権利者に二次創作の許諾願いをすると逆効果になったりするよ

こういう問い合わせをするだけでも先方の権利者たちには大きな負担で、しかもこれを世間に公開すれば同様の問い合わせをする人を増やす事にもなる。 対応するに膨大なコストが発生する事が見込まれる事になり、結果、権利者側は「二次創作行為を許可しない」という選択をするしか無くなるだろう。
62
わたなべ @wtnb_1111

KONAMI様にご意見今し方お送り致しました。 郵送の方でも資料とサンプルとともにお手紙お送りいたします。 一応一つ責任果たせたかな。 やっと、創作活動と友達との交流に専念できるかな😊 pic.twitter.com/CJyKIAcwRc

2022-08-04 21:23:43
拡大
拡大
拡大
わたなべ @wtnb_1111

付け加えると、血の繋がった直系の母親はとっても優しかったし実のお父さんも私のことを優しく可愛がってくれていました。 父に至っては変な死に方する前にいろんな方々に食い物にされていた事を知っています。 それをした方々にその業が返っていくだけなので、私達家族はもう関係ありません。

2022-08-04 21:31:38
タクラミックス @takuramix

こういう問い合わせをするだけでも先方の権利者たちには大きな負担で、しかもこれを世間に公開すれば同様の問い合わせをする人を増やす事にもなる。 対応するに膨大なコストが発生する事が見込まれる事になり、結果、権利者側は「二次創作行為を許可しない」という選択をするしか無くなるだろう。 twitter.com/wtnb_1111/stat…

2022-08-07 13:26:11
タクラミックス @takuramix

…自分の首を絞めるだけになっているんだがなぁ(-_-;) なんで、後先考えんと、こういう事をするんだろう? 法律は上手に使わんとアカンよ、 お墨付きもらえる便利な仕組みだとか、そういう浅い考えで使おうとしたら、逆効果になったりするよ。

2022-08-07 13:27:46
タクラミックス @takuramix

…契約とか法律とかの使い方を間違って自分の首絞める人を私は何人も見て来た。 かつて、ある代理店ビジネスの人の依頼で、ネット販売を企画する事になったんだが、粗方仕組みが出来上がったところで、 「ネット販売をしても良いというお墨付きをもらいに行く」 と言い出した。 代理店契約には…

2022-08-07 13:36:29
タクラミックス @takuramix

…インターネット販売を禁じるという項目は無かったので、私は 「その必要は無い。下手に許可を貰おうとしたら逆に禁止される恐れがある。」 と警告したが、 「許可を予め貰わないと安心できない」 と言って聞かない。 で、話し合い当日 「ネット販売については契約内容に無いので…」 と言う担当者…

2022-08-07 13:39:52
タクラミックス @takuramix

…明らかに、契約書の範囲外の事で困惑している。これ幸いと 「つまり、契約書の中に無い話なので、禁止する根拠は無いという事ですよね?」 と話をまとめようとしたら、代理店やってる人がそこで 「ハッキリとした許可を下さい」 と食い下がるもので、 「上層部と検討します…」 となった。 …(-_-;)

2022-08-07 13:42:29
タクラミックス @takuramix

…私は「終わったな…」と思ったが、代理店やってる人の方は興奮気味で、 「これで許可を貰って存分にやれる!」 と喜んでいて、祝杯を挙げようなんて言っていた。 数日後、新しい契約書が送られてきて、そこにはネット販売の全面禁止が記述されていた。 これに類似する事例を私は他にも2例経験した…

2022-08-07 13:44:34
タクラミックス @takuramix

…ポイント、分かります? この事例は10年以上前の話なんで、今ならネット販売禁止なんて判断ありえないだろうと思われるだろうけど、昔はね、結構判断に迷う企業もあったのよ。 勿論、代理店側も含めて、そこのビジネスはどこに消えたかもう見かける事も無い。 許可欲しがるって発想自体がダメだし…

2022-08-07 13:48:59
タクラミックス @takuramix

…今そこにある契約と法律とで分かる範囲の事を、「自分が不安だから」とかって理由で「明記された許可にしてくれ」とか言い出したら、そんなもん、 「お前とは契約せん」 か 「お前の欲しがる許可は出さん」 にしかならんでしょ。 これ、自分の事しか考えず相手のメリット無視しとるからダメなのよ。

2022-08-07 13:53:23