2022年7月29日

「Vtuberはルッキズムからの救済ではなく、ルッキズムの終端の一つじゃないか」というツイートからさまざまな考察が集まる「なんとなくわかる」「救済とは…」

とても難しいお話
76
遠藤 @enco2001

Vtuberはルッキズムからの救済ではなく、ルッキズムの終端の一つじゃないかなあ。初期ならともかくいま下手な立ち絵でデビューしたらよつぽどなにか秀でてないと注目されない。デビュー時のイラスト発注に金をかけられないとだめ。みなが最大公約数的な「いい」整形手術をする社会みたいなもんだよ

2022-07-28 11:56:47
遠藤 @enco2001

その社会では金がなくて整形手術を受けられない人はいなかったことになる。それが過脂化されてるのご今のVtuber業界です。

2022-07-28 11:56:48
遠藤 @enco2001

Vtuberの特殊性があるとすれば、顔は美醜ではなく絵の旨さで評価されるので、人間以外のデザインであってもやはり絵がうまくないとだめなんですよね。ケモノや機械など。

2022-07-28 11:59:00
遠藤 @enco2001

ルッキズム丸出しだからVtuber文化はおかしい、ではなく、ルッキズムからの救済にVtuber文化はならない、が言いたかったことです。現実でブサイクでもVtberになればツラの悪さを解消できるとおもっても、そこにはまた違う評価軸が存在しているし、なんならもっと過酷かもしれませんよ、と。

2022-07-28 12:02:11
興味深い
XJINE @XJINE

あんま理詰めはできないが、感覚的にはわかる twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 08:48:19
BACON(from Hyg) @HygBacon

キャラの容姿とルッキズム、すごく気になる twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 13:16:17
nosawa @nosawa

これは本当にその通りで、でもそもそも論として『ルッキズムの何が問題なの?』という根源的な問いがあって。それを再考する際のとてもいい材料だと思う。 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 10:02:36
滑滑饅頭蟹 @pot_clean

Vtuberの多様性とか言う人も一部にいるが、実際は目ぱっちり顎シュッとしたやつしかおらんなあとは思う。 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-28 22:46:23
信賢💉💉💉 @Shing_keng

「上手な立ち絵」ですら飽和状態となっている現実がある。 男vならおじさんでも結構需要があるが、女vは「美少女」しか需要がないから見た目も似たり寄ったりになって、1部の大手事務所vしか稼げない現状がある twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-28 18:02:31
織部ビートⒷLive2D12月末納品分依頼受付中 @beat1204

わかるー基本的に「顔が良い」がデフォになってるんよね。 でも現実世界で顔を良くしようとしたらもっとお金が必要になるからルッキズムで言うならどっちも地獄 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 08:39:35
」d「 @DJ_AsadaAkira

可塑性が高くなるほどにアイデンティティとは結びつかなくなるとすれば、それはルッキズムとも言い難い別の何かではないかとも思うが。 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-28 21:36:10
飼̸ば̷ん̴🏚 @MonsterEgoism

VRチャットも今はいいけど、最終的に参加層が増えたら金も動くだろうし自己顕示欲が強い人も入ってきて、みんなが良いと思うような「正しい整形」が流行る時期が来るんだろうなと思ってちょっと寂しくなる twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 07:18:40
別な才覚がいる
ta @takuxx_i

内面が浮き彫りにされるからルッキズムより残酷な一面があるよなぁ…… twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-28 19:57:46
Rー103 @R10390351724

それでも苦戦して辞めてく人も多いから、最後はやっぱり実力なんだよな。 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-28 22:17:32
ユカイ(怪奇!鳥頭変人!!) @watasigomi

わかりやすい見た目の壁を超えた先は認知やクオリティの多寡で配分されるパイの有限性に突き当たるのね… twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 06:48:47
MARU@寝神/伝説の規制者 @maru_nenriki

何かで秀でていないと注目されないのはどの界隈でも一緒だと思うわ。有名なイラストレーターに頼めばめっちゃ注目される、なんてことは無いしな twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 08:22:07
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum

むしろ表出の仕方が限定的な分、ガワの良し悪しの比重が生身の人付き合いのそれよりも大きいとも言えるかと。ただ、それでもアバターで痘痕を隠せるならば…。 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-28 22:14:21
小世良円蔵 @Osella_FA1_F

いい立ち絵をつけるにはイラストレーターや3Dモデラーに支払う対価をしっかりと用意しないといけませんし 長期間人を惹きつけるためには教養と絶対に馬脚を現さないキャラ作りが必要でしょう ……中々に苦行ですね twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 07:58:43
🎼まんまさん(清楚)@Ridill鯖(ほぼFF14用) @Manma_Musica

これは本当で、同人ですらない素人に数万払ってVデビューしても、無給で毎日配信したり、収益化までめちゃくちゃ苦労する。 50万以上払って第一線のプロに作ってもらって良いガワでデビューすると、登録者数も伸びるしビジネス的に勝ちやすいんですよね。 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-28 22:40:38
チャー・ちぎー🦉🐕🐈の中の人 @inunnko

第一印象が、現実よりもある程度良い状態で、顔以外の要素で戦うことができるようになってるのがV業界ではあるものの、結局Vをやるまでの経験がだいじになってくるから、そうなると、Vだろうが何だろうがあんまり変わらないとみる。 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-28 20:49:14
玄蔵豆腐🐬🌌🐑🐴 @darumateikoku

逆にある程度の金さえあるならそれなりの見た目は手に入るので、外見の有利不利という観点で言うなら限りなくゼロに近い世界。 むしろ見た目で差をつけられない故に内面的な魅力が不可欠であり、そういう意味で現実世界よりも残酷であると言える。 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 15:37:36
ヨーグルト @gomayoukan

VRCとの境界線があいまいだった時は人型でなくても話題に上がってきたけど、平面のイラストを媒体とするVtuberが主流になってからは立ち絵のクオリティのハードルが一気に上がったと思ってる。 売れるガワを着た配信者を作り出してバーチャル要素を除去した結果かもしれん。 twitter.com/enco2001/statu…

2022-07-29 12:23:20
一部のVtuberだけの話では?
残りを読む(14)

