10周年のSPコンテンツ!
94
@32kiti
今東京都の青少年課に電話してみたけど…こんなに意思の疎通がとれないとは思わず…とにかくどっと疲れました。最前線で戦って下さってる皆さまの苦労を思うと言葉が出ません。宇宙人かと思った…
@32kiti
東京都の青少年課に電話しました。とりあえず、一番聞きたかったのは「小説が対象外」であるのに納得がいかないこと。本当に「小説は千差万別」で「絵は一律な印象」であるのか、ということ。 #hijitsuzai
@32kiti
あ、今回相手のお名前を聞くことができました。まず自分が名乗って相手のお名前を伺って。青少年課の「小宮さん」という、男性の方。規制方とはいえ、長電話に対応していただき感謝いたします。
@32kiti
質問回答集の「小説は、その表現に用いられる言葉が様々であり、それを読んだ人の年齢、性別、経験、読解力などにより、捉え方や感じ方が千差万別であって、絵や映像のように一律・具体的・客観的な印象を与えるものとは言えません。」これがどうしても納得できず。絵も同じじゃないの?
@32kiti
例を用いながらお答え頂いたのですが…。 問「性教育を受けておらず、性的なものに全く理解のない青少年が、性交または性交類似行為の絵を見た場合、それを理解できるのか?」答「できますよ」 …えっ!? #hijitsuzai
@32kiti
さんざん意見を言い合ったのですが平行線を辿る結果となり…。仰るには、知識がなくても「絵」は行為を客観的に視覚で捉えるから見たら誰だってそのように思うと…たとえ幼稚園児でも…。 #hijitsuzai
@32kiti
私事で恐縮ですが、中学生のときはじめてそれらを目にした私は、それが何を示すか全く理解できませんでした…よ…。学校の授業では理解に足りないし親からも教えられてませんので…。何度も漫画でそれらを目にするうち、自力で理解をしていったわけですが…。
@32kiti
青少年課さんが仰るには、たとえ性に理解のない子でも…絵だと見たらわかっちゃうんですね…すごいなあ… ちょっと私の理解を超えていた…^^
@32kiti
犯罪に発展するかではなく「青少年がそのような誤った認識をすることが問題である」というのが、今回青少年課さんの仰るところでした。 …ここにも疑問に思うんだけど、「誤った認識が強姦などの犯罪に結びつくことが問題」ではないのか?認識自体が問題?それなら各家庭や学校で教育すればいいと…
@32kiti
「特定のメディアが犯罪を誘発する」根拠はやっぱりないらしいし…まあそうだろうけど。仮に「誤った認識」をしたとして、健全育成にどのような悪影響があるのか?その認識に基づいて犯罪行動してしまった場合、以外私にはわからないのですが…。でも協力効果論は限定効果論で否定。…なにが問題なの?
@32kiti
私の論点として、絵をコマだけ・シーンだけ切り取ってという意味で『絵単体』に重点を置く。問「"強姦されている"というのは、"絵単体"で一目見て誰でもそうと判断・理解できるのか?」答「できますよ」 …性を理解していない者、極端に言うと幼稚園児でも、わかると…。#hijitsuzai
@32kiti
「強姦されているのに喜んでいる」も同じく見ればわかると。何故絵を見ただけでわかるのかと聞いたら、青少年課の方は「漫画なんだから話の流れでわかる」 …?回答集>「漫画などの「絵」は、年齢にかかわらず、何を表しているかを見るだけで具体的に捉えることが可能です。」#hijitsuzai
@32kiti
これは結局「絵を見ればわかる」じゃなくて「話を読めばわかる」…ということ?どう理解をすれば…。 どちらにしろ、漫画や絵も小説と同じように「それを見た・読んだ人の年齢、性別、経験、読解力などにより、捉え方や感じ方が千差万別」だと私は思います。わかった事は「向こうには話が通じない」…
@32kiti
電話なんて慣れないことをした上に、だいぶ混乱していたので有意義な質問となったかは…色々な意味でボロボロな結果でした(苦笑)もっとうまく質問考えて冷静にできればよかったなあ…反省。自分の中で問題点を整理して、次があれば活かしたいです。
@32kiti
青少年課さんいわく、「ネットの言葉をうのみにして、よく理解もせずに反対しているあなたみたいな人が大勢いる」らしいので…^^ こちらもよく勉強して、またこの反対側で活動することを信じて、できる限りのことをしていきたいなと思いました。
みうらゆう @himagine_no9
.@32kiti 今度は、目の前に条文案を置いて、その条文にそって説明を聞くと良いですよ。「その説明は条文のどこに書いてあるのですか?」と。そしてトドメに「どうしてその説明の通り条文に書かないんですか?」
みうらゆう @himagine_no9
都の説明では、裸で抱き合ってる描写だけならOKで、性交を具体的に描写していれば×。その区別が「青少年」のどの年齢層にも通じるという前提は、返答上の便宜とは言えひどすぎ。 ( @32kiti さんの都への問い合わせtweet参照)
みうらゆう @himagine_no9
「誤解」とは規制側の常套句だが、条文案をネットに上げず「説明」だけを一方的にしてきた都の怠慢が、図書館界や出版界・法曹の「誤解」を生み出した原因ではないのか。しかもどこをどう「誤解」しているのかは、条例案を引きながら説明しようとしないのだなぁ。
@32kiti
@himagine_no9 はじめまして。丁寧なアドバイスありがとうございます!^^元の条文は手元に置いてませんでした…そうした方がいいですよね…!基本に気づかずお恥ずかしいです。次があれば、そのようにしてみたいと思います!有難うございました^^
@HiroKazama
それを説明するのが、役所の人間のお仕事の一つ!コレ言われた方、都民であれば、投書しちゃえばいいのに・・・直接言われた人でないと効果無いんだよね・・・年月日とおよその問い合わせ時間、分かっていれば対応した人の名前まで添えるとよいのです。
@HiroKazama
@32kiti 突然ですが・・・その対応おかしいですよ。「そういう人が大勢いる」なら、そういう人に向けた説明を準備して、条例案の内容理解を促進するべき側です。それが、議会を傍聴してください、であっても「コレを見れば分かる」「ココに来れば分かる」を案内すべき。苦情言っていいですよ。
@32kiti
@HiroKazama はじめまして。その通りだと思います(苦笑)そのように抗議できず情けない思いです。電話を終わろうかとお礼の挨拶をしていた辺りで言われ思考停止、とにかく終わらせたいと終了してしまい…。電話は初めてなのもあり混乱しましたが、次のときはちゃんと言いたいと思います。

コメント

あんとにお @coffeebath 2010年5月14日
お疲れ様でした。私なら電話口でキレていると思います。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2010年5月14日
お役所に何かもの申すときはもの申す側が理論武装した上でモノを聞かなきゃダメですね。 お役所の人は結論が前提で応答するbotのようなモノですから。 だからネットを恐れているんじゃないかなぁ?
@1kumak 2010年5月15日
問「性教育を受けておらず、性的なものに全く理解のない青少年が、性交または性交類似行為の絵を見た場合、それを理解できるのか?」答「できますよ」←これは無い。親がしてるの実際目撃してしまった子がアレはそうだったのかー!と気づくのはだいぶ後なのはよくある話。
Bash @AngraMainyu_ 2010年5月17日
RT @32kiti: 犯罪に発展するかではなく「青少年がそのような誤った認識をすることが問題である」というのが、今回青少年課さんの仰るところでした。 …ここにも疑問に思うんだけど、「誤った認識が強姦などの犯罪に結びつくことが問題」ではないのか?認識自体が問題?それなら各家庭や学校で教育すればいいと…
比良坂 @hirasakah 2010年5月17日
「東京都の言葉をうのみにして、よく理解もせずに賛成しているあなたみたいな人が大勢いる」よね?-東京都の青少年課に電話して質問したら珍回答が返ってきた
陸きゅん@J庭お疲れ様です @rikyun 2010年12月16日
保育園・幼稚園の頃かな・・・オヤジの持ってた漫画やコ◯ラやして◯ーは●たーに出てた露出の高い姉ちゃん見ても、( ´_ゝ`)フーンとしか思わなかったんだが、最近の幼稚園児は知能・発想力が高いのね・・・だからか・・フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!行政で任せるなんてよほど家庭の教育が出来ないんだろうなぁ・・・て言われてるよ・・どうする?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする