2022年10月8日

令和にポケ戦初見で悲鳴を上げるオタクとそれを養分にする邪悪なオタクたち

「クリスマスに見ろ」っつったやつ今後一切信用しねーからな!!!!
431
Prime Video Anime(プライムビデオアニメ) @PrimeVideoAnime

#機動戦士ガンダム 特集✨ 『ポケットの中の戦争』 『第08MS小隊』シリーズ2作品 『THE ORIGIN』シリーズ6作品 合計9作品が見放題配信中! 映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』とあわせてチェック💡 pic.twitter.com/PuZ1xvCRu2

2022-10-04 17:00:14
拡大
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

へー ポケ戦とか08MSはよく名前聞くし気になるな

2022-10-06 16:15:10
ナツカ@R.tBしたい @kukugurenn

@siva_quarter ポケ戦はクリスマスの風物詩ですね! 08はガンダム版ロミジュリってかんじです

2022-10-06 16:16:41
モッタキ @Madbassa

@siva_quarter 6話で終わるのでどうぞ、クリスマスに観るのも、いいよ!(隔年くらいで実践している者より)

2022-10-06 16:21:23
キジヤ @shun_7076

@siva_quarter ポケ戦はクリスマスの夜に見るですよ

2022-10-06 16:15:52
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

@shun_7076 俺ガンダム詳しくないからよく分かんねーけどよ、多分すげー邪悪な提案されてる気がするぜ

2022-10-06 16:16:22
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

「ポケ戦はクリスマスに見ろ」って三人くらいから言われてて、僕ガンダム詳しくないからわかんねーけど、多分「エグゼイド12話はクリスマスに見よう!」くらいの発言じゃねーかと思ってる

2022-10-06 16:24:35
キジヤ @shun_7076

@siva_quarter わかった、わかったよ ポケ戦は近所のお姉さんがガンダムのテストパイロットとして帰ってきて、少年と交流する話だよ ネタバレだがお姉さんも少年も死なないし酷い怪我も負わない

2022-10-06 16:41:55
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

どーせ「物は言いよう」なんだろって目で見てる

2022-10-06 16:43:51
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

@AGITonext555 ファフナーを「離島を舞台にした少年少女たちの物語」って言うくらいの嘘の言ってなさなんだろと思ってる

2022-10-06 16:52:10
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

フォロワーの「嘘は言ってない」大体嘘を言ってないだけなんだよな

2022-10-06 16:52:41
MS.BUSIDO @MrsBUSIDO

大丈夫、私もこれはちゃんと保証する 彼は一言一句嘘をついていない、間違いないです そしてこれは私感だけど、ポケ戦は名作です 是非ご視聴ください twitter.com/siva_quarter/s…

2022-10-06 18:06:57
しゅんさ🇺🇦 @xiao_ks

ファクトチェックしました。 嘘はありません。すべて真実です。 twitter.com/siva_quarter/s…

2022-10-06 18:24:51
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

「嘘は言ってない」の反応が多すぎて不信感があるぜ!!! 絶対嘘『は』言ってないやつだろこれ!!! まどマギを「友情ありバトルありの大傑作魔法少女アニメ」って紹介するようなやつだろこれ!!!

2022-10-06 18:11:45
モッタキ @Madbassa

シヴァくん、0080に対する印象がほとんどないところから悪いガンダムファン(?)によってたかって怪しい紹介を植え付けられていて可哀そう、早く観て楽になってほしい

2022-10-06 18:14:35
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

「近所のお姉さんがガンダムのテストパイロットとして帰ってきて少年と交流する話、お姉さんも少年も死なないし酷い怪我も負わない」 これは……お姉さんの精神が崩壊する奴と推測するぜ……

2022-10-06 18:16:05
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

怪我しないだけで精神が無事とは言ってないもんな

2022-10-06 18:16:37
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

ガンダムで精神崩壊して終わるやつがあるって聞いたことある気がするもんな、これに違いない

2022-10-06 18:17:44
破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter

あとクリスマス強調してるのもきな臭い、クリスマスといえば家族か恋人がキーワードになりそうだから「お姉さんが実は敵方のスパイだった恋人を殺してしまい精神崩壊」「その殺された恋人が少年のお兄さん」あたりに花京院の魂を賭けておくぜ