コメント

さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年7月29日
「過脂化」って明らかに誤字なんだけど、なぜかこのツイ主が言わんとしてるニュアンスだと、むしろこっちの表記のほうがふさわしい気すらしてくるのはなぜだ
36
marumushi @marumushi2 2022年7月29日
生まれもったツラ以外のものを選べるだけでも現実とは全然違うでしょ。しかも出すものさえ出せば気に入るまで無限にアップグレードが可能だし。
64
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月29日
「なりたい自分になれる」し「生まれ変われる」けど、それはつまり「誰かが助けてくれる」って事じゃないからな。ちなみに、より好みしなければだいたい無料か格安で「なりたい自分になれる」までは行けるので、金銭的な面で格差があるとするのは単に上しか見ていないが故にそう見えちゃってるんじゃないかと思う。「なりたい自分」を「トップVtuber」に設定しちゃえば、そりゃお金がなきゃ届かないとなるのは当たり前の話だからね。
85
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2022年7月29日
Vtuberは言うなればタレント的性格のものだから、そりゃ美醜は言われるだろうよ。なりたい自分になれる的な場はVRChatとかじゃない?
13
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年7月29日
日雇礼子さんとピーナッツくんとかそこまですごいルックスに見えない人も一線で活動してるじゃないですか
54
まきにょ @makinyopp1 2022年7月29日
VRChatはVRChatでunity分かんないの壁があるせいで簡単に着替えられる専用衣装の多い一部の売れ線アバターに収束する傾向はあるね…結果的に見た目は一定の範囲内で似てくる感じ
5
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年7月29日
三次世界で達成してるのが韓国かな 就職活動もそれ前提になるそうだし
1
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年7月29日
逆に聞きたいんだけど上手い立ち絵でデビューしたら秀でたものが何もなくても注目して貰えんの?
9
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年7月29日
「ルッキズムからの救済として興った文化じゃない」というのが答えではいかんのだろうか あと視点に商売っ気が強すぎると思う
108
おく のぶ @samorou 2022年7月29日
こういうネタは中の人の年齢で一番高そうな懲役太郎の意見聞きたい所。
9
Gothicgaze @Gothicgaze 2022年7月29日
Vの世界は、見た目よりも声かな
9
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年7月29日
eU3oSlnSHuAO49c フォロワー10万の絵師が「Vのママになりました!」って言ったら、その0.5%くらいはチャンネル登録してくれるから、500人くらい抱えて、配信の同接は5〜25人くらいのスタート 同じ等式でフォロワー1000の絵師に頼むと5人が登録、同接0〜1人からのスタートになる これに魂の能力が乗数で乗っかる感じなので、上手くて知名度の高い人に頼むに越したことはないってなる
41
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年7月29日
eU3oSlnSHuAO49c たとえ魂に「秀でたものが何もない」としても、上手くて知名度のあるイラストレーターを起用できたら、それ自体が「秀でたもの」になるわけです 個人勢は除きます
9
ワンダーマジカルクラッカーメイス☆アオサギ @aosagin 2022年7月29日
VRやってる人が楽しいVRのためにオススメしていたのが、女の子のガワを選ぶことだったりしたな…
16
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年7月29日
そもそもルッキズムて悪いことと思わない
10
@katagatar 2022年7月29日
世の中のたいがいのものはルッキズムからの救済じゃないと思う
6
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年7月29日
nameriizumi nameriizumi 同意はするけどそれルッキズムと関係あるのかなぁと気が。
8
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年7月29日
太古の昔からある変身願望の夢の一端 もう少し、声(ボイスチェンジャー)が 誰でも自然に変換できるようになれば リアル要素をすべて無くせる
2
風邪 @tv_radio_0409 2022年7月29日
