void (日下部陽一) 氏、半角カタカナの置換をし忘れる

いつも半角カタカナを〓に置換して、機種依存文字の危険性を丁寧に指摘して下さる void さんですが、今日は置換をし忘れたようで。何か script 通してるのかと思ったら、手動でやっているっぽい。
64
REALeYEの中の人 @maosumiura

私的にボランティアに現地で止めて欲しい事。①低速度運転、急停車、急Uターン②飲食店等で被害について大きな声で議論③道路以外の土地に無断で侵入④自立させる、甘やかすな等の上から目線の発言、行動⑤瓦礫瓦礫と連呼する。 と、思います。

2011-11-02 23:18:12
Kusakabe Youichi @void_No3

@maosumiura まずこれ > 低速度運転、急停車、急U〓〓〓 文字ぐらいちゃんと書こう!

2011-11-05 15:27:42
REALeYEの中の人 @maosumiura

@void_No3 他の方のRTやニュースには問題なく表示されてましたが。いかにも私が阿呆みたいに言わないでもらえますか?なお、他TLもRTやニュースでも正常に表示されていますよ?

2011-11-05 15:32:02

ここで「ス」を「〓」に置換し忘れる。

Kusakabe Youichi @void_No3

文字化けしてますよ? RT @maosumiura: @void_No3 他の方のRTや〓〓〓〓には問題なく表示されてましたが。いかにも私が阿呆みたいに言わないでもらえますか?なお、他TLもRTや〓〓〓〓でも正常に表示されていますよ?

2011-11-05 15:32:30
山本大輔(現金を給付しろ一揆) @g0nthA

半角カナ使わないほうがいいですよ。 RT @maosumiura 他の方のRTやニュースには問題なく表示されてましたが。いかにも私が阿呆みたいに言わないでもらえますか?なお、他TLもRTやニュースでも正常に表示されていますよ?

2011-11-05 15:35:11
REALeYEの中の人 @maosumiura

@void_No3 はいすいませんでしたー文字くらいちゃんと書けない私ですいませんでしたー

2011-11-05 15:38:25

一大事に気がついた周辺が「ス」を削除し何食わぬ顔で改変RT

iwata kenichi @kenic

文字化けしてます RT @void_No3: 文字化けしてますよ? RT @maosumiura: @void_No3 他の方のRTや〓〓〓〓には問題なく表示されてましたが。いかにも私が阿呆みたいに言わないでもらえますか?なお、他TLもRTや〓〓〓〓でも正常に表示されていますよ?

2011-11-05 15:38:29
REALeYEの中の人 @maosumiura

正直、なにかしらウザイ。細々と色々ウザイ。

2011-11-05 15:39:49
山本大輔(現金を給付しろ一揆) @g0nthA

多くの人に伝える目的なら、みんなが読めるほうがいいですもんね。RT @maosumiura: @dyamamot そうみたいですね。

2011-11-05 15:40:22
REALeYEの中の人 @maosumiura

@kenic @void_No3 わかった、わかったってば!!RTする意味あるの?

2011-11-05 15:40:56
REALeYEの中の人 @maosumiura

@dyamamot そうですね。文字くらいも書けない阿呆らしいですが(笑)

2011-11-05 15:42:22
なおすけ、お借りします @naosuke2dx

お化けになってます RT @kenic: RT @void_No3: RT @maosumiura: @void_No3 他の方のRTや〓〓〓〓には問題なく表示されてましたが。いかにも私が阿呆みたいに言わないでもらえますか?なお、他TLもRTや〓〓〓〓でも正常に表示されています

2011-11-05 15:45:16
Kusakabe Youichi @void_No3

なってますねー RT @mrtubist: お化けになってます RT @kenic: @maosumiura: @void_No3 他の方のRTや〓〓〓〓には問題なく表示されてましたが。いかにも私が阿呆みたいに言わないでもらえますか?なお、他TLもRTや〓〓〓〓でも正常に表示

2011-11-05 15:46:31
REALeYEの中の人 @maosumiura

わかったってばっ!!話解決してんのにっ!!"@mrtubist: お化けになってます RT @kenic: RT @void_No3: RT @maosumiura: @void_No3 他の方のRTや〓〓〓〓には問題なく表示されてましたが。いかにも私が阿呆みたい

2011-11-05 15:46:38
Kusakabe Youichi @void_No3

@maosumiura @kenic @mrtubist あほ『みたいに』なんて言ってるところを見れば、まだわかってないのでは?

2011-11-05 15:47:30
REALeYEの中の人 @maosumiura

呟きたくなくなるくらい。

2011-11-05 15:51:24
ぐるぐる部長 @gurugurudancers

REALeYEさん、Kusakabe氏の『文字化けしてます』は古典芸能でいうところの、いわゆるお約束のツッコミ芸みたいなものだから、マジで受けなくていいんですよ RT@maosumiura 女川町復興支援REAL eYE(妻) @void_No3 どれがですか?

