2022年9月29日

婦人会で「大学はどちらをお出に?」と聞かれたので「高卒です」と言ったら場が凍りついた→学歴聞くならこのパターンを想定してほしい

大学、何百万もかかるからな...
181
ゲンジツ @mi_mi_mi_miso

夫の仕事絡みで出席させられる婦人会。「大学はどちらをお出になられたの?」って聞かれたから「あ、中卒寄りの高卒です」って答えたらその場の空気が凍りついた。人に学歴を聞く以上はあらゆるパターンに対応できるスキルをあらかじめ身につけてからにしなさいよ。勝手に凍るな。

2022-09-28 08:51:32
ゲンジツ @mi_mi_mi_miri

僧侶のワイフ / 限界寺嫁

質問がね...

にんじんしりしり @ninjinshirishir

@mi_mi_mi_miso マジでほんまにそれですよね。 人に聞いといて、勝手に凍るとか、 会話のセンス無さすぎですよね。

2022-09-28 10:53:48
yuan @yuanbeat55

@mi_mi_mi_miso 学歴聞く必要性あります? 凍るな笑笑

2022-09-28 11:19:32
😷まきちん♡B専😷🐣👓🏠 @makichin3

@mi_mi_mi_miso なぜ、大卒前提なんですかね...?? あと、学歴って面接でもないのに聞くのが性格悪すぎると思うんですが...

2022-09-28 13:12:55
♔ロジャハム @sa10m11

@mi_mi_mi_miso @maekakewasureta ゲンジツさんの答えが好き。その場にいたらハグしそう。

2022-09-28 11:49:40
緑碧 🐐💙💛 @LK7d2BwyccJsMQ3

これは 「ご両親は何をなさってるんですか」 「親とは小学生の頃死に別れまして」 とかにも似たことが言える。 twitter.com/mi_mi_mi_miso/…

2022-09-28 15:23:46
寿司とレストラン大黒 @maQly51b1wryq4u

東大法学部出の弁護士資格持ってる国会議員達よりもよっぽど立派な中卒の元ヤンいくらでもいるよな。 twitter.com/mi_mi_mi_miso/…

2022-09-28 20:46:07
Mio @__Tesoro_

普通に出身地を聞きたくて「ご出身は?」と尋ねたら「東京大学です」と返されたことならある。 そっちの出身地じゃねーよ…って思いながらも「専門は?」とか卒論について聞き出して話を合わせた。 (内容は理解できてない) twitter.com/mi_mi_mi_miso/…

2022-09-28 14:06:44
六波羅深雪@C100新刊BOOTH匿名通販中 @rokuhara7

T大某研に機材レクチャーに行った時に「何年卒ですか?」とナチュラルに聞かれた事がある。出身ちゃいまんねんと言ったら当時の助教授に平謝りされたけど、それも失礼だろうよ🥳 twitter.com/mi_mi_mi_miso/…

2022-09-28 21:02:12
小林かをる @helena0813

新潟三田会で新潟大学附属→新潟高校以外は凍りつきます。 twitter.com/mi_mi_mi_miso/…

2022-09-28 23:14:57
spiel @tam_0t0_tan

「ご結婚は?」に「バツイチです」でこうなる。それくらい想定しとけ。固まるな。「初対面でそんな話されて困った」のは「お前が初対面でそんなこと訊いたから」や。 twitter.com/mi_mi_mi_miso/…

2022-09-28 23:18:40

婦人会のつらい思い出

tonton @ran18492468

@mi_mi_mi_miso お子さんは何人?の質問に対しての独身ですの答えも併せて用意していて欲しいw あらーー、可愛いのにねー、なんでかねーーって、寂しい前提で話されるのいい加減お腹いっぱいです😂

2022-09-28 12:35:12
わかめ @wakame0914

@mi_mi_mi_miso 婦人会の「私たちが支えています」感の圧といい、子供or孫の自慢と家庭内の探り合い、会話のボキャブラリー少なすぎだろって内心思ってます。

2022-09-28 10:52:59
Hana @HanaTorengi

@mi_mi_mi_miso @hoyaminabe 懐かしい。「参加しなくてもよい」と夫に言われたけれど、好奇心で参加した事がある。知らない世界観が養われ、楽しかったけれど、仕事の都合で足が遠のいた。「お仕事楽しい?」と奥様達から皮肉られた。

2022-09-28 18:24:01

いや相手もこれで困ったんじゃ…?

🅺𝐮𝐢𝐧𝐚𓈒𓏸☽.。.:*🦋 @Kuina_14

学歴なんかでどうこう思うことはないけど「中卒寄りの高卒」って言葉が意味わからなくて私もその場で凍る自信ある 何?中卒寄りの高卒って… twitter.com/mi_mi_mi_miso/…

2022-09-28 15:07:30
市松α @horyl7717

トークテーマだしてほな確認っていう出だし話そか、って序盤も序盤にオチ言われたら誰だって固まる。言いたい事は解るが、話術として考えると、思考の切り替えとかで固まるのはしゃあないて。 twitter.com/mi_mi_mi_miso/…

2022-09-28 13:46:52
水楠浦七海@元転校生、現先生 @Griblu_7me_77

高校ドロップアウトしたって答え来たら まぁ、びっくりするよね 『なんか聞いちゃいけないこと聞いたな』 みたいな気まずさはわかる気がする twitter.com/mi_mi_mi_miso/…

