芝村裕吏さんによるTPPについてのまとめ

芝村さんがTPPについて語られていたので、自分が読む為にもまとめてみました。 当面、どうこうと言うことはなさそうですが、注視が必要な話題ですね。
8
芝村裕吏 @siva_yuri

次。「TPP」とは分かりやすく言うとなんでしょうか?自分で調べましたが、分かったような分からないような感じです。 分かりやすく言うと、万事アメリカ風です。 自治権の少なからぬ部分を放棄し、アメリカ中心のグループに引き渡す決まり事のことを言います。

2011-11-11 18:15:09
芝村裕吏 @siva_yuri

こういうと非常に悪い響きですが、言い方を変えればこのグローバルな世界にあって、日本が独自性を持つ必要がどれだけあるか、ないだろう。それより幅広い競争社会だ。というのがTPP参加賛成派閥の要約だったりします。

2011-11-11 18:18:03
芝村裕吏 @siva_yuri

一方反対派閥の要約は2つに分岐します 反対意見1.競争でいいことあるの? ないだろ。バブル後から公平とか競争とかグローバルとか言ってるけど、それで今の日本は幸せになってる? なってないよね。なんで今回はうまくいくと言ってるんだい。

2011-11-11 18:21:10
芝村裕吏 @siva_yuri

反対意見その2。アメリカ風ってどうなの。どうもここ最近、アメリカは失敗失政多すぎて怖いんですけど。リーマンもアメリカが原因だったし、最近地方財政破綻して破産した自治体出始めたよね、欧州ではアメリカ風というのがネガティブな言葉になってるけどどうよ。

2011-11-11 18:22:40
芝村裕吏 @siva_yuri

で。中立的意見の要約の多くはこうです。 TPPのことはようしらんけど、俺らよう知らんうちに契約書にサインできるかい。アホ。

2011-11-11 18:23:28
芝村裕吏 @siva_yuri

でまあ。中立的意見をきちんと取り込めば正直、勝負はどうなるか分らないのですが、現状ものすごい野田首相が急いでごり押しをしてる関係で、中立的意見の派閥はうまく取り込むことが出来ておらず、結果総論反対の情勢です。これは地方自治体の決議を見るとはっきりします。

2011-11-11 18:25:51
芝村裕吏 @siva_yuri

国内都道府県レベルで反対決議44. 首長が反対表明している東京も含めると45. まあ。情勢的に見て時期尚早以上のなにものでもない状況です。

2011-11-11 18:27:12
芝村裕吏 @siva_yuri

逆に言うと中立的な人々から見て、私もそうなのですが、現状の急ぎ足はよく分らないのですね。 急ぐとどういうサービスがあるのかも分らないし、今日の予算委員会はその辺わかるかなと思ってTV見ていたのですが、野田首相の不勉強ばかりが目立って、唖然としました。

2011-11-11 18:30:27
芝村裕吏 @siva_yuri

これでは賛成派も不安になりそうな発言が多く、無知がでたりで、え、うそ。マジでこれでやるって言うんですかと、同じ顔が四角い部類でなんとなく親近感もってた俺も腰が全力でひけるような、厳しい予算委員会のやりとりでした。

2011-11-11 18:31:54
芝村裕吏 @siva_yuri

協議にはやく参加出来たらガイドラインに深く関われると思ってましたが、そうでもないのですか。 ですか。 そうですね。私もそういう言葉がでるかとおもいきや、そういう説明はまったくなく。今から参加しても遅い(大部分きまってるよ)的な説明が野党からでて、与党側はこれを否定できず。

2011-11-11 18:34:36
芝村裕吏 @siva_yuri

そもそもにして今回、やべえなあと思ったのが、自治権の一部を放棄するという概念が首相になかったんですね。 国内で健康保険などで困る人いますよねえという話が野党からでたとき、首相はこれまでの国内のルールで保護しつつ、とか最初いい、次に突っ込まれて言い換えてます。

2011-11-11 18:36:47
芝村裕吏 @siva_yuri

国内法よりTPP優先ですが、その中でがんばりたいですとか、言い直しているですね 先ほど紹介したyoutubeの動画の中にその下りがあります。 言葉を聞く限り、え、この人それを自覚してなかったの? と皆に思わせるやりとりで、ぞっとしました。

2011-11-11 18:38:12
芝村裕吏 @siva_yuri

ということで、URL再掲。 http://t.co/xff8hxGm

2011-11-11 18:39:43
拡大
芝村裕吏 @siva_yuri

国内法がまげられることをどう思うのですか。からの一連のやりとりを見て、きいてください 私の説明より、一次ソースにあたるべきです。 そんなに時間はかかりません。五分以内です。

2011-11-11 18:40:59
芝村裕吏 @siva_yuri

こう。うっかり失念してましたな感じは受けなかったんですね。 実際は野田さんがそうなだけで、賛成派はもっとしっかりした理解や成功ビジョンがあって賛成を表明してるんだと思うんですが、それならそれをきちんと説明しないと、野田さんまかせじゃ中立も反対に回るとみました。

2011-11-11 18:43:10
芝村裕吏 @siva_yuri

ということで。TPPについては、我が国の首相のよう分ってないようです。 というのが、最初の質問への回答です。 そりゃ、国民である我々が分るわけがない。 というのが質問への答えでした。以上説明終わり。

2011-11-11 18:46:41
芝村裕吏 @siva_yuri

あ。首相のTPPに関する会見は20時からだそうです。 この情勢でGOを強行できるのか注目されます。

2011-11-11 18:49:02
芝村裕吏 @siva_yuri

ちなみに。裏番組のお話ですが、アメリカ政界の対日の大物(どころではない)、キッシンジャーさんが首相に今回あいにきているのですが、30分待って結局逢えずに戻っておられます。 今までの日本にない。ちょっと衝撃的な動きです。いろんな意味で注目せざるをえない今日になりそうです。

2011-11-11 18:51:23

ここから会見後です。

芝村裕吏 @siva_yuri

首相はTPPについて、TPP交渉参加へ関係国と協議すると発表しました。 この言葉の使い方は政治用法なので一般には分り辛いですが、かなりトーンダウンしましたね。 (料理しながら速報)

2011-11-11 20:17:32
芝村裕吏 @siva_yuri

ただいまー。挨拶不要にて。自分のコメントの解説のためにやってきました。

2011-11-11 21:56:17
芝村裕吏 @siva_yuri

再度。首相はTPPについて、TPP交渉参加へ向けて関係国と協議すると発表しました。 結論から言うと、これは、TPPへの即座への参加を事実上見合わせ、当初よりかなりトーンダウンの発表になりました。 つーてもなんでそれがそう読めるのと、思う方も多いと思うので、説明をば。

2011-11-11 21:56:51
芝村裕吏 @siva_yuri

1.前提条件。政治家としての野田首相の勝利条件 今回でいけば、支持者を裏切るので、今更やーめたともう言えないし、さりとて賛成をごり押しすれば党が割れる可能性があります。 ので、必然としてどちらも選ばないが支持者よりの立場をとるのが、基本的な着地点です。

2011-11-11 21:58:12
芝村裕吏 @siva_yuri

2.勝利条件を満たすために野田さんが選んだ発言の内容 野田さんは1のために、言葉遊びをしました。竹下登さんの得意とした言語明瞭意味不明瞭です。

2011-11-11 22:02:37
芝村裕吏 @siva_yuri

2B:具体的には。首相はTPPについて、TPP交渉参加へ向けて関係国と協議すると発表しました。 どういう事かというと。 クッションを設けて、参加に向けて話合いはする。けど、参加するとは言ってない。 (参加したいという意志は表明する) という感じです。

2011-11-11 22:07:40