12日前

日本の高校サッカーは、なぜ、夏に「一番、暑い」時間帯に試合が組まれているのか?

部活、スポーツを行う者は、この夏の「危険な暑さ」と、どう向き合っていけば良いのか?ご意見があれば、よろしくお願いします!
45
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

日本の高校サッカーで驚いたのが夏に「一番、暑い」時間帯に試合が組まれてる事。シンガポールでは基本ナイトゲーム。ホンジュラスでは涼しい朝5時から練習も。両国ではプロでアマとの違いはあるが、日本の高校では「暑さの危険をどう回避するか」より「暑さに耐える」事が美徳になってるように感じる

2022-08-01 12:02:19
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

続き)この2ヶ国は夏しかなく1年中、一生、真夏の暑さが続くので、歴史の中で自然と「暑さの危険をいかに回避するか」が死活問題で文化として根付いたのかも。日本は四季があり夏の暑い期間も短く「暑さは耐えれば終わる」という認識が無意識レベルで定着し、「暑さの危険性」に対して無頓着なのかな?

2022-08-01 12:14:06
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

続)ただホンジュラスの場合は暑さの危険性を理解しながらも、対戦相手をバテさせてベストパフォーマンスさせないためにわざと最も暑い時間帯に試合を組んだりしてた。代表戦でもそれでアメリカに勝利し味をしめメキシコ戦でもやったら、ホンジュラスの方が暑さにバテてたので以降ナイトゲームに変更w

2022-08-01 12:22:14
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

続き)この件に限らず日本は「犠牲者が出てから反省して変えようとする(必ずしも変わらない)」が、犠牲者が出てからでは「遅い」んです!「みんな、どこのチームも暑い中で頑張ってるんだから!」「そもそも大会自体が一番暑い中であるんだから、普段の練習から暑い中でやってないと!」で改善なく…

2022-08-01 16:30:15
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

別に学生もナイトゲームにしろという訳ではなく「一番、暑い」時間帯を回避する等の工夫が欲しいという意味です。例えば16:00からでも暑さは随分と抑えられます。もちろん、それだと全てのチームの予定を消化できなくなるかもしれませんが、選手の安全のために良い方法を考えたいですね #暑い #熱中症 twitter.com/osamushi39/sta…

2022-08-02 11:34:02
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

8月は「サッカーやってはいけない」期間として全国共通で決めて、夏休みを活かして「サッカー以外」の見聞を広げて人間的に成長する活動をするとか、どうだろう?学生なんだから。そうすると選手権の日程等も変えないといけないが。あと、1ヶ月くらいはリフレッシュする期間も必要 #夏 #熱中症対策 twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-02 13:07:42
拓未 @3F_horindy

これは同意。選手は家族旅行もよし、勉強もよし、遊ぶもよし。 選手だけじゃなく指導者も8月に講習会等に参加すれば練習休まなくても行ける。 サッカーに関わる全ての人にメリットが多いように感じる。わざわざ暑い時に活動する必要ない。 twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-02 19:18:25
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

子供だけじゃなく、大人も長期的な休暇と心身の回復・リフレッシュは必要ですよ。その方が長い目で見れば仕事にも好影響があると思う。心身の回復・リフレッシュができるだけじゃなく、一旦、離れる事で同じ仕事でもまた全く異なる角度から見れ、新たなアイデアが浮かぶ事もあるし。大人も休める社会に twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-02 19:31:53
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

40度になりました(汗)現在、浦和学院高校サッカー場で、大宮東VS狭山ヶ丘のS2の試合が行われています。 #浦学 #浦和学院高校 pic.twitter.com/aqQcIZvrhF

2022-06-26 12:21:47
拡大
よっしー @brHWrdVLA3cpc0P

@yoji_yamano 日本のサッカーは小、中、高と、どの年代もほぼ1番暑い時間帯に試合やってる。まじで、命が危険です。私、ある県のサッカーの医学委員会に属していましたが、医学委員のドクターがこの事について言ってました。「誰か、死なないと何も変わんない。」って。JFAにはもっと厳しい指針を示してほしいです。

