2022年7月25日

音声読み上げソフト「SofTalk」がゆっくりボイスへの対応を終了→実況界隈への影響やライセンス関係に対するさまざまな意見

フリーウェアに関する話がすごく考えさせられました
200
cncc ゴメス @cncc_gomes

SofTalkをご利用の皆様へのお知らせ AquesTalkへの対応を中止しました。 w.atwiki.jp/softalk/pages/…

2022-07-23 23:43:55
リンク SofTalkをご利用の皆様へのお知らせ - SofTalk SofTalkをご利用の皆様へのお知らせ - SofTalk【7/23更新】 日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。 SofTalkは、長年AquesTalkに対応してまいりましたが、勝手ながら AquesTalkへの対応を中止させていただくこととしました。 SofT... 337 users 44
cncc ゴメス @cncc_gomes

ソフトークとかポケットステーション版DOOMとか作ってます。FCやLDゲームも少し。 /DA PUMP/スーパーチャンプル/ジョン・トラボルタ/ジョジョyoutube.com/channel/UCkhk0…

w.atwiki.jp/softalk

AUTOMATON(オートマトン) @AUTOMATONJapan

【ニュース】“ゆっくりボイス”でお馴染みの「SofTalk」から、ゆっくりボイスが消える。ライセンスとフリーソフトの複雑な関係 automaton-media.com/articles/newsj… pic.twitter.com/IJr9E8w8l9

2022-07-25 12:11:57
拡大
リンク AUTOMATON “ゆっくりボイス”でお馴染みの「SofTalk」から、ゆっくりボイスが消える。ライセンスとフリーソフトの複雑な関係 - AUTOMATON CNCC氏は7月23日、音声読み上げソフト「SofTalk」において、“ゆっくりボイス”でお馴染みの音声合成ミドルウェア「AquesTalk」への対応を中止することを発表した。 73 users 25

みなさんの反応

弄刻⛩ @Rowkoc

これは動画界隈への影響度デカイなぁ…

2022-07-25 13:15:54
ゆうぷろ / YuuPro【合成音声専門CH】 @YuuPro_2022

ゆっくりボイスの代名詞的な存在でもあるSofTalk様がゆっくりボイス(AquesTalk)への対応を中止されるそうです😢 理由を見てて辛くなりました... SofTalk - SofTalkをご利用の皆様へのお知らせ #atwiki w.atwiki.jp/softalk/pages/…

2022-07-25 10:32:22
テツ @wanderersoft

これゆっくり実況界はかなりの激震では・・・ 動画制作ツールを色々触ってみたときにちょっとだけ試したことあるけど、ゆっくりやるならSofTalk一択ってくらい使いやすいもん。 twitter.com/AUTOMATONJapan…

2022-07-25 12:19:40
キサラギ @makino180

この独特なボイスが良かったのに・・・ twitter.com/AUTOMATONJapan…

2022-07-25 12:19:35
りょく君 @TYA_RYOK

ソフトーク独特のイントネーション好きだったんだけどな〜 twitter.com/automatonjapan…

2022-07-25 12:28:38

ゆっくりボイスが完全に消えるわけではない

みなかみしょう@ @shou_minakami

SofTalk使ってる人多そうだけど、大丈夫か。

2022-07-25 13:18:46
mist777 @nicewee777

「SofTalk」から、ゆっくりボイスが消えるって 使っている方は結構多いのでは・・・・ インフルエンサーにはちょっとつらいかも😥 #SofTalk #ゆっくりボイス

2022-07-25 13:29:24
ミスト(キリ) @mist3200

softalkでゆっくりが使えないと Aviutlの民だから俺はもうダメです

2022-07-25 12:29:04
たっぱぁ/県民になったよ @sutappa

voiceroid使ってるならセーフかな?

2022-07-25 13:24:10
舞宮 @yuyukkuri_PC

#ゆっくり  #ゆっくり実況 #ゆっくり解説 SofTalkがAquesTalkのサポートを止めるそうです Microsoftの合成音声などのSAPI対応ライブラリは今後も問題なく使用できるでしょうが 今後はゆっくりを使用できなくなります YMMはSofTalkではない為問題はありませんが、AviUtlでゆっくりを使用してる↓

2022-07-24 22:02:37
舞宮 @yuyukkuri_PC

利用している方はSoftalk以外の方法で利用しなければなりません。 合成音声を取り巻く環境が変わったのもあるでしょうが 何にせよ、cnccさん、今までお疲れ様でした。

2022-07-24 22:02:42
kadotanimitsuru @kadotanimitsuru

まあSofTalkでゆっくり使えなくなるだけだから ほかのAquesTalk対応ソフト使えばいいだけなので 致命傷ではないのだけれど SofTalkと言えばゆっくりの代名詞みたいなところあったから 初音ミクのボカロ離脱くらいのインパクトは有る

2022-07-24 21:57:27
フレン◓ゆっくりボカロP @gakihure

YMM勢は問題ないけどAviUtlからゆっくりボイスを使う方法がほぼ消えるのがきつい みんなSofTalkなんよ

2022-07-25 10:52:26
祐大 🆈🆄🆃🅰 @inoyut

シンセエンジンを利用するライブラリみたいな位置付けなんだろうなぁ NI kontakt Playerにおける有償無償みたいな ライセンスとかそれなりのコストがかかるだろうし twitter.com/automatonjapan…

2022-07-25 13:23:02
夕菜 @kaitoredbull

みんな「ゆっくりムービーメーカー」で作ってると思ってた(古のオタク) twitter.com/automatonjapan…

2022-07-25 13:07:39
残りを読む(29)

