2022年8月25日

爬虫類の動物園で「客が展示館のエアコンを勝手に最低温度にする」事態が頻発…信じがたいが、展示施設あるあるらしい

爬虫類の命にも係わる暴挙だってこと知って欲しい
171
白輪剛史 @shirawatsuyoshi

iZooの展示館のエアコンをお客さんが勝手に操作して最低温度の18℃にされる事態が頻発しています。 見回り巡回、注意喚起などの対策をしましたが止まりません。 生き物のための空調で人のためだけではありません。 普段の設定温度は28℃です。 暑いのはわかりますがお願いですから機器に触らないで。

2022-08-24 10:33:04
白輪剛史 @shirawatsuyoshi

(有)レップジャパン代表取締役・体感型動物園iZoo(イズー)園長、体感型カエル館KawaZoo館長、波勝崎Monkey Bay園長、動物園予備校アニマルキーパーズカレッジ校長、一社)日本爬虫類両生類協会代表理事、爬虫類・動物輸入卸商、爬虫類イベント ジャパンレプタイルズショーを主催。

rep-japan.co.jp

リンク 日本初!体感型動物園iZoo【イズー】 日本初!体感型動物園iZoo【イズー】 | トップページ 体感型動物園izoo(イズー)の公式サイトです。何度来ても楽しく、訪問する度に変化する日本初の体感型動物園としてマニアから爬虫類に興味がない方でも満足できる動物園を目指します。日本ではここでしか見る事の出来ない生物も多数展示。展示ばかりでなく、繁殖を自然状態で観察でき、本来の野生の姿で生活している様が観察できる。 日本での爬虫類研究基地になりうる施設として社会貢献します。 40 users 2016
白輪剛史 @shirawatsuyoshi

エアコンの件でお騒がせしてすみません。 テープで止めた位では、剥がして涼む方がかなりいる実情を知って頂きたかっただけです。 iZooの対応が甘いと言われる方が多いのも理解しました。 そういうものなんですね。。 触られるものとして対応します。 pic.twitter.com/pJQcbs17rj

2022-08-24 14:53:34
拡大
白輪剛史 @shirawatsuyoshi

簡単に触れるところにエアコンを置くなという問題ではなく、勝手に触らないで欲しいのです。

2022-08-24 10:33:04
白輪剛史 @shirawatsuyoshi

残念ながら今後は鍵や触れない対策をしますが、本来はそんな対策必要ないと思います。

2022-08-24 11:04:24
いと3(OBB) @akamimikameti

@shirawatsuyoshi なんだそりゃ、自分家じゃなかろうが

2022-08-24 11:21:19
@kuro_lotus

@shirawatsuyoshi 恐ろしい、施設のものは触らないって常識なのにそれが通じない人間がいるとは・・

2022-08-24 13:09:36
てぃもやーどオブザチンチン @Gengaaar4873

こわすぎwww 変温動物だから困るってのもあるけど 公共の施設の空調を 勝手にいじるってこと自体が まず信じられないのだが twitter.com/shirawatsuyosh…

2022-08-25 01:30:36
たまま @_summers1976

@shirawatsuyoshi 自分所有もの以外触る時は、 普通一声かけませんか? 知り合いの家に行って 勝手にエアコン触りますか?って思うのですが、、、

2022-08-24 15:31:26
かめきち @testudo216

@shirawatsuyoshi なんて情けない…iZooを訪れるのは爬虫類が好きな人が多いはずなのに。そもそも生き物好きかどうかに関わらず、そんなことをしていいか悪いか、自分でわからないのかな?!

2022-08-24 11:30:18
Soranano @Sora40962764

@shirawatsuyoshi 生き物展示施設の空調が、その生物の快適温度に設定されてると思えない人がいることと、勝手に空調触る人がいることに驚きです うちのインコ部屋は息子の部屋ですが、28度設定で、消灯時間も20~21時です インコ優先です

2022-08-25 00:42:44
あぐ姉. @guriagu

これ、もしや展示生物に危害を加えようとしてやってるのでは?だったら警察呼ばなきゃだなとか、 もしくは、最近のスマホで操作できる家電のシステムの誤作動的なもので起きちゃったりしていないかとか いろいろ心配な件です。 18度なんて、チンチラ飼ってる人の設定?😅←浅知識 twitter.com/shirawatsuyosh…

2022-08-25 06:52:52

似たような苦労はあるあるみたい

ルパンカイト @lupin_kite

@shirawatsuyoshi 集中管理システムが事務所にあれば個々のリモコンでボタン押しても変えられないんだけど、それはないんですね。 ちなみにお客が触れる所にあればizooに限らずどんな施設でも勝手に変えるヤツは現れます。貼り紙しようが何しても変えるヤツはいるんです!

2022-08-24 11:50:05
exotic アニまの @exoticanimano

展示業あるあるですね。 空調ではありませんが、柵の隙間から勝手に餌やりしたり、物を動物に投げてみたり、注意しても「隙間があるのが悪い」と、逆ギレされたものです。 来園者が、生き物好きとは限りませんからね。 悲しい現実です。 twitter.com/shirawatsuyosh…

2022-08-24 16:23:00
asami(あーちゃん) @AAAchappy

動物園に来るのは 動物が好きな人だけではありません 猫科動物のコロナ感染防止の為にバリケード🚧を設置しても平然と跨いで入る人は た〜んとおりました 今 円形猛獣舎の一部は 跨げない高さのネットで囲われています🥲 残念ですが備えるしかありません😰 twitter.com/shirawatsuyosh…

2022-08-24 17:32:49

爬虫類の適正環境について

なな⭐️ななほ〜8月17(水)18(木)19(金)夏公演☀️°・🐠🌱💫~ @Nana__Nanaho

信じられん…!!!! 動物の生活にお邪魔してるんだから動物ファーストに決まってんだろ😫😫😫 動物園に行く資格無し twitter.com/shirawatsuyosh…

2022-08-25 00:39:42
✨美鶴✨荒野名→☆美鶴☆ @Yabuki_Mitsuru

ほんとこれ。守って欲しい。 爬虫類達にとって28℃が生きているのに最適な温度。 人間は冬なら暖かくできるし、夏なら涼しくできるでしょ? 爬虫類達は出来ないの。寒い場所にいたら、体調不良起こしてそのまま…って可能性もあるの。人間だってそうじゃない?ホントやめて欲しい。 twitter.com/shirawatsuyosh…

2022-08-24 17:43:29
ヘタレしょこら🖐️✨ @chocola_xj400z

そこがどういう場所かわかってる? その温度は人間の為の温度設定でなくて、生き物の為の温度設定なの。 彼らが生きていく上で必要な温度なの。 twitter.com/shirawatsuyosh…

2022-08-24 21:03:33
tea time @ET_MIRAI

@shirawatsuyoshi 爬虫類ショップとか慣れない人を連れて行く時も、高温多湿である事、みんな好きで来てるから気持ち悪いとか言わない事を約束してもらってます。

