2022年10月2日

「リマンのいちばん長い日」~ウクライナ軍、リマン解放で占領ロシア軍は”殲滅”或いは”壊走”…今後は?

「リマン市がロシア連邦だった時間は24時間以下。史上最短の””併合」とか。そして大きな節目の後、現地では「泥の季節」が終わり、雪の季節に入っていくようです…
222
mssn65 @jpg2t785

泥濘化を指す言葉として我々がよく使うラスプティツァは、ウクライナ人からするとロシア人が詩や歌で使うような「キモい」言葉だそうで、以下の3つを使うそうです。 Boloto ボロトー Hrazyuka ハリャーズューカ Bahnyuka バーフニュカ 一個目は元からある泥の沼、下二つは泥の道を指すとのこと。

2022-09-18 12:52:37
mssn65 @jpg2t785

ここ数日連絡が途絶えて非常に心配でしたが、なんとか無事だったそうです。 色々話をうかがいましたが、今回は書けません。

2022-09-22 19:42:51
セノにゃん @ceno_sougou

リマン包囲戦、孫子兵法に出てくる「囲師必闕」(包囲する時は必ず敵の逃げ道を残せ)まんまだとミリクラの間で話題に。 #なんで孫子の兵法で見る21世紀の戦争みたくなってんですかこの戦争 pic.twitter.com/1bC9BY4MEp

2022-10-01 12:34:38
拡大
まるまる @maruhika1234

@ceno_sougou 逃げ道に沿う様に重砲の照準を合わせているのがウクライナ軍の殺意の高さを伺わせる。人道回廊(地獄)

2022-10-01 14:15:20
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

『ロシアを追い詰めすぎると、ロシアが核を使うかもしれないから、ウクライナに自重を各国が求めるべき』みたいな意見があるじゃないですか。 それって究極的には、『核』さえあればどんな違法な侵略すらも、『核を使われたら困るから』だけで公然と免責される新時代の開幕なのでは?

2022-10-01 15:59:29
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

核保有国の侵略をどのように抑制するかが難問であるというのは全く異論ございませんが、だから、『核を持った侵略者は全て免責! 核さえ使わなければ、何してもよし!』なら、明日から大核拡散時代待ったなしな気がしてならないのも事実なんですよね……。

2022-10-01 16:01:42
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

こんなのは、今更、賢し気にいわれるまでもないことで、昨日今日、突如として核保有国が侵略を始めたわけではないのに_(┐「ε:)_

2022-10-01 16:02:37
rasangou @rasangou

@sonzaix なので、現実西側は経済的な制裁で徐々に苦しくさせる道を選んでいると理解しています。劇的な勝利はプの激怒を誘発し、激情にかられた核使用命令を呼び起こしやすい。ゆでガエル方式で、いつの間にか詰んでいたという方式。

2022-10-01 19:33:44
ROM希望の凍結嫌い @tomo_tame2

@sonzaix もっともだけれど冷戦期からそうだったですね。むしろ近年の超限戦理論を元にした「戦争しなければ何してもいいだろ」と経済・技術・外交・法規戦等で弱者(ロシア)を圧迫していたNATO・中国の作ったルールへの抵抗の意味合いが強いように思います。

2022-10-01 20:18:29
Ayano AKIYAMA @ayano_kova

あと一押し資料はこの「ウクライナ軍がStarlinkを採用した理由」。2/24の侵攻当日、ロシアはViasatの地上設備をサイバー攻撃して宇軍の通信システムを妨害(報道もあった)。これを2日で立て直して2/26には稼働したのがStarlinkだったという。 pic.twitter.com/y5ri33tBHS

2022-10-01 21:32:55
拡大
Ayano AKIYAMA @ayano_kova

同じ資料の後ろの方に「攻撃で使用された画像等のデータを供給した商用衛星も、正当な攻撃対象に」「戦時国際法の下、軍事通信に使用されている民間通信、放送施設への攻撃は正当」という課題が浮上していて、ということはStarlinkのASAT攻撃はやはりありうる? twitter.com/ayano_kova/sta…

2022-10-01 21:42:00
Ayano AKIYAMA @ayano_kova

ロシアがStarlinkを直接攻撃するようなことがあったとしても、 ・Starlink衛星は数千機もあって破壊しきれない ・高度550kmの衛星を破壊したらISSのみならず中国宇宙ステーションも危ない(中国との関係が悪化) という課題があるのでいきなりやるか? という疑問はもちろんある。

2022-10-01 21:44:15
Ayano AKIYAMA @ayano_kova

個人的に思っているのは、数千機のStarlink衛星を全部破壊するなんていう非現実的なことはロシアも考えていなくて、ただ数機をデモンストレーション的に標的にすることで、投資家心理を冷え込ませる(肝心なときにASATでやられるようなビジネスに投資していいのか?)だったらありうるかもと。

2022-10-01 21:48:26
Ayano AKIYAMA @ayano_kova

これが去年の10月までだったら、「今どきASATで直接破壊なんてやる? デブリは当たる相手を選ばないのに?」と思ってたんですけど11月に潮目変わってますからね。

2022-10-01 21:54:07
mssn65 @jpg2t785

リマン、終わった。長い戦いだった。 twitter.com/mr_gh0stly/sta…

2022-10-01 22:15:14
佐々木⋈和守 @kazumori102

@maruhika1234 @ceno_sougou あの日あの時の雪辱戦だとでも言わんばかりに

2022-10-01 22:17:14
八重ナギ @norisio

@ayano_kova すみません、この元資料は公開されているのでしょうか。政策委員会のところでは見つけられず…。

2022-10-01 22:18:46
Ayano AKIYAMA @ayano_kova

@norisio リンク漏れ失礼いたしました。下記、3本の資料です。 www8.cao.go.jp/space/comittee…

2022-10-01 22:21:50
MASA @masa_0083

リマン戦役が終わった。 次は北のボロバを守っているロシア軍が南北から挟撃を受ける事になる。 リマンから北東へウクライナ軍が進撃するとクレミンナが危うくなり、ロシア軍は戦線を引き直せるかどうか試練を迎える。

2022-10-01 22:34:23
MASA @masa_0083

ボロバが落ちるとスバトボが、クレミンナが落ちるとルビジュネが圧力を受ける。 スバトボ、ルビジュネ間を防衛しようとするとセヴェロドネツクががら空きになってしまう。

2022-10-01 22:36:17
MASA @masa_0083

ロシアの物流網はモスクワを中心に作られているので、そうやってウクライナ軍が東へ東へ進み、ロシア国境まで進むとロシア軍はモスクワとの直通ルートを断たれ、補給ルートは大きく前線を迂回せざるを得ない。

2022-10-01 22:40:21
MASA @masa_0083

東部ウクライナ軍の最終目的がどのラインを目指しているのかわからないが、ロシア軍が正規戦力の大半を失った今、時間さえかければ東部2州の奪回は可能になってきている。 そして東部2州が奪還されれば南部ヘルソンのロシア軍の補給ルートはたった一本、ケルチ大橋だけになってしまう。

2022-10-01 22:47:02
MASA @masa_0083

一応アゾフ海を船で運ぶ海上ルートもあるにはあるが、ベルジャンスクに入港していた大型揚陸艦が撃沈されている以上、ロシア海軍にとってはリスクが高すぎる。

2022-10-01 22:48:22
MASA @masa_0083

状況は詰将棋に近くなってきている。このままルハンシク州北部を制圧できればルハンシク州南部も取れる。 ルハンシクが取れればドネツク州も取れる。 ドネツク州が取れればザポリージャ、ヘルソン州も取れる。 最後はクリミアだ。

2022-10-01 22:55:13
1 ・・ 6 次へ

コメント

七七四未満六四以上 @zy773 2022年10月3日
リマンで勝てたのは良いが……。凄惨極まりない状況になっている様だね……。
36
aki.egg @Aki20140101 2022年10月3日
青山名誉教授は「露軍敗退という現場の事実と異なる報道をしている」というが、では宇軍殲滅の事実をどっから聞いて、どう確認したのだろう?
31
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年10月3日
ロシアは大量の死体を積み上げてロシア国民に憎悪を植え付けて引けなくさせる気なのかな? でも正直紛争や侵略された側ならまだしも、侵略してる側じゃ厳しくない?
71
元・本屋の中の人 @moto_honya 2022年10月3日
Aki20140101 青山氏が運営(?)している『独立メディア』の記事一覧、ソースがSputnik・ロシア・トゥデイ(RT)・ブズグリャート(VZ)etc.とロシアメディアしか見当たらないんですが:http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
25
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年10月3日
D7LCOW7eii4wyRs そもそも四州強制併合が「臨時徴兵で集めた兵士はロシア法で国内にしか動かせないため、対内的に『この四州は国内である』として徴兵された兵を送り込むため」なんて話もありましたし、こういう事態を「現地で徴兵したウクライナ人に押し付けたい」というのが狙いな気はしますね
20
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年10月3日
或いは強引に併合した4州をロシア領扱いすることで、その奪還に向かってくるウクライナ軍を逆に「侵略者」と批判して正当性を狙う動きもありそうだね。 その前に国連に怒られているけどね。それでも非難決議に対して拒否権を持つロシアが拒否したけど… 国連が機能しにくいのがもどかしいなぁ。
56
IT土方 @s_takepon 2022年10月3日
ロシア領の防衛ができなかったというロシア国内的にプーチンの失点を増やす要因にもなるなロシア併合宣言、そういう欠点があるから元々は傀儡政権作って緩衝国にしたかったんだろうし何考えてるんだろうねロシア
24
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月3日
s_takepon もともとは普通にウクライナ全部ロシアに組み込む気だったっぽいけどね、扱いは緩衝地帯になるだろうけど。
26
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年10月3日
これリマン「陥落」というよりは「玉砕」と呼ぶべきなのでは
22
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月3日
昨日一日で前線がけっこう移動したようだし、本気でロシア軍は潰走状態っぽいね。 どのへんで落ち着くのかわからんが
10
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年10月3日
ここまで戦局が一方的になってもまだ親露派が「まだ押し返せる」だの「南に占領を集中させただけ」の言ってしまう理由はちょっと理解不能
52
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年10月3日
たった1つの逃走経路に地雷をしこたま仕込んで横っ面にもウ兵、森の中にもウ兵が待ち伏せてほぼ虐殺に近かったとは聞くけど、実際ウクライナ各地でのロシア軍の所業と8年前の人道回廊の罠とを考えれば何も言えねぇとこはある
35
Hacchi @2mocccck 2022年10月3日
太平洋戦争のドキュメンタリーをそのまま再演してるみたいな惨状で本当にひどいな。国民をこんな目に遭わせないためにいるんじゃないのか、為政者というのは。誰がどんな屁理屈をこねようとこれをおっぱじめたプーチンは無/能としか思えない。
86
とろかぶと @torokabu 2022年10月3日
D7LCOW7eii4wyRs でもロシア国民自体は侵略してる側だと知らせられてなさそうだし…
3
ダメ人間 @seyamikann 2022年10月3日
リマン、文字通り包囲された露軍が消滅したらしく有様としてはスタグラより酷い感が…
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月3日
yuunachuraumi 一方的と言ってもレマン方面の話ですし、どちらを応援するとか抜きにまだ全体の帰趨が決まったような状況じゃないですよ。
5
IT土方 @s_takepon 2022年10月3日
Neko_Sencho 序盤のキーフの断首作戦みるに少なくとも暫くは傀儡政権立てるつもりだったと思うけどね、そもそものドネツク ルガンスクはわざわざ独立国って体にしてたし
6
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月3日
それはそうと南でもウクライナ軍が前進してるってな情報も出てきたけどどうなってるんかね、「よくわからん(Unconfirmed)」ってことなんで詳細不明だが
0
rads @rads36218612 2022年10月3日
yuunachuraumi ウクライナが殺しているのはロシアの兵士であって民間人じゃない。その点でロシアがやっている所業とは大きく違う。 その兵士たちが経済的に軍に行かざるを得なかった少数民族だったり、強制的に徴兵されたドネツク・ルハンシクの人々だったりはするかもしれないけどそれはロシアの責任で、ウクライナは今回の情報の限りでは戦時国際法に違反するような事は一切やってない。
133
rads @rads36218612 2022年10月3日
s_takepon 昨年までのロシアのやり方は、周辺の旧ソ連諸国内に未承認国家の形で親露地域を作って保護したり軍を駐留させるが、決して独立承認などはせずに地域住民にはその国の選挙権を行使させて国全体が西側に近づかないようにするって形だったんですよ。 この未承認状態がロシアにとって最も都合が良かったので、有識者の人たちは独立承認の時点で何考えてんだ!?という感想を持ったようです。
35
ろんどん @lawtomol 2022年10月3日
「囲師必闕」(包囲する時は必ず敵の逃げ道を残せ)…福本伸行『銀と金』の「希望によってネズミは死ぬ」を思い出したり。 「窮鼠猫を噛む」の逆バージョンみたいな話
9
かふぇ氷 @cafeseaside22 2022年10月3日
露兵全員降伏させりゃ、処理に時間食って宇軍はこれ以上進軍出来なかったんじゃ?
16
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年10月3日
ロシアの上層部がみんなして「俺は悪くない」しか言ってなくて見苦しすぎる。自分達が第二次大戦みたいなことやっておいて日本にまでイチャモン付けてくるとか救いようが無いな。
70
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年10月3日
yuunachuraumi 死んだのは武器を持った兵隊なので虐殺ではない。死にたくなければプーチンの言うこと無視して降伏すれば良かったんだよ
7
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年10月3日
ああごめんなさい、虐殺という言葉は「ほぼ抵抗できない相手を一方的に攻撃した」ニュアンスであって、ウクライナ軍の戦闘行為自体は戦時下での民間人に対する犯罪ではないのは重々承知してます(言葉のチョイスが悪かった)
31
アイマキ @aimakimakimak 2022年10月3日
yuunachuraumi ロシア兵には降伏求めず玉砕するまで抗戦しろとかどっちが親ロかわかんねえなこれ
24
rads @rads36218612 2022年10月3日
DamMidorikawa00 彼らはおそらくリマンで降伏した宇軍や市民たちに色んなことをしでかしています。自分たちが降伏したら同じことをやり返されると思っていても不思議ではない。 というかそう思わせて兵士たちから降伏の選択肢を無くすというのが独ソ戦時代から行われていました。虐殺などしたくないという兵士も強制的に参加させたりして。
78
うまみもんざ @umamimonza 2022年10月3日
降伏許可がプーチンの演説までおりず、完全包囲されてからようやく逃げ出して、なんの遮蔽物もない平野で殲滅されたリマンの5500人の中に、例の「街で歩いていたらいきなりバンに押し込まれて強制徴兵された、ルハンスクのウクライナ人」が混じってたのでは… 立てこもってたの、ロシア軍以外にもLPR民兵もいたんだべ?
8
はせ @hakase_D 2022年10月3日
サバゲーマニアみたいなやつの妙な解説も大分減ってきたな
0
カレーうどん @kareudon14 2022年10月3日
rads36218612  ウクライナとしては「殺らなきゃ殺られる」って状況ですからね。ロシアに占領されたらリマン以上の民間人が死ぬのほぼ確定なので、情をかけてる場合ではない…。
68
電子馬🅴 @Erechorse 2022年10月3日
それにしても、1年前はウクライナなぞ「クリミアはあそこでチェルノブイリは確かあそこ」ぐらいの認識だったのに、今となっちゃホニャララ州と言われたらあのあたり、ぐらいの地理的感覚はついてしまった。そしてチェルノブイリはチョルノービリになった。なお未だに西部の州はよくわかってない…
39
うの @uniquis 2022年10月3日
まとめ内容が散らかってて読みにくい 量もあるし、段落ごとに言及する内容を分類とかして欲しいところ
3
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年10月3日
英語版ツイート(https://twitter.com/wartranslated/status/1576253518377521157?s=46&t=Q8h0sgOjcxQs9Gsa2TJftQ)だけチラッとまとめに採用されているリマンのロシア兵が傍受覚悟で最後の電話をしたエピソード、彼が生き残れたのか、家族の元に帰れるのかがとても気になる。
0
まるい りん @maruirin 2022年10月3日
https://twitter.com/kamipapa_ro/status/1576829232629415936 戦力にならないロシア民間徴兵は痛ましいけど、リマンで精鋭のGRUスペツナズが殲滅されたのは何よりの戦果だと思いました。
2
まるい りん @maruirin 2022年10月3日
Erechorse わかります。キエフよりキーウの方が自然に聞こえるようになりました。そして、今だに英語だと国名が「ユークレイン」になるのが違和感。日本語もウクライナ語も「ウクライナ」って言ってるのに。
26
okkyuu @okkyuu 2022年10月3日
まとめ中にあった安楽死を兼ねての「レッドチェック」って、これは専門用語としてこういうものがあるんでしょうか。
1
Bloodymanbou @bloodymanbou 2022年10月3日
https://t.co/DImWy6Pja0 CNNが現地時間の2日午後2時に街に入っているが、ロシア兵の遺体や戦車、捕虜の影はなかったと報じており「30日にロシア兵は戦車に乗って撤退した」という住民の証言を紹介していること、ウクライナ側からも大量の遺体や捕虜、遺棄車両の映像が出ていないことを考えると、数千名のロシア兵が殲滅されたという話はかなり疑わしいのではないか
1
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2022年10月3日
yuunachuraumi そりゃまあ、ロシアとウクライナでは国力が違いますからね。日露戦争における日本とロシアみたいなもので。
0
くるっと @kurutto115 2022年10月3日
親露派が最早原義での「勝ち組」みたいになってる。この調子だとロシアが負けても「西側メディアの捏造!」って言い出すやつが出るだろうな
21
山の手 @Yamano_te 2022年10月3日
kareudon14 殺らなきゃ殺られるというのは開戦直後からウクライナ人が主張していたことですが、理解できていない人も当初居ましたね。ブチャでの虐殺によって、ロシアの侵略というのは単に軍隊が軍隊と戦うものではなく、民族浄化を含むものだったと世界が突きつけられた。
52
第18空挺軍団 @CRSBC1788 2022年10月3日
ただ一方で海外のウクライナ支持のジャーナリストや戦況観察者だと、ロシア軍の損失は間違いないものの1000人単位の死者や殲滅、皆殺しというのは誇張だという意見も強い印象。ただそれを抜きにしてもとっとと撤退しておけ案件だったのはその通りなので、ほんと何やってんだかという感じなんですが。一方イジュームからリマンにかけての連戦でウクライナ軍の被害も甚大みたいですし、本当に戦争の凄惨さは鬱々とさせられますね…
30
らぃりる @Liriru 2022年10月3日
正直、ウクライナ側の発表も信用できないんだよなあ・・・先日のバンキシャでも「腕を縛られた子供などが埋葬されていた」って一見するとロシアひどい!ってなるようなこと言ってたけど、「埋葬されているのを掘り返したのか?」「そもそもそんな状態で「埋葬」するか?」という疑問が残るものだったし
2
nekora2520 @nekora2520 2022年10月3日
悪の帝国の悪魔兵の数が減るのは日本の安全にとっても資する所大なので、宇と露には末永く削り合って頂きたいが、その一方で、小麦とひまわり油も早くつつがなく輸出して頂きたい。
0
やし○ @kkr8612 2022年10月3日
ロシアはロシアで後に引けるわけがないので強気な発言を続けるのは当然立場として理解はできるが、日本人は平和ボケと言われつつも非常に遺憾ながら凄惨な負け戦についての知識だけは世界のほとんどの国よりも自然と身についているので「ああ、これはアカンやつだなあ」というのが感覚で分かってしまう
7
mimix @mimix09358339 2022年10月3日
Liriru 実際掘り起こして確認してるんですよ。モザイクはあるとは言え結構きつい映像なので注意。探せばモザイク無しの映像も見つかります。こんなのお茶の間に流せません。https://www.fsight.jp/articles/-/49205
