Twilog復活! トゥギャッター株式会社がTwilogを買収しサービス継続予定

PC版の左上なんか見ないかなと思って一応…
4
ロプロス @ropross

【Twilogについてお知らせ】 本日、TwilogのAPI利用が停止されました。このため、誠に残念ですが今後Twilogが新規ツイートを取得することが不可能となりました。 既に記録済みのツイートについては、当面はこれまで通り閲覧可能な状態で残したいと考えております。

2023-04-05 20:14:26
リンク Impress Watch Twitterまとめの「Togetter」が「Twilog」買収 サービスを継続運営 ツイートまとめサービス「Togetter(トゥギャッター)」を運営するトゥギャッターは、5月1日に米TwitterとTwitter APIのエンタープライズプラン利用に関する契約を正式に締結した。これにより、今後も安定したサービス提供が可能になるという。 322 users 20

ツイートまとめサービス「Togetter(トゥギャッター)」を運営するトゥギャッターは、5月1日に米TwitterとTwitter APIのエンタープライズプラン利用に関する契約を正式に締結した。これにより、今後も安定したサービス提供が可能になるという。

(中略)

さらに、旧APIの停止に伴い新規ツイートが取得できなくなった人気サービス「Twilog(ついろぐ)」を買収した。Twilogは、ツイートを自動的に記録し、見やすいブログ形式で保存できたが、TwitterのAPI仕様変更に伴い4月5日付けでツイートの新規取得を停止していた。

Twilog運営者 ロプロスさん

ロプロス @ropross

レッサーパンダです。アライグマではありません。 いろいろなWebサービスを運営しながら、旅行したり温泉やサウナ入ったり日ハム応援したりしています。 Twilog/favologを運営していました。趣味は🥩昼焼肉と☕アフタヌーンティーです。

blog.ropross.net

ロプロス @ropross

【Twilogについてお知らせ】 Twitter APIの停止により、ツイートの新規取得を停止していたTwilogですが、この度トゥギャッター株式会社にサービスを譲渡することにより、近日中にツイートの取得を再開できる運びとなりました。 atpress.ne.jp/news/355297

2023-05-12 10:09:32
ロプロス @ropross

Twilogがツイートを取得するために必要なEnterprise APIの利用には多額のコストがかかるため、私個人の運営では再開は絶望的な状況でしたが、Enterprise APIを契約したトゥギャッター社代表の吉田氏 @yositosi に声をかけていただき、今回の譲渡及びツイート取得の再開が実現することとなりました。

2023-05-12 10:09:33
ロプロス @ropross

ツイート取得再開の方法や具体的な日時などの詳細については、追ってお知らせいたします。 また、譲渡の作業が完了するまでの数ヶ月の間は、私も引き続きサービスの運営に関わっていく予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

2023-05-12 10:09:33
ロプロス @ropross

なお、favologについては今回の譲渡の対象ではなく、現在のところは正常にツイートを取得できていますが、無料のAPI提供が終了しましたら、ツイートの取得を終了することになるかと思います。

2023-05-12 10:25:35

Togetter公式アカウントの声明とプレスリリース

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

Togetterの公式アカウントです。中の人は4歳児のトゥギャッたんだよ!※リプ・DM返信不可 🍎5/8までカジューハイ捜索隊キャンペーン実施中!詳しくは固定ツイ参照🍍 アプリbit.ly/2rZiBkH / 編集部@tg_editor / お問い合わせbit.ly/3aTCWS1

togetter.com

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

【お知らせ】 トゥギャッター株式会社は、Twitter APIのエンタープライズプラン利用契約を正式に締結しました。 さらに「Twilog」の買収を実施し、 @ropross さんにご協力いただきつつTogetterに統合するための開発も行っています。 プレスリリースはこちら atpress.ne.jp/news/355297

2023-05-12 10:03:06

Togetter社代表

yositosi @yositosi

Togetterを作っています。新しいサービスを考えています。テレビを見ています。お芝居をよく見ます。ブログは書いてません。

togetter.com/id/yositosi

yositosi @yositosi

Twitter本社とのEnterpriseAPIの契約も正式に完了し、水面下で動いていたTwilogさんの件も同時に発表させていただきました。 APIとの戦いはこれからが本番ですが、愛されるTwilogの形を可能な限り残していきたいと思ってます。 twitter.com/ropross/status…

2023-05-12 10:58:41
yositosi @yositosi

記事化ありがとうございます。 先日のインタビューの時は、いろいろ進んでたのですがタイミング的に話せなくてすいませんでした! 先日の記事→nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/23… twitter.com/itm_nlab/statu…

2023-05-12 11:00:03
ねとらぼ @itm_nlab

なんと トゥギャッター社がTwilogの買収と統合を発表 停止中のTwilogが再開へ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/23… pic.twitter.com/ynnbotn2in

2023-05-12 10:00:01
yositosi @yositosi

TwitterのEnterpriseAPIの契約と支払いも終わったので、ゼルダやれる!!

2023-05-12 12:13:25