2022-09-28 13:12:45

学歴の質問、どうすればいいのか

コメント

ディナーロール @pokkaripon 2022年9月29日
先日の4時開門を断ったお寺のお嫁さんじゃないか。色々大変だな
146
KK @irnkfff1 2022年9月29日
結局、中卒よりの高卒ってなに?高校は行ってないけど高卒認定試験には受かったってこと?
127
ユイ @yui_Angelica 2022年9月29日
日本の大学進学率は5〜6割程度なのに、半分弱、あるいは年代によっては過半数に相当する方を想定してないとか、そいつらばかすぎだろ……大学出たのに世の中に大卒以外の人が居ることも想定できない程度の残念な頭をお持ちなんですねと言ってやりたいね
131
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年9月29日
知人は学歴聞かれて「放送大学卒です」って言ったらなぜか空気が悪くなったとのこと。
25
ユイ @yui_Angelica 2022年9月29日
irnkfff1 一応卒業したけど底辺高校とかドロップアウトよりの酷い出席日数だけどどうにか卒業出来たって意味だと思ったけど、そっちの可能性もあるか
119
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年9月29日
高卒を不当に低くみる人間はいる印象
58
徳島の迷人 @tokusimantyu 2022年9月29日
聡明な人がいたから、これは大卒だろうなと思って学歴聞いたら高卒だった。若かったよ、俺も…
78
shuich kimura @NEOura36 2022年9月29日
中卒でらっしゃいますわよね?とか言われるよりましなんじゃない?
33
サイファリスト @cypheristON2F 2022年9月29日
大学聞かれて答えたらすごいマウントされた。気持ちよくされてたので、大学院出たことは黙っていようと思ったことはありました。出た学校でわーわーいう人は、勉強してないとは思う。
67
キェーイ!明日発送! @ta1mo 2022年9月29日
irnkfff1 底辺私立高とかでギリ卒業したと予想 中退してる人はわりと気軽に中退してるっていうから、というか持ちネタ的なエピソードトークあったりするんで割と気軽に中退という(自己紹介)
51
青列車SleeperExpressJNR @EF61701 2022年9月29日
最終学歴は?と聞かれたらこう答えてやる…勤務先企業がコケて退職したのち入学した職業訓練校ですって(^^);名ばかりの所謂[駅弁大学]じゃ学歴と言えるのか否か?尤も…たとえ東大卒でも悪事を働く輩はいるし、義務教育だけで高等教育受けていなくても大きな仕事を成した人格者もいる。人間何処で学んだかは大したことじゃない。何を学んだかが肝心なのだが…有能な人材を多く輩出しているのはやはり一流大学・名門学校だね。
2
みっどがる @MidgardListener 2022年9月29日
空気が凍ったってそれ主観?会話に詰まったことをそこまで貶す必要もなくない? 坊主の嫁なんて特殊な職業だからまずは学生時代の話から共通点を探って仲良くなりたかったんじゃないかな
73
Feel @feel1024 2022年9月29日
相手が高卒なのわかってて敢えて訊いてくる人も世の中には少なくない。
7
jasakaaa @jasakaaa2 2022年9月29日
中卒寄りの高卒とかワケわかんないこと言うからやべ地雷踏んだか…?ってなったんじゃねーの?いるよねそこまで聞いてねーよってことまで言ってきて変な空気にするやつ
174
目白皐月 @bluecherrylove 2022年9月29日
作家の新井素子のエッセイに「お子さんはまだ?」と訊かれ、直前まで飼い猫の話をしていたため、猫の話だと誤解した新井さんが「残念ながら流産したんですよ」と答えて相手を硬直させたというエピソードがあったっけ。
54
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月29日
高卒にしても変なトンチ利かされたら「なにいってんだろ?」ってフリーズするのでは……
67
しろがねさん @whitebellsweet 2022年9月29日
yasu43851374 わかる。そこで大体トークの展開が決まる(地元民は各校のエピソードに詳しい
6
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年9月29日
そもそも学歴は自分から言い出すまで訊きださない派(全員大卒とかの集まりなら別だけど)
73
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年9月29日
子持ちだとよく実家の話は聞かれるけどいません。っていうと凍るわな。30代の親がもういないとは思わないんだろうな。自分もなんて答えるのが正解なのかわかんない。実家あって仲良ければ里帰りの話になるんだろうけど。たまにめんどくてあるフリする。
9
coilcoils @coilcoils 2022年9月29日
対極に「私『大学』じゃなくて『塾』です」と言う超絶面倒くさい慶応OGがいる
85
@Hajasi 2022年9月29日
「中卒よりの高卒」なんて如何にも下卑た言い方するから居たたまれなくなっただけでは?キャッチボールを自分が暴投しといて「その程度の球ぐらい捕ってみろ」って言ってる感じ。
94
かもかも @kamokamotw 2022年9月29日
大学行かれた皆さんは今何をなさって?
4
ひよよ @hiyobdsm 2022年9月29日
jasakaaa2 「中卒よりの高卒」と答えたのは、学齢も定かでない他人にいきなり「大学はどちらをお出に?」などと質問する失礼な人間に対する皮肉を込めたかったからでしょ。その人を知りもしないのにハナから大卒だと思ってかかる人間に「中卒」というワードで強烈なカウンターをお見舞いしたかった、と。その気持ちはよくわかるよ。
124
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年9月29日
MidgardListener そもそも学生時代の話するのに自分で言うならともかくわざわざ他人に大学名聞く必要あるの?
123
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年9月29日
そもそも自分の友達も坊主の嫁になったし式にも行ったけど坊主の嫁はそこまで特殊な職業ではない…
1
節穴 @fsansn 2022年9月29日
どこの大学出たかよりどんな論文書いたかとかの方が気になる
4
jasakaaa @jasakaaa2 2022年9月29日
hiyobdsm なるほどそういう感じなのか。喧嘩しに来たわけでもないのに皮肉とかカウンターとか考えたこと無かったわ。
62
masaozero @MasaoZero 2022年9月29日
irnkfff1 高校では特に何も学んでいないと考えている方ではないでしょうか
9
ジリ @jirijirimeme 2022年9月29日
別にほんとうに興味があって聞いてるわけじゃないんよな。全員大卒が当たり前とかって思ってるわけじゃないし。ただ会話のきっかけに相手のそれとないパーソナルな部分を聞きたいだけ だから続けて言葉を返すなら、「出身地の高校ですか?そういえばご実家はどのあたりでしたっけ」とか言うかも
11
k1698 @k1698k 2022年9月29日
俺も今後は高卒よりの大卒を名乗ることにしよう
1
Satoshi @fuku_sato1 2022年9月29日
うまく説明できないので、学歴聞かれたら中卒ですと返すようにしている。
1
ホイムPP @LOFL81 2022年9月29日
高卒で自信持って生きてるならきっちり高卒って答えればいいのに。まあ高卒なんて見下すけど
20
アーソル @Earsol 2022年9月29日
「奥さんは?」と聞かれて「10年前に病気で…」と答えると大体空気が凍る
5
GEN @gent9310 2022年9月29日
そもそも、就職面接でも無いのに学歴を尋ねる理由がわからん?
123
GEN @gent9310 2022年9月29日
pokkaripon ちょっと前に話題になってた「謙虚な態度をとると舐めてくる人達案件」に通じる何かを感じてます
21
future @future_truth 2022年9月29日
と言うか大学行くことが絶対条件になってる世の中がおかしい。大学って本来は特定の分野をより深く勉強するために行くはずなのに学歴ステータスになってる。やっぱりアメリカ方式にして、入るのは簡単だけど卒業は難しいって形にしないと大学の必要性が新卒就活や学歴マウントだけになってしまう。
61
あッきー @usakottu 2022年9月29日
学生時代の話なら「部活とかやってた? 何部だった?」とかが鉄板かなあ。 同じような場面で実家のこと訊かれるとちょっと面倒ではある。「一家離散しててもうないんです」というのも何だし……
9
sake @sake_ne_ku 2022年9月29日