「絵が良くないとVtuberとして売れないから」って軸で考えるあたりがもうなんか違う気がしてる。外見で不利益を受けて、外見を変えたいと思っても変えられないことが呪いであって、それは十分に解呪できてる。人種性別美醜に関わらずに関わらず全員が0からヨーイドンして競走できる。センスや金のない奴が負けるとして、それはルッキズムが与えてくる苦しみじゃないんだよ。
57
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月29日
nameriizumi 黒星紅白デザインのV第一号が某大箱の子だと言われてたのを見て、正直結局見た目どうこうママどうこうじゃなく、トップに(手っ取り早く)立つには箱の力なんだろうなあって思ったの思い出しちゃった。その数字にしたって結局は「絵の美しさ」よりも「フォロワーの数」の方が関わってきちゃってるわけだしな。
1
ちぇっかー @info_checker 2022年7月29日
ルックスをどんな凝ったものにしても活動に人生がにじみ出る、なんなら選んで作ったルックスからもにじみ出てくる。 Vtuberも任意のVアバターも、それはルッキズムに押し込めて語れるほど容易ではなかろうよ。
10
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年7月29日
そもそも「Vtuberはルッキズムからの救済になる」とかいう主張自体を見かけないんだが。
31
h.k @kaede11152 2022年7月29日
ルッキズムを受け入れ、迎合する為の手段のひとつがVtuberだと思うけどね だから人に受けそうなオンリーワンの外見求めるわけだろ? ゆっくり界隈の方がルッキズムから遠い所にいるよ
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年7月29日
大多数のVがルックスを整えた結果、平均化されてしまったのでルックスを整えたところで利点にならなくなって、逆に中身の能力値を競う形になってる気がする。 ピーナッツ君はかなり特殊(キモムーブ系V)だけど音楽的なセンスがあるので強いし。
2
なが @k_watarase 2022年7月29日
立ち絵の「上手さ」はもう頭打ちだろ 見た目に関してだと、あとは時代の変化とかにどう対応するかとかLive2Dをどう使いこなすかとかじゃないか? Vtuberって配信頻度とかもあって結局は聞きやすい話し方・声であるって方がウェイト大きいと思うよ
8
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年7月29日
eU3oSlnSHuAO49c 補足。 「上手くて知名度の高い人に頼む」とあるけど、例えば「HIKAKINがVのママになりました!」でも同じ動きが起きると思うので知名度のだけの話でイラストの良し悪しは関係ないと思うんよ。 なので「デビュー時から注目を集める方法」として「上手くて知名度の高い人に頼む」は合ってると思うけど「上手い立ち絵でデビューしたら秀でたものが何もなくても注目して貰える」とは違うと思う
15
TKS @TKS86059877 2022年7月29日
ルッキズムの終端って自分でデザインできるコンテンツにルッキズムは当てはまらんよ。生身の人間じゃないんだから自由に変えたら良い。その中で優れたデザインが評価されるのは当然の話。
9
紅芋タートル @benimoturtle 2022年7月29日
どうせトップ層の話題をちょろっと聞くだけでろくに見てもねえ人間がバズりやすいワードを選んで雑語りするだけでまるで真理を付くような深い考察みたいに受け止められるんだからアルファツイッタラー様は良いよな。
10
う"るすと @wurst2081 2022年7月29日
4年前とかの黎明期ならいざしらず、根本的に「今から注目を集めるVTuberになる」って、最低でも「そこそこの事務所に所属して『注目の新人がデビューします!!!』って煽りまくってブーストかけてもらう」くらいじゃないと無理よ。もっと言えば、Vヲタ以外にも認知されようと思ったらにじホロでよほどプッシュしてもらうくらいじゃないと無理。ルックスがどうこうの問題じゃないんよ。
20
紅芋タートル @benimoturtle 2022年7月29日
質としてはメタバースとブロックチェーンを絡めてweb3などと謳う情報商材屋と同じ。
2
ほむ @sho1_hm 2022年7月29日
フォロワー10万超の某艦これ絵師がママのVが数ヶ月前にデビューしたけど今登録2500人位。絵で多少スタートで盛れてたとしても跳ねるのは難しい世界だよ
23
RGB000 @19666_61 2022年7月29日
ルッキズム問題の大半がルックスが先天性で変更不能なところにあるので、正直そこが解消されるなら後は感心の外って所ありません?
7
う"るすと @wurst2081 2022年7月29日
「ルッキズムの終端の一つ」「みなが最大公約数的な「いい」整形手術をする社会」「絵の旨さで評価される」「ルッキズムからの救済にVtuber文化はならない」「そこにはまた違う評価軸が存在している」 う~ん、言ってることを矛盾なく理解するなら「絵の上手さ順で評価される界隈」つってるとしか思えんのだけど(絵の上手さ以外も評価軸になるという話なら、ルッキズム云々を話の主軸に持ってくるのはおかしいし)、だとしたら「ずいぶん浅いとこだけ見て全てを見てきたように語ってんな?」としか
