「AFURI」騒動を見ると法的な正しさだけでなく振る舞いや言動が「誠実に見えるかどうか」がSNSでは重要だとわかる、という話

いろんな意味で注目すべき話やね
368
前へ 1 2 ・・ 7 次へ
Yuki Masuda身体障害特化型人材紹介(株)U三 代表 @Seville1985

@Jn_Matsumoto この先どれくらいメディアに出るか、SNSで拡散されるかで二転三転するかも知れませんが、今のまま静かに決着がついたとしたら判決がどのような形であれ酒造会社さんにプラスで終わりそうですよね。 例え商品名の変更を余儀なくされたとしても。

2023-08-25 18:23:31
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@Seville1985 法的な決着がもちろん重要ではありますが、ネットでの風評はまた別の軸で対策を取るべきでしたね… ご意見ありがとうございました。

2023-08-25 19:10:39
Jasmine @Jasminexit

「アフリ」ではなく「ウコウ」という読み方にするのはどうか、ってAFURI側が提案してるの超絶違和感だしそれを譲歩したかの如く書いてるのもヤバイ… 広報の危機管理が全く機能していないということはわかった twitter.com/jn_matsumoto/s…

2023-08-26 01:12:30
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

AFURIの商標でラーメン屋さんと酒造会社さんが揉めてる件ですが、ラーメン屋さんの社長がFacebookで反論出しましたね。 これちょっとまずいなと思っていて、Facebookなので「知り合いへ自分の訴えを述べている」ノリになってます。まあ、普段の投稿の延長という感じなのでしょう。 でも会社からの見解がこれしかない(公式サイトにもない)のでみんなこれを見る。結果、第三者から見るとかなり印象悪く映ってしまっているようです。要約すると「え、オレ悪くないよね?? みんなどう思う?」みたいな内容なので。 こういう場合、SNSで声明出すにしても、きちんと戦略練ってからの方が良いと思いました。社長のFB投稿はリプにリンク貼っておきます。

2023-08-25 18:32:28
きゃみ【ぽちゃ専】( Ꙭ ) @KuniaxisBeyond

@Jn_Matsumoto AFURI社長の反論、感じ悪すぎてビックリ。代表がAFURIのイメージを毀損してる気が…。

2023-08-25 23:04:21
うまゆう🐴 @yu_umada

どちらの言い分が正は別として、第三者に与える印象の面で、発信場所と言葉選びは本当に大事なのだなと感じました。 twitter.com/Jn_Matsumoto/s…

2023-08-26 00:09:47
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@yu_umada うまゆうさん、ありがとうございます。正当性よりも、「表現の仕方」に強い印象を受けてしまうのが人間というものですよね。

2023-08-26 06:52:47
ガラハド @XXXX_X________

@Jn_Matsumoto 吉川醸造が買収されたくだりを書くのは事実であってもラーメン側の印象が悪いですね。お酒側が感情を抑えたトーンで声明を出しているので余計にラーメン側の感情的な側面が目につきます。Xにおいてもお酒側はラーメンを落とすようなことは一切言っていないので賢いなと

2023-08-26 20:19:48
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@XXXX_X________ まさに。 「相手を(直接的には)貶めない表現」、これが重要ですよね。

2023-08-26 20:26:12
楓🍁表現狂鬼 @kaede9_13

@Jn_Matsumoto ラーメンAFURIの方のコメントに【自分の味方のコメントだけに返信して、真っ当な批評は無視している辺りに真意が伺える】というものがあり この辺りも含めて第三者がどういう所にどういう印象を持つのか、そしてそれに対してどれほど気を付けないといけないか 大変勉強になります

2023-08-25 20:42:15
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@kaede9_13 楓さん、ありがとうございます。とても勉強になりますね。

2023-08-25 21:10:41
松田 昌明@神戸弁⚖ @koben_mazda

@Jn_Matsumoto 形式的には酒造会社さんの方が不利なようにも見えますが、だからこそ先手を打って世論を味方にする流れにもっていった可能性もありそうですね。この流れでいけば、もし敗訴しても取引先などの関係でも理解を求められそうですし。

2023-08-26 00:04:23
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@koben_mazda 松田さん、ありがとうございます。そうですよね、広範囲に渡って商標を取得されているようですので法的にはそういう状況だと理解しております。やれることは何でもやっておこうという意味では、SNSでの訴えは取りうべき手段なのかもしれませんね。