2022-08-24 11:37:59
うにょー @AmethystSin

@shirawatsuyoshi 主人と遊びに行く時に、水族館と違って爬虫類のために高温多湿になってるから覚悟してね?からスタートして伺いました。 爬虫類を知らない彼は変温動物の大変さを知らなかったみたいでしたので、一般人向けに真っ先に教えると良いかもしれないですね。

2022-08-24 11:12:12
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

アメボス33 @superUOnoME 2022年8月25日
信じられんレベルの奴がおるんやなあ。
240
三奈ユータ @sanna_yuta 2022年8月25日
最初、爬虫類に害を与えるためにわざとやる人がいるのだと思って読んでた。怖い人もいるなぁと思ったら、悪意なく触ってて、しかも簡単に触れるようにしてるお前らが悪いとか言われててもっと怖い案件だった。
386
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年8月25日
リモコンやスイッチを人目に触れない、裏側にしておくとか対策しなければならないけど、費用もかかるもんなぁ… どういうメンタルをしているんだよ、勝手に弄る人は。ある意味で現場猫事案だからね…?
80
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年8月25日
あるいは、威力業務妨害とでも拡大解釈して通報します、とか貼紙しちゃうとかね。
104
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年8月25日
残念ながらそんなことする輩は少なくとも施設の人のツイートなんか読まないと思うんだなあ
158
toget9999 @toget9999 2022年8月25日
よしんば悪気なく涼みたいだけだったとして「最低温度の18℃にされる事態が頻発」ってヤバない?頭だけじゃなくて体感温度もおかしいんか?生き物にダメージ与えるためにやってるとしか思えない
202
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年8月25日
モラルや常識のないクズは何処にでも居るからな 悪意を持った奴や、自分のことしか考えないやつがどう動くか予想して対策うつしかない
68
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年8月25日
toget9999 あれは「扇風機の『強』」と同じ感覚なんですよ。設定温度を下げればより冷たい風が流れるだろうという。
94
@Q_fever 2022年8月25日
こういう話とかドラレコで危険運転されたとかいう話に対して「でも触れるようにしてるのが悪い」「でも危険運転をされるようなあなたが悪い」みたいなことを言う人割と最近ネットで可視化されつつあるけど何なんだろうね
155
あさき @asaki_knnk 2022年8月25日
ここにまとめられてないけど、「一般の人が温度調節できるようにしてあるのがおかしい。注意喚起より先に【我々施設側】がやることをすべき(意訳)」(おそらく他の類似施設の方) をかなり強めにリプライしてるとこもあって、こういう施設って大変なんだなと思いました……
131
段ボールの何らか @Himade4tama 2022年8月25日
躾のなかった大人たちがゴロゴロしてるから、信じちゃいかんのはその通り
19
させほ @gaaaaaogao 2022年8月25日
自分の家でもなんでもないのに勝手に設備弄っていいと思うその頭がおかしい
168
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年8月25日
ごめん、若かりし頃に学校で昔やってたわ。流石に18℃は無いけどみんな暑がってたから「いざって時は私がセンセーに謝るわ!普段クラス委員で真面目にやってるから上手くやっとくw」ってノリで好き勝手やってた。他にもこっそりグレーに都合よくやってた…すまんやで…
1
どど @the_donkey_ears 2022年8月25日
想像力のかけらもない人は自分の消費カロリーを温存して他人に100倍のカロリーを消費させるからタチが悪い
48
matorunrun @matorunrun1 2022年8月25日
asaki_knnk 私も最初、1つの意見としてまとめに入れようかなと思ったのですが、にしてもやっぱ指摘として厳しすぎるよなぁ…と思ったので除外しました。
30
近江 亜紀 @asch1768 2022年8月25日
チケットと一緒に注意喚起のビラを渡して、触ったら即損害賠償で良いんでは。
5
椋木 @kuraki1122 2022年8月25日
「触れるようにしとくのがおかしい」って意見、ようは「宝石付けてスラム街で独りで歩く奴が悪い」と一緒で、自衛しようって意味なんだけど、そこまで嫌悪される意味がわからん。度の越えたバカなんかアチコチに居るんだから文句言っても仕方ないのに
70
@nikoneko99 2022年8月25日
エアコンをいじる狂人も怖いけどそれを「いじれるようにしてる方が悪い」って言う方が更なる狂人に感じる。自分のことまともな人だと思ってそう
176
赤べこ @akabeko7654 2022年8月25日
やる側がおかしいのは大前提として、不特定多数の第三者を入れてる施設としてこの状況を許してるのが流石に善意に期待しすぎというかなんというか… 「フードコートの席取りで財布を置いてトイレに行ってたら財布が盗まれてたんです!」みたいな危機管理にしか見えんのよ
91
ざっぷ @zap3 2022年8月25日
「涼むために」かどうかすらあやしい、「操作できるから操作しちゃうヤツ」すら居るっちゃ居るからな……大変だ
35
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年8月25日
客の1割位は注意書きを読んで守るという行動が出来ない層である って割り切りしないといけないよね。
17
たろす @gh15336 2022年8月25日
nikoneko99 それを加害者側が言っているなら「寝言は永眠してから言え」なんですけど、同じような施設管理者が言うと危機管理の考え方になるんですよね。飼育している爬虫類が最悪全滅する可能性すらある操作を部外者が容易に出来る状況、というのは確かに拙い。もちろん施設のエアコンを勝手にいじるなんてありえない、ってのは大前提として。
148
遠藤 @enco2001 2022年8月25日
hz0tPOjtCcJmL1b 学生は勝手に寒がってればいいが爬虫類は最悪死ぬからな
163
らぷこ(!) @rapter999 2022年8月25日
爬虫類の為であって人の形をした展示動物の為じゃ無いんだよ!って言いたくなる
3
てす子 @6qltce 2022年8月25日
客の方を檻に入れとかなきゃいけなかったな
66
leper @output201 2022年8月25日
kuraki1122 そりゃ「〜したほうがいい」と「〜しないほうがおかしい」は全くもって別だし心象の違いも言うまでもないからだけど、言わなきゃ分からないか?
91
せつ @dondakehero 2022年8月25日
電車の席についてすぐ足元のコンセントでスマホ充電始めたやつ見かけてビビったことあるけど、公共施設はみんなのもの=勝手にいじっていいみたいな認識のやつは少なからずいるんだろうなあ でも展示動物のための適正温度とかがわからんのはやばいな…
7
瀬璃香 @serica975 2022年8月25日
客に使わせる端末とかだって設定部分いじれない様にロックするし、客の出入り禁じてる部屋とかでも出入り多い場所は鍵しないけど、重要設備があったり人居ないタイミングがある場所はやっぱ基本鍵かける運用のが多いだろうしなぁ…、動物の健康に影響でる設備の設定項目なら、やっぱ最初から鍵くらいは必要だったのでは…としか思えないなぁ
66
たちがみ @tachigamiSama 2022年8月25日