やるんなら学生の頃は何かされてたんですか?あたりからジャブ入れろ
38
山幸 @yamasachi267 2022年9月29日
学歴って、ともすると多くの人間のコンプレックスを刺激しかねない繊細な話題の一つなのによく日常会話で軽々と話題にできるなあと。とくに質問する側が高偏差値大学出のとき、回答側が低学歴や低偏差値大学出だった場合のバツの悪さを考えると鉄の神経の持ち主だと思う。
92
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年9月29日
一体どういう流れを期待して学歴を聞いたのかホントに謎。そっからどう話が膨らむと?たまたま同じもしくは近い大学のパターン以外で膨らむルートが思いつかない。
29
スズネ💉💉💉 @mattun_ 2022年9月29日
っても会話のネタにしようとしたら、想定外でコメントに困っただけという話だと思う。ある程度のコミュニティで塊になるとこうなる。
10
スズネ💉💉💉 @mattun_ 2022年9月29日
絶句する場合は別にマウント取ろうとしてない場合が多いが、稀に予測より低過ぎて下手したら殴られるのではとか、何か有った?聞いては駄目な地雷?となって戸惑ってる可能性は有る。上でも話題広めようしたしたけど上過ぎるてよく分からんしなんて言えば良いか分からんもある。
8
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年9月29日
中卒よりの高卒ってそれもうなぞなぞじゃん。どういうこと…?って聞くか考え込むかはその時々だろうけどスムーズな会話はムリよ。中卒~院卒までいろんな学歴身内にいるけど中卒よりの高卒はいないし聞いたこともないからわからん
74
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2022年9月29日
確かに自分から話しかけておいて返しもなく黙る奴は失礼だし、この場合は黙らせた方の勝ちやね
20
光のオタクです @hot_rag_hituzi 2022年9月29日
Penicillium_ch 大学の場所から「あのあたりはこうこうこういうものがありますよね」とか「名産は何々ですけど、食べた事ありますか?」とかそういう広げ方はするかも。高卒って言われたら場所どこです~みたいな感じで話すから、学歴っていうより通学してた「場所」にスポット当てたい導入で聞くかな。
4
辛いマン @tsurai_man 2022年9月29日
人に対応パターン身につけろって言うなら、もう少し学歴つけてから婦人会に来いよって言ったら怒られそうやな…。
11
つきみえび @Tsukimiebi 2022年9月29日
大学に限らず質問してみたら自分の最初の想定が違ってた回答出てくることくらいはあると思うけど、職業聞くのでも「失礼ですが」が枕詞になるような世の中なのだし学歴については聞いたほうが迂闊でしたねという。それとは別として、同意の中にちらほら見られる「それ聞く必要あります?」っていうのは大抵の雑談を否定できる大量破壊兵器なのであんまり好みではない
37
_ @readonly6582 2022年9月29日
そもそも学歴を聞く≒階層を聞くなんだから、返答次第では関係が悪くなることくらい想定して質問しろよと。
61
辛いマン @tsurai_man 2022年9月29日
会話でいちいち皮肉言って、カウンターしてやったぜって武勇伝語る奴おるけど痛いことを自覚して欲しい…
59
まるい りん @maruirin 2022年9月29日
『最終学歴は自動車学校です』これ結構いいじゃんと思った。
35
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月29日
やっぱりツイ主含めてお大黒ってめんどくさくて嫌な人多いんだなと思いました(小並感)。ご住職はいい方なのにお大黒で全てが台無しってお寺が本当に多いよ・・・
45
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年9月29日
大学って物凄い数あるから、結局自分の知らない大学だったらやっぱり話が続かない状態になってた可能性も
16
たろす @gh15336 2022年9月29日
maruirin 「教習所」派だから、しっくり来ないんですよね。https://togetter.com/li/1220044
6
GEN @gent9310 2022年9月29日
Tsukimiebi 世代や場所によるのかも知れないけど、仕事にしろ趣味でにしろ人が集まったときに出身大学を尋ねるという切り出しから有益な会話になった記憶が無いです。
11
mesian @sraimlv999 2022年9月29日
「中卒より」の意味が全く分からん。コミュ障が意味不明な事言いだしたから場が凍っただけじゃないの? なんでこんなもんを武勇伝にしちゃうの
66
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年9月29日
高卒資格が取れる各種学校かな?中卒寄りの高卒にぐだぐだ言ってる人いるけど、それより迂闊に学歴訊いてくる人の方がアホやろと思うんだけど
43
kathryn @KathrynJpn 2022年9月29日
「ご結婚なさってるんですか?」という質問には、「子供いないんで家庭の定義を満たしてるかどうか・・・」って答えるようにしている。失礼だよ
6
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年9月29日
中卒高卒ですと?中学が公立とな(白目)みたいな人、たまにいるよね
5
蛸足16本 @takoasi16ponn 2022年9月29日
勝手に凍るなと思えるメンタル素晴らしい 好き
8
つきみえび @Tsukimiebi 2022年9月29日
gent9310 天気の話だって取っ掛かりだけどあんまり有益な話題になったことはないですね。不快に思う人が多いので学歴聞いた人が迂闊なのは別に否定しないけど、「質問が有益かどうか」なんて価値基準を持ち出したら何でもありじゃんって話です
30
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年9月29日
「中卒よりの高卒」ってスポーツ推薦で進学しただけつー意味でないの?ダルビッシュも実質中卒の高卒だと自分で言ってたぞ。だから「小卒よりの高卒」も「中卒よりの大卒」も「小卒よりの大卒」という理屈も成立するんだな。
30
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年9月29日
高卒資格が取れる専門各種学校だと、高校じゃないからなあ
10
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年9月29日
高卒資格が取れる専門各種学校は、美容師理容師学校だとあるよ。あと、准看の学校
4
sanemi @snmDATSUdebu 2022年9月29日
学歴なんて聞かんでもいいこと聞いた婦人会の方と中卒寄りの高卒なんて一瞬考えさせる回答したツイ主 お似合いじゃん
43
K @gontyan501 2022年9月29日
高卒なんです~でいいのになんで「中卒よりの」とかいう分かりにくい皮肉?を入れるのか…
27
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年9月29日
学歴や、結婚、子供の有無など、訊いて固まるなら訊かんといてよ。一々怒らないけど、何も考えてない人なんだなとは思う
8
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年9月29日
hiyobdsm 意味不明な回答がどうして皮肉になるのかが全く分からない。意味不明な回答は意味不明な回答以外の何かにはならない。
39
❄️ @otsu_kimi 2022年9月29日
「高卒です」なら話し続けられるけど「中卒寄りの高卒です」だと咄嗟に「…?結局どっち?」の沈黙をしてしまうかもしれない 中卒と高卒はデジタルな概念だから「寄りの」が分からんのよ、凍ってしまってごめんな
29
NagaNaga @NagaNag97948978 2022年9月29日
割とミステリアスな回答だと思うので「ん?つまりどういう事なの?」と聞き返しちゃうと思うね。
31
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年9月29日
onigirimaru0909 あらじゃあ〇〇さんと一緒ね、みたいな流れを想定してたんじゃないかな…
6
悔しそうに震えて、わきまえない女性 @Gmt7G 2022年9月29日
hiyobdsm 初っ端から喧嘩腰に反応するのは沸点低すぎない?
44
ずん姉 @zungyo 2022年9月29日
特に悪い意味ではなく話のきっかけのひとつがそれだったんだろうなぁ。お天気の話をするのと同程度。非常に狭い世界でしか生きて来なかった人達なのかもしれませんね。他に話題はないんかと思うと気の毒だな。
5
ぴぽ @GG4B7W6LDwrR8I2 2022年9月29日
