NYT: A Yale Professor Suggested Mass Suicide for Old People

ニューヨークタイムズの東京特派員、リッチ素子氏の記事、"A Yale professor calls for “mass suicide” by the elderly in Japan" 一面掲載となった刺激的なタイトルの記事の妥当性を問う。
1
リンク www.nytimes.com A Yale Professor Suggested Mass Suicide for Old People in Japan. What Did He Mean? Yusuke Narita says he is mainly addressing a growing effort to revamp Japan’s age-based hierarchies. Still, he has pushed the country’s hottest button. 187 users 1879
Motoko Rich @motokorich

A Yale professor calls for “mass suicide” by the elderly in Japan. On NYT A1. pic.twitter.com/6hcpYYGdt1

2023-02-13 11:26:49
拡大
TrinityNYC @TrinityNYC

安楽死発言の成田氏のこと、NYTが報じている。イエールからはコメントをもらえなかったようだが、While he is virtually unknown even in academic circles in the United States,(米国ではアカデミア界隈ですら無名)と事実を書いている。(ギフトリンク) nytimes.com/2023/02/12/wor…

2023-02-12 21:39:29
TrinityNYC @TrinityNYC

記事は成田がひろゆきや堀江といった面々とソーシャルメディア上で日本で話題を撒いていることに触れてるが、比べられる名前がそれかよと、やや苦笑w 彼の博士号論文のスーパーバイザーのひとり(MITのノーベル学者)は「研究者として約束された道を歩んでほしい。こんなことで気を散らすのは残念だ。」 pic.twitter.com/ymaXCNWYAG

2023-02-12 21:50:26
拡大
琥珀色な空 @kohakuironasora

@TrinityNYC この人突然出て来てどういう需要があるのか分からないけど彼方此方のテレビや雑誌、ネットメディアで重用され出してるのが余りにも不自然と言うか意図的な仕掛けを感じるんですよね。

2023-02-12 21:43:50
TrinityNYC @TrinityNYC

米国では完全無名の人ながら、イエールという日本人が大好きな「名前」を背負ってイメージ作りして、低俗タレント業を本業にしている、ということでは。 twitter.com/kohakuironasor…

2023-02-12 21:55:27
TrinityNYC @TrinityNYC

上のスクショ引用にもありましたが、NYTは、イエールの学部トップと同大学スポークスマンに連絡を取り、コメントを求めたのだね。各人レベルでは、例の件について、イエール大に問題提起は送られてるから、NYTの取材も行ったのは、良かったのでは。

2023-02-12 22:02:43
TrinityNYC @TrinityNYC

米国で教鞭とる者が、米国内でメディア上でああして繰り返し「集団自決」などという言葉を気軽にかざして笑いながらサジェスチョンすれば、同様に問題視され、同様に取材が行きますよ。 記事には、日本での優生思想のアングルや、倫理上の問題点を指摘する声も書かれている。軽い話ではない。

2023-02-12 22:03:59
TrinityNYC @TrinityNYC

日本の大手新聞メディアも、これくらいの記事、書いたらどうなの、と思いますけどね。 twitter.com/akudo0215/stat…

2023-02-12 22:05:42
くまざわ@英語🦊💙 @kumakainu

この人テレビで見たことある。イェール大学って肩書きで、少子化について語ってた。日本の少子化なんてどうでもいいんだな、って語り口だったのを覚えてる。 twitter.com/TrinityNYC/sta…

2023-02-12 22:05:57
TrinityNYC @TrinityNYC

「イエール大学」という肩書きがなんと言っても本人のタレント業においての【売り】なんだから、そこで、高齢者は自決だ安楽死だと繰り返し叫んでれば、イェールに問い合わせが行くのは、当然ですね。当人は、自分の言わんとしてる内容からはみ出して捉えられた、と言って釈明しているようだが。 twitter.com/kumakainu/stat…