2023-08-26 06:51:23
堀内崇|採用系Webディレクター×採用ポッドキャスト企画制作 @SunLive21_hory

松本さんのご指摘が本当に鋭い! 吉川酒造→事実に対して事実事項を所感も含めて公式発表 AFURI→炎上に対して所感・意見を事実も含めてプライベート性の高いSNSで投稿 広報の戦略的にどちらに分があるか 明白になったと思いますね twitter.com/Jn_Matsumoto/s…

2023-08-26 09:32:12
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

AFURIが揉めてる問題ですが、ラーメン屋さん社長のFacebook投稿に対し、見る人によって印象が大きく分かれているのが興味深いです。(引用元のポストから社長のFacebook投稿に辿れます) 「読んで胸が悪くなった」という声もあれば、「AFURI側の言い分が分かった」という声も。 公式サイトでの声明、      「弁護士に早急に相談します。出します。」とのことでしたが、この状況で果たしてどのような公式アナウンスが出るのか。また、それによって世論がどう変わるのか。 とても興味深いです。引き続き注目したいと思っています。 この件も、ネットにおける企業ブランディング、および危機対応の事例になりそうですね。

2023-08-26 08:33:23
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@SunLive21_hory 堀内さん、ありがとうございます。まさにおっしゃる通りですよね。

2023-08-26 09:57:00
遠藤聡💡中小零細でもSEOで勝ちに行く @Satoshi_Endo_jp

@Jn_Matsumoto なにをしたいのか、その為に、どこで、誰に、何を伝えるのか。 炎上しているときこそ、TPOをしっかり考えないとダメなんですよね。

2023-08-26 09:45:17
@のんちゃん @H7fvyA5iDuUExH4

@Jn_Matsumoto 反論の場所や言葉選びも含めて、会社の体制が見える気がしました。 自分も気をつけます。 リンクありがとうございます。

2023-08-26 10:30:34
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@H7fvyA5iDuUExH4 いずれせよ、振る舞いや言動はよく見られているということですよね。

2023-08-26 10:36:14
仲山洋平|FORWAY代表 @Yoohei3

@Jn_Matsumoto 指摘おっしゃるとおりですね。 こういう話はネットで拡散すると刺しに行った側が悪者になりやすいですし。

2023-08-25 18:38:05
一般の人(-_-) @isg_sss

裁判になることが必然のようなFBのコメント(-_-) 裁判中のお気持ちコメントとかいらないことすら、周りこ誰も教えてくれないところが痛すぎる。 twitter.com/jn_matsumoto/s…

2023-08-26 01:28:07
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@isg_sss 社長が独断で判断、アクションされたという感じはありますね。

2023-08-26 07:03:54
no one cat🍥 @noonecat2

ラーメンのアフリっての知らない人間としては、え?地名のローマ字表記? 商標ゴロ? ってなっちゃうけど、よく見ると酒の開発として商標取ってるんならそら訴えるよなって話 問題は、ラーメン屋側の代表が、代表とは思えない文章で個人のFBで反論しているところ コーポレート対応がいかに重要かわかる twitter.com/jn_matsumoto/s…

2023-08-25 14:27:02
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

ラーメンのAFURIが商標で酒造会社を訴えた件、SNSでは今のところAFURI側を非難する声が多数。酒造会社の声明文がとてもうまいですね。 『著名性にフリーライドし』『商品を全て廃棄処分すること等を要求』など、人の心をざわつかせる言葉選びがなされています。 原告側の姿勢がいかに「ひどい」ものかというイメージを、読む人の心情に強く訴えかけることに成功していると感じました。 文章全体としても、シンプルにうまくまとまっています。冷静でフェアに見えるバランス感もよく、メディア・SNS戦略に長けている人がいる(もしくは付いている)のでしょう。 AFURI側の公式発表が待たれますが、どのように出すかが極めて重要ですね。提訴の最終結果よりも、初手の対応がユーザーの印象を決定づけたりするものです。 すでに「もう一生AFURIのラーメン食べません」などの不買運動も始まっているようです。次の展開、どうなるかに注目しています。 https://t.co/7uaHZygPFf

2023-08-25 07:59:19
前へ 1 2 ・・ 7 次へ