津田大介氏「法的にOKでも公共の場で、少なくない人が顔をしかめるイベントが“堂々と”開催されていたら、その範囲を狭めましょうって動きは出てくる。トリエンナーレとは違う。」

86
津田大介 @tsuda

ジャーナリスト/メディア・アクティビスト、ポリタスTVキャスター→youtube.com/PolitasTV(19時から配信中)|仕事依頼→tsuda.ru/contact/  ※こちらのポストや、ポリタスTV内で出演者が話した内容を使ってこたつ記事を作成するのはご遠慮ください。マジで頼む。

tsuda.ru

津田大介 @tsuda

埼玉のイベントの件で議論錯綜してるけど、 ①公園使用許可の法的な問題(大阪不自由展中止時の最高裁判断などともつながる話) ②主催者側と県のコミュケーションの齟齬 ③内容に対する批判 ④共産党の抗議のやり方が適切だったのか… twitter.com/i/web/status/1…

2023-06-10 14:40:48
津田大介 @tsuda

法的にOKだったとしても公共の場で、少なくない人が顔をしかめるようなイベントが「堂々と」開催されていたら、そりゃその範囲を狭めましょうって動きは必然的に出てくるわけで、表現の自由を守るためにもむしろこういうときに「反発」一辺倒じゃなくてTPOを呼びかける勢力が表自界隈から出てきてほし… twitter.com/i/web/status/1…

2023-06-10 14:47:39
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

津田大介さん、恐らくほとんどの撮影会が貸切イベであることを把握しておらず、ごった返しの家族客を押しのけて水着のお姉さんの写真撮ってると思ってるのではないか。「一般の目に触れないトリエンナーレとは違う」とキレてるけど、クローズドで公金入ってない撮影会の方がさらに自由の保護は強いはず pic.twitter.com/yJ0IfoVCk6

2023-06-11 08:10:46
拡大
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

ちなみに僕はトリエンナーレも撮影会も政治の介入は退けるべきと考えます。 twitter.com/c4dbeginner/st…

2023-06-11 08:16:51
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

これ本当にその通りで、津田大介さんの理屈だと、少数派の政治集会は多数派が顔をしかめないようにやれみたいな話になってしまうわけです。「表現の不自由展」は当初はそれに挑戦したのに、世論の反発を恐れて自分たちが曲げた妥協点をまるで全ての表現者が守るべき規範のように語っている。 twitter.com/bugsgroove/sta…

2023-06-11 13:25:41
bugs grooove @BugsGroove

昔なら「表現の不自由」展みたいのをやる人はゾーニングを突破して見たくない人の目に入れることを目指すものだったでしょ。TPOとか言ってるやつは何をやっても駄目なんだよ。

2023-06-11 09:51:49
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

「表現の不自由展は、TPOをわきまえ、多数派が顔をしかめないようにこっそりとやりました」って、取り上げたアーティストへの侮辱以外のなにものでもないと思うんですよね。そういう思想を突き破るために表現、芸術をやってるわけですから。津田大介さん、いったいどうしてしまったのか。 twitter.com/bugsgroove/sta…

2023-06-11 14:30:02
bugs grooove @BugsGroove

トリエンナーレが「一般の目に触れない」からよいというなら、慰安婦像はどう擁護するのか。わたしはバーニング天皇もどんどん「顔をしかめる」人たちの目に入るようにすべきだったという立場だが。「表現の不自由」展なんてのは見たくない人々に無理矢理見せて風紀を紊乱せねばやる意味がない。

2023-06-11 09:02:09
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

ええと、その論理が通るなら、表現の不自由展もダメになると思うのですが…。私は表現の不自由展は開催してよかったと思うのと同様に、水着撮影会もルールに則った運営がなされる限り、開催に問題ないと思います。表現の不自由展に反対した表現の自由戦士が水着撮影会に賛成するのも、表現の不自由展に… twitter.com/i/web/status/1… twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-11 23:17:57
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

因みに皆さん「公共施設は公共目的に使うべき」と誤解をされているようですが、「公共施設は、皆のお金で作ったのだから、不適切でなければ、皆が、其々、自分の目的で使っていいもの」だと思います。窮屈でない世の中を作りたいものです。

2023-06-11 23:18:10
津田大介 @tsuda

最初から僕はこのイベントの開催に問題があったという立場からコメントはしてません。大阪不自由展中止時の最高裁判断もありましたし、主催者が県を訴えれば認められる可能性も十分あるでしょう。県と団体の齟齬がなぜ生じたかのかという話と、当該イベントのゾーニングが完全にはできていないことの話… twitter.com/i/web/status/1… twitter.com/RyuichiYoneyam…

2023-06-12 00:23:07
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

先ず恐らく「ゾーニング」を勘違いされていそうですが、このイベントは夏季でない、一般にプールが使われていない時期の貸切で、ただプールだから外からも見えるというだけです。それを全部シートで囲うのは可能でしょうが、結構な費用ですし、違法でない撮影がされているなら、果たしてそれを主催者に… twitter.com/i/web/status/1… twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-12 06:41:23
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

