テラーノベル(Teller Novel) と“シナリオ会社”と著作者と──原著者は知らない連載続編展開

0

2023年(令和5年)7月

嶋戸悠祐 @yutomashi

5年位前に書いてたチャット小説のteller』久しぶりに見に行ったら凄い事になってた。自作短編が知らない内に別の作家で勝手に連載化されてた😳 作品の権利は『teller』にあるかもしれないがこういうのは元の作者にひとことあっても良いのでは。 pic.twitter.com/yeUfb7Ur5m

2023-07-18 16:00:38
拡大
拡大

 

株式会社テラーノベル 「公式作品の取扱いに関するご説明」

株式会社テラーノベル @tellernovel

「公式作品の取扱いに関するご説明」を公表いたしました。 teller.jp/corp/news/2023… pic.twitter.com/rbXK2DHXp5

2023-07-19 18:45:25
拡大
  • 公式作品の取扱いに関するご説明 - 株式会社テラーノベル (2023/07/19) - Teller Novel Inc. https://teller.jp/corp/news/20230719

    2023年7月19日

    お客様各位

       株式会社テラーノベル
       代表取締役 蜂谷宣人
     
     この度、テラーノベルに掲載された公式作品(*) のうち一部の作品(以下、「本件作品」といいます)が、作家様に無断で第三者により連載化され、作家様の権利を侵害しているのではないかという疑惑が一部の SNS を中心に持ち上がっている件について、以下ご説明させていただきます。

    1.本件作品に関する経緯
     本件作品はかつて当社から特定のシナリオ会社(以下、「A 社」といいます)に発注し、A社所属の作家様に制作いただいた公式作品であり、本件作品配信後、当社は本件作品の一切の権利を有すると保証される A社との間で、本件作品に関する著作権等を譲り受ける旨の契約を締結しました。当該権利には本件作品の翻案に関する権利も含んでおります。
     その後、当該契約を踏まえ、当社の方針に基づき本件作品を連載化したものであり、当該連載化につき本件作品の作家様の権利を侵害しているといった事実は存在しないものと認識しております。なお、当時 A社との間で、A社所属の作家様へのご連絡は全てA社を経由することとなっていたことから、契約手続、及び本件作品をテラーノベルで連載化させていただく際のご連絡等は、すべて A社のみとやり取りをさせていただいておりました。
     しかしながら、結果として、本件作品の上記取扱いに関し、作家様ご自身が認識をされていなかったということであれば、当社としても誠に遺憾であり、以後このようなことがないよう A 社をはじめとする発注先とのコミュニケーションについても改善を図ってまいりたいと考えております。

    2.当社の方針
     当社は、何らの根拠もなく作家様の大切な作品をみだりに利用・改変するといった、作家様の権利や作品への思いを蔑ろにするような行為は一切いたしません。また、そのような誤解を招いてしまうことのないよう、努めてまいります。
     クリエイターのみなさまが安心してご利用いただけるプラットフォームの実現に向けて、より一層お客様の安心、安全の確保に取り組んでまいります。
     何卒宜しくお願い申し上げます。

    (*) 公式作品: 当社が依頼して執筆いただいた作品となっており、当社が直接契約を締結した作家様、もしくはシナリオ会社に発注して制作いただいた作品がございます

 

公式声明を受けて

嶋戸悠祐 @yutomashi

昨日テラーより今回の件に関して説明の連絡がありました。私がシナリオ会社に権利関係の確認をしていなかったことはこちらにも非があると感じています。ただ権利があるとはいえ、オリジナルの作品を別名義で連載化し有料コンテンツとして発表するという感覚が自分にはどうしても理解できませんでした。 twitter.com/tellernovel/st…

2023-07-19 20:38:05
嶋戸悠祐 @yutomashi

たとえば新人賞を取った漫画家がいる。その作品は雑誌に読み切りで掲載される。出版社は君の作品は面白いから、君の作品を元にして、別の漫画家に書かせて連載させてもらうよ。権利はこっちにあるからね。はたしてそんな提案をする出版者が存在するでしょうか。

2023-07-19 20:44:07
嶋戸悠祐 @yutomashi

もはや創作に対しての倫理観や価値観の問題なのでしょうね。結局は権利があちらにある限りはどうしようもないことは理解できました。この件に関してはこのツイートで最後とさせていただきます。私のツイートがきっかけで色々と騒がせてしまい申し訳ありませんでした。

2023-07-19 20:54:47
嶋戸悠祐 @yutomashi

追記 皆様、色々とアドバイスありがとうございます。ただこれは5年前の作品であり、個人的には仲介してくれたシナリオ会社との関係性も壊したくありません。テラーを訴えたいなどの考えもありません。もうこれ以上は関与したくないというのが正直な想いです。どうかご理解頂ければ幸いです。

2023-07-19 21:08:38

 

嶋戸悠祐 @yutomashi

▽しまと・ゆうすけ▽小説家▽ミステリーやホラーを主に書いてます。第3回福山ミステリー文学新人賞優秀賞受賞。変格ミステリー作家クラブ会員▽『キョウダイ』『セカンドタウン』『ギキョウダイ』『裏家電』『漂流都市』が講談社より発売中!▽連絡先ruru.s200812@gmail.com

note.com/y_shimato

 
 

(関連まとめ)

まとめ テラーノベル(Teller Novel) 無断転載 炎上問題 (2022/07)/まとめのまとめ フォロワー限定 ※このまとめは「表現文化を考える消費者の会」が作成しています。洩れている まとめ、追加すべき まとめ がありましたら、コメント欄、またはアカウント @ytrebilno もしくは当会会員までお知らせください。 9749 pv 24