2022-10-06 18:20:21
翔太@赤いカブ主 @shA8tKGkKJnSA8q

@siva_quarter はい、クリスマスにお熱くなる互いに惹かれ合うお姉さんとお兄さんとかも出てきますし、少年も酷い怪我もせず死にません

2022-10-06 18:24:51
1 ・・ 10 次へ

コメント

モッタキ @Madbassa 2022年10月8日
令和に「新鮮で」「丁寧な」ポケ戦の初見実況を摂取できる機会があるんだ……と打ち震えながらウォッチパーティも音声での実況も堪能させていただきました。 シヴァさんの反応、とてもよかったし0080がますます好きになりました……
110
K.M @24birtgg 2022年10月8日
嘘は言っていない。ホント鬼畜なw
91
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2022年10月8日
相打ちとは言えザクでガンダムを討ち取るとか勲章ものですよ…なお
28
氷犬 @taketsu4 2022年10月8日
この作品で一番心にグサッと刺さったの、チェイの最後のセリフなんですよ。自分の辛さを哀しみを誰にも言えないアルがアレを聞いた時の心の内を想像するだに…
40
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年10月8日
ちょくちょくタイトルは聞くけど見たことないし内容も知らないんだけど、『ファフナーを「離島を舞台にした少年少女たちの物語」って言うくらいの嘘の言ってなさ』で察してしまった島民です……
83
サイフィス @saifisu 2022年10月8日
愉悦部はどこにでも表れる
25
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年10月8日
ポケ戦初見感想からしか得られない栄養がある
64
ミスター丁 @takemon230 2022年10月8日
一切の嘘を含んで無いが重要な情報を出していない紹介文、こういう勧め方ができるようになりたい(ネタバレ防止でもあるので)
101
昆布出汁 @kobu_dasi 2022年10月8日
邪悪な大人たちもかつてポケ戦で悲鳴を上げてのたうち回っていた子どもたちの成れの果てなんだ。
86
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年10月8日
クリスマスに見ろってことはファフナーだとRoLの重さだね…? まだ「残りを読む」開いてないけど、前情報なしで見たら確実に(内臓ぐるぐるする感覚が)楽しめる(とは言ってない)やつな気がしてきた……
6
ケイ @qquq3gf9k 2022年10月8日
ポケ戦はジュブナイルものだし嘘は無い。
25
ビッター @domtrop0083 2022年10月8日
「小説版はエグい」 小説版のほうがバーニィが生きてることが示唆されてる分、小説版のほうがハッピーだろ!!!
4
ダメ人間 @seyamikann 2022年10月8日
じゃけん彗星の魔女プロローグ見ようね!4歳の少女の誕生日にろうそくみたいできれいって言う話だよ!!!!
30
ビッター @domtrop0083 2022年10月8日
心に傷を負った大人になってしまったので。ポケ戦を見返しても第1話のハイゴックとズコックEのカッコよさを見るだけになってしまってたな・・・。
4
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年10月8日
全部嘘じゃないからの嘘だと言ってよバーニィという
55
アンテサンサン @antisun_shine 2022年10月8日
私もこの機会に見させて貰ったのですが大した感想できなかったのでこうして同時期に見た他の人の感想を見られるのは楽しいですね 作画内容素晴らしかったのでポケ戦また見たいと思います ということで08小隊の小説が手元に
8
名称未設定 @pinkuroryuji 2022年10月8日
夏の火垂るの墓と冬のポケ戦… ぐふっ!
4
nekora2520 @nekora2520 2022年10月8日
やっぱガンダムとザクは言う程性能差は無いというか、本編でもセイラさんが操縦したらザクに頭を捥がれかけてたし。
4
🍌ゴリラ🍌蒼穹のファフナー26話完走 @gorilla3_GC 2022年10月8日
なんとなく結末が見えたところでの「もう戦う必要はない」でダメだった。
4
Hide13 @Hide1314 2022年10月8日
まあたしかに少年とお姉さん「は」しなないけれども!
20
ビッター @domtrop0083 2022年10月8日
好きなガンダムはアレックスとマドロックです!! 理由はザクに負けたガンダムだからです!!
4
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年10月8日
nekora2520 いうてポケ戦のザク(FZ型)はザクの最終形とも言える(ザクの中では)高性能機ですけどね
34
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2022年10月8日
下手に戦争反対とか訴えるよりもポケ戦を見せる方がよほど効果的だと思っている
19
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2022年10月8日
domtrop0083 小説版がエグいのは08小隊のことかと
46