12
う"るすと @wurst2081 2022年7月29日
「今現在、瞬間的に一番支持数が多い要素」というのは数字の上では割り出し得るだろうけど、じゃあみんながそれ(最大公約数)を目指して競ってる社会かっていうと、全然そうじゃないんよな。そのへんの認識が、元ツイ主も、それに賛同してる人間も間違ってる訳で。例えるなら「コンビニでツナマヨおにぎりが1番売れてる商品」だとして、サンドイッチやFFやコーヒーが「ツナマヨおにぎりになること」を目指して追い付け追い越せでやってるのかっていうと全然違うだろ、みたいな話。
1
竹屋竿太郎 aka prefab @prefabkoya 2022年7月29日
あんまり内容と関係ないけど、提唱してる人のツイッターアイコンは「威厳あるように見られたい」「知恵者に見られたい」という気持ちの表れなのだろうか
7
ゴルン @guranzamu1 2022年7月29日
中の人の容姿は関係ないから救済といえば救済なのでは?
3
さとうしお @NeEBM5SOrbm6MXB 2022年7月29日
人気商売においてビジュアル重視されること自体はルッキズムとは違くない?ビジュアルがいいからって売れたり優遇されるような単純なものでもないけど......
4
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2022年7月29日
やっていることは、Vtuberがやるのはゲーム配信と雑談と歌と雑学動画とかレポ動画だからね・・・。 本質的に評価されることとルックスは関係ない。なぜならYouTuberに既にブサイク売りな人たちがいるから。 だから、ルックスはあくまでも prefabkoya みたいに「そう見られたい」と「ルックスでチヤホヤされたい」からであって、本当は別にイケメンや美人アバターである意味なんて無い。
3
アマリル @arumarux 2022年7月29日
反例として日本人形のVがいて草 でも特定のジャンルに特化してると それだけで差別化できてハードル下がる気がするかな
4
fumi @karakararen 2022年7月29日
1Owa10a5CLfeYXa 礼子さんはコンテンツがオンリーワンだからなあ だからこそ不定期でも比較的ローポリでもみんな投稿をワクワクして待ってるわけで
7
優しミウム酸 @SYATOLAVE 2022年7月29日
ワシは闇のオタク 人気絵師の絵が動いて声を出してくれるだけで満足するオタクが大多数であり、そこには子供のような純粋さしかないのだということを棘民に伝える
7
Fatalwedge @Fatalwedge 2022年7月29日
marumushi2 その文脈はまんま整形に当てはまるのでは?
5
marumushi @marumushi2 2022年7月29日
Fatalwedge 整形は持ち前の身体の気に入らない部分をなんとかいい感じにしようというものなので、ルッキズムからの解放という文脈からは外れると思います。
11
きみ @shiromimosuki 2022年7月29日
めちゃくちゃ好きな絵師様がママのVtuberいるけど喋りが苦手で配信見れなくなったな。
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年7月29日
Fatalwedge 整形は万能じゃないのだ。 見た目を変えるったって限度はあるし、金もめちゃくちゃかかる。 バーチャルは小さい美少女にもバカでかい美男子にも構造上絶対人が入れない人外にも成れるよ。 そもそもが「大売れする」を目標にしてるのが間違いなのよ。 「数多の人に好かれる」にはそりゃ「引っ掛かりがなく、それでいて魅力的なデザイン」に収束するわな。 それでもデビ様やらピーナッツくんやら自由にやってるのも居るしね。
16
wak wak @6j2g3xs_3 2022年7月29日
容姿で悪く言われにくい分現実よりはよっぽどいいんじゃないかとは思うけどね
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年7月29日
Vtuberって美形美少女キャラばっかりじゃなく犬とか猫とかンヌグムとか色々あるじゃん。
3
H.C. @HC97908004 2022年7月30日
softalkと生首で保ってた界隈に、ルッキズムね
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年7月30日
成功例だけみて拗らせるいい例だな。現実は生まれ変わったところでほとんどの連中が救われてなどいないぞ。
8
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年7月30日
むしろ貧富の差(機材とかガワの品質)とか出自(事務所や親)で差がでるから現実世界と何もかわらんよ。
14
でき🌂 @dekijp 2022年7月30日
Vの外見に「個性が無い」と主張されるのであれば、現実の人間の顔はどれだけ個性があるというのだろうか?
2
でき🌂 @dekijp 2022年7月30日
