口蹄疫対策に関する霞ヶ関の「中の人」のつぶやきまとめ2

口蹄疫について、霞ヶ関で畜産関係に従事する @hideoharada さんがこれまでtweetしてきた内容をまとめました。ご本人にお許しをいただいた上で公開します。 なお、スタンスとして―― ①私のアカウントは農水省の公式ではありません。可愛いiPhoneを相棒に個人的見解をツイートします。 ②農水省の公表情報や事実関係もツイートします。 続きを読む
78
前へ 1 ・・ 9 10 ・・ 13 次へ
原田 英男 @hideoharada

口蹄疫の「と殺」は法16条に基づき、家畜の所有者は誰の命令にも依らず直ちに殺さなければならないもの。鳥フルのような17条に基づく知事の殺処分命令によるものと異なる 。従って、現時点で法令違反してるのは改良事業団理事長で、県も国も命じてもいない殺処分を取り消すことは出来ない。

2010-05-25 09:14:26
原田 英男 @hideoharada

そうですね。埋却の準備ができるまで待つ、というのは指示の範囲だと思います。RT @wakewaka3 家畜防疫員の指示があるまでは殺してはいけませんらしい(16条2項) QT @dogenkasento口蹄疫点家畜の所有者は誰の命令にも依らず直ちに殺さなければない…

2010-05-25 12:31:19
原田 英男 @hideoharada

140字で言い足りなかったですね。その通りで埋却場所を確保するよう指示を受けて処分を待つのは問題ない。ただ県のHPで「処分、埋却作業中」と報告してることと矛盾。RT @jun3k @hideoharada 家畜防疫員の指示がなければ殺してはならないのでは?また緊急性があれば…

2010-05-25 12:49:13
原田 英男 @hideoharada

感染リスクのマネジメントは農家でなくても困難でしょう。と殺~埋却は、危機管理と考え、「家畜防疫員の指示に従い」行うことに。。RT @Nosyuk_Orange @hideoharada 口蹄疫の感染リスクは農家がマネジメントできるレベルなんでしょうか?農家の対策不足とする意見てん

2010-05-25 12:36:24
原田 英男 @hideoharada

言葉が過ぎたかも。家畜防疫員の指示を受けて殺処分して無いのなら理解(農家さんのように)。ただ県のHPでは「処分、埋却作業中」あるので…RT @gacho8823 現場の意見も受けて豚や…法令違反と言い切ってしまうのは気の毒です。じゃあ殺処分待ちの農家さんは皆法令違反?

2010-05-25 12:54:07
原田 英男 @hideoharada

実施する方向で県と調整中と聞いてます。特認協議は元々、県から国にくるものですし。RT @JIGEN_DAISUKE_ @hideoharada 10㎞~20㎞の範囲内の牛・豚等を速やかにお肉にする話、「なくなった」と聞いて安心してたのですが、「やっぱり実施するらしい」という

2010-05-25 12:57:02
原田 英男 @hideoharada

現地調査が1回しか出来て無いので、聞き取り調査中心で疫学調査をしているようです。RT @fc_life @hideoharada  感染原因、感染ルートの解明はどの程度すすんでいますか?やはり防疫でいっぱいいっぱいでそこまで手が回らないのでしょうか?

2010-05-25 13:44:03
原田 英男 @hideoharada

省令を見てね。「この限りでない」のは、大臣指定の学術研究機関で飼育する患畜、病性鑑定を行う家畜で、これらはそれぞれの目的のために、直ちに殺す訳にはいかないものだから。RT @Yoshiki それは違う「農水省令で定める場合にはこの限りではないと法16条に… #kouteieki

2010-05-25 15:43:33
原田 英男 @hideoharada

クモワカですか。競馬は門外漢ですが、文字どおり塞翁が馬ですね。伝貧は17条適用なので「殺処分を命ずることができる」ため知事の裁量権はあります。隔離や治療で蔓延防止が出来ると判断した場合など。RT @heyheymomhttp://bit.ly/9LwwfY

2010-05-25 18:32:02
原田 英男 @hideoharada

残念ながら。RT @heyheymom ありがとうございます。16条の口蹄疫の「と殺」でも同様、と言う訳にはいかない、という事なのですか… RT @hideoharada: 伝貧は17条適用「殺処分を命ずることができる」ため知事の裁量権あり…隔離や治療で蔓延防止が出来ると判断

2010-05-25 19:27:15
原田 英男 @hideoharada

今回の宮崎口蹄疫 の発生率(5月24日現在)。①川南地区:飼育頭数 牛7万頭 豚22.6万頭。発生比率 牛27.3% 豚55.6% ②えびの地区:飼育頭数 牛3.3万頭 豚5.9万頭。発生比率 牛1%、豚 0.5%

2010-05-25 19:35:22
原田 英男 @hideoharada

農家向けQ&Aを作成中です。参考にします。お疲れ様。RT @ny2408 @hideoharada お疲れ様です。ワクチン接種に伺った農家さんから質問状を頂いた。「1補償の窓口はどこの課か2埋葬場所はどうなるのか3栽培中の飼料作物はどうなるのか4堆肥施設はどうするのか」…

2010-05-25 20:22:46
原田 英男 @hideoharada

そうです。RT @ksoe @hideoharada 「川南地区」の定義は?川南町だけじゃないですよね。都農川南高鍋新富西都の合計でしょうか?移動制限エリア内でしょうか?

2010-05-25 21:33:40
原田 英男 @hideoharada

宮﨑口蹄疫情報。本日、新たに9件のPCR陽性を確認しました。計209件です。川南町6件(牛)、都農町1件(牛)、新富町1件(牛)、木城町1件(豚)です。なお、種雄牛5頭は陰性でした。詳細は農水省HPを。http://www.maff.go.jp/

2010-05-25 22:01:45
原田 英男 @hideoharada

まだ、少し残っているとのこと。RT @ksoe @hideoharada ワクチン接種開始4日ですが、接種は完了したのでしょうか?

2010-05-25 22:06:01
原田 英男 @hideoharada

いえ、えびの地区はワクチン接種せずに清浄化に向かってます。RT @ksoe @hideoharada すみません、教えてください。えびの地区の移動制限エリアもワクチン接種対象ですか?

2010-05-25 22:07:53
原田 英男 @hideoharada

いえ、許可はいりません。動物衛生研究所でしか出来ないので。RT @mo__ti @hideoharada以前49頭のPCR検査の依頼が無いとの事でしたがhttp://ameblo.jp/higashi-blog/ 検査には国の許可が要るのですか?

2010-05-25 22:16:53
原田 英男 @hideoharada

口蹄疫ウイルスの封じ込め施設(P3並み)が必要なので。RT @kazume_n PCR検査ができないとはどういうことですか? 口蹄疫に特異なDNA配列は公開されているでしょうし技術的には多くの場(大学や研究機関)で可能と思うのですが、実際は何か特殊技能や機材を要するのですか?

2010-05-26 06:41:36
原田 英男 @hideoharada

49頭について臨床症状は出たと言う報告はないよう。RT @funnypochi @hideoharada いつも正確な情報をありがとうございます。非難(隔離)された5頭の種雄牛のPCR陰性は勇気づけられる情報…49頭の種牛の現状に関する正確な情報は公開していないのでしょうか?

2010-05-25 22:23:46
原田 英男 @hideoharada

今日の検査結果です。RT @MOCHOKUN88 種雄牛5頭は陰性って今日現在の情報かな RT @hideoharada 本日、新たに9件のPCR陽性を確認。計 209件です。川南町6件(牛)、…なお、種雄牛5頭は陰性でした。http://www.maff.go.jp/

2010-05-25 22:37:16
原田 英男 @hideoharada

再建対策は数年かけて行う必要があると思います。RT @Nosyuk_Orange @hideoharada 農家のインセンティブになるような政策ってないんですかね?数年後忘れられた頃にこの地域が財政再建団体に転落するような事態だけは避けてほしいものです。

2010-05-25 22:51:12
原田 英男 @hideoharada

これは私はお答え出来ないです。RT @akibunta @hideoharada 東知事がブログで感染確認されていない49頭を「国はPCR検査・抗体検査等はしてくれないであろう」と書いています。県が望んでも国がそれを拒否することはあるのでしょうか?

2010-05-25 22:53:43
原田 英男 @hideoharada

当該牧場で飼われていた豚2頭も臨床症状ないなど検証材料は多いです。RT @Terra019 口蹄疫の伝染力が一般的に高いとされると同時に、個体による感受性に大きく差があるように見られる。何故、3/31時点で陽性だった牧場では検査されるまで気づかなかった?…疫学調査…

2010-05-26 08:03:04
原田 英男 @hideoharada

厚労省に確認。本助成金は「直接的な被害でなく、間接的な被害への助成。直接的か間接的かはHPの例示を参考にして欲しい。具体的には厚労局が判断するが、疑義がある場合は本省へ直接相談して欲しい」とのことRT @JIGEN_DAISUKE_ >雇用調整助成金が「口蹄疫関係畜産農家は対象外

2010-05-26 12:40:31
原田 英男 @hideoharada

「FAOが日本の口蹄疫対応を批判している」との情報がツイートされてるが事実ではないことを確認。FAOのHP或いは関係者のコメントもない。ツイッターであげられているネタ元は新華社英語版Webサイトの記事で私の見た限り中国語版には無く、明らかに国際社会に向けた対日非難デマ。

2010-05-26 12:48:35
前へ 1 ・・ 9 10 ・・ 13 次へ