2022年10月1日

成績トップの生徒が指定校推薦を希望したら「一般で受かるから他の生徒に譲れ」と言う高校の進路指導

自分の高校も確か特進コースは指定校使えなかったですね...
128
新野 元基 @newfield114

成績トップレベルの生徒が、ずっと志望していた大学の指定校推薦を希望したら、「君は一般で受かるから他の生徒に譲れ」と言われることが少なくないのはどうにかならないのか。高校の進路指導の戦略としては理解できるけど、生徒本人のことを考えてないし、そういうことするから指定校が低く見られる。

2022-09-29 21:28:47
リンク ベネッセコーポレーション 校内選考がある「指定校推薦」とは? 高1から好成績をキープしている人が有利に | ベネッセコーポレーション 校内選考がある「指定校推薦」とは? 高1から好成績をキープしている人が有利に ベネッセは各種サービスを通して、お子さま一人ひとりの学ぶ意欲・学力向上を支援し続けています。約50年の歴史から培った役立つ教育・学習情報をご紹介します。
きよきよ @kiyokiyo_______

自称進学校出身なんだけど、 優秀だった子が指定校貰えなくて、一般で落ちてF欄大学に行って、 ドアホ指定校で関関同立に行くとか当たり前にありましたね。 twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 09:25:23
やえこ@2029教育ママになりきれない @yaeco_coffee

これ、私の友人もやられてた… 真面目な良い子で成績優秀+部活で全国大会レベル 某私大トップ学部の推薦を別の子に譲らされ、別の学部(ランクダウン)に推薦で入った 子供ながらにそれってどうなん?って思ったわ 私は素行が悪くそもそもお声かからず… 「実力で入るし🤪」って強がってた笑 twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 22:21:09
めめや396 @FrogKabai396

@newfield114 息子氏、系列大推薦枠にいたのに 特進クラスに取り上げられた。 特進クラスは上ランクの大学へ行く為のクラスちゃうんか? 特進の子が成績足りないからって そう言う事していいんか? 代わりに下ランク学部の特待生にしてやると言われ息子は断った。一浪して上ランク大の上上ランク学部へ入った。

2022-10-01 08:00:33
🎻こばちゃん💹💻 @josui1975

私の卒業した、いわゆる「自称進学校」の地方県立高校でも、慶應や早稲田の指定校推薦で進学が決まった生徒に対して「本当は東大狙って欲しかった」とか言う教師がいて、内心ドン引きしたのを思い出した。 twitter.com/newfield114/st…

2022-09-29 23:05:11
🆄🆂🅰🅼🅸🅼🅸 @usamimix

自分これされました、高校の担任から。 ただ理由は 「あいつ(推薦を受けることになった別の生徒)は優秀な人間で、これから社会に貢献する人材になるんだから。あいつより勉強ができて内申点が高いだけで変わり者のお前とは違うんだ」 でした。 そんな変わり者より内申点が低い奴が社会に貢献? twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 13:17:37
イムニダ @imunida55

あった!あった! 同級生の子Aの方が勉強できるけど、Aと同じ部活のB(部長、明るい、先生受け良し)が枠を勝ち取っていた Aは一般で行け、と言われていた😱無事に一般合格していたけど… 指定校推薦取れなくて泣いていたよA twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 05:01:48
ゆきだるま@育児中の会社員 @yknkdo

うちの母校は成績トップ者が一般受験なら第3希望位なんじゃ?と私には見えた大学の指定校推薦を受けると言う図式だったな……だからもったいないなーと思ってた。 私には指定校の素養も実力もなかったから一般受験だったわよ。 でも色んな大学受けたの今では良き思い出。 twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 18:13:45

下のクラスに入り指定校を狙う手がある...

小泉塾【熊谷籠原/深谷上柴】 @koizumijuku

指定校推薦狙いであえてコースを下げる受験生もいます……「特進クラスは推薦無し」と高校が明言しているので twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 21:45:14
のりセンセ @norry20145945

@newfield114 学校によってはグレードや成績の高いクラスやコースがまるごと指定校推薦不可になってるところもある。 そういう学校だと、成績優秀な生徒がわざと下のグレードを希望して入り、指定校推薦を狙う作戦を取る😂w

