人権の本の構成について出版社のひとと話していたら

レストランの隣席の男性から突然怒鳴られた。 人権の話を聞きたくない日本人が多いらしい。 そう言えば、世の中で憲法について議論がまったくない、むしろ話題にするなという雰囲気なのに、国会でだけ議論しているのはオカシイ。
5
野原燐 @noharra

shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/fuji… 先日、ホテルのレストランで、昼食を食べながら出版社の編集者と打ち合わせをしていたんですよ。今、私が作っている人権の本の構成について話していたら、隣に座っていた60代くらいのご夫婦の男性が突然怒鳴ってきたんです。「こんな場所で人権の話なんかするな!」って。

2023-04-10 17:04:09
野原燐 @noharra

びっくりしたら、お連れ合いのほうも、「ごめんなさいね。でも美味しく食事をいただいているときに、そんな話を聞きたくないんです」って。」 ふーむ、どうしてかな。 ホームレスや障害者に人権があると認めたくない?

2023-04-10 17:07:42
野原燐 @noharra

以上、 日本人はなぜ「人権」という言葉が苦手なのか 藤田早苗×谷口真由美 対談の谷口さんの話(文章)からです。

2023-04-10 22:59:36
野原燐 @noharra

国会で毎週憲法審査会をやっているらしいが、国民的盛り上がりがまったくない。戦後初の憲法改正!普通なら全国津々浦々で集会が開かれ議論が沸騰したりするはずじゃないの。ところが、自民党は逆に、憲法、人権、民主主義についての議論を嫌い、嫌う人を増やしている。これはどうしたことか?

2023-04-12 19:25:49
野原燐 @noharra

twitter.com/gaitifuji/stat… 人権についても憲法についても、論じてはいけない!考えてはいけない!(なぜなんだろうな?)という人たちが、(今国会で盛んにやっているが国民はほとんど知らない)憲法審査会の現状を厳しく批判した小西洋之氏を叩いている!

2023-04-13 11:03:18
ガイチ @gaitifuji

これを機会に憲法審査会の議事録を全文掲載したらどうかね、各新聞は。あれ読んでもなお、毎週開催している意味があると思えるのか、どうか。憲法と全然関係ない話しているやつがわんさか出てくる。しかもそれらがみんな改憲求めている。この問題の本質はここだよ。 twitter.com/gaitifuji/stat…

2023-04-12 21:48:30