損害賠償請求するのが結局一番早そう 
47
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年8月25日
iZoo行ったとき、これがこの生き物たちの生きる温度なんだなと蒸し暑さに生きている実感を覚えたものだが。 知性のない阿呆は外に出て欲しくないね。 他人様に迷惑かけるだけの害獣だから。
9
シナモン @cinnamonP 2022年8月25日
いくら張り紙やガムテープ固定では触る人が出てくるので、操作を受け付けない設定など、文字通りの「フールプルーフ」な対策が必要だな…
97
Mont-Blanc @Element06804713 2022年8月25日
どんなに注意喚起してもやるやつがいるのはTwitterでもご存知の通り。既知外さんは至る所にいる。鍵ありのプラ箱をつけるか隠しコマンドでパネルからの操作不可にするかだな。例えばさ、反ワクノーマスク連中に何言っても無駄でしょ?それと同じさ。ばかはばかだから、言語が通じない。
43
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年8月25日
テープに注意書きしとけばいんじゃね?
0
@onpu_original 2022年8月25日
危機管理の点からしたら操作できないようにした方がいいのではって意見は出て当然なので、それをおかしいという人がおかしい
84
ランゴスティーノ @unecceptable 2022年8月25日
「子供を留守番させてたら勝手に来た不審者が勝手にエアコン切ってた」だったら不審者はもちろん親の防犯意識も責められるじゃん?爬虫類を子供のように守りたいかどうかが厳しい意見につながるのではないか
24
@id_fid 2022年8月25日
普通、ガムテ貼ってある場合は触るの躊躇するものだけど、頻発ってことはそれが効かないほど意図的に、しかも極端に下げてるあたり相当悪意があるように思うし、コメにもあるけど、加害目的な気がするな。触られる施設が悪いって奴も仲間なんじゃね?
40
nodata @growmoss 2022年8月25日
フールプルーフはもっと広まって欲しい 人間は頭がいい(自分の都合よく動いてくれる)って所からスタートすると絶望の連鎖が産まれてしまうんだ
86
ランゴスティーノ @unecceptable 2022年8月25日
ここにコメントしてる人たちは飲食店の端末でデバックを試みたりしませんよね?たいした損害はないだろうからいいやなんて甘い認識で自分の興味を優先しませんよね?
19
X.Y.S @y_sugizou 2022年8月25日
開発用機材ガッツリ押し込んであるサーバールームのエアコン、風が当たって寒いと風向勝手に変えるだけならまだしも(それも困るけど)空調offって放置したおバカさん居るから残念ながらフールプルーフは必要やね。
50
きみ @shiromimosuki 2022年8月25日
usugumori 変わってたらすぐに係員に知らせてくれる親切な方用ツイの面もありそう
52
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年8月25日
めっちゃ結露しててひどく温度下げたのはよくわかるなあ
0
へくせんはうす @1618honey 2022年8月25日
18℃頻発は施設そのものへの悪意でしょ…
50
kyona @KoKyona 2022年8月25日
床置きエアコン内機のパネルをテープ剥がしてまでいじられちゃうのか。鍵なんか付かないよココ。リモコン外して別に鍵付きのボックスに入れるしか無いかも。設定ロックしたって解除は簡単だもん。費用が掛かって大変だ
12
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年8月25日
enco2001 わかる。公共の場や施設はあかん。あと大人ならよけいにあかん。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年8月25日
hz0tPOjtCcJmL1b 言葉足らずだった。爬虫類みたいに死ぬものは言わずもがな、それ以外も非常識って事で補足を。
4
リュウオーン @ryuoon_dragion 2022年8月25日
このタイプの空調リモコンじゃなくて操作パネル式たから鍵つけるのも難しいし、カメラ置いといて見張るとかしないと無理な気がする
10
aa @aa60006342 2022年8月25日
勝手に触る人が悪いのは当然だけど、対策が甘いってのは命を扱う仕事だっていう自覚がないんだよなあ
57
koto-tama @kototama2 2022年8月25日
聞かないし読まないし面と向かって言い聞かせても人がいなければやってしまう人は残念ながらいるので出来ない様にするが正解です。一生懸命説明すると、理由つけてまで俺に嫌がらせをしたいのかって理解をしてしまう狂人も世の中にはいるのです。言葉は通じません。
27
koto-tama @kototama2 2022年8月25日
y_sugizou いましたね。寒いからって理由でサーバー質の空調切ってしまう人。熱籠るから大作しないと駄目ですよっていってるのに空調の無い狭い部屋にサーバー機器移設して熱暴走させて怒鳴り込んできた顧客とか。だから注意したのにしらんがなっていっても切れる切れる…
16
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年8月25日
勝手に触る人が悪いのとは別に関係者以外が出入りするところに大事な空調のコンソールがあるのは設計ミスだと思います。 システム屋としては全角文字を入力するとエラーが起きる欄は半角しか入力できないように入力規制をする。フールプルーフは事故を防ぐには有効な考え方です。特に命が関わるところでは。
82
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年8月25日
ryuoon_dragion 今からなら操作パネルに被せるように箱を壁に設置して、それに鍵をかける。ビルにある制御板みたいな形にするのが一番コストパフォーマンスはいいかもしれませんね。
26
だっしゅ @mumerexe 2022年8月25日
勝手に触るやつが悪いのは大前提として、触られたら生き物が死ぬ可能性があるものを、誰でも触ろうと思えば触れる状態にしてるのは管理者としてはまずいでしょう。悪意をもって触るような奴がいる可能性もあるから、少なくとも道具が無いと触れないくらいにはしておくべきかな。
67
kyona @KoKyona 2022年8月25日
sou_sitaku このパネルが付くのは床置きエアコンですよ。天井が高く壁も無い場所に自立で置いていると思われます。動物園だから宙づりも危険で置けないから床置きなのかと。このタイプは床置き内機本体に搭載するのが一番安全
7
ひろさき @hr_togetter 2022年8月25日
点検中の札剥がしてエレベーターに乗る輩もいるから、「自分さえ良ければいい」「ちょっとくらい問題ないだろ」の人はまぁまぁいるんだろうなぁ
40
kyona @KoKyona 2022年8月25日
KoKyona 壁があってもコンクリとかでしょうね
0
まっけい @chikintosan 2022年8月25日
スラム街云々とはいうけど、入場料取るような施設で客のモラルが1ミリもない前提ってどうなのよ。まあ事実そんなんだからTDRやユニバから世界観を作り込むための小道具や置物が消えていくんだろうけど。
8
kyona @KoKyona 2022年8月25日
https://twitter.com/shirawatsuyoshi/status/1562661042857312258 接着剤で鍵を貼りつけたそうですね。お疲れ様です
52
まれ @FvvMrz 2022年8月25日
爬虫類をスタッフと考えて飼育員を管理職、そこに無知識の外来者がやってくる職場と考えたら、事故が起こればスタッフの安全管理もしていない極悪事業者と管理職と報道される案件だなあと。確か労働安全衛生規則に安全柵設置基準のようなものがあったと記憶しているから参考にしては?
13
春夏秋冬 @akito110 2022年8月25日
設計そのものの不備もありますって本気でそう思ってるの? じゃあコンビニ強盗は鍵扉で閉鎖対策とかするの?
13
春夏秋冬 @akito110 2022年8月25日
こういう勝手なことする人が暴力反対とか搾取反対とか言ってそうと邪推
9
としお @4cabane 2022年8月25日
ひろゆきの意見が聞きたい
0
真改 @shinden406 2022年8月25日
少なくともやった奴は出禁くらいにはしないとね。
0
まれ @FvvMrz 2022年8月25日
akito110 残念ながら今なら容易に予見できる事故の対策を怠ったと判断されると思いますよ。対策の十分不十分はその時時の技術レベルと世間の共有意識によって決まるもの。コンビニ強盗の錠前対策は今は世間的に過剰でしょうが、今後治安が悪くなったら世間がどう言うかは分かりません。例えば、よく言われる命札やカンバン対策なんかは昔は十分でした、が今では安全を他人に任せるソレは必要ではあるが十分ではない
42
aa @aa60006342 2022年8月25日
akito110 レジには鍵をつけろみたいな話をしてしてそんな極端なことは誰も話してない
42
mindromi @mindromi 2022年8月25日
akito110 コンビニはレジ内に入れておいて良い(いざとなったら捨てて良い)金額が釣り銭用の少額に規定されており、万札は管理者以外鍵を持っていないので店員は誰も開けられないし移動もできない堅牢な作り付け容器にスリットから挿入し、強盗が来たらレジ内の端金は無抵抗で渡す(殺傷の危険を避けるため)、というシステムが昔からありましたよ。
43
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年8月25日
美術館や博物館で、展示物に影響を与えるような温度調節機器を客が操作できる環境に設置していたら、普通にダメだし、動物園も同じことでは? 「客がエアコンをいじることを想定していなかった」という考えが甘いのではなくて、「展示物を守るという意識が薄い」から事態を想定できていなかったのではないかと思う。
33
黒川しょう @HzS9z 2022年8月25日
動物をたくさん飼育していれば、種は均一じゃなく個体差が意外にあるなんて嫌ってほど実感してるだろうに。なぜ人間の知性だけは均質なはず!って信じちゃってるんだろう。言って聞かせても理解出来ないレベルの人間も当然いると考えるべきで、それを「なぜなんだ」と嘆いてても仕方ないよ。
25
もるてん @molten_4096 2022年8月25日
大人¥2,000か···有料だと莫迦は来ない神話が揺らぐな
54
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年8月25日
対策案:面ファスナー(マジックテープ)の柔らかい方で枠ごと囲み、硬い方を張り付けた板(ラミネートした紙で可)で蓋をする。蓋には「係員以外使用禁止」とだけ記載し、エアコンであることは明記しない。 これなら、部外者にはエアコンであることが分かりづらく、係員は簡単に使用&封印できるはず。
0
てす子 @6qltce 2022年8月25日
hr_togetter 「頭のおかしい奴はいる」だと思う
20
さんざる @mrk4T 2022年8月25日
サイコパスは割と身近にいる。
3
oneandonly @karaagetown 2022年8月25日
病院で「うちは28度にしているんだ」と勝手に設定をいじるじいちゃんがいて、日向(窓)側の患者もナースも参っていたことがある。個室行けや。
37
夢浦忍 @Y_SINOBU 2022年8月25日
セブンイレブンの氷入りコーヒーカップが入った冷凍庫のスイッチを自分の子供が弄ってカップ全滅したのを「証拠がないのに弁償させられる」と主張してた人のツイまとめを思い出した。 https://togetter.com/li/1158255
6
サカソウ @suckaso 2022年8月25日
まさにフールプルーフ案件 期待しすぎだし、甘えだと思います 結果被害を受けるのは誰なのか、何を優先しないといけないかを考える必要がありますね
17
funpan @funpan2015 2022年8月25日
養生テープで封をしてるのに変更されるってのは困るを通り越してもう怖いってレベルだなぁ。やるやつ、命札を反射的に外して機械を動かしたりしそう。
52
BIT @_kksbit_ 2022年8月25日
「こんなことする奴はいないだろう」という前提は必ず崩されるというアレ
12
春夏秋冬 @akito110 2022年8月25日
FvvMrz aa60006342 mindromi いや、まあ、そうなんだけどね。そうなんだけどさ。どうしても施設設備を勝手に弄る客を初めから想定に入れて置くってどうももやもやします。 今回は常習みたいだけど。
0
春夏秋冬 @akito110 2022年8月25日
都合のいい想定というのは思ってる。私も甘いんだと思う
0
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年8月25日
フールプルーフってミスを起こさないようにするための対策であって、うましか対策ではないはずなんだけど
6
春夏秋冬 @akito110 2022年8月25日
ちょっと前の修学旅行で展示品壊したのもそうと言われたらそうだし
11
arm1475@BA1ブースター @arm1475 2022年8月25日
「こんな温度設定じゃ動物虐待だろ!直してやろう!」頭お花畑ェ…
0
mindromi @mindromi 2022年8月25日
akito110 施設の性質的に、おそらく同一人物の常習ではないでしょう。バカが遍在してるだけかと。
7
豚頭麗香 @BUTAREI954 2022年8月25日
公共施設の機器を勝手に触る奴が200%悪いんだけど、「本来ならこんな対策は必要ないはず」っていうのも、残念ながらもうそういう時代じゃないのでちょっと甘いかな…
39
椋木 @kuraki1122 2022年8月25日
バカな客って、人間じゃなくて野生のチンパンジー以下だから、言うだけ無駄なの接客業で腐るほど見てきたらわかると思う。あれ日本語に良く似た鳴き声やで
15
オり @07199412 2022年8月25日
アホな客が一番悪いのは当然として、人間は愚かだという前提で設計していかないといけないんよ。
50
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2022年8月25日
プライベート現場猫「今日はトカゲ見に来たぞ、なんか暑いなぁ」
1
ラヌ @25ranai 2022年8月25日
それが本来必要ないとか言い出すなら、そもそも人類に法律やらルールやらは要らないでしょうよ。
30
春夏秋冬 @akito110 2022年8月25日
mindromi あ、複数のバカがって意味でした。
0
🇯🇵bsasamor🇦🇷 @bsasamor 2022年8月25日
黄色のテプラに「高圧電流危険!」と印字したのを貼っておくと触られなくなるよ。子ども向けの「きけん!」や「あぶないからさわらないで」というのを付け加えておくと、よりリアル。
7
春夏秋冬 @akito110 2022年8月25日
ん、別に施設だけが悪いって言ってる訳じゃないのか。勘違いしてた
0
さつら @satura222639 2022年8月25日
日本は識字率は高いけど読解力は年々下がってるよ
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年8月25日
暑いのが嫌なら爬虫類館に来るなよ…
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年8月25日
TogeTog81377597 そんなことはないと思います。論理的に誤操作が起こり難くように設計するのフールプルーフ。善意のバカだろうが悪意のテロリストだろうがわけのわからない泥酔客や子供だろうが関係なく誤操作を防ぐ考え方ですよ。