大学は日大(仮)だけど、大学院は東大(仮)を出てるのよね。だから「最終学歴は?」って聞かれたら言えるけど、「どこの大学を?」って聞かれるのは、「どこの小学校を出てるの?」と同じだと思ってる。お前は最終学歴聞いてるつもりだけどそうじゃねえから。途中学歴だから。っていう意味で。
7
neko-neko @nekonek47729842 2022年9月29日
お坊さんの奥さんの集まりの婦人会なら お坊さんは宗教系大学の仏教学部卒業者が多いから、だから聞いてきた人も奥さんが大学卒業だと思ったんじゃないか、若い人なら大学の時に結婚したのか思われるだろうし
62
まりお @myo_mnm 2022年9月29日
Twitter上の体験談で出てくる「空気が凍った」って当事者の主観だからなぁ、相手がどう思って沈黙したかなんてわからないよね。反ワクの人が「職場でワクチンの真実を言ったらみんなが息を呑んだ」みたいなこと書いてるの時たま見かけるけどさ、どう考えても「真実を知ってはっとなった」んじゃなく「やべー近寄らんとこ」って思ってのことじゃん。これも空気が凍ったって言うより「中卒よりってどういう意味だろう」って考え込んだ間なんじゃない?他人に学歴を聞くことは無神経だとは思うけどね。
83
❄️ @otsu_kimi 2022年9月29日
話のフックを提供してくれたのかなのかなと思いつつも、学歴はセンシティブな話題だから聞いていいのかな、の板挟みに陥る気がする(そもそも学歴という場を選ぶ話題を出したのはまずかったねという話だけど)
7
@_bone_of_horse 2022年9月29日
合コンで「料理はしますか?」って聞かれて「あなたはするんですか?しないならなんで聞いたんですか?」って返してドヤ顔する人と共通する部分があると思う
42
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年9月29日
某漫才師なら『院卒』で色々勘違いが加速する奴だ
8
GEN @gent9310 2022年9月29日
Tsukimiebi 有益ってのは、場を盛り上げるとか話を拡げるとか楽しく会話するとか、そういうことも含めたつもりでした。いずれにしても学歴というか出身学校を尋ねるというのが、あまり好手では無いと思うという程度の感想の話です。天気の話のほうが有用だし、当たり障りなく話を進めるのに好手だと思います。
5
@indvsub 2022年9月29日
「高卒です」なら凍った側が悪いが「中卒よりの高卒です」なら意味不明な回答をした高卒側が悪い
73
ぱらぴれ @wayoruca 2022年9月29日
maki_miquette これくらい我の強い方でないと今時務まらないのかも、、、?
10
もい @m0i70937404 2022年9月29日
どこの大学出たか聞いてそんな話広がるか…?出身地同じ人に出会った時の「どこ高?おお〜」みたいなのとは性質が違う気がする。話しかけてきたご婦人が提供できる話題がそれくらいしかなかったって事なのかなあ…。それもまた何だかアレ
29
OHK @oyamahirok 2022年9月29日
世の中の半分は高等教育受けてないけど、公立学校とか地域の集まりなんかじゃなければ、社会的なつながりは学歴が偏るものですからねー
7
はせ @hakase_D 2022年9月29日
棘コメは高学歴だからこの手の話に厳しいんだわ
11
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年9月29日
Gmt7G 訊かれる側はうんざりしてることがある。大体、初っ端で学歴訊いてくる方が失礼だし
55
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年9月29日
棘民って初っ端から学歴や子供の有無みたいなことを人に訊くような人が多いの?
50
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年9月29日
仏教系統の婦人会ならあるかもしれんですが、30年前の田舎の婦人会長(女学校卒)やってた母親に聞く人いなかった… 母親いわく教員や公務員や専業主婦多くて世間知らずで牛耳りやすいとか言ってた この話は学歴マウントよりも旦那さんとの出会いはどうやってか聞きたかっただけなのに謎の返し食らったのかもと思う
2
GEN @gent9310 2022年9月29日
結論として、お互い会話が下手だった、という件な気もする
34
冬犬@多忙につき休止中 @fuyucur 2022年9月29日
婦人会ってそういう上流っぽいところじゃないの? ヤンキーの集まりでお前どこ中?っていう質問に東大卒ですドヤみたいな回答をしてるのと同じだと思うんだが
9
ゴミ箱 @tlash_can 2022年9月29日
お坊様の奥様にしちゃ沸点低いな
21
光のオタクです @hot_rag_hituzi 2022年9月29日
その人が所属している場所や傾向にもよるけど大卒が前提の集団もあるし、それがセンシティブかどうかはもうその場の空気と聞き方と構成集団次第よねとは思う。出た大学(というか学部や学科)を聞いて、専攻の話題に持ってくとかは私の業種だと割とお天気の話題みたいに会話に困った時に出てくる定番だし。ばらばらな人たちがいる時に学歴や子供の有無なんかを聞くのがまずいのはそれはそう。
35
光のオタクです @hot_rag_hituzi 2022年9月29日
gent9310 関係ないけどアイコンのねこ、かわいいですね
2
dev @dev_1201 2022年9月29日
m0i70937404 学部学科とか(理系なら)研究何してたかとかなら、割とその人がどういう領域に興味あるのかが分かって話が広がることは多いかな。大学名だとその辺に繋がりにくい代わりに知らない大学でも所在地域の話題とか、そこから更に旅行とかの話題にスライドできるので、周囲に大卒以上しかほとんどいない環境ならまあ話題としては分からんではないかなとは思う。
10
マサキヨ @sam_facetus 2022年9月29日
細かいけど、「独身です」のツイートは「婦人会のつらい思い出」のカテゴリーではないのでは? まとめかたを少し間違えてる感
0
マサキヨ @sam_facetus 2022年9月29日
もし「高校ドロップアウトした」って答えが来たら、「ロックな生き方ですね!」って返そうかな
10
ナカイサヤカ💉×4@ @sayakatake 2022年9月29日
KOの院ですって言ったら、どこでも空気凍るので、筑波ですというわけだが、それでも空気凍るのよ。なるほど、同窓生が「東京じゃないところの関東の国立大です」って言うわけだ。で、私は「ひょっとして学類とかいう?」と探りを入れて、こそこそ隅っこで二人で盛り上がるの好き。一度だけ院から塾員の人と巡り会って、えらい盛り上がった。彼女にはまた会いたい。元気だろうか?
4
dev @dev_1201 2022年9月29日
(大卒以上がほとんどの)会社とかだと、学生時代はこういうことを勉強してまして、とか出身大学はどこどこで、という話題はアイスブレイクとしては実際便利だしよく使われるね。それを色々な学歴が混在する地域コミュニティで出すのはどう考えても失言だけど。
39
ラヌ @25ranai 2022年9月29日
高校中退ってこと?
1
しの @wp_03 2022年9月29日
他人の事を根掘り葉掘り尋ねる方が異様だからね。ただ卑しいだけ、こういう層・血筋の人だと理解しています。 他人様との距離・境界線って必要なものだから、子供のうちから教えておくべき事よ。失礼のないようにね( ´ㅁ` ;)
6
どんどんどんき @onaramasters 2022年9月29日
オタクが趣味を聞かれたのでベラベラオタク趣味話したら静まり返った(ドヤッ みたいな話に似てるなと思った。この件は学歴聞く方もどっちもアレだけど
20
光のオタクです @hot_rag_hituzi 2022年9月29日
Mqzer9ltQN2nxiE なんでなんだろうって調べたら、騎手になるためには競馬学校に行かなきゃいけないんですね。ある程度年齢を重ねてしまうと目指すのは難しいご職業なんでしょうか。
8
しの @_sieraden_ 2022年9月29日
初対面の相手と話を広げるとき何から始めればいいのか迷う。「本は好きですか?(からの、最近読んだ本は?)」「猫は好きですか?」「好きな色はなんですか?」「お昼に何食べましたか(食べますか)」くらいしか思いつかない……あとは天気によっては「雨いやですね」「晴れてよかったですね」か……?
6
もい @m0i70937404 2022年9月29日
dev_1201 そうなんですね。となると、その「婦人会」とやらの参加者のほとんどが大卒の集まりであれば、とっつきやすい話題である可能性があると。「婦人会」の種類も色々あるでしょうしその辺どうなんでしょう…
3
@_bone_of_horse 2022年9月29日
tolucky774 初手で学歴や子供の有無を聞くことは会話下手だと思うけど、「こんな言動して空気凍らせちゃいました…w」が鼻につくのはまた別の話なんよね
41