アイドルは引退や卒業など、本人の意志以外の部分でやめさせられる事もあり、長く続ける事ができない。そのため、最初は歌やダンスが下手だったが、だんだん上手くなった…ところで卒業なんて例もあった。最初からダンスや歌が上手いVTuberが居るのは、ひょっとしたら元はアイドルなのかもなぁ…とは思った。
1
でき🌂 @dekijp 2022年7月30日
Vは新しい選択肢であり、アイドルと比較してVが悪いアイドルが悪いという話ではなく、アイドルの新しい選択肢にすぎない。という事のようです。
0
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年7月30日
ルッキズムの終わりはつまるところそいつの心次第か 色即是空かよ
5
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年7月30日
ここでの「救い」は世間に組み込まされる事だもの。組み込まされたらまた違った地獄が待っている。
0
セリエマ🔞 @seri3ma 2022年7月30日
そもそも顔出しせずにやるためがVtuberなのでは?
12
うの @uniquis 2022年7月30日
今酒ハクノ好きとしては、美少女でなくても一点突破してれば全然OKです
1
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2022年7月30日
「売れる」「売れない」という面で考えればそりゃまあルッキズムの終端って部分は出て来るよねって感じですが、「なりたい自分になる(なりたかった見た目になる)」という面で考えれば、特に個人勢においてはルッキズムからの救済という部分はあるのではと思います。
2
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年7月30日
動かせる自己の延長とか適当に考えてたら、愛車みたいなものじゃないかと思えてきた。 動かすだけで楽しい人からひたすらデコったり自分で改造してみたりする人までいて、競うにはスペックだけじゃなく中身も大事だったり、色々とこじつけが捗る。
1
koto-tama @kototama2 2022年7月30日
ルッキズムからの救済として興った文化じゃないのに望んだ姿で救済されようとすると果てが無いってことなのでは。 選好みしなければとりあえずは手に入りますけど。
0
koto-tama @kototama2 2022年7月30日
足る事を知れば楽になる、不足に思うほど苦しみが増えるってところですか。
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年7月30日
ほんならプロハンバーガーとかどうなんて事ですよ
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年7月30日
現実世界の事情と仮想世界の事情がごちゃごちゃになってる気がする。化粧せんでも(何ならおじさんでも)配信できることと、立ち絵で人気が変わることは矛盾しない
3
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年7月30日
issei_Aonuma 「特段の必要もなく外見ギャップを比較したり、攻撃性や排他性のネタにしない」という前提でのルッキズムは、 恐らく「日常的取捨選択の判断」とハッキリ区別のつくものの方が少ないと思います。 むしろ、「切り離せない内なるもの」として自覚出来る方が健全ではないかと。
2
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年7月30日
Vの世界はもっと広いのに、 「自分のみたいものだけ見たいようにみる」 「自分の見たモノがVの世界の全てだと考える」 の合わせ技無自覚発動でデカい主語で語って自爆しただけのようにみえるなぁ、まとめ主……(
4
紅芋タートル @benimoturtle 2022年7月30日
各方面から技術的に面白いと思った人たちが集まって出来てきた文化ので何らかのイズムで語るのはすべて眉唾と思っていい。ブロックチェーンに色々主義主張をくっつけたりメタバースをNFTと結びつけたりする詐欺師と同格
2
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年7月30日
おじさんでも美少女になれる世界なのにルッキズムからの救済だなんて誰が言いだしたんだよ。
6
NORIG @NORIG3 2022年7月30日
「漫画は絵がきれいじゃないと売れない」論者と一緒ですね。「世界はそんなにシンプルに出来ていない」が答えなんですけれど。 あとは"救済"云々の時点で、"机上の空論"をしゃべる非当事者の様ですし、当事者なら「ただ待っているだけでいつか誰かが助けてくれる」というエサ待ち雛状態なので、キリがないですよ。
3
赤べこ @akabeko7654 2022年7月30日
『みなが最大公約数的な「いい」整形手術をする社会』と例えてるが、そもそも一定条件下で無条件で押し込まれる「社会」という位置付けじゃない あくまで自分から任意に飛び込む芸能界とかそういう位置付けだろVTuberは
2
赤べこ @akabeko7654 2022年7月30日