2022-08-01 15:22:03
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

@brHWrdVLA3cpc0P コメントありがとうございます。また県サッカーの医学委員会での貴重なお話も教えて下さり、ありがとうございます。暑さの危険性について理解してる人も多いんですよね。特に医学の専門家の方は分かるからこそ心が痛いと思います。危険性が分かっていても、それを変えられない「大きな流れ」があり…。

2022-08-01 16:34:24
S660vegarider @welcometovegar1

確かに危険。美徳と言えばそうかもしれないけど、まだまだお年を召された役員さんは「俺の時はやってたんだ。」「こんな暑さは気合いで吹き飛ぶ。」と言った根性論もあるのではないでしょうか。 ついでに社会人地域リーグも11時からと言うのもあります。とても危険だと思います。 twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-01 17:49:28
鹿ユッキー☆23 @SHIKA_yukky

@yoji_yamano ホントにそう思います… フットサルではベンチでないと飲水ができません。空調のない体育館で飲水するヒマがないGK… 「みんなそうだから…」 と協会はほとんど対処してくれない。 いつ大変な「事」が起きても不思議ではありません!

2022-08-01 18:03:02
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

@SHIKA_yukky エアコンが無い体育館も蒸してヤバイですからね。会場が無いなど難しい部分もあるかと思いますが、上手く飲水できるようにするなど、何とかして欲しいですね。

2022-08-02 11:27:11
@__T__A__

これだけ暑さの危険が叫ばれているのに、どうしてJリーグやJFLのチームは暑い昼間に練習するのだろう。昼間しか練習場が確保できないチームならともかく。やはり、試合はナイトゲームでも、暑い炎天下の練習に耐えることが、体力向上に役立ち、トレーニング効果が高いということなのだろうか。 twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-01 18:57:38
うにがしら @uni_gashira

学生年代もそうですが、JFLや地域リーグも考えたいところ。 少なくとも11:00〜15:00あたりはなんとか外せないものでしょうか。 プレイヤーもですが、お客さんも危ない。 twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-01 20:46:35
天然ちゃん @nakinaaaki

子供がサッカーをジュニアユースまでで辞めた理由の一つ。この時期の合宿も心配だったし親としてはホッとしてる。 twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-01 20:55:46
リュウノ助日和 @ryunosuke6317

単に今までの慣習を崩す労力を惜しんで、それを「美徳」と誤魔化しているだけな気がする。 twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-01 20:59:52
伊田 健介 @idk39_ftblC

これは声を大にして言いたいですね。 Jリーグは夏場はすべてナイターでの試合。にも関わらず、プロより体力の劣る育成年代が一番暑い時間帯に試合してるのは疑問しかないです。 ちなみに甲子園は今年は朝夕の二部制を検討してるそうです。サッカー界は… twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-01 21:23:06
あー子ママ@おうち英語 @purplebantan

これだけ危険と言われても現場では普通ーに普通ーに外でスポーツしてる。 サッカー少年も中高の部活も。明日もあれだけ暑くなると報道されてるけど通常運転。 熱中症アラートなんの強制力もないんだけど🫠安全管理が杜撰すぎやしないかい twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-01 23:22:43
naoki @naokibluth18591

@yoji_yamano 私も子供の頃から違和感を覚えていたんですが、真夏の雲ひとつない晴天の真昼間を「スポーツ日和」なんて言うケースがある事・・・いや、一番スポーツなんてやってはいけない時ですよね。屋内スポーツですら危険です。

2022-08-02 00:23:50
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

@naokibluth18591 ですね。全然スポーツ日和ではないです。そう言われてた時はまだ夏の気温が今ほど高くなかったのではないでしょうか?昔は30℃超えると猛暑と言われてたような記憶があります(記憶違いだとすみません)今は40℃くらいまでいきますからね。危険ですよ。

2022-08-02 06:57:56
Mio🌸⚽🧡🍵🐱 @miomaoao321098

サッカー協会のおじいちゃん達の若い頃ともう暑さが違うのにね。 twitter.com/yoji_yamano/st…

2022-08-02 06:42:44
トシヤとサッカーとメダカと。 @toshiya19810422

@yoji_yamano 「暑さの危険性」に無頓着ではなく、「全てのチームになるべく公平」なのでは?と思いました。ナイター採用は良いと思いますが、日頃の練習からナイター設備のある学校が圧倒的に有利になると思います。選手は試合時刻に合わせて日頃から練習を行いますので。