コメント

ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年7月25日
ま、趣味で始めたものが苦痛になったらやめるよね。ゆっくり動画の視聴側としては残念に思うけど仕方がない事だと思う。 お疲れ様でした。
115
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年7月25日
「公式サポートはしないけど、なぜか裏でAPIは残っていて、DLLとかを他から手動でコピーして持ってくれば動く」みたいなやり方もあるとは思うけど、SofTalkの作者コメント読むと、完全に心折れてる感じだもんね…。これに関しては「お互いの考え方はどちらも正しい、ただそれが折り合わなかったのが残念」以上のコメントのしようがない。果たして、ゆっくり動画勢のどのぐらいの割合が音声を変えてくるのか。
86
ささみくん @3_3_me 2022年7月25日
困るのは未だにaviutlを使ってるニコニコからの生き残り勢くらいか
1
タートルンバを見守る会 @hevohevo 2022年7月25日
AquesTalk(https://www.a-quest.com/licence.html)は「個人無償利用」の範囲が厳密なので、意図せず「商用利用」になりがち。みんな気をつけようね。知らずにライセンス違反している人がいると思う。 たとえば、「個人であっても、個人事業や、会社や学校等での利用」「実況動画を作成し、YouTubeに広告つきで公開」は商用ライセンスの購入が必要。これはAquesTalkのライブラリを同梱しているフリーソフトウェアにも適用されます。
68
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年7月25日
これからはずんだもんの時代か
10
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年7月25日
>最終はYouTubeとか動画サイトでの収益になるわけだし、もうGoogleが払えよって気持ちになるな  やかましいわ
24
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年7月25日
誰もクラファンでもやって支えようの一言もない世界、これがフリーライドの現実っぽくて悲しむ権利すらねーんじゃねぇの?
4
moramora @MoraMora_FF14 2022年7月25日
ライセンス料金の大小の問題じゃないと思うんだけど
20
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2022年7月25日
SbXyVN5gp95BpWu 自分は界隈に居ない身ですが、さすがにcncc氏から『クラファンやるので助けてください』と呼びかければ、お世話になった人たちは賛同するはずですよ。今回のことはお金だけのことではないように見えます。
97
観測衛星 @satellite_H01 2022年7月25日
ハリウッドザコシショウのように人力ゆっくりでやるしかないな。
7
kaki @vymibugitopu 2022年7月25日
SbXyVN5gp95BpWu 今回は資金面が理由ではないし、cncc氏ご本人が「有料化するにしても自分の手で」と語っているものを外野がクラファンするのは筋違いでは
115
UZIRO @UZIRO 2022年7月25日
オシャレな店が良いって何や…
95
赤べこ @akabeko7654 2022年7月25日
あの間の抜けた声におしゃれな店もクソもないやろ… そんなおしゃれ合成音声要員はTikTokで使われてるやつあたりにとっくに奪われてるわ
4
きおきお@ブースト完了職人 @kiokio_jp 2022年7月25日
“AQUEST社とは一度話し合いの場が設けられることになりましたが、もっとおしゃれな店がいいと 相手方に言われたときに温度差を感じ、会うことを断念しました。“ すごいな、冷遇して向こうからギブアップするのを待ってるからコッチからもKY発言してやろうと思ったのか、ただ社会常識が無いが故の発言なのか どっちにしてもマトモな人の耳に入ったらドヤされるよね…
62
_ @wholescape 2022年7月25日
AQUEST社は創業社長さん実質お一人でやっておられる会社(2010年時点で47歳とASCIIjpの記事にある https://ascii.jp/elem/000/000/550/550525/ )だと思っていたので、後から入った業務担当者がなんか変な人だったりするのだろうか。今年還暦近い人が「御洒落な店がいい」とか言うかなあ?
38
_ @wholescape 2022年7月25日
AquesTalkライブラリ内蔵のICチップというものがあり、https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05665/ (1000円程度) これで生成した音声データにはライセンス費用が発生しないとあるので https://www.a-quest.com/faq.html Arduino 互換基板にこれを組み込んでPCに繋いでゆっくりボイスを生成して使う方法が一般化するかも知れない。
6
rollmaki @rollwomaku 2022年7月25日
