2021年1月4日

浅倉大介さん「スーパーマーケットでチープなBGMが流れるのは、チープな音楽を聞くと値段を安く感じるから」#音楽の心理学

重厚なクラシックとか流したら値段を高く感じる  _(:3 」∠ )_
298
藤田佳佑 @sato310sss

テレビで浅倉大介が「スーパーマーケットでチープなBGMが流れてるのは、チープな音楽を聞いてると値段を安く感じるから。重厚なクラシックとか流したら値段を高く感じるって言ってて、調べたら本当に音楽と購買心理は関係あるんですね… すげえな…

2021-01-03 22:26:43
Sa-met 78 @MetLloyd

これ消費者行動論の授業で習ったなぁ 完全に忘れてたけど 思い出させてくれてTwitterってほんと便利 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 20:26:26
#楽しい大学 #無敵就活 森山たつを/もりぞお @mota2008

@sato310sss @makinomarch なるほど。。。 これからお金を払うスーパーとかはチープな音楽で安く感じさせ、既にお金を払い済みの映画では重厚な音楽で高級品だと思わせているのか…。

2021-01-04 14:08:56
🥺ぴえん柱🥺黒羊ぽんきち【臣民】🥺 @blacksheeppon

パチ屋で激しめの音楽流れてるのは興奮を煽って理性を削いで注ぎ込ませる為だそうです🤤(笑) 販売店がセールの時も少しテンポの速い曲流れてるのもそうらしいよ🤤 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 20:29:08
りゅう / サンキャク㍿代表取締役 @ryu_sankyaku

テンションの上がる音楽はリスクを恐れなくなるので、パチンコ屋が気分が高揚する音楽を流すのもこれ。 人の心理って面白い😊 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 20:53:40
あちゃちゃま @acyacyama

これに似たので、販売やってたときにリラックスできるBGMよりもアップテンポでノリのいいのを流したほうが購買意欲が高くなるって教わったなぁ。 気持ちゆったりしちゃったら買わなくなっちゃうらしい。ノリノリのほうがイェーイって買っちゃうそう。 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 01:08:51
副長コウ @UV6ojRyQ37mh1WQ

@sato310sss @murrhauser 商売してた時 「客の回転率を上げるにはユーロビートを流せ!」と本部からお達しがありました。

2021-01-04 18:12:42
蒲田ピースケ @sientablanche

かつてダイエー店内ではその時々の邦楽ヒット曲をチープにアレンジにしたBGMが流れていました。(系列なのか同じBGMが流れる飲食店もありました。)最近のダイエーはジャズっぽいピアノ曲が流れてる印象があります。 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 18:56:54
リンク www.e-aidem.com スーパーの店内BGM、かっこいいヒット曲がなぜ『ああいう感じ』にアレンジされるの? スーパーなどの店内で流れている、ヒット曲のインストゥルメンタル(インスト)バージョン。ジャズ? フュージョン? カラオケverとはまた違うあの曲は、誰が作ってるの?ということでUSENに聞いてみました。なぜ歌(ボーカル)がないのか、あのアレンジにはどんな理… 74 users 124
なかやまらいでん/ちょっとだけ帰省出来るかも @nakayamaraiden

これは興味深い。場に応じてカスタマイズした楽曲コンテンツを提供するという意味でも頭の片隅に置いておかないと。…やはり呼び込み君は最強であるということか。 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 17:27:50
小林紀子@伊豆 @COVAnon

「よびこみくん」が奏でるあの音楽は、たいして安くなくても「あの音がなっている所は安い」と瞬間的にイメージしてしまう。 伊豆の地元ネタですまんが、自動演奏のピアノをBGMにしている某Aスーパーは、「高級」というイメージ作りが上手いんだな(感心)。 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 15:23:57
さタク@EP ”COLOuRS”サブスク配信開始 @Sataku_Xtaku

あれはおそらく群馬電機の「呼び込み君」の話で、音色選びからメロディの音程、リズムまで完璧にチープで凄い、って話…まではしていなかったけれど、かなり内容濃かったしTVerで見逃し配信もやってるみたいなのでTLの音屋、ディズニー好きは全員見て欲しい、オススメ。 tver.jp/episode/807991… twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 17:34:08
リンク TVer マツコの知らない世界|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」- 無料で動画見放題 音楽で楽しむパークの歩き方!井戸の中から秘音?映画のシーンの音も再現!?マツコ「本物の音なの?」こだわり詰まった魔法の仕掛けが!映画音楽なぜ耳に残る?徹底解剖!音楽プロデューサー浅倉大介が熱弁!新アトラクション美女と野獣も! 58
浅倉大介 @daisukeasakura

「マツコの知らない世界」ディズニーソングの世界を見ていただいた方ありがとうございました‼️ 楽しんでもらえたら嬉しいです❗️ºoº マツコさん、番組スタッフのみなさんありがとうございましたー(:D)┓ twitter.com/tver_official/…

2021-01-04 11:40:31
ゴンザレス@木曜東ヌ-45b @gonzarez69

逆に三徳とか成城石井に常にクラシック流れてるのはそういうことか twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 16:20:02
ムジカ @musicapoetica24

そういえば成城石井はバロック音楽を流している twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 15:17:06
ニ”ド助🚙l love SG @YULtBTIkW9mDwTQ

確かに洋楽とかお洒落な曲流してる服屋さんはらしく見える twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 13:23:30
🇩 🇪 🇲 🇪 @Deme_DQX

知らない内に影響されてそうwww 音楽で味覚も変わるらしいし フランス、イタリア料理はクラシック、インド料理はロック、中華料理はポップ、タイ、日本料理はジャズがマッチするってどっかで聞いたことある 逆にテンポが早すぎたり大音量だと聴覚ばかり刺激されて味覚が薄れる twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 13:33:01
@Blackymarine

高音の音楽を聴きながらチョコレートを食べるとチョコレートを甘く感じる、とかありますねwired.jp/2016/07/13/sen… twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 13:14:32
*kaoru @kaoruchy

だから、高級料理店(フランス料理店とか)では、クラシックが流れている事が多いのね。 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 16:47:56
たリない @ttic_dwarf

@sato310sss 不躾に失礼します。音楽と購買意欲の関係のように、動作や感覚が、考え方や意思決定に影響を与えるという身体化認知や身体性認知と呼ばれる認知理論があるのでそちらも是非おすすめです!!VRやテレワークが隆盛を迎えようとしている今の時代にこそ身体と心の関係に改めて注目する必要があると感じます

2021-01-04 19:05:25
生パスタ 【東大卒YouTubeストラテジスト】 @yt_map

これ、音楽の内容もそうですが、スピーカーの周波数特性も関係してます。 東京ディズニーランド園内には大電力のサブウーファーが大量に配置されているため、音楽で感動しやすい設計になっている。 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 18:06:46
と も ぞ う@開運象さん @tomozou1804

「ドビュッシーはワインを美味にするか?――音楽の心理学」という本に 「ドイツ音楽を流すとドイツ産のワインが、フランス音楽を流すとフランス産のワインが良く売れる」 みたいな実験があって、音楽と心理学って面白いなと思いました。 twitter.com/sato310sss/sta…

2021-01-04 16:20:10
名古屋クラシック音楽堂 @nagoyaclassicca

人間は音楽に操られている!?『ドビュッシーはワインを美味にするか? 音楽の心理学』 「音楽が喚起する感情」「音楽の好みと性格の関係」「音楽療法」「音楽はIQや思考力を向上させるか」「音楽の才能とは何か」「人が音楽を愛する理由」などのテーマが取り上げられている buff.ly/2QudYL5 pic.twitter.com/W7BgK8zns6

2020-08-28 18:07:02
拡大

コメント

えふめも @f_memo 2021年1月4日
近所のスーパーは毎朝70年代洋楽がかかっている。ポール・マッカートニー、10㏄、ギルバート・オサリバン、スレイド、カーリー・サイモン、T-レックス、エルトン・ジョン……担当者の趣味としか思えない。
32
ボン青柳 @BonAoyagi 2021年1月4日
すいません「チープな音楽」って具体的にどういうのですか?
12
吉村英崇@ 3時のオニギリ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2021年1月4日
「どんなマトメを作るか?」「どんな情報がほしいか?」をきめて、それに合わせた音楽をガンガンきいて、体に染み込ませてから作業してましたね。言われたら _(:3 」∠ )_
0
trycatch777 @trycatch777 2021年1月4日
チープな音楽ってどれのことを言ってるのだろう。呼び込み君の電子音のことか、スーパーのテーマ曲か、有線放送のBGMなのか。
4
そら・そらら/小説家になろう @sorasorara02 2021年1月4日
ロバート秋山のスーパーマーケットミュージシャン時江田祐を思い出した
5
猫まっしぐら💉💉 @yapparikarukan 2021年1月4日
BonAoyagi ポポーポポポポ ポポーポポポポ ポポポポポー ポポー ポポー ポポポポポー ポポポポポー ポポポポポッポッポッポッポッポッ https://youtu.be/b7pzTtrnUyc
178
りったん @rittan7 2021年1月4日
そして閉店時間には蛍の光
12
碧⋈💙💛 @atelier_AO 2021年1月4日
単純に「BGMに出せる金」を渋ってるだけだと思うよ? 有線のチャンネル代とか、カス……JASRACのみかじめ……著作権料とか
3
もんすーん @monsoon_at 2021年1月4日
前回の緊急事態宣言の時だっけ?スーパーのBGMを止める事で客が店内に滞留しない(買うもの買ったらさっさと帰る)ようにしたって話は。
9
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月4日
運転中の人にT-SQUARE「TRUTH」(F1レースのオープニング曲)を聞かせてはいけない。曲を知らない人に聴かせたら、無意識にアクセルを踏み込んでいたから。
48
しろたぬきGS4プレイ中 @shiroshirotanu 2021年1月4日
確かに回らない寿司屋でおさかな天国流れてたら死ぬほど安っぽくなるな
75
一二三 @giko_t 2021年1月5日
○マ〜ダまだまだ安いんだ♪ ○マダの安さはハンパじゃないよ♪ …は昔からずっと洗脳ソングだと思ってた
4
sato3 @satosan_oidame 2021年1月5日
BonAoyagi さかなさかなさかなーさかなーをーたべーるとーあたまあたまあたまーあたまーがーよくーなるー
47
sato3 @satosan_oidame 2021年1月5日
BonAoyagi おにくたべよおにくたべようおにくたべよおにくたべようおにくにくにくにくにくたべたーい
15
縞工作 @joqufutyqec 2021年1月5日
西友で時々流れる、ただのチープじゃなく奇妙な世界っぽい曲も判断力を奪うパワーがあるのかもしれないな
4
gaheki @gaheki 2021年1月5日
いわゆる「ジャスコ」系アレンジもこの内に入るのかな
32
reef @rhialeskizar 2021年1月5日
簡素なアレンジや音色であることが重要で、大衆に受け入れられてメロディが耳に残る、「J-POP人気曲」か「店内向けに作られたBGM」が効果的なんだと思う。チープと言っても店長の口笛とかを流していても耳障りだろうし
1
鱶森 @sHark_plus0 2021年1月5日
専門店でワイン買うような人はある程度クラシックの素養があるという事なんだろう 逆に「みんなが知らなくてドイツ風だけど実はイタリアの作家の曲」とかだとどうなるんだろうか
1
zoh @Neutrino_shower 2021年1月5日
「ディズニーソング」も「80年代アイドル衣装」も良かったんだけど、サブタイトルと番組内容に「おうちカレー」ってのがあって、それが全く放送されなかったんだけど、これは一体どういう事?
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2021年1月5日
サイゼでイタリアオペラ流すのは逆に高級感の演出だったりする?
0
ニャン太郎 @nyantaroo 2021年1月5日
いなげやの98円セールの時の曲が好き。「♪98円たら98円ー♪100円で!お釣りがくーるよー♪98円!98円 ♪野菜も!お肉も!ナインティーンエイトだー♪98円!98円♪」みたいなやつ
2
dopen/full-ccinated🇺🇦 @DensukeO 2021年1月5日
軍隊がらみの曲がもういさましくて、は心理学的に効いていたのね
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2021年1月5日
だからモーツァルトの曲を聞かせて育てた牛は美味くなるんだなw
0
らくしぃ @x891rksy 2021年1月5日
https://youtu.be/U6D4a2md3LM 納豆ネバネバネバーギブアップとかいう異常なまでにチープな駄洒落にそんな意図があったなんて…