M☆E☆T☆A @Metaborough 2022年9月29日
「オメー、ドコ中だよ?」
2
Super Jpn @JpnSuper 2022年9月29日
①中卒のヤンキーでした。 ②大学在学中に公務員試験または司法試験・公認会計士試験に合格したので、中退しました だったら、それぞれどんな顔しただろうなぁ?
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年9月29日
何か信仰してらっしゃる?と聞かれたので「うちは曹洞宗です」と答えたらは???って顔された事あったな。変な新興宗教の話からの「あんたも新興宗教やってる痛い人?」的な質問だったからイラッとしたのもある
7
とう子2 @pinksora244 2022年9月29日
「(中卒寄りの高卒って、なに………?)」だったのではないか
50
頑狂壮年卍@NP @Pineaplle_head 2022年9月29日
相手が自分の大学よりもいい大学だと予想できるときにしか聞かないかなー この人も相当「いいところ」の出だと思われたんじゃないかな
7
ニコナマン @Niconaman 2022年9月29日
緩い「おまえどこ中だよ?」レベルの質問ですよね
3
GEN @gent9310 2022年9月29日
そういえば、高専は3年終了時に高卒資格を取得できているので、それ以降中退した場合は高卒扱いになるんだが、これを理解してない人が教育関係者にすら結構いたなあ(中退したんだから、中卒でしょって言い出す人たち)あるいは高卒寄りの中卒に近い例かも知んない。
10
シナモン @cinnamonP 2022年9月29日
相手をリスペクトするのが大事だよね!中卒でも「社会人として経験豊富ですね!」とか中退でも「苦労して通学なさったんですね」とか……
2
GEN @gent9310 2022年9月29日
hot_rag_hituzi ありがとうございます。モデルになった飼い猫は一昨年亡くなって、、、(ダメな受け答えの例w)
4
GEN @gent9310 2022年9月29日
いきなり「まあ高卒なんて見下すけど」とか言い出す人がいるのを見てると、身構えるのも無理はないかもしれない
58
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年9月29日
色々会話の経緯があった上でのことなんだろうけど、新幹線で隣の席になった人に出身大学聞く流れになることってあるか…?そして中卒で工場勤めって言われてもう一生聞かないと決めましたってのは、恥ずかしいことを言わせてしまって申し訳なかった、みたいなこと?別に恥ずかしくないが。
12
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年9月29日
そもそもが、いきなり学歴訊いてくるあたりが地雷だからね。婦人会だと今後も付き合いがあるのに初対面でそんなことよく訊くな。つい主さんをあえて心配するなら、婦人会だとその後も付き合いがあるから、相手を引かせたら困らん?くらいかな。でも、相手の方が悪いよ。うるさいとか失礼な相手を黙らせるのに引くようなことをいうことは、今後の付き合いがない人相手だと私もたまにやります。会話をしたくないし、その後どう思われてもいいから
50
光のオタクです @hot_rag_hituzi 2022年9月29日
gent9310 穏やかな顔立ちの猫さん絵なので、きっと幸福に過ごされたんだなと思いました。動物とのお別れは覚悟していても悲しいですよね……。
3
syncbunny @syncbunny 2022年9月29日
_sieraden_ 趣味とか出身地とか。あとウザがられるの覚悟で自分のエピソードトークをひたすらしゃべるとか。
1
おうち @Geda_2 2022年9月29日
またこの人かあ、いつも勇ましいけど(えっだめ!?)
7
ふぉくす @fookusu 2022年9月29日
中卒よりの高卒というワードは、代々木アニメーション学院を卒業すると高校卒業資格が得られるみたいなやつでしょうか。
2
sakura @sakura79891861 2022年9月29日
くれない会みたいなものだろうか…>婦人会 「お子さんはまだ?」と言われたときに「子宮摘出したんで」のカードが使えるようになった私 体は楽になったしなんも後悔していない
13
ハナ @WX8AgxHjzUVyMln 2022年9月29日
思い込みでうっかり質問したことを、悪を懲らしめてやったぜ!みたいなノリだと引く。この件は婦人会の人が出身大学でマウントとろうとして聞いてきたのがあからさまだったってことなのかな
2
🦑 @ssssquidssss 2022年9月29日
お大黒っていいとこの出の人も多いからあんまり高卒いないんだろうなと思うけどな〜 それにしてもお大黒ってプライド高くて大変ね
23
もい @m0i70937404 2022年9月29日
「勝手に凍るな」とあるから「黙らせてやったぜ!」とは違うと思うんだけど…。相手の返答によっては凍りつくような質問を初対面の相手にするな、くらいじゃないの
32
おうち @Geda_2 2022年9月29日
時にはスカッとジャパンな返しも大事だけど少々DQNなのが悩みどころですよね。思慮深いなら高校中退(ですよね?)と正直に答えないほうがよかったかしら、ぐらいになるでしょうし、どう見ても凍りつかせるのが目的だったし、ていうかおそらく話を盛って皆様を楽しませようとしたのが実情なんじゃないかなーと思ってます、さっきもちょっと言っちゃったけど。
2
妊から運用 @tsuwari_pre 2022年9月29日
自分のいるコミュニティでは大卒が普通、というか大卒以外いないから大学を聞くことの何が失礼かはわからん。初対面ならちょっとビックリするかもしれないけど。気をつけよう。ツイ主も過剰反応で、「大学は行ってないんですよ~」くらいでいいのではと思うが。
12
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年9月29日
irnkfff1 そもそも高校中退は中卒である事を知らないだけの可能性もありますね 高校に入学できたら卒業できなくても高卒を名乗って良いと勘違いしてる可能性もゼロではないのかもしれません
0
ざ🙈🙉🙊 @HN_06_ 2022年9月29日
「野球、宗教、政治」はトークテーマとして選ぶなと同じ理論で、学歴とかその人の家庭・実家事情とかもトークテーマとしてナンセンスだと思ってたから、この人のこの返しは当然だろとしか思えんし、固まるのも目に見えてたでしょ。
28
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月29日
hot_rag_hituzi 『体重が増えない、かつ強靭な体づくり』をするそうなので、トレーニングや食事が一般のスポーツ選手とは違うそうですね。 一応、20歳以下で48kg以下なら、競馬学校の受験は出来るそうですが……
1
um @nanasi0003 2022年9月29日
「東大中退です」だとどんな反応になるんだろ?
2
押川歩 @asphaltos1 2022年9月29日
初対面だとはどこにも書いてないですね…初対面でなければ聞いていいんですかね?
2
KENG LONE @byandew 2022年9月29日
偏差値低いやつに限って根掘り葉掘り聞くやついるね
1
鍋島たま @nabeshima_tama 2022年9月29日
学歴トーク楽なだけでは。割と共通言語で広げやすくね(どこそこのサークルとか●●先生とか)
4
もい @m0i70937404 2022年9月29日
asphaltos1 少なくとも質問の内容と反応から、親しい相手ではないでしょう。もし貴方がTPO関係なく、この人と会うのは2回目だから聞いてOK、と思えば聞いたらよろしいのでは。好ましい反応が返ってくるかどうかは保証しませんが。揚げ足取りお疲れ様です。
10
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月29日
ぼくは最後の学校を出てから何年も経った後で、まるで関係の無い本にいきなり式が載ってたお陰で、三角関数の計算を自分でも出来るようになったから、どこで勉強したかを聞かれても、答えようが無いです。
0
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年9月29日
たぶんなんだけどこのお大黒さんご実家もお寺なんだと思う よくあるんですよ後継のいないお寺がほかのお寺に「娘やるから次男坊寄越せ」ってパターン
2
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年9月29日
まあ檀家が「娘やるから手厚く扱え」のパターンもあるっちゃあるみたいですけど
0
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月29日
