2022年11月26日

成城石井の常連っぽいマダムが店員に『成城石井の誇りを忘れるな』と説教していたのを目撃した「そこらのスーパーと同じならわざわざ行かんよ」

デザートが好きでちょこちょこ行く
149
ラメ入りの日々 @piqn

成城石井いったら近所のマダムがいつも買ってる高級ドライフルーツの取り扱いがなくなりお値打ちなドライフルーツの取り扱いに変わっていて残念だったらしく店員さんに「成城石井の誇りを忘れるな」て説教していた

2022-11-25 14:39:46

※参考リンク

リンク www.seijoishii.co.jp スーパーマーケット成城石井 スーパーマーケット成城石井は直輸入ワイン、チーズ、自家製惣菜、生鮮食品、輸入菓子など、日本、世界から選りすぐられた食品を取り揃えています。 48 users 2064
成城石井の誇りを忘れるな
たけし先生 @uak_math

「成城石井の誇りを忘れるな」

2022-11-26 07:49:09
泡になる夢を見る @netaro_3_yume

@piqn 安い店が高いものを売ったらダメだし、 成城石井やスタバは値段を落としてはダメなんだよなぁ… なんかわかる。

2022-11-26 06:48:34
鯱家るか@Project Wee:D EN @Luca_Orca

成城石井は成城石井であってほしいし、ナチュローにはならないでほしい気持ち マダムの声は然るべき所に届くといいね🙏 twitter.com/piqn/status/15…

2022-11-26 09:53:28
腐モノ書き45@次は12/11弟師WEBオンリー @kusaremonokaki

店員に説教する意味はあるのかと思うが、それはさておき、成城石井の誇りは忘れて欲しくない。成城石井がそこらのスーパーと同じになるなら、わざわざ行かんよ。 twitter.com/piqn/status/15…

2022-11-25 18:14:45
そこにしかないものを求めて来ているのです
にちげつnichigetsu日月 @nichigetsu1

@piqn わかります。お酒の品揃えが極端に変わってしまって。ドンキにもちょっといいスーパーならどこにでもある有名な高級酒だけになっていました。「成城石井の誇りはどうした」すごくよくわかります。(大事なことなので2回言った)

2022-11-26 08:44:10
鈴美紅 @NhrNow

@piqn 成城石井は他所では売れ筋じゃなくて外しちゃう プランターズのカクテルピーナツ置いてたりするし そういうところが好きだから 買い支えたいと思ってしまう …近くにありさえすれば

2022-11-26 08:26:31
こうてん🌿@(カタカナでも可) @mamekouten

つまり芦屋とかのいかりスーパーが庶民スーパーみたいな品揃えなんてことしたらあかんみたいなやつか

2022-11-26 08:11:40
トゥートゥー@コッドフィッシュ島 @tootoo_tolita

普通のスーパーと同じものしかないなら成城石井の意味がねえんだわ twitter.com/piqn/status/15…

2022-11-26 08:55:21
朝飯温泉 @asameshionsen

まあ分からなくもない 滅多に成城石井に行かない身としては、あそこは少し高いものを買う場所だと思っている

2022-11-26 06:58:14
Caipirinha(カイピリーニャ) @Caipiri59307716

成城石井は高くて美味いから価値がある、俺はマダムに加勢する twitter.com/piqn/status/15…

2022-11-25 23:53:16
りゅーと @dyrickforest

謎アイテムを買いに行く場所なので。

2022-11-26 06:28:34
玉木ひとし@5G増強対応 @twosonian

日用品や食材を買いに行く普通のスーパーと違い、成城石井はなにか面白い商品扱ってないかなって探しに行く店っていう認識 twitter.com/piqn/status/15…

2022-11-26 09:23:47
とほり @Nagae193Tohorin

@piqn 凡庸な商品欲しけりゃ石井には行かんよなー

2022-11-26 07:06:22
かっとびさん。 @kattobicivic_2

店員さんとんだ災難だわ😅 確かに高めの商品を取り扱ってる店は「ここに来れは他店には無いこの商品が手に入る」というブランド力がありますからね😊 お店側は度重なる値上げや流通、生産者・製造業者の都合もあるでしょうし… どちらの気持ちも分かるから何とも言えなくなります twitter.com/piqn/status/15…

2022-11-26 08:23:47
ちゃんち(疲れている @Chanch60207

(でも創業は成城学園前の果物屋ですよ?)

2022-11-26 02:53:16
経営方針が変わったからこその現状?

コメント

怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2022年11月26日
店員「たまにしか買わないマダムにそんなこと言われても・・・結局、お値打ちドライフルーツのほうがトータルで売れるんだから仕方ないじゃん。そんなこと言うならお店ごと買ってよ」
98
肉・Oui・C・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年11月26日
成城石井は特別なものを売ってて欲しい気持ちも分かる けど余り売れないもので棚埋めとく訳にもなあ
65
sigmarsphere @sigmarsphere 2022年11月26日
高級スーパーに「お値打ち品」は不用だわ
149
Akichi @Akichi77928822 2022年11月26日
「紀ノ国屋の誇りを忘れるな!」 「紀伊国屋書店の誇りを忘れるな!」
4
山田 太郎 @herix_one123 2022年11月26日
そもそも品揃えを決めるのは店員ではないしな
103
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年11月26日
高級店を作りたくてああなったんじゃなくていい感じのもの揃えようとしたらああなったって前にどこかのインタビューで見かけた だからお値打ち品のほうがいいと判断しただけなのでは
21
浦島アリス @9_mashu_1 2022年11月26日
このマダムがどんだけ発言力のあるお方か知らないけど、たかだか1店員にそんなこと言われても困るわ。 電話なり何なりでもっと上の人に直接言うとか、お客様の声みたいなやつ(このお店にあるか知らないけど)書くとかにしてほしい。 ただでさえ普段の仕事忙しいのに、こんな余計なの相手しなきゃいけなかった店員さんがかわいそう。
123
toggeweeter @toggeweeter 2022年11月26日
何言ってんだよ。成城石井は「高級食材のディスカウントストア」だよ。本当にいいものが欲しければ、紀ノ国屋か明治屋か、それでもダメなら麻布ナショナルか日進WD行け。
61
はるか @chima_nan 2022年11月26日
この前、成城石井にタクシーで乗り付けたマダムを見た。成城石井はドライフルーツと紅茶の品揃えが良くて好き。
3
夏街 @natsuma65 2022年11月26日
その高級ドライフルーツを買い支える層が薄かったからお手頃価格に舵を切ったんだよ 店員に絡むのではなく好きな商品を守れなかった自分を恨め
49
LED @pax_lucis 2022年11月26日
客が店員に説教している、っていう状況が一番成城石井を他のスーパーと同列に追いやってないか
112
実況避難所 @233033shelter 2022年11月26日
お高めのスーパーだからこそこういうクレーマーを出禁にするべき
0
下だけ逆さまつげ @bababaaaaaaaa_ 2022年11月26日
シンプルにキショいオバハンでしかないやろ。
15
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年11月26日
そんなん求めるなら正常位石井じゃなくてもっと高いとこから取り寄せでもすれば?
2
lily @katsuasada 2022年11月26日
9_mashu_1 バイトで店員やってた身だけど、そんなこともないよ。その場で言ってくれた方が、後から状況調査しなくていいから楽。電話や投書だと大体連絡先は本部になるから、本部から人来て怒られたりするのも面倒。後から電話や投書に限られると、そこまではせずに来るのやめる→客離れになるだけだし。
91
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年11月26日
まぁ、プライドで飯は食えんしな…
4
ヌゥスピリット@理解の"あった"異常既婚男性くん @stillsnash 2022年11月26日
どういう社会階層の店だろうとその程度の理由で客が店に説教かましてるって絵面は単純に下品にしか見えないんだけど俺がおかしいのかね。
15
ヌゥスピリット@理解の"あった"異常既婚男性くん @stillsnash 2022年11月26日
成城石井といえばワイン当たり年間違い説教爺と同じ臭みがあるな・・・ https://togetter.com/li/1705998
2
tom @rejyhalihyv 2022年11月26日
9_mashu_1 この文章だけで即クレーマーレベルで絡んだ扱いするのもな。スーパーに行ったらいつも買ってた商品が無いから店員に聞くぐらいのことは誰でもやるだろうし、返答次第によってはその流れで残念さを伝えるくらいはまあ普通のやりとりの範疇なのでは。その言い方がたまたま面白かったからツイートしたんでしょう。
86
Happy Mean @Golden_M400 2022年11月26日
この手のお客様は他のお店でも、いつも買っているものが無くなったと説教しているから安心して欲しい。もちろん店のためを思って言っているのではない。自分の不満をぶつけているだけ。ご意見として貴重であるかは店によるのでクレーマーとまではいわないけども。
1
かける @requirer089 2022年11月26日
ある意味原点回帰だけどな。 元々、普通の果物やさんがスーパーに転換して、高級路線とったから今の拡大をしただけだから。
0
Wisp @wispyr 2022年11月26日
30年前ならいざしらず、今は成城石井もあちこちに出来ましたからねぇ…。
4
mekosujinametarou @chiikawa_jp 2022年11月26日
ほんとそれ。下手すると仕事帰りの高所得者も、お出かけ中で散財モードの低所得者も寄り付かなくなる。
50
ムクノク @muku_noku 2022年11月26日
ピーコックはイオンに取り込まれた。成城石井も遠からずだろう。
1
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年11月26日
安い店に高いものあってもええやろ。
0
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年11月26日
ドライフルーツに関しては保存が効くんだし高いのも安いのも並べとけばええやん
5
SAKURA87🌸 @Sakura87_net 2022年11月26日
どっちも売るならともかく高級路線の店が普通の品物しか売らなくなったらそれはもう高級店じゃないよな。とくに高級スーパーなんてのは普段買えない物を買いに行くか、普段から高い物しか買わない人が行く店だし。
62
SAKURA87🌸 @Sakura87_net 2022年11月26日
でもお値打ち品と言ってもトライアルにあるような低質品じゃなくてハローデイにあるようなそれなりの品質の物なんだろな。
3
lily @katsuasada 2022年11月26日
Golden_M400 顧客満足を満たせない店は潰れるだけなので、それでいいんやで。「お前のためを思って」とか言われる方が腹立つ
3
kusano @t_kusano 2022年11月26日
近所のピーコックが最近イオン化傾向が激しくなりtopvalu商品が目立って来たので、このマダムの気持ちわかるぞー!
33
ヒラィリー @ichi_cho_London 2022年11月26日
店員に怒鳴るとか成城石井ユーザーの誇りがないな
1
もちるこマンZZ @yuki_xxl1993 2022年11月26日
業種に限らず客の治安は価格帯に左右されるものだけど(安い店ほど治安が悪い)、あくまでそれは平均値の話であって、たまに飛び抜けてヤバい奴が現れるから厄介
1
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年11月26日
こういう客がいると分かるとそれだけでリピーターがへるんやで
1
tom @rejyhalihyv 2022年11月26日
ichi_cho_London どこにも怒鳴ったとは書いていないのでは
58
辛いマン @tsurai_man 2022年11月26日
君らが思ってるようなクレーマーにありがちな怒鳴り方とか怒り方じゃないでしょ…。
54
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2022年11月26日
なんとなくだけど、ネット民て1つ目立った事象があると「似たものは全部それ」にしちゃう癖があるよね。悪質クレーマーの話がどっかで有名になった結果、もう店員に何か言ったって話は全部悪質クレーマーに脳内変換しちゃったり。インスタ映えで食べ物捨てる人の話を聞いたらもうインスタグラマー=全員食べ物捨ててることになってたり。
74
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年11月26日
まぁピーコック(旧大丸ピーコック)1号店は住宅公団(現UR)の団地内に出来たわけで……(なお1号店はピーコック→KOHYOとして今も現存してます念のため)
0
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2022年11月26日
東急ハンズが辿った道でもあるな
3
ひよよ @hiyobdsm 2022年11月26日
