宇野常寛のニコニコニュース批判。

宇野常寛「ニコニコニュースの一番面白かったところをピックアップして報道するというやり方は、事実上「ネットで火が付きそうなフレーズをピックアップする」だけの最悪なかたちになってしまっている」
国内 ニコニコニュース ニコニコ生放送 宇野常寛
3674view 1コメント
9
宇野常寛 @wakusei2nd
たびたび話題になっているけれど、「ニコニコニュース」の〈その番組で「一番面白かった」ところをピックアップして報道する〉というやり方は、ディレクションが悪いせいか、事実上「ネットで火が付きそうなフレーズをピックアップする」だけの最悪なかたちになってしまっていると思う。
宇野常寛 @wakusei2nd
前後の文脈無視で発現を切り貼りされるので内容も誤解されるし、しかもその発言が番組全体のテーマであるかのような書き方をされるので、番組を見ていない人間には完全に騙されてしまう。しかもガジェット通信だのなんだのに配信されるので手が付けられない。本当にたちが悪いと思う。
宇野常寛 @wakusei2nd
事実上、自分たちの配信している番組の出演者の名誉を売り渡してアクセスを稼いでいるニコニコニュースの方針には首をかしげざるを得ない。(まあ、僕以外内も数々の出演者がクレームをつけているようだが。)
宇野常寛 @wakusei2nd
で、(僕など)被害に遭った出演者たちがどう防御しているかというと、それは《「ニコニコニュースに自分たちの番組の記事を書かないでほしい〉と要望を出す、という対処だ。そうじゃないと、出演者の意図や前後の文脈を無視して発言を切り貼りされた記事を書かれて炎上させられかねない。要注意だ。
宇野常寛 @wakusei2nd
これから「ニコニコ生放送」に関わる人は、「必須の防御策」として事前にニコニコニュースの要約記事を拒否しておくといいと思う。っていうか、そうしないとかなり危険。
宇野常寛 @wakusei2nd
ちなみに、僕が以前さすがに我慢できなくてD社にクレームを入れたのはこの件。 http://t.co/5loXEojK 「まどマギ」特番で一言二言触れただけの「フラクタル」との比較をメインのように書かれたとき。
ニコニコニュースでの記事の取り上げ方について。(5月4日~6月2日)
宇野常寛 @wakusei2nd
本日20時からです。よろしくお願いします! ニコ生PLANETS増刊号「魔法少女まどか☆マギカ」。ゲストは、石岡良治さん(@yishioka)、黒瀬陽平さん(@kaichoo)、坂上秋成さん(@ssakagami)の3名です。 http://bit.ly/eTWwUu
丹羽一臣 Kazuomi Niwa @niwanewsnow
.@wakusei2nd ニコニコ動画のニュースでご紹介させて頂きました。 <「まどか☆マギカ」対「フラクタル」 ゼロ年代を経てつくられた2つのアニメ> http://nico.ms/nw59946 #niconews
宇野常寛 @wakusei2nd
.@niwanewsnow 記事拝読しました。少し戸惑っています。「フラクタル」との比較は序盤に一瞬行っただけなのに、これではそれがメインだと受け取られかねないのではないでしょうか。。。実際はそんなことはまったくなかったと思うのですが。
宇野常寛 @wakusei2nd
ニコニコニュースのあの「ネットで炎上しそうなフレーズだけを抜き出してきて、さもそれが主題であるかのように煽る」記事の作り方は、出演者としては非常に迷惑。そういう注目の集め方が自分たちにもプラスに働くと考えているなら、とんでもない勘違いだと思うけどね。
宇野常寛 @wakusei2nd
いちばんびっくりしたのが、先日の「まどマギ」特番で、90分中5分もしゃべっていない「フラクタル」との比較がメインの話題のように書かれたこと。これで出演者が不快に思わないと思っているんだろうか。
「まどか☆マギカ」と「フラクタル」 ゼロ年代を経てつくられた2つのアニメ│ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw59946

宇野常寛 @wakusei2nd
これを機会に、「ニコ生PLANETS」の要約記事はやめてもらったが、それ以前に書かれ記事(震災特集とか)もひどい。文脈も理解しないまま、引きのいいフレーズだけをピックアップしてさも全体のように書くのでものすごく乱暴で淡白な主張をしているかのように思われてしまう。
SYNODOS / シノドス @synodos
@wakusei2nd ニコ生シノドスは、「阪大・平川准教授、デマを検証するには「2ちゃんねるも有効」」と番組をまとめられたことがある。 http://t.co/rWVXoFSO
宇野常寛 @wakusei2nd
中身理解できてないのに無理やりまとめようとするからこうなるんですよね。 RT @synodos: @wakusei2nd ニコ生シノドスは、「阪大・平川准教授、デマを検証するには「2ちゃんねるも有効」」と番組をまとめられたことがある。 http://t.co/SqreOLNl
宇野常寛 @wakusei2nd
これってよく考えるとアクセスが増えて嬉しいのはニコニコニュースだけで、「書かかれる側」=番組出演者の名誉も、「読む側」=読者の利益も不正確なニュアンスに誘導されることで損なわれている。これが果たして、「21世紀日本を担う新しいジャーナリズムのかたち」なんだろうか。
宇野常寛 @wakusei2nd
ニコニコ動画、特に公式生放送はこの国のメディア状況を考えたとき、突破口のひとつになり得る存在だと思う。それだけに、こういう稚拙なネットニュースのディレクションで、本来味方になってくれるはずの人間の信用をどんどん損なっている現実にはいい加減気いたほうがいいんじゃないだろうか。
宇野常寛 @wakusei2nd
実際、僕の身の回りにもちらほら公式生放送の企画の打診があって、相談を受けることもあるんだけど最初に言うのは「ニコニコニュースには気をつけろ」だもんなあ。
河原雄介 @mikotsunndere
@wakusei2nd 話聞いてるとなんかネットの世界もだんだんマスゴミ化してきてますよね。全体的に民度が下がってきてるという感じですね。
宇野常寛 @wakusei2nd
@mikotsunndere 「マスゴミ」の悪いところまで真似しているんです。
とのがくや @tono_gaku
@wakusei2nd 「ゴシップ屋めアタマ冷やせ!」くらいで背筋伸びるんじゃないですか?
宇野常寛 @wakusei2nd
@tono_gaku いやー、無理じゃないっすかね。どうも当該担当の人たちは「自分たち独自の視点で要点を抜き出した意見ある報道」くらいに思っているみたいなんで。
宇野常寛 @wakusei2nd
少し真面目な話に持っていくと、ニコ生的な報道のアドバンテージって無編集でダダ漏れさせて、あとはみなさん好きにコメントをつけてね、って部分にあるんだよね。それをニコニコニュースは自ら放棄し、前後の文脈から切断し「編集」したフレーズ単位で関心を煽る手法(旧メディア的)に「後退」した。
宇野常寛 @wakusei2nd
言ってみれば「ダダ漏れ」はテレビ生中継がかつて新聞に対して持っていたアドバンテージでもあった(当時はコメントはつけられないが)。しかし今のテレビは自らその武器を放棄し、生放送すらがんじがらめで「映せるもの/映せないもの」の制約が多い。こうしてテレビは失速していったのかもしれない。
残りを読む(9)

コメント

グラニッサ @unabsolute 2011年11月6日
客観的に見て、ニコニコニュースの記事とまとめブログの煽り記事の内容の質にほとんど差がない。どっちも酷い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする