「AFURI」騒動を見ると法的な正しさだけでなく振る舞いや言動が「誠実に見えるかどうか」がSNSでは重要だとわかる、という話

いろんな意味で注目すべき話やね
368
まとめ 【8/26更新AFURI公式コメント掲載】「AFURI」は誰のもの? 大山阿夫利神社の麓にある吉川醸造の日本酒「雨降.. 誰か詳しく解説してほしい… ※8/25更新 AFURI社長の中村比呂人氏がFacebookにてコメントを出したので掲載しました(まとめ最後にあります)。 150029 pv 377 218 users 269
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

アースメディアCEO/個人のビジョンが社会を変える、そんな時代にワクワクしています/97年インテリジェンス(現パーソルキャリア)事業立ち上げ→ジョブダイレクト創業→リクルートへM&A→再び起業/人事のプロ集団『HRギルド』主宰 /Voicyパーソナリティ/LinkedIn Top Voice/温泉とサウナが好きです

earthmediacorp.com

松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

ラーメンのAFURIが商標で酒造会社を訴えた件、SNSでは今のところAFURI側を非難する声が多数。酒造会社の声明文がとてもうまいですね。 『著名性にフリーライドし』『商品を全て廃棄処分すること等を要求』など、人の心をざわつかせる言葉選びがなされています。 原告側の姿勢がいかに「ひどい」ものかというイメージを、読む人の心情に強く訴えかけることに成功していると感じました。 文章全体としても、シンプルにうまくまとまっています。冷静でフェアに見えるバランス感もよく、メディア・SNS戦略に長けている人がいる(もしくは付いている)のでしょう。 AFURI側の公式発表が待たれますが、どのように出すかが極めて重要ですね。提訴の最終結果よりも、初手の対応がユーザーの印象を決定づけたりするものです。 すでに「もう一生AFURIのラーメン食べません」などの不買運動も始まっているようです。次の展開、どうなるかに注目しています。 https://t.co/7uaHZygPFf

2023-08-25 07:59:19
リンク 吉川醸造 | KIKKAWA JOZO AFURI株式会社からの提訴について 昨年8月、ラーメンチェーン店 AFURI株式会社(以下「AFURI社」といいます)から、当社商品である日本酒「雨降(あふり)」に付された商標(以下「当社商標」といいます)がAFURI社の商標権を侵害している旨の文書を受け取りました。 文書の大意としては、”AFURI”と記載した当社商標の使用はAFURI社の著名性にフリーライドしその商標権を侵害するものであり、商品を全て廃棄処分すること等を要求するものでした。 これにつき、双方弁護士を交えた協議を重ねて参りましたが、最終的に不調に終わったことから、AFUR 27 users 64
うわい🐶 @pampeeeeeee

この文章は確かに上手すぎる、、、 とくに最後の地域の方々への配慮の文面で一気にこちらに官軍感がでるな〜 twitter.com/jn_matsumoto/s…

2023-08-25 20:31:43
山饂飩 @MtpsPyV3djUfhGI

@Jn_Matsumoto 以前丸亀製麺が「丸亀」の名前が入った店に対して店名の変更を要求したことがあって、そのときは「丸亀の地名の私物化だ」という批判が地元から起こりました。 なんだか似たような話なので注目しています。

2023-08-26 01:24:23
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@MtpsPyV3djUfhGI 丸亀のときと共通する点はありますよね。どう展開するか注目したいと思います。

2023-08-26 07:03:07
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

AFURIの商標でラーメン屋さんと酒造会社さんが揉めてる件ですが、ラーメン屋さんの社長がFacebookで反論出しましたね。 これちょっとまずいなと思っていて、Facebookなので「知り合いへ自分の訴えを述べている」ノリになってます。まあ、普段の投稿の延長という感じなのでしょう。 でも会社からの見解がこれしかない(公式サイトにもない)のでみんなこれを見る。結果、第三者から見るとかなり印象悪く映ってしまっているようです。要約すると「え、オレ悪くないよね?? みんなどう思う?」みたいな内容なので。 こういう場合、SNSで声明出すにしても、きちんと戦略練ってからの方が良いと思いました。社長のFB投稿はリプにリンク貼っておきます。

