Rootport氏による「無断学習」批判への批判と反応

スレには出てこないが、フェアユースの議論では
14
Rootport🔥 @rootport

作家・マンガ原作者。/好きな言葉は「群盲撫象」/TIME誌「世界で最も影響力のあるAI業界の100人」選出/Blog→rootport.hateblo.jp /マシュマロ→marshmallow-qa.com/rootport

youtube.com/channel/UCp6RK…

Rootport🧬 @rootport

この中で、 「アニメや漫画のイラストを無断でTwitterアイコンにする」 「マンガの1コマをリプライとして貼る」 「引用の要件を満たさない状態でツイートのスクショを無断で貼る」 「翻訳AIやLLMの利用」 などをしたことがない者だけが、「画像生成AIの無断学習は泥棒だ」と石を投げなさい。

2023-08-16 19:11:36
Rootport🧬 @rootport

翻訳AIやChatGPTのようなテキストベースのAIと、画像生成AIは性質が違います。だから全く同じように扱うことはできないし混同すべきでない…という主張は正しいです。 一方、これらには共通点もあります。代表的な共通点の一つは、どちらも他者の著作物の「無断学習」に基づいているということです。

2023-08-16 19:12:57
Rootport🧬 @rootport

「無断学習は泥棒であり悪だ」という主張。 私は、このただ一点に的を絞って批判しています。もしもあなたが翻訳AIやLLMを便利に使っているのであれば、逆立ちしてもこの主張は成り立たないんです。どんなに複雑怪奇なロジックを組み立てても、ダブルスタンダードにしかならないんです。

2023-08-16 19:13:41
Rootport🧬 @rootport

片手で翻訳AIやChatGPTを使いながら、もう一方の手で「無断学習は泥棒であり悪だ」と書き込むのはダブルスタンダード以外の何ものでもありません。 「私の好きな無断学習は〝良い泥棒〟でセーフ。私の嫌いな無断学習は〝悪い泥棒〟でアウト」なんてめちゃくちゃな理屈、まともな大人なら言いませんよ

2023-08-16 19:14:19
Rootport🧬 @rootport

だからこそAI規制派の中でも、まともな人は「無断学習は泥棒だ」と声高には言わなくなりつつあります。倫理的な問題と経済的な問題をきちんと切り分けて、経済的な問題からAIへの規制を訴えています。後者の主張には、まだ耳を傾ける価値があると思います。

2023-08-16 19:16:09
Rootport🧬 @rootport

「AI規制派・慎重派」 →無断学習は泥棒だから悪だという倫理的な主張をせず、経済的な問題からAIの規制を訴えるまともな人たち。 「反AI派」 →無断学習は泥棒だから悪だ……という主張を、なぜか捨てられない人たち。 こういう風に呼び分けるといいかもしれませんね。

2023-08-16 19:18:10
Rootport🧬 @rootport

不思議なのは、いまだに「無断学習は泥棒だから悪だ」と言っている人の中には、(Bio欄を見る限り)名門大学の出身だったり、医師免許を持っていたりする人がいることです。 彼らは、自分がむちゃくちゃな主張をしていると自分でも理解しているはずです。その程度の論理的思考力はあるはずです。

2023-08-16 19:21:15
Rootport🧬 @rootport

「ダブルスタンダードであり論理的に破綻している」と理解しているはずのことを、彼らはなぜ言い続けるのか?私は不思議でなりません。一体なぜなのでしょう?何が彼らの目的なのでしょう?私には見当もつきません。

2023-08-16 19:23:42
Rootport🧬 @rootport

想像してください。 もしも「翻訳AIを使うな!俺の著作を無断学習しているからだ!」と主張している作家がいたら、どう感じますか? そして、その作家が楽しそうにStableDiffusionで遊んでいたら? 「テキストとイラストは性質が違うから、イラストの無断学習は許されるんだよ」と言っていたら?

2023-08-16 19:26:11
Rootport🧬 @rootport

きっとあなたは、「ふざけるな」と言いたくなるのではありませんか。 「無断学習は泥棒だから悪だ」と主張したくなったら、一旦、冷静になってください。第三者から自分がどのように見えるか想像してください。あなたは、この例え話の作家と同じことを言おうとしているかもしれません。

2023-08-16 19:28:24
Rootport🧬 @rootport

倫理的な問題と経済的な問題は切り分けるべきです。 経済的な理由からの生成AIの規制や〝住み分け〟は、場合によっては必要になることもあるだろう……と私は考えています。たとえばFANBOXやSkeb、SteamのAI排除は、プラットフォームのブランドの価値を守るために必要な措置だろうと私は思います。