2023-02-12 22:08:18
Super Mario @Cipollini08

そもそもこの記事はファクトチェックもされていない。言った事実の切り抜きだ。成田氏の発言の文脈は確認したのか? twitter.com/TrinityNYC/sta…

2023-02-12 22:06:16
TrinityNYC @TrinityNYC

何いってんだか。バカバカしい。この記事、最初から最後まで読んだのかよ。どこが「左派」な文章か、言ってみろ。 twitter.com/Cipollini08/st…

2023-02-12 21:57:39
TrinityNYC @TrinityNYC

やっぱ、記事を読んでないんじゃん、お前wwwwwww お前がお慕いしてやまない成田様ご本人のコメント書いてあるだろwww twitter.com/cipollini08/st… pic.twitter.com/PzEXZpzCWB

2023-02-12 22:12:07
拡大
はな @ErikoUmeda

安易に集団自決とか言葉をつかってはならないと思います。 twitter.com/TrinityNYC/sta…

2023-02-12 22:08:19
TrinityNYC @TrinityNYC

その通り、同意です。当人も、もう使わないことにしたらしいですけど、「識者」の割には低俗で軽薄ですね。 twitter.com/erikoumeda/sta…

2023-02-12 22:13:21
琥珀色な空 @kohakuironasora

@TrinityNYC 自決とか安楽死とか個人にも社会にも最も強い意味を持つ死を言葉に出しておいて何がはみ出したんだと、白々しい事言うなと思います。 耳目を集める為に非常識な事をやってる迷惑系YouTuberと変わらないレベルの事を大学の名前を出してメディアを通して言う事かと。

2023-02-12 22:14:05
TrinityNYC @TrinityNYC

『耳目を集める為に非常識な事をやってる迷惑系YouTuberと変わらないレベル』←全くもって、それ。 twitter.com/kohakuironasor…

2023-02-12 22:15:22
TrinityNYC @TrinityNYC

研究しない研究者ってなにwww

2023-02-12 22:16:30
TrinityNYC @TrinityNYC

アカデミア界隈ではろくに実績ないけど「東大」の名前背負ってる三浦さんがいま元気がないから、米国アカデミア界隈では完全無名だけど「イエール」の名前背負っている成田さんが、日本国内の低俗番組や迷惑系YouTubeのご意見版として重宝されている、ってことですかね。

2023-02-12 22:22:59
TrinityNYC @TrinityNYC

でも、成田氏の場合は、自分の論文を理解できる人間は世界で100人もいない、みたいなことを自分で言ってたから、無名なのは仕方ないかもしれない。だって、基本的に、誰も論文は読まない/読めない、ってことでしょ?w

2023-02-12 22:27:53
Peter Landers @LandersWSJ

In Yale news, @motokorich found out what this fellow who might want tenure some day was doing in his free time in Japan. His department chair isn’t commenting, yet. nytimes.com/2023/02/12/wor…

2023-02-12 22:08:43
Peter Landers @LandersWSJ

Folks don’t realize how quantitatively focused U.S. econ depts are. One can be an Ivy League econ prof without much expertise in what normal people would think of as economic policy.

2023-02-12 22:08:44
Sean Ben Kosowski @exnomomania

成田悠輔氏、案の定というかNYTの出羽守系ジャーナリスト、モトコ・リッチet al.がキャンセル圧加え始めたね。「切腹」発言は彼の数々の〈トンデモ〉発言を聞いていればブラックユーモア的メタファーだと解釈するほうが自然だと思うんだけど、現代の硬直した左翼にはユーモアが通じない。 twitter.com/LandersWSJ/sta…

2023-02-13 02:53:37
Sean Ben Kosowski @exnomomania

ただし、わろくしが思うに成田氏はイェール大学という肩書を利用してきたとは言えアカデミアに残ることに未練がないんじゃないかなと思っている。だから解職やテニュア拒否食らっても良い機会と考え、他のより面白い分野に進出していくのだろうと予想している。

2023-02-13 02:57:15
1 ・・ 4 次へ