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年10月8日
domtrop0083 でも生き延びたバーニィの境遇を想像すると、ちょっと不安になる。 普通なら捕虜としてサイド3に送還されるだろうけど。
3
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年10月8日
nekora2520 ザクマシンガンを食らってもビクともしないガンダムと、ビームライフルの一撃で消し飛ぶザクの差は大きいですがな。
8
mmtgs @mmtgs1 2022年10月8日
戦車とザク(MS)の差は大きいけど、戦車にやられたザクも結構いるんですよ
3
砕葉 @saiba_games 2022年10月8日
seyamikann どうして普通にろうそくがあってもおかしくないシチュエーションなのに「みたいで」っていう言い回しになるんですかねぇ?
38
消火器さん@金欠⋈ @keychansan 2022年10月8日
愉悦!圧倒的愉悦! 其の嘆きこそ、我の糧也。
4
phys(ふぃず) @physalis02a 2022年10月8日
大変素晴らしい悲鳴でした。この悲鳴からしか得られない栄養素をありがとうございましたw
31
らくだ @ankoroanko 2022年10月8日
いいものを浴びたぜ…最高のまとめだ
21
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2022年10月8日
でも花京院の魂は助かったからね いや〜〜〜〜〜〜三連休に最高の悲鳴ありがとうございます❤️
7
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2022年10月8日
ケンプファー凄くかっこいいのにな 結局かっこいいだけなんだけど そこがいいよな
16
KZ78🍅 @kz78_b 2022年10月8日
ケンプファー、格好良いけど1年戦争末期にビームライフルなしで装甲が紙の強襲型MSでは活躍の場面が無さすぎる…。
4
NTB006 @NTB006 2022年10月8日
スカーレット隊、全滅!!
3
なかつ くにあき⋈🎏🐙🐕💉x4回済 @nakatsukuniaki 2022年10月8日
嘘は言ってない。ただ肝心なことを伝えていなかっただけだ…。
34
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年10月8日
08小隊見れるのか…最後の2話だけでも見直そうかな
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年10月8日
BLACK_RX_24 「初登場時にはあっさりジム・コマンドに撃ち落とされていたのを忘れてはならない」Gジェネアドバンスのプロフィールモードより
2
[電車連絡]Kirara @Kirara1314 2022年10月8日
さあ、小説版で振り返る作業を始めるんだ
4
ゴルン @guranzamu1 2022年10月8日
nekora2520 アレックスはNT用として開発されてて、クリスにはちと荷が重かったんよ。
17
ゴルン @guranzamu1 2022年10月8日
08はミラーズレポートは見たけどラストリゾートは見てないなぁ。
0
北邑直希 @naoki_ng08 2022年10月8日
連休初日からいい悲鳴でした。
10
nekora2520 @nekora2520 2022年10月8日
ザクマシンガンはポンポコ跳ね返すが、ヒートロッドではスパスパ切れ、人がこっそり持ち運べる時限爆弾で木端微塵になる謎の超合金ガンダリウム。
10
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2022年10月8日
丁寧に丁寧に最後のカットを活かす為に喜劇を積み重ね、キャラクターの葛藤と信念を混ぜ合わせた末に輝くアル少年のの後ろ姿と……名作だよね!!!
12
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年10月8日
Zガンダムはラスボスを倒してカミーユ君の笑顔で終わるよ(嘘は言ってない)
33
三原クロウ @crow_mihara 2022年10月8日
相互フォロワーがいつのまにかポケ戦で悲鳴上げてる……
1
NTB006 @NTB006 2022年10月8日
ポケ戦だと、ゲルググイェーガーがめっちゃかっこいいんだよな。ちょっとしかでないけど
4
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年10月8日
いつも涙が出るのは校長の話のタイミングなんよなー
1
小川靖浩 @olfey0506 2022年10月8日
guranzamu1 元々作中の時点でニュータイプとして覚醒して本来高級実験・試作型として制作されたガンダムですら対応できなかったためにマグネットコーティングでの追従性を上げたのを最初からやっていたから調整用パイロットには鋭敏すぎて荷が勝ちすぎていたわけだからね。言ってしまえば本来一般自動車ないしスポーツカーのテストパイロットだったのが何の因果かF-1のグランプリで本職と走らなきゃいけないレベルになった話ともいえるからねぇ…
29
hmamd(はまむど) @hmamdamd 2022年10月8日
そうだ!母の日にVガンダム第36話を見よう!
21
