もしかしたら僕は、ハンコの押し方を根本的に間違えてる?

久々にハンコをたくさん押したら、手のひらの真ん中あたりが痛くなった。痛くならないハンコってないのかな?
ライフハック 正しい 押し方 ハンコ 印鑑 判子
5
伊藤正宏 @ito3com
久々にハンコをたくさん押した。手のひらの真ん中あたりが痛くなる。痛くならないハンコってないのかな?シャチハタ以外で。てゆーか、もしかしたら僕は、ハンコの押し方を根本的に間違えているのかも。みなさん、いかが?
中野俊成 @tonakan
間違ってますね、それ。RT @ito3com 久々にハンコをたくさん押した。手のひらの真ん中あたりが痛くなる。痛くならないハンコってないのかな?シャチハタ以外で。てゆーか、もしかしたら僕は、ハンコの押し方を根本的に間違えているのかも。みなさん、いかが?
まめっち☆の母 @azuzukin
@ito3com 間違えいないと思いますよ(^O^)手の真ん中あたり痛くなります。って、私も押し方間違えてる?(◎-◎;)(笑)
X-MØMØCAN🌵🦋🧸dot29・30・31 @momocan_14
@ito3com 質の良い朱肉を使えばいいのかも(あくまでも予想w)
伊藤正宏 @ito3com
えーーーー?!RT @tonakan: 間違ってますね、それ。RT @ito3com 久々にハンコをたくさん押した。手のひらの真ん中あたりが痛くなる。痛くならないハンコってないのかな?シャチハタ以外で。てゆーか、もしかしたら僕は、ハンコの押し方を根本的に間違えているのかも。
伊藤正宏 @ito3com
仲間発見!RT @azuzukin: @ito3com 間違えいないと思いますよ(^O^)手の真ん中あたり痛くなります。って、私も押し方間違えてる?(◎-◎;)(笑)
伊藤正宏 @ito3com
そっち?!RT @momo_etsuko: @ito3com 質の良い朱肉を使えばいいのかも(あくまでも予想w)
みゅう @masami0903
@ito3com ハンコですが、私は親指と中指でつまんで人差し指で押します。ちょっと上↑ちょっと左右󾫶に振って離します。手のまん中はあたりません。
X-MØMØCAN🌵🦋🧸dot29・30・31 @momocan_14
@ito3com 垂直に押さず適度な力で「の」の字を書くようなイメージで重心を移しながら押すというテクニックもあるようですよ。
産休代用子牛🌊🌴 @zom_on7
@ito3com わたしも300枚くらい判子を押しますが、シャチハタ厳禁なので、こちらを使ったら楽になりました。押す回数が2分の1に減りますので。http://t.co/PWLH3Hep
伊藤正宏 @ito3com
なるほど。なんだか素敵な動き。…と頷いてみたものの、再現はなかなか難しい。RT @mrsmkanchan0707: @ito3com ハンコですが、私は親指と中指でつまんで人差し指で押します。ちょっと上↑ちょっと左右□に振って離します。手のまん中はあたりません。
伊藤正宏 @ito3com
おおお!これはちょっとわかるような…RT @momo_etsuko: @ito3com 垂直に押さず適度な力で「の」の字を書くようなイメージで重心を移しながら押すというテクニックもあるようですよ。
伊藤正宏 @ito3com
カッコ悪いけど、いいかも、コレ!RT @zom_on7: @ito3com わたしも300枚くらい判子を押しますが、シャチハタ厳禁なので、こちらを使ったら楽になりました。押す回数が2分の1に減りますので。http://t.co/srKx43ZX
hitooru @hitooru
@ito3com 長さ9cm、親指を押すハンコなんていかがでしょうか?少なくとも手の平はいなくないはず。でも親指が痛くなるかも知れません(笑)。 http://t.co/wiHM5cKz
伊藤正宏 @ito3com
シャーペン型?…ではないらしい。みんな、いろいろ工夫してるなぁ。RT @hitooru: @ito3com 長さ9cm、親指を押すハンコなんていかがでしょうか?少なくとも手の平はいなくないはず。でも親指が痛くなるかも知れません(笑)。 http://t.co/0gtgG0Hp
K. Watanabe @juliewajio
「はん蔵」いいですよ。RT @togetter_jp: .@ito3com さんの「もしかしたら僕は、ハンコの押し方を根本的に間違えてる?」が1000PVかー、はう〜すごいなぁ、私もがんばらなきゃっ http://t.co/6llACTQU
ふ ııɾnɟ じ ɐʎıɥsoʇ い @JavuJavu
@ito3com ハンコの押し方、超マジレスすると良い判子屋で良い印を作りましょう。面が超平らで力が少なくてすみます。持つ部分も真円ではなく指を置く部分が馴染む形なので自然と上下が正しくなり、恐らくそういう印なら手のひらで抑えツケず三本の指のみで綺麗に押せるのではと思います。

コメント

Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2011年9月27日
一応、学位を書道で取ったのでコメ。印面の反対側を手のひらに当てて押してる、ってことですよね?印面から遠いところを持つと手がぶれた時のダメージが大きいので、印の端はあんまり持たないですね。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2011年9月27日
ただし、書道の世界には4〜5センチ四方クラスの印もありますので、そういう巨大なブツは端をつかむしかないんですが。さらに「大きすぎて持てないのでひっくり返してバレンで擦る」ってのもありますがこれは例外中の例外。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2011年9月27日
いずれにせよ、「あまり力を入れずに押せるようにする」のが正道です。本の上に柔らかい紙を2枚くらい重ねたものを押す物の下に敷くといいかと思います。革やフォームラバーだと紙に印が食い込みますし。
伊藤正宏 @ito3com 2011年9月28日
すごく納得のいくアドバイス、感謝です!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする