共産党「国葬は憲法違反!」最高裁「憲法には違反しない」共産党「国葬は憲法違反!」

共産党は神
16
志位和夫 @shiikazuo

国家として安倍元首相の政治を礼賛する場になり、 事実上の「弔意の強制」という内心の自由への侵害につながり、 明確な法的根拠もなく、 国会での説明すらない。 閣議決定に強く抗議する。 「国葬」の中止を求める。 a.msn.com/01/ja-jp/AAZQi…

2022-07-22 09:50:42
志位和夫 @shiikazuo

憲法違反の「国葬」には最後まで反対を貫きます。 明日は国会前の抗議行動に参加し、連帯のあいさつをいたします。 「国葬」が強行されたとしても問題点の追及の手は緩めません。 理不尽なことには声を上げ続けましょう! 日本の民主主義をまもりましょう!

2022-09-26 08:34:48

最高裁で憲法には違反しないという判断が確定

確定は22日、記事は2022/9/26

リンク 日本経済新聞 国葬差し止め、 却下確定 最高裁仮処分認めず 安倍晋三元首相の国葬に反対する市民団体が、関連予算の執行差し止めなどを求めた仮処分の申し立てについて、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は、市民団体側の特別抗告を棄却する決定をした。22日付。申し立てを却下した 2 users 15
リンク 毎日新聞 安倍氏国葬の差し止め認めず 最高裁、特別抗告を棄却 | 毎日新聞 27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬を巡り、市民団体のメンバーらが差し止めを求めた仮処分申請について、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は22日付で、市民団体側の特別抗告を棄却する決定を出した。差し止めを認めなかった東京地裁、東京高裁の判断が確定した。 177

>小法廷は「特別抗告の理由に当たらない」とだけ述べた。裁判官5人全員一致の意見。

>市民団体側は、国葬の実施は国民に弔いの儀式を強制し「思想・良心の自由」を保障した憲法19条に反すると訴えた。これに対し、地裁は8月2日付で「国葬の実施により個々の国民に弔意を表することを強制するとは認められない。国葬に公金が支出されても、思想・良心の自由を侵害するとは言えない」として申し立てを却下する決定を出した高裁は同29日付で、地裁決定を支持していた。

判断が確定した後でも

志位和夫 @shiikazuo

憲法違反の「国葬」強行に強く抗議します。 youtu.be/0i0og607Y_0 民主主義を守る新たなうねりが起こっていることを実感します。理不尽なことは理不尽と言い続けることが大切です。そうしてこそ民主主義を守り、発展させることができます。

2022-09-27 17:58:07
拡大
志位和夫 @shiikazuo

異論に耳を傾けず、民意を無視し、憲法を無視し、「国葬」強行へと突き進んだ岸田首相。 この政治姿勢は安倍元首相の政治姿勢そのものだった。そのことをまざまざと思い起こさせた今日の「国葬」強行だった。 「強行したら終わり」には決してならない。憲法違反の問題点を徹底的に追及していく。

2022-09-27 19:42:27
志位和夫 @shiikazuo

一片の「閣議決定」で憲法を反故にする、そんなことが横行する国にしてはなりません。 twitter.com/snc20165/statu…

2022-09-27 22:22:36
平和と民主主義 @snc20165

志位和夫委員長 「国葬が終わったからと言って済む問題じゃない。今日は新たなたたかいのスタート地点。 一片の閣議決定で憲法を反故にする、そんなことが横行するような国にしてはならない」 9/27 youtu.be/0i0og607Y_0 pic.twitter.com/sApLrLgykb

2022-09-27 19:34:26

弔慰に反対はしないけどの妨害はします

志位先生が参加していたデモでは、黙祷の時間に音を鳴らして騒ごうと呼びかけられ実際に行われていた。

リンク 産経ニュース 【安倍元首相国葬】立民・共産幹部らが反対集会で気勢 立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党の幹部らが27日午後、安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)の開始にあわせ、国会正門前で行われた反対派の集会に参加し、連帯のあ… 1 user 70
リンク Yahoo!ニュース 国会前の国葬反対デモ 黙祷の時間に太鼓やタンバリンを鳴らして対抗(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 27日、安倍晋三元首相の国葬と同時刻に国会正門前では国葬反対デモが行われている。 2 users 533

>このデモは事前に「音のなるもの」を持参するよう呼び掛けられていた。実際に武道館で黙祷が行われる午後2時11分には武道館方面に向かって、「民主主義を取り戻そう」「反対世論の声を聞け」というコールに合わせて、太鼓やタンバリンの音が鳴らされた。

志位和夫 @shiikazuo

私たちは弔意を表明すること一般に反対しているわけではありません。私自身、安倍晋三氏が亡くなったさいには、心からの弔意を表明しました。 問題をそれを「国葬」という形でやっていることにあります。これは憲法上の大問題がある、憲法違反の暴挙であり、認めるわけにはいかない。 twitter.com/emil418/status…

2022-09-27 22:19:55
志位和夫 @shiikazuo

「国葬」反対国会前大行動で連帯あいさつ。「国葬」が憲法違反であることは、絶対に曖昧にしてはなりません。一片の「閣議決定」で憲法を覆す一ー日本をこんな国にしてはなりません。理不尽なことは理不尽と声をあげつづけましよう! pic.twitter.com/QEekwxmMaM

2022-09-27 15:04:24
拡大

でしょうね

志位和夫 @shiikazuo

《「安倍氏に敬意示せない」 共産・志位氏》 「弔意」の強制は許されませんが、「敬意」の強制はさらに深刻な問題があります。 #今からでも国葬中止を jiji.com/jc/article?k=2…

2022-09-20 08:13:39
リンク 時事ドットコム 「安倍氏に敬意示せない」 共産・志位氏:時事ドットコム 共産党の志位和夫委員長は19日、東京都内の集会で、岸田文雄首相が安倍晋三元首相の国葬を「故人に対する敬意と弔意を国全体として表す儀式」と説明していることに関し、「敬意を示せるか。示せない」と述べた。 399 users 432

俺が「違う」と言えば違う

志位和夫 @shiikazuo

私たちは維新を「野党」とみなしていません。「与党の補完勢力」です。正面から対決し、打ち破っていく相手です。 twitter.com/emil418/status…

2022-09-22 21:20:27
リンク KSL-Live! 会見でキレる共産党・志位委員長「野党じゃないんだって!泉さんが何を言ったか知らない!」維新を野党と表現した記者の質問遮る | KSL-Live! 日本共産党の志位和夫委員長は22日の定例会見で、記者が日本維新の会を"野党"と表現したことに不快感を示し「だから野党じゃないんだって」「泉さんが何を言ったか私は知らない」と語気... 1 user 606