2023-08-16 19:31:25
Rootport🧬 @rootport

このスレッドで言いたいことは一つだけです。ただ一つの主張に的を絞って、批判しています。 「無断学習は泥棒だから悪だ」という主張はダブルスタンダードであり、逆立ちしても成り立ちません。少なくとも、あなたが翻訳AIやChatGPTを使っている限り。

2023-08-16 19:33:32
Rootport🧬 @rootport

「テキストは全人類誰でも書けるが、イラストを描くのは限られた人だけが持つ技能だ」なんて悲しくなることは言わないでくださいよ😭 それはプロの料理人に対して「料理なんて誰でもできる」と言うようなものですよ。プロの保育士に対して「育児なんて誰でもできる」と言うようなものですよ。

2023-08-16 19:38:02
Rootport🧬 @rootport

この話をすると、「テキストライターとイラストレーターの対立を煽るな!」とおっしゃる方がいます。(※どんな思考回路なのか理解に苦しむのですが…) 私は、物書きと絵描きの対立を煽るつもりは一切ありません。むしろ、どちらもAIに「無断学習」されている似たような立場だと考えています。

2023-08-16 19:45:34
Rootport🧬 @rootport

私は、想像力を持っていただきたいんです。 「無断学習は泥棒だから悪だ」と勇ましく主張している人が、素知らぬ顔で翻訳AIを使っているのを見たときに、作家である私がどんな気持ちになるのか。あなたにも想像していただきたいんです。 一言でいえば、がっかりします。

2023-08-16 19:47:44
Rootport🧬 @rootport

AI推進派、AI規制派、そして反AI派……。立場の違いはあっても「AIと人類とのよりよい関係を見つけたい、よりよい未来を作りたい」という目標は一緒であるはずです。 お互いに、第三者が見たときにがっかりされるようなことは、言わないようにしましょう。

2023-08-16 19:50:08
Rootport🧬 @rootport

あなたは他人の苦しみに共感して、まるで自分のことであるかのように怒ることのできる人です。優しい心の持ち主です。であれば、その程度の想像力を持つこともできるはずだ……と、私は信じています。

2023-08-16 19:51:09
Rootport🧬 @rootport

補足説明: AIは道具にすぎず、人間の手でやって許されることはAIを使ってやっても許される。人間の手でやったら許されないことは、AIを使っても当然許されない……というのが私の考え方です。(※そして文化庁の見解もおおむねこれに近いです)

2023-08-16 20:03:13
Rootport🧬 @rootport

たとえばimg2imgによる〝トレス〟のうちDenoising Strengthの低いものは著作者人格権の侵害になるだろうと私は考えています。また、画風を著作権法で守れないとしても、模倣LoRAの中でも再現度がとくに高いものは不正競争防止法などの他の知財関連の法で取り締まれるのではないか…と想像しています。

2023-08-16 20:05:32
Rootport🧬 @rootport

要するに「贋作を簡単に作れること」は、「無断学習は泥棒かどうか」という議論とは関係がない論点なんです。贋作を作ることは基本的には悪であり、現行法でも規制されています。ここに議論の余地はないでしょう。 一方、「無断学習が泥棒かどうか」という議論には、この論点は一切関係がありません。

2023-08-16 20:10:06
Rootport🧬 @rootport

「贋作を簡単に作れることは問題だ!」という主張には、「そうですね、私もそう思います」としかお答えできません。 でも、それが「無断学習は泥棒であり悪だ」という主張と、どんな関係があるんでしょうか。(心情的にはともかく)論理的には何の繋がりもないように思えます。

2023-08-16 20:12:27
Rootport🧬 @rootport

このスレッドでは、余計な論点に踏み込むつもりはありません。ただ一点、「無断学習は泥棒であり悪だ」という主張に対して、反論をしています。 このスレッドに対して何か言いたくなったら、一旦落ち着いて考えてみましょう。あなたが言おうとしていることは、「関係のある論点」でしょうか?

2023-08-16 20:14:55
Rootport🧬 @rootport

私は怒りではなく、悲しみを感じます。「無断学習は泥棒であり悪だ」と主張する人が、平気な顔をして翻訳AIやLLMを使っているのを見ると、私は深い悲しみを覚えます。テキストの著作権は、これほどまでに軽んじられているのですね。言葉では言い表せないほど、私は悲しいです。

2023-08-16 20:48:22
岡安モフモフ(アーガイル社長)@ChatGPT設計/開発/プロンプトの専門家、SNSマーケ歴14年 @shields_pikes

@rootport まあ、他の作家の絵を一度も無断で模写したことがない絵描きがいたら、AIの無断学習を批判してもいいのかもね。

2023-08-16 21:45:27