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年10月8日
kobu_dasi ゾンビが新たな犠牲を求めて彷徨っているようなものか…(´・ω・`;)地獄の亡者が生者をあの世へ引き込もうとするような…
5
(高)原告側のたぬきさん(波) @DD_yuugumotype6 2022年10月8日
いやぁ、美味しい悲鳴をありがとう^^
8
kumonopanya @kumonopanya 2022年10月8日
美樹本晴彦先生の絵が素晴らしんだ。
6
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年10月8日
hmamdamd ヘルメットが無ければ即死だった…(´・ω・`)絵的に
2
空モッコ @YESyakitori 2022年10月8日
古い作品は本編を見てなくてもどっかで展開見て知ってたりするから、改めて見ても「あーここかー」ってなっちゃうんだよね 完全予備知識無しで精神がズタボロにされる作品ないかなー もう年で、実際にそういうの見るとマジでヤバいかもしれんが
1
ヒツまぶし @bCSFfduZVCCTrYe 2022年10月8日
うめぇうめぇ これだから初見実況はやめらんねぇんだ
25
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2022年10月8日
ノベライズ版はあのオチであとがき読むと「なるほどなぁ」と思っちゃう。気分転換にエンドレスワルツを、と思ったけどこっちはアマプラ無料解放されてないのか。
3
森偽造 @saru_23 2022年10月8日
初見の人間の悲鳴の味は最高だと思った
3
Horihito.M @CP_Clown 2022年10月8日
taterool 小説版、キキの最期がマジの胸糞なのは同意なんだけど、極悪ビーム兵器を映写機にするラストはガンダム最終話のなかでも上位の素敵さだと俺は思うんだ。 でもやっぱキキで全部台無しだな
13
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年10月8日
ポケ戦は「ジオンが来てくれた」からの「ジオンは選民思想だから良くないんだ」辺りの台詞で、同じスペースノイドの国家への好意や、敗色濃厚だから掌返したのか、もしくはコロニー落とし等の悪行が広まって愛想尽かされたか、といったコロニー内の世論の移り変わりが子供のフィルターを通してとはいえ垣間見えるのが庶民から見た一年戦争感があって好き
27
英一 @eimainasu 2022年10月8日
判ってて地雷原に飛び込むシバ氏は実質バーニィ
2
キツネコ @foxcat29 2022年10月8日
Vガンダムをハウス名作劇場風というがごとき鬼畜の所業
3
ですの @_desuno_ 2022年10月8日
saiba_games ほら、宇宙空間だと本物の蝋燭だと危ないから……
8
のく @noc_turn 2022年10月8日
アニメが正しい終わりだと分かってる上で小説版もだけどスパロボでイチャイチャさせられるのも救い
27
疾風 @Tw9972057 2022年10月8日
昔何処かの感想に書いてあったけど、クリスも作中でやった事を考えると今後閑職を転々としていくんだろうなっていうのを見て、深く考察しても決して幸せが生まれる事は無い作品なんだなって思った。
4
聖夜 @say_ya 2022年10月8日
敵が自分を森におびき寄せようとしている(罠が仕掛けてある可能性が高い)のに気づいていながら市街地の民間人を巻き添えにしないためにあえて突っ込んでいったのはクリスも同じ。刑事の嫌味はその伏線
7
絶望党員 @zetuboutouin 2022年10月8日
saiba_games ろうそくじゃなくて、”LEDろうそく”みたいなのを使っているんですよ。たぶん空気が汚れるとかそういった理由で。しかもその”LEDろうそく”はいろいろあって、誕生ケーキに刺されることはなかったんです。そういったことを踏まえたうえでの「ろうそくみたいできれい」だから、心にグッときましたね。
11
聖夜 @say_ya 2022年10月8日
バーニィはそれくらいしないと勝ち目がない(一度は逃げ出した)くらい不利であることに物語の意味があるのに、FZの性能はゲルググ(=ガンダム)並みとかいう糞設定は本編見てないとしか思えない
4
aioi_au @aioi_au 2022年10月8日
taterool あの小説書いた人が水星の魔女の脚本家と知って怯えてます。
25
きゃしい @kathy_203CR 2022年10月8日
初見の悲鳴を啜って満足気な吸血鬼の多いことよ(ガクブル
0
フルバ@俺 @furubakou1 2022年10月8日
小説版は三流って自嘲してるけど、あがいてもがいた人間には奇跡が許されると思うんだ…
16
フルバ@俺 @furubakou1 2022年10月8日
ポケ戦のCMは「バーニィ、忘れないよ」「バーニィ、忘れてないよ」で泣かされるんだ。
27
フルバ@俺 @furubakou1 2022年10月8日
きっとアルは年月を経て、大人になるにつれて、バーニィのことを思い出すことが減っていくんだろう。だけど生活の中のふとした瞬間(たとえばティーカップをとろうとしたりテレビをつけた瞬間とか)、唐突に彼のことを思い出したりしてるんだろう、きっと。
35
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉💉 @tora_2com 2022年10月8日