2011-11-05 16:17:50
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura

@maosumiura あの人たちは所謂「半角カタカナ」と呼ばれるものを〓に置換して嫌がらせをしているだけですよ。twitter以外の場所でも同じ行為を繰り返す有名人です。多分手動でやっているので、http://t.co/x9r4gpIL を見ると置換し忘れているのがバレバレ。

2011-11-05 19:25:44
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura

void さんが半角カタカナの〓への置換をし忘れるという痛恨のミスw http://t.co/x9r4gpIL

2011-11-05 19:26:34
残りを読む(13)

コメント

まどちん● @madscient 2011年11月5日
HALD WIDTH KANAとかがUnicodeに入ってる時代に、日下部先生があえてこの芸を続けている意味が分かりません。
9
taka @takax68000 2011年11月5日
大学生の頃、fjで見た気がするが、同一人物? 懐かしい、とか思っちゃいましたよ。
0
FX-702P @fx702p 2011年11月5日
老いは平等にやってくるんだなぁ。
1
すぎ @sugipack 2011年11月5日
手動か…(;´Д`) 半角カナって何ですか?話しって?
2
NiKe @fnord_jp 2011年11月5日
そんなものはいないハズの「void一派」まで浮き彫りになるこの残酷さよw
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年11月5日
んー、まあ環境差を考えて安全側にすることに一定の意義はあるだろうけどなぁ...もう無理にどうこうしなくてもいいかも、とはいえいろいろ面倒なんで半角(?)カナはあんまり使いたくないが。
0
ʕ•͡•ʔ @hamayou 2011年11月5日
懐かしい人がまだ生きてたのか。
0
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura 2011年11月6日
>mhayashi1120 ありがとうございます。いくつか追加しました。
0
まひわり @Mahiwari_jpnn 2011年11月6日
ゲタに置換するの手動だったんだ……
4
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2011年11月6日
ふと思ったんだけど、これって彼のTweetを追って半角カナを検出したら〓に変換して、「文字化けしてますよ。」とだけ彼に非公式RTで通報するbotを作ったらきっと喜んでくれるんじゃないかな。
4
深草けいし ℭ.𝔉𝔲𝔨𝔞𝔨𝔲𝔰𝔞 @Fukakusa_Cayce 2011年11月6日
まあ、半角カタカナが表示できねえPCって何よ?よくそんな不便なの長々と使っていられるよなと長年思ってたのだが、ちゃんと表示できてたんですね。しかしいまだにこういう活動してたんですね。お疲れさんですとしか。
0
~久家拍徒(){} @signed_coward 2011年11月7日
文字化けが「〓」(げた記号)になるシステムってのも今となっては珍しい気がするなぁ。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年11月7日
はて、まあコード上、今はそういう定義じゃないので言ってないのだろうけど、「1byteカナ」ですよね。まあ、現在の状態ではマルチバイトコードが主体ですし、Unicode では類似字体問題もあるので、まあ、芸、だと思いますが。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年11月7日
ちなみに、何時、No.2 → No.3 のチェンジがされたのだろう。沖縄移住の際には、まだ No.2 だったはず...。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年11月7日
ま、私には過去の思い出なので、ご本人には特に関与する予定はなく、スルーなんですけどね...。(少し懐かしかったので、コメントしました。)
0
飛騨トマト屋 @tomatoyasan 2011年11月8日
クサカベ先生ご健在でしたか!なによりです!
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年11月9日
芸人のネタを解説して潰しちゃダメですw
1
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura 2011年11月9日
ご本人からmentionいただいたので更新
0
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura 2011年11月9日
Kusakabe さんの置換方法がゲタから全角カナへと変更
0
牛ビーフ @USHI_BEEF 2011年11月11日
懐かしい…まだ2chIRCにいるんかな
1
いくた♥️なお @ikutana 2011年11月11日
まあ、新規に使うべきじゃないのは確かなんだけどな>半角カタカナ
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2012年1月12日
僕があの人をネットで見かけたのは・・・15年ぐらい前か・・・
0
水野理瀬 @MizunoLise 2012年1月20日
voidってハンドル、ベルセルクのゴッドハンドみたいでカッコイイですね。
0
Randolph Carter @RandolphCarter 2012年3月6日
「voidさんは両手両足でキーボードを操ってひたすら半角カナを〓に変換してツッコミを入れてる」なんて都市伝説もあったなぁ。
0
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012年3月6日
WindowsやMacが普及してみんなプロポーショナルフォント見慣れて何年もたつだろうに、いまだに「半角」なんていう印刷用語で文字種を語る人たちってなんなの……。
1
u1ρ 🌕 @u1p 2012年3月6日
1byteカナじゃ突っ込まれるだけかも。他の人もだけど、この問題に敢えて関わりたいなら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%A7%92%E3%82%AB%E3%83%8A 位は理解してからの方が良いかな。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年12月28日
いや、過去には、半角カナじゃない、って言われたんで。ご本人に。まあ、大昔ですけどね。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年12月28日
ちなみに、何で言われたかと言うと、プロポーショナルフォントの関係上、半角になると決まっていないから、ですね。文字コードが表記されるかどうか、という話なので。(まとめ中でも〓にしてる)
0