2022-10-01 08:58:35
野村信弘@まなびプラス @manabi_plus

私の通っていた高校もそうだった。特進コースの子は自分で勝ち取れ、普通コースの子に推薦は譲れと。 いまだにそういう話を卒塾した生徒から聞く。だから、特進コースに進めるだけの能力を持ちながら、指定校推薦狙いで下のコースにわざわざ入学する子もいるらしい。 本末転倒。 twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 16:39:55
ま ぼ,🧸 @_m_aabo

うちの高校、偏差値順?でクラス決めされるけど成績はクラス内での相対評価だし下のクラスの方が指定校取りやすいみたいなのがあったな 1番上が国立志望だからだれも指定校出さなかったけど、あのクラスで指定校出すやついたらどうなってたんだろう

2022-09-30 13:44:57
yosko🌵1y🌸🦀 @yoskorin

うちの高校もそうだった。一般コースは指定校満載、特進クラスはなし。関関同立の指定校も公にはされないけどあった。(行きたい学部ないから断った)学校トップ(一般入試)と一般コースの遊んでる人(指定校)とが同じ大学、学部目指すとかおかしいでしょ。入ってから差が出るけど twitter.com/newfield114/st…

2022-10-01 09:01:53

進学実績優先が生む歪み

もっつ @motzmotzz

地方公立の自称進学校なんかは、学内を特進クラスと凡クラスに細分化させて、前者は国公立志向主義で洗脳して自力で頑張らせ、後者は私大の指定校推薦にドカドカ押し込んで「弊校の進学実績!ドヤァ」をやるからね… 私の高校がまさにそんな感じだった。 twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 10:43:52
ぺいちゅーん @neginegi55hmaky

@newfield114 @flowor_land 昔からそれありますよね。 そんなの企業(学校)の都合であってお客様(生徒)に押し付けるのは異常事態。

2022-09-30 10:39:48
MELSy英語塾 @MELSy_english

@newfield114 @yamade5656_ 進学実績と合格者数を出すことが優先されるとこの指導になりますよね😅おかしな話だとは思いますが、一部の超有名進学校以外はこれが普通だと思っていました。 進学校は進学実績と合格者数は必ず志望校選びで見られると思うので、そうなると高校側は生き残るためにそのような指導になりますよね😅

2022-09-30 12:45:20
ぺいちゅーん @neginegi55hmaky

@parutakuyo @newfield114 @flowor_land それはよく承知しています。 でも冷静に考えたら「なぜ学校の都合に生徒が合わせるの?」ていうシンプルな疑問です。 車買う時に「うちの営業所の売上が絡むから〇〇よりも⚫︎⚫︎買ってくれないか?」てディーラーに言われるくらいおかしな話かと。

2022-10-01 07:49:20
1日分の野菜🥕 @parutakuyo

@neginegi55hmaky @newfield114 @flowor_land いや、普通だと思います… そもそも指定校とかは介護枠なのが当たり前です ウチは割と高偏差値の学校で、最上位は京大東大、中堅GMARCH以上しか狙わない空気ですが、 生徒らの中でも指定校は甘え、とちゃんと共通の認識があります 受験問題を一年生からしっかりやってれば指定校なんか狙わないです

2022-10-01 07:25:21
うい @shodai6625

わかる。内申点が自分より低い一般クラスの生徒に指定校推薦あげてて、そのクラスの生徒は私が行きたかった大学へ入学。私は一般受験して落ちた。結果、実力不足で落ちたわけだが、自分も一般クラスだったら指定校推薦もらえてる内申点だったから、当時は不満だった。 twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 12:20:27
菜々@かためプリンが好き @NaNa7018

高校受験直前の通知表で評価をさげられた。 成績は落ちてないのに何故と担任にきいたら、志望校に対して内申点に余裕があったから、他の足りない子に上げるために下げさせてもらった。次は戻すからごめんね? て言われた。 当時は相対評価だったからな事情なんだろーが未だに納得いってない強い記憶。 twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 13:21:22
𝓐𝓽𝓼𝓾𝓶𝓲𝓷🫠🍒 @Atsum1n

私も教員に「お前には、推薦を出さない。一般で受かるだろうし、その枠で他の人間を推薦で出せるから。」と言われて、不思議だった。 学力試験の方が公正だし、楽だと思っているので...譲れも何も、受ける気なかったです...😇😇 twitter.com/newfield114/st…

