2022年8月10日

ギルティギア最新作に伝説の男の娘『ブリジット』が帰還、お○ん○んパワーでプレイ人口を10倍にしてTwitterで性癖を壊し回っている模様

下半身に熱が入りすぎて超長いまとめになってしまった
550
GUILTY GEAR OFFICIAL @GUILTYGEAR_PR

【お知らせ】  新プレイアブルキャラクター「ブリジット」参戦決定🪀🐻 リーチの長い攻撃と機動力に優れ、ヨーヨーを駆使したトリッキーな動きもできる使いやすくスタンダードなキャラクターです! ▼「ブリジット」キャラクタートレーラーはこちら! youtube.com/watch?v=BWOUBw… #GGST #ギルティギア pic.twitter.com/F7vIP1nsKv

2022-08-08 13:59:19
拡大
鶏肉おいしい @torinikuoisii

ブリジット 「ウチが勝ったらおひねりくださいね❤️」 pic.twitter.com/LUwf1VjRPw

2022-08-09 12:15:32
拡大
Furious @Furious_blog

【GGST】ブリジットは大富豪の家庭に生まれ、英才教育を受けて、礼節極まるお嬢様として育てられた、男の子である。guiltygear.com/ggst/jp/charac…pic.twitter.com/25S6aApZEg

2022-08-08 15:58:18
拡大
Furious @Furious_blog

【GGST】 ブリジット「ウチは・・・男です」 おじさん「・・・そうか」 <GUILTY GEAR -STRIVE- 好評発売中> 2022年8月9日から大幅値下げ ( guiltygear.com/ggst/jp/buynow/ ) PS4/PS5版 ( store.playstation.com/ja-jp/product/… ) Steam版 ( store.steampowered.com/app/1384160/GU…pic.twitter.com/ln0DeftAyz

2022-08-09 05:08:56
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

「TLに流れてくるブリジットってあのブリジット!?」からの「ブリジットが男の子でショックを受けてる方々がいる!!懐かしい!!」となった。「男の娘」をオタク世界でインフラレベルに存在して当然の属性にまで押し上げた伝説の男の娘、ブリジットの帰還だァ!!!!

2022-08-09 07:55:43
スーパーマダオⓂ️ @SuperMadaOdyssy

Q.ブリジット参戦てどんなに凄いの? A.世の中の"男の娘"という概念を作り出したレジェンド級キャラクター。世の中の男の娘好きはだいたい間違いなく通っている。なんならガチ恋していた猛者もいる。俺だ。 pic.twitter.com/u15NdDQsYE

2022-08-08 15:09:20
拡大
こし“ぃか🦌 @kjp_umimi2

TLによく流れてくるブリジット、可愛いなと思ってたのに実は男だって知ってもうこの世の全てが信じられない身体になってる🙃

2022-08-09 11:12:07
霧月(むげつ)@日曜日東地区 "シ "71b @mugetsu_illust

ギルティギアのブリジットについて知らない方にお伝えしますと とても可愛い見た目に可愛い声に可愛い仕草なんですけど 男の娘なんですよね スカートスパッツの下には"潜んでる"んですよ まだ男の娘って概念が無い時代に颯爽と現れ幾多の紳士の性癖をぶっ壊してきた歴史があるんです 罪深いですよね

2022-08-08 14:11:26
霧月(むげつ)@日曜日東地区 "シ "71b @mugetsu_illust

公式ツイートの「使いやすくスタンダードなキャラクターです!」の表記も穿った見方しちゃいますよね どこがスタンダードやねん!って そういう意味じゃないんですけど

2022-08-08 14:15:20
にワカのタイショー @wasabitaishi

#Evo2022 #GGST ブリジット(GGXX)の勝利ポーズのグラフィック とても20年前に制作されたとは思えない美麗グラ 2002年に男の娘要素を取り入れた先見の明ぶりを始め、ギルティ開発陣の凄さを改めて実感する 格ゲー氷河期とされていた00年代前半を引っ張ってきただけある pic.twitter.com/QJM8UEPaM7

2022-08-08 15:08:10
拡大
さめ @SAMEX_1u2y

今日日では男の娘という属性が普遍化しすぎてそれ一本で戦える時代じゃなくなったけど、ブリジットは20年選手なのでひたすら「顔がいいで〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!!!!!」で戦えるし太腿も盛れる

2022-08-09 18:26:23
赤りんご@C100二日目 東シ-17b @aka_ringo

ブリジット参戦の発表からものの数時間しか経ってないのに新たに描かれたブリジットの絵が流れまくってくるし、可愛らしい中にも皆しっかりと肘関節や腕の筋肉に男を感じさせる描写が成されている辺り、長年に渡って潜伏していたブリジットソルジャー達の強さを感じる

2022-08-08 21:00:56
ありめP@ハピハピデイズ @arimewasshoi

ブリジットくん、我が人生の中でも明らかに「君のせいで今大変なんだから」を加速させた男

2022-08-09 10:44:57
芝村矜侍 @kyouji0716

男として生きて莫大な富を村にもたらすという目標は達成したので成人後もまだメス男子やってるブリジット、正直よく分からんがとんでもねえ強さは感じる

2022-08-09 19:41:23
秋燐 @_acuun_

ギルティギア界はディズィーがカイと結婚した上に子供まで出来た続編の設定に絶望して筆を折り活動を停止した人や、ブリジットが男という事を受け入れられず女としてエロ絵を描き続けた人など、悲しき過去を持つ人が多いです

2022-08-08 19:04:03
水原滝 @taki_mizuhara

ブリジットのヨーヨー、ヨーヨーの世界チャンピオンが監修してるだけあって挙動がリアルなのでハイパーヨーヨー世代におすすめです。

2022-08-09 15:24:59
ヴァニラ @Vanila_Ice_Ice

ブリジットっていえば男の娘の先駆けだけど、10年成長した彼が、まさにまた時代の最先端だと思い知らされた

2022-08-09 10:57:31
ヴァニラ @Vanila_Ice_Ice

女の子として育てられた上、村の迷信のせいで自分が男だと人一倍自覚ている上で、育ちの良いナチュラル女の子でありつつ、所作や表情に自然と男の子が出るブリジットは最強の男の娘 twitter.com/nodandynasuo/s…

2022-08-09 03:03:26
ノア3 @plus_minus_13

なつかしいなぁ。兄の練習相手になってと頼まれてギルティギアやることになったあの日。かわいいキャラだと思って選んだブリジット。説明書を見て男だと知ったあの日。まあついててもええか……となったあの日。

2022-08-08 14:21:23
犯ずきん @okazukinn

ブリジット、新デザインだけで既に「成長した男の娘」としての解像度が高いんですよね。公式がちゃんと自らの生み出した「化け物」を解釈し、多くの人々の性癖を狂わせた責任を取って最後まで面倒見てくれるのえらいと思います。

2022-08-08 21:40:32
犯ずきん @okazukinn

「男の娘と成長」というのは重たいテーマで、あまりにも無慈悲なのでそこだけリアリティラインを下げる作品も多いのだが(それもまた正しい判断ではある)ブリジットはファンタジー成長を基準にしつつリアリティ成長要素を組み込む形で両面での期待に応えるの、さすが一時代を築いた猛者なんだよな。

2022-08-08 21:47:36
なない@eSportsキャスター @nanai1025

ブリジット、格ゲー界隈にとどまらずタイムライン上の反響が凄くて罪深い男だなとなっている

2022-08-08 14:56:34
ウロ@毎週水曜更新がんばる @urotanc

流石に時間がたちすぎているせいか、ブリジットが男だってびっくりしている人がちらほらいてニッコリしながら手招きしている。

2022-08-09 18:12:51

追加アプデ直後に人口が5倍になる

残りを読む(61)

