7日前

オール電化で「電気代が月15万超え」した人の明細に動揺広がる&謎ポイントも「夜間7万円って何に使ったの?」

オール電化だから、なのか
202
はみがき @___1_9_9_0

電気代バトルしよ じゃあわたしからね 41,000円

2023-01-19 08:45:35

ひえっ

しまテュウ @longpeace2014

@Repairm44292149 電気料金が3割上がったら、20万超えますね…

2023-01-24 00:39:20
IWSK @Iwasaki_megane

マジ怖すぎる… 実家がオール電化だが無事なのだろうか… ソーラーパネルついてるから瀕死で済んでるのかな… twitter.com/repairm4429214…

2023-01-24 19:23:15

オール電化はやばい

HmrHkRi.t @Nmd_HmrHkRit

@Repairm44292149 @___1_9_9_0 我が家より高い人、初めてです💦我が家11万ちょっとで生きてけません😭

2023-01-22 08:36:00
りー @1yoh24rie

職場にオール電化の方がいて 10万いきそうだと聞いた事があるけれど これは…😱 twitter.com/Repairm4429214…

2023-01-24 18:13:54
onabe3 @nMEag2hJHtlV12z

@Repairm44292149 うちもオール電化、41000円でビビってましたが上には上が…😱

2023-01-24 14:35:01
はやしめぐみ @babypeach122045

@Repairm44292149 @izumiwatch 我が家もオール電化! 今月の支払い爆死です😅 なので、エアコン我慢してます。 それこそ寒過ぎて爆死しそう…

2023-01-24 08:52:36
ハンス王子 @atsutotoroto

@Repairm44292149 @haguruma_haru @___1_9_9_0 我が家もオール電化、IHコンロをやめてカセットガスコンロで調理してます、カセットガスの方が安い。

2023-01-22 15:29:24
💫💎𝓡𝓞𝓒𝓞 💎💫 @rocoyoga625

ウチもオール電化💦 料理はガス缶のコンロ、風呂は追い焚きしないようパパが上がったらすぐ子どもと入り、昼は暖房消して対策。 去年4万以上請求きたから教訓で。 普段は1万前後で寒かった先月は28,000円。 1月は暖かい日が多かったから、もしこんな請求きたら怪しい。 さて、今月の請求いくらかな😎 twitter.com/repairm4429214…

2023-01-24 19:56:20
彷徨えるサムライ J K 1 I J U @Jk1Iju

@Repairm44292149 @hty_kuni_chi @___1_9_9_0 ガス給湯器(風呂含む)とIHコンロと早朝だけエアコン使って、昼間は人が居るところだけ21℃設定のセラミックヒーターで、28000円でした。

2023-01-23 21:52:05

夜間に4973kWh・・・?

コスプレHの動画制作の中の人の雑多な呟き @nk9cmsub

@Repairm44292149 電力量料金(夜間)7万0994円 燃料費調整額   5万3048円 再エネ発電賦課金 1万8467円 計________14万2509円 (すべて税込) は?

2023-01-21 11:59:00
YF-19 @suiso118

@Repairm44292149 元々オール電化は夜間の安い電力でお湯を作るらしい 夜間電力4割値上げ あっ、察し、、、

2023-01-21 13:56:13
しば -MG- @shibater

@Repairm44292149 @duf88logbook @___1_9_9_0 この夜間電力の利用量からすると夜間電力の時間帯(21:00-5:00)に一般家庭のエコキュートを毎日6時間くらいフル運転してる計算になるかと

2023-01-21 21:13:55
とらえもん2号 @naka5150jp

@Repairm44292149 新電力でしょうか? 夜間の電力量が凄いんですが 普通の1軒屋ではないですねこれは 電気温水器は速攻変えたほうがいいですよ うちも電気温水器でめっちゃ電力量くらったので エコキュートに変えました 格段の差があります

2023-01-24 19:51:48
がんつん @gantsun

@Repairm44292149 電気自動車とかの二台ぐらいあります?

2023-01-21 00:04:28
もっちー/テスろぐ@model3 @mocchi_m3

@gantsun 電気自動車なんて満充電してもたかが40kWh程度(軽はさらに半分以下)なので100回以上満充電できる電力量ですね 凄い

2023-01-22 11:16:33
がんつん @gantsun

@mocchi_m3 夜間が7万だったので、夜電気食いそうなもの、って考えての発言でした。。 電気自動車そんなもんなんですねー

2023-01-22 18:22:07

コメント

たるたる @heporap 7日前
オール電化の人ってオールにする前の電気代+ガス代っていくらくらいだったんだろう。
113
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 7日前
深夜電力は震災前の倍の単価になったからね
23
おきぐすり @1985oronine666 7日前
電気温水器は湯量が決まってるから好きくないな~。それ知らずにお湯使って『給湯器壊れた(怒)』っていう人、まぁまぁおって草。
36
藤原 北斗🐟 @hokutofujihara 7日前
大麻育ててる人とか大変そう
180
SAKURA87🌸 @Sakura87_net 7日前
電気温水器と暖房がバチクソ電気食うからなぁ。
5
SAKURA87🌸 @Sakura87_net 7日前
heporap うちは殆ど同じか少し高いくらい。まぁでもオール電化にしたのがかれこれ20年前だからな。今だとどうなんだろう。
17
かえる @Ein_Frosch 7日前
オール電化ったって、今のと10年前とじゃぜんぜんちがうよ。 蓄熱暖房機と電気温水器と床暖房の組み合わせとかだと最高に楽しくなると思う。 今はエコキュートで結構変わると思う。 エアコンも性能アップして省エネになるし。
22
もんすーん @monsoon_at 7日前
もしエコキュートじゃない本当の電気温水器なら今からでもエコキュートにした方がいいレベル。蓄熱暖房も効率悪いので、朝寒かったらエアコンかけつつ電気ストーブに10分だけかじりつくくらいでだいぶマシになる。こたつもいいぞ。
68
ビッター @domtrop0083 7日前
計算してみると、4937kwhのエネルギーはTNT換算で約4.25tTNTか。すごいな。
20
かめのこ @kamenoko777 7日前
太陽光の電気、いくらで買い取ってるんだろう。
4
ゆゆ @yuyu_news 7日前
自由化した新電力に切り替えた勢は大変そうではある。
1
ひよよ @hiyobdsm 7日前
リプにある、IHコンロよりもカセットガスの方が安いってまじでヤバくないか。にわかには信じがたいんだが。
100
K @gontyan501 7日前
といってもガスや灯油にしたって上がっているし、トータルだとあんまり変わらないんじゃないかな…
10
yuki🌾㊗️8さい🎉⚔ @yuki_obana 6日前
5000kWh/10day/100V=208A単純に200V電源でも100A相当…2500Wでぶっぱなしても83日分を1/3日*30日の10日に圧縮するはずなので8倍くらい…蓄熱構造に欠陥があるか…それでも一般家庭で出せる数字なんかな…?(´・ω・`)漏電なら分かるけど昼間減るのは変だし…なんかリミットブレイクしてそうではあるよね
11
[有効期間] @xooxvxoox 6日前
人間以外にも動植物と生活してる人は大変だと思う。
8
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 6日前
築15年ぐらいのオール電化だけど1/3ぐらいだから地域の電気代が高い…?二世帯だと3倍になるとかある?
8
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 6日前
今更だけど電気代で消費税10%持ってかれるの腹立つな。食品が8%になった理由を考えれば電気ガス水道は8%のはずじゃん…。ライフラインだぞ
322
fujikurakotsu @fujikurakotsu 6日前
hokutofujihara 商売なら回収できるからいいやろ(そういう問題では無い
25
tashirotaiichi @taiichi_tashiro 6日前
うちは基本2人暮らし+温室があるけど3万くらいで節電してから2万まで下げた。エアコンが1日2〜300円かかるから電気ブランケットとホットカーペットで過ごしてる。ホットカーペットは厚いフカフカのやつじゃないと暖かくないので買うときは注意が必要。
2
kame4477 @kame4477 6日前
ガスも上がっとるぞ。ツイッター検索でガス代で調べてみ。
12
しろの @zoshirono 6日前
これじゃ冬をなんとか乗り切っても夏には死人が出てしまう。原発動かすしかないんじゃないかねえ。
98
べぐる@暁月6.3済 @plain_bgl 6日前
近所から低周波音騒音で苦情貰っても気にしない人だけエコキュートにすればいいんじゃないかな
4
マンマ・ミーア @3Lsx9qZbxugUQP0 6日前
うちも7万超えて節電するようにお達し来たわ… 深夜だから安いだろうと思ったらそうでもなかったみたいだ
0
親方@ベイスターズ#22#50推しタッケは自分の中でレジェンド @kyoko_taka1121 6日前
hokutofujihara 同じようなこと考えてしまいました。「大麻でも育ててんのか?!」って
36
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 6日前
24時間稼働の原子力で余った夜間電力を安く使ってもらおうって施策だったのを、昼間しか稼働出来ない太陽光に移行しようって話だから、夜間電力が昼間と同程度になるのは当たり前の話だってな。。
127
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 6日前
時間制って夜間が安いのが売りだったのにそのプランのまま夜間の料金上げるって消費者センターマターぐらいなくね?
58
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 6日前
窓開けて暖房付けてんのかってレベルの電気代だな。
13
シロネコ @straypas 6日前
このレベルの金額請求されたらマジで生活できなくなる
7
ポン酢太郎 @ponzoo2you 6日前
逆に大麻の栽培費用が死ぬほど上がって撤退するか、単価上がりすぎて足を洗う人続出とかしないんかな。これを期に滅びてもろて…
97
TOIさん(19)☆🌔 @1983Y 6日前
電気代の高騰で大麻の末端価格も上がったりするんかね
0
断捨離終活爺 @DW4078 6日前
電気代めちゃめちゃかかってるの、仮想通貨のマイニングでもやってるみたいだなとぼんやりコメ欄をのぞいてみたら、大麻派が圧倒的だった。
61
kartis56 @kartis56 6日前
先物見るといいが、天然ガスはウクライナ前の5ー10倍だから
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 6日前
いまだにエコキュートといえば低周波音騒音って言ってる人いるんですね。
9
@nikoneko99 6日前
ikiteru_kedama 新聞は8%なのにね。なんで電力より新聞会社の方が優遇されてんだろうね
196
@nikoneko99 6日前
そろそろ本当に原発再稼働の議論をするしかないことに日本国民が気付いてほしい
124
肉・Oui・C・ローステッド @Roasted_Meat102 6日前
オール電化でこれだけ使ってる人は ガスや灯油とかでも同じくらい使ってるから オール電化が悪いというよりも生活習慣や地域の問題
54
あじこ @banna_crush 6日前
オール電化にするなら、オフグリッドソーラーできるくらいじゃないと逆に大変だよね。 せめて太陽熱温水器はほしいところ。
4
oshow2001 @oshow2001 6日前
蓄熱暖房って、夜間に電熱器で発生させた熱を蓄熱レンガに貯めて暖房するので、結局は電熱器で暖房しているのと同じ。そりゃ電気代かかるよね。
33
KIRIYA⭕写真は長押しで4K読み込めます @kiriyasan_1123 6日前
電機温水器は月に5-6回の稼働でひとり暮らし毎朝シャワーのみでも電気代が15kとかいくので、2世帯で毎日風呂とかやってたら15万も普通にあり得る、と思うなど
5
やましたひとし @hiandlow73 6日前
東京電力でオール電化だと夜間の電気代って1kWhあたり18円もしないんだけど、7万も払ってるってことは3800kWhも使ってるの?エコキュートで計算したらざっと1日あたり4000リットルくらいお湯を沸かしてる計算になっちゃうんだけど。エコキュートのタンクって標準的なサイズで400リットルくらいよ?
2
かもかも @kamokamotw 6日前
オール電化って太陽光パネルも付けてるイメージだったけど違うんね
5
barubaru @berururururu 6日前
hiandlow73 二世帯住宅 夜間の4937kwhは蓄熱暖房と電気温水器  と本人書いてるのに…
53
ゆぎわ @yugiwa0120 6日前
kgbn1112 夜間の電気で思い出したのは揚水発電の役割についてでして 以前は、夜間の原発で余った電気を日中のピークのために水を溜めていたのが、 現在は、日中の太陽光発電で余った電気を夜間の発電しない時間帯の補完のために使用しているみたいです。 九州電力 揚水発電の特徴と仕組み https://www.kyuden.co.jp/effort_water_omarugawa_omaru04.html
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 6日前
温水器はともかく蓄熱暖房でそこまで行くのか…とも思うけど、もし夜間電力が高くつくなら、蓄熱じゃなく昼間直接暖房に切り替えられないのかね?
0
名無詩 @Ricoh774 6日前
hiro_orso_viola その場合、昼間の暖房をまた別の電気を使う以外の方法で補わないと結果的に蓄熱暖房よりも高くつくんじゃないかな…… 昼間の電気機器の運用と蓄熱の仕様次第だけど……
3
名無詩 @Ricoh774 6日前
去年よりも1.5倍増しの請求(5千円くらい)がきてキャッキャウフフしてたワイ、未知の世界で恐怖で震える
4
ゲーム専用アカウント @SCGSenyou 6日前
再エネ発電賦課金だけでもなんとかならないのかな。某国みたいに発電業者の利益に臨時の課税すればいいのに。
5
とっぽちゃん @romrom77341619 6日前
