、サンライズのルール的には非公式扱い しかし連邦側にモビルスーツが登場してから終戦まで数ヶ月しかないのに三桁の撃墜数ってムチャクチャだよね、WW2を通してのドイツ軍エースパイロットの撃墜数じゃないんだから
0
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年7月24日
ニュータイプを信奉するあまり、カルトの一つや二つ湧いてそうではあるが・・・
1
Wolftange @wolftange 2022年7月24日
mizuki_windlow んで、円卓の騎士とか戦国武将よろしくあっちこっちのゲームでアムロが出まくることになって、宇宙世紀のオタクが「アムロ実装?どのゲームのアムロだよ」ってなってそう(ツイッタ―トレンドの恒例行事)
0
TENNOたまに謎狩 @XH834 2022年7月25日
gyokusaiclub しかも敵センサー範囲外から攻撃して艦隊全滅させるとか(キャメル艦隊戦)超異常。宇宙に上がってからのアムロの戦果は異常すぎるからなぁ
0
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2022年7月26日
XH834 いやMSVのエースパイロットって、オールドタイプばかりなのにアムロより撃墜数が多いのが5人(ジオン4人、連邦1人)もいるのよ
0
TENNOたまに謎狩 @XH834 2022年7月27日
WBって物語の最初から最後まで敵に追われ続けてずっと連戦だったからあの撃墜数だったというのがあるので、その面子がアムロ以上の撃墜数となるとWB隊以上の鉄火場に終戦まで放り込まれてても出せるかどうか…まぁリアリティはともかく設定上そうなってるなら否定はしないよ
0
IT土方 @s_takepon 2022年7月28日
現実世界でルーデルが乗って無いから教科書に載るのは無理じゃないかなぁ
0
荒木 九郎 @stein00000 2022年7月29日
shiriHIP 誰からも忘れられたシャリア・ブル
0
名古屋プーチン @00g0933 2022年7月31日
wikiがあったらルーデルやシモ・ヘイヘの如くモリモリに経歴盛られるんだろうなぁ(なお要出典だらけの模様)
0