2022-09-30 08:27:31
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

TEST @toiec24 2022年10月1日
だから昔のNTTの就職採用みたいに、何人でも推薦可です。その代わり、実力不足と判断した人は容赦なく不合格にしますって制度に変更すべきなんだよ。
137
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年10月1日
まぁ、合格者数で評価されるなら、評価される側はそれに合わせて最適化してくるよね。大衆は大きな数字だけ見て個別の細かい事情までは考慮しないからね。
24
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年10月1日
指定校推薦、優秀者からしか選別されなかったけど学校によるのかな
67
魚長 @WakutaniUocho 2022年10月1日
すみません、うちの地元でも1軍級の生徒が推薦で進学するという発想はなかったですね…言葉は悪いですけど3流の生徒が2流の学校に進むための制度くらいの認識でした。たしかに問題なのか…な…?(よく分からない。現状のままで特に問題でもないような)
27
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年10月1日
高校としては最適化したんだろうけれども、成績のいい生徒にとってはいい迷惑だよなあ。
60
ゆき @WinterHiver 2022年10月1日
そもそも指定校でいける大学狙う時点で大して優秀な成績でもないからな。
70
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年10月1日
指定校推薦って銀細工に金メッキするための制度なんだから当然では。純金に金メッキする必要はないよな?
65
ハナ @WX8AgxHjzUVyMln 2022年10月1日
なんか一般入試で勝ち取れみたいな風潮あったなぁ。大学入学した先輩からも推薦はバカばっかって聞いてた。考えてみれば優秀な人がさっさと進路決めて、他の勉強もできたら有意義だよね。
10
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年10月1日
すぐに辞めたり大学に行かなくなるようなのを推薦して枠が無くなるケースがあったので評定高目で真面目なのが推薦されてたな
5
moxid @moxidoxide 2022年10月1日
成功するには試行回数が大事という観点を国の立場から見ると、優秀な子に下駄を履かせたところで可処分時間の伸びには限界があり、それがそのまま試行回数の伸びしろのなさに直結するので、その下駄をそこそこの子たちに履かせて合格人数を最大化するほうが試行回数の総量は増えやすいんじゃないの。数は力。
3
@_amber_queen 2022年10月1日
そこそこ偏差値高い高校だと、指定校推薦で求められる評点と実際の学力に大きな乖離があって、結局誰も利用しない、みたいなのがよく起きる。その評点取れるなら文一でも理三でも余裕で入れるから、わざわざ格下の推薦もらう意味ない、みたいな。
46
barubaru @berururururu 2022年10月1日
そもそも、なんのためにある制度なんだろうね。優秀な生徒を送ってくれないならやめちゃえば……あー、大学側は頭数さえあればいいのか
13
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年10月1日
大学の時、英語の授業で先生に当てられて答えられなかった生徒に対して先生が「指定校推薦ですか?」って聞いていたのがすごく印象に残っている
67
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年10月1日
指定校って一般的な学力あまり関係ないのよ 通知票の数字と面接と論文だけで決まる。 学力あれば指定校よりももっと上狙えるなら越したことはない。 極論、論文や面接が苦手な人には鬼門にすら成り得るのよ。 卒業後に社会に適合できるかは別として。
16
ろんどん @lawtomol 2022年10月1日
大学行ってからが本番ですよ。
5
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉+💉 @ospf_area0 2022年10月1日
指定校推薦は実質ほとんどのところで「勉強がイマイチだが、とりあえず悪さをしていなくて真面目そう」な学生を大学に押し込む、高校と大学双方にある意味Win-Winな制度になっています。別に大学入ってからちゃんと勉強してくれればいいんだけど、こういう学生に限って、「勉強の仕方を知らない」ということがあるので、大学の勉強ができないという光景がまれによく見られる。
46
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年10月1日
成績の高低に貴賤があるわけでもなかろうし、学校側がより多数の生徒の進路を確保する方向に動くのは別段批難されることでもないのではなかろうか
