私がずっと伝えたかったこと。by ほそD

私の思いについてまとめました。ご一読いただけると嬉しいです。 初版:2023年4月22日午前9時52分
3

はじめに

私、ほそDは、昨年7月以降青十字とその取り巻きのRYO( @RYO_hobby007 )をブロックしており、また掲示板もみていないため、あちらさんが何を言っているかはフォロワーさんからの伝聞に拠っています。そのため細かいところに齟齬などあるかもしれませんが予めご了承ください。

加えて、 スクショを他の場所に転載する行為はおやめください。 見せたい場合は リンクで、引用の要件(出典の明記、引用と意見の主従関係など)を満たすよう お願いします。

ほそD 🛠小倉海軍工廠 @Hoso_D_

あと写真を無断転載してる人は今すぐやめてください。あなたと同一視などされたくありません。

2023-04-22 04:45:48
ほそD 🛠小倉海軍工廠 @Hoso_D_

もちろんツイートをスクショして転載したら著作権侵害ってことくらいわかってらっしゃいますよね? 他人に「生きてる価値なんてないんだからさっさと死ねや」とかいうLINEを送って作った罪に、更に罪を重ねたいのですか?

2023-04-22 04:37:55

目次

  • はじめに

  • 話そうと思ったきっかけ

【※事の顛末についてはDMまでお越しください】

  • 事の顛末1(~速吸を預かるまで)
    -- 出会うきっかけ
    -- 親交とそこで感じた違和感
    -- 速吸を預かるきっかけ

  • 事の顛末2(速吸を預かっている間)
    -- 速吸を預かる条件
    -- 預かった直後の速吸の状態(傷の存在など)
    -- 第6回大阪ホテルオフと関係を絶とうと思った瞬間
    -- 結髪作業の仕上がり
    -- 青十字過去最大のヘラり
    -- 返却の方法と工賃について

  • 事の顛末3(速吸の返却~萩風の進水前夜)
    -- 速吸と萩風の関係性について
    -- 返却後の青十字、RYOとの関係

  • 事の顛末4(萩風の進水~)
    -- 萩風の進水と私の着ぐるみ活動
    -- 青十字による嫌がらせ
    -- RYOによる嫌がらせ

  • 私のポリシー、スタンス
    -- 関係を絶った相手のことは徹底的に相手にしない
    -- 活動を見せる
    -- 聞きに来てくれた人には丁寧に説明する

ほそD 🛠小倉海軍工廠 @Hoso_D_

嫌な話、特に話したことのない人数人からブロックされてたりもするから実害は出てるんよなぁ。そういう人とは縁がなかったと思ってるからええねんけど無知な人を騙すやり口は気に食わんのぅ

2023-04-22 03:51:20

話そうと思ったきっかけ

(「話そうと思ったきっかけ」なので本質情報を知りたい方は読み飛ばしていただいてもかまいません)

ここ3日で4,5人のフォロワーさんから「無断転載されてるよ」とタレコミが立て続けにありました。

そこで転載された先を確認したところ、(私は数か月前からブロックしていた) 青十字の取り巻きのRYO(@RYO_hobby007)が私への嫌がらせとして常習的に私のツイートを転載している ことを知りました。また、私のフォロワーさんの何人かがRYOのことをフォローしていたり、RYOの転載したツイートをいいねしている現実を知りました。

そこで私は転載先のツイートをいいねしていた方にDMをし、そのツイートが私のツイートから画像を転載したものであることを説明しました。いいねされていた方から聞かれたのは「ほそDさんの別垢だと思った」「ほそDさんと仲のいい方だと思った」といった話でした。

それまで私は 私のフォロワーさんなら青十字の一件のことも知っているだろう し、その取り巻きであるRYOが私に嫌がらせをしていることも知っているだろうと思っていましたが、 実際にはそうではなかった という事実を突きつけられました。

胸に手をあてて思い返せば今までフォロワーさんに対して広く私の置かれている立場や、なぜ私が何も言わないのかを 説明をした機会はなかったなと反省 し、ここに 現在の私のスタンスについて説明する機会を設けようと思いました。