2023-08-25 18:32:28
リンク www.facebook.com 中村 比呂人 - 【AFURIが、「雨降AFURI」という日本酒を販売している企業を商標侵害で提訴したことで、ネットで... 【AFURIが、「雨降AFURI」という日本酒を販売している企業を商標侵害で提訴したことで、ネットで炎上している件について】 お騒がせして申し訳ございません。... 1
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

AFURIの商標の揉めごと、法的観点ではなくブランディングや評判に絞ると、やはり「誠実に見えるか」どうかがSNSでは決定的に重要だとわかります。真実は現状ではまだ分かりません。しかし発表を比べると酒造会社の声明の方が圧倒的に誠実に見え、AFURIはなんとなくガラが悪い。見え方は本当に大事です

2023-08-25 23:11:46
岡村聖太郎@学生と企業を繋ぐ社長 @seitaro_CEO

@Jn_Matsumoto 今朝の松本さんの投稿から、酒造会社さんの声明と、このFacebookでの反論を拝見しましたが、松本さんのご指摘通りFacebookでの反論はとても印象が悪く映り、逆に酒造会社さんの声明文は素晴らしいなと感じました。言葉一つで様々な感情を抱くので、本当に気をつけなければなりませんね。

2023-08-25 18:56:33
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@seitaro_CEO ありがとうございます。本当に、特に危機時における言葉選びはものすごく重要だと思います。

2023-08-25 19:32:34
片栗粉ブリッジ @pick_iron

「え、オレ悪くないよね?? みんなどう思う?」みたいな内容って書いてあるから要約するとそんな感じなのかなと思ったら、本当に「どうなんでしょうか。私間違ってますか??」って書いてあって草 これはイメージ悪いよ。 twitter.com/Jn_Matsumoto/s…

2023-08-26 12:41:23
溝口伸一 @mizo001

FB文書、前半はまともなのに「みんながハッピー」辺りから後半のテキストがポエミー。惜しい。 twitter.com/jn_matsumoto/s…

2023-08-26 10:31:04
ころろん @nahadank

@Jn_Matsumoto 旧FB自体まだ使ってるんだ....というのと、 この一コマ文章のようなあっけらかんとした文でここまで広げることができるってのも外側から見てて思うところはあるのですが、まぁ消費者側は好きなものを購入できれば済めばそれで。としかならないので。 まぁHPでそれなりの文言書いてとなります

2023-08-26 12:16:10
斉 真希|旅用品メーカー社長 @Sai__Maki

Facebookは知り合いの集まりなので、危機対応には違う媒体だと思いました。危機というか、自分の考えを発信しているだけかもしれないけど、公式声明がないとこうなりますよね... twitter.com/jn_matsumoto/s…

2023-08-25 22:53:40
松本淳|アースメディア代表|HRギルド主宰 @Jn_Matsumoto

@Sai__Maki まさにおっしゃる通りの状況になってしまいましたね…

2023-08-25 23:24:13
うめめ𝕏 @beConjuror

そういえばFacebookなどというものもあったなと思ってリンクをクリックしたものの、ログインが必要ですと表示され内容に到達できず、ぼくはそっとページを閉じてしまった───。 twitter.com/jn_matsumoto/s…

2023-08-26 09:05:59
Yuki Masuda身体障害特化型人材紹介(株)U三 代表 @Seville1985

ラーメンAFURI商標の件、お酒のアフリはウコウはどうかと提案していると、、、 双方の言い分だけ見るとやっぱりラーメンアフリのイメージが悪く見えちゃうなあ。 twitter.com/Jn_Matsumoto/s…

2023-08-25 16:03:18
1 ・・ 7 次へ