63
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年10月3日
もうやめなよプーチン…お前しか信じてない大義名分で戦争やっても勝てない。兵士はお前のチェス駒じゃなくて、家族のいる人間なんだよ
7
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年10月3日
nekora2520 ロシア兵は一人の人間だよ。悪魔扱いするな
21
Bloodymanbou @bloodymanbou 2022年10月3日
kkr8612 日本の第二次大戦での戦死者は3%強だが、ソ連やドイツでは人口の1割が死亡、特に被害が大きかったポーランドやベラルーシ、ウクライナでは人口の5〜6人に1人がタヒんでいる。「凄惨な負け戦については日本の方がよく知っている」などと言ったら東欧諸国に鼻で笑われる。
53
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年10月3日
これ以上続けても無意味に人が死に続けるだけだから、ロシアはさっさとウクライナから手を引いて欲しい。どのみちプーチンはもうろくな死に方出来ないし諦めてください。
1
DS7 @DS777a 2022年10月3日
核の威光に平伏してこれ以上ロシアに好き勝手やらせるのもクソだし、かと言って核使われて、許容を超えた欧米が本格参戦からの第三次大戦勃発になるのも嫌だしのアンビバレンスで、結局ロシアの出方を小まめに見ながら、地道に継戦し続けるしかやりようがないんだよな。
8
スレスパおじさん @atopyred 2022年10月3日
結局独裁者が必ず罹る病気にプーチンはなった、正しい情報を得られなくなり正しく判断できなくなるという。
33
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年10月3日
もし、露軍がトチ狂っってキーウに核打ち込んだらその後の展開はどうなりまするか?
0
tmrtmrtmr @_tmr_tmr_ 2022年10月3日
上から下までグダグダなのにプーチン一人は安泰って、本当にロシアは巨大な北朝鮮でしかない。
4
やし○ @kkr8612 2022年10月3日
bloodymanbou 今回のロシアの場合はその経験が「偉大なる祖国ソビエトが苦難の果てに勝利を掴んだのだ」という駄目な方向の成功体験として作用してない?
4
のの @simeta 2022年10月3日
Liriru 墓地や埋葬という名でありつつ大きな穴に複数人を放り込む形だったり、近隣の人たちがロシア兵の隙をついて穴を掘っただけの簡易な埋葬だったりではないですか? その子供の件はわかりませんが、今回の侵略でそういう話を何度も読みました。 空気に晒したままだとすぐ腐り始めます。 衛生的にも良くないので、その近くに留まる場合は遺体を埋めることが推奨されます。 また、被害状況や行方不明の算定のためにも、今回のような状況では掘り起こして遺体を検死する必要があります。
33
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2022年10月3日
侵攻側が「これ以上は味方の損失が甚大になるので」という理由をつけて新型爆弾を投入してケリをつけたって例があったよな。
5
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年10月3日
Dursan 次はモスクワが地図から消えるんじゃないの?(その次はわからんが)
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年10月3日
「カティンの森」は欧洲の悪夢なので。捕縛した将校たちを縛って抵抗出来ない状態にして後頭部に一発、後は穴に埋める。シベリアにも日本兵の遺体が埋もれてるかも知れないし。 行き過ぎた人殺しはどこの軍隊もやるけど、雑であからさまにやりがちなのは大陸の国だよな。デカい順にヤバい気がする。
15
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年10月3日
大体当初の戦略が雑過ぎたのが問題なんだから、プー助と直属の部下と軍部の責任者は全員銃殺刑でいい。
1
tibigame @tibigame 2022年10月3日
Z世代というワードがそろそろ使われなくなるか?
1
潔癖症ニート(ニートでない) @8165_4_65A 2022年10月3日
Liriru 犯罪の証拠として被害者の遺体を掘り起こして検死する必要があるんですよ。また衛星写真などからロシア側が埋めたことが確認できている場所もあります
44
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2022年10月4日