1
usukuzi @usukuthi 2022年10月1日
高校と大学が結託して 日本での学歴の価値をどんどん毀損しているの凄いな
5
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年10月1日
Seto_yasu1987 本人の希望や適性を無視して数を確保することが目的になってたらダメです。
36
しろがねさん @whitebellsweet 2022年10月1日
指定校推薦に早慶もあったよ<母校
4
nob_asahi @nob_asahi 2022年10月1日
私の学友には教師から「頼むから指定校推薦ではなく、東大を受験しないか。お前なら絶対受かるから」と言われながら指定校推薦枠で進学した人がいた。当時、推薦を狙っている奴からは随分と恨まれてはいたなあ。ちなみにそいつは進学先の研究室で「僕が准教授までは保証するから残らないか」との誘いを蹴って高校教師に就職したのであった。
12
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月1日
指定校推薦って専願か。「バカの非常手段」って扱いだったな
9
アナスタシア @u_07151129 2022年10月1日
普通に指定校推薦でも学校の上位入ってるような成績必要だったし早慶もあったけどな…そもそも指定校使える成績の基準達してない外野が制度に文句言うなや
10
jasakaaa @jasakaaa2 2022年10月1日
あんまりアレなのを送り込むと翌年から指定校の枠が減らされたり無くなったりするから、指定校推薦されるやつはそこそこ優秀だった記憶がある
9
かもしれない。 @kamomoshi 2022年10月1日
指定校推薦、頭は並、素行も並、そして金はしっかりある家の子がスルッと大学入るための手段って感じだったなぁ自分のとこは。やっぱ学校によって違うんだね
21
@Mtumutu 2022年10月1日
うちの高校の指定校推薦は内申いい奴が早々に進路決めるためのシステム扱いで成績上位者から枠埋めてくのが当たり前だったからとても驚いてる 自称進学校の一段下程度の学校だったから安定を取ってたのだろうか
10
黒猫屋@タイヤ交換済 @sigh_to_you 2022年10月1日
推薦で入った子の入学後の成績を追跡して、あんまりよくない子ばっかり送り出してる高校の枠を減らせばいいと思うんよ
27
こはるなぎ まなか@野球解説系vtuber @KoharunagiManak 2022年10月1日
定期テストの難易度がクラスごとに異なるのに評定は点数ベースで付ける仕組みだった。なので上のクラスは評定を稼ぐのが難しくて指定校も実質的に不可。理不尽すぎる。
1
томму @hybridra1nbow 2022年10月1日
センター受けるよね?○さん指定校希望なんだけど点たりないから内申点あげていい?って担任。いいっちゃいいけど、いい訳ないんよ…。だよねーウフフって去ってったけどどうなったかは知らん
3
なが @k_watarase 2022年10月1日
何があれって指定校決まったやつはそのあと遊んでて良いのがね まぁヘイト向くよ 遊びたい盛りだもの
25
まんぼう @ManbowDiet 2022年10月1日
指定校推薦で短大行った身としては耳に痛い話。成績はそこそこ良いの取らんとダメだったし、狙ってたのは芸術系の学校で、競合相手が美術コースの人間だった場合、成績に関わらずそっちが選ばれると言われてたな(自分は一般コース)糞真面目なだけが取り柄で一発勝負や自己プロデュースが苦手な自分は一般受験でも自己推薦でも受からんかったと思うわ。
1
𝕤𝕒𝕥𝕠𝕣𝕚 @nirvana_str 2022年10月1日
うちだと頭良くて勉強する気のあるやつみんな東大京大狙ってたから早慶の指定校の枠なんかほぼ毎年余ってて、素行は良いし部活とか課外活動の実績もあるけど成績は関関同立も怪しいかなあ……くらいの子に与えてた。それで進学後も当たり障りなく卒業して就職していくイメージ。
4
K @privatek18025 2022年10月1日
choco_chipper5 うちの大学、「あなた内部進学?」ってパターンも、ありました。
18
のん @nonnon292 2022年10月1日
そもそも能力のある人間が指定校使うメリットないからどうでもいい話で草
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年10月1日
albireo_B より多数の生徒が進学できるよう図るってのは、最大公約数的な幸福を目指すってことで納得できるがなあ
0
名前はまだない @774rider 2022年10月1日
sigh_to_you 減らせれるんだよ。だから原因になった生徒は恨まれるし、先生も慎重に選ぶし、推薦の生徒には責任がついてまわる。
28
みみつみ @mimitsumi3323 2022年10月1日
推薦貰うために勉強頑張っていたんじゃないの……? 本末転倒……。
2
古橋 @FuruhasiYuu 2022年10月1日
teppih 「優秀者が選ばれるのは」その通りで前提条件だけど「最優秀者に優先権があるわけじゃない」って話かと。