この事例はクレーマーではないと思うけど、これまで棘民は「高齢者が店員に言ってもどうしようもないことで説教する」みたいな構図を、一片の擁護もなく袋叩きにしてきたじゃないかという思いはある。
10
かえる @Ein_Frosch 2022年11月26日
お値打ちに見えるんだろうけど高級品なんだと思う。
0
おやすみ(ねむねむ) @oyasuminet_00 2022年11月26日
コーナー担当者に言ってるのなら意味があると思うけど お客様の声に書くほうが良いとは思う
3
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2022年11月26日
「いいものを買いたい」というのならわかる。 「アテクシは下々の庶民が買えないものも買えましてよ」 とマウントを取りたいのなら、ただのクレーマー。
0
yama @yama_mo_60 2022年11月26日
お客さんが怒ってるならいかりスーパーではありませんの?
4
かたおか @katakatayayayaa 2022年11月26日
うちの近くの店クイーンズ伊勢丹(高級)からロピア(格安)に変わったら客の人数が倍以上違うもん
0
マシン語P @mashingoP 2022年11月26日
声がうるさい客は言うほど金を使ってないと思うぞ。高齢者と低所得者狙いの劣化ドンキみたいな店に居たとき、売上不振が極まってPCとスマホ・タブレットに注力する品揃えへリニューアルしたら複数の高齢者からクレームが付いた。余りにも図々しいので「以前のラインナップだと皆さん大して買ってくれなかったので商品単価をあっぷしたんですよー。もっと買ってくれていれば良かったんですけど」と直截に回答したわ。
2
VV9編成 @W956934865 2022年11月26日
給料が高級百貨店の食品売り場並みならまだしも
0
おたかはるか @hrk_otk 2022年11月26日
natsuma65 他人が買わないことにまで責任持てんわ。
38
black.king @northern_shower 2022年11月26日
マダムがどれくらいのお金持ちなのかは知らんけど、そこそこの数のローソン株買って株主総会で経営陣にもの申すのが一番いいんじゃないかな
1
マグロ @maguroyanen 2022年11月26日
これがどこの店舗かによるけど都市部なら他の百貨店の地下でも行けって思う。 でも成城石井好きじゃないとこういう言葉は出てこないだろうしな、店員はとばっちりだけど。
2
ぐりも @brainseek 2022年11月26日
なんというか「私の好きだったあのドライフルーツが置かれなくなって残念」ってことすら素直に言えなくて難儀だなって
20
みずはみ @silicagel000 2022年11月26日
悪質クレーマーって理由なく怒りたい人だけど、この方は怒る理由があるからクレーマーではなくない?
19
みずはみ @silicagel000 2022年11月26日
前はいいお値段するけど、しっかり上質。 今はそこそこの値段で、そこそこの質って感じ 最近は成城石井で買えば外さないって信頼をできなくなってきた。大人しく値上げしてくれ
9
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年11月26日
ドライフルーツがなくなった話を「普通の商品しか置かないなら」とすり替えるTwitterが怖いよ
5
葛野広海 @kwan_fai 2022年11月26日
成城石井の誇りもいいけれど、宇都宮駅周辺は一時期スーパーが駅ナカの成城石井だけになって高齢者世帯や交通弱者が「あそこの値段は毎日買える店じゃない」と買い物難民化してたな。
4
コパ @ahirukopa 2022年11月26日
紀ノ国屋で説教するならまだわかるんだけど、成城石井で説教されてもな……。成城石井って、他の店より高めのスーパーって感じで、高級食材専門店ではないし。その店の店舗ではお値打ちドライフルーツがよく売れるんでしょ。
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年11月26日
末端の店員に個人が憤懣垂れ流しても何も解決しないし意味もない。しかも周りの客に迷惑がかかるし場合によっては不快にもさせる。 成城石井の客なら他人に迷惑をかけない常識や知性くらい持てよ…。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年11月26日
rejyhalihyv そんな内容では「説教」等とは言わない。
1
tom @rejyhalihyv 2022年11月26日
hiro_orso_viola たかがツイートの面白表現にそんな厳密さを求めるかね?「お茶吹いた」が本当にお茶など吹いてないのと同レベルの話では?