コメント

ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年8月10日
「こんなに可愛い子が女の子のはずはない」ってのは誰に対しての言葉だったか
119
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年8月10日
俺の使用キャラはコヤツが男だったのが一撃必殺級のトラウマになってるらしい
12
かぴばら @mameshiba0003 2022年8月10日
併せてみさくら語ブームが再来するは時間の問題なんで先にみさくら語変換サイト貼っときますね。 http://yellow.ribbon.to/~sc/contents.html
47
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年8月10日
性自認がメスになったと聞いてハラハラしたぜ
2
痛日記P @IDOLort6 2022年8月10日
よくミリアの髪でいたされてた記憶がある
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月10日
貧乳女の子キャラの性別欄書き間違えたみたいなんじゃなくて、ちゃんと男性でキャラデザされてる数少ない貴重な男の娘。
198
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年8月10日
こんな太ももの格闘が強い男の娘が居るか!確かめねば……我々特派員はジャングルの奥地へと進んだ🐘
74
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2022年8月10日
「世の中の"男の娘"という概念を作り出した」キャラクターと云うのは流石に盛り過ぎでしょ😅
21
anonymousTg @tg_anonymous 2022年8月10日
urary777 (通行料"取られて"自分がメスになる展開だ…)
44
ろんどん @lawtomol 2022年8月10日
「サメ軟骨の梅肉あえ」を「御桜軟骨(みさくらなんこつ)」って名前でしれっと呼んで流行らせられないか?なんてアホな話をしていた彼らは元気だろうか
35
マンドクセ @mandoknse 2022年8月10日
海外の人らもまた「ちくしょう!trap(男の娘)だ!」ってなってるのかな。なってるんだろうなぁ…
9
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
Humi_TW いや実際男の娘の元祖はひばりくんだけど概念としての男の娘が成立するのは0年代なわけで、概念としての男の娘の先駆けは鰤だよ?
148
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年8月10日
年季の入った変態の巣窟やないか……
25
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年8月10日
二十歳過ぎの男の娘なぞフィクションにしかいない幻の黄金郷なのだ
15
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年8月10日
「男の娘」が一発変換できる現代!!!!!
61
五月 @xf52_523 2022年8月10日
daken3gou 「男の娘」でググって一覧見てみればわかるがずっと昔からその手のキャラはいるわけで、鰤だってそのうちの一人にすぎず先駆けってわけじゃないでしょ。 その手の中で一番人気で結果として概念を広めたって評価ならともかく。
16
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年8月10日
gyan_zaku あるんですか!? ジャングルが!?
30
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月10日
五倍だったはずがさらに倍の十倍になってて笑うw まあ、男の娘概念の一般化におけるパラダイムシフト的存在ではあったし、それだけ衝撃を与えた存在なわけだから初見の人が衝撃をうけるのもむべなるかな。
22
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
xf52_523 その点はひばりくんが元祖とちゃんと言及しているんだが……で、0年代の男の娘概念成立過程に関与してるキャラクターの中で一番登場が早く、影響力も大きかったのは鰤だよ。それを先駆けと表現するのはおかしい?
94
ムック船長 @captainmuck 2022年8月10日
近年の作品だと出てないことを今知った
6
五月 @xf52_523 2022年8月10日
daken3gou 別に鰤の存在が男の娘という言葉を成立させた訳でもなく、それ以前にも今で言うところの男の娘に当たるキャラは沢山いた以上、先駆けという程の重要度があったかというと…… 男の娘の歴史のうちの有名キャラの一人というところじゃない?
9
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2022年8月10日
男の娘、当時そんなにいたかなぁ……?ブリジットが先駆けであることは間違いないと思いますよ しかし20年経ってまた可愛さに磨きがかかったなおじさんは大変なことになっちゃってるよフフッ
116
とっち.opanpon @totty2nd 2022年8月10日
今で言う男の娘がギャグやアブノーマルではなく、「むしろちんちんついとるのがええんやろがい!」という性癖としてオタカルチャーにおいてメジャー化したターニングポイントだと思うよブリジットは。
160
いか @cuttlefishtako 2022年8月10日
ブリジットはゲームにおける男の娘の代表的な一人だってのは認めるけど先駆けではない。少なくともゲーメストでのキャラクターの声優当てクイズ→この子は実は男の子なので声優は石田彰でした!正解者0人!のVS雀士ブランニュースターズの水奈瀬愛生の方が先だもの。
10
フラスケ @fulasuke 2022年8月10日
鰤がどのくらい盛り上がっていたかっていえば、当時出た大量の鰤同人見りゃ分かる
55
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年8月10日
エミリオ・ミハイロフにもブリジットにもツィーランにも騙されました
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月10日
xf52_523 オタクの間で概念が一般化するにあたっての寄与はかなりでかいと思われる。
96
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月10日
先駆けって言葉は違うだろって言いたいならそれはわかる。
31
五月 @xf52_523 2022年8月10日
myo80766994 そういうこと。 人気から言って男の娘のイメージを広めた重要な一人だとは思うが、当人も言ってる通りずっと前からそれに相当するキャラがいるのに「先駆け(真っ先に事を始める者)」という言葉を当てるのはおかしくないかと。
13
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2022年8月10日
こいつ以前にもそういう設定のキャラはいたけど、大体ただの美少女として描かれてて、スカートめくってブツが付いてるのを見て初めて女じゃない事が判明するみたいなんばっかりだったから、キャラデザの時点でちゃんと男になってるってのは革命的だったと思うよ
103
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年8月10日
桜ちゃんがいて、準にゃんとか菫とかも先にいるだろう。
5
ルララリララリ🔞 @zxqj_ 2022年8月10日
なんか「額当ての♂が今作の飾りでは⚦になってて、時代に合わせてる!」って意見と「ブリジットは両親の宗教的価値観で女装させられた性自認は男のキャラ、⚦はおかしい」って意見を観測したけど、そこらへんどうなの?
24
aioi_au @aioi_au 2022年8月10日
概念としてはそれこそひばり君の頃から(オタクへの影響はバーコードファイターもでかいと思う)あったけど、曖昧なものだった。 その後「男の娘」という名前がついてジャンルとして確立した時の先駆けだよね。
51
とりキング @Chaboniku 2022年8月10日
二十歳になったのか!成人過ぎてりゅ!? デザインがただ女性骨格に🐘付けただけのじゃなくてガチすぎて好感
33
ルララリララリ🔞 @zxqj_ 2022年8月10日
⚦はUnicodeではトランスジェンダーの記号で、ブリジットはトランスジェンダーではないだろって話ね。私自身はキャラ詳しくないからわからんが
12
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月10日
男の娘の「存在」の先駆けではないが、「概念」の先駆けではある、って感じかしらね。
82
NORIG @NORIG3 2022年8月10日
「男の娘」の原点にして頂点だ…
6
フラスケ @fulasuke 2022年8月10日
kis_uzu 準にゃんが鰤より先みたいな地味な嘘やめて
39
快姫 @_kaihime 2022年8月10日
「男の娘」って単語が広まり始めたのはブリジットよりもうちょい後だった気もする ブリジットを表現するのにこんな適した単語があるとは、と膝を打った記憶
49
とっち.opanpon @totty2nd 2022年8月10日
kis_uzu 準にゃんはおもいっきし鰤より後やぞ
19
toget9999 @toget9999 2022年8月10日
なお当時は「新豪血寺一族 闘婚」も稼働しており、ゲーセンには男の娘(ブリジット)と男装女子(城門光)の声が響きわたっていた
34
VRAM01K @VRAM01K 2022年8月10日
個人的に男の娘のはしりと言えば思い出すのはバーコードファイターの有栖川桜だけど、まぁ鰤に比べれば知名度は低いか
4
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
xf52_523 一応“概念としての”ってつけてるんだけどなぁ。ひばりくんも有栖川も存在としては先駆者だけどジャンルや概念を成立させるまでには至らなかったし、設定としても二人はニューハーフやトランスの枠に収まってたわけで。GGXXの鰤はその辺の枠から逸脱してたから男の娘概念が生まれる切っ掛けになった。
19
dag @digital_dag 2022年8月10日
真昼間から男の娘の先駆け云々でバチバチに争い合うとかなんて狂ったコメ欄なんだ…。
102
フラスケ @fulasuke 2022年8月10日
zxqj_ 今作ではカミングアウトを悩んでいるトランスって感じだったね。でもこれは時代に迎合したというよりファンの都合だと思う。鰤は「男の双子が不吉」だっていう村の迷信で女装させられてたんだけど、賞金稼ぎとして故郷に富をもたらして迷信を吹き飛ばしたのよ。ここで女装を続ける理由は無くなったけど、国内人気投票1位の鰤を実装するにあたって、女装をやめた「青年ブリジット」じゃファンを裏切る。男の娘としての鰤をストーリーとの整合性を保って参加させるには心も女の子になる必要があったんじゃないかな
59
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月10日
一応ざっと見てみた限りだと男の娘と「言われ始めた」のは渡良瀬準が最初、という感じらしいね。ただやはりこちらは成人指定のエロゲキャラなわけで、概念の一般化に際してブリジットが寄与した部分はかなり大と見ていいと思う。
5
🌻 @tkrn_arika 2022年8月10日
男の娘はブリジットと秋月涼の間に何かあった気がするんだよな ブリジットの時にはまだ男の娘という単語が無くて秋月涼の時にはあのアイマスも流行りの男の娘ジャンルに手出した!って空気だったはず
25
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
fulasuke まぁ、男の娘じゃなくなった鰤実装して誰が喜ぶんだよって話ではあるからなぁ……
42
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年8月10日
これより前にヴァンパイアセイヴァーのリリスが「実は男らしいよ」「え、まじ」「いやそれはないやろ」ってちょっと話題になったのは覚えてる。実際の設定はややこしいのでWikiとか参照して
6
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年8月10日
ちゆ12歳で「ボク妊娠しちゃう!」てとんでもないセリフのあるエロゲがある話を読んだ覚えがあるのが多分2003年くらい BLゲーム雑誌電撃若が創刊された2003年くらいから数年 ショタゲーとかBLブームの勃興♂があってその流れの中で 男の娘って表現が醸成された感じがある
1
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年8月10日
myo80766994 「男の娘」という表現は1975年には読者投稿レベルであったらしく、06年に「男の娘COS☆H」という同人即売会があったそうな。 だけど、ひばりくん以降、不特定多数が醸成してきたふんわりとした男の娘のイメージ・設定に合致したのがブリジットで、その意味では先駆けになった、とは言えますな。
33
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年8月10日
つまり、今作の鰤は「ビジネストランスジェンダー」ってわけか。なんだかなあ。
20
aioi_au @aioi_au 2022年8月10日
tkrn_arika 「処女はお姉さまに恋してる」あたりかな。
3
Ann(あん) @motto_motomoto 2022年8月10日
tkrn_arika ブリジット(GGXXが2002)、秋月涼(アイマスDSが2009)なので、ツィーラン(旋光の輪舞2005)が間の期間では有名な男の娘キャラでしょうか。
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月10日
個人的に最初に接した男の娘は顔のない月の東衣緒君だった記憶。 huehueteotl9999 言葉自体にも歴史はあるんですなぁ。参考になります。
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月10日
zxqj_ 役者でも今やってる役を私生活でもやっちゃう人が居るらしいので、20年も女の子やってたら性自認が男の子でも女の子として考えたり行動しちゃう事もあるかと思うんで。完全に振る舞いは女だけど性自認は男ってのは少なくともフィクションでは実現するし現実でも割とあり得るのでは。
37
メニスカス @HatsudukiLens 2022年8月10日
ネットでのイラスト投稿が出始めた時期にさっそうと登場したからな。男の娘普及の立役者なのは間違いない
4
ろんどん @lawtomol 2022年8月10日
「男の娘」ずーっと遡れば『南総里見八犬伝』犬坂毛野じゃないかしら。 Wikipediaから抜粋 「母とともに女田楽の一座に入ったため毛野も女装で育てられ、旦開野(あさけの)と名乗っていた」「女性とも見紛う美貌の持ち主で、女田楽師旦開野として小文吾に結婚を申し込んだことがあり、小文吾は女性であることを疑わずに承諾している」
11
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年8月10日
男の娘とトランス♀は別物だと思うけどね、特に二次元創作物の中では。そもそも定義が違うんだよ。現実のトランス♀で一番大事なのは「本人の性認識が女」のはず。でも、二次元の男の娘で一番大事なのは「ともかく女装が似合っている」で、本人の性認識は二の次、三の次、明言されてなかったり、むしろ「自分は男だ」と思ってるパターンも多い。この違いは大きいと思うんだよね……。
77
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月10日
ブリジットくんちゃんが男の娘の始まりなのかという論争、例えばiPhoneは世界初のスマートフォンではなくて、iPhone以前にもスマートフォンや類似デバイスはあった。だけどスマホを爆発的に普及させたのはiPhoneだし、スマホといえばiPhoneというところがあるから、そういう意味でいえばブリジットはiPhone的な立ち位置なので普及のきっかけとしての「始まり」ということであれば間違っては「ブリジットが男の娘の始まりのうちの一人」と言っても過言では無いだろうと。
61
でき🌂 @dekijp 2022年8月10日
バーコードファイター とかストップ!!ひばりくん!とかあって、どこまで遡れるか考えたら女形とか出てきて考えるのをやめたw
7
ささみくん @3_3_me 2022年8月10日
2002~2003で鰤と「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」の秋巳きゅんが同時期に出てきたことで、「あっ、顔が女なら男でシコるのも全然ありなんだ」っていう認識が一般オタクに一気に広まった感覚だわ
18
べぐる@暁月6.2済 @plain_bgl 2022年8月10日
ちゃんと腕とか肩とか腰、首とか男性の骨格が顕著になる部分は衣装でうまいこと隠されているのですげぇなぁ…ってなる
18
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月10日
Sakura87_net ということであれば間違っては→ということであれば間違っては無いだろう。
0
UZIRO @UZIRO 2022年8月10日
ギルティギアという名前は知らなくてもこのキャラ知ってるのは沢山居たって程度には有名なキャラだよね。
12
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月10日
ブリジットの顔見えが2002年5月、はぴねすの準にゃんが2005年10月なので、時期的にいうと鰤の方が早くはありますね。ただ、鰤が「実は男の娘」というのが広まったの結構遅かった覚えがありますし、それ以前「オカマ」「ニューハーフ」として認識されてた存在に「男の娘」という新しい概念での魅力を再発見させたのが準にゃんではあったかと(オタク特有の早口) 自分が高校の頃の話なんで知らない人も多そうですけどね……
12
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月10日
厳密には男の娘ではないんですけど、ふしぎ遊戯の柳宿は好きでしたねぇ。彼の場合は「亡くなってしまった妹の姿を縁にしている」「この方が美しいから」で女装しているので男の娘ではないんですけど。1992年のキャラ。……30年前?!
19
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月10日
女装男子程度の意味であれば神話まで遡れる。(ヤマトタケルとか)
51
sonimod @sonimod4 2022年8月10日
ブリジットはイグゼクスの公式イラストで病んでる系の顔になってたのが印象的だったな。
0
謎の男 パーマン @nonenoname01 2022年8月10日
ぶっちゃけキャラ的にはそうでもないが、ゲーム売る時って人気キャラの支持率とか要望とかある程度調査するもんでしょ? 例え五倍増が冷やかしレベルとか既に持ってた人が多数でもこれだけグラフが動くって事は、キャラ選定に関わった人は「何処見てたんだテメェ」って言われる案件よコレ。
2
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2022年8月10日
かわいい上にちんちんが着いている お得じゃないですか
48
IWANORI @8Iwanori 2022年8月10日
おちんちんが嫌いな人類などいません!
8
colonoe @colonoe 2022年8月10日
OdfXg0NlZSuazxT そうなんですか? 女性としてデザインされたキャラを途中で男性に変えたと聞いた記憶があるんですが
3
陸鷹 @Rikutaka_ 2022年8月10日
エミリオを僕っ娘だと思ってたなぁ。
2
雑魚寝 @zakone_world 2022年8月10日
かわいいは正義。ブリジットはかわいい。つまりブリジットは正義。
4
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年8月10日
かわいけりゃ付いてようがなかろうが複数あろうがなんでもいいんだよ。かわいいは正義。 Not even truth, I want to get justisce.
8
かすが @miposuga 2022年8月10日
ブリジットは現代に登場してもちゃんと自認が男なのがえらい。男の娘の鑑。
1
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年8月10日
スペル間違えたが真実は見えなくていい!!
0
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年8月10日
夏コミに合わせて薄い本出せなくてもコピー本とかで出す人居そう
3
犯ずきん @okazukinn 2022年8月10日
それまで女装少年とか女装ショタとか呼ばれていた概念を「男の娘」というパワーワードで天下統一したという流れがあって、その立役者のひとりとして改めて注目されたのがブリジットや他の男の娘キャラ達って形ですね。後から出てきた総称なので、当時はまずそれに該当するキャラが後付け的に男の娘だと定義されていったのです。ツンデレみたいなもん。
47
吉田D @Yoshida2014 2022年8月10日
Sakura87_net 格ゲーで言えばスト2でしょうね。ストリートファイターだアーバンチャンピオンだ空手道だ言われるけど、社会現象引き起こして膨大なフォロワー生んだのはスト2という。
4
QuDMichael @QuDMichael 2022年8月10日
このケツでおしりアタック(前HS)してくるの相当ヤバい やばすぎて3回おしりアタック入れるコンボ見つけちゃった
16
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月10日
なんでそんなに必死なんだおまえらはw
6
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年8月10日
別にブリジットに思い入れなんてなかったのにまとめ読んでたらなんか…ウズってなってきた
9
吉田D @Yoshida2014 2022年8月10日
性癖をクラッシュして新たな性癖を生む、正に性癖界の第六天魔王だw
8
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年8月10日
ぼくは体が女らしくなってて、 男の服を着ていて「ぼく」と言ってた女の真似をして男の服を着て「ぼく」と言ってますけど、 恋愛の対象は男で、ロボットアニメが好きで、心の性別がどっちなのかは分からないです。
5
fukken @fukken 2022年8月10日
男の娘の「元祖」ではないが「先駆け」なのは間違いない。虹裏だのエロゲ界隈だののようなエッジの効いた界隈ではもう少し先行して言及も増えつつあったが、当時覇権格ゲーの一角であったギルティギアがブッ込んで来た影響は間違いなく大きいし、これによって「男の娘」概念に初めて触れた人はかなり多いだろう。
31
ashen@大阪遠征終わって体が重い @Dol_Paula 2022年8月10日
海外では男の娘ではなくトランス女子扱いらしい。欧米のポリコレはつくづく面倒くさいな。
5
ろんどん @lawtomol 2022年8月10日
棘のコメント欄の歴史で、最も有意義な意見交換がなされているように感じた。
41
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2022年8月10日
ブリジットで性的嗜好を破壊された奴らだ。面構えが違う。(某進撃のコマ割り)……確かEVO2023はGGSTがメインタイトルに入ってたはずだけど、場合によっては世界大会レベルで仕上げてくるブリジットが観られるのでは?
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月10日
zxqj_ 欧米さんレベルひっく!程度の話よ。ギャーギャーわめく癖に、性自認と衣装の齟齬程度すら理解できなくて設定の方を変えてもらうザマ
4
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年8月10日
当時のGGはスト3とかKoFに並ぶ覇権ランクの格ゲーだったから、そこにまだニッチ設定だった"男の娘"がぶっこまれて染まった人は多そう。 それでいて性能もそこそこ良かったから見る機会も多かったしね。
1
☢山下238☣️銀河帝国皇帝💉💉💉ワクチン接種は趣味ですHPVV接種済 @Yamashita238 2022年8月10日
「チンポには勝てなかったよ」と古事記には書いてありますが、これはチンポで大勝利した一例です。
23
まりりん @MaLiRin33 2022年8月10日
鰤の性自認が男ってところが好きだった人達、今回のアケED見てどんな反応になるのだろうか… 個人的には今までのストーリーの流れからして不自然じゃないなと思えたのでアリ
2
ゾンビマルス @zombiemars333 2022年8月10日
男の娘に狂わされてるオタク見るの楽しい
26
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月10日
peerchaky どうだろう、ブリジットがいた頃のギルティギアは格闘ゲームも下火の頃だったろう
0
吉田D @Yoshida2014 2022年8月10日
colonoe 私もその話は聞いたことあります。
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年8月10日
apocalypse1706 俺が闘劇とか見に行くタイプだから熱気を見誤ってたか。
1
犯ずきん @okazukinn 2022年8月10日
「ウチは女の子ですから」は展開的にも単に性自認が女というわけではなく「あくまで男である自分」「でも女の子らしく振る舞う自分」「他人からもお嬢ちゃんに見える自分」それら全てを受け入れて女の子らしい男の子、すなわち男の娘としてのブリジットの在り方を認める自己肯定の物語として読み取れますね。だって「お嬢ちゃんですよ」ではなく「お嬢ちゃんでいいですよ」という言い方なのよ。
39
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
apocalypse1706 落ち始めくらいじゃね?更に言うとギルティ“は”元気だった。
1
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2022年8月10日
fulasuke 旧作のブリジットって、自覚を持って女装してあの格好だったの? 女性としての教育やファッションセンスが染み付いちゃってて、男らしい格好をしたくても無自覚にああなってしまう魔性の子だと思ってました。
4
sadaharu @sadaharu_fks 2022年8月10日
確か2006年か7年あたりに男の娘専門の全年齢向けコミック雑誌が創刊された覚えがある。
0
リウカク @ryukack 2022年8月10日
男の娘の内面を掘り下げた、という方面で「げんしけん二代目」を推したいんだけど、 それが出てきたのが2010年辺り。その頃にはオタク周辺では地位を確保してた、とも言えるかな
3
柳川弥生 @pibililaspa 2022年8月10日
鰤を特別視してる人たちは「自分がこれで知ったから」でしかないと思うよ。先駆けで言えばもっと前があるし、影響力で言えば後発のエロゲやラノベのほうがでかい
3
zoh @Neutrino_shower 2022年8月10日
ギルティギアもブリジットも全然知らんのだけど、今回増えたプレイヤーって、主にブリジットを使いたいのか、ブリジットと対戦してブリジットをボッコボコにしたいのか、どっちだろう?
0
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
pibililaspa 事実としてブリジットメインのイベント「鰤企画」が男の娘メインのイベント「企画」の前身だってことや、そこから「男の娘COS☆H」が生まれたって事実を踏まえるとどうしても特別視しないわけにはいかないよ。
39
めりた @merry5yuuu 2022年8月10日
ブリジットがロンパースかなんか着ててくまのぬいぐるみかかえたイラストがあって(多分公式)大変よかったなぁという思い出…ん?希望的妄想かも?
1
柳川弥生 @pibililaspa 2022年8月10日
daken3gou やっぱりそれは自分達が認知し始めたからでしかないとおもうけれど
3
しょーし💙💛 @syousi 2022年8月10日
やっぱり鰤と言えばブリジットだよなー。
1
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年8月10日
涼って登場当初はそういう扱いだったのか…。今の男性アイドルとして活躍する秋月涼しかリアルタイムでは見てないからDS時代のオタクの反応知れるの助かる
3
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
pibililaspa 少なくともブリジット以前からひばりくんもバーコードファイターも通ってきてるオタクなので俺自身にはそれ当てはまらないよ。
19
個人の感想です @Charlie3_y 2022年8月10日
Wikipedia見てきたら歴史的経緯についてはそれなりに纏まってましたよ。ていうかWikipediaに項目あるんだ… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%A8%98
5
柳川弥生 @pibililaspa 2022年8月10日
daken3gou それは知ってるだけで、性癖に入ったわけじゃないから、そういうかんじなのでは。
0
猫のしっぽの付け根をトントン・マクート @oonaonnekosuki 2022年8月10日
シスターで男設定がタブーってのも、リアルショタ案件で教会が賠償金で潰れてるから突破できたのかもしれんな・・・。
1
ぢゃいける @jaikel 2022年8月10日
2000年代初頭にブリジットを筆頭として一大男の娘勢力が猛威を振るったわけですが、その前駆状態として90年代後半にショタブームがあり毎月のように出ていたショタアンソロ(PETBOYSとかテディボーイとか)や「ちょっとセンチな女子中学生友永勇子ちゃん」がおちんちんに対する抵抗感を薄れさせ、付いていてもいいや、いやむしろ付いている方がいい、と蒙を啓いていたのではという説を唱えるものであります(早口)
15
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年8月10日
merry5yuuu くまのぬいぐるみはずっと抱えてます。というか武器でした
26
新井あずき @busaik 2022年8月10日
海外人気の高いギルティギアシリーズに登場したおかげで、男の娘という概念を世界に広めた罪人だと伺っております。
9
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
pibililaspa 個人的な性癖に鰤は入ってないけど?
7
フラスケ @fulasuke 2022年8月10日
jaikel ちょうどその頃、漫画では少女少年とかファミリーコンポとかも連載してたよね。業界全体が決定的なアイコンの出現を求めていたのかもしれない
0
komiyasu @komiyasu3 2022年8月10日
シスター服のフード変換と胸がある風の紐のデザインすごい
8
風一人 @Giugno_bianco 2022年8月10日
諸君、格ゲー界での先駆けは堕落天使(1998)の結蓮に決まっとるじゃろ。作品がマイナーするがゆえの影の薄さよ・・・・・・
0
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年8月10日
格ゲーなんて小学生の頃にPCでバーチャファイターやったきりだけど、ジャックオーとかブリジットとかキャラが良すぎて興味出てきた……
3
たろす @gh15336 2022年8月10日
Charlie3_y 「英: Otokonoko、中: 偽娘」って英語圏そのままなのが面白い。と思ったけど、英版wikipediaの女装のページ見ると、「Otokonoko, male crossdressing in Japan」って書かれててショタ要素が抜けているみたいだからちょっと違う概念っぽい。直訳のMale daughterも何か違うし、やはりOtokonokoはOtokonokoとしか言いようがない。
4
sadaharu @sadaharu_fks 2022年8月10日
pibililaspa 俺が認知してないから先駆けとは認めん、としかあなたの意見は読み取れない。
49
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年8月10日
ブリジットが話題になったおかげでGGの新作でてることを知ったけど、時系列がよくわからない……。しっかし坊やよばわりされてたカイが圧倒的に青年だもんな……ブリジットも大人になるよな……
0
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2022年8月10日
人口10倍は凄いんだけど、つまり今マッチに潜ると相手は9割方ブリジットを使ってくるってことよな。地獄なのか天国なのか。
22
たらこスパ @mmz104 2022年8月10日
GGXXぶりに帰還したわ。アケコンも買ってしまった
4
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年8月10日
Sakura87_net 世界初のポリマー拳銃はグロックではないがグロックだと思われているのに近いな(ガンオタ並感)
2
節穴 @fsansn 2022年8月10日
結局のところ全部ホモでは…?
1
びびせんせい(ふみ) @yoi_otoshiwo 2022年8月10日
オンライン対戦がブリジットオンラインになってるよ〜!!!助けて〜!!!!!!!
9
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月10日
gh15336 英語ではcrossdressing, trap, tomgirlなどを見かけますね。そのままotokonokoと言っているのは私は見たことないです。
3
presidentphantom @prephantom 2022年8月10日
忘れがちだがブリジット自身は普通に恋愛対象は女でホモではないぞ
1
presidentphantom @prephantom 2022年8月10日
あと同年代だと∀ガンダムのロラン
0
房乃介 @fusanosuke 2022年8月10日
fulasuke 単に異性装、transvestiteの青年で良いと思いますね。
1
伍長 @gotyou_H 2022年8月10日
fsansn 女の子ぶって男を(性的な意味で)襲うようなキャラでもないのに、どこにホモ要素があるの?
5
エビゾメ @ABzome 2022年8月10日
ブリジットの前にも後にもこの属性は存在するんですけど、ブリジットの何が革新的ってこの設定を大してキャラクターとして大っぴらに振りかざさない事なんですよね。ラブコメでもないからこれを話の軸にして男主人公をドギマギさせたりとか引かせたりとかそういう特殊な性属性についてくる余計な特別視がろくに無くて、「まあ出て来る奴全員変な奴だしな…」くらいに収めてあるという。結構そういうのは今でも珍しい。ほぼ無い。
71
伍長 @gotyou_H 2022年8月10日
ブリジットが話題になると必ずホモとかいうやつ湧いてくんだけど、それこそ男女逆にしたら「(男のような振舞いをする)カッコイイ女はレズ」とかいう意味不明なこと言ってるの、わかってるのかね?
5
う"るすと @wurst2081 2022年8月10日
ブリジット、普通に「可愛さを求める事」と「男性であろうとすること」を両立してたので、別に村の因習を潰した後でもそのスタンスを続けることに違和感はないというか、むしろ「女性じゃないといけない」って言いだす方がむしろ整合性の面で「急にどうした」感があるんよな。
52
くるっと @kurutto115 2022年8月10日
gotyou_H 当人がレズじゃないにしろレズに好かれるのは分かる>格好いい女 なのでブリジットの話題で誰がホモと言われてるかとなると…
5
くるっと @kurutto115 2022年8月10日
しっかし男の娘ジャンルのビッグネームを並べると綾崎ハヤテでさえ早い方になるの、時代の移り変わりを感じるな…>てかバカテス秀吉が15年前かよ!
5
う"るすと @wurst2081 2022年8月10日
「新たに女性になりたいという思いが生まれたんだね!まぁそれもええやん!」じゃなくて「やっと間違いを認めたんだね!今までよく我慢したね!貴女は女性じゃないとダメだよね!貴女が過去を否定することに微妙な顔をする奴は全員トランス差別するクソ野郎だね!」勢の声がデカいのと、公式が過去設定足蹴にしてでもその手の声に阿ってる部分があるように感じるのがなぁ…運命に必死に抗ってきた人生が気軽に蔑ろにされてる感じがどうにも
36
伍長 @gotyou_H 2022年8月10日
kurutto115 プリキュアとかプリパラのひびき様が出てきてもそれだけでレズレズ言われたりせんのに可愛い系男子がちやほやされてるとホモとか抜かす奴が現れることの不思議、という話。
1
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年8月10日
m3sIUtQIFcjRebs ゲーセンの騒音でかき消されてたけど渋い声で「命を粗末にするな」とか言いつつ回転ノコギリ出してた気がする
15
たろす @gh15336 2022年8月10日
F414_GE_400 勉強になります。意味合い的にはtrapがそのもの、それが禁止されたのでtomgirlに変遷したのですね。trapは「騙された!」が語源だからそれがTSなどのジェンダー差別に繋がるから禁止になったという背景……日本の「男の娘」はポジティブ(?)な意味合いが強くて文化の違いを感じますね。というのは肯定的オタクだからの考えか……。
7
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2022年8月10日
kanjicho_wsd 秋月涼が男だってわかった途端まつり状態になった記憶ありますねー。 もちろん私も購入を決定しましたよね。ええ。 実ゲームだとバッドエンドの一つに女性アイドルとして生きてくことにする完落ちエンドがあって、予想してはいたけど、こりゃエグい…てなりました。
3
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2022年8月10日
huehueteotl9999 「蛙よ」「大海を知れ」とか言いながらソルやディズィーをぶっ飛ばすやべー熊でした。
8
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2022年8月10日
男の娘の始祖であるかどうかは議論が分かれるところだけど、最古参の部類に属するのは疑いないところだなあ。個人的にはあまり琴線に触れなかったけど、それはそれとして「こういうキャラが居てもいいじゃないか」とは思ってた。
0
名無詩 @Ricoh774 2022年8月10日
「格ゲー 男の娘」ってググるとブリジットの名前しか出てこない。そのぐらいには伝説だもんなぁ……
0
とげ @RLv9zTAXeoqdWm7 2022年8月10日
男の娘になった原因が割と重い鰤
1
くるっと @kurutto115 2022年8月10日
潜伏していた男の娘スキー達が一斉に姿を現したときの爆発力、そういやプリパラのレオナが男だと分かったときも凄かったな。タグ閲覧数のグラフがpixiv百科事典で見れるんだけどエグいことになってた。何と判明後数日のプリパラタグ閲覧数の半分をレオナが稼いでたという
8
oxoxxoox @opoxint 2022年8月10日
記憶違いか媒体によっては違うかもしれないけど、確かブリジットは初期情報では性別についての情報が出てなかった覚えがある。 アルカディアとかも買っててギルティやってた友人らが「見た目が好みのキャラだけど性別は?」みたいに戦々恐々してた記憶があるので。 その影響で性癖をこじらせる対象が莫大な範囲になったのも罪作りなキャラであった。
5
くつした @inulab 2022年8月10日
中の人ライスシャワーなのか。鬼にエクスカリバーみたいな組み合わせだな。全力でガード破壊狙ってる感じ。ずるい。
4
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
kg_ssr カイは嫁さん(10歳)も息子(6歳)もできたからな、そりゃ大人にもなるよ。
3
泉屋 @i_z_m_y 2022年8月10日
ていうか鰤の性自認女になったの!?イノにお嬢ちゃんって言われて「ウチは男です!」「ごめんなさい、じゃあ坊や♡」ってやり取りしてたのが大好きだったのに…
22
ちゅんり @cyucyury 2022年8月10日
daken3gou ひばりくんは最初から男だというのがわかっていたけど、ブリジットの場合は「ビジュアルのみ公開→女の子だと思って人気が出る→その後キャラ設定が出て男だと判明→大混乱→可愛いんだから男でもいいか…?→むしろ男だからこそ良い!の境地」のタイムロスがあったことでまさしく「トラップ」の代表なんだよね
12
節穴 @fsansn 2022年8月10日
gotyou_H 怒られる所まで含めてオチなので「結局のところ全部ホモでは…?」でググって下され(不快にさせたのならゴメンね)
3
五月 @xf52_523 2022年8月10日
daken3gou 別に男の娘キャラの歴史の中で重要な立ち位置のキャラな事は疑うべきところはないしそれは誰も否定しないんだから、「概念の~」とか但し書きつけてまで無理して歴史改変して「先駆け」という冠で飾り付けようとしなくてもいいと思うけどね。 鰤が好きすぎてとにかく高い評価にしたいというのは痛いほど伝わってくるが冷静になろう。
3
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2022年8月10日
もうこうなったら男の娘集めておちんちんランド作るしかねぇ!
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年8月10日
男の娘の重要な勃ち位置
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2022年8月10日
男の娘の始祖ではない。始祖ではないが…後のサブカルに与えた影響力で考えると凄まじいものがある。「ブリジット以前/以後」という男の娘を取り巻く環境の変化は確実にあったと思うよ。でなきゃ久々にプレイアブルになったってだけで、もうとっくにGGやってない人たちや絵師さんが次々に騒ぎ始めて2日間以上SNSのトレンドに上がり続けたりしないよ…
33
てす子 @6qltce 2022年8月10日
まあそれはそうとデザインめちゃ可愛いよね
3
権力の狗 @daken3gou 2022年8月10日
xf52_523 冷静じゃないって言われてもなぁ。俺はこの※欄の中で鰤がそれまでのオカマキャラやニューハーフキャラとは違う点について設定面やゼロ年代に発生したいちジャンルとしての男の娘属性の成立にどう関わっていたのかも具体的なイベント名挙げて説明しているよ?むしろ根拠もなく適当言ってるだけの君のほうが冷静さを欠いていないかい?あと他にも勘違いした人いたけど、俺別に鰤のこと好きじゃないんだ、今も当時も使用キャラじゃないし。君のそうあってほしいって願望を押し付けるのやめてくれ。
23
K80 @K8094597344 2022年8月10日
ゲーム界では先駆け的なキャラだが、漫画などでは 既に女装男子は当たり前の存在になってたからなぁ。ブリジットが登場したときは「遂にゲームにも女装男子が出てきたか」って感じだった。ゲームしか知らない人にとっては初めての体験だったんだろうけど。
4
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月10日
銃夢LOのゼクスなんかは元がガリイ(陽子)のクローン(チップ脳)なのに戦闘力強化のために男性素体になったな。(銃夢世界は物理優先なので男性化)
0
吉田D @Yoshida2014 2022年8月10日
Charlie3_y 読んでると性癖に影響受けそうなんで途中でやめたけど、 ”現代の「男の娘」の直接の先祖”と書かれて、さしあたってトップに唯一名前が出てるキャラだったので、それまでの「女装男子」とは違う「男の娘」という概念・言葉の発生の起点と言ってもいいだろうなぁ。
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月10日
藤巻十三(板垣餓狼伝)が「石渡センセイッッ!!これはどういう事ですかッッ!!」って言ってるのが好きだった。(多分アルカディアの投稿マンガ)
1
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2022年8月11日
アルカディア2007年2月号表紙のブリジットがすごく好きって宣伝しにきた。
3
しかわあい @shikawan 2022年8月11日
ブリジッドは男の娘界隈では、自動車で言うところのフォードとか、二輪で言えばホンダのカブとか、一般人に劇的に普及させた歴史的ヒット商品ポジかと。マニアからすれば、確かに以前にも名機は多いだろうけど。
21
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年8月11日
ノンケだけども、やっぱり男の娘のお尻って性的で素晴らしいと思うんだ。
6
風一人 @Giugno_bianco 2022年8月11日
fsansn ?「なんだァ?てめェ・・・・・・」
6
moti @gomakich 2022年8月11日
lawtomol 少年男娼の陰間がそも女装男子なんでジャンルとしては連綿と続いてるんよ 春画の百合絵で片方の振袖のすそにタッセルが付いてたら陰間で男の娘
3
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月11日
女装男子と男の娘の違いもわからんようなやつが男の娘の始まり論争とか片腹痛い
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月11日
apocalypse1706 ギルティギアで2D格ゲーにとどめを刺された感じ。ガンダム連邦vsジオン、VF4、鉄拳辺りが人気でKOFは夏の風物詩扱い。スト3サードを延々やり続ける勢とか。
0
乾也春海 @kanbaru 2022年8月11日
コメ欄で上がっている2000年前後に男の娘が出てくる作品には一つも触れていないのだけれど、ブリジットだけはキャラデザイン分かるくらいに知っているので、私の中ではブリジットはアニメやゲームに触れていると、その属性に興味が無くても男の娘というワードを見聞きする機会を大きく増やしたキャラクターだなという認識ですね。 まぁサブカル界内のインディーズからマイナー飛び越してメジャーに昇格させたというか。
5
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月11日
ABzome 男の娘設定を振りかざさない他のキャラといえばプリパラのレオナ・ウェストですかね。アニメでの男バレ回はAパート前半で「プリパラはみんなアイドルになれるからね」くらいの勢いでさらっと流され、その後も男であることを意識させるようなエピソードは1回くらいしかなかった。ゲーム内でも「キャラの3Dモデルをよく見るとたしかに胸がない」以外に男であることを示す要素皆無で、キッズの中には知らない子も多いんじゃなかろうか。
8
らくしぃ @x891rksy 2022年8月11日
男の娘というジャンルの実質的な開祖って言い方がいいかと
3
痛日記P @IDOLort6 2022年8月11日
cuttlefishtako アレはすごかった。答えが出た瞬間みんな驚いてた。ヤツはもう伝説よ
0
ぢゃいける @jaikel 2022年8月11日
wurst2081 どうも向こうの人たちは服装や振る舞いは性自認に規定されると頑なに信じ込んでいるようで、お前らジャンヌ・ダルクの男装を異端として(それが理由の全てではないけど)火刑にかけた頃から一歩も進歩してねえじゃねえかって思うのだ。ポリコレと多様性が衝突しているのはもはや笑うしかない。
37
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2022年8月11日
男の娘を構成する要件に何を求めるのかによるのであって、ブリジットさんはその一例としてあげられる、という話だと解釈しました
1
言い訳ばかり @iiwake_bakari 2022年8月11日
元祖で揉めるのラーメン屋みたいだな(小学生並みの感想) ジャンルの創始者ではないが、確実に大きな影響を与えているのは確実なので「エポックメイキング」とか「地平を開いた」でいいのでは
1
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2022年8月11日
「それまでにも確かに女装男子はいたが、近年のオタクに繋がる大ヒットはブリジット」じゃねぇかな。 30半ばのワイにとってはそう。 同級生男子がどんどん男色いけるようになっていったのが面白かった記憶。
7
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2022年8月11日
digital_dag  ここがおちんちんランド…… 何処かにあるユートピア……
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年8月11日
やっぱり、初期に女の子のつもりで外見で人気が出るまで性別を隠していたから混乱するなら「trap」なんだよな。
1
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2022年8月11日
cyucyury まだ「男の娘」論争が続いている事に驚くが…😅 この、ブリジットが「男の娘」として認知される過程は、バーコードファイターの「有栖川桜」とほぼ同じなんだよね。ただ、それは今で言う処の「トランスジェンダー(女装男子)」としての性自認描写だったから、それは「男の娘」ではないと言う主張も間違ってはいないと思う。主観だが「男の娘」と云う概念は徐々に醸成され、10年代で花開いたと思っているのでやはり、ブリジットが「世の中の"男の娘"という概念を作り出した」が盛り過ぎなのは変わらない
1
権力の狗 @daken3gou 2022年8月11日
Humi_TW 少なくとも10年代で花開いたというのは事実誤認、少なくとも06年には男の娘という言葉を冠するイベントが開かれている。そしてその流れの源流が鰤なわけで、むしろなんでそんなに事実を認めたがらないのか理解に苦しむ。
8
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2022年8月11日
daken3gou 反応が速くて助かります😅 「花開いた」と云う言は、一般への訴求力を持つようになったと云う意味で、それは一般専門誌の刊行やグッズの販売、アニメの放映とそれらの売り上げの大きさを指します。言い方は悪いですが、好事家が勝手に開催しているイベントはそれに当たりません。それは「ブリジット」のインパクトを否定しているわけでは無くて「男の娘」と云うジャンル(性癖)の拡がりに対する功績は多大であった事実を認めた上で「"男の娘"という概念を作り出した」は盛り過ぎじゃないの?と云う主張です
1
吉田D @Yoshida2014 2022年8月11日
「花開いた」「源流」「起源」とか人によって使う言葉がバラバラで、多分同じ言葉でも人によって定義違うでしょ。そりゃまとまらないよ。
10
犯ずきん @okazukinn 2022年8月11日
「男の娘」という言葉・ジャンルが成立したタイミングがあるというだけで、その概念を愛でる嗜好自体はもっと昔からあるんですよね。コロンブスは新大陸を発見したけど、当然それ以前からアメリカ大陸は存在していたように。そもそも「男の娘」ワード自体どこが発祥か割と不明瞭だし(この辺が当時の男の娘商標問題にも繋がる)
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月11日
そもそも女装男子や男の娘の定義が曖昧だしなあ。「ガンダムはリアルロボット系の先駆け」って言っても後付けだし、商業的にはヤマトの後追い。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年8月11日
>「本当にブリジット出して人気あるのか?」からの「プレイ人口が10倍以上になった」は本当にいくらなんでもおちんちんが強過ぎるんだよな …みんなチン負けしたのか(´・ω・`;)
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年8月11日
tg_anonymous 「若き王者が帰ってきたッ どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ 俺達は君を待っていたッッッ ブリジットの登場だ――――――――ッ」
8
yuroyentan @yuroyentan 2022年8月11日