ほそD 🛠小倉海軍工廠 @Hoso_D_

どちらに分があるかは各々の決めることだと思うけど一方の話だけ聞いて早計に判断するのは情報リテラシーなさすぎるよ。後々痛い目見るよ。…とだけ付け加えとく。

2023-04-22 05:04:11

事の顛末

【※「事の顛末」については書き始めるときりがないので 詳しく知りたい部分がございましたらDMに問い合わせてください。 丁寧に説明させていただきます。 理由は後述 の「私のポリシー、スタンス」にございますのでご一読ください。お手数をおかけしてすみません。】

時系列通りというわけではありませんが、私の知っている 重要な事実を大まかに列挙します と、

  • 私の 他にも被害者 がいて、その人は青十字から 「君みたいな無能はさっさといなくなった方が親からしてもありがたいんだよ」(原文ママ) などのLINEが 一晩のうちに数十件 も送られ、その環境に 3年間 もいたこと。

  • この事件の核心は 本質的に「型取り」や「傷つけられた」などというのはただの方便で、一番の原因は 私がそのもう一人の被害者を連れて青十字らから縁を切ろうとしたことに対する報復であること。

  • 速吸には元から傷や塗装の剥げた箇所があり、私が結髪作業前に撮影した写真にそれが写っていること。つまり 青十字のでっち上げ 。(正確には1か所、結髪作業中に付いた塗料浮きがあるが、髪に隠れる部分であり、当時青十字はそれを問題にしなかった。)

  • 多くの工房が警告を発したことがあったが、私がそれぞれに問い合わせたところ「特定の件を指したわけではない」 「『 もしこんなことがあったらどうするか』と問い合わせがあったので一般論を述べただけ」 「(関知しないので)否定も肯定もする立場にない」ということだった。関係のない着ぐるみレイヤーさんにも青十字はDM凸していたらしく 「青十字から失礼でキモいDMが来た」と報告多数。

  • 青十字は話や行動に一貫性がなく、朝令暮改も甚だしい常に自己中心的で 約束などできたものではない人物 だったこと。

  • 青十字・RYO共に 被害妄想がひどく 、特に青十字は気に食わないことがあるとすぐに人のせいにして謗ること。(RYOは青十字の取り巻きであった以外に特段この件と関係がないのに 今も粘着してくる ので謎。)

ほそD 🛠小倉海軍工廠 @Hoso_D_

ちなみに向こうが言ってる再結髪頼んだら傷だらけになって帰ってきたってやつ、元から傷だらけやったぞ。こっちで作業前に撮ってた写真にバッチリ写ってるからな。嘘は言うたらあきまへんでおいやん。

2023-04-22 03:53:41
ほそD 🛠小倉海軍工廠 @Hoso_D_

精神年齢4歳児を26年ほど引きずってるようなお子様弁護士の相手はしてられないの。嘘言って駄々こねて言うこと聞いてもらえなかったら「界隈ガー」とかバカバカしい。それは界隈のせいじゃないの。あなたのやり方が幼稚すぎるだけなの。わかる?まぁ、わかってたらこんな頭の悪いことしないよね…

2023-04-22 04:24:06

私のポリシー、スタンス

関係を絶った相手のことは徹底的に相手にしない

先程まで述べてきたようにいままで私を酷い目に遭わせてきた相手の筋書きをどうして見聞きする必要がありましょうか。

相手の狙いは 、噓を垂れ流して私に「ろくでもない奴」という レッテルを貼ること と同時に、不毛な水掛け論に私を誘い出して「関わったら面倒事に巻き込まれる」という印象をつけようとしていると考えられます。

相手の誘いに乗ったところで周囲から見ればただの「言い争い」。まして掲示板に関してはノータッチの私は知らない場所で相手に 都合のいい部分だけ切り取られて拡散される ことでしょう。

多くの人にとっては 直接関知しないこと( 対岸の火事 )なので内容などは二の次で、連中は私のイメージを彼らと同レベルに引きずり落すことに成功するでしょう。

これらの理由から私は公に直接反論すべきではない というスタンスを守ってきました。

活動を見せる

しかしながら反応しないだけならまだしも活動まで辞めてしまえばただ逃げているだけです。何かを言われて逃げ隠れたらそれはある点においては賢い選択になりますが、これからも着ぐるみの活動を続けていくという目的のある私にとってそれは賢明ではありません。