hiyobdsm 手前で勝手に劣等感抱えてるくせに、ちょっとそこに触れられたら牙むき出しにして暴れ回るとかめんどくさすぎるだろ。普通に「大学言ってないんです」って答えればいいでしょ。それに対して見下すような態度取ってきたら反撃すりゃいいけど、悪意があるかも定かじゃない会話にいちいちコンプレックス発動させてるあたりがヤンキーイズムというか「これだから高卒は…」って思われる要因なんだよなぁ。
35
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月29日
tolucky774 でも自分で選んで高卒になったんでしょ?だったらいちいち周りの人間にフラフラさせられるのダサくない?うんざりって言われてもあなたと会話するの初めてなわけだし、そんなサリーとアン問題みたいなアスペイズム出されても困るんだけど。初対面の人と話す時に「毎回天気の話すんなボケ!」って思ってるの?
13
windymelt @windymelt 2022年9月29日
こういうのもういいでしょ、いまどき本当にそんなこと聞いてくる人間なんていないでしょ
3
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年9月29日
すみません 確信が持てちゃいました…
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年9月29日
Mqzer9ltQN2nxiE hot_rag_hituzi 現在下ネタ満載競馬解説あるいはウマ娘に登場している解説の人の細江純子さんは高卒で競馬学校入られてるそうですね。
0
tgttr @tgttr4 2022年9月29日
うわ痛い人に話しかけちゃったよっていうドン引き
31
ランゴスティーノ @unecceptable 2022年9月29日
こういう意味不明な回答って「『それどういう意味?詳しく教えて!』って聞いてほしい」なんだよね。でもこの場合詳しく聞いたら「少年院内で高校卒業しました」とか帰ってきそうな不穏な回答だった。だから詳しく聞くべきか否か迷ってフリーズしたんじゃないかな
7
北山愚公 @kitayamagukou 2022年9月29日
いまや学歴と親の収入の相関関係が証明されていて学歴なんて個人の責任より家庭の事情に大きく左右される問題 そんな繊細な問題を恵まれた方が無神経に話題にしてそうでない方がピリ付くのは当然のこと それを勝手に劣等感持つ方が悪いだとかこれだから高卒だとか 世の中容姿や性別差別には敏感になったけど学歴差別は未だに蔓延ってるな
28
ボトムマン @botommanNEO 2022年9月29日
中卒よりの高卒ですってわざわざマイナスに発言する時点で大卒に対しての攻撃的な姿勢が見えるから、地雷を踏まないリアクションはどうしたらいいかわからなくなった状況じゃん。何卒じゃなくて発言者の人間性に困惑してんでしょそれは
9
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月29日
レベル1くらいの失礼に喧嘩腰で返す人、その相手との1対1の関係ではそこまで悪いこととは言わないけど第三者的には関わらない方が良い人なのは間違いないわな
9
北山愚公 @kitayamagukou 2022年9月29日
そもそも悪意なく学歴の話を持ち出したとして相手が自分と同ランクの大学であれば話は弾むだろうがそれ以下だったら気まずくなるのは目に見えてるだろ 話し掛けた側が東大卒で掛けられた側が高卒でなくF大卒だったとして同じ大卒だけどどうやって話続けるの? 悪意なくても結局自然とマウント取った形となって学歴低い方が高い方を持ち挙げるだけの地獄絵図だわ
24
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月29日
直接バカにされたわけでもなく「人によっては失礼になる可能性がある」程度の質問に対して喧嘩腰になるのって、まあその対象に該当する人にとっては無礼なのは間違いないんですけどその段階では流す程度にしておいてきちんとバカにされてから喧嘩腰になった方が良いと思う。失礼に失礼で返すこと自体は悪くはないけど「誰から見ても明らかに失礼な行為」に対してに絞った方が良いと思うよ本当に。質問者が会話下手なのとは別観点での話なので。
20
kaki @vymibugitopu 2022年9月29日
職場とかの「ある程度同レベルの大学卒であろう」想定が出来る場ならともかく、地域の婦人会なんてどう考えても学歴バラけてるであろう場で相応しい話題とは思えないな。「奥さん」っていちばん「あらゆる経歴の可能性を包括してる属性」じゃん。
12
kaki @vymibugitopu 2022年9月29日
ただ「中卒よりの高卒」は別に攻撃性じゃなく卑屈方面ではと思う。
8
かにかま @p8SST7lyGgWxFFV 2022年9月29日
aki_ap_hir 「人によっては失礼になる可能性がある」とわかってる時点でこれをまだ親しくもない人に質問するのに向いてないよ
30
牛職人 @GR_4 2022年9月29日
学歴で優劣を付けないのが当たり前になって、学歴を聞いても何も失礼に当たらない、という社会になって欲しい。
0
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月29日
p8SST7lyGgWxFFV 「質問者が会話下手なのとは別観点での話なので」
3
サイダー @cyderphoto 2022年9月29日
「そうか!工業大か!でも浪人しなくて良かったな!!!」
3
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月29日
「人によっては失礼になる可能性がある」ことがわかってる人は雑に聞かないしそもそもちゃんと読めば質問する側の人の話してないんだけどな……
9
なまえなんてなかった @774zeppelin 2022年9月29日
何いってんだ。どこぞの異世界転生した骨は小卒だぞ。十分高学歴じゃないか(違うそうじゃない)
0
ポチ朗 @pochiro1001 2022年9月29日
10代半ばの頃、高専生のオイラは「高校どこ?」と聞かれて ドヤ顔で「オイラ高校行ってないから」と言ってしまったことがある(^_^;
4
tinu @t_neko3 2022年9月29日
これたぶん、大学院でも場が凍るんだろうなあwまあ、最終学歴聞かれてるわけじゃないから大学答えとけばいいんだろーけど
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月29日
wayoruca 我が強いだけならいいんですけどね。がめつかったりそもそも礼儀がなってなかったりする人がたまにおりまして・・・祖母の四十九日の時にお経も始まらん内から懇意だからと控え室で施主と酒飲み始めた挙げ句、先に払ってた戒名料を払ってないと言い張って二重払いさせようとしたのまでいた(私が祖母が払い込んだと話してたのを覚えてて銀行に親族が問い合わせ事なきを得た)ので・・・酒の件は親族呆れ果ててご住職にバレる前に両親の名代だった私がそれこそ亡くなった祖母と同じ口調で怒鳴りつけました。
0
prpr @prprtan 2022年9月29日
素直に「大学行ってないんですよー」って言えば、「あら、そうなの。お仕事は何されてたの?」みたいに普通に話が続いていたんじゃないかと思います。
15
檜邑 圭吾 @keigoh 2022年9月29日
ツイ主への反感はわかる。しかしやはり、いきなり学歴の質問をする方が圧倒的に悪いのではないかと思えてならない。
33
かじ @micking_bird 2022年9月29日
「院卒です」っていって少年院卒と大学院卒の人がかみ合わない会話しているアンジャッシュのコントはよ。
5
カブー @kaboo_factory 2022年9月29日
高専卒でーす!!(前のめり)
5
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年9月29日
jasakaaa2 そんな皮肉が出るってことはコメント欄には喧嘩しに来たってことでOK? あと、そのコメントも一解釈であって答えではないよ。 個人的には筆者に皮肉の意図は感じられなかったわ。 あくまで「一応高卒だけど、高卒並の働きは期待しないでね」という意味だと思われ。 あと、そこまで汲み取れなかった自分の能力の難を、相手に押し付けるのもやめたほうがいい。言われたこと理解できずに空気悪くなったのなら、理解出来なかったほうが原因なんだから。
4
冬犬@多忙につき休止中 @fuyucur 2022年9月29日
kitayamagukou もうちょっと肩の力抜いて生きようぜ
2
水死体 @z9LosM870AY31ZW 2022年9月30日
こんなもんなんであれ初手で学歴聞く方が失礼なんやからツイ主の返答がどうであれ聞いた方の自己責任。まさしく返せないなら聞くなって話
20
ゆきんこ @yukin_co 2022年9月30日
中卒よりの高卒〜だといじめにあって、通信高校かなーとか。聞くと嫌なこと思い出させちゃうかなーとは思うな。とはいえ、よほど聡明で有名大学卒業まちがいないなと思うような人相手じゃないと聞かないなあ。
5
@_bone_of_horse 2022年9月30日