10
ラウ(はなだ) @indigoblue_yume 2022年10月1日
「その大学に自己推薦で入るのは我が校の進路実績に泥を塗る事になるから一般入試受けて」って全方位に失礼なこと言われて親ガチギレした事件はあった
8
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2022年10月1日
ええー、医学部の推薦にはない流れやなあ
0
koto-tama @kototama2 2022年10月1日
こういう話を聞くと推薦とは、って思ってしまう。メッキをつけて押し込む制度だと言われても元の言葉の意味とはずれてるんですよねえ。能力的にちょっといまいちだけど素行は良い人って条件や地位にふさわしいと思う人なんですか?って。
13
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2022年10月1日
whitebellsweet 私の母校もありましたね早慶。説明会で教師が「この条件満たせるんだったらまず東大受かるからなあ」と半笑いで紹介しておりました。
6
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年10月1日
実際校内最上位クラスは一般でなんぼでも受かるし、敢えて一般受験に放り投げて複数合格してくれたほうが学校の実績としては箔がつくんよ(進学校校内上位一桁経験者) 指定校推薦組よりずっと上の大学に一般で受かる生徒に推薦が必要ない気持ちは分かるし、実際「お前のクラスに推薦枠はないと思え」と入学前に言われたわ
5
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2022年10月1日
高校受験の時にランク下げた学校にしたんだけど高校入ってから進学希望した学校の推薦は指定校推薦しかなかった うちの地域ではランク下げる前の高校だけが指定校でランク下げなきゃ良かったって思ったわ もちろんランク下げないでその指定校入ってても推薦もらえたかどうかは分からないけど 仕方ないから一般入試で進学しました
0
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2022年10月1日
指定校推薦ほしくてがんばって勉強した子が「成績いいから一般入試しろ」って言われたら何のためにがんばったか分からなくなる
11
wowithdraw @wowithdraw 2022年10月1日
「優秀だった子が指定校貰えなくて、一般で落ちてF欄大学」これギャグで言ってなさそうなのが余計面白い
18
たるたる @heporap 2022年10月1日
うちの高校はそもそも偏差値が低いから、学内トップクラスでないと指定校推薦をもらえなかった。
10
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年10月1日
whitebellsweet 私の高校も早慶共に指定校ありましたね。同じクラスに早稲田の法学部に指定校で行った奴いましたけど、典型的な「定期テストには強いけど模試に弱い」タイプで、一応受けたセンターでは早稲田の法学部のC判定に150点くらい足りないE判定で周りから「お前今すぐ指定校辞退しろ。お前が早稲田行って、お前よりセンターで点取れた奴が早稲田落ちるのはおかしい」って周りから言われてましたw
1
まかろかん @sh3jf 2022年10月1日
でも、実際のところ入学方法とその後を追跡したらそこまで成績変わらなくて、逆にその学校がいいと希望して入った指定校推薦やAO組の方が多少いいまであるってデータもなかったっけ?
4
まかろかん @sh3jf 2022年10月1日
sh3jf だから真面目で地頭は悪くないけどテストに弱いタイプを押し込むにはいいよね。それ以外に使うのは間違ってると思うけど。
13
まかろかん @sh3jf 2022年10月1日
それはそうと、高校時代に指定校推薦合格者向けの補習でbe動詞からやり直してるの見たときは本当にこれが合格でいいのかよとは思った。
14
三景夕子 @YukoMikage 2022年10月1日
自称進の教師、無条件に私立より国立が偉いって思ってる人多いよね(´・ω・`)…数学苦手だっつってんだろ!(思い出し怒りw
0
oneandonly @karaagetown 2022年10月1日
指定校や付属上がりを バ カ にする人がいたけど、すっげー努力して優秀で偉いんだろうけど結局同じ学部じゃん、と思った。推薦のせいで枠が減って行きたい学部で落ちたとか怒ってたんかな。
0
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年10月1日
FuruhasiYuu いや、うちの高校は最優秀者(模試で東大にA判定出すレベル)が最優先で地元の大学の指定校推薦使ったからね。まあ、やりたい事出来る大学で一番近いというのもあったけど
5
たかぎ@LED弄りの人 @tkgsn146 2022年10月1日
就職予備校やってる大学からしたら、ペーパーテストの点数より、推薦とれるような学生が欲しいし。学歴の価値?就職のための足切りでしょ?