30
ららばぁさん @lalabaa 2022年8月25日
そのうちモニターがいっぱいあって、顔の上に番号が出て…。SFみたいな監視社会が出来ちゃうかもね。その前のステップとしては入場料をあげるか、スマホで購入みたいになるなかな。嫌だけど。手っ取り早いのはお客様は神様です、をやめる。
2
K @gontyan501 2022年8月25日
逆に爬虫類が暑さで弱らないよう と思ってに下げてくれる人(余計なお世話)がいるのかも… 自分が暑いだけでそこまでする人って滅多にいないけど、生き物のためならってやる人はある程度想像できる。一度、「この温度は爬虫類のために設定しています」っていう表記を入れてみるってのも有りだと思う。
21
ムスイ @malice_666 2022年8月25日
TogeTog81377597 フールプルーフって直訳すると、「愚か者に耐える」なので…
46
あるはりーふ @al_harief 2022年8月25日
人間にとって都合良いほうを選ぶ縮図…
0
Matt @Matt19923514 2022年8月25日
業務用のなら操作ロックかけられるのでは?それでも突破する奴はいるけどカジュアルなのは防げる。無理なら蓋付けるしかないね。
3
えぐ @egrigori3 2022年8月25日
勝手に温度下げるのもそれを注意喚起したら問題あるのは動物園の方とか言う人もやばい。
0
ぬけがら @karappo000000 2022年8月25日
gontyan501 無いだろ。生き物のためってなら爬虫類の適性温度すらわからない時点で論外なんだよな。単なるゴミでアホでカス以外の何者でも無いよそいつは。
1
ぬけがら @karappo000000 2022年8月25日
善意だろうがなんだろうが命に関わる話な時点で論外のカスなんよ。この件で頭ゆるゆるの米書いてる奴は善意で赤ちゃんにハチミツ食べさせるのも軽く考えてそう。
8
Delphi @daisuke93111966 2022年8月25日
「動物は大事だけどお客様への信頼も…」ってどちらが大事かという考えよりも「動物を被害者にさせないし、お客様も加害者にさせない」みたいな考え方をしたほうが良いと思うなあ。対策をするのは悲しいことじゃなくて、むしろ双方のより良い関係を築くためのものだと思えばどうだろう。
21
ボトムマン @botommanNEO 2022年8月25日
前にロケット発射地域だから「立ち入り禁止」って柵作ってるのにそこに不法侵入する釣り人がいるってまとめで「簡単に入れるようにしている施設側が悪い、人の命を守るためならもっと厳重にするはずだろ」ってコメントあってすごい怖かった。そういう精神の人相手にしないといけない施設の人可哀想
37
ひやほや @hiya_hoya 2022年8月25日
触る人が100%おかしいのは大前提として、お願いだけだと聞いてくれない人種が世の中には結構いるから、物理的に触れないようにする対策はいるとは思う。
23
なんきん @Mrs_Halloween1 2022年8月25日
こればっかりは『どうして触ったらだめなのか?』の張り紙しないといけないやつだな…そのポスターでスイッチ塞ぎつつ注意喚起すれば悪意の輩かアホかが見分けつくしね
5
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年8月25日
sou_sitaku もちろん、本来はそういう設計をすべき。もともとの施設の作りがわかりませんが制御室から集中制御できるようになっていて一般客の目の触れるところに操作パネルはないほうがいいでしょうね。ただ、このような明らかな非常識に対して、設備の利用者に向けてフールプルーフを念仏のように唱えるのは違うと思ってます。
2
うまみもんざ @umamimonza 2022年8月25日
「さわらないで、というテプラを貼る」「28℃という温度設定は爬虫類のために設定している、という説明を写真つきで掲示」「温度設定スイッチに鍵付きのカバーを取り付ける」ここまでやれば『客に対して指示をするとは生意気だ』という人と、パワー系の障碍児を放置する親以外は概ね防げるぞ!
11
犬連結マン @nekokoala1 2022年8月25日
フールというよりヴィランの類やんけ
0
椋木 @kuraki1122 2022年8月25日
umamimonza 「注意書きは自動でシャットアウト」「写真は展示やポスターと判別する」「そもそも説明文字読んでない」等の一番良くいるバカが防げないからダメな奴
18
てす子 @6qltce 2022年8月25日
umamimonza 「やるなと言われている事や人が困る事をやるのが面白いと思ってる頭おかしいヤツ」もいるぜ!
8
mocilol @mocilol 2022年8月25日
ひとの善意に期待するのやめた方がいいよ
6
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年8月25日
しかも設定温度が最低の18℃っていうのが「いかにも」という感じ
0
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2022年8月25日
大きく『チャイルドロック』って書いて鍵つけた方がいい気がする。『右も左も善悪もわからないお子ちゃまが触っちゃうので触れないようにしてます!』って喧伝しておけば、よほどのバカでない限り『触っちゃいけないところ』ってわかるはずだからね。よほどのバカはそこまでしても触ったり文句言ったりするけど。
1
K @gontyan501 2022年8月25日
karappo000000 爬虫類って一言にいっても適正気温は種によって様々だからそれぞれが思い浮かべる気温は違うよ。だからといって飼育員を無視して変更するのは言語道断だけどね。
3
K @gontyan501 2022年8月25日
karappo000000 バカがヤバいのと、それを起こさないための啓蒙は別問題でしょ。少なくとも善意でやっているバカは啓蒙すれば辞めるわけで、必要な対策を出すことを諦めるのはまた違うと思う。
7
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2022年8月25日
オペ室の執刀医たちにも言ってほしい
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2022年8月25日
空調の温度が高いのは展示生物の生命維持のためでなく、節電&経費節減のためだと思ってる客が多そう。
26
KITI @KITI_TW 2022年8月25日
先日電車を止めて怒られた撮り鉄と似たようなものか。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月25日
封鎖を剥がして勝手に操作するやつは論外だけど、施設側も一般人が触れられるところにコンソール置くのは失敗だったと思う ショッピングセンターとかで触れるところに有っても、障害物置いたり動線切ったりで触ろうとできないようにしてるところも多い
13
ぶつくさ言う人 @muooum 2022年8月25日
バカにつける薬ヒタヒタにした水槽に顔から沈めてしまいたいよね
0
まれ @FvvMrz 2022年8月25日
TogeTog81377597 非常識に対応する必要はないというのは設備技術的にはありがたいんだけどね。もはやそれは許されない世の中になっているんだよ。例えば安全なら安衛則等に柵の隙間に指突っ込んで装置に指を持っていかれたみたいな度し難いおマヌケさんにも対応できていないと動かしちゃ駄目罰するよってなってる。議論の余地がないのよみんな法律大好きでしょ?
4
瀬璃香 @serica975 2022年8月25日
TogeTog81377597 その起こさないミスは事故発生とかの事であって、操作ミスやうっかりなどがあっても、事故などのトラブル的ミスに至らない様にするって意味で、この手のウマシカのやらかしは「通常はそんな事しないだろう」という操作ミスやうっかり側のミスだよ
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月25日
sanna_yuta 触るやつがキチなのを前提として、設備側の対策も考えないとねって話してる人がほとんどなんだよなぁ
29
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2022年8月25日
Q_fever 自己責任という棒きれで相手を叩くのが気持ちよくなった連中だと思います
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月25日
kuraki1122 ひどい言い方すると、客が悪いから対策なんて要らないって言ってるような物なんだよな
3
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年8月25日
この施設側が完全な対策を講じても、どうせこの手の人達は別の施設でも問題を起こすんだろ…
0
Matamo_shita @MatamoShita 2022年8月25日
涼みたいならスーパー行って買い物でもしてりゃいいのに 「爬虫類が好きな人が多いのに」系の意見は違うでしょ ニシキヘビ脱走した事件の飼い主だって該当するけど むしろアレのせいで趣味がエスカレートして違法飼育してるやつ多いのがバレたし
0
edge of the penis @PenisEdge 2022年8月25日
対策後も無関係なエアコンのリモコン置いといてクソ客おちょくりたい
2
Matamo_shita @MatamoShita 2022年8月25日
usugumori それが残念でならない ツイート見て「勝手に操作してたわ、今後触らないようにする!」とかいうやつはまずいない
3
@Q_fever 2022年8月25日
Ndebris_deux 公平世界仮説マンが「嫌な目に遭うのは本人に落ち度があるからに違いない」と(酷いと妄想をベースに)被害者を叩いたり、事後諸葛亮が「そんな被害は想定していれば避けられたはず」って言うアレ、年取ってもこういうのには絶対ならんとこ…って思わされますよね
7
ルルイエフィッシュ@コミケ原稿こわい @rlyeh_fish 2022年8月25日
セントラルコントロールでほぼ外気温と同等の通気悪い場所で一夏、エアコンを弄ろうにも入れても無駄だからというお局ババアにセントラルで切られた時には構造にも殺意が湧いたが、こういうことあるとセントラルコントロールも必要なんだなってなるな……だがお局とその金魚のクソは許さない
2
無名 @mumei_no_yama 2022年8月25日
「ひとんちの空調を無断でいじる」という発想がなかったので戦慄
3
sakotu @sakotu_2 2022年8月25日
施設の責任って意見もあるけど、飲食店でやばい奴がそこのナイフ使って暴れたとして、フールプルーフのない店が悪いってなる?
1
とろかぶと @torokabu 2022年8月25日
強盗とか言ってる人は例え話が下手すぎるだろ…
9
まかろかん @sh3jf 2022年8月25日
ガムテしてたら普通は触らない近寄らないと思ってたらやばい人のやばさぶりが想像を超えてたってことか。 ていうか鍵してないかぎりいじってもいいと思ってる人がこんなにいるのが恐怖でしかない
0
瀬璃香 @serica975 2022年8月25日
sakotu_2 そもそも対策に関してキョウ人の類と、ウマシカの類を同じラインで考えるのはダメだと思うが…果物ナイフ以上の切れ味のナイフを提供してたりすると不必要に危険な道具を提供した責任が問われる可能性はあるんじゃない? ウマシカの類への対策は小さい子供や認知が低下した老人、私達にとっての常識が通用しない別文化圏の人が意図せず、悪意無くやらかす可能性への対策も兼ねる場合が多いし…
2
検索用 @onlysearchuser 2022年8月25日
なんか勘違いしてる人いるようだけど、どっちが悪いとかいう話じゃないんだよ。勝手に設備いじられて一方的に被害受けて誰にも責任追及できないような状況になる可能性があるなら自衛するのは最低限のリスク管理でしょってだけ。
30
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年8月25日
これも入場料1万円にすれば治安良くなるのかしら(´・ω・`)ちょっと気になる
2
tinu @t_neko3 2022年8月25日
節電で温度上げてる、犬猫エアコン内部屋で熱中症みたいな話からの善意だったりして…。いや流石に探してまで温度下げる人頻発するほどいるのか?
0
バグロード @preciar 2022年8月25日
これ単純に、客エリアとは虫類エリアの空調が分離してないのが設計ミスだと思うよ。動物エリアも一緒に変わると思われてないんだよ。あと、無意味な節電で死にそうな温度になってる施設でエアコンいじるヒトは普通にいるので、そういう前提で設計(エリア分離または操作不能)するしかない
9
磯辺もち子 @mochimochi9877 2022年8月25日
iZooって元々は伊豆アンディランドで、建物とかを居抜きで使ってるなら、設備が古いのかもしれない 今だったら、客に触れるような場所に設置しないんじゃないかな
18
春夏秋冬 @akito110 2022年8月25日
umamimonza 自分が常に正しく動物を助ける名目の過激派も追加で
2
やながわにな∩MT25 @secien 2022年8月25日
不特定多数の人間と、不特定多数のたまたま見た目が人類に似てただけのが来るわけだからなあ…害獣対策いるわなあ……
4
. @shichinan 2022年8月25日
多様化の世の中だから、「この位常識的に考えたら分かるだろう」は通用しない。昭和時代じゃ無いんだから。
1
牛職人 @GR_4 2022年8月25日
こういう話題を見る度に、とんでもなく頭が悪い or モラルが無い人が結構沢山いて、一歩外に出ればいつとばっちりをくうかもしれないと思うと凄く嫌な気分になる。
1
kyona @KoKyona 2022年8月25日
このフタの形状は東芝の床置形スタンドタイプP224型かP280型。エアコンの室内機本体に付いていてこの中にリモコンがあるんだよ。このフタの上部にエアコンの吹き出し口がある。公式サイトの写真にもあるhttp://www.izoo.co.jp/_src/69799/img_3720.jpg こういう縦型だよ
8
フミ @s_h_a_n_a_r_i 2022年8月25日
Q_fever ←この手の人たちって台風被害にあったら天に向かってお前のせいで!とか喚くのかしら。被害者を叩いてるだとか加害者を庇ってるだとか妄想してみたり。年取ってボケたとしてもこうはなりたくないわ。
7
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年8月25日
電車に乗ってる時に「外が見えない!」と言って窓の広告シール引っぺがしたババアとか居たし、人間の1割くらいはキ〇〇イだと思った方がいい、マジで
7
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年8月25日
s_h_a_n_a_r_i もしかして人間の仕業と自然現象がが同じだと思ってる?
23
ゴミ箱 @tlash_can 2022年8月25日
何にせよ爬虫類が死んじゃう騒ぎになる前に対策とってくれてよかった
4
また凍結された @310203ts 2022年8月25日
ここまでくると設定温度下げてくる迷惑者はある程度特定できるしもしかすると常習犯かもしれない。 器物損壊、威力業務妨害で警察にも報告したほうがいい。
0
mesian @sraimlv999 2022年8月25日
いじる客はバカだが、バカがくる可能性を排除するのもまた愚かなことだ。千人に1人のバカでも1万人よべば10人もうまれる
16
また凍結された @310203ts 2022年8月25日
現行犯で取り押さえても「いじれるようにしている館側が悪い」で開き直るんだろなぁ〜
1
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2022年8月25日