それならば誹りを意に介さずに 地道に活動を続けて着ぐるみが好きで、他人とちゃんとコミュニケーションの取れる、迎え入れてもらえるべき人間 であることを行動で証明し、「なんだいろいろ言われているけど全然そんな人じゃないね」と思ってもらうことが その唯一の道 であると考えます。

こんな火中の栗のような私を信じ、支えてくださったkanさん、Etoさん、白さんはじめ九州の着ぐるみ界隈の皆さま、まだ連中のネガティブキャンペーンが盛んだった昨年10月に敢行した関東遠征で暖かく出迎えてくださった五朗さん、鶴さん、ことらさん、すあさんにはこの場を借りて格別の感謝を伝えたいと思います。ありがとうございました。

わたしは8月末の萩風の進水からまだ8ヵ月弱のひよっこにもかかわらず今まで打ち砕かれずにやってこられたのは着ぐるみというものを 私自身が心から楽しんで、それによって出来た仲間と一緒に楽しんで、そうして広がった良縁に恵まれたおかげ だと信じています。重ね重ねになりますが 一緒に遊んでくれた方や普段から私のツイートを見てくださっている方も含めてお礼申し上げます。

私の活動はこれからも変わりなく続くのでどこかでお会いする機会がありましたらその時は是非ともよろしくお願いいたします。

聞きに来てくれた人には丁寧に説明する

そして最後に、私が言われっぱなしで誰にも何も言わないのかと言えばそうではありません。

まず第一に、どうして私がこんな誹りを受けているのか事情を知らない人がこの世界の99.99…%であることは百も万も承知です。なのでその人達に対しては私がどういう状況にあって、 真実は何 で私がこれまでどんなことを経験したのか、私の見て聞いて浴びせられてきた言葉と行為を つまびらかにしたい と思っています。

しかしながら先にも述べたように公の場でしてしまうと論い(あげつらい)や曲解にさらされることでしょう。そのため個別に DMで 事情を教えてほしいと訊ねてこられた方に対して、その 疑問に真正面から向き合って誤解を解いていく ことにしています。

ありがたいことにいままで私に疑いの目を向けつつも、私とオフをする前に「どんな人か知りたい」と私に事実がどうであったか尋ねてくれる勇気のある方が5人(2023年4月21日現在)いらっしゃいました。

その方その方それぞれが引っ掛かっている点について私は一つずつ、 物的な証拠のあるものに関しては写真やLINEのトーク画面を示して 一つずつ誤解を解いてきました。おかげさまで直接お話しした 全員の誤解を解くことができ て、その方々とは今も仲良くさせていただいています。これからもこのスタンスで続けようと思っていますので、もし私のことを「怖い」や「怪しい」と感じられているなら直接訊いていただければと思います。

ほそD 🛠小倉海軍工廠 @Hoso_D_

嫌がらせに来る人のために何かを説明することはありません。(とっくの前にブロックしてるのでそもそも見れないし何言ってるかも伝聞程度にしか知らん。) しかし嘘に惑わされた人 (捨て垢でないとわかる人に限るけど) にはとことん説明するので聞きに来てくださいね。☺️

2023-04-22 04:52:02
ほそD 🛠小倉海軍工廠 @Hoso_D_

写真出してもいいけど粘着してきてるやつに手の内をバラしたくないので気になる人は個別にDMくれたら懇切丁寧に説明させていただきます。今までにこれで5人中5人の誤解を解けた実績があります。ぼくのことを怪しいと思ってる人がいたら気軽に聞いてくださいね!そして他の人にも大丈夫と伝えて(文字数

2023-04-22 04:01:11
ほそD 🛠小倉海軍工廠 @Hoso_D_

面倒くさい人だと思われたくなかったので今まで触れずにいましたが、それ以上に私の知らない場所で私のイメージを損ねられることは避けないといけないという判断で書き連ねました。乱文失礼しました。

2023-04-22 05:14:32

最後に

ここまで読んでくださいましてありがとうございました。これを機に少しでも誤解が解ければと思います。

また、皆さん人付き合いには気を付けてくださいね。その人が持っているお面は確かに一点ものですけど、 あなたの心と尊厳はそれの何万倍も大切なものです からそれをかなぐり捨ててまでヤバイ人と付き合い続ける必要なんて微塵もありませんよ。

皆さんに良いご縁がありますように。

2023年4月22日
ほそD ( @HosoD )