6
@byakurou0106 2022年10月1日
自分がそうだったけど、推薦希望者は枠を確保するための成績・内申点稼ぎでしかないっていう生徒が大多数だと思ってる。一般を受けたくないから推薦枠狙うんだよ。
1
アオイ @Aaaooi11 2022年10月1日
前の方もコメントしてたけど、指定校推薦の人たちって大学すぐ決まるからか知らんけど、授業中もうるさかったんだよな。これから受験迎える人たちの方が多いのに、受験終わったからor自分は受験で使わない科目だからって騒ぐクソが一定数いたんだわ。ちなみにこれ自称進学校(笑)での話な。
27
205 @mi0707a_a 2022年10月1日
このツイートとは話違ってきちゃうけど、母の友達の娘さんが国家資格いる系の職業につくための専門学校に通ってたんだけど(なにかは忘れた)成績が良くなかったので資格取得率が下がるから試験受けさせないって学校側から言われたって聞いて驚いた。
2
せとか @setoka32 2022年10月1日
これが教師の言う受験は団体戦というやつ
1
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年10月1日
うちはもう指定校狙いと一般狙いは別のものだったな。後から成績良くて自分よりちょっと下の大学推薦で行った子に「お前が〇〇行かれたんなら俺も受験すればよかった」って言われたけど。
0
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年10月1日
ややこしいのが旧帝大クラスで後期日程廃止して特色入試(京大)とか指定校推薦(阪大)をやり始めた事 特異な研究とか英検準一級取得とかが出願条件 こうなるとディズニーランドのファストパス的に使われるから、昔からの指定校推薦とは意味合いが変わってくる
5
唯野 @tadano29 2022年10月1日
アイシールド21の阿含を思い出した
1
ゴミ箱 @tlash_can 2022年10月1日
芸術系科と普通科が併設されてる高校で、普通科の生徒が芸術系の大学に指定校推薦で入りたいと言い出して凄まじい揉め方してたことあった。無論却下だったけど
0
さこ @sacomoco1 2022年10月1日
一応県内ではかなり上位の進学校にいたけど「推薦は競争から逃げた奴のすること」って風潮だったからよほど困ってる人以外は推薦取りたがらなかったな そもそも国公立重視だったし進路指導の選択肢になかった
8
はしびろさん @sakurablue1 2022年10月1日
Sakura87_net 「金メッキ」この例え、しっくりきた。で、そんなメッキで嵩上げした生徒ばかり集めた結果の、今日の日本の大学の為体と言う訳か
1
マ ミ ギ ガ ン テ ໒꒱ @mogmogpedia_283 2022年10月1日
うちの高校は地元国立狙いが多くて指定校推薦が私大しかなかったから成績優秀者は見向きもせずだったけどな。その大学入りたい人か国立無理そうな人が使う枠だったな。なお本人は国立無理な成績下位者w
5
砕葉 @saiba_games 2022年10月1日
これ短期的には学校全体の利益を考えているみたいに思えるけど、長い目で見ると頑張っても意味が無い、馬 鹿馬 鹿しいという風潮になり、手抜き合戦になって全部が落ち込むだろうよ
2
kaki @vymibugitopu 2022年10月1日
まあいい大学に入る生徒の数がより多くなったほうが高校の評価は上がるんだろうけど、頑張った生徒にメリットが無いのはなぁ
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年10月1日
sh3jf それ、地頭も悪いのでは…?(´・ω・`;)
3
シナモン @cinnamonP 2022年10月1日
時代、地域、学校のレベルによってもかもだけど、自分の出身校では指定校推薦が欲しいために定期テストを頑張って内申点を上げていましたね…トップクラスでも指定校推薦をもらっていました。地頭力の良い、指定校推薦をもらう必要もない人は定期テストは頑張らず、内申点もトップではない。指定校推薦が欲しいがために定期テストを頑張っている人、絶対にいると思うので本人の意向は聞くべき。
4
まかろかん @sh3jf 2022年10月1日
BlancNoir_nanto だからそういうやつに使うのは流石に間違ってるだろみたいな感じのコメントです。 指定校はあくまでもある程度頭いいけど不器用な人とか頭いいけど家庭の事情でたくさん受験できるわけじゃない子とかの救済に留めておくべきってやつです。
8
yosh @yoshiyu02784200 2022年10月1日
推薦が当たり前になった今でもこんなことしてる学校があるのだろうか
1
chmod007 @chmod0071 2022年10月1日
早慶の下位学部で「地域トップ校に指定校割り当ててもイマイチなのしか来ないから、あえて二番手、三番手校に割り当てるんだ。そしたらその高校のトップの生徒が来てくれる」って言ってたんだけど、結局三番手高校のトップクラスでもない生徒が来る流れになって、指定校組は悲惨な状態だったな。。
4