しかしロシア(というよりプーチン)の動向が全く読めない。このままだとクリミアを含む露占領地域が奪還されるのは時間の問題だし、かといって動員令も殆ど機能していないというかむしろ足を引っ張っているような状況だから、ロシア側に好転する要素が何一つ見出せない……核の使用を仄めかしたところで最大限見積もっても時間稼ぎ以上の意味はないだろうし、本当に詰み過ぎてる。
9
たまいぬ療養中 @tama_straydog 2022年10月4日
日本の義勇兵ニキが一人残らず殲滅したってツイッターでいってるから、親ロの報道より信頼性が高い
11
ヨラン・ペールゼン@老人おめが @votoms_museru 2022年10月4日
ウクライナは撤退するときはアメリカ方式で仲間を見捨てずにトラックに乗せて行く。一方のロシアは高級将校と一部は逃げて下っ端が・・・(中国で爺さんが体験したやつだわ・・・
2
ルルイエフィッシュ@コミケ原稿こわい @rlyeh_fish 2022年10月4日
しかしこうしてウクライナ情勢を我々は日本から空調の効いた安全なところで見てるわけだけど、第二次世界大戦中のアメリカ本土もこんな感じだったんだろうかなあ……
11
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年10月4日
露軍もひどい事になっているが、まとめの間にはさまれている教授も別の意味でひどい事になっている
3
九十九 @hakqq 2022年10月4日
令和の世に孫氏の兵法が実践されているところを観測できるとは・・・
1
まあちゃん02(ワクチン4回目接種済み) @eK0SV72lWxlYb8L 2022年10月4日
Erechorse 1991年の湾岸戦争で多くの日本人が中東の地名に詳しくなったのを思い出しました。
5
まあちゃん02(ワクチン4回目接種済み) @eK0SV72lWxlYb8L 2022年10月4日
Aki20140101 本当にSNSによって駄目な人文系知識人が可視化されたな…
5
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月4日
情報ソースの違いだろうね、ロシア系のソースから見てるとロシア優勢だろうし。 戦時はどちらの陣営の報道も真実の伝達よりプロパガンダが目的になりがちなので、そこは注意しないといけない。 おいらたちが触れてるウクライナアメリカ側の情報も真実とは限らないぜ
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月4日
それはそうと、噂によればプーチンが直接指揮をとってるらしいが、だとするとイジュームやリマン陥落の責任は誰がとるのかね。 前線の指揮官に押し付けられるんじゃ軍の士気も急降下だろうし、かといってプーチンが辞任ってこともないだろうしな
6
シャオリエル @xiaoli888 2022年10月4日
Erechorse わかります。5年前ロシア旅行した時に「モスクワの他はどこに行く?キエフも面白そうだよね…あらキエフはロシアじゃないんだ!」なんて話してたのが夢のようです。今はもう絶対間違えません。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2022年10月4日
Liriru 戦争犯罪が行われたかの確認のために掘り起こしているので、ウクライナ側も好きでやっているわけではありません。国連も現地に調査官を派遣して確認を行う予定です。
12
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年10月4日
あれを埋葬っていうなら南京で穴に死体放り込んだのも埋葬だわ
1
IT土方 @s_takepon 2022年10月4日
米国英国ははそこまで切羽詰まって無い上に間違ってればそれなりに問題になるので米国英国情報は 恐らく現時点で最もあてになると思うぜ より中立な国はあるだろうけどそういうところは肝心の現地情報が入ってこない
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月4日
南はダッチャニー奪還したらしい(川沿いの小集落だが数日前の前線より30キロ前進)  https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-idJPKBN2QZ01I
1
まきにょ @makinyopp1 2022年10月4日
bloodymanbou 日本はほぼ全国的に空襲でボコられたとはいえ沖縄や離島以外では地上戦やってないからね…今回のでいきなり本土決戦になる陸続きな大陸国のヤバさを目の当たりにして圧倒された感ある
5
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年10月4日
bygzam_ma08s で、ウラジミールさんの名は、モスコミュールとして残ると
0