2022-08-02 08:10:42
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

@toshiya19810422 様々な視点がありますね。ナイトゲームは無理でも、「一番、暑い」時間帯を避けて16:00からにするとか(16:00からだと暑さはかなり軽減する)何か良い方法があれば良いですね(試合をどう消化するかの問題含めて)

2022-08-02 20:36:52
残りを読む(49)

コメント

ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 12日前
高野連みたいに独立すればインターハイなんて大会に参加する必要なくなるのに
6
aa @aa60006342 12日前
学生に関してはチーム数が多いのとトーナメント形式だから短い期間に終わらせる必要があるってので長期休みがベストになってるんじゃないかなって思う
60
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 12日前
暑さ対策が課題であることは理解するが、できもしない案や経済的地域的不公平を助長する案を呟いて現運営を否定しているだけでは、改善されないと思うけどなぁ…
54
aa @aa60006342 12日前
試合は夕方からってしても強豪校は絶対昼からなにかするだろうしな
51
maxmax @maxmax00213937 12日前
クラブユース選手権とか朝9時から試合してるじゃん やってるところはとっくにやってるでしょ
22
フローライト2nd @FluoRiteTWi 12日前
試合ならともかく、地場クラブチームとか小学生を炎天下8時間とか練習させてバカみたいだよ
35
aqp1 @aqp114 12日前
一応JFAも暑さ対策は考えていて、試合の時間は早朝などは考慮するようにしてるよ。けど、どこまで出来るかだよね。
5
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 12日前
JFA傘下のクラブユース大会は朝にやってたりするけど、高体連の方は高体連がそういう方針にしないとだからね。
15
たるたる @heporap 12日前
土じゃなくて人工芝は羨ましい。しかし土よりも熱がこもりやすい。そのためのミストなんだろうけど、土とどちらが涼しいのだろうか。<グラウンドからミスト
2
みずの とんび @lunatic_tonbi 12日前
サッカーって真冬の雪が降ってる中でもやってる印象があるので、他のスポーツ以上に鍛錬の意図はあると思う。
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 12日前
野球だって一番暑い季節の一番暑い時間帯にドームもない老朽化した露天球場でやってるからじゃないの
30
フローライト2nd @FluoRiteTWi 12日前
lunatic_tonbi 「常に身体うごかしてるから寒くない」って前提なので、夏場はマジでヤバいと思う
4
さわ@ぷんすこ @sawa8112 12日前
部活動だから、という以外には特に理由はないし、部活動だから、という理由で改善もされない。
6
風一人 @Giugno_bianco 12日前
んじゃ全国大会を菅平みたいな所でやるかい?
0
小二郎 @kojikoji_rourou 12日前
照明、顧問の勤務時間的にも昼やるのが低コストで良いんだろうね 痛さより暑さアピールしようぜ!
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 12日前
高校サッカーってこの時期にやってるのだ? お正月に国立で結晶をやってるイメージが有るのだ。
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 12日前
連盟の人そこまで考えてないと思うよ
3
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 12日前
真面目な話、相撲協会だとか高校野球連盟みるに「伝統」とか「風習」だとか「〇〇らしさ」で思考停止しててそもそも議論を始めること自体許さないor異論を唱えようとする奴はとりあえず村八分で叩き潰す→異論を唱える者は誰も居ないな!ヨシ!or「部外者が何も知らない癖に口を出すな」で鉄壁ガード築いてそれ以上話進まない(部外者も部外者でわざわざ人生すら賭ける大勝負をするだけの価値なんざ見いだせない) って風味がしてる。
41
_ @wholescape 12日前