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年10月1日
sakurablue1 まぁでも金メッキは金メッキで適所に使えば役に立ちますからね。ただ金メッキが純金だと言い張るのでアレな結果になるだけで。
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年10月1日
sh3jf なるほど、理解しました(´・ω・`)
1
実況避難所 @233033shelter 2022年10月1日
その指定校ももしかしたらFランだったりして・・・
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2022年10月1日
そもそも今の大学は成績がいい学生と就職に強い学生と研究者に向いてる学生が全部違うタイプなんじゃないかと。で、指定校は大学の成績は悪くないけど就職できなそうな(あわよくば研究者狙いはありえる)タイプが使ってる、という印象
4
黒土 恭介 @black_soil 2022年10月1日
一応進学校だったけど指定校使って云々はそこまで話に挙がらなかった。というか学力でいく前提だった。逆にそう言うので行く前提なのが個人的にはちょっとびっくりだった
3
遠藤 @enco2001 2022年10月1日
母校、アレすぎて優秀な生徒だったら逆にその指定校推薦は使わんやろって大学しか推薦枠なかった……
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年10月1日
指定校推薦って、現状そうなってるんだという驚き。 20年以上前の高校生時代の記憶だけど、平均評定4.2以上みたいな条件で有力大学枠1名とかそんなんで、ほんとうの学年成績上位だけしか対象にならない感じで、条件満たせば希望通り受けられるらしいという状況でした。 譲らされるとかそんなのは聞いたことないけど、公立だったからかな。
13
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年10月1日
あと大学附属で附属大(校内底辺まとめてご案内)があったし、外部の指定校推薦枠も中堅レベルまでしかなくて、難関~早慶一般狙いには逆に惜しいとも思わなかったな(どちらも滑り止め以下)  何より担任との相性が悪くても一般は受かってしまえばこっちのものだし、担任側も自分の出世要因になり得る生徒の内申はそう悪く書けない
0
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年10月1日
heliodor_ruby もっと思い返してみたら、平均評定3.5以上くらいで受けられる指定校推薦はある程度数あったわ。ただ、当時人気薄の滑り止め扱いされる大学しかなくて、それなら一般入試で受けたいところ受ける! ってみんなからスルーされてた。そりゃ取り合いも起きないから揉めた話聞かなかっただけかも。
0
Akk @unbabaunbabau 2022年10月1日
実際大学教授が、推薦では、この子は一般で受かる成績だから落としてこっちの子は一般じゃ来れないから受からせとこうって取るって言ってあった。美術だけどね。才能買う感じだろうね。
0
おたつさん@ @otasan_azur 2022年10月1日
30年前から何も変わってないのな…
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年10月2日
前世紀だと、一般入試で確定な生徒、資格持ちで元から試験免除が可能な生徒、女子生徒、が推薦枠が無駄になるからと譲らされていた。というか最初から対象外だった。公立からの入試でも、私立の留学とかの枠でも。枠は惜しくはなかったが理由は取り繕っては欲しかった…
0
ふれーりあ @_dmp 2022年10月2日
自分の出身だと初めから「そういうのないコースだよ」と言われていたのでそういうもんかと思ってたけど、コース分かれてないとかならやっちゃダメだろうとも思う(そもそも滑り止め枠級のところしか枠がなかった) 入ってからの成績がメタメタだったから結果的には推薦とかしなくて良かったな……となっている
0
亜紀 @aki_ap_hir 2022年10月2日
指定校は高校に対して与えられる枠だから学校側の論理で好きにすればいいと思うけどね。早稲田だと一般よりAOや指定校の方が成績高いってデータもあるし結果も出てるなら尚更それでお互い良いんじゃない?
3
亜紀 @aki_ap_hir 2022年10月2日
一般入試ならきちんと過去問対策するのと同じように指定校推薦狙うなら先輩から話聞くなり教師と交渉するなりしてちゃんと推薦貰えるように対策練るべきだったねって感想。低く見られようが結果的に成績良いならそれアピールすれば済むしね。傾向としては実際高いわけだし。
3
くるこ @krk0221 2022年10月2日
確かに成績悪い子は指定校で受けるの勧められてたな…
1
mariguchi @mariguchi1 2022年10月2日
たぶん自分はそれで指定校取れた方だと思う。成績は中の上、態度は真面目、部活は結構厳しいところ。 数人狙ってる人がいるって聞いたし、何より同じ部活で性格良い特進コース的な子がいたのに自分が選ばれたんだよね。一般だと怪しかったから助かった。もちろんその子は一般で受かった。