みんな暖房って石油ファンヒーターor石油ストーブじゃなくてエアコン使ってるの?!エアコンだと温かい空気降りてこないしピンポイントで温まらないから効率わるそ…(雪国常に外気氷点下並み感)
6
RAIYA@提督 @RAIYASB 6日前
電気温水器ってやってることはヒーターでお湯温めるだからそら高くなるわな 温めたお湯って昼間のうちに冷めないの?って疑問があるけど
0
わた @wtr_gbf 6日前
爆死とか言ってるけど元々いっぱい使ってたしそれだけ収入もあるって話でしょ 年収オークションだよね 月収15万電気代1万が15万になったんじゃなくて月収100万電気代5万が15万になっただけでは?
39
かーぽ @xi8442 6日前
原発より断熱性能あげた方が
5
ravender @ahrah_hay 6日前
電気代高いとかじゃなくって、使用量見直しっていうか、単に使用量多い人選手権みたいなもんじゃん。一家四人の平均電気使用量って400kwhぐらい。オール電化で2世帯分とはいえ、5,000kwhって10~12家族分だよ。それで15万円って言われたってそうですか、という感想しかない。一般家庭にすると1.5万円ですから意外と安いですね、みたいな。それで破産する言われたって意味がわからない。
91
さか〜い @skimehonmaru 6日前
ワイ引っ越し予定勢 引っ越し先はオール電化で夫婦揃って仕事リモートで別室作業+お互いゲーマーで常にPCついてる&ゲーミングPCなので電気代が想像つかな過ぎてヤバい
0
Matt @Matt19923514 6日前
ヒートポンプじゃない暖房は洒落にならないからな。オール電化が悪いんじゃなくてジュール熱な暖房が悪いんだよ
13
FarbiE @EFarbi 6日前
ヒートポンプじゃない電気暖房はまじで電気のムダ。
22
セン @k_ny692 6日前
二世帯とのことで、暫くは一緒の風呂にはいるとかすれば節約できそうだけど。まあ家族の人数にもよるけど…
0
フローライト2nd @FluoRiteTWi 6日前
これ、自宅兼工場で深夜も操業してますって言っても通じるのでは……リフォームしたり設備入れ替えても採算合うんじゃなかろうか?
5
wata3 @wata313 6日前
家庭用ならともかく大麻用なら電気料金の高騰を理由に値上げすればよくね?
4
フローライト2nd @FluoRiteTWi 6日前
たかが電気おじさん「たかが電気」
11
フローライト2nd @FluoRiteTWi 6日前
暖房止めて個人ごとに暖まるとか、風呂やめて毎日銭湯とか、そんな極端なことしてもまだ安く上がりそうだな。電気温水器そんなに使ってたら水道料金もすごそう
0
ando @ando85996775 6日前
マスコミにありがちな極端な例を出して煽る奴 Matt19923514 断熱の話にもなるが 断熱しっかりしてればそれでも補助的な暖房でオッケー むしろ酸素を消費しないメリットがある
5
ando @ando85996775 6日前
nikoneko99 東電が悪いよ東電がー いやマジで、原発部門を国に引き取るしかない
5
taka💉💉💉💉 @taka2002e 6日前
原発止まってるのになんでオール電化にするのか。安全性重視なのかな?表面上コスト安かったりするのか。基本、IHよりガスのほうがいいから賃貸でもオール電化は選ばなかったなぁ。IHって調理器具のコスト割り増しになるから
8
キケリキー @KIKERIKI17 6日前
調整費が上がってるから、みんな上がってる中で、爆死だって人みるとほとんど普通契約じゃないんだよね。この人も調整費10円に達してる。これさ、普段は安かったはずで、なんかこう、これらを受けて「政府何やってんのー」みたいな記事出ると、「えっ?」って思うんだよね。変動金利で爆死、みたいなもんじゃんって。
57
きなこユキ @daizu_hiitakona 6日前
プロパンだけど電気代より全然ましだな これから補助出るらしいし
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 6日前
うち新築オール電化だけどこんなにいかないよ。家族4人で先月35000円くらい。オール電化は死ぬ!ってちょっと主語大きめだよ
31
ももち @33mochi33 6日前
5000kWh超えは凄い、元の金額がどうだっかたが分からないとそうなんだねとしか言えないが
1
Hornet @one_hornet 6日前
この使用電力量は自宅でマイニングしてたとかじゃなければそれこそアサ科植物を育ててたとしか思えないな。4人家族の一年分の電力を1ヶ月で使い切ってる。
28
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 6日前
うちの暖房は7.5kWの蓄熱暖房機1台でだいたい賄ってる。1月分の深夜電力使用量は1,420kWh。ちなみに朝晩は103kWh、日中は39kWh。深夜電力のコミコミ単価が導入当時と比べて3倍以上になってるから効くんだわ。全部ひっくるめて去年より使用量15%くらい減らして料金2倍。今後どうしようかね。
7
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 6日前
Twitter検索しても「うちもオール電化だけどそんなにいかないよ…」って人も見受けられるからこれはオール電化が悪いのではなく使い方がアレなだけだと思うよ…
17