つまり少子化の原因の一つってことだな。これはギルティ。
1
やながわにな∩MT25 @secien 2022年8月11日
トランス女性とか言ってる間は、まとめ途中にある男の娘だからこその可愛い表情が見えないんだろうなー…と憐憫を感じる
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月11日
全然関係ないけど、初代ギルティのボルドヘッド(後のファウスト)ってラーメンハゲみたいだな。
0
ネナシグサ @TeaAndG 2022年8月11日
「可愛いは正義」という言葉をこれ程まで感じる機会は中々ないな…というかプレイ10倍はあまりに凄まじ過ぎてもう笑うしかない
2
権力の狗 @daken3gou 2022年8月11日
Humi_TW 男の娘の一般専門紙であるところのわぁいとかは10年に発行開始されてるんですよ、時系列的に考えて企画はその前から立ち上がっていることになるのはわかりますね?また、10年代にアニメ化されて男の娘キャラが話題になったラノベ、例えばバカテスとかも原作はゼロ年代に始まっています。このような事実からおわかりいただけるかと思うのですが、ゼロ年代には既にあなたの言う「花開いた」状態にあったんですよ。だから10年代に花開いたというのはあなたの事実誤認になります。
5
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月11日
kamiomutsu レオナはジェンダーについてほぼ言及されない割に学校の制服はしっかり男子用のを着ているのが中々性癖に刺さりました
4
multired1000ds@gmail.com @multired1000ds1 2022年8月11日
「ブリジットの足太いよ!」 「(男の娘だから)太くない」 「(女の娘なのに)太ぇって!!︎!」 「(男の娘だから)太くねぇって!!︎!!︎」
3
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年8月11日
daken3gou 息子がキャラ一覧にいなかったので時系列がわからねぇ…てなってしまって。え?シンくんまだ6歳?GG2からまだ1年?? ところで髪が短いカイ様のほうが好きなので私得です!!!
0
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2022年8月11日
daken3gou 前にも書いてますが「花開いた」とは一般への訴求力を持つようになったと云う意味です。「バカテス」放送開始も「わぁい!」刊行開始も10年代ですが、原作の刊行や企画の立ち上げが0年代だ…と云う言には「そりゃそうでしょうよ」としか言いようが無いです。事実、複数の方の調査では書籍等の発行点数等は10年代がピークです。『ゼロ年代には「花開いた」状態にあった』と言うのは、貴方がそのジャンルに注目していたからそう『感じた』だけではないですか?…私は一般的にはそうで無いと言っているだけです
0
うずむし @UzumushiA 2022年8月11日
とりあえず今作のストーリー前後で「周りの都合で女装していて女扱いを嫌がり男を自称する」から「自分で好んで女装していて女を自称する」キャラになったのは確かだが、ストーリーだけだと短すぎて性自認が女にしたいのか女扱いされるのが好きなだけの女装癖にしたいのかは……公式側の人称代名詞でどっち使うかとか見ないとなんとも
6
房乃介 @fusanosuke 2022年8月11日
村の風習で女の子として育てられてたブリジットに対して両親は申し訳ないことしたと思ってるけど本人は気にしてない。でも両親のために男らしく生きようと頑張ってみたけどそもそも生まれた頃から女の子としてが当たり前だったので逆にそれやるのが苦しくなってきた。それで悩んでたけどカイたちに諭されて自分に正直に生きようと両親のための男らしく生きるのはやめた。と解釈した
14
sadaharu @sadaharu_fks 2022年8月11日
Humi_TW 08年の時点で「男の娘」をテーマにNHKに特集されていますね。また、10年に一般向けのわぁいが発刊されるということは、その時点で既に出版社が収益が得られると判断するラインまで機運が醸成していた、ということでは?
7
愛沢 望 @moeslot 2022年8月11日
どれだけ目覚めちゃった人が増えるのか、おじさんはwktkしていますw
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月11日
UzumushiA 英語版のキャラ説明文だかに"her"という表記があって海外ではトランスジェンダー(肉体男・性自認女)と理解されているのが、日本での認識とギャップがあって物議を醸しているようです。
2
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2022年8月12日
これこれ「トランスジェンダーが認められた!」とかじゃなくこういう盛り上がりが先進的な日本らしくていいよね。
3
MSL@Sanatorium @MSL_Sanatorium 2022年8月12日
忍者と極道のネタなので一部の人にしか通じにくいが、この日のTLは本当に【暴走族神(ゾクガミ)が復活。。。!?】みたいな感じでみんなが暴走していたのが面白かった
1
スズシロ@低迷中 @suzushirosan 2022年8月12日
男の身体を隠す工夫まで……道理で解像度高いはずだわ……。
0
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年8月12日
トランスジェンダーという枠に嵌めようとする外人はホントわかってねぇなぁってなってる。何が多様性だよ。
10
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年8月12日
daken3gou 「先駆け」って先行者がいない表現なのに、それを使って(この場合元祖と意味になるのに)『「元祖」ではないが「先駆け」なのは認めろ』って詭弁で男の娘の元祖化をゴリ押ししてるからツッコまれてるんじゃないの? 『一般層への』布教の元祖・先駆けではあると思う
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年8月12日
元祖『それを始めた最初のひと』先駆け『最初に突っ込んだ人。先頭のひと』 →「鰤は男の娘の元祖ではないが先駆け!これを何故認めない!」「先駆けじゃないっては貴方の勝手な感覚!元祖とは言っていない!」そら荒れるよ。
2
権力の狗 @daken3gou 2022年8月12日
Humi_TW 個人的にはラノベで男の娘キャラが人気出ていた時期はまだ花開いていると言えないって考えるのはちと苦しい主張だと思いますが、まぁ、その辺は感覚の違いでしょう。で、その10年代の盛り上がりを遡ると鰤の人気に行き着くわけなんです。そしてここが重要なんですが鰤とそれ以前の男の娘キャラって基本的に断絶してるんですよね、鰤以前で人気が出た男の娘キャラってオカマやニューハーフキャラ、トランス、ふたなりとして設定されていた関係で新ジャンルを生み出す原動力足り得ませんでした。
4
権力の狗 @daken3gou 2022年8月12日
Humi_TW 大げさでも盛り過ぎでもなく「男の娘」というジャンル、概念の時系列を遡ると鰤の人気から始まってるんですよ。
3
ファング・リウ @FangRyu 2022年8月12日
ん?トランスジェンダーを異性装者と思ってる人いる?ちゃうぞ?異性装者はクロスドレッサーだよ。トランスは性自認が他性の人かと。ブリちゃんはクロスのみ判明してるんじゃない?(異性好きか同性好きか明言されてないような…)
1
らくしぃ @x891rksy 2022年8月13日
はぴねす,おとボク,H2O,ぼくのぴこあたりは00年代中盤にはもう出てるから遅くとも2008年位には男の娘は特殊性癖の域を超えてマイナー性癖くらいには拡がっていたと思うよ だからこそ女装山脈(2011)では男の娘オンリーでもパッケージが成立するのを「常識」とまで言えたわけで
1
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年8月14日
バンコラン「…」マライヒ「…」
1
tekkanshi @tekkanshima 2022年8月15日
このキャラよく知らんのだが、このコ薄い本だと竿キャラなの?
0
あごにー @Agony_01 2022年9月2日
ブリジットが世に出たとき、正直自分は「格ゲー界にもこうゆうのがきたか」って思ったというか、少なくとも初めて見て衝撃みたいなのではなかったので、格ゲーで文化を観測してる層には先駆けでそうじゃないニッチ性癖の人たちには割とありふれた性癖だったって話だとは思う。
0
あごにー @Agony_01 2022年9月2日
tekkanshima 竿もうけもあるから安心していいぞ
0
イク @tsurukusano 11日前
この歴史「少年に女装させた姿で……」という点ではお稚児さんまで遡るんでしょうか…1000年くらい前まで…
0