29
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2022年11月26日
棚割に無くなっても客注できるかもしれないし聞いてみるのもアリだよね。 もちろんその日には買えないけど、こだわりがあるならその手間は惜しまないだろうし。
3
ぽん @bisepon 2022年11月26日
成城石井も商売なんで売れる方扱いますわな。 まぁ、マダムが成城石井にそんだけ期待してるって事なんやろ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年11月26日
ハンズがカインズに買われてどうなるかはちょっと気になっている
11
スクシオヘイハチロウ @SUKUSYO111 2022年11月26日
まあお値打ち価格の手頃なものしか無くなったら成城石井に行く意味はなくなるな、確かに。マダムの言う事の方が正論だわ。
10
飛鷹隼 @junhiyoh 2022年11月26日
これは全くその通りなんだけど店員に言っても仕方ないので然るべき筋を通して上の方に言わないといけない案件
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年11月26日
rejyhalihyv 「比喩」と「表現の差異」とは全く違いますよ。 日常の中で見たことをすら性格に表現してなければ伝えたいものも伝わらないし、伝えたければ表現は正しくするべきだし、皆そうできているという前提で解釈するからこその文章情報というものです。
0
徒然草 @souyamiyo022 2022年11月26日
成城石井って別にカルディやコンビニ、コストコとかと同じそこら辺にあるスーパーみたいなもんやろ。と言いに来たけど高級スーパーと認識してる人が結構いて衝撃を受けた。値段もお手頃なものしかないと思うんだけど・・・どこら辺が高級なのか知りたい。
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年11月26日
hiro_orso_viola そういう主張をしながら『正確』を『性格』と誤字ってるのはちょっと面白かったです。
27
ざっぷ @zap3 2022年11月26日
成城石井は価格帯は高くないから高級スーパーではない。わかる。でも値引きもあまりしないからディスカウントスーパーでもないな。安くなるのはあくまで生モノメインであって。んで、他で買えないものを求める場所、というのは完全に同意。惣菜の棚を見ればそこらのスーパーとは全然違う……とはいえ、逆に(?)にイオンがこういう路線に手を出してきてるので、デカ目のイオンをメインとしてる層は「イオンと同類の安スーパーじゃん」みたいな認識をしてる人もいる(地域によっては全く正しい)。
6
ざっぷ @zap3 2022年11月26日
安いスーパーしか行かない人から見てどこが高級かというと、例えば400円のお菓子パックがスーパーでは260円くらいなのに頑なに400円くらいだったり、400円のポテチが「ふつうのポテチ」として売られてたりするところじゃないでしょかw
1
ありぃ3.0 @ALYupdated 2022年11月26日
成城石井、明治屋、紀ノ国屋には高くあって欲しい 買わないけど
6
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年11月26日
成城石井は今やローソン傘下だしただの大衆スーパー。やたらと出店数も増やしたし。そのくせ値段は思い切っていないしそのうち行き詰るんではないかな。
0
nyaco @nyaco71742168 2022年11月26日
PG Tipsは成城石井でしか買えないから、仮に扱いが無くなったら本当に困る。マダムの仰ることは、分かる。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年11月26日
今はもう絶版かもしれないが「老舗の流儀」って本があって、店員一人一人がメモ帳持って、お客から言われたことを全て書く、そして上司にレポートとして提出するって店があったんだが、もうそんなことやってる店は無いんだろうな。>>店員に言ったって仕方がない
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年11月26日
この話はバイトに説教することの是非かなぁ。高々バイトに言わんでもとも思うし、働いている以上は会社の顔とも言えるが。まあ、成城石井の誇りとやらがバイト代に上乗せされているかどうかかね。
1
Enlo Baggins @JRRTrollkin 2022年11月26日