いつか人を疑い 生きる寂しさ知ることも 気がつかずに全てを 信じてた頃
3
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉💉 @tora_2com 2022年10月8日
ポケ戦のあとの「めぐりあい宇宙」もまた一興… >宇宙世紀ならUC、ハサウェイ、ドアン(映画版)、MS IGLOOは見た
1
うへた@vaccine_boosted @tueha117 2022年10月8日
アレックスとザク改のパケ絵、構図が「下から見上げる」形なのよねい。 んで、ザクのモノアイは足下を見ているようにも見える・・・ さて、誰の視点なんだろう
22
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年10月8日
宇宙世紀122年年末、新サイド4のコロニーであるフロンティアIVに立ち寄ったアルフレッド・イズルハ(54歳)はそこで懐かしい声を聞く。覚えていた名前を呼びそうになるが、声の主が全くの別人、それも年の離れた少年であることに気づく。「そうだよね」アルフレッドはそう呟いて声の主に背を向けて歩き出した。」
16
Donsuke🌻 @DonsukeTonnzura 2022年10月8日
ポケ戦は後世撮影された物で全員俳優みたいな話もあるんだっけ?
0
tacosun @kagami4432 2022年10月8日
ちなみにバーニィが嘘をつく時の癖と合わせてビデオレターを見直すと 一層趣が出ます…
21
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年10月8日
NT-1の性能も無印ガンダムよりかはだいぶん上がってんだよな。トライエイジのNT-1ラストシューティング(アムロの元にNT-1が届いて、ラストシューティングまで戦ったらってIFの画像)だと、顔と左腕が焦げてるだけなんだよ。それだけ、装甲強度も反応速度もガンダムよりも大分上。それを考えると、FZの性能もゲルググなみくらいにまでイカないと、いくらクリスがアムロほどの技術がないとは言え、完殺されるって
1
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年10月8日
ザクでガンダムと相打ちになって大手柄なら、ヒートホーク二本でペガサス級を撃沈するザクはどうなるんだろう
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年10月8日
先日見た銀英伝初見さんみたく素晴らしい悲鳴でござった
2
tacosun @kagami4432 2022年10月8日
mizuki_windlow 実はあの辺りにはすでに弾頭や炸薬の改良が進んでいて マシンガンでもガンダリウム合金の装甲は抜けるようになってるそうで 紙装甲と言われてるケンプファーも 実は正面装甲やバイタルエリアの装甲は結構厚かったりする そしてそれを抜けるくらいにアレックスの腕部ガトリングは火力があるってことだそうな ちなみに同口径と言われているのがνガンダムのバルカンだったりする そりゃあ、ギラドーガも落とせるわなぁ…
12
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年10月8日
mizuki_windlow 一般人がいきなりフォーミュラーカーに乗せられても全くスピードが出せないように、アムロチューンでピーキーになりすぎた結果クリスではあの戦闘がやっとだった説。連邦のNT研究はジオンより大分遅れてたしね。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年10月8日
aioi_au コードギアスとテレビ版プリンセスプリンシパルも書いてた人だよ…
1
tacosun @kagami4432 2022年10月8日
kenjirou そして少女革命ウテナにも関わっていた人でもある…
3
湯飲み @sencha_inYunomi 2022年10月8日
フォロワー、嘘が上手いな…
5
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年10月8日
kagami4432 前半はほのぼの後半えげつない展開が見える!
1
ロイン @lowwin_bzn 2022年10月8日
最後の方の戦争での喪失を体験しなかった子供にとっては憧れのアイテムをくれるイベントに過ぎなかったって温度差が、現実味あって最高にグロテスクでお気に入りな所だ…
19
やし○ @kkr8612 2022年10月8日
今見ると軍の警備があまりにガバガバなのに時代を感じる
1
hinagi @hinagicafe 2022年10月8日
今になって新鮮な0080初見の悲鳴が摂取出来るありがたみよ。
12
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2022年10月8日
まとめ中にあるプラモの箱絵がね、地上にいる人間から見上げる構図というのが。
22
ハル @Haru_Alf 2022年10月8日
「小説版はバーニィ死なないよ!ハッピー!」 「死なないだけで無事とも殺されないとも言われないだろうが!終戦合意後に暴れとるんやぞ!?」
2
稀翔@コメくいてー(コメくいてー @zirai005 2022年10月8日
むしろクリスマス以外のいつに見るんだよ!!!!クリスマスシーズンのストーリーだろ!!!(物語全般の内容から目を背けながら
7
