物語について

7
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

アニメを見ている人がどう変化したかは、判らないけど、アニメでも来週どうなるか判らないストーリーを見たいというお客さんは増えたんだと思います。たぶんに、まどマギもタイバニもキャラの魅力だけでなく、お話として面白かったという事実もあったでしょうね。

2011-09-30 01:17:55
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

ラノベ原作アニメ否定と捉えられたくないけども・・・ラノベ、マンガは連載が続いている以上、当然ふわふわしたアニメ最終回を迎える訳で、そこがアニメしか見てない層には不満があったのかもと考えます。

2011-09-30 01:22:43
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

そこで久し振りに、次週どうなるか判らないアニメ、最終回に全ての謎が解かれて大盛り上がりを見せるアニメ、が歓迎された、という土壌はあったと思います。逆を言うと昔はそれがフツーだったのに、今はそれを体感出来る作品が少ないということですかね。

2011-09-30 01:27:33
名和 宗則 @fattyNawa

@itsuro_k 昔はそれがフツーだった・・・自分の中では出崎作品ですかね~

2011-09-30 01:40:53
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

さっき神谷氏から出た「物語を欲する」言葉は、今のアニメの気分に合っているかもということから、いろいろ考えてみたツブヤキです。

2011-09-30 01:31:53
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

しかし考えてみると「あの花」「まどマギ」「タイバニ」「ピンドラ」というアニメオリジナルをほとんど見てないオレって・・・

2011-09-30 01:37:25
名和 宗則 @fattyNawa

@itsuro_k 自分は話数やシーン、カット単位で見返す為ではソフト買えないんですよね~、やはりシリーズ通して物語が面白く無いと買ってまで見返せないですねww

2011-09-30 01:44:13
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

@fattyNawa 自分たちの世代は、ストーリーというものは購買欲にからむものと思いますけどねー。

2011-09-30 01:47:13
名和 宗則 @fattyNawa

@itsuro_k それなりに見てますがオリジナル作品を応援しつつもやりたい自分やれない自分に時々嫉妬も芽生えますww

2011-09-30 01:46:41
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

@fattyNawa そのへんは同じ理由で、見て面白かったら腹立つから見ない、という理由もあったりw

2011-09-30 01:48:30
koichijikan @koichijikan

@itsuro_k 突然、失礼致します。とても興味深く、ツイートを拝見させて頂いていたのですが、タイバニについては、物語を欲したというのとは違うと思っています。あれこそ、まさにキャラで成立しているアニメでしたし、その証拠に支持層は腐女子です。シナリオも視聴者の予想通りに進みました

2011-09-30 01:41:05
koichijikan @koichijikan

確かに、個人的に面白かった最近のアニメ、グレンラガン・あの花・まどマギっていうのはオリジナルだなぁ。ただ、アニメノチカラ枠がやってたみたいに、オリジナルで考えられないぐらい面白くない作品も多々あったのも事実なんだな。

2011-09-30 01:44:20
koichijikan @koichijikan

原作ありでも、まなびストレート・うたプリなんかは、原作を無視して成功したタイプだと思う。やっぱり、原作準拠の場合、原作の力だって言われちゃうから、「アニメが面白い」って言われることはないのかなぁ。京アニAIRとか、苺ましまろとか、アニメとして凄いけど、やっぱり原作力なんだよなぁ。

2011-09-30 01:46:38
koichijikan @koichijikan

あっ、でも、その点「みつどもえ」はアニメならではの面白さだったなー。おそらく「ちゅーぶら!!」とかもそうかな。

2011-09-30 01:47:46
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

@koichijikan 予想通りに進んだのは、結果であって、それを確かめるための興味もあったと思います。

2011-09-30 01:44:50
koichijikan @koichijikan

@itsuro_k お返事ありがとうございます。頂けると思っていなかったので、ビックリしています。それは、ご尤もだと思います。ただ、最近よく言われる『物語』とは違うのかなぁと思っています。まどマギやあの花はそうだと思うんですが、タイバニはちょっと違うかなぁと。抽象的ですみません。

2011-09-30 01:50:49
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

@koichijikan 感じる部分は人それぞれで構わないと思います。ただし言葉的に腐女子の支持が多い作品はキャラで成立しているというカテゴライズの仕方は、自分は好みではありません。

2011-09-30 01:56:40
koichijikan @koichijikan

@itsuro_k 申し訳ありません。そうですね、百合要素が強いまどマギも腐女子からの支持も強かったですし、この帰結は極論だったかもしれません。ただ、腐女子支持が多い=キャラが強いとは言えると思います。ご指摘の通り、これを超える「物語」があるか否かは別の次元の話ですね。

2011-09-30 02:05:40
樹都 @itsukinomiyako

@itsuro_k @koichijikan はじめまして。 私はBLも書きますが、腐女子が萌えるのはキャラではなくてキャラの関係性だと思っています。そしてまあ、魅力的なキャラクターたちの関係性が描かれて進展していけばそれは自然と物語ですよね。

2011-09-30 02:12:18
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

@itsukinomiyako はい。キャラの関連性は物語がないとつまらないと思います。

2011-09-30 02:17:48
樹都 @itsukinomiyako

@itsuro_k 「やまなしおちなしいみなし」の元祖やおいは関係性だけで物語が無い、腐女子以外にはつまらないものでしたね^^; 今でもBLのレーベルでは関係性とセックスしかない作品もあるし売れてますけど、それが公共の電波に乗る可能性はまずありませんよね…。

2011-09-30 02:22:16
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

@itsukinomiyako コアなBLものを見たこと、聞いたことがないのでそのへんはどーにもコメント出来ませんw

2011-09-30 02:25:59
樹都 @itsukinomiyako

@itsuro_k 私も見たのはそれが仕事になってからですが……えーと、これもジャンプコミックスもオカズにできる腐女子の消化力はすごいなあ、と思いますです。ライトノベルと腐女子の関係ってどうなんでしょうねそういえば。あまり聞きませんが。

2011-09-30 02:28:54
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

@itsukinomiyako オトコの集合帯は全てオカズになるという想像遊びは、ここ近年に出来た女の子だけの遊びなのか、それとも昔からあったけど秘められたモノだったのか興味はあります。あらプロの方でしたか。

2011-09-30 02:42:30
樹都 @itsukinomiyako

@itsuro_k 年季の入ったやおいさんもいらっしゃるので、秘めたところでは昔からあったんでしょうね。南総里見八犬伝なんか見ると江戸時代からそういう趣味はあったんじゃとw 電子書籍で出版社と編集通して作品出しているのですが、現状、電子書籍は市場が小さすぎるので、紙も目指してます

2011-09-30 02:44:57