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 6日前
国家は冷暖房を使わなくても生き残れる人種かそうでないかを選別しようとしているんじゃなかろうか…
0
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 6日前
そもそもオール電化って、原発が夜間に発電した電力を有効活用するためのものだったんだし、原発が動いてなければ安くはならないと思う。原発の稼働再開を進めるべきだよ。
27
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 6日前
yuki_obana 蓄暖で2.5kWなんて子供部屋用みたいなもんでは。 oshow2001 「効率悪くて電気の消費量は多いけど、安い深夜電力で蓄熱するから料金はそこまででもなくて1日中暖かい」が売りなので、今の時代には向かない機器ではあります。
10
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 6日前
hiandlow73 うち東電の旧オール電化プランだけど、先月15.12+12.99+3.45で31.56円/kWhやで。昔は8.5円くらいだった気がする。 taka2002e 15年前は原発動いてたんすよ。
2
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 6日前
hiandlow73 元画像には深夜4,937kWhって出てましたね。単価は14.38円かな。北海道かな。電気温水器は早急にエコキュートにしたほうがええと思うです。
7
べぐる@暁月6.3済 @plain_bgl 6日前
いまだに〜とか言ってる人はエコキュートのヒートポンプユニット由来の低周波音で裁判が起こって設置側が敗訴したのを知らんのか... 静かな騒音って言われてるくらいだから感じない人には全然無関係な話ですが
5
†近似死† @near_death 6日前
アルミサッシのせいだ
9
かりうめ @karikariume_3 6日前
来月の電気代いくら請求くるんだろう😇
0
やじ @yajicco 6日前
再稼働できるのはもう動いてて(西日本)、東電所有の原発(柏崎刈羽)が動かないのは東電のやらかしが原因なんで「議論」の段階のレベルじゃねえのよ。日本原電の東海第二は工事中だから動かせんし。マジな話、これ以上電気代上がるなら自家太陽光+蓄電池のほうが安くつくんじゃないの
7
fukus @fukus 6日前
高断熱住宅でペチカ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%81%E3%82%AB 使うのが安上がりって事になりそうw
1
doipo @doipo 6日前
そもそも事故ったら大被害が出る、廃棄物の処理が大変、なんて原発以外にもいくらでもあるんよな。日本人、そろそろ原子力と冷静に向き合えるようになったほうが良いのかも知れない。感情論が支配しているせいで、絶対反対!絶対賛成!の二つしか聞いたことないのがね
4
this @S4tHJdM41JV2 6日前
5000kWhで高い高い言われてもね。むしろ個人でこれだけ消費されるのは迷惑だからもっと値上げしてくれとしか思わない。
16
ass7878unko16767 @ass7878unko1676 6日前
節電しろよ。使いすぎだろ。
22
寺33 @tera3333 6日前
西岸というか人が住むとこから見て西にある原発は事故や災害、テロや攻撃のリスクに見合わないと思うなあ。核物質が飛散すると西からの風で大部分は西から東に流れるので福島とは比較ができないほど広く汚染され除去に桁が違う費用がかかると思われる。なんかあっても大半が海に飛散する立地の関東以北の太平洋側か宮崎の南部あたりがこの観点だと原発適地。なんとかなった福島程度の被害で収まる可能性が高い。
1
mimix @mimix09358339 6日前
深夜電力7万円って、これ燃料調整費入ってないから昨今の電力高騰とは無関係にこれだけかかってるってことだよね?燃料調整費で5万円アップしてるけど、それ抜きにしても10万円分も電力消費してる…
11
ともがゆく @gotomo 6日前
原発動かせって話になると東京に作れって言い出す人居るけどもっと都心に近い場所に原発が存在してれば絶対に事故は起こせないという危機感が出て杜撰な運用にならなかったんじゃねぇかなぁ
9
RAIYA@提督 @RAIYASB 6日前
doipo ダムなら鉄砲水が、火力なら下手すると 爆発炎上と相応にリスク有るからなぁ 風力も騒音問題はがあるし
5
ゆてろ @InUtero911 6日前
nikoneko99 普通に再稼働してるぞ…?そのおかげで関西民は電気代据え置きですわw2011年からタイムスリップしてきたのかな?
18
ゆてろ @InUtero911 6日前
未だに原発が停止してると思ってるバカの多いこと…もしかして東電の原発の話?アソコ、またやらかして審査落ちたみたいだけどね。コーラが青く光りだしても知らないよ?
8
徳島の迷人 @tokusimantyu 6日前
電気代のかかる大麻より、自分で発酵熱生んでくれる酒の密造のほうがエコやね
3
ゆてろ @InUtero911 6日前
gotomo 関東平野は地盤が緩くて原発に向いてない&産業が少ない田舎のほうが誘致に積極的なので、都民の近くに原発作れ理論はちょっと難しいと思われます(おっしゃりたいことはわかりますが。)メルトダウンしてたら東京も逝ってましたからね。
18
ともがゆく @gotomo 6日前
InUtero911 東電の施設じゃないですけど東海村に新造するのって難しいんですかね?
1
⛄⛄こなみ⛄⛄ @o__nR 6日前
燃料もあがってるとはいえ、やはり石油ストーブ…石油ストーブが最強……
8
ふるたか @furu4914 6日前
福一事故の後にオール電化を選んだ人はあたまがわるい、それ以前からの人は視野が狭い。
4
Matt @Matt19923514 6日前
furu4914 むしろガスがなかなか復旧しないのをみてオール電化を選んだ人もいるだろう
4
カードのまにあ @fuugasakura 6日前
nikoneko99 日本国民と言うより、関東民だと思う。他の地方は原発の再稼働がボチボチ進んでいるので。地元なんだから東京電力を後押ししろってところで。
4
カードのまにあ @fuugasakura 6日前
furu4914 知人は自宅がオール電化なんだが、数ヶ月前に石油ストーブと半纏買ってた。こっちの方が大幅に安くなるとか言って。
0
超icbm @ssicbm 6日前
nikoneko99 電力会社が言い値で賠償してくれるなら構わんで。というか、原発をすっぱり切らないから固定費掛かるんだから。
1
超icbm @ssicbm 6日前
InUtero911 概ね東電がノータリンなだけというオチ。何故か東電管内の人間は東京=日本と思いたがる。
23
超icbm @ssicbm 6日前
オール電化の人、明らかに火力低そうなIHで良く我慢できるな、それが一番気になる要素。
4
くにまさ @f_kuni 6日前
aux71011634 うちは12月は3万。一昨年の12月が1万3千円だったことを考えるとすごい値上がりしてますが。マンションの上下左右に部屋がある部屋でお湯はエコキュート、エアコンは一昨年買い替えた新しいものです。
0
NATSUKI🐾(毎日パグざんまい) @Natsukifamima 6日前
もちろん原発反対派さんたちは電気使ってないですよね。
13
笹かま @voyageur105 6日前
電気温水器とエコキュートを別物と捉えない人もいるってことか。オール電化って言ったら、電気温水器ではメリットが小さいのが昔から家電業界では常識だけれども。
0
k@R-GLAY1 @KRGLAY 6日前
コメ欄がイケナイ室内ガーデニングの話ばかりですげー
0
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 6日前
一つに全依存するのはヤバい、リスク分散が肝要...って20年ぐらい前に予感が働いて、オール電化は避けたんだよなーw  ここ1月ほど、朝飯にパン焼くのも電気じゃなくてガスにしてるww
7
スギナ @sugina1987 6日前
二世帯住宅で蓄熱暖房をフルに使ってるのかな エアコンメインにしてエコキュートにしたらすごく下がる 全部買い替えても数年で元取れる
0
プラタ @prata_0123 6日前
爬虫類ペットの多頭飼いの人なんかはヒーターの分でヤバいことになってるって聞くなぁ これもそういう話かと思って開いたけども
0
プラタ @prata_0123 6日前
ssicbm 昔のIHなら湯沸かしに使える程度でしたけど、今のは炒め物でも充分に使えますよー 本格中華やるには流石にちょっと火力不足ですが。
13
89siki @89sikin 6日前
オール電化に対抗してオールガス化とかどうだろとふと。灯りから何から全てガスなのよ(え
2
こんろん🍣 @cln0612 6日前
ssicbm 「~そう」と確信無しに書き込むくらいならその前に調べてみるという事をしてもいいのでは?
4
武田具朗 @grobda 6日前
そもそもオール電化や電気自動車の家庭内充電って、原発フル稼働しての余剰夜間電力(だから安い)を前提にしたものなんで、原発停止&政情不安で原油と石炭価格爆上がりの現状では成立するものではないんだよな。 火力発電は原発ほどではないけど出力調整ができるので、需要の少ない夜間は出力絞れる→夜間電力を割り引く根拠がなくなるわけで。 加えてエコ系の新電電なんか契約してた日には、風力は不安定だし太陽光なんざそもそも夜間発電出来ないんだし、まあ未来を見る目がなかったねと。
1
moore @megazines 6日前
かといって電気温水器の電源を切ると、翌日に電気会社から「切らないでください」って怒涛の電話攻勢が来るぞ
1
Matt @Matt19923514 6日前
jigen357mgnm そう思っても分散できないんだよな。例えばガス風呂なら水道に加えて電気も必要。オール電化なら水道と電気で済む。インフラの種類を増やすと弱点も増える罠。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 6日前
売る方を値上げするなら買い取り価格も上げてくれ
5
oshow2001 @oshow2001 6日前
Matt19923514 そういう時は、ガスコンロでお湯を沸かすかな。
2
山の手 @Yamano_te 6日前
不相応な電力の使い方をじゃぶじゃぶしてた人が、しかも変動制で価格ぶち上がってヒイヒイ言ってるってことじゃないの?生活が苦しい中で電力価格跳ね上がってる人は気の毒だけど、普段安いからじゃぶじゃぶと使っていたんなら「それが資本主義経済だ」って話では。使い方を見直すいい機会だよ。