そもそも高級スーパーて感じでもなかったじゃん。70円台のアイスキャディとか置かなくなったの本当に残念。
2
からあげれもん @gorogoroojisan 2022年11月26日
まぁ、普通の物しか置いてないならわざわざ成城石井には行かないわなぁ
15
( ˘ω˘)裏ら @vegysymilef 2022年11月26日
成城石井はパートの販売員とかにもソムリエ資格の支援とかチーズのスクールに行かせたりとか、商品について客と話すことを想定済みのシステムだから、他のスーパーで店員にあれこれ言うのとはちょっと意味が違うのよ
20
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年11月26日
スーパーが群雄割拠して実体バトルを繰り広げている設定のアニメでありそうな台詞 > 「成城石井の誇りを忘れてるな」
2
ハドロン @hadoron1203 2022年11月26日
比較的高級なもの売ってると言っても、所詮はスーパーだからな。ホントに高級な食材買うならデパート行くでしょ。日本橋行けよって話だよ。
0
いかおとこ @mororeve 2022年11月26日
成城石井が福岡にないからわからんけど、ボンラパスみたいなもん?
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年11月26日
「洋子のはなしは信じるな」
3
ららばぁさん @lalabaa 2022年11月26日
本当にいろんなところに増殖しちゃって、ありがたみが減ったもん。ハレの日に庶民が背伸びしていくお店だったのに。
0
ropesm @ropesm 2022年11月26日
ありがたみはあるけれど滅多に行かないという店では経営が成り立たない。「ちょっと高級、ちょっと楽しみがある、その分ちょっと高いけれどそこにあるから日常的に使う」というポジションを掴むために試行錯誤しているのではないかと。商品棚のスペースは有限なので、あまり動かないものは置きたくないだろうと思うと、その辺はほんとに難しい。
1
らない @lanai_spr2 2022年11月26日
気に入ってたブレッツェルが無くなってて「ドイツから直輸入していたのですが戦争で小麦の高騰と空輸便が…」と言ってたので、高級ドライフルーツも平和ボケ婦人にはわからない事情があったのかも知れない。
13
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2022年11月27日
誇りを持てるほどの時給出るんか?
2
barubaru @berururururu 2022年11月27日
その店員さん、実は社長だったのです。 という話じゃないのか
1
sigmarsphere @sigmarsphere 2022年11月27日
mororeve 福岡の事情は知らないけど、同等知名度だけならラ・ムーくらいじゃない?
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年11月27日
結局高級路線では売れなかったのでは…
0
barubaru @berururururu 2022年11月27日
ALYupdated さすがにその並びは、他2つに失礼だわw 成城石井はレックスに買収されて劣化したときにもう死んだのよ…
1
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年11月27日
hiro_orso_viola 君がTwitterになにを求めても自由だけどそれを人に押し付けるな。
12
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年11月27日
私が買えるぐらいだから高級とまでは言わないけどちょっとお高いとこではあると思うし、よく行くスーパーと同じものしか並んでなかったらガッカリする。フランテと同じぐらいの感覚
0
ヒコニャン3/しまさこアニキ @hikonenonyanko5 2022年11月27日
成城石井は高級スーパーの中では手頃な値段のものが多いからな、もちろん高いものもあるが。物によっちゃあセール品もある。しかしいかりスーパーだとそんな品はほとんどない。まあ何より他の高級スーパーより店舗数が多いし、関東関西どちらにもあるから幅広いウケを狙った結果なのかもなあ。服のセレクトショップが店舗増えると安価な物の割合増えるのと同じ。
1
@ttmn00 2022年11月27日
ブランド品の本店で割引き品売られてると想像したらわからんでもない気持ち
0
ゆーま @uma1718 2022年11月27日
cv.大塚明夫で脳内再生される
0
青列車SleeperExpressJNR @EF61701 2022年11月27日