うまみもんざ @umamimonza 2022年10月8日
0080なあ、「アルとバーニィは兄弟」「あと1機でエース」「工作機械を納品しないと延滞金が云々」「ガンダムは破壊しました」「部隊章に仕込んだ発信機」「適当な理由をつけてサイド6から逃げろ」「行きたくないわよフランチェスカなんか」とか、ずっと「嘘」が濃密に関わってるんだけど、最後の最後で嘘をつくのをやめた結末があれで、「バーニィもきっと残念がると思うよ」とつきたくない嘘をついて終わるんだよなあ…
30
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2022年10月8日
何が酷いって『エグいから読んでないと言われた小説版はギリギリ生存エンド』ってことだよこの野郎
1
ぬこアルク @nukoaruku 2022年10月8日
saiba_games だってほらガンダムって宇宙での話じゃん?だから宇宙で本物のろうそくを使うのはねぇ?
6
ぬこアルク @nukoaruku 2022年10月8日
til_til_mitil なおザクはその地上にいる誰かにモノアイが合ってる……
7
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼SHDエージェント兼ラフター @torijar 2022年10月8日
ufo_cat_games まだ外伝扱いだけど戦史編纂はFSSの所轄になってるので、ジョニー・ライデンと同じ職場になるにゃあ(事故現場を見なかったことにしつつ
3
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年10月8日
nekora2520 クリスの乗るアレックスは、あのガンダムに乗って「自分の動きについてこない。ガンダム遅いわ」と抜かした某天パに向けて、ありとあらゆる感度をMaxにしたTAS仕様ガンダムみたいなやつなんでな…
14
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年10月8日
kagami4432 弾にルナチタ使う贅沢仕様ですからねぇ
0
らぃりる @Liriru 2022年10月8日
水星の1クール終わりくらいに地上波でやってくれないかな、ちょうどクリスマスあたりに
1
towa @towa33484198 2022年10月8日
まとめ感謝です~ 実況聞いてましたが一騎打ちラストから5分くらい「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙」しかコメントしてなかったのめちゃくちゃ好きでした あと子供好きなのか子供に優しかったり寄り添ったりなコメント多くて好感度高かったです
18
BYZ @SpringByz 2022年10月8日
何故かブレンパワードと一緒にクリスマスに見るイメージある
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年10月8日
がらがらどん初見の斎藤さんといい、実デビ初見の社長さんと言い……
1
もものじ【skeb受付中】 @momonojin88_ara 2022年10月8日
せっかくアムロ専用に作られたアレックスくんだけどホワイトベースのアムロ少尉にマッケンジー中尉がアレックス届けに来るみたいなシチュはスパロボでも一回くらいしか実現してない
1
🦇すな🌕 @brave_snipe 2022年10月8日
いいねえ。 頭から尻尾まで栄誉たっぷりだ(´・ω・`)
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年10月8日
momonojin88_ara GジェネDSだと主人公側が初期にジオンというかシャア側でバーニィ達サイクロプス隊生存で、アレックスがそのままアムロに届けられてアバオアクー戦になります。しかも戦い次第ではアムロが……で小説版1stルートになるんですよね
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年10月8日
furubakou1 0080のアニメ版って一流の悲劇見た後だと、あの三流のハッピーエンドでも救いがあるって思えるのが辛いですよね。ちなみに小説版だとハイゴッグとズゴックEは出てきません
4
きこ @quiqueaux 2022年10月8日
「ポケットの中の戦争」はガンダムが描こうとした思想や題材等のモチーフがすべて詰まっていて、それでいてすべてが美しく表現されている完璧な作品だと思う。しかし美しすぎるがゆえに、幾度も見た後でさえ、改めて最後まで視聴すると数日は精神に変調をきたす。この物語は遠い記憶であるほうが望ましい。
28
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年10月8日
すっごく今更なんだけど「ククルス・ドアンの島」って1st全編でストーリィの流れと無関係な唯一の回じゃないかと思ってる。アムロがガンダム初号機見付けてシャアの部隊、更にジオンの主力との戦闘に入ってくって表とキャスバルの復讐劇って裏のどっちとも絡んでない違和感がずっとあるんだけど。
1
路傍の石くれ💉💉💉 @srrock01 2022年10月8日
kg_ssr じゃけんクリスマスにはファフナーRoL観て貰いましょうね〜。 …まあTV版無印からのHAEで良いかもしれないですが。
0
うおワクワクワクワクチンチンチンチンどむ @walkingdome 2022年10月8日