表現の不自由展を開催したトリエンナーレの芸術監督が表現の自由の意義と機能を理解していないことを自白してどうする。 「法的にOKだったとしても公共の場で、少なくない人が顔をしかめるようなイベントが「堂々と」開催されていたら、そりゃその範囲を狭めましょうって動きは必然的に出てくるわけ」 twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-11 21:58:19
津田大介 @tsuda

米山さんへの返信で書いたこと twitter.com/tsuda/status/1… の延長ですが、表現の自由の意義と機能に照らし合わせて考えれば、多くの人にとって不快な表現であってもそれに対して法的な規制は慎重であるべき、というのは自明の話です(自分の職業的にもそれはもちろん理解してます)。… twitter.com/i/web/status/1… twitter.com/otakulawyer/st…

2023-06-12 12:47:46
津田大介 @tsuda

でも、今回共産党に対して激怒してる方々は、2019年のときに菅官房長官や柴山文科相、維新の松井市長吉村知事に対して、同じテンションで彼らに非難の言葉を向けてはいなかったですよね(表現の自由クラスタの中の方で、不自由展騒動で圧力かけた側に苦言を呈した人がいることももちろん把握してますし… twitter.com/i/web/status/1…

2023-06-12 12:59:20
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

津田さんの「法以前の段階で調整する(あるいは建設的な議論を行う)仕組みが必要でしょう。」という意見は、「自主規制」だし、自主規制の仕組みにおいて、主導権を握れる自信があるからこそ、言えると思う。 twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-12 13:23:29
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

津田大介氏は昨夜10時の埼玉県知事中止撤回声明の2時間後に「開催に問題があったとは言ってない」とコメントしてますが、問題のない開催に対する中止命令をろくに批判しないまま「表自界隈はTPOをわきまえるよう言え」「うざいですねマジで」と異論を次々ブロックしてたことになり、理解しがたいです… pic.twitter.com/JOjvwY4cH8

2023-06-12 07:08:14
拡大
拡大
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

あいトリに対し「異論を排除することなく調整したから再開できた」と自画自賛していますが、その異論は要は右派のクレームだったわけで、じゃああいトリ事件の時に左派は「中止に抗議ばかりするな!TPOをわきまえ、マジョリティと調整しようぜ」というべきだったのでしょうか。正直、衝撃を受けてます pic.twitter.com/pUpjomReUo

2023-06-12 07:16:10
拡大
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

「そもそも問題となった作品群も僕が展示したいと言ったわけではなく、アーティストたちがこういう作品を展示したいと言ってきて、僕はその調整をしただけ」と言い放っているのですが、あいトリ芸術監督としてこんな無責任でアーティストに非難の責任を転嫁する発言もないと思います。さすがに驚きます pic.twitter.com/NnyTzAkbXf

2023-06-12 07:24:35
拡大
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

津田大介氏の発言は「表現の不自由展」の趣旨に真っ向から反するものだと思うけれども、結局は遡及的に「表現の不自由展」とは表現の自由を守るためのものではなかったことを明らかにしてしまい、実に残念です。 津田氏はJリベラル向けのポジショントークを表現の自由より優先させてしまった twitter.com/c4dbeginner/st…

2023-06-11 11:49:29
probelayer(プロビレイヤー)なでしこ展7/21~23@デザフェスWEST 2-A @probelayer

①チケット買った人しか見られない ②観覧順路からも外して警告表示もしているスペース プール閉鎖期間の有料でクローズドの開催なのでこの条件はほぼ同じなんですけど? twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-11 14:43:45
ヘテロ提督 @baribariryo

「顔をしかめる」なんで汎用性ありすぎな言葉が基準になるの、党派性で動く方々の全面戦争を謳うようなもんですが危険性分かってます? twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-11 12:38:48
Koike Kazuki @stb2085

TPOの呼びかけなら公園管理者がルールを定めたんだからそれで充分。意味不明な理由で突然「やっぱ貸さない」と云って大損害を生じさせたから怒られてる。県は賠償請求されても仕方無い。 twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-11 14:09:15
たける@大穴を塞ぐ者 @takeruJPN

逆にこれは津田さんが不勉強。 どちらもゾーニングはされている。 法的にOKなものは思想に関わらず、公的機関が貸出拒否することは許されないと個人的には考えている。 twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-11 13:09:24
おとうふ @otohfu

こういうダブスタをしてるからいつまで経っても信用されないのでは twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-11 14:22:10
アフロボゥイドラポ子育て部 @Afloboy360

表現の不自由展と形式は同じやぞ。 参加者にはチケットが必要でね。 だから叩かれてることに気づこうな。 表現の不自由展と水着撮影会は中止を求められた理由付けが同じって事に。 twitter.com/tsuda/status/1…

2023-06-11 14:22:57