11
Matt @Matt19923514 6日前
oshow2001 せいぜい数十リットルまでかな。風呂なんてとても無理。逆にオール電化でカセットガス器具スタンバイのほうがカバー範囲が広い。
0
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 6日前
sL3OTtIHXEFAPqG 元々は24時間運転の原発で夜間電力賄ってましたからねぇ…(´・ω・`)
1
kisahara @kisahara1 6日前
東電の原発審査書類に誤り149カ所 「高経年化技術評価書に必要な材料の名称などが分からなかったため」すでに合格している2号機のデータを流用 柏崎刈羽3号機で: 日本経済新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/d867de5271d2bad0787200cdabba4df5bd377b47
5
kisahara @kisahara1 6日前
柏崎刈羽原発6号機、非常用ディーゼル発電機トラブル4回 修理するも燃料漏れが止まらず稼働不能 https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/61362
6
kisahara @kisahara1 6日前
非常用ディーゼル発電機の稼働不能 浜岡原発でも https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/65928
4
BreadAndMilk🇺🇦 @BreadAndMilk777 6日前
大麻育ててる人とかさらに脱税もしてそう
2
もぐら @happy121232 6日前
オール電化に騙された末路 インフラは幅広くな
2
sasasanonono @sasasanonono2 5日前
非常用ディーゼル発電機って12年前の福島第一原発事故のとき最重要機器みたいに言われてたのに、油漏れで稼働しないってすごくない?いざとなったら油漏れながらでも動かせるの?引火して爆発しない???
4
歳月不待人 @yu_no17 5日前
何も考えずにオール電化にした+無駄遣いの癖+バ○ってだけじゃないですかね・・・
3
ashen@お正月には @Dol_Paula 5日前
いやまぁ元々オール電化って原発バリバリに稼働してた頃に夜中も電気が余って困っちゃうってんで始めたシステムなのに、地震とアホのせいで原発規制された現在にオール電化やってるってのはちょっとねぇ。
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 5日前
北海道の祖父母(亡くなってる)の家こんなだったわ。 正確には床暖房は三十年以上前のオイルヒーターだけども…… 若い男の子が営業に来るとホイホイ買っちゃうからもー!!!windowsmeとかまでならまだ許せたけどオールデンカにしたときは「なんでそんなことしたの!?」って孫は責めちゃったよ。 まあ確かに灯油高いしソーラーの害を知ってるのでそうしたんだろうけども……
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 5日前
Dol_Paula いや、アホは原発一本にしかお金回しませーん!大学で研究?點せません予算出しませーんしてた大臣と電力会社であって別に今電力会社困ってるわけでもないのに値上げしてるしつまり電力会社があほなだけでは? 時流は読めとらんけど、灯油買うとかガスだと安くなったかというとどうかなぁ??
1
barubaru @berururururu 5日前
Matt19923514 エネファームのほうがマシじゃね?
0
dai @poddai 5日前
既存の原発は発電してもしてなくても高リスクなんだから、発電しちゃった方がお得。
4
laversheet @laversheet 5日前
hiyobdsm カセットガスの熱量単価が42円/kWhくらい(ボンベ1本133円の中身250gをブタンガスと仮定)。熱効率はガスコンロが50%、IHが90%くらい。なので調理用の熱源は、電力量単価が75円/kWhを超えるまではIHでいいはず。しかしそもそも調理に使う熱なんて給湯や暖房の分に比べたら大した量ではない気が。
7
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 5日前
f_kuni 「一昨年と比べたら値上がりしている」って、これ一昨年と比べての話だった?今現在の電気料金の話だと思ってたんだけど。うちは一昨年にはまだ建ててないからそういう話になるなら知らないとしか言えない。
0
Matt @Matt19923514 5日前
berururururu 今のは知らないけど制限がきつすぎだったよ。お湯沸かしてないと発電できないとか。お湯が一杯になったら捨てながら発電かな?
0
フ一口 @fu_hitokuchi 5日前
大麻育ててる人って自分で販路を持たない限りはブローカーに仲介してもらうしかなくて、値付け出来るほどの権力勾配が無いと思うので電気代高騰分は丸損ですよね。いや、育てんなよ。
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 5日前
あ、熱帯魚とか飼ってると夜間上がるか