そうか、今だとエグゼイドで「経験値」を積む子もいるよな・・・。
0
ボンクラ @tolirion 2022年10月8日
別の提示版で鉄血をぶっ通しで見て 『一期はよかったのに…』という人の哀しみを接種したあとに悲鳴を見ると何故かやすらぎを得られました…
0
さかべあらと(喪中) @sakabe_arato 2022年10月9日
円盤CMがおまけ後日談として優秀すぎて何度でも泣く
11
ZOE @c10h8 2022年10月9日
類似例は「メイドインアビスを"楽しい冒険譚"」「リコリス・リコイルを"凸凹コンビのハチャメチャな毎日"」と呼ぶとか、かな?
1
牛職人 @GR_4 2022年10月9日
ガンダムの中で一番好きだが知名度が今一つな0080がこうして注目されるのは嬉しい。ちなみにプラモの箱絵ならハイゴッグが最高にカッコイイ。
4
涼燐 @ryo_ring 2022年10月9日
いやいや、これはこれは…ごちそうさまでした。いやまじでねポケ戦は見てほしいのよ。
1
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉💉 @tora_2com 2022年10月9日
去年のクリスマスにスマホゲーム #ガンダムUCE ではバーニィの乗ったザクⅡ改をボコる鬼畜イベントをやってました。そういやクリスとNT-1は未だにプレイアブル未実装だな…
0
蛍石@左衛門督 @fluorite44 2022年10月9日
GUNDAM ODYSSEYで林原めぐみが朗読しているアルへの手紙は、一応公式から供給されてるポケ戦の後日談になる…はず コメントでも言及されていないのはちょっと意外
8
zero.sweet@スウィート家の人々 @Sweet19860225 2022年10月9日
nekora2520 ザクFz型バーニィ改造専用機って確かゲルググ並みの性能だったはずだから……
0
zero.sweet@スウィート家の人々 @Sweet19860225 2022年10月9日
say_ya まぁ基本性能がゲルググ並みでもスラスターや足回りだけだからなぁ 燃料タンクが設計の関係上増設できてないし武器もジュネレーターの関係上ビーム兵器持ててないから脅威になるのが「機動力」だけなのが……
1
gaheki @gaheki 2022年10月9日
いつも子供向けに大幅な改変いれてたボンボンのコミカライズでもこれだけは結末含めてほぼアニメ通りなんだよなぁ…
2
GSRER @katoyoshiri 2022年10月9日
これドラマCDで後日談が軽く触れられるけど滅茶苦茶キツかった 内容はクリスの声で語られるアルへの手紙 「バーニィは元気? どうしてかしらね、彼のことが気になって…」 とか優しく懐かしそうに笑う 子供心に吐きそうになった
7
presidentphantom @prephantom 2022年10月9日
小説版エグいと言うとG 漫画的な原作にリアル系の整合持たせようとした結果みんな死ぬし東方不敗がボケ老人
0
すってんで @suttende 2022年10月9日
アマプラで見て来た。もっとクリスとバーニィのからみあってもよかった
0
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2022年10月9日
「まあバーナードは1話で喋らねえから」ここ最高
7
うへた@vaccine_boosted @tueha117 2022年10月9日
ビルドファイターズのIF画像で癒されよう
3
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年10月9日
Sweet19860225 バーニィのFZはそこまでじゃない。機動力はゲルググ並にはあるけど、ゲルググ並なのそれだけだし
1
GEL @GELGELGE 2022年10月9日
DonsukeTonnzura アナハイムジャーナルっていう0099にアナハイムが発行した雑誌っていう体裁で出た、半公式のムックがあって、その中のジェガン工場を訪問するっていう記事内に「一年戦争時のロマンス映画ではMSが核弾頭みたいに扱われてたけどMSはそんな簡単に核爆発したりしないよ」っていう台詞があるのよね。んで、08小隊には、堅牢な鉱山基地攻撃する時に、撃破されて核爆発起きることを期待して陸ジムを進撃させるっていう描写がある。
8
GEL @GELGELGE 2022年10月9日
DonsukeTonnzura これを元ネタとした「08小隊はUC世界のロマンス映画」っていう与太が口伝えられてるわけだけど、多分それとごっちゃになってる。
5
ミシェル姉貴 @IoukSfRWbM1CY2U 2022年10月9日
katoyoshiri 劇中エピローグでもクリスはアルに「バーニィによろしく」と言ってるんだ。その際のアルの表情は必見なんだけどね
4
痛日記P @IDOLort6 2022年10月9日
「ポケ戦の紹介でバーニィのことに一切触れないのはもはや嘘の領域」というクレームに対して「アルだけがバーニィのことを知っていることが作品として大事」と返すのどういう育ちをしたらそんな邪悪な返しができるのか気になる
33
痛日記P @IDOLort6 2022年10月9日
ufo_cat_games 人の心というものがないのか
4
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2022年10月9日