「高等学校生徒部活動体育活動」という名前の宗教活動だからですよ。非成文経典である「信徒は一年で最も厳しい気候の時に、一番過酷な状況を身体に課すこと。死者再起不能者が出るのは許容される」と言い伝えられてきて、それを教団の指導者が盲信し、信徒に課されているのです。信仰上の徳を高める行為として信徒は嬉々として行っていることなので、そこに科学の介在する余地はありません。
3
ユイ @yui_Angelica 12日前
AlcoholicArai 高校スポーツの団体競技は夏はインターハイ、正月前後にそれぞれって感じですかね? バスケだとウィンターカップ、バレーなら春高(春って付くけど春じゃない)、サッカーもラグビーもそれぞれやってますね。
1
ユイ @yui_Angelica 12日前
そもそも一番暑い時期って言っても世紀を跨ぐ前くらいまではヤバいなって日はそんなに多くなかったんだよね。時代に合わせて変わるって発想がないのが問題……と言えばそうなんだけど、時代が変わっても学生の基本年間予定が変わらないから難しいってのも有ると思う。長期休みの時期変わらないから、大会の時期とかをずらせない。
8
rads @rads36218612 12日前
単純に西日の問題って大丈夫なのかな? 夕方の試合でグラウンドが東西方向だと、西から東に攻めるチームがかなり有利になってしまう。 コートチェンジするといっても45分で太陽の角度はかなり変わるので西日のきつさも変化して公平性が担保できなくなるのでは。
24
会社クビになったラック・テーン @Rak2525_Ten 12日前
高体連メーンだから、サッカー界でどうにかできる問題じゃないのでは? 一部強豪校の監督からは、高野連みたいに独立してほしいっていう意見もある(そういう監督の発言からみるに、高体連に属するメリットはあまりなさそう)
5
てっしーー @tessy0930 12日前
統一教会の仕業かな?!!
0
Super Jpn @JpnSuper 12日前
高校サッカーは何故か読売=巨人が関与しているからなぁ。 ヴェルディや日テレ・ベレーザへの冷淡さといい、巨人の意向が相当入ってるのかもな?
0
さびついた⚙歯車 @OZ1gqVOst0RZtb3 12日前
「がんばってる若者」を見せる見世物だから。
2
けいあん @kei_an 12日前
冬の大会と違って夏はインターハイの中での開催で、サッカーが出来る所全てをサッカーで使えるわけじゃないしなぁ。夜の試合は照明代がかかる。夕方は差し込む西日で1方向がほぼ潰れる。そりゃ昼にやるしか無い。 https://koko-soccer.com/news/5-koukousoccer/30935-2022zenkokusoutaitournament
18
みっく☆ 🇺🇦 🇸🇪 🇩🇰💉 💉 💉♦️ @McMimy 12日前
インハイと日テレは1μも関係ない。無駄に全国会場持回りしてるから
0
ふるたか @furu4914 12日前
なに言っても当人たちがやりたくてやっているんだから、どうしようもないじゃない。
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 12日前
fifaが天然芝しか認めないのでドーム開催は不可能
0
けいあん @kei_an 12日前
大本の発言の人はGKだから、西日の影響を受けたことがほぼ無くて想像できてないのかな?コーチもしているぐらいだから知っているとは思うのだけど…… ほとんどの競技場は長辺を南北で作ってあるからGKへの影響は少ないけど、サイドチェンジのパスとかが日光で見えにくくなるなんて凄いハンデになるんだよ。だから夕方の試合なんて以ての外。
1
けいあん @kei_an 12日前
rads36218612 一級建築士試験平成30年 No.4の問題で「東西軸」が誤答とされているので、東西軸(=長辺が東西)のスタジアムはほぼ無いはずですよ。仰る通り日光での有利不利が発生しやすくなるので。
7
BIRD @BIRD_448 12日前
yasu43851374 2015 FIFA女子ワールドカップはカナダのバンクーバーにあるドームスタジアムがメインのワールドカップだったし、大会のために天然芝を人工芝にしたピッチまであったんだが…まあ敵は予算。
1
undo(あんどー) @tolucky774 12日前
DamMidorikawa00 甲子園は2010年までに大改修してるので老朽化したは間違い。基礎しか残ってないし
14
ホイムPP @LOFL81 12日前
なんかサッカーの人ってサッカーが第一で、設備とか労力を無償で出せって感じだよね。海外と違って日本にサッカー文化なんて根付いてないのに。
10
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 12日前
やはり、そろそろ学校対抗という図式は、無くしても良いと思う。
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 12日前