空調勝手にいじるならまだしも18℃はさすがにやばいだろ。長居する場所でもないだろうし。
0
@Q_fever 2022年8月25日
s_h_a_n_a_r_i 「妄想してみたり」の早速の実演ありがとうございます。まさか早々にクソリ…返信が付いているとは思わなかったし、台風の喩えが何を言いたいのか割とマジでわからないですごめんなさい。
4
フミ @s_h_a_n_a_r_i 2022年8月25日
shuram_Q Q_fever 有史以来この人間社会に犯罪行為が伴わなかったためしはないのよ。それは自然災害と全く同じように不可避なの。自分が被害を被りたくないなら、予想できる範囲でいつか必ず起こるものと自覚し対策を講じる必要があるわけ。そしてそれに憤っていても何の解決にもならない。わかる?あ、説明して分かる知能があるならそんな仕上がりにはなってないか、そもそも。かわいそうに。
10
@Q_fever 2022年8月25日
s_h_a_n_a_r_i 確かにtogetterのコメント欄で人格攻撃交えてクソリ…お返事して来られる人がいるのは予想の範囲を超えてましたね。とても勉強になりました。後半は自己紹介に終始されてるのがとても素敵なコメントだと思います。
17
ポポイ @p0poi 2022年8月25日
性善説で成り立っている仕組みへのハッキングを、平然と行う輩にはムカつきますね、と。
0
ぬけがら @karappo000000 2022年8月25日
[c10967612] 流れ見ずに言うけどそういう捨て台詞のコメントしてるのが一番格好悪いよ。黙って去ればいいのよ。
1
とりキング @Chaboniku 2022年8月25日
日本って日本人でも文字なんて読めないしテープなんて見えないって人が確実に存在するから 大切な爬虫類達のためにもそんな狂人が触れないようにスイッチには鍵を付けてあげてほしいよ 猿以下の人間なんて腐るほどいる
9
乾也春海 @kanbaru 2022年8月25日
これも「簡単に涼めるライフハック」と書かれていたら「他人に迷惑をかける行為は許せん」って意見の方が多かったでしょうね。 まぁそんなものです。
2
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年8月25日
操作盤の蓋に「爬虫類の体調管理に適切な温度に設定してあります。勝手に操作された場合は業務妨害として損害賠償を請求します」と書いて、監視カメラ仕掛けるとか必要なのかもね(´・ω・`)哀しいけども。 そして操作盤の中のスイッチ類に特殊な薬物を塗布しておくと駆除に役立つんじゃなかろうか。
0
Raku @enraku_E 2022年8月25日
ホテルニュージャパン火災は客のたばこの不始末が原因だけど、それと防災設備のずさんさによる逮捕は別問題ってのと同じだと思いますねえ…
12
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年8月25日
cinnamonP 「フール」というよりは「シーフ」とか「クラッカー」と呼ぶべきな(´・ω・`)テープ剥がしてまで弄るのはもはや悪意があるとしか思えない。 必要なのはフールプルーフではなくセキュリティだと思う。
3
三奈ユータ @sanna_yuta 2022年8月25日
RAIYASB そらそっちの方が大多数だしまとめの論調的に時間が経てばそういう意見が増えるのは当然やろ。 初期にそういう意見があって怖いってコメの半日後に何言ってるんだお前は。
3
くじら @kujira_desu 2022年8月26日
操作盤のテープを剥がしてまでエアコンの設定温度を変えるチンパンジーが社会に紛れているから、サービス業はチンパンジー対策費用を盛込んだ価格設定が必要なんだよ。 本来必要なことを知らなかっただけじゃないのかな。
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年8月26日
こんな幼児にでもやるような対策しないといけないとかすごい話だなあ
1
yomukipu @yomukipu 2022年8月26日
押すなよ、絶対に押すなよ
0
三好 隆 @miyopee 2022年8月26日
不特定多数に一人バカが居れば起こっても不思議のないことだから、こういう施設はバカに合わせなきゃいけないんだなあ…。
1
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年8月26日
こういうので被害者側の落ち度を探して責める連中て加害者とまったく同列だよな。
8
uki @netgameneet 2022年8月26日
「剥がさないといじれない」は「剥がせばいじれる」なんだわ、そりゃ対策しとけって話になる
6
昭和の女 @syowanoonna66 2022年8月26日
これで文句言ってる奴の家に行って冷蔵庫やら引き出しやら片っ端から開けてやろうか。 触ってほしくなかったら置かなきゃいいんだろ?
0
らてーる @tenta325 2022年8月26日
「ヤバい人が出てくることは避けられないので自衛しましょうね」という趣旨の割に口調が強すぎる人が多すぎる問題 本当にそれを言いたいなら、そんなキレながら言うべきじゃないのよ
7
凶犬🐺 @ikitakunaiyoooo 2022年8月26日
エアコンの取り付け中に、勝手にコンセント挿してくる危険なやつがいるって記事と似てるな。
1
どらすと @mobile_sheet 2022年8月26日
hz0tPOjtCcJmL1b 鍵がついてるエアコンでも小学生は勝手に針金で開けるからなぁ…
4
どらすと @mobile_sheet 2022年8月26日
この前のYoutubeの放送が誤って権利者削除された事件のときも「現在のネットは事前の許可取りをしていても著作権者の一存でどうとでもされてしまう脆弱な仕組みだ」「どうでもされていいだって!?なんてひどいことを言うんだ!」ってやりとりがあったけどそれと同じものを見てる気がする。「一般常識があれば空調を変えないが変えるやつはどうしても出てくるから対策が必要だ」「変えられても仕方ないだって!?なんてひどいことを言うんだ!」のズレた議論…
10
どらすと @mobile_sheet 2022年8月26日
「○○なリスクがある(から対策やある程度の事前認識が必要だ)」を「○○されても仕方ない」に読み替えるのが流行ってるんだろうか…?
4
富士見野男 ワクチン4回接種済 @yasu43851374 2022年8月26日
ネットの意見だと冷房28度は人間に対する虐待だからな
2
gaheki @gaheki 2022年8月26日
やられた側が対策するしかなくてやった側に対する直接の咎めが全く無いのがもどかしいんだよなぁ… 一応鍵付けたおかげで壊したら器物破損扱いにはできるようになったけど… こういうあちこちで見られる犯罪扱いしづらい自己中迷惑行為どうにかならんものか
1
ざっぷ @zap3 2022年8月26日
「内容はいいけど言い方は考えましょうね」はみんな気をつけましょうね
4
towa @towa33484198 2022年8月26日
動物のためと想像できない人がいること自体は理解できるので、動物のための温度と明記すれば減ると思う 人間のための空調だと思い込むからよその空調でも自分(人間)向けにいじっちゃうわけで そのうえで文字を読めない、読まない人や悪意のある人もいるであろう以上「減る」だけで「なくなる」わけではないので結局対策は必要になるんだろうなあと
4
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年8月26日
施設の設備を勝手に操作しないってのはわかるんだけど、節電のためにオフにしといて客が勝手に操作するの想定してる施設もあるので「操作しちゃいけない」が常識にならなくなってるかも
1
猫のしっぽの付け根をトントン・マクート @oonaonnekosuki 2022年8月26日
