【日記】東工大の「女子枠」に賛成する自分(男性)のツイートのログ(11/28追加)

女子枠とっても2割という悲しみ でもマジョリティも痛みと苦しみがあって当然 辛い世の中なのだ 自分は男性
3
リンク 東京工業大学 東京工業大学が総合型・学校推薦型選抜で143人の「女子枠」を導入 ダイバーシティ&インクルージョンの推進を目指して2024年度入試から順次実施 東京工業大学は、2024(令和6)年4月入学の学士課程入試から、総合型選抜および学校推薦型選抜において女性を対象とした「女子枠」を導入します。2024年4月入学者の入試では4学院(物質理工学院、情報理工学院、生命理工学院、環境・社会理工学院)で新選抜を開始し58人の女子枠を導入、2025年4月入学者の入試では、残りの2学院(理学院、工学院)で新選抜を開始し85人の女子枠を導入します。最終的に、全学...
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

個人的にジェンダーギャップが埋まらない日本で積極的に東工大が女子枠をやるのはいいと思うだけけれど(多分レベルは下がらないので)人それぞれな感じなのだ

2022-11-25 10:16:31
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

男だけの環境は心地よいという人たちもいるけれども、自分はそれで上手くいかなくて男女いた方が馴染みやすいので人それぞれなのだ

2022-11-25 10:20:17
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

学問の大変革という重要なニュースなのになんかネタにしていいものか(最近は他だとOISTの人気とか上がっている気がするけれども気の所為?)

2022-11-25 10:23:55
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

自分としては東工大の女子枠は痛みを伴う「出資」だと思うのだ 女子枠を目指す人が増えれば理系の女性が増えるとかもあるだろうし マジョリティが痛みを伴うのは辛いけれどもまったく変わらないままでも居られないような そしてこれだけ反対が出るあたり逆説的に実験的にやってみてもいいような

2022-11-25 10:36:09
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

女子枠、否定的な意見が強いというか変なまとめサイトとかも「は?」とかまとめるのを見るとマジョリティ(学生と言うよりは普通の人たち)を納得させるのは難しいと感じるのだ 女子枠を設けることが解かはともかく東工大に行ける知性や家庭の学生は女子枠レベルでも「強者」男性or女性だと思うのだ

2022-11-25 10:38:27
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

どこかの世代のマジョリティが負担を押し付けられて泣くことになるんだろうけれどもコロナ禍に女子枠にと、なんか可哀想なのだ コストを払わずには物事は変えられないけれども、勝手にコストにされるのは辛いよねなのだ 他人事だから賛成できるんだろうか

2022-11-25 10:40:41
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

東工大の女子枠に対して「男が女に囲まれたいから始めた」とか自分にとってはなんか嫌な感じの価値観の人がコメントしていると、むしろ投資や社会実験としてやってみたらいいと思うのだ なんか社会の多くの人が価値観のままでいいのかなとか 色々終わったら学問的に第三者が女子枠検証して欲しいのだ

2022-11-25 10:44:09
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

将来的に学問の世界に女性が増えるなら研究者の人口も増えて、将来的には女子枠が必要なくなるんじゃないか、とか未来では考えるけれども 強い批判が出るからこそ女子枠は必要悪とも言えるかもだけれども強い反発が出るのは準備するべきだったと思うのだ マジョリティを叩いたら強く反発されるのは当然

2022-11-25 10:48:07
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

女子枠が男性だけでなく女性が反対するのも「同じ日本の社会で生きているし」と思うのだ 今の社会を引き継ぐのは今の人たちなわけで 力ある立場の人達が社会の硬直を変えるのはいいんだろうけれども保守的な人達が多い日本で「説得」するには準備不足と思うのだ (保守や多いことは悪いことではない)

2022-11-25 10:51:20
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

とりあえず東工大で女子枠を入れるなら学長には「入ったら単位や卒業の女子枠はない、東工大生として育てる」とか強い言葉で社会を説得して欲しいのだ 受験だけが大学ではないし 学長は2012年のツイートで炎上しているけれどもネットの反応も(反対が多いからこそ)見てがんばってほしいのだ」

2022-11-25 10:54:32
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

今はマジョリティを抑えると反発されるし、マジョリティ自体も痛みに耐えきれない時代でもあるよねと色々思うのだ、女子枠だけじゃなくて社会問題いろいろ マイノリティのやり方でマジョリティも痛みで叫んだり権利を主張したりするのは当然の世の中で、難しいのだ

2022-11-25 10:57:39
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

東工大の女子枠、どうやったら成功や失敗なんだろうか 導入時から女子枠採用の学生の在籍、単位取得、卒業の数とか進路を調べる?? 成功すればいずれ不要になるんだろうけれども今はマジョリティも不公平感を感じて苦しい時代……うまく首脳部?はうまく批判の受容をしながら推進をしてほしいのだ

2022-11-25 11:10:37
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

東工大が女子枠で入れようとしているのも東大が気にしているのも結局は「たったの20%」の女性学生を入れるかの話なのだ アジアでも男女比はソウル大学は5 : 5で清華大学は6.5 : 3.5と見ると日本の特殊さがわかるかも?? むしろ早く日本も2.5割目指して頑張らないと学問でこれから置いていかれるのだ

2022-11-25 11:16:43
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

これで終わりにするけれども、そもそも文系理系問わずに学問が日本では男子が入りやすいとかもあるので 開成や灘とかも女子枠を取らないといけないのだ(男子校で社会に馴染まずに苦しんだ身としてはいっそのこと小中高大すべての男女差別は禁止にしてほしいのだ、これはただの愚痴)

2022-11-25 11:20:32

11/28追加

ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

東工大の女子枠、理系の男女比で言うとMITの55:45やカリフォルニア工科大学の64:36に対して「女子枠を作った場合でも」女子学生2割を目標に目指しているという悲しさ(公式ホームページより) 理由は分からないけれども日本の受験は特殊な環境であることは誰かに知ってほしいのだ(女子枠賛成)

2022-11-28 16:31:08
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

差別やインクルージョンみたいな難しい言葉じゃなくて日本には社会構造から男女の違いがあって、大学と受験生にそのしわ寄せが来たよと言いたいのだ 「自分たちは傷つけられている」と感じたり言ったり権利は男性も女性も、女子枠賛成派も反対派もあるので皆が納得する方法は難しいと思うけれども

2022-11-28 16:33:46
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

気楽なアカウント的にこういうツイートをするべきではないのだろうけれども 男子受験者だけじゃなくて既にいる女子学生も女子枠による偏見で苦しむよというのは多分事実なんだけれど、女子枠以外にも受験(大学での入口)での格差をどこかの時代で止めないと、みたいな感じなのだ 難しいし悲しい

2022-11-28 16:37:14
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

皮肉として 「私は黒人であることに誇りがある」と黒人は言った。 「私は女性であることに誇りがある」と女性は言った。 「私は白人男性であることに誇りがある」と差別主義者は言った。 みたいな不公平感が社会に溢れるくらいには「強者」の属性の人も苦しんでいるのだ そこが悲しくて難しいのだ

2022-11-28 16:39:17
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

東工大の女子枠は大学ができることとしてはいいけれども、社会全体での「2周、3周遅れ」の対策では男子校女子校を廃止しないといけないと思うのだ 同質性のある社会は心地よくても時代遅れ? 中高一貫の男子校あるあるとか再生産されるのが見ていて悲しくなるような 灘開成くらいしか知らないけれども

2022-11-28 16:54:24
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

これで今日は言うのを辞めるけれども、 東工大の女子枠は「優遇」というよりは「女子枠の制定までしないといけないほど社会や受験が本来の実力から外れて壊れている(MITやカルテック、ソウル大学や清華大学の男女比と比較)」という悲劇の結末なのだ 応援の声は少なくても、なんとかなって欲しいのだ

2022-11-28 17:01:26
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda

やっぱりこれも 自分が「マジョリティ」という言葉を使う時は、男性女性という意味ではなく社会の常識や一般層みたいな感じなのだ もう少し定義してからの方がいいけれども

2022-11-28 17:02:19