aa60006342 そして長期休みは元々「暑過ぎてやってらんないからお休み」(盆休みとの兼ね合い等もあり長期化)なので、「暑過ぎてやってらんない時期にスポーツ大会をする」ことになるやつですねw
8
のび @Novifam 12日前
立て付けとしては教育であって学校の行事だから深夜に管理が必要になるものはやらせにくい 当事者はよくても運営スタッフも公務員だったりするし、というのが主要因かもね
10
かける @requirer089 12日前
不謹慎だけど、日本の慣習的に人が亡くならないと変わらんから、それまで待つしかない。
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 12日前
だからって、冬の一番寒い時間帯にすればいいってもんでもないし、ハーフ制をやめてクオーター制にするなり、選手交代の自由度をあげるなりすればいいんじゃねえの?アメスポやラグビーは選手の安全性を考えて毎年のようにルール変更するけど、サッカーはそういうのないよねえ
1
痛日記P @IDOLort6 12日前
JpnSuper 今のヴェルディは日テレ関係無いよ。ベレーザに命名権を残してるだけ。
3
痛日記P @IDOLort6 12日前
M__Sadohara ちょこちょこ変わってる。今は3交代で5人まで交代できるし脳震盪起きたら別枠で交代できるの
1
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 12日前
これ高体連の野外スポーツ全般に言えることだから高体連をどうにかしないと
5
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 12日前
kei_an ところがどっこい敷地形状の都合でJ1・陸連一種規格でも完全にとまではいかないにしても東西方向に長手方向を取らざるを得ない競技場もあるんですよ……山口市の維新みらいふスタジアムの長手方向は東北東方向で西日対策として大型ビジョンを使ってるとか。
2
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 12日前
甲子園の話で出てたけど高校生年代で夜間に試合を組まない理由に深夜徘徊を禁じた青少年健全育成条例の絡みがあると聞いたことがある。試合終わって学校戻って片付けして解散したら青少年健全育成条例の定める正当な理由なく深夜に外出させるに該当するおそれがあるから組みづらいと。まぁ育成年代だと試合開催経費は主催者負担で入場料他での補填はほぼないから別料金が必要な夜間照明は使いにくいしね。
3
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 12日前
高校の時の予選だかなんだかで応援に行かされた。糞暑くてほんとイラつくだけだった。高校野球やってればいいけど駆り出されるのは勘弁して、金も出ねえのに。
1
渚稜 @nagisaryou 12日前
みんながサッカーやめれば変わると思う。
1
痛日記P @IDOLort6 12日前
休日夜間はスタジアムの確保が難しいしかと言って各種学校に必ず照明施設があるわけでもなく平日は授業がある。高校サッカーの場合高体連とJFAとJリーグが絡むから日程が複雑化する。団体がーとよく言われるが一番の問題は夏蒸し暑くて冬雪が降る日本独自の環境よ。
11
シェブーシュカ @Venom_19263 12日前
若者を猛暑のフィールドに焚べて感動を生み出す儀式魔術だからです 夏以外の季節とかナイトゲームとかドーム競技場とかは儀式の構成要件を満たさないのでダメ
4
togettic @togettic 12日前
昔は今ほど暑くなかったからな・・・・・25℃~30℃くらい、たまに30℃越えるかな程度で、かつ日照時間が長ければそらそこで試合組まれますよ・・・・
3
okkyuu @okkyuu 12日前
そろそろJ3のライセンスに照明要件は入れてもいいと思う
2
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 12日前
できない構造的金銭的理由で議論に水を差してそのまま満足する態度、伝統を前面に出して話を終わらせ現状維持にご満悦な態度と質的には変わらんからね。
1
まほろ⋈💉💉💉💉 @mahoro_kq 12日前
高校野球もどうかと思うけど,サッカーの運動量で真夏の昼間に試合や練習やるのは明らかに駄目よなあ.😔
2
Card-A @cardA1128 12日前
息子の高校、生徒数少なくなりすぎて来年から兼部できるようになる。 「夏は野球、冬はサッカーとかできそうだから、サッカーとかバスケは冬に大会してくんねーかなあ」と校長言ってたらしい。
0
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