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年1月5日
一時期よく行ってたパチンコ屋のBGM、定期的にロッキーのテーマが流れてたけど、あれもこういう理由なんだろうな
0
I-zy @digitaleazy 2021年1月5日
100曲位作ったことあるけど、作りこみすぎるとダメって言われる。
20
妙琴(みょうきん)@3/26モデルナ3回目接種済 @kapibarap 2021年1月5日
パチンコ屋で軍艦マーチが使われなくなったのは、時代の変化により聴くとテンションが上がる人が少なくなった所為でもあるのか。
5
naokinon07 @naokinon07 2021年1月5日
セブンでは、70~80年代の、あれやこれやの名曲を、かなりクオリティの高いエレベーターミュージックに編曲し流しているのだが(歌モノは特に無理やり感がすごいが)、どういう意図なのかさっぱり?で、逆に気になってしょうがなく、気が付けば余計なものまで買っているという・・・。
5
すいか @pear00234 2021年1月5日
定量的に厳密に数値が出せないとしても、これは経験的定性的に十分以上に妥当というか信憑性が高い話だと思うなぁ。「カネ」をチップに試行錯誤している人たちの莫大な経験からくる経験則と考えても、人間が音楽というか「音」によって気分や精神に影響を受けるものだということを考えても。
1
すいか @pear00234 2021年1月5日
kapibarap パチンコ屋さん、10年前はTRUTH流してたけど今は何を流してるんだろうね。やっぱTRUTHのままなのだろうか。
1
妙琴(みょうきん)@3/26モデルナ3回目接種済 @kapibarap 2021年1月5日
pear00234 嵐のTRUTHなら、正に地獄の入り口にふさわしいBGMですね。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年1月5日
iPhoneでテクノ法要を聴きながら近所のスーパーによく行くんですが、この場合モノの値段を高く感じているのか安く感じているのか、よくわかりません。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年1月5日
カジノでは客に気前よくお金を使ってもらうために1ドルチップも1000ドルチップも大きさや重量を同じにしているけど、電子マネーカードも大きさや重量が同じだから皆気前よくお金を使うようになるんだろうか?
0
kathryn @KathrynJpn 2021年1月5日
洗剤の箱なんかも、わざと野暮ったいデザインにして安心感を感じるようにしてある。
0
かず/ええの @s_kazu_e 2021年1月5日
Neutrino_shower 番組内で「後日放送します」と言ってましたよ。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月5日
atelier_AO 意味が分からん。スーパーで流れてるショッピングBGMはそもそも有線で配信されてるチャンネル垂れ流しだし有線の契約料にはJASRAC使用量も含まれている。
35
黒猫屋 @sigh_to_you 2021年1月5日
エブリデイロープライスの西友は戦略ミスだったのか https://www.cinra.net/column/201807-seiyu
0
すいか @pear00234 2021年1月5日
sadscient 突っ込みがずれてないか。そいつがいってるのは、そういう有線やらなにやらの金をケチって初期費用格安ランニングコストフリーで使えるしょぼい音源を使っているんじゃないの?って話だと思うがなぁ。そういうのがあるのかとかどのぐらい削減できるかはまた別の話として。
4
うまみもんざ @umamimonza 2021年1月5日
緊急地震速報やニュース速報や千葉日報ニュースが恐ろしく不快な曲調にしてるのと一緒か
0
コロンブス @koronbus 2021年1月5日
曲調そのものに関する心理はともかく、何かしらタイアップがある楽曲はそのタイアップ元のイメージにも強く引っ張られるのかな。(F1のTRUTHやパチンコ屋のロッキー等)
1
ななし @AsdfNanasi 2021年1月5日
有線にチープアレンジBGMチャンネルとかあるんかね。知らんけど。
0
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年1月5日
確かにハードオフのBGM聞いてるとジャンク品漁ってる気分になるもんな
0
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年1月5日
無印良品の店内BGMいいよね・・・
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月5日
パチンコ屋での音楽は、音楽流さないと鉄球がぶつかり合う音が派手に聞こえてくるので、それを隠すために大音量なんだよな
0
古橋 @FuruhasiYuu 2021年1月5日
BonAoyagi 軽めの電子音のみでアレンジされた歌謡曲とかJ-POPの事じゃないかな。歌詞が無いやつね。
23
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年1月5日
宝石店とかブティックとかのBGMがクラシックが多いのも逆の意味で必要なんだろうな。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月5日
 _(:3 」∠ )_  このタグが以外にも使ったことあるまとめが50以上あってびっくり(笑、 アートより「ジャスコ店内BGM」でタグが欲しい所。 ということでおいておきますね。ジャスコ 店内BGM集 https://www.youtube.com/watch?v=2cjrFpREFpc 
1
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2021年1月5日
近所のスーパーで金太郎の歌が流れているのが凄く落ち着かない。電子音のみでアレンジされていれば気にならないだろうに、子供の声で普通に「はっしどうどうはいどうどう」って歌ってるのでさっさと買い物して出る…これも心理的効果を狙ってるのかもしれない
0
妙琴(みょうきん)@3/26モデルナ3回目接種済 @kapibarap 2021年1月5日
kapibarap 「TRUTH」ってF1の曲の方でしたか。盛大に勘違いしてました。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月5日
BonAoyagi チープな感じの音楽とは?主旋律(主な音色)や歌詞の部分をアコーディオンかオルガンで弾いてるようなスーパーマーケットで流れるBGMの事、ジャスコ音楽(BGM)と言われている。 ジャスコはもう無いのに何故なのか?イオンじゃないのか?多分昭和の時代に席巻した大型スーパーの代表格で、店内はいつもそういう古臭いチープな曲調の音楽が流れている事からじゃないかな?と(憶測
4
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月5日
というか日曜日にマツコの知らない世界やられても、 教場Ⅱ 前編、天気の子、には太刀打ちできなかっただろうな。マツコは火曜日のは録画してたけど、眼中になかった(笑 TVERで見るか。
0
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月5日
BonAoyagi よびこみ君に決まってるだろほかになにがある
10
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月5日
そろそろ閉店間際のBGMをGetWildにする店が出てもいいころ
9
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年1月5日
「消費者行動論の授業で習った」という所も重要な気がする
0
渚稜(なぎさりょう) @nagisaryou 2021年1月5日
セブンイレブンで流れてる、ホールアンドオーツとかグローバーワシントンジュニアの曲のインストアレンジの味わい深さ。
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年1月5日
BonAoyagi ギョギョッギョギョ〜ザ ギョ〜ザ (住んでた地域かバレそう)
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年1月5日
BGMを特に流さず売り上げの良い西松屋はすごいな
3
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年1月5日
軍艦マーチがパチンコ屋でよく流れてた訳だわ……
0
骨格 @black_nasbee 2021年1月5日
SHOP99のテーマソングみたいに店の屋号を連呼してるようなBGMは安っぽいし謎の中毒性があるから助かる
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年1月5日
まあ運動会のかけっこでタブー(ドリフのちょっとだけよのやつ)がかけられたら走れないですもんね。耳の情報大切。
16
春夏秋冬 @akito110 2021年1月5日
百貨店回ってるとたまに管理者がノリで最新曲流してくれたりすることはあるけど、まあだいたいずっと同じBGMできつい
0
xi @accountLINKonly 2021年1月5日
オバサン顔見知り発見するとぺちゃくちゃ喋るからBGM流さないようにしたら来客数比で売上下がったから流しはしてるが音量下げて対応中って近所の店長がいうとった
3
金時@投資初心者 @tokikane1984 2021年1月5日
似たような例で、ヒトラーは皆の前で演説する時、自分を大きく見せる為に重厚な曲をかけていた…と何かで読んだ記憶があるなぁ
3
つかさァー 🇯🇵🇺🇦メダカプロダクツ™ @stkki 2021年1月5日
いつもアニソンが流れてる工業高校男子学生バイトマンが勤務してるガソリンスタンドはどんな購買意欲を訴求させてるんだ………????
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年1月5日
おげんきですか♪幸せですか♪というテーマソングが流れているスーパーもあるの。
1
CD @cleardice 2021年1月5日
stkki ガソリンスタンドでBGM聞きながら何を買うか考えることはまず無いから単に従業員が好きな曲流してるんだと思うよ
0
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月5日
BonAoyagi たんたんタヌキのキンタマはービーッグビッグビッグビッグカメラー (なおこのメロディの原曲は「まもなくかなたの」という賛美歌)
10
Annahme Magische Hiyorin@Vollständig Geimpft @QPFKAH 2021年1月5日
JR名古屋タカシマヤのバレンタイン催事のテーマソングはコレ( https://twitter.com/nagoyaamour/status/1339740136024678400?s=21 )で朝から晩までずっと流れてるけど客はみんな猪突猛進だからBGMの効果にも限界はある
0
負け犬 @akiba_loser 2021年1月5日
pear00234 truthは20年前のイメージで10年前だとnight of fire辺りのユーロビートが増えてきてた気がする
1
サボってん @tktksbtn 2021年1月5日
へぇ〜呼び込みくんって言うんだ…
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年1月5日
えっ、スーパーロボット大戦Zのエウレカセブン系のBGMがどうかしましたか?
0
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年1月5日
せや!ワインにドビュッシーを聞かせたらおいしくなるんやな!水も挨拶すると綺麗になるというし
0
パサ @potato_ketchup_ 2021年1月5日
呼び込みくんを確認したので満足
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年1月5日
かに道楽でブルーハーツのリンダリンダお琴バージョンが流れていたけど、どんな顔してカニ食えばいいんだこれって思った 誰得アレンジって時々ある
16
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2021年1月5日
tlB3Xc5w3VxCdNK それで言うとハードオフのBGMは無駄にカッコよくてあれは一体何を狙っている音楽なのかさっぱり分からなくていつも不思議に思っている。あ、一応断っておくと「ハードオフに売りに行こう♪ハードオフに売りに行こう♪」の歌の方じゃなくてチョッパーベースをバキバキさせてるあのメインテーマね。
0
イモモン @mizubeyu 2021年1月5日
主旋律をソプラノサックスが担当しているとスーパー感が増す
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年1月5日
ならば総菜弁当半額タイムになったら格闘ゲームミュージック流しーの七色の照明光らせーので、弁当争奪バトルの雰囲気盛り上げようぜ!
0
TOIさん(18)☆🌘 @1983Y 2021年1月5日
呼び込みくんで遊べる音ゲーはD4DJだけ!よろしくな!
0
射干玉 @nubatama37 2021年1月5日
関係ないけど、ヨーカ某でビートルズの「HELP」のインストがよく流れるけど、あれはレジとかで人手が足りなかったりしてまさに「HELP!」な状況なときに流れるのだとか(真意は知らん)
1
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年1月5日
昔の西友なんかいい感じの洋楽流してたけどチープ感あったし、まいばすけっとなんかジャズだけどやっぱりチープ。
1
Nananama @Nananam18275642 2021年1月5日
スーパーの流れる曲調で民度がわかるんやあ。ガッテンガッテン!
1
kartis56 @kartis56 2021年1月5日
MT-32ぐらいのMIDI音源で鳴らしてるような曲じゃないのか
1
蟻族 @newswatch104 2021年1月5日
西友はXTC流したりトーキングヘッズ流したりするんで油断できない。ついつい口ずさんで周りから白い目で見られる
1
89siki @89sikin 2021年1月5日
高級店では重厚長大なクラシックでも鳴らしてるのだろうかとふと
0
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年1月5日
でもスーパーに買いに行く人は、予算・買うもの決めてる、他店価格と比較して高ければ見送るetcくらいフツーにやりそうだが本当に効果あんのかね?
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年1月5日
昔某ダイエー系スーパーでは、日本シリーズ出場時には「いざゆーけーむてきーのーわかたかぐんーだんー」って一日中流れてた。
8
amamoriくん @rainywoods2001 2021年1月6日
ヒット曲のインスト化。同じ音程の音符が並ぶところがダメでイライラw
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年1月6日
つまり、チープなスリルに身を任せるんだ。
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2021年1月6日
kapibarap そんなことないもん!進水式で流れると激アツだもん!(ミリヲタ目海自科
2
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2021年1月6日
nubatama37 よそは分からんが北千住のマルイのフードコートは雨が降ってくると『雨に唄えば』を流してた。今もやってるかは知らんが
1
