【カルト】東京新聞「元共同通信記者(69)さんが”憲法賛歌”を作りました!みんなで歌おう!」 → まるで尊師マーチだ、と話題に

ヤベぇよ…ヤベぇよ…(畏怖)
21
リンク 東京新聞 TOKYO Web 憲法賛歌を歌って「平和の力」感じて 憲法記念日の朝に思い浮かび一気に制作【動画あり】:東京新聞 TOKYO Web 衆参両院で改憲勢力が国会発議に必要な3分の2以上の議席を確保し、改憲の具体案が議論される中、戦争放棄を明記した9条などを掲げる日本国憲... 21 users 473

記事魚拓 → https://archive.ph/q27JX

改憲の具体案が議論される中、戦争放棄を明記した9条などを掲げる日本国憲法の素晴らしさを再認識してほしいと、元共同通信記者の山本邦晴さん (69)=名古屋市=が憲法をたたえる歌を制作した。希望者に楽譜を配布する予定で、「憲法を守る集会やデモを後押しする存在になれば」と広く活用されることを願っている。(市川千晴)

憲法賛歌と銘打った曲のタイトルは「憲法 日本の誇り」。「平和の力だ」「福祉の心だ」「みんなの願いだ」といった簡潔な歌詞(中略)明るいマーチ風の曲だ。

定年退職を迎えた2013年ごろ、第2次安倍政権下で、他国を武力で守る集団的自衛権を行使できるよう憲法の解釈を見直す議論が本格化した。「防衛力強化にかじを切る政治は、市民社会を荒廃させてしまう」と懸念し、自らもデモなどに参加し始めた。

明るく楽しいデモを企画したいと考えていたところ、2021年5月3日の憲法記念日の朝に、メロディーと歌詞が浮かんだ。一気に書き上げ、憲法賛歌が誕生した。2021年11月、名古屋市内の憲法勉強会で初めて披露したところ、「自然に歌いたくなる」と評判になり、リクエストを受けて勉強会などで度々歌っている。

ロシアの侵攻を受けたウクライナが、日本に軍事支援を要求しなかったことに、山本さんは注目する。「これぞ平和憲法の力だ。9条が戦後日本の平和を守ってきたことは間違いない」とウクライナ侵攻に乗じた改憲論をけん制する。

オリジナルの憲法賛歌を作詞作曲した元共同通信記者の山本邦晴さん(69)

Youtubeコメント欄より

・ 9条教信徒へのありがた~いお歌なはずやのに、護憲派のコメ1つもなくてわろてまうで

・ ……個人的には尊師より将軍様み(コンギョ、主にコンギョのサビメロ)を感じる

・ 是非ロシア中国に歌いに行って平和を実現してください

・ 平和の曲が軍隊の行進曲風ってすごい皮肉効いてて笑えるなw

・ 是非ドンバス地方で高らかに歌ってください。ロシア兵も感動のあまり戦争放棄するでしょう。

・ 平和、憲法と唱えるだけで平和がやってくる平和念仏教徒さんの歌ですね!ぜひ国外でやって下さい!

この記事に対する反応

佐々木俊尚 @sasakitoshinao

すごい全体主義的なにおいを感じるんだけど……。/憲法賛歌を歌って「平和の力」感じて 憲法記念日の朝に思い浮かび一気に制作【動画あり】:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/196219 pic.twitter.com/TBTXviGSJN

2022-08-19 08:11:01
拡大
或る阿呆の一言 @103103chan

なんだこのめちゃくちゃ気持ち悪い歌詞は… twitter.com/sasakitoshinao…

2022-08-19 09:42:16
阿比留瑠比 @YzypC4F02Tq5lo0

唯一絶対神「憲法」を信じ奉り、他者にも信仰を強いるカルト宗教のようだ。憲法改正派は邪教徒として弾圧するのだろうな。 twitter.com/sasakitoshinao…

2022-08-19 10:57:30
樋渡 啓祐 @hiwa1118

怖い。昔、護憲絶対、非武装中立の雄叫びを聞いた時を思い出した。 twitter.com/sasakitoshinao…

2022-08-19 11:11:30
竹林 珍弥 @chinyaoverage

これを書いた方は元共同通信の記者だそうですが、憲法そのものは日本だけじゃなくほとんどの国にもあることをご存知ないのかもしれませんね あとこれ載せた東京新聞のデスク twitter.com/sasakitoshinao…

2022-08-19 10:02:25
HIIRAGI @life_essence

こういうのって率直に気持ち悪い。丁寧な言い方をするなら、違和感しかない。 目的は何?お仲間から喝采を浴びたくてこういう事をするのか、共感者を増やしたくてこういう事をするのか。 後者なら逆効果だと思う。 twitter.com/sasakitoshinao…

2022-08-19 11:28:18
白蘭花@慢性たいぺろす @BaiLanhua

(´,_ゝ`)。oOこれに合わせてマスゲームやりたいんだろうなぁ。 twitter.com/sasakitoshinao…

2022-08-19 11:19:32
たしろ馬刺し @tashirobasashi

「憎しみは敵だ」ってアベガーアベガーと散々憎んでるから国葬反対とかやってんだろと(笑) twitter.com/sasakitoshinao…

2022-08-19 09:39:00
わだとも@ケータイマーケ @tocoroten0726

これ自民党が作りましたってなってたら大炎上案件なのでは… twitter.com/sasakitoshinao…

2022-08-19 10:12:09

この歌を聞いたら、「あの曲」を思い出してしまう