【?匿】東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。

8
𝓜𝓪𝓱𝓸💎 @5__7_57__7

10/31のチェコフィル✖️藤田真央@サントリーホールのチケットを買うか迷う…平日19時の東京…どうにか調整すれば行けへんかな…夫誘いたい…

2023-07-27 12:42:30
𝓜𝓪𝓱𝓸💎 @5__7_57__7

関西に住む最大のデメリットが「芸術鑑賞の機会が激減する」なのよね…😔東京にいたときはサクッとコンサートに行けたり美術館の企画展に寄れたりしたのよ…そりゃあ関西だって地元に比べたらかなり充実してるけど、それでも東京住みだったときと比べると「行けないな〜」と諦めちゃうことが増えてる…

2023-07-27 12:46:33
𝓜𝓪𝓱𝓸💎 @5__7_57__7

わたしとまったく同じタイミングで同じことを言っている人間がいたw 「東京以外に住んでどうやって文化を享受するのか」の答えとしては「移動コストを無視して定期的に東京遠征」「文学に傾倒」だと思っている。あとは「下手の横好きでいいから芸術をやる側になる」かな anond.hatelabo.jp/20230727214057

2023-07-28 12:16:23
𝓜𝓪𝓱𝓸🍓 @5__7_57__7

旧帝大卒の27歳。マスコミ→外資コンサルのゆるキャリ💎趣味は読書、歴史、短歌、ピアノと美術館めぐり📚語学もほんの少し。ジュエリーとお靴に傾倒。TiffanyとBoucheron、ferragamoのファン💎スノ💚なにわ🧡夫と仲良く暮らしています😉

marshmallow-qa.com/5__7_57__7?utm…

Miel @Miel85582003

@5__7_57__7 普段切に感じてる問題でした🥲 我が家夫婦も二人ともクラシック音楽が好きですが、住んでいるところ限定だとどうしても聴きたい公演が限られてしまうので「定期的に東京遠征」&「下手の横好きだけど自分で演奏する」の両方でなんとか生きてます🎹

2023-07-28 12:23:11
𝓜𝓪𝓱𝓸💎 @5__7_57__7

@Miel85582003 共感いただけて、というかまったく同じでとても嬉しいです…🥲🩷東京遠征の日程調整が難しいときは悲しくもなりますが、たまに上質な生演奏を摂取しつつあとは自前調達で生き延びるしかないですよね🥲🎹

2023-07-28 12:44:40
No.9 一尉@形而上のophelia @kazui_h_razdaz

あと東京の「どこへでも行こうと思えば行ける」ってのは確かにライブとか行く時に痛感したなぁ…選択肢があるから幅が増えるのは実際に経験したし<RT

2023-07-28 13:08:45
No.9 一尉@形而上のophelia @kazui_h_razdaz

ただ「東京以外でどうやって文化を享受するのか」は流石に「言い方ァ!」って思うし主語がデカいし地方バカにしてると取られても仕方ないと思うよ(故にRTは取り消した)

2023-07-28 13:11:32
†┏┛壱香之墓┗┓† @Ichi_sani62

本気で言ってんのか 京都行け京都 ただ大阪に意外とそういう場所がないという意味なら分からんではない……

2023-07-28 17:52:52
ききたそちゃん @kikithepixy

@Ichi_sani62 関西でも南のほうは京都神戸に行くのに2時間以上かかるんで、余程好きでないとそこまで出るハードルがすげえ高かったですね いっそ東京に住んでからのほうが気軽に京都行ってる説()

2023-07-28 18:14:51
†┏┛壱香之墓┗┓† @Ichi_sani62

@kikithepixy ガチの南大阪は正直どこ行くにしてもアクセスが悪いので……おでかけ前提なら南大阪は住むなとしか言えない…… 同じく昔は奈良の方がよく行ってましたね〜しょっちゅう京都行くようになったのは大学通い始めてからですし 神戸は近鉄・阪神乗り入れのおかげでだいぶ行きやすくなりましたよ!

2023-07-28 18:19:06
†┏┛壱香之墓┗┓† @Ichi_sani62

@ukifuneesuri 舞台系はハコがないとどうしようもないのでそうだろうなと思うんですが、デザイン系とかは京都の個展とか行った方がありそうな気がするんですよね ライブハウスとかクラブはほぼ行ったことないけどもそっちも学生が多い京都の方が充実してる気がしますし(京大生の体験談とか見てると結構出てくる

2023-07-28 18:15:07
ききたそちゃん @kikithepixy

@Ichi_sani62 そう奈良は大和路快速があるからちょっと近い(笑) もっと梅田や京都に近いエリアに親が住まいを構えてたら、わざわざ関西から出る選択はしなかったかも……とは思いますね

2023-07-28 18:30:02
†┏┛壱香┗┓† @Ichi_sani62

壱香です/20↑雑食/刀とえすり中心/詳しくはツイフィ/ アイコンはぴぺ作(@kapachin4)/刀…陸奥守,いずむつ,土佐組/えすり…三角,Fallen Blood箱推し,ヒュイブラ/フォーブラ二次小説→https://t.co/QvqOjdGETE

twpf.jp/Ichi_sani62

リンク はてな匿名ダイアリー 東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。 都心3区に生まれて。大学だけ京都の某大学に通っていた。(院はやはり東京)関西でも、文化的な趣味(美術や音楽、最先端の海外文化など)って、けっ… 535 users 1
リンク はてなブックマーク 『東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。』へのコメント この記事に対して400件のコメントがあります。注目されているコメントは「京都に住んだことがあって美術等についてこの感想ってことは釣りじゃなければ自身の文化的素養の貧しさを示しているだけのような…(ジャンル的に興味がなくとも膨大な蓄積があることは分かるので)。」、「ここに挙げられている内容が全てだとしたらあなたのやってることは消費であって文化ではないよ。/文化というのはそこに暮らす人が生み出すものだから、あなたが何を作っているのか知りたい。」、「文化の範疇が狭いのでは。満州移民の多い高知県では懸命に移住と引 1 user

本文

都心3区に生まれて。
大学だけ京都の某大学に通っていた。(院はやはり東京)
関西でも、文化的な趣味(美術や音楽、最先端の海外文化など)って、けっこうキツかった。
大阪、京都、神戸を合わせて、東京の4割くらいのイメージ。
最先端のものはほぼないし、日本初上陸のサムシングも、たいていは東京に3店舗くらい出来てから、関西に来る。
もちろん、趣味の95%はカバーできるんだと思うけど、上澄みの5%は東京にしかない。
言ってみれば、京都が首都だった頃の一級品は京都にしかないのと同じだ。
だから、東京に戻ってきたときは、ああこんなに恵まれてるんだな、としみじみ思った。
安くて美味しいご飯は多いんだけどね、関西は。

それで、社会人になってからだ。
地方へ出張に行くことも増えてきた。
そうすると、福岡だったり、仙台だったり、札幌だったり、熊本だったりと、それなりに栄えた地方都市に行くわけだ
ここには、東京でやった展覧会の巡回展も来てくれない。海外アーティストのライブだってやらない。国会図書館だってない。
そういう場所に暮らしている人って、どうやって趣味を楽しんでいるんだろうか。
大人になると誰しも、尖った趣味の一つや二つはあるだろうに。
辛くならないんだろうか。

まあ、東京だって印象派展が大行列。
寂れた世界の地方都市だけどね。
なんか、悲しくなってきた。

ひらのしょういち💛🤍💜🖤 @syou_hirahira

東京一極集中ここにありの典型。何でもかんでも東京に集まるのはいいことじゃあない。 anond.hatelabo.jp/20230727214057

2023-07-28 09:48:59
小比良 和威 @ohira_y

智恵子は東京にしか文化が無いといふ、 ほんとの文化が見たいといふ。 / “東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。” htn.to/4gPQCL2Wgk

2023-07-28 10:12:16
カニ戯(ry @bananawani_mc

そういうのだけが文化なんだね:東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。 anond.hatelabo.jp/20230727214057

2023-07-28 10:16:48
城井ふとん @futon345

東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。 anond.hatelabo.jp/20230727214057 "関西でも、文化的な趣味(美術や音楽、最先端の海外文化など)って、けっこうキツかった。最先端のものはほぼない" 文化ってそれだけじゃないだろ。

2023-07-28 10:23:31
城井ふとん @futon345

確かにライブや演劇などの現代文化は東京が多くて良いなと思うが、歴史に根付いた伝統文化や人々の生き方、古い建築や街並みなど残されている文化は関西に豊かにあるのにな。こういう東京中心主義が発生するから一極集中はよくない。東京の文化が日本の文化じゃねえんだぞ。

2023-07-28 10:23:31
お菓子大好き @yan_yan_0000

東京だとできないこと、もたくさんありますよ... anond.hatelabo.jp/20230727214057

2023-07-28 10:34:25
Kazunori Otani @katzchang

東京に雪山があればいいんだけどね…。混んでないやつね。 anond.hatelabo.jp/20230727214057

2023-07-28 10:34:38
あんとに庵 @antonianjp

離島住みの時は地元(琉球奄美)伝統文化掘り下げるのに忙しかった。現地ならではのフィールドワーク楽しいです。首都圏に戻ってからは色々とくたびれるので引きこもり傾向に。。。東京、階段多いよね。 / “東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。” htn.to/sXWaYHoS1i

2023-07-28 10:38:44
1 ・・ 8 次へ