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2021年1月6日
kamitsukimaru 豆腐コーナーでCDラジカセから『紅蓮の弓矢』が延々とリピートしてた
1
あづち @Gan2Os 2021年1月6日
BonAoyagi ドンドンドンドンキーホーテ♪とか
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月6日
同じ楽曲でeasyからmasterまでタップするワイ(´・ω・`)???
0
う"るすと @wurst2081 2021年1月6日
意識してないだけで深層心理では無意識に万人に100%効果が出てる事が科学的に立証されてるってならまぁ否定はせんけど、普通に相場と予算と目的と価格を比較検討して買ってるし、その検討作業に集中してる間にBGMなんか耳に入ってないぞ。体感的には。買うモノ決めずに爆食いとか目的で買い物行ったとしても、予算総額くらいは必ず決めてるしな…
1
akita_komachi @antiMulti 2021年1月6日
人が懸命に作った音楽を「チープ」と表現するなんて。
2
トザン @miyakozan 2021年1月7日
激安で有名な地元のスーパーは常に軍艦マーチ流してたな、そういや。 あそこに行く客って明らかに必要以上に物を買ってた気がするw
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年1月7日
近所のスーパーでいかにもそれらしいチープなアレンジのKing Gnuが流れてきて半笑い。いくらカッコつけて作っても、どう聴かれるかはコントロールできない。
1
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2021年1月7日
ディープパープルのハイウェイスターが驚異の再現度だった。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年1月8日
閉店時に「蛍の光」を流すのも同じ理屈かしら。あちこちで聴くからこれ流れると「そろそろ帰ろうか」という気になるw
2
おだ @sippoda 2021年1月8日
f_memo 私の周辺のイトーヨーカドーはオシャレな60〜70年代ソフトロックが流れてて私にはドンピシャです 逆にBGMがダサいのは・・・スーパーじゃないけどビバホームかな〜昔ながらの簡単アレンジのヒット曲カバー
2
moore @megazines 2021年1月9日
映画ブルース・ブラザーズの最後、税務署のエレベーター内で流れているチープな「イパネマの娘」から「エレベーターミュジック」と呼ばれるようになった。ちなみにあのサンドイッチ食ってた税務署員はスティーブン・スピルバーグ。
1
いぶし @robodama 2021年1月9日
コラボ期間のBGMと化した長男「お店にお越しの皆さん、こんにちは!竈門炭治郎です!!」
2
goodmoon @goodmoon 2021年1月9日
sHark_plus0 モーツァルト(ドイツ系)のオペラの多くは台本がイタリア語だったりします。
1
えふたか @f_taka_ 2021年1月10日
無印良品とドンキホーテの店内BGMを入れ替えたら、客層や商品の売れ行きラインナップにどう変化があるか実験してみたいところ。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年1月10日
近所の玉出はアニソンかかってるな
1
りかはち @nachid 2021年1月10日
SHOP99、あの曲の他に「できるーのかーできないのーかーどっちなの♪(ドッチナノ?)」みたいな曲流れてたの覚えてませんか? 2006~07年頃で店内でアルバムも売ってました。99円ではないですが、あまり容姿が華やかではない男女8人くらいのユニットです。
0
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年1月10日
呼び込み君「ククク…全て私の描いたシナリオ通り…」
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年1月10日
kapibarap 今はたぶんユーロビート系がそういう役割になってそうですね
0
スズネ💉💉💉 @mattun________ 2021年1月10日
チープじゃなくて単調と言って欲しい
1
minstrel @minstrelatElore 2021年1月10日
TVゲームやってればわかることじゃん。
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年1月11日
ピンサロとかもやたらサイケもしくはユーロっぽいのを流すんだが、興奮煽りと理性はく奪狙いなのよね
2
かーき @caakikun 2021年1月29日
逆に西松屋では全店BGMがなく無音。しかし経営戦略として成功している。 どんな曲を流すかだけではなく、曲がなかった場合の効果も十分検討の余地があると思う。
0
いるーか @iruka12go 2021年3月23日
ファミリーマート「わおわお!合宿免許WAO!」「帝京平成大学のここがスゴい!」…なるほど、確かに安さを感じる気がする。
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年8月1日
ティンティンティンティンティンティンティンティンティンティンティンティンティーンティーン♪
0