komad333 「一応高卒だけど、高卒並の働きは期待しないでね」を「中卒寄りの高卒」と表現するのはそれはそれで差別的では?
11
TOIさん(19)☆🌥️ @1983Y 2022年9月30日
「大学はどちらをお出になられたの?」って質問は大卒を前提にしてるから失礼だと思う。「最終学歴は?」ならケースとして中卒でもなんでもある程度想定してるかもしれない。いい大学お出になられたのならそれくらい考えて質問してくださいませんこと?あらごめんなさいわたくし中卒なので礼儀がなっておりませんのオホホホホ
4
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2022年9月30日
結局中卒寄りの高卒ってなんなんだ…
9
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月30日
なんかコミュニケーションに難がある人って傍から見て皮肉とは思えないものを皮肉言ってやったぞ!ってドヤ顔したり相手が呆れ返ってるのを敗北宣言と捉えたりよくわからない言い回しで相手が理解できてないのを読解力不足と捉えがち
10
hani @2GunU7h0jdjLPgx 2022年9月30日
aki_ap_hir いや、中卒寄りの高卒って答えることって失礼なんですか? ダルビッシュが高校で勉強してないから限りなく中卒って自称するように、本人がそう思っていればそれはただの事実ってだけなのでは? それを失礼とか、聞いて良いのかな…っていうそれが良くないことだという無意識の見下しからくる憐憫による沈黙とか、あるいは家庭環境と学歴の関連性が囁かれる現代では質問者の方が失礼なのでは?会話が下手とかではなく…。 この件は何の偏見もなければ、え?中退?とかどう言うこと?くらいの会話で済む話では
8
hani @2GunU7h0jdjLPgx 2022年9月30日
aki_ap_hir そもそも親しくもない相手に学歴聞くのは、人によっては失礼…ってほど失礼の度合いが低いものではないと思いますよ。 子供がいるかを尋ねる時、例えば恋人の有無を尋ねる時、それって失礼に感じない方はいると思いますが、そういったごくプライベートなある種の問題に触れかねない質問は人に寄っては失礼って認識で尋ねて良いことでないのでは? 良識のある人なら親しくもない人には聞かないデリケートで失礼な質問だと思いますよ。
9
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx 「失礼には失礼で返す」みたいなコメントもあり、今回のケース自体は卑屈っぽいけど喧嘩腰ではないとは自分も思うので一般論として書いてます 元ツイとズレてるじゃんと言われればそれはその通りです
2
くるこ @krk0221 2022年9月30日
正直これくらいの関係性の雑談なんて地雷原だしいちいち皮肉込めるのも凍るのも分からん
5
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx 「素直に答えれば済む」のようなコメントが少なからずある以上「人によっては失礼」程度のものでしょう。その段階では直接バカにされたわけでもないですし。「質問者の方が失礼」は同意しますが、仮に自分が第三者としてこういうエピソードを見聞きした場合に「この程度の無礼さで喧嘩腰になる人はヤバいから関わりたくない」とその前提は両立します。
3
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx 「ごくプライベートなある種の問題に触れかねない質問は人に寄っては失礼って認識で尋ねて良いことでないのでは」そもそも「人によっては失礼な質問をしていい」とは書いてないです。「良識のある人なら親しくもない人には聞かないデリケートで失礼な質問だと思いますよ」当然そうですが、良識の無かった人に対してどのタイミングで喧嘩モードに入るかの判断の速さの話しかしていないです。
4
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月30日
krk0221 高卒が嫌いなら大学でも行けばいいのにね 國學院とか龍谷大とか
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月30日
aki_ap_hir たかがあの質問で初手から喧嘩モードに入るの会話向いてないわ 地雷スイッチがわからん相手と会話するの無駄だし
3
kaki @vymibugitopu 2022年9月30日
皮肉だっていうのはあくまで米欄での想像だからね
8
hani @2GunU7h0jdjLPgx 2022年9月30日
aki_ap_hir うーん、価値観の違いかもしれませんが学歴は家族関係や経済状況も関わる話題なので人に寄って、ではなくやはり一般的に失礼な質問だと思いますよ。 親しければ許される会話ですが…初対面でも不快でない方は、別の例で言うなら子供ができるかと言う質問に気にしないから素直にできないよ!と答えられる方で…その方は嫌な思いはしていませんが、その質問自体は失礼ではないですか? それとも貴方にとって礼を失するという行為は相手が嫌な思いをするかしないかなのですか?質問するまでは失礼か確定しない?
7
hani @2GunU7h0jdjLPgx 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx また元ツイは学歴は?という質問に中卒寄りの高卒と答えたら場が凍ってしまった。凍るくらいならそんな質問しないで。というだけで本人は事実を答えただけで卑屈ではありますが失礼ではないんですよね。 勿論おっしゃるように些細なことで喧嘩越しになる人と関わりたくないという感覚は否定しませんが、今回のケースは貴方は質問は回答と比べて失礼だし、回答は失礼ではないと書かれていますし…。なんというかコメの趣旨が私の思ったものと違うというか。
4
hani @2GunU7h0jdjLPgx 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx 失礼に失礼で返して良いともおっしゃってますが、なんとなくニュアンスが失礼とか良識のなさが…というより、あなたは悪意には悪意を返してよいが、悪意ない相手に喧嘩越しになるなとおっしゃっているように思えます。 良識はないが悪意もない人に急に喧嘩越しになるのは不愉快、ってことに見えました。 直接バカにしてきたら悪意ありますよね? そして今回のケースは問題ないが、一般論を話されてると。 まあ〜悪意ない人に喧嘩越しになる人とは関わりたくないかもしれませんね。
1
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx まあ「一般的に失礼な質問」でも構いませんが主旨は変わらないです
1
hani @2GunU7h0jdjLPgx 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx いややはり失礼か否かは不快な思いをする誰かがいるか否か何だろうか…。 失礼って感覚は文化に基づく感覚だから観測者がいないと発生せず、つまりそう思う人間がいなければ失礼では無い。 するとその文化圏では一般的に失礼とされる=人に寄っては失礼なんですね。 言葉尻を捉えてしまいすみません。 なんだかわかった気がします。
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月30日
30shiratama 地域の女性(ほぼ既婚者)たちの集まりだね
5
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx TPOや文化による以上究極的には全て「人によっては失礼」になりますし「単なる質問それ自体では失礼にはなりえない」は確かに突き詰めればそうな気がします。新しい観点でした。ただまあそういう定義しても仕方ないので個人的には『「人によっては失礼」は初対面などバックグラウンドを知らない相手には聞かない』『「一般的に失礼」は余程仲良くないと聞かない』で学歴は前者だと思っているのでそこは価値観や感覚の違い程度の話だと思います。
6
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx 「些細なことで喧嘩越しになる人と関わりたくないという感覚」ここが主なので、他ツイやコメ欄にある「失礼には失礼で返していい」というコメントに対して「第三者から見て些細なことと思われないように「誰から見ても明らかに失礼な行為」をされるまでは喧嘩腰にならない方が良い」という一般論です。「明らか」より「度合い」の方が適切かもですが、大体悪意の有無で判断基準になると思います。「直接バカにされたらキレるよね、デリカシーの無い質問は確かに失礼かもだけどそれでキレる?」程度の話です。
2
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月30日