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 5日前
びびって節約してたら72kwhしか使わなかったわ。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 5日前
ここまでのことになってる家庭は少ないだろうけど、確実に家計逼迫するレベルで電気代は上がってんのよさ。エネルギーが不足なく十分に行き渡るってのは量だけの話じゃなくて、こういう単価のところにも関わるんよ。こういうことは国家戦略レベルの話なんだから、もっと国がゴッツリ動いて然るべきなんだがね。
3
kisahara @kisahara1 5日前
poddai 嘘乙。たとえば福島第一原発事故は、もし発電してなくて冷温停止状態にあれば3月14日の水素爆発まで1か月は猶予があった。それだけ時間があればなんとかできる。停止中の4号機も爆発したけどそれは稼働中の3号機とつながっていたからだね。1号機から3号機も停止していれば原発事故は起きなかった。その証拠に5号機と6号機は爆発していない。
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 5日前
sasasanonono2 非常用発電機は半年点検と1年点検はあるけど、24時間の稼働試験は早々やらないから見つかりにくいんじゃないかと 非常用設備は実際に動かさないとわからないってのはどの設備にもあるから悩ましいところ
1
くにまさ @f_kuni 5日前
aux71011634 去年の12月も一昨年の12月も特に生活が変わったわけではないのに電気代が上がってますので15万の人はともかく大半の人は電気代が値上がりしたから半分ヤケで電気代バトルとかやっているのではないですかね。
4
name @unagi_anago 5日前
原発は再稼働できるやつは全部動いてて、動いてないのは定期点検か、再稼働のための審査中なんで、「安全審査や、定期メンテナンスなんてどうでもいいんだよ!事故を起こそうがかまわねーから動かせよ!」っていう主張なの?
3
電子馬🅴 @Erechorse 5日前
まぁ、今の法律で動かせる原発は全部動いてるよ。ただ特重施設の5年設置期限とか40年ルールとか目に見えた障害はいくつかあるので潰していかないといけない(特重って代わりに自衛隊配備しとけばいいんじゃね?)。一番いいのは第4世代原子炉にリプレースしていくことだけど、今目の前のエネルギー危機には対応できないからね。
5
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 5日前
コメントしといて何だけどこのネタ3回目な気がした
0
mmmm @mmmm59989531 5日前
スナック感覚で原発攻撃するプーチンがいるからなあ。ロシアの広範囲核汚染ロケットにアメリカも対抗したね。
1
寺33 @tera3333 5日前
mmmm59989531 ロシアはスナック感覚ではなく破壊しないように慎重に制圧していたと思う。放射性物質漏れの影響をそれなり受ける位置関係なので。日本の敵性国は日本海を挟み西側にあり日本での放射性物質漏れの影響はほぼない。上陸して制圧などせずミサイルなりで設備を破壊して使用不能にしてくる可能性が高く防衛に失敗した場合深刻な事態になる可能性はより高いと予測している。
1
kisahara @kisahara1 5日前
tera3333 その場合の日本国民は ①難民になる ②被曝して癌や白血病や奇形児だらけになる ③即時降伏、国内の無事なエリアに移住して廃炉と除染 ④それ以外 のどれだろ
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 4日前
ちょっと前まで「電力不足で停電するぞ」だったのに「電気代がすごく高くなるぞ」ってなってて、「ふーん」てなっている。原発動かすなら福一の処理費用もちゃんと電気代に上乗せして試算して。
5
レインズ @sasakamkanikama 3日前
雪国でオール電化して床暖房使ってた家が電気代に耐えられず床暖房止めてストーブ出したって聞いた 灯油代の方がましらしい
0
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2日前
夜間蓄熱してる家の人は、日本が原発再稼働しないままよその国が政情不安起こすだけでこうなります。
3
小倉無線2282 @kokuramusen2282 1日前
オール電化は他のエネルギーと比較して家事になりにくいというメリットはあるもののね。
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 1日前
東日本大震災直前まではこれからはオール電化の時代…みたいな空気だったのが、震災があって電気が止まると思った以上に不便だったのでかなり見直されましたからね。
0
南京錠 @toritori_like 6時間前
夜間の安い時に沸かしますよー→夜間値上げしますた!!…………詐欺に近くね?
0
Hornet @one_hornet 3時間前
toritori_like 値上げしたと言っても夜得プランであれば夜間は昼間の約半額ですよ。どこが詐欺なんですか?
0
Hornet @one_hornet 3時間前
one_hornet いや半額は無いか。値上げ後で3割引くらいか。
0