暑熱順化ってのもあるので、暑いとこで動きなれてる生徒たちはクーラー浴びて過ごしてるおいらたちより暑さに強いってのは考慮されるべき
0
けいあん @kei_an 12日前
Kirara1314 「ほとんどの」「ほぼない」と書いたのは当然例外事例を知っていたからです。同じレノファがごく稀に使うセービング陸上競技場も、柏の三協フロンテア柏スタジアムあたりも南北からはかけ離れていますね。
1
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 12日前
okkyuu 2023シーズンからは照明必須です(最後まで照明設置の目処が立たなかった沼津もオフに照明設置工事をすることで沼津市議会が補正予算を議決済み。他にいわきが年度内にGFをJ3基準に改修、宮崎は新富町の補助でオフに設置工事、今治は建設中のJ2以上を見据えた新スタが来年初頭に完成予定)
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 12日前
IDOLort6 そりゃ、脳震盪でプレーできないから当然でしょ。そのレベルじゃなくて、もっと選手の安全に考慮するなら交代を自由にできないと、毎年のように心臓発作で死人出てるのサッカーぐらいでしょ
2
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 12日前
この話題で「クーリングタイム(3分)」「給水タイム(1分半)」出てこないんか……。 35分ハーフに各1回ずつ、アディショナルタイム8分ほどついて「15分+15分+13分」ハーフ、実質6分割でやってるみたいで今年みてビックリした。
1
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 12日前
冬外でサッカーできないのを北国の利権と言うのか……
2
稀翔@コメくいてー(コメくいてー @zirai005 12日前
10月にやればいいじゃんねえ スポーツの秋やろ? 夏にやるのは夏休みで学業に影響しないからって学校側の理屈だと思ってるわ
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 12日前
野球漫画だけど「砂の栄冠」で「ちょっと暑いぐらいでグダグダいうな(要約)」とか言ってた。
0
さとうけい @DwUC9iDyGSUc3RR 12日前
安倍元総理のまさかの事件があった後に、今後の警備体制が見直しとなった。高校野球もサッカーも熱中症の事故がないと変わらないだろうな。
1
痛日記P @IDOLort6 12日前
Kirara1314 沼津の照明ってクラファンにラブライブグッズつけたらあっという間に達成したアレか
0
tgttr @tgttr4 12日前
こういうのは運営の老害を代えないと改善しない
1
うす曇り/N.S💉💉💉 @usugumori 11日前
で、とりあえず今の日程が誰の最終責任で決定されてるのか調べて、その人ら徹底的に糾弾したら良いんじゃないの?
0
会社クビになったラック・テーン @Rak2525_Ten 11日前
JpnSuper 日テレは冬のおつきあいだけでインターハイはほとんど関係してないでしょ
1
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 11日前
DwUC9iDyGSUc3RR その理屈だとサッカーの偉い人が自作の銃で狙撃されて、動機が熱中症云々ってマスコミが食いつくまでやらないとね。
1
. @11beagle 10日前
夏休み・スケジュール・予算が主な理由では。さらにいえば元々はここまでの異常な猛暑が当たり前ではなかったし、気候を乗り越える煽りはサッカーはまだ薄めだったほうだと思う。暑さを乗り越えるような文言を以前よりも目にするようになったのは単に気候の方がそうなってきたからだと思う。もちろん対策は必要だけど現実問題授業がある時期にぶち当てるわけにも行かないだろうしな
2
ものけし @oekakiathume 10日前
高校サッカーの日程問題は、2018年の選手権後に書かれたこの記事「高校サッカーはなぜ過密日程を変えられないのか?」(https://victorysportsnews.com/articles/6050/original)で現状がほぼ説明されているので一読をお薦めする。「この国におけるサッカーの優先順位はそこまで高くない」という身も蓋もない言葉に全てが集約されている。
0
ものけし @oekakiathume 10日前
kamiomutsu 意見を言っている人たちは「日程問題を解決しようとした場合、照明、学業との兼ね合い、青少年育成条例etcなどの壁が現実としてあります」というのを提示したのであって、「議論に水を差してそのまま満足」しているわけではないでしょう。
0