現状に対する自己分析ツイート

ひとりごちにお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございます。
1
長野テル @naganoteru

某英語学校でのこと。自分の持ってる力を人に分けてあげたいという思いで英語を教えていて、それを「ボランティア精神でやってる」と表現したら、そこのマネジャーに激キレされたことがある。生活のために教えてる人を否定したつもりはなかったのだけど。。やっぱり一般感覚とはズレてんのかな、オレ。

2011-09-28 21:00:58
長野テル @naganoteru

でも、どう考えても、生活費稼ぐために仕事をする気にはなれないんだよなあ。それくらいなら、報酬なくてもコミットできる何かをやるわ。もっとも、コミットできるほどエキサイティングで報酬の少ない仕事なんて器用なものはあんまないのだろうけど。ま、とにかくちょっとずつ前進しながら考えよ。

2011-09-28 21:06:13
長野テル @naganoteru

しかし、例の英語学校のマネジャーはいただけんな。問題はプロフェッショナリズムなんであって、それが報酬目当てかどうかは関係なかろうに。「時給2500円のために頑張ります」って人もいるだろうけど、「時給2500円だけどしっかりやりますよ」ってやつもいるだろうに。

2011-09-28 21:15:57

多くの人からコメントを頂きました・・・

ごーるどまん @goldman432

ゆっくりでいいんですよ RT @naganoteru: でも、どう考えても、生活費稼ぐために仕事をする気にはなれないんだよなあ。それくらいなら、報酬なくてもコミットできる何かをやるわ。もっとも、コミットできるほどエキサイティングで報酬の少ない仕事なんて器用な

2011-09-28 21:10:14
長野テル @naganoteru

@goldman432 ありがとうございます。ゆっくり前進しながら探していきます。あせる必要はないんですもんね。

2011-09-28 21:19:18
よしおき @yosioki10

いい経験ですね。善意も時と場合による・・傷つく人有る。RT @naganoteru: 某英語学校でのこと。自分の持ってる力を人に分けてあげたいという思いで英語を教えていて、それを「ボランティア精神でやってる」と表現したら、そこのマネジャーに激キレされた/一般感覚とはズレてんのかな

2011-09-28 21:13:41
長野テル @naganoteru

そうですね、気を付けた方がいいですね。「ボランティア精神≠プロフェッショナリズム」と捉えられたのか、生活のためにやってる人を馬鹿にしたように捉えられたのか。どちらも真意ではないんですが。その人以外はちゃんと理解してくれてたのが救いです。RT @yosioki10 善意も時と場合

2011-09-28 21:25:08
よしおき @yosioki10

社会的に意義ある何かをしたいなら、まず1)別に安定的な生活費収入源を確保 2)事業継続に必要経費分の収益は確保する 3 )無報酬協力者を増やす など。 RT @naganoteru: 生活費稼ぐために仕事をする気にはなれない。報酬なくても・・/ちょっとずつ前進しながら考えよ。

2011-09-28 21:29:47
よしおき @yosioki10

事業を無理のない形で立ち上げ、自分の思うままやって見るのも方法です。(ただ経営的に公私完全分離の覚悟要す)組織で活躍した経験者は実力を過信し先ず失敗します。やってみなければ分からない要素が大。善意でも事業は事業です。継続できて意味が出てきますね。RT @naganoteru:

2011-09-28 22:06:47
長野テル @naganoteru

@yosioki10 事業を始めるのもひとつの方法ですよね。コミットできる何かをしたいわけであって、無報酬で働きたいわけじゃないんで。笑 何をするにせよ、少しずつ前進しながら考えるしかなさそうです。

2011-09-28 22:26:18
K @shibuya_camera

@naganoteru 何か必死になれるものが必要に思えます。

2011-09-28 21:14:52
長野テル @naganoteru

@shibuya_camera そんな気がします。ありがとうございます。

2011-09-28 21:27:10
K @shibuya_camera

@naganoteru でしゃばってしまってすみません。

2011-09-28 21:28:26
長野テル @naganoteru

@shibuya_camera いえいえ。むしろ、コメントしてもらえてありがたいです^^

2011-09-28 21:30:07
獅子@政治社会 @White_Field

@naganoteru あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

2011-09-28 21:12:06
長野テル @naganoteru

@White_Field ありがとうございます。きっと、ボランティア精神≠一生懸命だと誤解させちゃったんでしょうけどね。

2011-09-28 21:20:31
獅子@政治社会 @White_Field

@naganoteru カネ、生活のため以上に一生懸命になる人もいるんですけどね。分からない人には分かってもらえないようです。

2011-09-28 21:22:59
獅子@政治社会 @White_Field

@naganoteru 私も昔ありましたけど、仕事とカネは関係ないようなことを言うとアレルギー反応する人たちは現実にいますね。

2011-09-28 21:19:23
長野テル @naganoteru

そういう人は、金銭的報酬以外の動機付けが理解できないんでしょうね、きっと。。カネにならなくても頑張るってのは、それはそれでいいと思うんですけどね。RT @White_Field 仕事とカネは関係ないようなことを言うとアレルギー反応する人たちは現実にいますね。

2011-09-28 21:36:27
獅子@政治社会 @White_Field

@naganoteru カネという価値観に縛られちゃってるんですね。可哀想にと思って見ていますが、あまり本気で向き合うとややっこしい相手なので、それでいいんじゃないの~ と流しています。

2011-09-28 21:41:50
明石淡路街お越し鯛長 @idecojagap

@naganoteru ないものねだりは人の世の常ですから…

2011-09-28 21:40:12
長野テル @naganoteru

@idecojagap そうだねえ。なんか始めなきゃね。あれがない、これがないと言っていても向こうからやってくるわけでもなく。笑

2011-09-28 21:43:12
明石淡路街お越し鯛長 @idecojagap

@naganoteru そうですね。案ずるより産むが易し。で!動けば何かが見つかります(^O^)

2011-09-28 21:52:09
Masaki Saito @misonikov

@naganoteru よくわかりますよ、その感覚。生活のために仕事しちゃうと、それぞれの仕事が持っている本質的な価値からどうしてもズレてしまうんですよね。ついでにお金が付いてくるというパターンでいい仕事ができることはあるでしょうけどね。

2011-09-28 21:38:30