おしゃれな店…サイゼリヤデートの話かな? わりと契約の打ち合わせ出来る場所とか会社と会社の飲みニケーションみたいなのを求めていた話なのかな?
2
かもかも @kamokamotw 2022年7月25日
ドワンゴじゃなくてGoogleが払えや、なところでなんかダメージ受けた
8
點面悪鬼百之助 @x743 2022年7月25日
SbXyVN5gp95BpWu そういうことじゃないですよね。お知らせちゃんと読みましたか?
79
ルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2022年7月25日
棒読みちゃん派だけどお疲れ様でした……ゆっくり休んでいってね……
6
めがねねこP @FakeFalcon 2022年7月25日
ゆっくり実況で収益化するときライセンス購入は必要? http://blog-yama.a-quest.com/?eid=970181 旧ライブラリならライセンス要らないし、ソフトによっては旧ライブラリ使ってるから問題無いと明記してるのもあるのね
13
FX-702P @fx702p 2022年7月25日
まぁSoftalkの作者側の意見だけじゃなんとも言えない気はする。
1
mottokigan @mottokigan 2022年7月25日
これは文字通り、「もっとおしゃれな店がいい」とメールかなにかで先方が言ってきたのだろうか。 それとも、「長い付き合いですし、せっかくなので(高くてもこちらが経費を持つから)静かに話せるこういうお店でどうでしょう?」と相手が提案してきたのを、そう捉えたのだろうか。 書き方一つでだいぶ印象が変わる。
27
UZIRO @UZIRO 2022年7月25日
真面目な商談や会議がしたいのに洒落た店でやりたいって言われたら「あ、これ無理だわ」って思うかも知らん。
34
業務用 @gyomu_yo 2022年7月25日
UZIRO 打ち合わせにオサレを求める意見に六本木ヒルズ的な雰囲気を感じてしまったのでは。「ちゃんと」大きなお金が絡む華やかな世界を目指す人と、趣味プログラムで「変な」世界が広がるのが楽しいって人は、動作原理からして違うと思うし。どちらが良い悪いとかでなく。
52
じゅんじゅん @Object501 2022年7月25日
「ゆっくり霊夢です(ずんだもん)」「ゆっくり魔理沙だぜ(めたん)」
17
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年7月25日
金の問題じゃないなこれ 金じゃなく仁義とか信用とか………… なんにせよ担当者の軽率な言動でサードパーティ1つ失ったことになるが。
29
UZIRO @UZIRO 2022年7月25日
gyomu_yo 元々の場所がわからんから結局は何とも言えんけど、金の絡む大事な話に場所のオシャレさ求める辺りコンサル系のアレ感は感じる。
55
RGB000 @19666_61 2022年7月25日
ゆっくり以外の選択肢もたくさん出てきてる中でこれはなぁ……
3
てす子 @6qltce 2022年7月25日
ゆっくり界隈ももう相当長いから色んな事が起きるよなあ……永遠はないしいつかは消えちゃうのかな……
1
てす子 @6qltce 2022年7月25日
UZIRO デートに不満がある彼女かよ過ぎる
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年7月25日
別に合成音声ソフト買えば済む話でしょうもんとは思う
7
てす子 @6qltce 2022年7月25日
Seto_yasu1987 敷居が低いのが一番のポイントだったからそこまで本格的にやる訳じゃない趣味の人や初心者の入口が無くなって企業だらけになりそう、またはそんなに意欲がない奴はやる気無くして引退しそうなのがかなり影響与えると思う
27
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年7月25日
例の声を聞くと一般男性と思うのと同じで、ゆっくりの声はあの声で完全に定着してしまっているから変えるのは大変だと思う。
2
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年7月25日
ボイスロイドとかの声苦手だからつらい……
4
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年7月25日
ボイロとかは固有のキャラクターが設定されてるから使いづらいのよ… 既存の固有キャラを動画に登場させたいのではなく、うちのキャラに当てる声として使っているので、今にも「~なのだ!」とか「ずん姉さま」とか言い出しそうな声はちょっと…
32
りょーいち @alphabeta2099 2022年7月25日
マシーナリーとも子がVTuber活動の危機を迎えてるんだよなぁ…
5
alan smithee @alansmithy2010 2022年7月25日
ただ、商材としてゆっくりで陰謀論撒いてたアフィ垢は全滅する
20
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年7月25日
ライセンスに7000円くらいなら、なんていうかそこらへんのボイスロイド買うのとさほど変わりは無いような
5
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年7月25日
元来非商用的な動機で発生したものがいつの間にか商用に転用され、それまで「善意」と「黙認」の元に成り立っていた環境が一瞬で瓦解するという話を最近多く見かけるようになった。逆に言えば善意とは何がきっかけで悪意に変わるかはわからないし、黙認という状態が恐ろしいほど不安定な状態であることを再認識したほうがいいということだ。金さえ払っていればいいシェアウェアと違い、個人間の感情の上に成り立っているものはとてもじゃないが不安定すぎて「商用」には使えない。ましてやプラットホームとなったものならなおさらだ。
24
あんミツ @andoumituko 2022年7月25日
キャラと声が結び付いてない音声、買い切りならVOICEPEAK,サブスクならCoeFont,フリーソフトならCOEIROINKとか色々ありますし、ゆっくり(AquesTalk)じゃないとダメならゆっくりMovieMaker等を使えばいいのでやりようはあると思います(むしろ他にも方法があるから対応終了に乗り切れたのかも…)
19
💡ぽこ @igashiga 2022年7月25日
お、柚なんとかのせいか(適当)
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年7月25日
誰かのパクリであったり、商用OKと明記されていないソフトウェアを使っていたり、権利者の黙認の元に行われているものはいつか必ず根底から瓦解する。渋沢翁の言う「富をなす根源は何かといえば、仁義道徳。正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することはできない」だ。商売におけるファクターに、たったひとつですら後ろ暗いものを残してはいけない。いつか必ず「そこ」を起点に瓦解する。蟻の一穴とはよく言ったものだ。
15
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年7月25日
andoumituko YMMって結局AquesTalk使ってるからダメなのでは? AquesTalk以外も使えるけどそうなったら音声変わっちゃうわけですよね?
0
mocilol @mocilol 2022年7月25日
「ゆっくり霊夢なのだ」 「ゆっくり魔理沙です」 「今日はSofTarkについて解説していきます。霊夢はSofTarkについて何か知っていますか?」 「うーん...実はよく知らないのだ」
16
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2022年7月25日
なんとかしてDelay Lamaに子音付けてゆっくり坊主にできないだろうか
0
Hal8 @Halgaming8000 2022年7月25日
D7LCOW7eii4wyRs あくまでSofTalkというソフトがAquesTalkの対応を終了したという話なので、それ以外のソフト(例えばYMMとか)は普通にAquesTalk使用可能ですよ。厳密にはかなり違いますが、分かりやすく言うならあの「ゆっくり」の声そのものがAquesTalk、ゆっくりボイスを使った音声データを簡単に出力するソフトがSofTalk、ゆっくりボイスを使った動画を簡単に作れるソフトがYMMってイメージすると分かりやすいかと。
27
Hal8 @Halgaming8000 2022年7月25日
また、SofTalkにはAquesTalk未使用のボイスもあるので、SofTalkそのものの利用もまだ普通に可能だってことも、誤解しないよう気を付けましょう。 (何度も書きますが、" SofTalk上でAquesTalkを使ったボイスが使用できない "ってだけです。まあその「だけ」が大きいから結構な騒ぎになっているんですが……)
13
独立行政法人みずいろフォルダー @MizuiroFolder 2022年7月25日
両者ともわかる気がする。Softalkの開発者さん、おつかれさまでした。
5
enopon @enopon2668 2022年7月25日
Halgaming8000 そのYMMも、AquestのFAQで名指しで「(YMM利用者は)たとえAquesTalk使わなくても利用者はAquesTalkの使用ライセンスが必要」って明記されてるから、同じ問題はらんでるように思えるけどね。 https://www.a-quest.com/faq.html 使用ライセンスは個人非営利利用は対象外だけど広告つければもちろんアウト。AquesTalkがそういうライセンス体系だと初めて知って利用を警戒し出した人は結構いそう
12
Hal8 @Halgaming8000 2022年7月25日
enopon2668 確かにそれはそうなんですけど、でもぶっちゃけSofTalkも昔から広告つければ使用ライセンスは必要でしたよ。なので警戒も何も、「それはAquest Talkを使ったソフトを入れた時点でライセンスの問題は考えるべき話だったのでは?」という気がするんですよね。 (続く)
8
Hal8 @Halgaming8000 2022年7月25日