2GunU7h0jdjLPgx 元ツイの人に関してはその場ではどういうトーンかはわかりませんが普通に返したと仮定して失礼は特にないでしょう。単純に失礼な質問されてやり過ごしたんだな、ただまあツイートするほどのことか?とは思いますがその程度です。自分のコメントで想定していたのは学歴聞いてきた人に対して「学歴聞く必要性あります?」とか「料理はしますか?」って聞かれて「あなたはするんですか?しないならなんで聞いたんですか?」って返す感じの人です
3
タピ岡(水道から水が出る) @kabo_b 2022年9月30日
神職系なら資格のために行く大学が決まってるんだけど、お寺の方でもそういうのがあったりしない?それで「いくつかの大学のうちのどれに行ったのか」という確認だったとかは?
11
doragrenin @doragrenin 2022年9月30日
聞き方が下手だと思う。「大学はどちら」じゃなくて、「学校はどちら」と聞くなら別に失礼に当たらない。高卒だったとしても別に蔑む意図はないしな。
7
田中 @suckminesuck 2022年9月30日
中卒よりの高卒ってわけわからん回答が実にらしくて草 そりゃみんななに言えばいいかわからんくなるよ
7
jasakaaa @jasakaaa2 2022年9月30日
komad333 他人に伝わる言葉選びや言い方ができなかった自分の難を相手に押し付けるのも良くないよ
7
ばーふバリ兵衛 @Kannchen00 2022年9月30日
高卒よりの大卒です(大学であんまり勉強してない)
5
doragrenin @doragrenin 2022年9月30日
あと、しれっと「夫の仕事絡みで出席させられる婦人会」とか書いて被害者ポジが入ってるけど、婦人会なんて参加は任意。どうせくだらない会話しかしてないのは学歴を聞いただけで凍ったのを見ても明らかだし。「出席させられる」と言えるのは部長クラス以上の奥さんだけ。
4
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年9月30日
婦人会がどういう社交の場なのかわからんけど、出身大学聞いてもそこから話題広がらなくねーか…。せめて訊くなら学生時代どんなことやってたのくらいのほうがいいと思うが。
7
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年9月30日
多様性から取り残された文化の人、婦人会とやらにもおるんか。撲滅しないといかん人種やぞ。
1
もい @m0i70937404 2022年9月30日
doragrenin いやお寺の奥様なら欠席したらかなり影響あるんじゃないですか?しかも「夫の仕事絡み」なら「気が乗らないから欠席しよう」とか気軽に出来ない立場だと思いますよ。なぜ安易に自己責任論に持っていこうとするのか…
15
GEN @gent9310 2022年9月30日
学歴の話題になるたび出てくる、低学歴(大卒以下)は無条件で見下すそれが当然って人達は、高卒や中卒に村でも焼かれたんだろうか?
0
GEN @gent9310 2022年9月30日
doragrenin わざわざ学校に絡めなくても、ご出身はどちら?とか、ずっとこちらにお住いですか?って辺りが妥当かと思います。必要ならば流れで学生時代の話=出身校の話になるわけだし。
8
doragrenin @doragrenin 2022年9月30日
m0i70937404 欠席したら影響があるかどうかは婦人会の種類によるかもしれないですね。あまり詳しく調べてないので何とも言えませんが。ただ、普通に考えたら「○○さんの奥さんが出席していない!一大事だ!」という状況になるとは考えにくいとは思います。
0
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年9月30日
doragrenin まぁお大黒さんって事はご住職の奥様なのでようは社長の奥様的な立ち位置ではあるでしょ
8
doragrenin @doragrenin 2022年9月30日
KETSUNE_I それなら出席させられたという表現もあながち間違いではないだろうね。
2
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年9月30日
団塊Jr世代とそれ以降の「大卒」の重みがまるで違う段階で、かつて存在した「学歴マウント」は最早無意味。そういえば当時より難易度が格段上がった英検等の「資格マウント」はやっぱり逆の意味で無意味かもしれん
2
表現の新自由主義 @mutafaweq 2022年9月30日
逆に初対面の人から出身中学聞かれて困ったことがある。就職して当地に来たので、出身中学は当地ではない。てか出身中学とか出身大学聞くしかコミュニケーション手段がない人って、いわゆるコミ障の一種なんだと思う。昔、東大の人複数から聞いた、合コンで女子にセンター試験(共通テスト)の点数を聞く東大男子ってのに通じるというか。まあ、その話も初対面の人に話すようなネタなんでしょうけど。
4
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年9月30日
逆にハーバード大学ですって言っても同じ感じになりそう。
6
蒸急宮 偽々光(Red) @EndOfAnubis 2022年9月30日
学歴を聞かれたら普通に「あぁ~、私高卒なんですよ~」と言って愛想笑いでもしてれば空気が凍ることもないよ。向こうが見下しているとは限らないし、逆に中卒や高卒が「見下される立場なんだ」と卑下する必要もないでしょ。社会に出たら最終学歴なんてパッと見では分からないよね
12
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月30日
p8SST7lyGgWxFFV だからそれがただのコミュ障なのかマウントなのかもわからないのにいきなり喧嘩腰になる必要ある?って言ってんでしょ。コミュニケーションにおいて正解以外選んだら戦争開始ってそれこそどっちがコミュ障やねんって話だわ。
10
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月30日
mutafaweq 小学校の修学旅行で京都奈良に行ったんだけど奈良公園で同年代に「どこ小」だよって絡まれたの思い出したw 小学校わからんやろって思ってたわw
0
タピ岡(水道から水が出る) @kabo_b 2022年9月30日
この婦人会はいわゆる仏教婦人会みたいな地域の檀家さんの婦人(奥さんに限らない)の会で、お寺の行事をあれこれ手伝ってくれる人たちの組織なのでは…もしそうだったらイキってる場合ではないのでは…
13
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年9月30日
ただまぁこのお大黒さん学歴云々はともかく敬語で接してきた人間を相手に初手呼び捨てするくらいにはなんというか教養みたいなものが不足してると認識できる感じなアレがあるのは…まぁ… 極論として彼女の社会的立場として学歴は必要ないのですよ、「社会的立場とやらの歴史的背景」含めて色んな意味で とは言え学歴はなくともそれをウィークポイントにしない教養は持ちたいと思うのです
9
黒川しょう @HzS9z 2022年9月30日
先日の開門云々の一件といい、ご本人に一癖あることがじわじわと伝わってくるんだよなあ
8
忠勇無双 @GOD_FUKUGYO 2022年9月30日
owesome_man 知り合いに、親が学費を使い込んだ結果として高校を中退せざるを得なくなった方がいます。 選んで高卒になった〜という見方はいささか浅慮ではないでしょうか。
5
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年10月1日
HzS9z というかこのお大黒の武勇伝(笑)を見るたびに伝わってくる情報が「お大黒の住んでる地域はDQNの巣窟」は毎回伴ってるのは割とそういう印象に繋がるのかもしれません そして高頻度で毎回毎回武勇伝(笑)を披露されると「類が友を呼んでるだけ」扱いになるのかもしれません
1
WGFC-HIGO @WgfcHigo 2022年10月3日
最後に出たのは池袋のトンカツ大学だよ(部位はロース)
0
う"るすと @wurst20821 2022年10月3日
婦人会=仏教婦人会だとしたらさもありなんとか言うか… あれ自治会みたいなやつじゃなくて、ロータリークラブとかライオンズクラブみたいなやつ(※これでもかなり配慮した表現)だからな。
0
tandem @moyo6 2022年10月3日
コンプレックス抱えすぎでしょ。聞いた方は別に普通のこととして聞いてるだけでは?答えが高卒でも、高卒なんだ〜としか思わないでしょ。中卒寄りの〜とか変なこと言うから…。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年10月4日
kabo_b 宗派によってはあるね。龍谷とか東洋、駒沢なんかは割と有名どころ。他には大学に関しては問わないけどその後その宗派で得度する修行のために総本山のお寺に一年間住み込みで行ったりする場合も(本山修験における聖護院みたいな感じ)。お大黒にはそこまで求められないみたいだけど。
0