なお0080はガンダム初のOVAシリーズで、ビデオの方は累計50万本売れたそうです。売上が飛び抜けて良かったわけではない上にヒューマンドラマへ振り切った脚本が当時の批評家には大層不評で、後年再評価されるまで日陰者のような扱いでした。ちなみに自分はポケ戦最終話初見の際、視聴後どころかその日寝るまで泣き続ける羽目に……あとバーニィの事を伏せて作品勧めた人達は、騙したわけではなく単に聞かれなかったから答えなかっただけで(某インキュベーター的思考
7
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年10月9日
ここは一つ、癒やしとして、Xか∀をオススメしたい。
1
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2022年10月9日
そんな0083を観て傷付いた心も「MS ERA ガンダム戦場写真集」を見ればなんかキラキラしたものに変えてくれる…かもしれないぞ(EDの写真風イラストに癒された人は特に。人によっては更に辛くなる可能性も)
1
聖夜 @say_ya 2022年10月9日
アナハイムジャーナルは名前の通りAEの機関紙という体だし0083でもAE謹製のジムカスタムが被弾後しばらくして謎ピストンから火花が出て謎の爆発をしているし、そもそも1stの1話でもザク一機の爆発でサイド7の”陸地”に大穴が開いているので「(MSの)核融合炉は爆発しない」は理論上正しくても作中描写としては間違い
1
しっぽ @sippo017 2022年10月9日
あの人外天パがやり過ぎてガンダムを神格化(ジオンからすれば悪魔化)しちまったのが悲劇の大元だろ。ジオンからすれば、極秘に開発された天パ用ガンダムがーなんて悪夢以外の何でもないし、核ミサイルでも撃ち込みたくなるさ。
5
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年10月9日
say_ya ジムカスのあれは推進剤に引火して誘爆じゃなかったっけ
2
らぃりる @Liriru 2022年10月9日
say_ya ビーム兵器のビームの固定にもみの粉理論使ってるんだし、ビームサーベルで融合炉を突かれると何かがあるのかもしれない。
2
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2022年10月9日
あと個人的雑感だけど、0080に傾倒した人ほど0083への評価が厳しい模様。サイクロプス隊の良さを理解すればするほど、デラーズ•フリートが小者にしか見えないんだよなあ……
5
田峯英太 @tamine_eita 2022年10月10日
クリスマスのパーティーに際して… バーニーは風船を飾ってクリスをお出迎え クリスはそこで料理を披露、メインディッシュはタルタルステーキ
1
M.Abe @abe_m 2022年10月12日
taddy_frog 「戦いから解放されたカミーユ君の笑顔」と言って欲しかった。
0
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2022年10月12日
だから僕はクリスマスイブにはエンドレスワルツを見る
0
ねんちき⛄ @naoto_c 2022年10月12日
令和にもなってこんな素敵な栄養分を摂取できるのは本当の嬉しい。 ガンダムシリーズで一番好きな作品なんだけど見るのも一番辛い作品(次点は08小隊)
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年10月13日
ポケ戦が面白かったなら、同じ監督&キャラデで作った「オーガス02」もぜひに視聴して欲しいな。ラピュタと同じか、それ以上に面白いよ。ちなみにTV版オーガスを見ている必要は全くないです。むしろ見ていたら世界観のカラクリやオチがわかってしまうので未視聴の方が得です。
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年10月13日
BLACK_RX_24 それってギレンの野望や新規金型でプラモの発売した時に出来た後付け設定ですよ。そもそもは出渕さんがオレ流に格好良くザクⅡをリデザインしただけなのよね。
2
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年10月13日
ポケ戦のMSがデザイン変更じゃなくてバリエーションの扱いになったのはOVAリリース前なので後付けとは言えない
0
じぇみに @jeminilog 2022年10月13日
ハッピーで終わるガンダムなんて初代とF91と長谷川ガンダムくらいだからなあ
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年10月13日
ufo_cat_games 刑事ドラマなんかで執念の追跡とか大立ち回りやった末に逮捕した犯人が証拠不十分で不起訴で釈放された上に世間から大バッシングされる、とかいう妄想をよくしてる俺にはジャストフィットw
1
STIC @stic13jp 2022年10月14日
0083の"説明"も"天才"的だな~。
0
ВИК @qb_vick 2022年10月28日
シュタイナーが吸ってたタバコ、実在の商品だけど今はもう廃盤。時がたつのは早いなあ……
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年11月6日
少年の中の人が今や普通にガンダムパイロットの中の人をやるくらい時間がたった作品ですねぇ
0