0
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2022年10月2日
どういう理由であれ、学生のための制度を学校側の都合で歪めてる以上ただのクソ案件としか思えんなあ……
0
AN @44990 2022年10月2日
頑張らない方が得なのはリーマンだけじゃなく学生もだったか。
0
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2022年10月2日
学校だろうが一般社会だろうが、教師や上司の評価は単なる好き嫌いで決まることが多いからなぁ……
0
Vostok @vostok7777 2022年10月2日
Fラン落ちる優秀な子がいる自称進学校って意味わからんぞ
10
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年10月2日
教師に限らず公務員に人事権を丸投げしたら自己の欲望のままに好き勝手に弄びだすという典型例ですね。旧大日本帝国軍でも大学の教授人事でも該当するよ。どれだけ人事をいじくって失敗しても責任を取らなくていいような立場ならなおさらにね。
1
きつつき @kitsutsukikon 2022年10月2日
heliodor_ruby 母校も評定4.2とか4.5以上の子しか指定校推薦は受けられませんでしたね。成績上位者の中で素行も良い真面目なタイプの希望者から埋まって行った記憶があります。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年10月2日
だって教師の仕事は「生徒を全員無事に送り出して卒業させる事」なんだからこうなる事もあるべさ。これを高校時代私たち生徒に言った教師は「だからドラマみたいに内申を悪く書いたり人質にする事なんかまともな教師なら絶対ない、いい所を最大限生かす物を絶対書くからそっちは気にせず本試験に受かる事に全力注げ」と続けましたよ。本人が行きたい進路で本人がなるべく確実に進める方法考えた場合余程のトラブルが無い限り本試験楽勝な人にとっちゃそれで指定校推薦取れないのは不本意かもだけどさ。
1
きつつき @kitsutsukikon 2022年10月2日
kitsutsukikon ちなみにその指定校受けた友達は、数年後約80倍の倍率の試験をくぐり抜けて公務員(国家資格必須の職業)になったので、間違いなく優秀な子でした。
0
intiki @intiki 2022年10月2日
つーか20年以上前だけど指定校推薦枠でレベル低いのを出したり入学後でも何かやらかしたりしたら割り当て外されるどころか「もうこの学校から(一般含めた)推薦は採らん」ってなるだか実際そうなっただかって話はずっとされてた気がするなあ。推薦受ける奴自体そんなに多くなかった気はするけど、それは妙に覚えてる。
1
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉+💉 @ospf_area0 2022年10月2日
heliodor_ruby 20年以上前はそうでしたよ。推薦入試がこれほどある種のガバガバになったのはここ10年から15年くらいです。18歳人口の急激な減少によって、とにかく入学者を青田買いしたい、ということと、募集人数の枠数のうち、推薦でまず埋めていけば一般入試が狭き門になって見た目の偏差値が上がる、という効能(?)に上位校まで気づいたということもあります。
3
犬派 @chaaaaan_mm 2022年10月2日
ちょっと違うけど、高校受験のとき 成績いい子が特進コースじゃなくて普通科受けるって聞いた 普通科ぎりぎりぐらいの子の親が 「成績いいんだから特進行ってくれればいいのに」とか言っててマジで何言ってんのかと思った。 お前の子供にもっと勉強させろよと。
0
@id_fid 2022年10月2日
これと似たようなのは内部進学であったな。アホの付属校の方が、大学推薦枠多いというやつで。できるからって不遇にされるのは、気持ちの面で嫌だよな。
0
やまかけうどん @yamakake_udon 2022年10月2日
面白いな。指定校推薦は指定校に対して推薦枠があるのであって、成績優秀者個人に対してじゃないんだよね。首をかしげるのはその通りだが。
1
田中一郎 @eggmanpat 2022年10月2日
韓国の大学は入学者の7割が推薦入学だと言う。ソウル大学に至っては8割が推薦入学。それに比べれば日本の大学はまともだ。
0
さちこ @3gD5OtIXahUSEi3 2022年10月22日
20年前どころか30年前でもあった。 先輩 慶応の推薦を東大を狙って欲しいから譲れ→東大落ち→浪人早稲田 友人 南山の推薦を名大を狙って欲しいから譲れ→岐大合格立命館 二人とも勉強はできるけど勉強嫌いで頑張って難易度の高い大学に行きたいとかがなく、早く受験を終わらせたい→推薦で適当なところに行きたい→頑張れ→落ちるまたは低めのとこを受ける って感じだった。 指定校推薦を含めた推薦はただの政治で受験ではないと思う。勉強ができたら推薦してもらえない。
0