上祐さん、統一教会への諸対策の問題点をつぶやく。

7
上祐史浩 @joyu_fumihiro

心身の健康・幸福のため、宗教ではなく、仏教やヨガの思想、心理学・脳科学等を学ぶ教室「ひかりの輪」の代表。アレフ=旧オウムは16年前に脱会(その反省は下記HPに)。本ページのルールgoo.gl/mUUPy9 Youtube動画 is.gd/QpI1Th 日常はFBで:is.gd/3sDbwk DMはスタッフが対応も

joyu.jp/hikarinowa/

有田芳生 @aritayoshifu

メルマガ『酔醒漫録』mag2.com/m/0001696592弘兼憲史さん、安西水丸さんなど、アイコンは適宜変わります。たまにリアル。「つぶやき」は森羅万象。何でも書きます。他者罵倒の礼儀知らずやあてこすり匿名常習者は勝手に拒否します。「最後の晩餐」はミラノで撮影しました。

daisankiheitai.com

有田芳生 @aritayoshifu

▼日本の家庭連合からヒョジョングローバル統一財団(旧宣教会財団)に資金が送られるが、多くが信者が現金で運ぶか、ネットで個人が振り込む。そのシステムが確立したため、韓鶴子総裁は、日本の教団の行方に不安を抱かず、最近は各地の紅葉見物に出かけている。

2022-10-20 13:54:07
上祐史浩 @joyu_fumihiro

統一教会への諸対策の問題点 ①解散命令の効果の疑問 ・免税権剥奪しても、合法的に課税回避可能  韓国への直接寄付。教団既に実行済(有田氏)  一般税法の一般任意団体の寄付免税枠 ・資産の清算も、実質回避可能  不動産の所有権移転 →僅かな固定資産税徴収と宗教法人名前はなくせるが ②へ続く twitter.com/aritayoshifu/s…

2022-10-22 12:38:37
上祐史浩 @joyu_fumihiro

②解散命令の副作用 ・解散後の信者集団に解散前被害の賠償責任はない  →オウムの時も問題に、仲正金沢大教授も指摘 news.yahoo.co.jp/articles/e5f7f… ・解散後の信者集団の被害に対しても、法人格がなく、その資産の特定が困難で賠償の差し押さえが困難  →今現在アレフで問題に yomiuri.co.jp/national/20210…

2022-10-22 12:47:28
上祐史浩 @joyu_fumihiro

・被害全容と解散時の賠償能力が未解明 1.洗脳の脱却=被害の自覚に時間を要し、解散後に被害を訴える人達は賠償されない恐れ 2.賠償の債務より多い、信者からの借入債務が未解明で、解散後に賠償されない恐れ。twitter.com/joyu_fumihiro/… 3.国が肩代わり賠償は困難:他の民事との公平性 続く

2022-10-22 13:01:54
上祐史浩 @joyu_fumihiro

与野党の過剰献金規制の抜け道:過剰借金 与野党は過剰な献金に対する規制をしようとしているが、下記の元内部関係者によれば、もう一つ、教団が信者から多額の借り入れをする問題があるという。 新法制では信者の過剰献金は抑制できるが、過剰貸し付けは規制できない。調査と対応が必要ではないか twitter.com/tenchikko1989/…

2022-10-20 22:40:50
上祐史浩 @joyu_fumihiro

・信者が弾圧と解釈し逆に信仰を深める可能性 キリスト教系は弾圧史観があり、教会は元来大日本帝国の罪で日本社会を悪と見るので、今回もと考える恐れ(既に始まってるとも)。射殺事件は本来教団は被害者側で、解散は国自体が否定してきて今回一転。 オウムもそうだった→ tokyo-sports.co.jp/articles/-/242…

2022-10-22 13:18:49
上祐史浩 @joyu_fumihiro

③与野党の過剰献金の新規制の効果の疑問 ・献金に加え、信者からの過剰借り入れの問題があるのに、これを規制できない。献金規制後に借り入れが増える恐れがある。 ・教団が開始した韓国への日本信者の直接寄付に新規制は十分有効か(韓国で裁判するのか?) →過剰借り入れも何らか規制すべきでは?

2022-10-22 13:25:59
上祐史浩 @joyu_fumihiro

④正体隠しの布教が野放し 正体隠しの布教の規制の予定はないが、批判報道と解散命令等で、①世間での悪評が強まり、②教団内部では弾圧陰謀と解釈されて信仰が深まると、③正体隠し+陰謀論による布教が前より強まる恐れ。この10年のアレフ=若い信者多数が入信。 →正体隠し布教は規制しないのか

2022-10-22 13:31:26