世の中の半分は平均以下という同頑張っても覆せない事実があるので、平均以下の阿呆がいかにバカげたことを出来ないようにするか対策するのは本当に大切。賠償能力はそういう連中は基本持ってないからね・・・。
1
あお色ネズミ@双剣士 @Odwure 2022年8月26日
「誰のための」「普通に考えて」とかそういう話ではなく『不特定多数を収容することを想定した場所』では不特定多数の中に善人も悪人も狂人も幼児もごった煮で紛れることが可能なのでセーフティはしっかりしておこうということなんですよね。なんならテロリストがいてもおかしくないし。施設管理者側のコストとしてどこまで想定したものにするか、でコストをかけないようにしていたら設定ラインが甘かったというだけのこと。甘いとその分他にコストを回せるので、管理側が悪いとかではない
14
dai @poddai 2022年8月26日
リモコンをイジる奴は利用料金を払ってるから冷房で涼む権利があると思ってそう。
0
フロッグ @thefrog1192 2022年8月26日
これたしか最終的に南京錠付けてたんだけど、リプ欄でこういう用途ならどう言うのが良いですよって鍵のおすすめしてる人がいてそこだけは人の温かみ感じた
4
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2022年8月26日
「問題を解決するための対応をすべき」との意見を「施設側が悪い」と主張してると捉える論理的な議論の出来ない人々が安全管理の足を引っ張ってるのだろうなぁ。
13
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年8月26日
こういうのって悪意を持ってやってる奴よりそうじゃない方がタチ悪いんだよなぁ。前者は監視カメラ付けて法的処置しますって言えば止めるけど後者はそもそも悪いことしてる意識がないからそういうのも聞かないし効かない。というか自分家でもないのに空調いじるなよ。
1
けふ@今年はもうお休み @kef_in_kyoto 2022年8月26日
「どこにでも一定数のバカは必ず存在する」というのはその通りなんだけど、棘でそれを言うのは割とブーメランな気がす(やめましょうかこの話
3
武田具朗 @grobda 2022年8月26日
元ツイのリプライはともかくここにも、フールプルーフガー!とか施設の設計がー!対応がー!とか湧いているのが地獄絵図。 それが言えるのはその対策費をぽんと出せるアラブの石油王だけだよ。 まずは施設がその対策ができるよう寄付でもしてみてはどう? http://izoo.co.jp/support2/support2020.html
2
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年8月26日
mobile_sheet 社会常識身につけた大人になるの、マジで大事。人間は教育によって社会生活を送れるようになっていくんやなって。
2
ttgk @ttgk_test 2022年8月26日
不特定多数への対応を考えたらクズじゃないバカにもわかるようにしないほうがね…… 運営者目線だとバカが悪いんだけど、更に上から見たらフールプルーフにしてないほうが悪いというか、遅れてる。 バカ対策してもクズがいるから結局鍵をつけるしかない
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年8月26日
人間という動物が一番無法者だよ知らなかった?
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年8月26日
ツイッターで注意喚起というどう考えても効果が薄いことやってるくせにまともな対策してないってとこにイラつくのはちょっとわかる
11
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2022年8月26日
最近はwifiでネット経由できてイベント録画してくれる監視カメラも安いし、変更されたらすぐわかるようにカメラ設置したらどうかな。なんなら垂れ流しでも。
0
TaiDa @idarf777 2022年8月26日
鉄板でカバーつくってビス留めするくらいしか対策がないかなあ
0
ぬけがら @karappo000000 2022年8月26日
cv45ValleyForge 施設側が悪いというコメントもあることを無視して自分の言うことを正当化しながら攻撃してくるの笑っちゃう。
1
Kdoa333 @kdoa333 2022年8月26日
「本来はそんな対策必要ないと思います。」いや必要な対策だろう.わけの分からんことをしでかすのが人間というものだ
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月26日
まあ、ツイッターで注意喚起するよりも自衛した方が効果的ってのは現実やねぇ。
0
🇯🇵bsasamor🇦🇷 @bsasamor 2022年8月27日
grobda エアコンのコントローラー(リモコン)のフタに掛金錠を取り付けた上に南京錠をして勝手に触れないようにするのに、アラブの石油王並みの資金力は要りません。自分で加工すれば1ヶ所当たり1,000円掛からない。
1
︎︎︎ぎゃてー🫠🫥 @RaysArraies 2022年8月27日
信じられないが100人に1人はやらかすとしても沢山の人がくれば頻発するんですわよね 失敗工学的には蓋するのはハフトゥですわね
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月27日
bsasamor エアコンのコントローラ移設にしてもそんなにかからないからなぁ 元の配線があるかどうかにもよるけど
1
ぬけがら @karappo000000 2022年8月27日
bsasamor 自分で加工するのに機材と人件費、必要なものの購入も人件費が必要なので千円ではすみませんね。それに普段の飼育の仕事もあるので追加の仕事になるからそれなりに調整も要りますよね。素人さんって自分でやれば安いみたいな考えをすぐ持ち出すけど基本的にビジネスって何か理解してないから笑うわ。
1
ぬけがら @karappo000000 2022年8月27日
RAIYASB 業者入れるにしてもその間の環境保持や来場者への影響、手配に立ち合いなど仕事は新しく発生しますね。その間の人件費やスケジュール調整にかかるコストまで思い至らないのは素人丸出しですな。
0
Atx @Atx94715630 2022年8月27日
これもう悪意込めてやってるでしょ 爬虫類嫌いのやつか若しくはこの施設に何らかの私怨でもあるのか
2
kosei @kosei52837210 2022年8月28日
28度という温度設定は微妙だけど、これが例えば30度以上になっていたら…  かなり多くの人が夏場に暖房?嫌がらせかよ!っとなって誰かが勝手に変えたのを戻すという意識で温度を下げることをやってしまうと思う。管理者がこんな温度にしてるとは思わないね。
2
武田具朗 @grobda 2022年8月30日
bsasamor その1000円と手間暇すら地方の動物園には負担であるということを言っているのですが、伝わりませんでしたかそうですか。
0
雑音 @imgonetox 2022年8月31日
テープで閉鎖されてるところを勝手に剥がして勝手に変えるのは流石に頭おかしいというか…しかも一件じゃなくて頻発って怖すぎ
2
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年8月31日
こういうのって何故か悪気ある案件より悪意がない上開き直る案件の方が邪悪感マシマシに感じて怖いのよね
0
retium @retium1 2022年8月31日
うーん…やっぱなにかで覆って存在を知らせないといかんと思うわ。バカに求めすぎな気がする。
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2022年9月1日
1618honey まさかと思うけど「こんな狭い空間に押し込められる爬虫類可哀相、そうだ!エアコン機器を弄って爬虫類達の解放をアピールしよう!」っていう斜め下過ぎる主張なんじゃ…
0