あと根本的に視点がズレてる VTuber界っていう狭い枠組みの中で話をしたらそらズレるわ 本来は1人の人間が現実の肉体の他に任意で新たな外見を手に入れられるっていうコンプレックスの解消であって、何も努力しなくてもモテモテでウハウハなボーナスタイムゲットの話じゃねえよ ゼロをプラスにするんじゃなくてマイナスをゼロにするだけ 本人が自分の用意したガワに惚れ込むからゼロがプラスになってるだけなの
8
mocilol @mocilol 2022年7月30日
これで負けたら中身も駄目と評されるようなものなのでは? 恐ろしい
0
marumushi @marumushi2 2022年7月30日
akabeko7654 結局そこでもガワの出来で品評される、ルッキズムからの解放になってないってことなんでしょうけど、それはもうルッキズム云々とはベクトルの違う話だと思います。その結論ありきでこじ付けてるだけというか。
3
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月30日
でも結局こういうのは、偉いおじさんへの媚び売りだとか枕営業とかで点数稼ぎできる女の人が良いガワを提供してもらえたりして初めから有利に立てるみたいなことあるんですよね。アイドルとかキャバクラ的文脈におけるVTuberの世界に関しては、もはやYouTubeドリームみたいなものは消滅して久しいんじゃないかなぁと思います。
0
名無詩 @Ricoh774 2022年7月30日
Vtuberってクソデカな括りで語ってるけど今やVtuber何百万(何千万?)単位で居るし、一概にそうとは言えないんじゃないかな感 いや、スパチャかなんかで何百万とか何千万とか稼いでるV限定っていうなら話は別だが……
0
でき🌂 @dekijp 2022年7月30日
5rilla_5ril1a_5 媚びずにキチンとカネ払えよw 自分で3Dモデル作るVもいるし、頑張って学生が作る事もできる。
0
りょーいち @alphabeta2099 2022年7月30日
知ってるVtuberがほぼマシーナリーとも子とその周辺だけなので関係ない話だった
0
でき🌂 @dekijp 2022年7月30日
V自体新しい技術なので、モデラーに若い人も女性も多く、偉い人に媚びずに活動できるのもある。(だから演者の遅刻等問題になってる)その一方で、アイドルという面では従来構造を持った会社が事業の一分野としてVに手を出した会社もあり、そういう会社は偉い人が存在する。
0
星空の守り人ルルミー@星ルミ/🐇🎨/🌲 @feather_note 2022年7月30日
結局、人は程度の違いこそあれ、ルッキズムから完全に脱却するのは不可能なのかもしれない。
0
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2022年7月30日
どれだけYOUTUBEに優遇されてるかなので金持ってないやつに厳しいのは確か 企業だったらクソつまらない絵が動くだけの一般人みたいなのでもおすすめに表示されるし
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年7月30日
この発言はVtuberで稼げるかどうかしか見てないよな。趣味でやってる人もいるのに見ている範囲が狭すぎるわ。
1
てん(チョコミン党) @niseumigame 2022年7月30日
選べるし、変えられるガワなんよそれ。
1
まっぴー @WhoThenNoFire 2022年7月30日
お前がそう思うんなら(以下いろいろ略
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年7月30日
バーチャルおばあちゃん観てるとちょっとなぁ… Vtuberに限らず、ネットのキャラはガワよりダイレクトに中身で判断されてるような気がするけど。(個人的な感触)
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年7月30日
性格のいい人が人気出やすい傾向にあるような気がする、とかテキトーなこと言ってみる。滲み出る人の良さというか。
0
enopon @enopon2668 2022年7月31日
多様性を意識したのか、昔にじさんじがデブオタっぽいキャラの「ユードリック」をデビューさせようとしたけど、外見発表時から同じにじさんじのVtuberにもネタにされまくって結局未だにデビューせずだしな。ルッキズムから守られてるはずのVtuber自身がそれ(キャラの外見でのイジり)やっちゃダメだろうとは思った
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年7月31日
enopon2668 グウェル(の中の人)をユードリックとしてデビューさせなかったのはえにから株式会社屈指のミスだと思う
1
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2022年8月1日
にじホロでさえデビュー後なんかでバズったりしなきゃ伸び悩むんだから、マジでガワの完成度とかそれだけの問題じゃないんだよなぁ…
2
魅惑のSiri @HbAFQO9GmbvBium 2022年8月3日
竜とそばかすのなんとかの違和感はこれだよ
0