enopon2668 また、今回の件でYMMもAquest Talkの対応を停止するかどうかは、YMMの製作者さん(SofTalk製作者のcnccさんとは別)のみぞ知ることなので、将来的に同様の問題が発生するリスクとしては考慮するべきかもしれませんが、YMM側でそういう話が今聞こえてきてるわけでもないので、「YMMもアブナイ!後継にはならない!」っていうのはちょっと違うかなーと。(終わり)
5
Matamo_shita @MatamoShita 2022年7月25日
前にもあったけど、フリーって使いたがる人多いけど実際はリスクの塊
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年7月25日
RMoryTogetter1 まあyoutubeは最近ゆっくり動画の収益剥奪してるからなぁ。頼むならニコニコの方かな?
0
daniel.horn666 @daniel_horn666 2022年7月25日
enopon2668 それを避けるためにYMM4 Liteが出ているので、ちゃんと考えてると思いますよ
13
もちもち @motukini 2022年7月25日
お店選びの方向性の違いで解散は新パターンですね……。
3
芹沢 カモ @ncvlxknvfgdl975 2022年7月26日
問題になってる声って女性1とか女性2の事か…… ニコニコモンズにある声素材とかどうするんだろうニコニコ。
0
s-joker @s_joker8982 2022年7月26日
話を総合すると、一番影響を受けるのはゆっくりとボイスロイド系を同時に登場させているタイプの動画を作っている人たちか…。
1
Hal8 @Halgaming8000 2022年7月26日
なんかちょいちょい誤解している人いるのでもう一度書きます。 例の「ゆっくりボイス」はAquesTalkであり、AquesTalkの声を使う以上Softalkを使用していようがいまいが「商用もしくは広告が付いているなどの場合はライセンスが必要」です。昔から。 今回Softalkっていう超便利なソフト(便利すぎてaviutlに組み込んでる人も多い)が色々あってAquesTalkの対応を辞めたから騒ぎになってるだけで、動画制作者のライセンス周りに関しては何ひとつ変わっていません。
17
Hal8 @Halgaming8000 2022年7月26日
ただ、Softalkって超便利なソフトだったので、技術的な意味で動画を作るのが大変になった人が多数出ただけです。まあだから問題だし私も困ってるんだけどさ。
1
Hal8 @Halgaming8000 2022年7月26日
まあきっと、ここにいる人の多くは話題になっているor関心毎だから見に来ている普通の人だからライセンスとかの利用規約周りの理解がフワフワしててもいいんだけどさ。動画制作者は読め……!そのソフトと素材の利用規約を……!フリーソフト/素材であってもほとんどの奴には利用規約はあるんだぞ……!だからちゃんと読め……!使用可能範囲とかも書いてあったらよく読んどけ……!
21
猫と猫と猫がすき @nekonek07190489 2022年7月26日
理屈とは別に、ちょっと前にゆっくり文化が既にウェブ上の音声を利用する表現において広く使われており、今の動画文化において決して無視できない存在だと示せた後でこういう事態になるのはなんだか非常に虚しいものだねえ…
1
節穴 @fsansn 2022年7月26日
そんな事より聞いてくれよ>>1よ(カッスカスの声)
6
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年7月26日
大規模オープンソースソフトウェアがこの手の開発者との拗れで吹っ飛ぶ話、世界規模のITでも最近話題が多いんですよね
2
null @w_motor 2022年7月26日
https://twitter.com/nyaqu/status/1551568476430794754代表取締役によると「おしゃれな店で」じゃなくて「オープンな場所で」と言ったみたい。打ち合わせにおしゃれな店を要求するとは思えないしSofTalkの作者も引用して謝罪してるしこっちが真相っぽいな。
27
どんどんどんき @onaramasters 2022年7月26日
片方の言い分でもう片方を邪推して叩くと恥かく例やねえ。ここで色々言ってた人にはもうこの情報入らなそうだけど
12
本田豊太郎 @redhand_doom 2022年7月26日
ホークウインド卿の話をしていると聞いて。 え、ソフトークオールスターズじゃない?
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年7月26日
w_motor こういう行き違いが普通にあるから揉めてる2者の片方だけの意見は鵜呑みにしたらだめなんだよね。悪いのはあくまで鵜呑みにして叩いてた連中であって行き違った双方に非は無い。
14
寝太郎 @1212naaacs 2022年7月26日
商談場所にカラオケ指定されたら一言言いたくなる気持ちもわかる。オープンな場所という言い方からするとコロナ禍だったのかな。
6
大物youtuberとうふ @yamato_J_shrimp 2022年7月28日
softalk作者の「AQUEST社長がおしゃれな店で会議したいって舐めたこと言った!」って話は無限に拡散されるけど、AQUEST社長の「カラオケボックスで会議とかお前こそ舐めてんのか?せめてオープンな店で会議させろやって言ったんだが?」って真っ当な発言は拡散されない不条理すきじゃないよ
9