こういう案件って結局需要と供給次第。そして品ぞろえを決めるのは大概本部。現場の店員はおろか店長にすらその権限がないケースもある。そして本部は本部で現場の実情を見ずPOSデータなどの数字でしか見ていない。売れ筋ではないと判断されたら取り扱いを切られるのは世の習い。取り扱いを求める要望を出すかその品物を取り扱う他社店を使うか?それは客次第。
0
マジライズ・オルタ @majrise 2022年11月27日
「高級ドライフルーツの取り扱いがなくなりお値打ちなドライフルーツの取り扱いに変わって」ってこれ商品自体が販売終了(輸入業者の撤退とか)になって、でもドライフルーツは買う人いるから代替品置いてくれてるやつじゃない?
2
NARUTO,tousen @narutousen 2022年11月27日
これくらいの小言をクレーマーとして扱う側に問題がある。客は店を全肯定しなけりゃイケないのか? じゃなかったらその店で買うなと? だったら店の気づきはゼロになる、それでいいのか? 今のクレーマー騒動も接客の訓練をしていない非正規のバイトが、いきなりの客のクレームに「クレーマーだー!」と反応しているだけなのではないか?
1
asakurah @asakurah 2022年11月27日
ちょっと大塚家具の騒動を思い出した。子供の方が確か低価格路線に切り替えようとしてたけど、既にニトリやIKEAが握ってる市場に入る形になるからどうかなと思ってたけど、結局余りうまくいかなかったのかヤマダデンキに吸収されて、父親の方の匠大塚の方は残ってたっけ
2
お腹に優しいメテオ @horekutunosuna 2022年11月27日
ローソン傘下云々ではなくこれは著しい円安と世界情勢の悪化のため、これまでの輸入品を定価で売ることが難しくなったからでしょう。 以前店員さんとお話しした時は中身はほぼ同じものを自社でパック詰めしてコストを抑えることでお安く提供することができますって聞いたよ だから安物を妥協して売ってるわけじゃなくてむしろ工夫して頑張ってる方なんじゃないの。
3
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2022年11月27日
近所のローソン100が成城石井に変わってから、行ってないなあ。
0
amigo @amigo_umasui 2022年11月27日
最近はお菓子でも個包装かつそれぞれ空気パンパンで、半分空気を買ってるような気分にさせられるものが多い中、成城石井は確かに値段はお高めだけど中身が詰まってるしおいしいから結局こっちの方が満足度高いなという気がしている。
4
lily @katsuasada 2022年11月27日
midalixyseba だってその方が叩ける範囲が広がって気持ちいいじゃん?自分以外の属性はいくら主語デカでも偏見や又聞きでも袋叩きにして良いって人たちの集まりだよ棘米って。海外下げまとめとか強者相手のスカッとまとめ見るとよく分かる。いくら訂正したところで、叩けなくなるのつまらないから聞きやしないもん。
2
浦島アリス @9_mashu_1 2022年11月28日
katsuasada 個人的には、面倒事増やされるくらいなら、黙って来るのをやめてもらった方が助かりますけどね。 お客さんが一人減ってもお給料が減るわけじゃないし、余計な人の相手して仕事増やしてもお給料が増えるわけじゃないので。 とはいえ、これは平社員しかやったことのない私からの目線なので、上の人から見たら違うのかもしれませんけどね。
1
ざわ @zawayoshi 2022年11月28日
”説教していた”って書いてあるのを”怒鳴る”って解釈している人がいたのがいろんな意味で残念だが、”説教=怒鳴る”って解釈の人も多いんだなぁと。”成城石井の誇りを忘れないでね”(丁寧)ってな説教の可能性もあるし。
1
ひもたろう @himotarou 2022年11月28日
チェーン展開する前の成城学園前にある本店の出来事(実際、あの辺りの客の声を拾って品揃えした)ならともかく、今やアチコチにあるわけで…誇りは株価で売り飛ばしましたってのが現実だし、地元での印象もそうやで。
0
ひもたろう @himotarou 2022年11月28日
客層に合わせて品揃えを変えてくのは必然だろ。(;´∀`)
0
tokumei @tokumei45 2022年11月29日
駅近はほとんどが現役独身世代で一口コンロなので重たい料理はほぼ不可能なのだ。もしかしたら電子レンジにオーブン機能すらついてないレベルなのでお菓子すら作れない可能性が高い。既存の顧客はもう定年退職しつつあるので酒も飲めなくなるし購買力も減って現役世代にシフトしたんだろう。腐っても駅近だから飯は食わねど高楊枝と言えるほどテナント料は安くないし。
0